【モンスターハンター】武器種14種の今後の扱いってどうなっていくんだろうか

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:39:51
メインシリーズは今は14種だけどこれに対して
・もっと増やせ派
・このままでいい派
・もう少し削れ派
で綺麗に意見分かれているよね
76: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 13:13:32
>>1
こう見るとたしかに多いな….
2: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:40:44
俺は真ん中派ですね
3: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:41:14
双剣のボウガンバージョンのデュアルライトボウガンを作ろう
4: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:42:54
自分の愛用武器削られる可能性考えると削れ派閥にはとてもなれない
実際3で削られたし……
削った分で開発の労力浮いて他の作り込みにリソース回せるかもしれないが
5: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:43:19
Fでかつてあった武器種を一度どんなものか使ってみたいってのはある
6: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:45:35
正直削るってよっぽどじゃなきゃやらんよね
一回その惨状を体験してるわけだし
何より重要なそこを削ってまで優先する他の箇所って何があるんだよ、他削れという話である
7: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:46:07
削れ派は増やせ派と現状維持派に比べると少なくない?
俺の観測範囲にいないだけかもしれん
8: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:46:40
このままでいいけどもうちょいアクションをスタイリッシュにして欲しい派
9: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:55:33
開発陣的には削りたい思惑があるんじゃ無いかって邪推してしまう
今回のランス見てると
24: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 12:26:36
>>9
はっきり言って仮に武器種が8個くらいだとしても開発は調整しきれない
どうせ雑なので減らすほどじゃないのだ
10: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:55:56
斬撃ハンマーとか打撃大剣とかそんな感じでバリエーション増やすのはアリかもしれない
13: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:06:32
>>10
今は亡きゴッドイーターにはそんなのあったな
ハンマーなのに純切断とか鎌なのに純打撃みたいな
11: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 10:57:40
・結局14種もあって全部の武器種間のバランスうまく取れてないんだからもう少し削るべき
・似たような武器で差別化するために変にアクション複雑にするなら削ってシンプルにした方がいい
・どうせ使う武器は1〜2種程度だから10もあれば十分

観測した範囲では削る派はこういう意見を見るな
14: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:42:36
ガンランスを消したら俺はモンハンをやめる
15: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:47:47
3のスラアクとか4の虫棒チャアクは種類の少なさが酷かったな
武器種増やすより水中復活の方が早く来そうな気がする
16: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:48:03
武器種を削るわけにもいかないが14種をいい感じに調整するのはかなり難しいというのはワイルズ見てても感じる
17: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:50:28
太刀と弓さえ残しとけばモンハンとして成立はするやろ
18: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:51:22
どうやってもどれかが強ければ相対的にそれより弱いのが生まれるしなぁ
もちろんその上下を縮めるのが調整なんだろうけど14種に加えてモンスターとの相性を考えるとまぁ難しいわな
19: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:52:55
正直ランスができること全部ガンスにくっつけるか、その逆をしてどっちかに統合してもいいんじゃないかと思ってる
20: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:54:59
増やせるなら増やして欲しいけどそれで装備とかモンスの種類が減っちゃうんだとすれば増やさなくてもいいかな
既存武器でも新しいアクションとか新鮮味を持たせようと頑張ってるのは伝わってくるし
21: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 11:58:21
今あるのを大まかに分けると軽量武器、重量武器、打撃武器、ギミック武器、遠距離武器って感じだろうか?
22: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 12:24:37
未だに毎作PVでわざわざ「武器は14種」って強調してる辺り3の傷はかなり深かったんだろうなと
P3・3Gで即復活させてるしね
23: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 12:25:05
ガンハンマーーーーっ!!
はやくきてくれーーーーっ!!
26: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 13:46:18
言うほど綺麗に分かれてるか?
増やして欲しいって人とそれに対してこのままでいいって人はわりと見かけるけど削ってほしいってのはほぼ見たことないな
使用率の話題で最下位の武器に次回作で消されてそうwとか言ってるのはたまに見かける
27: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 13:57:48
現状でも調整大変そうやし増やすのはね
28: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:09:21
Fやソシャゲであった武器は増やして欲しい反面スラッシュアックスFはどうしようもないよなぁ
29: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:12:43
ボウガンとか地味にどっちかがどっちかの劣化にしかなって無いし削って良いんじゃねと思ってる
実際この二つの片方に拘ってるハンターいるのかな
30: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:14:19
もう武器種ってカテゴリーを無くして一本一本別武器にしてくれよ
31: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:15:34
毎回新武器一つ出して次の作品には消すみたいな感じでなんかほしいわ
32: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:17:37
開発は内心武器種増やしすぎて後悔してそう
虫棒とか操作性が新要素の追加と相性悪すぎて毎回ボタン足りてないし
33: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:20:51
操虫棍は印弾周り消せばボタン余ってんだよなぁ
34: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:21:01
昔みたいに色々な武器を使いましょうねってゲームじゃなくなったからな
43: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 15:39:00
>>34
いや今も色々な武器使いましょうねってゲームだよ特定の武器ファンいるのは分かるがその人らが声デカでバランスガー不遇扱いガーって騒ぐから何かおかしくなってるだけでモンハンの武器周りだけなんか異質なんだよ
55: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:27:14
>>43
なんなら今作どっちかといえばサブ武器で武器種持ち替え推してるほうだと思うんよね
だからこそ全武器ある程度のとっつきやすさは確保しておいてほしいとこなんだが
35: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:21:06
というか打撃武器少なすぎるんよ
虫棒出たときも新打撃だと思ったら斬撃だったし
37: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:38:35
>>35
なんで棍ってついてるのに斬撃武器だったんだろうな
絶対打撃武器だと思ったのに
41: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 15:14:14
>>37
む、虫は打撃もあるから…
36: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:26:32
打撃の利点も少ないんだよなあ、尻尾切れないとかデメリット持ってるのにスタンは他の武器でもバシバシ狙えるし、疲れた所で少し殴ったらキレて元気マシマシになるし
42: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 15:16:55
>>36
いっそ打撃で解したら斬撃が通りやすくなるとかならないだろうか
せっかく武器2本持ってけるんだし
50: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:30:58
>>42
そういう要素あっても良いよな、今の感じだとバフか別属性武器位の選択肢しか無いし。せっかくなんだから色んな武器を持ち込みたいわ
38: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:43:55
これでもアイスボーンの時は武器を増やそうとしたという
39: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:52:38
アクションの幅が有れば有るほど楽しい!と思ってるから武器増やして欲しい派だけど
武器種増やすとデザインやらステータスやら増えるのも管理大変そうだしライズの大剣みたいな同じ武器で扱い方がまるで変わる見たいのがべターなのかなとも思う
40: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 14:57:45
武器種が多くてそれぞれにファンが付いちゃってる現状統廃合は夢のまた夢なんだよね
片手剣と双剣とかボウガン2種とかランスとガンスとか
何かしらの切り替えシステムで同じ武器を使い回しつつ違う遊び方ができるとかそういうのはX系の先にあると思うんだ
44: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 15:42:10
ボウガンは一つにまとめて使える弾の種類や数や特殊弾によって動きがライト、ヘビィになる様にするで良くない?
45: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 15:44:32
打撃じゃないと部位破壊できないってなにかあったっけ?
蟹のヤドやボルボの頭くらい?
46: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 15:44:42
ほんの少し調整間違えるだけで超弱くなるスラアクチャアクはアクション減らせって思うの…
後操虫棍のエキス無しモーションも要らないと思ってる
48: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 16:49:26
ランサーだけどワイルズの糞ランスのでそこまで冷遇したいならいっそリストラして諦めさせろって思ったわ
49: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:27:38
ワイルズの操虫棍はあの操作性だったら印弾と強化前モーションは無くしてもいいかな
印弾使う人いんの?
51: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:37:22
やろうと思えば全武器火力揃えられる(儀式武器は高めで)のに何故しないんだろうな
53: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 23:32:39
>>51
いや出来る訳ないでしょ
モーションも操作性も前提となるスキルも全然違うのに
52: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 17:53:19
盾コン完全に消すのに20年かかってガード切上げもついでに消すような開発だしな
59: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 00:38:16
全員Fのモーションになるんじゃね?
62: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 10:12:34
ぶっちゃけ14種全部面倒見るのはムリなんじゃねぇかとムラだらけのバランス見て感じた
63: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 10:12:35
ランスが弱武器に転落したのって近年のほんの数作品だけで基本的には「地味だけど強い」って評価じゃなかったっけ
64: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 10:15:13
F終盤はマグネットスパイクが頭一つ二つ抜けてたもののそれ以外は割と横並びだった印象あるなぁ
どの武器も機動力あって無敵時間付きの技や大技与えられて
まあ単に末期で人いなくてあれこれ言う人がいなかったのかもだけど…
65: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 10:15:39
ぶっちゃけアックス系とランスガンランスとハンマー笛は統合しても良い気がする
個人的に
70: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 12:22:13
>>65
アックス系は統合するにしても全然別物すぎるからスラアクは大剣に、チャアクは片手にそれぞれ統合されそうな
75: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 13:12:43
>>65
ボウガンも混ぜていいんじゃね
分けてる意味ないでしょあれ
66: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 11:49:39
新武器はほしいけど今のモンハンスタッフが作るなら期待はできないから強くは求めてないぐらいの感じ
67: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 11:52:37
穿龍棍とアクセルアックス、あとオラージュの狩猟鞭と打撃系もバリエーション揃えればいいが
69: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 12:17:22
そもそもどの武器も強さが変わらないバランス良くってのがお門違いの文句だと思うけどね対モンスターに対して強い武器弱い武器あるのが当然っていうかそれで難易度の調整も担ってる部分あるでしょ。勝手に〇〇武器使いなんて名乗って武器間のバランス調整しろーなんて今の文化の方が異常だよ
71: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 12:22:20
>>69
まあ昔ほど極端ではないけど武器種のコンセプトが違う以上どうしても相性は出るよね
それを相性が出ないようにするってなると極論を言えば最初から武器種1種だけでいいって話になるし
72: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 12:57:27
削除できるほど優先順位低くないわな
公式が各武器種に固定ファンが付いてることを知ってる以上よりによってそこを消す選択肢はとらんじゃろ
73: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 13:07:20
今作で武器2つ持っていけるのってバランス調整を諦めた現れだと思ってる
74: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 13:10:55
自称ランサーが消えてくれるならランスは無くなってくれた方が嬉しい
78: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 13:27:54
穿龍棍は一回使ってみたい
79: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 13:38:03
弓と操虫棍だけ対になる武器ないんだよな
棍はともかく弓はどうしろという話ではあるが
81: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 14:23:31
>>79
矢で斬る↔︎弓で斬る
うおお!昇竜弓!
82: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 16:06:02
>>79
パチンコ…?
83: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 16:09:04
>>82>>82
実際ボウガンがライトヘビィみたいな別れかたしてるから長弓(既存)、短弓(新規)みたいな感じにはできそう
85: 名無しのあにまんch 2024/11/10(日) 19:11:56
今回のランス、集中モードとの相性良すぎてそれ前提に調整したせいでああなったって話を聞いた

確かに一箇所へのピンポイント狙い撃ち攻撃はランスの得意分野であったし
25: 名無しのあにまんch 2024/11/09(土) 13:40:53
新作(拡張DLC含む)が出るごとに使える武器を一種増やすという縛りをしててようやく八種使えるようになったところなので今後も十四種であって欲しい

元スレ : モンハンの武器種14種

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:35:37 ID:Q5ODkxMTU
使用武器が削られて悲しいというユーザーが出てくるから減らすのはないとは思うけど
ある程度統合していいんじゃないかとは思うわ。何なら同じ武器種だけど一部のモーションが変わる武器とか作っちゃえばいいんじゃないかと
0
14. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:37:10 ID:MA==
>>1
今やゲームに容量詰め込めるし類似の武器を同じ枠に入れて、ヘビーボウガンのカスタムみたいに改造して攻撃モーション付け外すみたいにすれば面白いと思う

スラアクとチャアク一緒にしてカスタム次第で張り付きか高出力か選べるようにするとか、片手と双剣を一緒にして片手でやりたい時は追加で盾を作って双剣の時はもう一本剣を作るとか
0
27. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 10:51:46 ID:EzNzE4NzA
>>14
スラアクとチャアクって名前からして統合できそうに見えるけど完全に別物だから同じ枠に入れるのは無理ぞ
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:39:00 ID:I3NDEwMjY
ランスに人気なくて消えるのは派生先のガンランスなのガンスユーザーマジギレ案件でしょ
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28. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 10:57:42 ID:c0NDgxNzQ
>>2
ガンスはライズでクッソ楽しくなったからあの方向性のまま続けて欲しい
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3. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:41:10 ID:kyNzI3NzI
今更武器種減らすのは悪手
減らしたら不満出た過去もあるのでカプコン側も減らす選択肢はなさそう

そして減らせないとなるとモンスター×武器種で武器作るようなもんなので中々増やせないんだろう

が、そんなことは無視して増やして欲しいぜ!
軽い槍とか、スタイリッシュガンアクション出来る銃とか欲しい
0
15. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:39:07 ID:MA==
>>3
武器や装備減らすとそれだけ必要量も減るから、そうなるとプレイ時間も減るからプレイ寿命考えたらあまりやらない方が良いよな
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:57:14 ID:YzMDQyNDc
武器を使い分けないのは縛りプレイだと思う
0
19. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 09:30:59 ID:Y4NzYzODA
>>4
それはある程度モンハンやりこんでる人の意見なんだよ
基本的にモンハンって慣れてない人には結構難しいゲーム性だからね
ストーリークリアしたら満足する人やクリア後にアプデやDLC来た時だけちょっとやる人とかだと1種類の武器を使うだけでいっぱいいっぱいだったりする
0
29. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 11:00:08 ID:c0NDgxNzQ
>>4
やってる人でもメインが1〜2種類、サブで2〜3種類使うくらいじゃね?
メイン双剣でサブ大剣とガンスとヘビィでやってるけどこれ以上増やすの怠いし
0
41. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 14:24:54 ID:MA==
>>4
武器に覚えることが増えてきたから、よほどやり込まないと使い分けても成果出せない
ここら辺はモーション分岐複雑化の弊害だと思う
0
5. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 07:58:15 ID:gxNzU1Njc
エアだけど斧とボウガンとランスは1つで良くない?
0
16. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:49:52 ID:Q2NzU1MDc
>>5
3のボウガンはパーツの組み合わせでライト/ミドル/ヘビィが決まるって聞いたからそういうシステムで「ボウガン」ってひとくくりにしてもよさそうだよね
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22. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 10:26:19 ID:A1ODIxMjk
>>16
3はそれだったけど結局ライトとヘビィが使われずミドルばっかりの状態になったんよ。でも元に戻した。
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:03:18 ID:EzNzE4NzA
武器減らす→3で1度やって炎上したから無い
武器増やす→現状でも皮ペタやるくらい装備モデリングに苦労してるから無い
0
7. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:06:38 ID:U0MjA2NjM
>>6
ハイポリになった影響でモデリング工数も増えてるから大変ってのはどこも直面してる問題だな
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:19:57 ID:c4MTQxNTY
>>6
皮ペタやってんのはワールドとワイルズな
0
8. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:14:34 ID:Q4MTkyNTE
ワイルズで武器2つ持てるようになるけれどさ
武器種に合わせてスキル組むから
同じ武器種の別属性持っていくくらいで
別の武器種持っていくこと無いよな
0
11. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:25:52 ID:Y5ODQ1NzE
>>8
属性こそ専用にスキル組むから2つ持ちと相性悪そう。
相性良さそうな組み合わせは弓と双剣、太刀と大剣くらいか?片手は必須スキルないからサブには入れやすそう。
0
9. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:19:03 ID:QwNTM2MTE
ワイルズは武器バランス歴代最悪だし「最高の操虫棍に慣れろ」とかいう勘違い迷言飛び出す始末だしいっそ開発優遇武器の太刀弓ボウガン以外は消せば?って思うわ
0
12. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:26:40 ID:QzMDg1OTA
全種類使うけど、その上での個人的な意見としては、統合も無くす必要も特に感じないなぁ
無くせって意見については正直よく分からない。合わない・気に入らないなら自分は使わないでいいと思うし「使用率が低い物についての必要性が~」って理屈も、そんなのは環境次第だろうし

まぁ玄人好み・マイナー好きってのがあるのは間違いないとは思う
0
13. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:34:21 ID:E3MzMxOTQ
操作というかギミックみたいのをもう少し簡略化出来んかな…
0
35. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 12:54:48 ID:MA==
>>13
ホントにね
狩猟アクションと言いながらやってる事は格ゲーじみたコマンドコマンド&コマンドで複数武器種と言われても普通のユーザーは複数覚え込むほどやらないだろと
0
40. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 14:23:00 ID:MA==
>>35
開発側はプレイヤースキルの差がつきやすい方で調整するために複雑なモーション派生を追加してるように見えるけど、それを望んでるプレイヤーは少ないように見えるよね
むしろキャラ強化したらプレイヤースキルの下手さが誤魔化せるRPGみたいな方向が大半のプレイヤーには受ける
0
17. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 08:59:25 ID:MA==
ガンランス ランス ライトボウガン ヘビィボウガン 統合しようや
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 09:20:36 ID:I5NTM3ODA
ガンスランスは見た目大差ないのがね
ガンスとヘヴィ統合してシールドヘヴィにすればいい
0
20. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 09:33:25 ID:M2MTUyNg=
似た武器が多いのは二つの武器種が派生関係だったころの名残
強化のルートによっては大剣が太刀になったりランスがガンランスになるみたいな時代があった
0
21. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 10:08:02 ID:Q1NjQzNDU
ハンマーと笛は研ぎとかいうクソ要素を消しても問題ないだろ
0
23. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 10:27:38 ID:kxMTk3MTI
言うほどモンハンで武器バランスを取る必要あるかな
全武器個性あるし、その個性を潰すような(獰猛化でスタミナ無限とか)ことしなければなんでもいいと思うけど
0
26. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 10:44:34 ID:EzNzE4NzA
>>23
抜刀スリンガー出来るのは片手剣特権として良かったのにIBでその個性無くなった時は泣いちゃった
0
24. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 10:36:15 ID:M5NTkyMTk
同武器内で各個重量設定するかカスタムで軽重いじれるようにして、重いと打点高いけどモーションが遅く軽いと打点低いけどモーション速いにするとか?個性出せるしモーションスピードいじるだけでいいからコスト安いし
0
25. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 10:42:03 ID:M0MjA0OA=
武器種据え置きの上で差別化して欲しい
軽くて威力は控えめだけど動きがめちゃくちゃ軽快な槍や大剣
斬撃属性のハンマーや笛
0
30. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 11:04:41 ID:kwNTY4MzQ
武器増やすくらいならモンスター増やして
0
37. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 13:06:24 ID:E2ODU1Mzk
>>30
モンスター31体しかいないワイルズみたいなのは勘弁してほしいよね
0
31. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 11:29:36 ID:Y0OTA1NDE
武器は減らさなくて良いけど儀式は減らしてほしい
チャージアックスとか新規の人が使うには難しすぎる
0
32. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 11:42:12 ID:QyMTI4NTA
初心者は大剣で合ってますか?
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33. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 11:46:25 ID:k2NDkyODg
2ndGの頃は数種類の武器を使い分けて遊んでたけど最近は操作が複雑化しちゃって1種類覚えるだけでおじさんは精いっぱいになっちゃったよ
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34. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 11:55:52 ID:MA==
サンブレイクは全武器最高で強化奮闘の相性が良すぎた双剣と弓と常に壊れなヘヴィが頭抜けてただけで弱武器は無かった
快適で強くて楽しいというアクションとして完璧な調整だった
優遇不遇があからさまで楽しくない武器種が存在するのに世界観に拘ったとかどの口が言うんだよ
モンハンの武器特に個性的な武器は尚更世界観の一旦担ってんのに馬鹿かと
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44. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 16:09:14 ID:MA==
>>34
機動力とリーチが劣化した上、近接で唯一カウンター無し、全蟲技に角度制限まで付けられて操作性も悪い笛が快適は流石に無い
火力だけで評価するなら歴代で一番マシなのは事実だが
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36. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 13:05:15 ID:c3MjQxODU
ニャンターは復活出来ませんか…?
そうですか…

ニャンター楽しかったな
またブーメラン投げたいよ
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38. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 13:42:56 ID:gzMjI4NzM
減らしてほしくはないけれど、かといって今ある武器種だけでずっとやっていくとなるとちょっと寂しいのよね
新作出るたび増える新武器にワクワクしてたから最近は現行武器に新モーション増えるだけでちょっと物足りない
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39. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 14:15:28 ID:MA==
減らしたいけどトライで猛反発食らったから減らせないジレンマだよな
ただスタイルチェンジみたいなのが増えてきたから武器自体は統合して派生技で似せるみたいなのはありだと思うんだけどな
ランスとガンスとかは槍の先端が謎の爆発起こす狩技さえ使えれば需要満たせるんじゃないの
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42. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 14:53:03 ID:E3NTIxMjQ
使い分けたくても装備作る効率考えたら面倒過ぎる
一種だけでも属性揃えなきゃいけないのに
効率プレイしようとしても同じ敵10回くらい狩るような事もザラだし武器種分繰り返す気にはなれない
攻略中は使わず後から作る場合ですら相当な手間だぞ
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43. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 15:15:02 ID:MA==
>>42
これはわかる…が各武器種にそこそこ作りやすくて強い無属性武器が途中で出てくるのはそこに一応配慮してくれているのも感じる
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45. 名無しのあにまんch 2025年01月11日 18:42:09 ID:Q4OTc3MjM
太刀使いは害悪とか言われても20年近く太刀メインだから今更返れないんじゃ。
気分転換にって思っても武器作るのやら操作覚えるのやらハードル高い。
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