このゲームだから許されてるよな…って性能の技やアイテムを挙げていこう
1: 名無しのあにまんch 2024/11/28(木) 23:56:27
あげてけ
バフの倍率はゲームによって全然ちがうよね
バフの倍率はゲームによって全然ちがうよね
18: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 08:57:49
>>1
バフの倍率といえば俺屍
やりすぎなほど上がるけど戦闘不能≒マジもんのロストだったから釣り合いは取れてる感あった
バフの倍率といえば俺屍
やりすぎなほど上がるけど戦闘不能≒マジもんのロストだったから釣り合いは取れてる感あった
24: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 10:07:49
>>3
𥝱=10の24乗だっけか
ヤバい
𥝱=10の24乗だっけか
ヤバい
33: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 10:52:25
>>32
無量大数の上が無いから無量大数を基準として万だの億だのに移行したのか
そのうち無量大数無量大数とか言い出しそうだな
無量大数の上が無いから無量大数を基準として万だの億だのに移行したのか
そのうち無量大数無量大数とか言い出しそうだな
48: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 12:26:20
>>43
これ敵の体力とかどうなってるんだ…?
これ敵の体力とかどうなってるんだ…?
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4: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 00:04:52
リベサガではなくロマサガ2のクイックタイム
救済要素感ある
救済要素感ある
5: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 00:13:03
あ、アンサガの高速ナブラ…
6: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 00:17:45
ヤーナムステップとか他のアクションゲームのデフォルトの回避として設定されてたら相当強いと思う
7: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 00:34:08
SFC版のロマサガ2の敵の敵の触手とかの超威力攻撃
全滅しても継承できるしええやろ感がある
全滅しても継承できるしええやろ感がある
15: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 08:49:05
>>7
ロマサガ1の超威力全体攻撃はもう許さねぇからなあ?
バグだけどハヤブサキャンセルはそんなロマサガ1だから無いとやってられないぜ
ロマサガ1の超威力全体攻撃はもう許さねぇからなあ?
バグだけどハヤブサキャンセルはそんなロマサガ1だから無いとやってられないぜ
28: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 10:23:35
>>7
サガ系はLP制で戦闘終了すれば全回復するから
一撃死亡のバランスでもええやろ感はある
サガ系はLP制で戦闘終了すれば全回復するから
一撃死亡のバランスでもええやろ感はある
8: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 00:39:06
ウィークエネミーさんのアーク
広範囲の敵の能力をレベル1/4相当までダウンさせる(必中・燃費よし)
壊れ技だけど敵のレベルアップに味方が追い付かないゲームバランスだから救済措置的に許されてる
広範囲の敵の能力をレベル1/4相当までダウンさせる(必中・燃費よし)
壊れ技だけど敵のレベルアップに味方が追い付かないゲームバランスだから救済措置的に許されてる
22: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 10:01:43
>>8
ウィークエネミーさんはそれとトータルヒーリング以外は物理攻撃も魔法も専門家に比べると微妙になるからな……って誰がウィークエネミーさんだ
ウィークエネミーさんはそれとトータルヒーリング以外は物理攻撃も魔法も専門家に比べると微妙になるからな……って誰がウィークエネミーさんだ
36: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 10:56:14
>>22
すまん間違えたわトータルヒーリング殿
すまん間違えたわトータルヒーリング殿
35: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 10:55:27
>>8
レベルドレイン系ならメダロットナビもやばかったな攻撃が当たらない避けられないそもそも移動と攻撃が満足に出来なくなる判定勝ちがあるゲームだからギリギリ許された
レベルドレイン系ならメダロットナビもやばかったな攻撃が当たらない避けられないそもそも移動と攻撃が満足に出来なくなる判定勝ちがあるゲームだからギリギリ許された
9: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 00:45:52
マリオブラザーシップの回数限定で自動入力してくれるプラグがあるから許されてる強い代わりにゲキムズコマンド入力のブラザーアタック
10: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 00:46:44
新桃太郎伝説のオニ避けの術
効果:一度倒した敵と遭遇しなくなる
効果:一度倒した敵と遭遇しなくなる
11: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 08:18:06
MOTHER2や3のドラムロールやガッツもかな?
16: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 08:50:10
>>11
ドラムロールだからこそ、だいウッドーとかの死亡時の致死量ダメージ自爆技が許されてる所はある
ドラムロールだからこそ、だいウッドーとかの死亡時の致死量ダメージ自爆技が許されてる所はある
12: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 08:22:15
ラスサバの時止めとバイツァダストはジョジョのゲームだから許されてる技だと思う
67: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 16:15:29
>>12
全員チート&元ネタありだから許される仕様だよね
全員チート&元ネタありだから許される仕様だよね
13: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 08:22:26
ポケモンのバフデバフの倍率
ダメージ計算が除算方式だから許されるけど一般的なRPGは減産方式だから一回使うだけで大変なことになる
ダメージ計算が除算方式だから許されるけど一般的なRPGは減産方式だから一回使うだけで大変なことになる
34: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 10:55:08
>>13
ポケモンの技でいうと、レジェンズアルセウスのみかづきのまいとかたてこもるとかの回避効果付きの技はPvPがないからこそ許されてる感じするな
ポケモンの技でいうと、レジェンズアルセウスのみかづきのまいとかたてこもるとかの回避効果付きの技はPvPがないからこそ許されてる感じするな
14: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 08:46:11
リングフィットアドベンチャーのチアシードソーダ
カードゲームとかでしょっちゅうぶっ壊れる追加ターンを貰える
なおリングフィットアドベンチャーは自分史上一番自分のターンが嬉しくないゲーム
カードゲームとかでしょっちゅうぶっ壊れる追加ターンを貰える
なおリングフィットアドベンチャーは自分史上一番自分のターンが嬉しくないゲーム
25: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 10:16:58
>>14
プレイしてる人が見えるタイプの動画や配信で「もう一度か…」ってなってるのを何度も見たな
あのゲーム強い=辛いだし
プレイしてる人が見えるタイプの動画や配信で「もう一度か…」ってなってるのを何度も見たな
あのゲーム強い=辛いだし
56: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 13:39:54
>>14
後半の注釈含めて個人的にすごい好きな解説
後半の注釈含めて個人的にすごい好きな解説
17: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 08:57:04
ヴァルキリープロファイルのガッツ
致命傷を負っても一定確率(スキルMax時は50%)で耐えしかも何度でも発動する
致命傷を負っても一定確率(スキルMax時は50%)で耐えしかも何度でも発動する
38: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 11:35:46
>>19
バスケが許されてるというよりバスケがなかったらもっと許されてなかったと言った方が正しい気がする
バスケが許されてるというよりバスケがなかったらもっと許されてなかったと言った方が正しい気がする
20: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 09:34:54
メガテンシリーズのネクロマ
死亡した仲間に使うとアンデッド状態になり不死身になるが回復を受けると解除され死亡する
しかし回復をしてくる敵はいないので自分で解除しなければ不死身の仲間が戦闘中残り続ける
しかしメガテンシリーズは主人公が死んだら即ゲームオーバーだからネクロマを使えないのでネクロマだけで無限通常攻撃で攻略みたいな手段はできない
死亡した仲間に使うとアンデッド状態になり不死身になるが回復を受けると解除され死亡する
しかし回復をしてくる敵はいないので自分で解除しなければ不死身の仲間が戦闘中残り続ける
しかしメガテンシリーズは主人公が死んだら即ゲームオーバーだからネクロマを使えないのでネクロマだけで無限通常攻撃で攻略みたいな手段はできない
21: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 09:40:00
大分前だけどメイプルストーリーでエヴァンやってた時はこの範囲と攻撃回数と倍率はこのゲームじゃないと許されないなと何度も思った
ネトゲはそんなんばっかだ
ネトゲはそんなんばっかだ
23: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 10:03:51
そうだよな トータルヒーリングさんだよな
26: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 10:22:03
MOTHER2と3の敵の死に際の自爆技全般
ドラムロールするHPが0になる前に戦闘を終わらせたり回復すればそこで減少が止まるから適正レベルに対してとんでもない威力を出してくる
単体全回復技持ちの自爆持ちとかいうとんでもないやつもいる
ドラムロールするHPが0になる前に戦闘を終わらせたり回復すればそこで減少が止まるから適正レベルに対してとんでもない威力を出してくる
単体全回復技持ちの自爆持ちとかいうとんでもないやつもいる
39: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 11:37:11
>>27
ブレスオブファイア2にもあるが「ひとやすみ」という魔法というかコマンド
見た目には時間が一瞬で経過するが、作中的には昼夜逆転するまでボーっとしてるだけっぽい
ブレスオブファイア2にもあるが「ひとやすみ」という魔法というかコマンド
見た目には時間が一瞬で経過するが、作中的には昼夜逆転するまでボーっとしてるだけっぽい
29: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 10:27:18
世界樹の迷宮Vの火炎リス
最後の一体になると全体高火力(対策無しで食らうと全滅が見える)+アリアドネの糸(迷宮からの離脱アイテム)を焼く攻撃をしてくる
世界樹は死にゲー&リスと言えば糸泥棒というボウケンシャーの認識があるから笑って許される。絶対許さねえ…!
最後の一体になると全体高火力(対策無しで食らうと全滅が見える)+アリアドネの糸(迷宮からの離脱アイテム)を焼く攻撃をしてくる
世界樹は死にゲー&リスと言えば糸泥棒というボウケンシャーの認識があるから笑って許される。絶対許さねえ…!
31: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 10:31:06
SEKIROの忍殺
普通のゲームならどんな的にも通じる割合ダメージor即死魔法だし
フロムゲーとして考えても無条件で体力ゲージ十割~五割~三割削れる攻撃として見たら本当にとんでもない事してる
普通のゲームならどんな的にも通じる割合ダメージor即死魔法だし
フロムゲーとして考えても無条件で体力ゲージ十割~五割~三割削れる攻撃として見たら本当にとんでもない事してる
58: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 13:48:47
>>31
狼自身と楔丸と九郎様のお守りも他のフロムゲーに持ってっちゃいけない性能しとる
狼自身と楔丸と九郎様のお守りも他のフロムゲーに持ってっちゃいけない性能しとる
37: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 11:32:27
メガテンのアナライズ系も結構壊れてる
敵の弱点 使う技 ステータスなどなど
ボスのhpmp以外は大体分かる
敵の弱点 使う技 ステータスなどなど
ボスのhpmp以外は大体分かる
40: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 11:38:27
miitopiaの状態異常は安全地帯システムなかったらおよそ許される性能してないと思う
41: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 11:40:33
スパロボはイデオンガン筆頭に原作再現故許されてる激ヤバ性能多いな…
42: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 11:42:59
>>41
原作ではロボが半壊したりパイロットが血反吐はくような必殺技を
お手軽に連打できるのもスパロボシステムだから許されてると言えばそう
原作ではロボが半壊したりパイロットが血反吐はくような必殺技を
お手軽に連打できるのもスパロボシステムだから許されてると言えばそう
45: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 12:22:18
スパロボの精神コマンドは他のSLGなら許されん性能だとは思うけど、
ウインキー時代はともかく今はキャラゲーだからな…
ウインキー時代はともかく今はキャラゲーだからな…
47: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 12:25:06
>>45
他のSRPGに出す場合はちょいとナーフがいるな…
回復量下げたり燃費悪くしたり
他のSRPGに出す場合はちょいとナーフがいるな…
回復量下げたり燃費悪くしたり
50: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 12:34:37
森部のじーさんの奥技こと通打
タメ無し消費無しの打撃で敵のLV含めた全ステータスを確率で0にする
システム的に下がったステの復元が結構速いからセーフ?…かと思ったらやっぱりリメイクで弱体化したらしい
タメ無し消費無しの打撃で敵のLV含めた全ステータスを確率で0にする
システム的に下がったステの復元が結構速いからセーフ?…かと思ったらやっぱりリメイクで弱体化したらしい
51: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 12:42:21
インフレが日常のソシャゲで、ローンチキャラにもかかわらずサービス期間中の7年間、特に強化もなくずっと攻略最前線に居続けたキャラがいるとか……
64: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 14:50:10
>>51
折に触れて72をキリのいい数字と言い張った挙句7.2周年で完結するアレか
色々と言いたいことはあるけど、何よりアレなのってそんな無法優秀バッファーを妻子持ちのしごでき眼鏡おじさんにした所だなと思ってる
類似例があんまり思い浮かばない
折に触れて72をキリのいい数字と言い張った挙句7.2周年で完結するアレか
色々と言いたいことはあるけど、何よりアレなのってそんな無法優秀バッファーを妻子持ちのしごでき眼鏡おじさんにした所だなと思ってる
類似例があんまり思い浮かばない
53: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 13:04:30
やっぱポケカトレーナーズカードの無条件即座3枚ドローよ
57: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 13:43:49
オレカバトルのいつわりの反射壁
無分類技以外のすべての技を1度だけ無効化し、本来食らうはずのダメージを1.5倍にして跳ね返す
しかもたいていの場合その技に付随する追加効果もまるっと反射することもできる
対処法はいくつかあるとしても元のゲームでも別に許されてるわけじゃないです
無分類技以外のすべての技を1度だけ無効化し、本来食らうはずのダメージを1.5倍にして跳ね返す
しかもたいていの場合その技に付随する追加効果もまるっと反射することもできる
対処法はいくつかあるとしても元のゲームでも別に許されてるわけじゃないです
59: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 13:54:53
世界樹Ⅲ ショーグンの介錯
世界樹Ⅴ マスラオの三途渡し
攻撃性能というより味方をも容赦なくぶった切っていくスタイルは他ゲーだと許されないだろう
特に後者はダイナミック自害もありえるし
世界樹Ⅴ マスラオの三途渡し
攻撃性能というより味方をも容赦なくぶった切っていくスタイルは他ゲーだと許されないだろう
特に後者はダイナミック自害もありえるし
65: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 15:02:43
>>59
ドラクエモンスターズとかだと敵味方問わずピンチだと死ぬ技はある
…まあドラクエ本編でもみなごろしとかあるから出来た技だろうけど
ドラクエモンスターズとかだと敵味方問わずピンチだと死ぬ技はある
…まあドラクエ本編でもみなごろしとかあるから出来た技だろうけど
60: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 14:27:54
ちゃんとした素早さ行動順のSRPGじゃなくて単なるファンアイテム?みたいなポジだから目立たないけど
WA5クロスファイアにあったMP消費する特技で
自分の行動の次に味方行動順を持ってくる技
自分の行動回数を増やす技
現HPと現MPを入れ替える技
HPを回復する技
これらをパーティ全員が習得する事が出来るようになった結果凄いことになった、バランス崩壊を越えたSRPGを見た
WA5クロスファイアにあったMP消費する特技で
自分の行動の次に味方行動順を持ってくる技
自分の行動回数を増やす技
現HPと現MPを入れ替える技
HPを回復する技
これらをパーティ全員が習得する事が出来るようになった結果凄いことになった、バランス崩壊を越えたSRPGを見た
61: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 14:35:24
二者択一の反属性術が使い放題のサガフロのブルージュ
サガシリーズこんなんばっかだな
サガシリーズこんなんばっかだな
62: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 14:36:00
カテチだけど遊戯王の手札誘発全般
互いに最初からフルスロットルで撃ち合う前提の競技性だから許されてるけどMTGやデュエマであのスペックが無条件でバンバン撃てたらゲームが崩壊する
互いに最初からフルスロットルで撃ち合う前提の競技性だから許されてるけどMTGやデュエマであのスペックが無条件でバンバン撃てたらゲームが崩壊する
63: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 14:42:21
剣の街の異邦人のヴェール系神気スキル
単純に言えば「敵の遠距離物理攻撃を全無効化+常にHP30%/MP50%アップ」
敵の前列から味方の後列への物理攻撃、あるいは敵の後列から味方への物理攻撃を完全に無効化する
単純に言えば「敵の遠距離物理攻撃を全無効化+常にHP30%/MP50%アップ」
敵の前列から味方の後列への物理攻撃、あるいは敵の後列から味方への物理攻撃を完全に無効化する
66: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 15:56:46
elonaヴァリアントのAF合成システム及び合成で作れるブッ壊れ装備
ダメージ完全無効&全状態異常も遮断して完全無敵になる防具とか普通のゲームなら許されん性能してる
※それを作れる頃にはプレイ時間が数千時間はいってます
※2 ストーリー上のラスボス倒してエンディング見るだけなら200時間ほどでいけます
ダメージ完全無効&全状態異常も遮断して完全無敵になる防具とか普通のゲームなら許されん性能してる
※それを作れる頃にはプレイ時間が数千時間はいってます
※2 ストーリー上のラスボス倒してエンディング見るだけなら200時間ほどでいけます
69: 名無しのあにまんch 2024/11/29(金) 20:33:54
ブレスオブファイア5の竜変身
変身すると実質無敵、移動無制限、実質的な攻撃力が10倍近くに成る
当然発動した戦闘はほぼ勝確
なお
変身すると実質無敵、移動無制限、実質的な攻撃力が10倍近くに成る
当然発動した戦闘はほぼ勝確
なお
核爆発