国内でMOBAが流行らない理由って一体何なんだろう?

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:02:09
・低スペで大抵できる
・競技性が高い
・無料でできるゲームが多い
・簡単操作
・仲間と楽しくチャットで盛り上がれる

マジで誰でも始められるゲームだと思うんだけど
なんで流行らないんだ?
4: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:03:52
・民度があまり良くない
・結局paytowin
・チャットも結局マウント合戦
3アウトってところか……
9: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:04:33
>>4
paytowin???何のゲームの話してるんや???
35: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:13:23
>>9
恐らく装備をより早く整えた側が勝つ!という話をしているのだと思われる
7: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:04:23
LOL配信何回か見たけど全く面白くなくて、ゲームする気が起こらなかった
12: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:05:16
>>7
それはやってない人が見ても何やってるか分からんからね
面倒くさがりな日本人にはやっぱ敷居が高いか
8: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:04:25
1に書いてあることだいたい主観じゃね?
実際始めたらめんどくさいが勝ちそう
10: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:04:50
・競技性が高い ←競技性を求めてるのは一部のコアゲーマーしかいない
・無料でできるゲームが多い ←いくらでもある
・簡単操作 ←操作は簡単でもセオリー覚えたりするコストが高い
・仲間と楽しくチャットで盛り上がれる ←身内マッチならともかく野良でそんなもん無理

ライト層が残るわけねえだろ
13: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:05:36
MOBAがPtW?新キャラOPだけど最初は課金通貨限定で買えなくてちゅらい🥺ってことか?
14: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:05:42
日本で流行るようなMOBAはたいがいソシャゲなのでPaytoWinというかPayしない奴が敗北者になりがち
16: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:06:58
低スペで出来るは普通に疑う余地ないやろ
家電量販店で適当に買ったようなPCとかでもだいたい遊べるぞ
19: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:07:59
LOL現役プレイヤーだから言わせてもらうけど

・低スペで大抵できる
 →低スぺだと集団戦で普通に処理落ちする

・競技性が高い
 →肝心の初心者帯にそんなものはない

・無料でできるゲームが多い
 →そうだね

・簡単操作
 →クリックした位置に移動とかいう操作系事態が日本人に馴染みがない
  そのうえ操作以外の部分がややこしい

・仲間と楽しくチャットで盛り上がれる
 →5人そろえられるならそうだね
20: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:08:04
・パッと聞いただけだと分からない用語が多い
・ゲーム全体のセオリー行動が複雑
・役割要素が強く良くも悪くも貢献度が分かってしまう
・そのくせ民度があまり良くない
これだけでも敷居がクソ高いんだが?
21: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:08:26
対人めんどくせえってソロプレイゲームの売上が復調してるくらいなので…
22: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:09:24
コンパスが該当するなら十分流行ってるレベルでは…
23: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:09:42
チャットで煽られた時に「うっせぇバーカw」って笑いながら中指立てられるようなメンタルじゃないと野良は続かんでしょ
24: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:09:43
ポケモンユナイトが最後の希望だった…
でもあれも中々息が長いし大ヒットはしなかっただけでそれなりに人気あるんだろうか
29: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:12:06
>>24
むしろ国内最強クラスのポケモンってIP使ってあのレベルってことだぞ
ポケモン好きで始めた層なんかとっくに大半は離脱してるやろ
48: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:16:43
>>29
ポケモン好きなら普通にポケモンやればいいやって結局なるんだよね
36: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:13:30
>>24
それなりに続いてはいるが新ポケ買わないとやってらんない環境ではある
25: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:10:01
日本は味方に迷惑かけたら〜みたいな思考の奴が多いから初心者はわざわざ始めない
26: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:10:49
「コンパスとユナイトくらいしか生き残ってない それ以外の奴もサービスが出たが皆死んだよ国産の奴はなあ!」だから本当に日本人に向いてないのはわかる
理論化はちょっと待って 過去ログ漁るから
28: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:11:07
バウンティラッシュとかコンパスとか人気じゃん?
やっぱ日本で流行らせるなら版権パワーとか美少女とか使わないとさぁ
32: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:12:46
>>28
ゾイドのMOBAとかいう版権パワー振りかざそうとして盛大に事故ったやつもいたな
ぶっちゃけ日本のソシャゲの体質が致命的にMOBAに合ってないってのはあるだろ
30: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:12:18
ファイアーエムブレムのMOBAを出してよ任天堂!
33: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:13:18
競技性の高いゲームの流行にはやった時の面白さだけじゃなくて見た時の面白さも必要だと思うんだけどLOLとかポケモンユナイトって今どっちが有利なのか、何をしたら勝ちなのかとか知識ないとまるで分からないんだよな
34: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:13:21
日本人ゲーマーの多くは本質的に対人戦が好きではない
これに尽きると思う
対戦ゲーというだけで別ジャンルだけど
スマブラとかスプラとかあのレベルに作り込んでようやくウケるレベル
(この場合の作り込みというのはゲームバランスだけでなく
キャラ・世界観・雰囲気などのブランディングも含む)
41: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:14:53
>>34
apexとかValorantとか好きやん日本人
54: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:17:39
>>41
日本で流行る対人ゲーはわりと「知らない状態で配信見てもなんとなく面白い」が条件だと思うんだよな
39: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:14:29
LoLは簡単操作というにはまず一切の無駄のない動きでザコを処理するところからスタートするみたいなとこあるんだよね
40: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:14:51
ベトナム人と中国人が一生チャットファイトしてるイメージだわ
LOLってゲームなんですけど
46: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:15:52
スクエニもモバのソシャゲ出してなかったっけ
49: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:16:44
民度がよくないはそうだけどFPSも民度悪いのに人気はあるからもう少し別の部分の理由が大きそう
63: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:19:05
>>49
fpsはいくら民度低くても所詮ソロプレイの延長だから相手へストレス押し付ければ済むけど
MOBAはチームプレイ前提で必ず責任を負うところがあるからそこへヘイトが向かうから衝突がね
52: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:17:14
誘っても一試合が長いって断れることが多い
55: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:17:51
実際何が流行らせない要因なんだろ?少なくとも海外では流行ってるから魅力自体はあるだろうし民度もぶっちゃけどんな界隈も大差ないと思うし
65: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:19:10
>>55
自分の感覚だと全体的な広告の露出の差じゃないかなとは思う
56: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:17:57
対面に負けると一生虐められて味方から煽られるのがしんどいかな…
FPSよりはるかに戦犯がわかりやすい
58: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:18:21
LoLはルール理解して実況見るのは超楽しいんだけど
分からないと超絶地味
69: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:19:33
>>58
操作してる側からするとめちゃくちゃスピーディなのに
ゲーム画面だけ見ると動きおっそいんだよな…
82: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:23:05
>>69
おおっすっげぇこの連携……美しい……!
みたいにプレイしている人間が感動するシーンでも分からねー人からすると
キャラがすーって敵に近づくのに合わせて味方すーって動いて囲んで一緒に敵殴って倒して
そのまますーって何事もなかったかの如く去っていくだけですからね……
59: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:18:41
Valoは少し長めだけどapexとかは割と序盤で死んで暴言吐かれても次のマッチ行けるしな…
60: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:18:52
集団戦には“誉“が無いからBUSHIDOとは相容れぬのだ
61: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:18:59
非人類学園大好きだったんだがこれも何故か過疎ってしまった
食蜂操祈が使える神ゲーなのに…
67: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:19:15
真面目に答えると日本人は勝利よりも敗北を重く受け止めるから
誰かのせいで負けたが誰かのおかげで勝ったよりも大事
基本的に他責思考の奴しか続けない
71: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:20:20
>>67
必ずしもそうでもないんだ
単にそうじゃないやつは自分のせいで負けるのがキツいのですぐやめるんだ
76: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:21:50
>>71
LOLマジでレーン負けただけのやつが降参投票出すの多いからな
こっちのチームはお前以外勝ってるんだよ!!
68: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:19:17
FPSは言わずもがな現代覇権
格ゲーは衰退しまくってたけどギルティやスト6でV字復調気味

「MoBAはこの2つに比べてなんで良くないんやろなあ」って話すると感覚でキャラを動かしにくい事と1試合の長さか?
72: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:20:44
>>68
日本に限ってもギルティギアに比べたらLoLモバレコンパス辺りの方が人気あるだろ…
89: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:25:02
>>72
その理論で言うとコンパス民の結構な割合がギルティギアに呑まれてるからなあ
初手コラボで後々コラボステージまで貰うくらいコンパスの一部化してて馴染み深いからそれで兼任し始めた奴が多いんだこれが
73: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:21:12
だって1戦1戦大事に進めて精神擦り減らし続けるのつまらんもん
オマケにLOLって1戦長いし
77: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:22:22
lolが好きで毎日のようにやってるから、どこが好きかを言語化してみる

色々と条件を整えれば対戦相手を蹂躙できるのが好き
格ゲーやFPSは腕前に頼るところが大きく、どれだけ突き詰めても戦った時に大差がつくことはまずない
lolは試合内でゴールドや経験値を積み立てていくタイプだから、うまくやれば大差をつけて倒せる仕様なのでそこに爽快感がある

つまり、積み立てる勝負内容と人間をぶち壊せる快感のふたつが魅力かな
80: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:22:56
覚える事多いのもあるんじゃない?
FPSとかは分かりやすく弾を打つ→当たる→勝つだけど
MOBAって利をちまちま積み重ねる→その結果有利が付く→勝つだから最初の入り口で覚える事が多い
81: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:23:02
試合時間長いMOBAはそれだけでハードル高い
LoLとか明らかに自分含め戦犯が分かりやすい上にほぼ負け確からの時間がクソ長いしたいてい連携は必須だから他責思考もメキメキ育つし
でも面白いって思えるような人間しか残らない
逆に世界でプレイ人数めちゃくちゃいるのが謎
85: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:24:22
>>81
LoLのプレイヤー数がいるのは主に低スペPCでも出来るからなのが要因
84: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:23:25
勝ってる時はぐんぐん有利になっていくから楽しい
負けてる時は死ぬほどつまらないけど大逆転できた時がとても楽しい
神ゲーじゃないか…
86: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:24:24
勝ったら俺のお陰
負けたら他のチームメンバーのせい

ナチュラルにこう考えられる畜生しか続けられないゲームだから
一生フルパだけで遊べる環境ならべつだろうけど
97: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:27:02
考えるとコンパスって異質だな
・分かりやすい有利不利
・ルールもポータルを取ると明確かつ一目で勝利条件に直結している
・常時LOLで言う集団戦で前半のちまちまCSタイムが無い
デキレ問題なきゃ相当とっつきやすいと思う
103: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:29:17
>>97
確かにMOBAの美味しい所を常に食い続けられるもんな、Sランク行くまでは実際何も考えずに敵倒した勝った!くらいで楽しいし
108: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:31:14
>>97
取っつきやすさってやっぱ入りやすさでもあるんだなって
キャラとか曲に興味持ってもらうにしてもまず触ってもらわないと話が始まらないもん
102: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:29:00
・覚えること多すぎ
・ターン制ではなくリアルタイムで状況動くから忙しない
・そのくせ1試合の拘束時間が長い
・絵面が地味
・一人でCPU相手に練習する場がない(もしくは認知されてない?)

FPSもMOBAもやらないけどざっと思いついただけでこれくらいはある
107: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:31:10
>>102
・一人でCPU相手に練習する場がない(もしくは認知されてない?)
これはあるで、CPUの性能がお粗末だから対人練習としては微妙だけど
自分のキャラの性能チェックとかには使えるね
111: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:31:37
あとLoLはファームしなきゃいけないから休憩時間みたいなのがあんまないってのも割とカロリー使うよね
113: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:32:33
>>111
気を抜いたらジャングルから失礼されてGG言われるからな…
114: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:33:34
>>111
CS取るのがメインコンテンツみたいなとこあるからな…
集中力を切らしていい場面が無いってのは確かにあるかも
117: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:34:34
とはいえ2、3年前と比べると人増えたような気もしなくはない
ポケユナから来たとか配儲の影響でとかかな?結構周りでLoLの話聞くことあるわ
121: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:35:39
LOLは友人に勧められて一緒に何か月かやったけど
・まず試合時間が長い(40~60分程度)
・初心者は下のレーンでやるといいよと言われてやったが地味
・キャラのことをいろいろ勉強するべしと言われるがそこまで熱量が沸かない
・キャラの外面も好きじゃないし使われる奴はだいたい怪物
・ソロで潜るとそもそも実力差があって楽しくない
・時々チャット欄にその界隈でしか知らないスラングが流れてきて不快になる
・配信を見ようにも絵が地味すぎる

学生だろうが社会人だろうがこれを超えて続けられるのは本当に一握りだよ
122: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:35:40
ユナイトは試合時間を10分に収めるためにだいぶカジュアルになってるからそこが良くも悪くも…って感じだなぁ
146: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:42:13
あーMOBAはスマーフが目立つのもなぁ
キル取ったやつがモリモリ強くなるからほんとに手がつけられなくなっちゃう
149: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:42:34
結構頭使いそうなゲームだしそれを30分以上はキツイな…
20分でギリ
153: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:44:33
30分以上がキツイってなると…まあLOLは出来ないね
こればっかりは合う合わないだからしゃーない
チーム5人集まるなら降参投票で負けてる試合は早めに降りるとかもできるんだけどねぇ
166: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:51:44
そもそも降参も15分超えないと出来ないんだよな…
115: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:33:39
キャラクターに強いポケモンでもUNITEが覇権コンテンツになってないから、ゲーム性のどこかで根本的に合わない理由があるんだろうなとは思う

元スレ : 日本でMOBAが流行らないのってなんで?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:37:08 ID:YxNzYyMTQ
真面目に任天堂で出さないから
任天堂で出せばチビっ子も親もこぞって遊び始めるよ
任天堂機で出さないからワイルズは爆◯確定だしな
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:41:29 ID:Q5NTE5OTk
>>1
ポケモンユナイトあるやん
知らんのか?
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:43:00 ID:MA==
>>1
あの…株ポケが出してますけど…
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:39:03 ID:M1NTE0MjY
普通に流行ってない?
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:58:21 ID:UxNTUzMTg
>>2
日本以外では流行ってる
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:39:29 ID:Y3NjI2MTI
大流行とは言わないまでもそこそこ人はおるんやろ 格ゲー程度には
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:40:21 ID:MA==
しょーもない分析ごっこ
0
21. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:00:10 ID:YxNjU3NTQ
>>4
ゲーマーの価値観で分析しても答えは出ないだろうなぁ

企業・業界が本気で流行らせたい場合は
「こんなゲームがあるけど興味ありませんか?」
「やらない場合はその理由も教えていただけますか?」
って、無差別に宣伝&アンケート取るのが手っ取り早いんじゃないかな
0
22. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:05:34 ID:Q5NjUxMTU
>>4
ざっと見ただけでも長所短所色々挙げてそれなりに考えてる感あるけどね
何の理由も書かずに「しょーもない」と吐き捨ててるだけの貴方が一番しょーもない
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:43:32 ID:kzMzA2OTM
LOLやってると
外国人は暴言吐くがそれはそれで勝利のために協力する
日本人は暴言吐かないしストレス耐性あるし協力的、だが一度スネるととことん拗ねて試合終了まで改めない
全員こうってわけじゃないけどこんな傾向でMOBA向きじゃないイメージ
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:44:43 ID:U1NjU1MzE
ギスギス製造機で民度もゴミな時点で正気なゲーマーやライトゲーマーにはそっぽも向かれないよ
0
19. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:59:09 ID:UxNTUzMTg
>>8
スプラトゥーンの話?
0
59. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:46:41 ID:c5MDI2NjQ
>>19
スプラはゲーム内で意思の疎通取れないからそれとは違うんやない
0
9. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:46:40 ID:EwMzMyODg
有義eeeeeeで有吉がイワパレス使って遊んでるのを見てるのが一番楽しいぐらいの記憶
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:47:22 ID:MA==
overwatchってほぼmobaじゃん
0
31. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:27:40 ID:Y5ODQ1NzE
>>10
スプラやオーバーウォッチも広義のMOBAと言えなくもない。
MOBA形式よりも、見下ろし2D画面形式が日本人になじみがないのが原因な気がする。
0
11. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:47:42 ID:IyOTE1MDA
流行るわけねえ
の一言に尽きる
0
12. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:48:21 ID:U2MDE5MzY
12: 名無しのあにまんch 2024/11/11(月) 14:05:16
>>7
それはやってない人が見ても何やってるか分からんからね
面倒くさがりな日本人にはやっぱ敷居が高いか

こいつがいるゲーム始める気にはならんわ
0
27. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:22:15 ID:g0ODAxNjE
>>12
やっぱり素人はそう思うかぁ。
0
40. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:43:57 ID:Y5NzM2MDA
>>27
素人お断りとか裾野を広げる意思が無いやろ
0
43. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:48:47 ID:Q0NTc3ODY
>>27
なぜ言われてる行動を上塗りすのか…
0
56. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:37:04 ID:E2NjM2NzA
>>27
遊戯王とか好きそう
0
63. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:55:26 ID:MA==
>>27
自称玄人様ちーっす
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:50:52 ID:EzOTIyNQ=
そもそもモバとかいう単語も聞いたことないから調べたわ
>MOBA(マルチプレイオンラインバトルアリーナ)とは、
オンラインでつながったプレイヤーが2つのチームに分かれて、
味方と協力して敵チームの本拠地を破壊するゲームです。
0
14. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:52:46 ID:U2MTc2MzU
既にツッコミも入ってるけど、「競技性が高いから流行るはず」って前提はおかしい気がする

将棋やチェス、囲碁だって競技性は高いし無料で出来るアプリも多いけどコア層以外に流行ってるとは言えないし

サッカーとかバスケみたいなスポーツにしたって競技性は高いけど、プレーに限らず観戦だけだとしても戦術や戦略に興味持って楽しむような層は一部でしょ

むしろゴルフやボウリング、長距離走、ウェイトトレーニングみたいに、自分のスコアやタイム、重量だけにフォーカス出来るような、競技性のない分野の方が娯楽や趣味としては好きって人の方が多い可能性すらあるのでは
ゲームでも似た面はあるんじゃないかな
0
15. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:54:24 ID:UyMzc5NTE
日本人は基本的に競技性とか求めん
ちょこちょこやっとるeスポ界隈の変人どもだけだよ
そんなもん求めるの
0
58. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:40:08 ID:c5MTAxMjA
>>15
そもそも、eスポーツ自体も日本じゃいまいち人気無いしなあ……
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16. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:55:07 ID:c5NjczNTM
出そう!メーレーアクション!
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39. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:40:37 ID:UyMDA5NjA
>>16
GG2はあまりにも時代が早すぎたんだ…
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17. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:55:09 ID:MA==
lolやってるが、他人がやってるの見ても何が面白いか伝わらないだろうね。正直やってる自分も他人の見てもおもんない。
0
20. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 21:59:59 ID:UwNDYyNTk
昔オンラインゲームやってたことあったけどソロプレイしかしなかったなぁ
対戦ならオンライン要素でもありだと思うんだけど協力プレイはあんましたくないねぇ…身内オンリーならともかく
0
23. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:07:34 ID:M5ODA1ODc
最早Fakerを観る為だけに続けてる
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24. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:13:07 ID:U1NzU2NDY
絵面が地味で見てて楽しくない

これに尽きる
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25. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:16:33 ID:E5MDA3NTI
「paytowin」という言葉は初めて知った
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26. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:19:00 ID:E1OTY2Mjg
一度ハマった後一旦飽きて数ヶ月起動すらしなくなっても、ふとまたやり始めると「やっぱ面白いわ」ってまたハマるから惹き付ける魅力はあるんだけどなぁ
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28. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:22:42 ID:k1NzMyNDU
lolでダイヤランクにあがるまで3度ぐらい再チャレンジするハメになったときに
真面目にメンタルがヤバくなってたからもうダイヤにあがったのと同時に引退したなぁ
明確にやらかすチームメイトに対して怒りがわいてくる時点で何のためにゲームやってんだって我にかえったわ
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29. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:24:11 ID:Q5NDc0NzM
lolといえばやはり暴言だからかなぁ
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30. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:26:31 ID:I2MDM4OTc
MOBAと言われても何の略かも知らん人が多いよね。
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32. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:28:50 ID:QwOTA2MTU
普通のゲームはキャラが戦ってHPバーが減っていったりエリアを守れて時間経過していくの見れば何となく盛り上がれる
MOBAは素人が見ても面白くない
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33. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:30:06 ID:kxMTc5MTg
一時期スチームのオメガストライクにハマってたな(あれMOBAでいいんだよね?)
下手なヘマすると敵にも味方にもスタンプ連打で煽られまくったな
カジュアルにお気楽にやる分にはともかく、一瞬でも「しんどい」って感じて離れたら二度と戻らない類のゲーム
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34. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:30:24 ID:EzMTA4NjA
LOLもVALOもやってるけどマッチ中に気を抜ける時間がほぼないのが日本人に合わないのかもね
ルールとかセオリーも複雑だし敷居が高いんだと思う
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35. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:35:56 ID:A4MjMwMTI
・勝ち負けがはっきりしていて勝ち以外の充実感がない
バトロワ系は2、3位でも一定の勝ち感が味わえる

・チームの勝ち負けなので負けた際責任の押し付け合いになる
長く続くプレイヤーが減り、規模が広がらない

責任負いたくない日本人には合わないよ
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36. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:36:36 ID:I5Njc3OTk
初めてやったMOBAがwlwだったせいで他のMOBAができなくなってしまった
一度の攻撃でミニオン薙ぎ払えない緊急回避もできないのがこんなに窮屈とはね
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47. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:12:21 ID:ExNzMyMTM
>>36
ゲーセンで遊ぶ前提だから試合時間が7分になってるのがそういう色々なストレスポイントを潰してる感じがする
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37. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:37:01 ID:E5NzM2MTI
LoLやってる人間のXの発言とかひでえもん
昔のゲーム仲間ってだけとはいえフォロワーにああいう発言見られて平気でいられる感覚がもうついていけない
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38. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:37:31 ID:UxMjM5Njc
原型のRTSが日本では不人気で、その派生のMOBAが人気出るかと言われると、難しいだろうねぇ

ゲーセンのWonderland Warsってこのジャンルだったんだな、興味はあったけど広範囲で複数ユニットをリアルタイム操作は厳しいと思って手出してなかったわ
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41. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:45:15 ID:Y5NzM2MDA
>>38
日本人は良くも悪くもターン制というシステムを好む
じっくり考えたいんだよな
RTSってとにかく忙しいからね
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46. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:08:26 ID:ExNzMyMTM
>>38
wonderlandwarsはゲーセンのゲームなので1試合10分弱で終わる、操作デバイスがタッチペンとスティックレバーと回避ボタンの3種とシンプルで直感的に理解しやすい
選択できるキャラも御伽噺ベースでキャッチーで人気の出るデザインしている
アーケードなのでオンゲーでありがちなチートが実質不可なのもポイント

細かいアプデがいまだにありオフラインイベントも実施される等、殆ど店仕舞い状態に近いのに10年近く続くだけのコンテンツパワーはあるのよね

なお最大の欠点はゲーセンのゲームであること
1試合ごとに150円掛かる(チケット消費制なので、500円4戦が基本セット)し、そもそもビデオ扱うゲーセン自体が斜陽産業なのよね…
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42. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 22:47:01 ID:E3MzkwMzE
日本人に流行らせるにはゲームの勝敗にに大きめの運要素が必要だと思う
安置で有利不利生まれるバトロワ系は人気あるからね
DbDも運要素強いから流行ったと思ってる
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44. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:04:35 ID:A3MTg0ODE
lolは重度の対人ゲーマーが最終的に辿り着ける終着点みたいなもん
一回適応すると一生プレイする無間地獄

ただ、そこまで対人ゲームやるのは一握り
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45. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:06:14 ID:M2MDE4NDg
ロードオブヴァーミリオンは日本産MOBAとしてかなり頑張ってた方なんだけどまぁ死んだよね
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48. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:17:06 ID:Y1NDkyMTY
民度がゴミなのは大体の対人ゲーに当てはまるけど
そのゴミさ加減を思い知らされる場面が圧倒的に多いからだろうなきっと
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49. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:18:26 ID:E1NDg3NDg
つべとかでもlolやってるだけで評判−みたいな感じで扱われてるからね
煽られることが前提みたいなゲームだから荒れやすくなるのよ
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50. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:20:39 ID:g4NjA1NDM
ゲームにまで仕事みたいなアレコレ持ち込みたくねぇんだわ
忌憚のない意見だけどゲームじゃなくて仕事だろあんなの
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51. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:21:11 ID:AzNDc4MDY
チーム戦だからじゃないの?
野良で楽しむ文化は日本にないから・・・
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52. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:23:16 ID:c1MTA0MQ=
ゲームは面白いんだけど
文句言われるとなんで文句言われてまでやらないといけないんだよってなってやめてしまう
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53. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:26:19 ID:kyNzI3NzI
民度がなぁ
初心者時にmiaピン連打されまくる環境とかそらプレイヤー増えないって
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54. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:32:39 ID:EwMjM1MDc
ポケユナ初期にちょっと触ったけど
地味で変わり映えしない絵面ですぐ飽きちゃったな
繰り返し遊びたいってならなかった
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55. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:33:59 ID:E3MzUzNg=
スマホでMOBA始めて2作品くらいめっちゃやりこんだけどどっちもサ終したからLoLとかDotaの最大手に行こうと思ったけど、
MOBA経験者だと逆に「一から新しいMOBAに参戦すること」のコスト(何十人いるキャラ×それぞれのスキルや立ち回り、装備の特色、ジャングルやレーンのセオリー)がネックになって手を出せずにいるなあ
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57. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:39:54 ID:MA==
FEZ流行ってたじゃん
足りないのはキャラ性だよ
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60. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:52:33 ID:IxMTgxNTA
ポケモンユナイト一時期やってたけど結局チームで意思疎通出来なきゃどうにもなんないから辞めた
野良だと完全に味方ガチャだからな
一人でも回線落ちしたらもう終わりなのにそのままゲームは続行されるし負け星付くしやってられんわ
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61. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:52:44 ID:YzNDUzMzg
競技性が高いってどちらかというとデバフよりじゃないかな
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62. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 23:53:29 ID:UzMzg4NDU
なにそれ
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