『ダイの大冒険』のボスキャラをゲームに落とし込むと大体無理ゲーになるよね
1: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 21:56:42
47: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 00:58:54
>>1
これが序盤ボスって絶望よ
これが序盤ボスって絶望よ
2: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 21:57:53
なんならメラゾーマ無効にするおいかぜも見てから発動余裕でしたしてくるぞ
3: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 21:59:33
ゲームはある程度下手でも倒せるように調整してるけどけど
漫画は絶望的なボス敵を奇跡的なプレイングで勝つ話になるからね
漫画は絶望的なボス敵を奇跡的なプレイングで勝つ話になるからね
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4: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:06:37
ディン以外の魔法無効
メラゾーマ五連発
仲間呼び+モシャスで身代わり
滅茶苦茶強い
一部呪文以外完全無効
強すぎる
メラゾーマ五連発
仲間呼び+モシャスで身代わり
滅茶苦茶強い
一部呪文以外完全無効
強すぎる
5: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:09:35
正直ゲームだったら初手クロコダインの時点でもうボツと言うかマジでやったら子どもが泣くわ
大人もヒィヒィ言いながらクリアしたら序盤のラストでバラン光臨するからブチギレ待ったなし!
大人もヒィヒィ言いながらクリアしたら序盤のラストでバラン光臨するからブチギレ待ったなし!
6: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:09:50
次鋒ヒュンケル
・デイン系以外の魔法攻撃無効
・力、素早さ、守備、HPとバランスよく高性能
・闘魔傀儡掌による行動不能
・↑から回避不能の必殺技
・死なない
最後は置いといても純粋に強い
ただシステムに反映しにくい剣技やセンスが強いのでゲーム的にはマシな方か
・デイン系以外の魔法攻撃無効
・力、素早さ、守備、HPとバランスよく高性能
・闘魔傀儡掌による行動不能
・↑から回避不能の必殺技
・死なない
最後は置いといても純粋に強い
ただシステムに反映しにくい剣技やセンスが強いのでゲーム的にはマシな方か
7: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:10:42
まあその代わり勇者も戦闘中全ステータス数倍以上にするバフ技使えるから
…え?
全ステ完全上位互換のボスがそのバフ技使ってくる上に第二形態持ち?
無理です
…え?
全ステ完全上位互換のボスがそのバフ技使ってくる上に第二形態持ち?
無理です
12: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:24:34
>>7
初手ボスがそのステ数倍バフ無いと倒せないレベルなんですがそれは
初手ボスがそのステ数倍バフ無いと倒せないレベルなんですがそれは
8: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:10:50
こいつでさえ
攻撃魔法ほぼ無効化&上乗
毎ターン全体最上級魔法
通常攻撃は常時毒&麻痺確定で付与
アンクルホーンとかヤバいの複数呼んでくる
第2形態は物理ほぼ無効
攻撃魔法ほぼ無効化&上乗
毎ターン全体最上級魔法
通常攻撃は常時毒&麻痺確定で付与
アンクルホーンとかヤバいの複数呼んでくる
第2形態は物理ほぼ無効
13: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:27:45
ザボエラ
>>8で挙がってるけど
・上級呪文のオンパレード
・判ってるだけでもマホプラウスによる超火力と恐らく呪文吸収
・魔香気で全体眠り
・麻痺、毒攻撃の強力版
・ザラキや毒牙の鎖による即死
・モシャスや、本編では使わなかったがメダパニやマヌーサは使えるだろうから搦手も豊富
なんか嫌な情報ばっかり出てくるな……本腰入れて戦ってたらこいつ相当強かったのでは?
>>8で挙がってるけど
・上級呪文のオンパレード
・判ってるだけでもマホプラウスによる超火力と恐らく呪文吸収
・魔香気で全体眠り
・麻痺、毒攻撃の強力版
・ザラキや毒牙の鎖による即死
・モシャスや、本編では使わなかったがメダパニやマヌーサは使えるだろうから搦手も豊富
なんか嫌な情報ばっかり出てくるな……本腰入れて戦ってたらこいつ相当強かったのでは?
15: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:30:31
>>13
舐められてるけどこいつガチめの化け物だぞ
老バーンクラスにまで成長したハドラーをしばらく拘束できるやつ作中で何人いるよ
ザボエラの序盤のムーブ次第でダイパーティは確実に全滅してた
舐められてるけどこいつガチめの化け物だぞ
老バーンクラスにまで成長したハドラーをしばらく拘束できるやつ作中で何人いるよ
ザボエラの序盤のムーブ次第でダイパーティは確実に全滅してた
33: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:11:44
>>15
クロコダインの最期の同情がそのまんまなんだよな
真面目にやってりゃ強かったんだ
クロコダインの最期の同情がそのまんまなんだよな
真面目にやってりゃ強かったんだ
67: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 08:56:43
>>33
ザボエラ再評価スレで真面目にベンガーナ攻略するならお得意の知略でベンガーナ主力の戦車隊を釣り出して魔香気を垂れ流すのが必勝パターンに挙げられる男だからな…
ザボエラ再評価スレで真面目にベンガーナ攻略するならお得意の知略でベンガーナ主力の戦車隊を釣り出して魔香気を垂れ流すのが必勝パターンに挙げられる男だからな…
69: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 09:16:55
>>67
直接戦闘するよりモシャスした部下や自分が内部から調略する方がありそう
直接戦闘するよりモシャスした部下や自分が内部から調略する方がありそう
75: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 13:27:24
>>69
というか武闘派の魔王軍に派手に暴れ始める前にモシャスやメダパニや魔香やらで仲違いさせたり、水源やら耕作地に毒撒いたりして国同士を対立させる為に暗躍させて先に手柄を立てさせてハドラー直属の技術顧問役みたいな地位与えておくのが一番良いと思う
というか武闘派の魔王軍に派手に暴れ始める前にモシャスやメダパニや魔香やらで仲違いさせたり、水源やら耕作地に毒撒いたりして国同士を対立させる為に暗躍させて先に手柄を立てさせてハドラー直属の技術顧問役みたいな地位与えておくのが一番良いと思う
49: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 01:46:20
>>8
コイツが「ワシのこの能力を以て魔王軍に勝利を!」って、非力でも役に立とう、仲間に貢献しようという意識をバダックさんの十分の一でも持ってたら詰んでるからな…
コイツが「ワシのこの能力を以て魔王軍に勝利を!」って、非力でも役に立とう、仲間に貢献しようという意識をバダックさんの十分の一でも持ってたら詰んでるからな…
9: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:12:13
バーンパレス辺りのタイマンで大ボス格と連戦とか絶対やりたくない
特にシグマVSホップとか頼むから直前にセーブポイント置いててくれでも当時のドラクエそんな優しくねえ!
特にシグマVSホップとか頼むから直前にセーブポイント置いててくれでも当時のドラクエそんな優しくねえ!
10: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:13:07
実際クロコダインはあるDQのゲームであまりにもタフすぎて対戦で猛威を振るった結果弱体化された実績がある
11: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:17:45
フレイザード
氷炎結界呪法はギミックだから置いとくとして
・こごえるふぶき
・もえさかるほのお
・5連メラゾーマ
・氷炎爆花散
と氷炎2種の全体攻撃が豊富な上に単体火力もあり、
弾丸爆花散モードに入ると特定の攻撃しか効かない
単純に糞ゲー
氷炎結界呪法はギミックだから置いとくとして
・こごえるふぶき
・もえさかるほのお
・5連メラゾーマ
・氷炎爆花散
と氷炎2種の全体攻撃が豊富な上に単体火力もあり、
弾丸爆花散モードに入ると特定の攻撃しか効かない
単純に糞ゲー
68: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 09:15:59
>>66
ロマサガ2の七英雄みたいに後に回したボスが強化されるのはありそうというか、ザボエラの超魔ゾンビはそのパターンだよな
ロマサガ2の七英雄みたいに後に回したボスが強化されるのはありそうというか、ザボエラの超魔ゾンビはそのパターンだよな
14: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:28:22
バランの竜闘気はゲームだとどんな風になるのかね呪文無効は間違いなくあるだろうけど
63: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 08:42:03
>>14
数ターン回復呪文の効果が減衰するとかありそう。
…思ったんだけど、初期ハドラーですら「アバンの完全版ストラッシュよりダイの傷の方が治癒が遅い」とかあったから、クロコダインとかが回復できたのも「本来30回復するところが10しか回復しない」みたいになってたんじゃなかろうか。老バーンが初戦ダイのストラッシュを回復できたのも竜闘気の「それ以上のエネルギーをぶつければ貫通できる」性質考えれば説明付くし。
数ターン回復呪文の効果が減衰するとかありそう。
…思ったんだけど、初期ハドラーですら「アバンの完全版ストラッシュよりダイの傷の方が治癒が遅い」とかあったから、クロコダインとかが回復できたのも「本来30回復するところが10しか回復しない」みたいになってたんじゃなかろうか。老バーンが初戦ダイのストラッシュを回復できたのも竜闘気の「それ以上のエネルギーをぶつければ貫通できる」性質考えれば説明付くし。
16: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:32:53
こいつらと戦ったら武器がなくなるって仕様ならクソ過ぎない?
19: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:39:03
>>16
だからメドローアが必要なんだろうな
だからメドローアが必要なんだろうな
18: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:37:59
バラン
・呪文ダメージほぼ無効
・物理ダメージ一定以下無効(一定以上でも減衰される)
・ギガデイン
・ギガスラッシュ相当の必殺技
うーん負けイベ
・呪文ダメージほぼ無効
・物理ダメージ一定以下無効(一定以上でも減衰される)
・ギガデイン
・ギガスラッシュ相当の必殺技
うーん負けイベ
20: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:43:03
竜魔人バラン
第1形態に加え
・純強化されまくった基礎ステータスで>>18の行動をしてくる
・全体超威力魔法攻撃
・多分ラスボスの第1形態に勝てる
無理です
こんなんが中盤以前に出てくるってマジ?
第1形態に加え
・純強化されまくった基礎ステータスで>>18の行動をしてくる
・全体超威力魔法攻撃
・多分ラスボスの第1形態に勝てる
無理です
こんなんが中盤以前に出てくるってマジ?
22: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:47:53
>>18
なんならこいつの手下Cでさえ前作のラスボスより強い
なんやこのクソ.ゲー
なんならこいつの手下Cでさえ前作のラスボスより強い
なんやこのクソ.ゲー
28: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:53:17
>>22
いくらかランク落としたとしてもこいつの場合
完全2回行動
そのうち一回は1発当たればMP80~120吸う羽根を複数回数
スリップダメージの羽根を同じく複数回
物理攻撃、呪文は機動力で高確率回避
お供のスカイドラゴンはかがやく息としゃくねつの業火持ち
いくらかランク落としたとしてもこいつの場合
完全2回行動
そのうち一回は1発当たればMP80~120吸う羽根を複数回数
スリップダメージの羽根を同じく複数回
物理攻撃、呪文は機動力で高確率回避
お供のスカイドラゴンはかがやく息としゃくねつの業火持ち
21: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:47:14
旧魔王軍の敵達も本編に劣らず厄介では…
24: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:51:00
>>21
ガンガディアが本来の姿じゃなく竜形態でちょっと悲しい
誰か足らん気がしたけどブラスじいちゃんか
まあ獄炎だと戦ってないけど(なお本編)
ガンガディアが本来の姿じゃなく竜形態でちょっと悲しい
誰か足らん気がしたけどブラスじいちゃんか
まあ獄炎だと戦ってないけど(なお本編)
25: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:52:33
>>24
最終決戦の面々だから…
ブラス爺ちゃんは本編だと多分誤って撃破したらゲームオーバーするやつ
最終決戦の面々だから…
ブラス爺ちゃんは本編だと多分誤って撃破したらゲームオーバーするやつ
57: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 02:35:15
>>25
誤って撃破したらゲームオーバーな奴がクロコダインと一緒に戦闘になって味方にメダパニだのメラミだのクロコダインにベホイミだのしてくるとか……
ポップ到着イベーーー早く来てくれーーーー!!
誤って撃破したらゲームオーバーな奴がクロコダインと一緒に戦闘になって味方にメダパニだのメラミだのクロコダインにベホイミだのしてくるとか……
ポップ到着イベーーー早く来てくれーーーー!!
62: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 08:33:51
>>21
一枚落ちる扱いの地方ボスのオトギリ姫でも
・こおりつくいき
・マヒ攻撃
・スプラッシュベール(1ターン攻撃無効)
・かなり高い攻撃力
と嫌な技いっぱいの強ボスだもんな
一枚落ちる扱いの地方ボスのオトギリ姫でも
・こおりつくいき
・マヒ攻撃
・スプラッシュベール(1ターン攻撃無効)
・かなり高い攻撃力
と嫌な技いっぱいの強ボスだもんな
74: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 13:24:13
>>62
獄炎がFC版のDQ2で
ダイ大本編が最新リメイク版のDQ3
獄炎がFC版のDQ2で
ダイ大本編が最新リメイク版のDQ3
23: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:50:23
少年漫画らしくするためにゲームっぽくない展開にしてたみたいなことインタビューで言ってたな
26: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:52:35
だからダイとポップとか言うめちゃ強い2人が必要なんだよな…
特にポップはバラン戦最重要人物だし…
特にポップはバラン戦最重要人物だし…
27: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:53:08
魔軍司令ハドラー
・ヒュンケルに準ずる近接戦闘能力
・イオナズン
・ベギラゴン
・メラゾーマ
前作ラスボスの強化版なので当たり前だがカタログスペックが高すぎる
その割にパッとしないのはバーン様の人使いのいい加減さがよくわかる
・ヒュンケルに準ずる近接戦闘能力
・イオナズン
・ベギラゴン
・メラゾーマ
前作ラスボスの強化版なので当たり前だがカタログスペックが高すぎる
その割にパッとしないのはバーン様の人使いのいい加減さがよくわかる
31: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:08:41
超魔ハドラー
>>27の能力はそのままに
・武器の装備により近接戦闘力強化
・魔炎気による能力向上
・新規必殺技
出力は強化されてるがギミックはあんまり増えてない
とはいえ魔炎気と覇者の剣の運用から超攻撃的になっている
>>27の能力はそのままに
・武器の装備により近接戦闘力強化
・魔炎気による能力向上
・新規必殺技
出力は強化されてるがギミックはあんまり増えてない
とはいえ魔炎気と覇者の剣の運用から超攻撃的になっている
36: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:16:54
>>31
ハドラーって魔炎気を牽制にも使ってるからおたけびみたいに効けば一回行動不能技になりそう
ハドラーって魔炎気を牽制にも使ってるからおたけびみたいに効けば一回行動不能技になりそう
29: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 22:55:36
初期から特技や魔法がインフレしている代わりに相手の特技や魔法はもっとインフレしている
30: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:00:18
ハドラー親衛騎団
・呪文無効
・一般勇者の必殺技がカスダメ
・チームワークがよく各自必殺技持ち
・フェンブレンのバギクロス、アルビナスのニードルサウザンドなど範囲攻撃もしてくる
・唯一通る呪文のメドローアを最速のシグマが跳ね返してくる
これまでも怪しかったがここら辺から呪文が当然のように無効化され始める
・呪文無効
・一般勇者の必殺技がカスダメ
・チームワークがよく各自必殺技持ち
・フェンブレンのバギクロス、アルビナスのニードルサウザンドなど範囲攻撃もしてくる
・唯一通る呪文のメドローアを最速のシグマが跳ね返してくる
これまでも怪しかったがここら辺から呪文が当然のように無効化され始める
32: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:09:19
バーン様「無敵の魔王軍(嘘偽りなし)」
正攻法で地道にレベリングしてたら絶対にどこかで詰んでる
正攻法で地道にレベリングしてたら絶対にどこかで詰んでる
34: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:14:20
アクションゲームならなんとか…
RPGで出すのは勘弁してくれ系
RPGで出すのは勘弁してくれ系
35: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:15:27
大魔王バーン
・メラやイオラが一撃必殺級の威力
・暗黒闘気の射出攻撃
・超強いメラゾーマ
・マホカンタ
・黒焦げの状態からもベホマで完全回復
・光魔の杖により近接攻撃も万全
・魔法+攻撃の2回行動
・カラミティウォールによる範囲攻撃
・だいまおうからはにげられない!
書き出すと攻撃手段が多彩……さすがはバーン様
・メラやイオラが一撃必殺級の威力
・暗黒闘気の射出攻撃
・超強いメラゾーマ
・マホカンタ
・黒焦げの状態からもベホマで完全回復
・光魔の杖により近接攻撃も万全
・魔法+攻撃の2回行動
・カラミティウォールによる範囲攻撃
・だいまおうからはにげられない!
書き出すと攻撃手段が多彩……さすがはバーン様
37: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:21:32
キルバーン
キルトラップはフィールド上のギミックとして
・死神の笛による状態異常
・近接戦闘しても強い
・ファントムレイザーにより行動ごとにダメージ
・倒しても復帰してくる
もともとそういうキャラデザインだと思うけどまともに戦うタイプじゃないね
ギミックを攻略しなきゃならないタイプ
アバン先生がいなかったらどうなっていたことか……
キルトラップはフィールド上のギミックとして
・死神の笛による状態異常
・近接戦闘しても強い
・ファントムレイザーにより行動ごとにダメージ
・倒しても復帰してくる
もともとそういうキャラデザインだと思うけどまともに戦うタイプじゃないね
ギミックを攻略しなきゃならないタイプ
アバン先生がいなかったらどうなっていたことか……
39: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:25:50
むしろ魔法一つを取っても毎ターンレベルで作中で凄い扱いの魔法飛ばしてくるわベホマも瞬間回復だわ
殺してもザオリクで生き返るわ戦士達の地力の攻撃力や防御力速度を増す魔法まで使ってくるわな勇者パーティの方が
相手取ったら圧倒的にヤバい気がする
ダイ大世界じゃラナルータが朝と夜を入れ替えるとんでもねえ魔法だし
殺してもザオリクで生き返るわ戦士達の地力の攻撃力や防御力速度を増す魔法まで使ってくるわな勇者パーティの方が
相手取ったら圧倒的にヤバい気がする
ダイ大世界じゃラナルータが朝と夜を入れ替えるとんでもねえ魔法だし
40: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:26:40
他のに比べてザムザって良心的なボスじゃ(主人公が最初から消耗してる点を除けば)
第1形態は普通に呪文使ってくるボスで第2形態は自動回復付きでちからとすばやさが高いドラクエでありがちなボス
粘液で攻撃力低下とかもしてきそうだし実際ならかなり面白そう
第1形態は普通に呪文使ってくるボスで第2形態は自動回復付きでちからとすばやさが高いドラクエでありがちなボス
粘液で攻撃力低下とかもしてきそうだし実際ならかなり面白そう
42: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:32:23
全部イベント戦になりそう
43: 名無しのあにまんch 2024/11/22(金) 23:35:25
真・大魔王バーン
・必殺物理攻撃カラミティエンド
・絶対防御フェニックスウイング
・必殺魔法攻撃カイザーフェニックス
・上記3つを連続で叩き込む天地魔闘の構え
・範囲攻撃にカラミティウォール
・レベル・HPが一定を下回ると問答無用で足切りされる鬼眼の力
・暗黒闘気により回復にタイムラグが発生
愚弄されてたりもするけどやっぱりめちゃくちゃ強い
マホカンタとかも普通に使えただろうし最初から始末に来られてたら負けてたよなって
まあダイ大本編通してそんな感じではあるんだが
・必殺物理攻撃カラミティエンド
・絶対防御フェニックスウイング
・必殺魔法攻撃カイザーフェニックス
・上記3つを連続で叩き込む天地魔闘の構え
・範囲攻撃にカラミティウォール
・レベル・HPが一定を下回ると問答無用で足切りされる鬼眼の力
・暗黒闘気により回復にタイムラグが発生
愚弄されてたりもするけどやっぱりめちゃくちゃ強い
マホカンタとかも普通に使えただろうし最初から始末に来られてたら負けてたよなって
まあダイ大本編通してそんな感じではあるんだが
70: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 12:48:52
>>43
二次創作で面白かったのは3勇者が魔王ゾーマに敗れた世界の未来=ダイ大世界って解釈だな
バーンがゾーマを倒したことで大魔王の称号を得たって
二次創作で面白かったのは3勇者が魔王ゾーマに敗れた世界の未来=ダイ大世界って解釈だな
バーンがゾーマを倒したことで大魔王の称号を得たって
71: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 12:50:40
>>70
実際ゾーマ様より断然強いから有り得る話よな
実際ゾーマ様より断然強いから有り得る話よな
45: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 00:42:02
まあこんなこと言うのもあれだけどゲームで出すならナーフされるというか
本家ボスたちも設定の強さとゲームの強さで全然別物で設定通りだとシドーとかダークドレアムとかドラクエ10勢とかまともに相手出来ないし
本家ボスたちも設定の強さとゲームの強さで全然別物で設定通りだとシドーとかダークドレアムとかドラクエ10勢とかまともに相手出来ないし
46: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 00:54:20
バーン「これはメラゾーマではない……メラだ。だが『スクエニの忖度』によってメラミまでしか使えぬ。またパーティーが2回以上全滅した場合、特に何もせず不適に笑う。特に意味はない。」
50: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 01:53:07
真面目に原作キャラではバーン様どころか軍団長1人にも勝てない可能性が高いチート具合だよね
呪文無効・再生阻害・不死性・回復力で勝ち目が存在しない
シリーズで見れば初期も初期に出た外伝作品なのにオリハルコンも砕けない原作では戦えるのはラスボスかダークドレアムを始めとした裏ボスくらいしか存在しないインフレっぷり
呪文無効・再生阻害・不死性・回復力で勝ち目が存在しない
シリーズで見れば初期も初期に出た外伝作品なのにオリハルコンも砕けない原作では戦えるのはラスボスかダークドレアムを始めとした裏ボスくらいしか存在しないインフレっぷり
51: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 01:57:37
メラゾーマを5連発したり呪文連射がデフォだしな
52: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 02:00:24
単行本のステータス参照にすると
ゆうしゃレベル55って
スーファミの頃だとラスボスどころか裏ボスに挑むようなレベルだし…
ゆうしゃレベル55って
スーファミの頃だとラスボスどころか裏ボスに挑むようなレベルだし…
53: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 02:02:24
なおレベル55の裏ボスと殴り合えるステータスでも倍加させる竜闘気発動しないと蹂躙される模様
根本からして戦闘規模が違う
根本からして戦闘規模が違う
54: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 02:17:43
RPGに落とし込むなら威力や異常確率、防御耐性はナーフされるだろうけど暗黒闘気による回復阻害は結構厄介そう
1ターン遅れて回復するだけでも後手に回らざるを得ない
毎ターン全体回復とかリジェネ系が生きそう
1ターン遅れて回復するだけでも後手に回らざるを得ない
毎ターン全体回復とかリジェネ系が生きそう
56: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 02:28:03
逆に魔王軍と戦わせたら面白いことになるんじゃないか?
59: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 03:32:49
他はこんなん無理ゲーや!なスペック紹介なのに
ミストだけシンプルに『無敵』の一言で片付くの草
こいつずっとイベントボス枠
ミストだけシンプルに『無敵』の一言で片付くの草
こいつずっとイベントボス枠
72: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 12:53:26
>>59
負けイベントなんよミストは
負けイベントなんよミストは
77: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:08:33
>>59
だって常時アストロンかかってる奴が普通に最強フィジカルで殴って来るのダイでも無理ゲーなギミックボスだし…
だって常時アストロンかかってる奴が普通に最強フィジカルで殴って来るのダイでも無理ゲーなギミックボスだし…
80: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:14:15
>>77
ミストと勝負成り立つドラクエボス今でもいないんだよね怖くない?
ミストと勝負成り立つドラクエボス今でもいないんだよね怖くない?
83: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:17:48
>>80
メドローア持ちか凍れる時の秘法を解除できるやつ以外敵じゃないからな…
メドローア持ちか凍れる時の秘法を解除できるやつ以外敵じゃないからな…
84: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:18:15
>>80
メドローアのような消滅系以外は時間止まってるから物理攻撃や魔法の効果処理判定自体なされないからな
特殊な封印方法とかバシルーラみたいなのでどうにか退散させるとかそんなん
メドローアのような消滅系以外は時間止まってるから物理攻撃や魔法の効果処理判定自体なされないからな
特殊な封印方法とかバシルーラみたいなのでどうにか退散させるとかそんなん
87: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:20:17
>>84
キラゴルドの黄金化かゾゾゲルの怪しい瞳…はあやしいが
ヤバそうなのは魂と肉体を分離させられるムドーやデスタムーアくらいじゃねえの?
キラゴルドの黄金化かゾゾゲルの怪しい瞳…はあやしいが
ヤバそうなのは魂と肉体を分離させられるムドーやデスタムーアくらいじゃねえの?
90: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:29:31
>>87
よしんば分離できたとしても身体を乗っ取られ魂を抹消されるだけだと思うぞ
よしんば分離できたとしても身体を乗っ取られ魂を抹消されるだけだと思うぞ
89: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:24:22
>>77
唯一のダメージソースも無効手段身につけてんだぜ?
ミスト前衛、老バーン後衛って最凶パーティをやって来る可能性もあるんだぜ?
唯一のダメージソースも無効手段身につけてんだぜ?
ミスト前衛、老バーン後衛って最凶パーティをやって来る可能性もあるんだぜ?
60: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 08:26:29
武器屋の息子イベント(推定押しかけ弟子)これないと高確率でつみになる罠
61: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 08:30:42
少年漫画的に盛った部分をオミットすればいける
64: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 08:42:08
ミストバーンは常にダメージを与えられないにしちゃうとイベント以前にマジもんのク.ソゲーになるからダメージ表記だけはされるだろうね
65: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 08:51:36
獄炎の魔王より強化された魔軍司令ハドラーよりステータスが最低でも一つは勝ってるのが六軍団長入りの条件だから…前作ラスボスより強いのが序盤から立ち塞がるな詰むわこんなの
76: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 15:57:38
そもそも序盤は勇者ダイが回復呪文使えないのがキツ過ぎるし、終盤は回復魔法が効かない暗黒闘気の設定がクソを超えたクソ過ぎるんだよな
78: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:08:48
キルバーンも対処死ぬほどめんどくさいくさいのに目の付け所のいいししかもそうしないと高確率で地上がヤバいヤツ
多分ダイ大時空だとアバン先生しか対処しにくい
多分ダイ大時空だとアバン先生しか対処しにくい
79: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:12:40
相手の攻撃見てからおいかぜと攻撃を繰り出せるからRPGのドラクエだとマトモに相手に出来ないんだよね
設定面でも呪文無効闘気でステータスアップしなければラスボスに挑めるステータスでも雑魚扱いされるという勝負の土台にも立てない比較にならない理不尽極まりない格差がある
設定面でも呪文無効闘気でステータスアップしなければラスボスに挑めるステータスでも雑魚扱いされるという勝負の土台にも立てない比較にならない理不尽極まりない格差がある
81: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:14:24
やっぱり暗黒闘気と竜闘気の「回復呪文での回復無効」って設定はゲーム化の鬼門だよねパパ
82: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:15:23
全ステータス倍加してからやり直せってのがそもそも足切り性能高すぎる…
85: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:18:31
ドラクエのボス戦は回復呪文ありきのバランスで成り立ってるのに回復呪文で回復しないダメージ与えて来るってのはゲームが変わってしまうんよ
86: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:19:30
>>85
そもそも最大HP以上の総ダメージ食らわずに突破できるバランスしてないしな
そもそも最大HP以上の総ダメージ食らわずに突破できるバランスしてないしな
88: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:21:02
呪文無効・回復阻害・消滅魔法・不死身・確定会心・ラスボスが3年かけないと壊せないオリハルコンを軽く砕く
数十年続いた本家シリーズでも未だに追いつけない設定のインフレが凄まじいなは
数十年続いた本家シリーズでも未だに追いつけない設定のインフレが凄まじいなは
91: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:40:53
>>88
ゲームでの数値はこれ以上にインフレしてるのはあるが媒体での描写の解像度が違いすぎるからね
ゲームでの数値はこれ以上にインフレしてるのはあるが媒体での描写の解像度が違いすぎるからね
92: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:42:35
描写の解像度だけで比較してもイカれてるもんな
93: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:45:17
オリハルコンで出来たヒムの腕を無造作に引きちぎれるって事は
掴まれたらオリハルコンでも飴細工のようにいけるって事なのがやばい
掴まれたらオリハルコンでも飴細工のようにいけるって事なのがやばい
96: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:49:20
>>95
実際連載当時のコメントでバーンがベジータ、バランがナッパクラスだと語られていたな
実際連載当時のコメントでバーンがベジータ、バランがナッパクラスだと語られていたな
97: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:51:53
神を超越したダイとバーン様、そしてHP1から減らないヒュンケルはダークドレアムにも勝てるだろうね
勇者とはいえただの人間にできてステータスが数倍ほど差があるダイ達にできないってことは無いだろう
勇者とはいえただの人間にできてステータスが数倍ほど差があるダイ達にできないってことは無いだろう
98: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:54:47
>>97
ヒュンケルのは漫画表現的には最大HPを削って戦い続けたんだろうが…普通に敵の攻撃も食らってんのよな
ヒュンケルのは漫画表現的には最大HPを削って戦い続けたんだろうが…普通に敵の攻撃も食らってんのよな
99: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:54:50
少なくともオリハルコン製を壊せなかったゾーマよりオリハルコン製を素手で気軽に破壊したヒュンケルの方が遥か格上になるんだよな
というかオリハルコンを壊せるキャラは本家に未だにいなかった気がする…
というかオリハルコンを壊せるキャラは本家に未だにいなかった気がする…
100: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:58:15
>>99
なんならドラテンにも居ない
スペックからして天と地ほど差があるんだと思う
なんで4発売前に描かれた外伝作品がインフレが凄まじいドラテンでも狂った力持ってるんですかね…
メドローアもエックス君がレベル120辺りでやっと会得できる最強の呪文なのにそれレベル50未満で会得したこの鍛冶屋の息子はなんなんだ?
なんならドラテンにも居ない
スペックからして天と地ほど差があるんだと思う
なんで4発売前に描かれた外伝作品がインフレが凄まじいドラテンでも狂った力持ってるんですかね…
メドローアもエックス君がレベル120辺りでやっと会得できる最強の呪文なのにそれレベル50未満で会得したこの鍛冶屋の息子はなんなんだ?
101: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 17:13:44
>>100
代わりにメドローア以外の極大呪文が使えなくてバランス取ってるから
呪文の通りが悪過ぎるダイ大において同じように両手使うなら今更メドローア以外の極大呪文なんて覚えても使う場面がない?そりゃそうだ
代わりにメドローア以外の極大呪文が使えなくてバランス取ってるから
呪文の通りが悪過ぎるダイ大において同じように両手使うなら今更メドローア以外の極大呪文なんて覚えても使う場面がない?そりゃそうだ
103: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 17:16:18
>>99
ヒュンケルの拳一発でゾーマ達ナンバリングラスボスの身体が消し飛ぶのか…
ヒュンケルの拳一発でゾーマ達ナンバリングラスボスの身体が消し飛ぶのか…
94: 名無しのあにまんch 2024/11/23(土) 16:45:21
アバン先生vsキルバーンのダメージ解説が当時のドラクエ感ある(終盤でも3桁までいかない)