任天堂ってゲームをリメイクするの本当にうまいと思う

  • 32
1: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:55:10
ファンがやってほしいこと大体叶えてくれる
新規bgmに慣れない人は旧bgmに切り替えさせてくれる
ゼノブレイドも人気の旧bgm聴けて嬉しかった人も多いんじゃないかな
35: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:38:36
>>1
聞こえてるかインテリジェントシステムズ、特にファイアーエムブレム製作陣
昔の仕様を全部まんま再現はギャグとして最初はいいとしても延々と見せられると辛いんよ、原作の悪い所も楽しんでとばかりに再現するな。遊び易く現代風にアレンジしろと言っている
36: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:39:53
>>35
わかりましたキャラロスト前提の外伝シナリオ復活させます
3: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:01:36
良くも悪くも原作に忠実、って感じ
4: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:03:21
>>3
あんまり大幅な変更加えないで、ちゃんと原作通りに作ってくれるよな
これぞリメイクのあるべき姿って感じ
6: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:14:54
スーパーマリオRPGの方でもそうだったけど、追加された裏ボスが新登場のキャラとかじゃなくてリメイク前からいるお馴染みのキャラなの好き
7: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:15:32
アドバンスはリメイクばっかだったけどそれぞれ新要素あって面白かったな
まあアドバンス4はeカードないと面白さ半分くらいしか出ないけど
96: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 08:24:25
>>7
ただアドバンス1に関してはロンチなのもあって妙な要素は多かったなぁとは思う
全く意味がわからないし世界観からも浮いてる追加キャラとアイテムが壺の中だけに出てくるのはなんだったんだろあれ
没データ消し忘れなのか?
98: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 10:15:40
>>7
マリオアドバンスは正直無いな。はっきり言って他社以下。
イメージ問題で2と3は悪くない 。
音源のクソさはハードのせいなので仕方ない。
99: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 11:06:27
>>98
なんか無理に追加要素頑張ろうとしてたけど滑ってる感じは否めないんだよなアドバンス1
2と3は割とバランス調整した移植版って感じなんだけど
8: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:17:37
ゼルダもよかったな
最初はフル3dだったからダイパリメイクの思い出してちょっと警戒しちゃったけど
11: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:30:45
>>8
ゼノブレイドが入ってるならポケモンも任天堂のリメイクに入れていいんじゃないか
12: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:34:04
>>11
ゲームフリーク、hal研、モノリスソフトは任天堂の会社だから問題ないね
14: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:43:47
>>11
ORAS・BDSPで一気に評価が怪しくなるんだが…
16: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:45:22
>>14
ORASは悪い作品ではなかったけどねえ…リメイクとしては正直アレだよな
BDSPはぶっちゃけ普通に面白いぞ
発売当初のバグに引っ張られすぎや
20: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:55:25
>>16
プラチナ要素がねえって話聞いてから残念リメイクとしか思えなくなった(未プレイ)
21: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:58:39
>>20
だってダイパのリメイクだしなぁ
81: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:18:04
>>21
三色目はあくまでスピンオフやIFの感覚なんだろうな。単に要素を整理する負担が大きすぎるだけかもしれないが。
個人的にはエメラルドは仕方なくてプラチナはこっちベースにすべきだろ派。色を分ける動機がDPは歴代でも弱いんだよね。
26: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:28:05
>>16
むしろバグで増殖とか配布期間外のシェイミを捕まえられるとかプレイヤーが有利になる物が多かったから利点がでかかった
バグをどんどん修正したらポケッチ(戻るボタン無し・ダウジングとかの度に一々画面を切り替え)・秘密基地(家具が全削除されてどこに作っても石像置くしかない)とか仕様自体がカスのストロングな糞だけが残ったぞ
9: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:25:55
カービィのリメイクも原作大事にしつつやり込み要素とか増えて良いよね
10: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:26:37
元々が完成度高いからな
15: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:44:42
圧倒的壊れを程度にナーフしてくれるのもありがたい
連続ジャンプは4、5回目くらいが変則的だけど4回踏めれば十分ダメージ出てるしピンチデも調達コスト増えたくらいで効果は変わってないってどっちも産廃じゃない良い感じの落とし具合だったね
17: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:48:09
評判って結局打率の高さだし稀に特大ホームラン打ってもね、って思う
19: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:54:17
BDSPはORASの評価真に受けちゃった感ある
22: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:03:01
ORASとBDSPならORASの方に高評価上げちゃう
個人的な感想としてはORASの圧勝
51: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:58:26
>>22
エピソードデルタみたいな追加要素がダメなだけでゲームとしては面白いからな
ポケモンのサーチやRSE以降のポケモンが出現したり、新たなメガ進化と追加要素があって良かった
加点方式だと評価高いのがORAS
62: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:25:15
>>51
ダイパリメイクダイパリメイク!
余計なエピソードを追加するな!
ってファンの声に応えただけなんだよね…
66: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:34:06
>>62
ぶっちゃけ販売時期的にもダイパリメイクはアルセウスが売れんかった時の保険やろ
ダイパリメなら雑な内容でも120%売れるけど、新ジャンルのアルセウスは不明だったし
61: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:21:43
>>22
後のタイトルだと狙ったポケモン出にくくされたりしたせいで伝説集めツールとしても最強だったからなORAS
ただBWSPのストーリーの戦闘バランスは歴代でもかなり良かったと思うよ小さくなるバトンとか火炎玉ミロカロスみたいな詰み要素もあるけどストーリーだからアイテムでゴリ押しできるし同じ難しい路線でも二対一でコンボしてきたりするUSUMほど理不尽さは感じなかった
23: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:22:33
ORAS色々言われてるけどヒガナ除けば育成もシステムもかなりいい方じゃないか、ぶっちゃけ俺はエピソードΔあんま気にならんかったから神ゲーだった
28: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:31:21
モノリスは子会社だけどゲーフリもそうなん?
31: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:33:35
>>28
ゲーフリは独立企業よ
株ポケはゲーフリと任天堂とクリーチャーズが共同出資した会社だからちょっと紛らわしいところはあるけどね
29: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:31:36
そもそもプラチナで補完したから面白くなったのであって先行版のダイパからしてバグが多くて粗削りだしギンガ団もぶん投げっぱなしなんだよな
32: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:34:22
>>29
そうだったんか…
なんでぶん投げシナリオのままリメイクしたし
33: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:36:12
BDSPは自分は別にバグに遭遇しなかったし難易度と使えるポケモン増えてておもろかったな
34: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:37:51
3DSでもう64版リメイクしたのにWiiUで更に64版のリメイクしちゃったスターフォックス零とかは結構賛否分かれてた気がする
37: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:40:54
エコーズは好きだけどここはちょっと……って思う点は大体外伝の原作再現要素なんだよな……
38: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:41:44
言うてFEのリメイクって概ね評価は良くないか?
40: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:45:03
>>38
新暗黒・新紋章・エコーズだから2/3は当てたな
新紋章が海外で未発売だから向こうでは1/2になってるのが悲しいけど
39: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:44:40
ORASもエメラルド要素なしであくまでルビサファのリメイク(その代わりレックウザへのフォローとして?追加シナリオあり)として作ってるし……
ギラティナはBDSPでは何もない代わりにLAで活躍してたし……
41: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:45:20
FEのリメイクなんて紋章と新暗黒竜と新紋章とエコーズくらいだろ
紋章(前半が暗黒竜リメイク)はもはや古すぎて判断不能にしても明確に駄目だったのって新暗黒竜だけでは…
43: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:50:18
ペパマリRPGの当時の人には懐かしいリマスターだけど今現在のユーザーにとってはそれはもう新規作品となんら変わらんというのはハッとさせられた
64: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:30:14
>>43
ペパマリはリメイクではあるけどワープ土管とか追加してこの手のゲームにありがちな昔特有の不便さみたいなのが少なくなってるからなおさら新作感あるんだよな
44: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:50:19
原作にめちゃくちゃ忠実にした分(魔女ワープ対策とかなのか分からんけど)ミラの歯車のシステム生み出したしまぁいいんじゃね
完全にファン向けではあるけど
48: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:56:17
>>44
それな
外伝を遊んだことがある人か、シリーズファンで外伝の話を聞いたことがある人しか釣れないって言う作品で終わるのよエコーズ
まだギリギリ3DSが買えるから『特殊なFE』として新規の人に推せるけどね、ある意味完全新作と言えるぐらいの出来ではあるからな
45: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:52:07
BDSPはすぐ後にレジェアルがあってそっちが本命だったからほぼそのままだったんだろうな

メトロイドのゼロミッションとサムスリターンズもいいぞ
原作へのリスペクトを怠らないながらもそれぞれの時代に合わせて大幅に改良されている
元が古すぎて忠実にしてはいけないというのもあったかと思うけど
逆にプライムリマスタードはグラフィックこそ格段に進歩したものの内容は当時のままだがこれも良い
77: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:17:38
>>45
マジでサムスリターンズは「このゲームはリメイクではなくリマスターだ!」という意気込みを感じる新要素に溢れた傑作だったしそのシステムをさらに遊びやすく進化させたドレッドも素晴らしいゲームだった
という事でさっさとスーパーメトロイドのリメイクをドレッド以上のクオリティで出せ(無茶振り)
47: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:54:35
個人的No.1の神リメイク
異論は認める
84: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:00:29
>>47
メイク機能ほんと楽しくて好き
欲を言うならウィッグと帽子を両立出来れば良かったが…
53: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:02:05
任天堂に限らず最近わざわざ古いIPを引っ張り出してリメイク出してるところはわりと丁寧な仕事をしてるイメージが全体的にある
まあだからこそ変なリマスターは怨嗟の声で目立つわけだけど…
83: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:45:58
>>53
モロダイパリメイクだな…
55: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:07:26
LAもLAでせっかくディアパルに追加形態増やして強化するチャンスだったのに変な姿にして性能も据え置きっていう誰も得しないものお出ししちゃってすごいアレな所もちらほら見える
58: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:15:50
BDSPの評価で一番信用してるのは移動関係とポケッチのUIがダメって言ってる人の評価
秘密基地に関しては友達いなかった自分にとってはそこまで問題視してなくて地下でポケモン捕まえられるようになってストーリーのほのおポケモンがヒコザル系統とポニータ系統のみっていうダメ状態から改善されているし普通に楽しめるリメイクに仕上がってる
あとやっぱりSwitchで気軽にポケモンを入手しやすくなってたっていうのもポイント高め
65: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:30:33
>>58
ポケッチは使わなかったからいいけど自転車の斜め移動と当たり判定みたいなんだけは気になったわ
113: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 20:13:43
>>58
元が出来すぎただけで四天王戦とかは凄いやりごたえがある事は評価出来る。
60: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:21:32
ORASはメガシンカ使えたのにBDSP/LAでダイマックス・キョダイマックス使えないのなんでなんって
63: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:26:29
風タクHDはリマスターなのに不満点がかなり解消されててリメイク並に凄いよな
その分チンクル像がノーヒントになっちゃった荒が気になった
miiverse使えないとチンクルボトルが意味の無いアイテムになるのとか
67: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:34:58
いうて既存の道路でエンカウントする炎タイプの数増やせばいいだけだし地下に新エリア作ってまでやる事か?ってなるかな…
バージョンで出てくるポケモンが違うどころかダブルスロットでGBAのポケモンソフト差してると更に出てくるポケモンが増えるとかあったんだしその辺の再現絶対誰も気にしないよ
68: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:35:37
ポケモンのリメイクはHGSSが高評価すぎたのも色々と言われる要因としては大きい気がするわ
あれで求められるもののハードルがかなり高くなってしまった
71: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:40:25
>>68
HGSSの中でキャラが「昔の作品を作り直すのは変えすぎてもダメだし、そのままにしたんじゃ新鮮味が無いから難しいんだ」って語ってるくらいリメイクをどうすべきか悩んでいる描写があったんだよね
73: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:44:34
>>71
その結果が変えすぎたORASと新鮮味が無いBDSPか…
全く活かせてなくね?
74: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:46:38
>>73
間にピカブイもあるぞ
丁度良い雰囲気だったのにGO意識しすぎて野生とのエンカウントの時だけGO仕様になってるのがカスだと思ったけど
75: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:04:44
>>74
そういやリメイク感がなかったけどピカブイもリメイクだったな
捕獲面とか金策に問題あった気もするけどファン的には良かったのか?
76: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:08:29
>>75
野生ポケモン戦はともかくランダムからシンボルエンカウントに変わったりとかジム周りの全体的な難易度調整とか色んなポケモンに乗れるって要素は中々楽しかった
88: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 15:26:22
>>75
一応捕獲数が増えると捕獲難易度が下がるシステムやボールなくなったら無料でくれるNPCがダンジョンに配置されているなど細やかな詰み防止はあるんだけど、GO式にした捕獲にGOのいくつかの気遣いが使われていないのでどっちの経験者にもなんかとっつきにくくなってしまったのが惜しかったと思う

秘伝は全て相棒に集約されていて初代と違って詰まないし技スペも圧迫しないとか
初代ライバルを意識しつついい子の新ライバル、と思ったら旧ライバルがグリーンとして先輩枠で顔出してたりとか
アニメのデザインでありながら初代のポーズをきちんととってくれるジムリーダーなど個人的に初代遊んだ人にはぜひやってみて欲しい良リメイクではある

単なるモブトレーナーだったギャンブラーが一撃必殺技ばかり狙ってくるギャンブル戦法に変わってたりとかその他キャラにも面白い変更点があったりするのも気づくと楽しい
72: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:44:01
>>68
FRLG→HGSSと過去作リメイクは名作・傑作続きだったもんな
かといって(ドットからフルCGになったとはいえ)過去に出来てた評価の高いリメイク手法をほとんど踏襲できてないのはなぁ
90: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 00:03:22
>>68
2dを2dでリメイクの難易度と2dを3dでリメイクの難易度を同じと考えてる奴が多いのがいけない
93: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 08:00:48
>>90
ダイパはむしろ再現度だけは高いから余計性質悪いじゃんアレ!
103: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 15:05:33
>>93
実際外注とは言え2Dの街マップや洞窟ダンジョンマップを3Dで皆が望んでる通り忠実に再現するってなったらアレが精一杯なんだろうね
イルカが何年かけて作ってたかにもよるけど今のゲーフリの新作を出すペースの方針的に多分長期開発ではないとは思うけど
78: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:24:43
上でも会った通りリメイクは今遊ぶ子供には新作って話を聞いて
リメイク前をやったことのある人としてもっと追加要素入れても良いのよって言うのは
意外とよくないのか…?増やしすぎても食傷になられてしまうか
80: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 23:01:24
>>78
そうとも限らない
なんだかんだボリューム感って年々上がっていってるもんで昔のゲームは今遊ぶとすぐ終わって思ってたより短いってなりがち
スーパーマリオRPGとか内容そのままだから本当にすぐクリアしてる人ばっかだった
87: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 14:30:40
>>80
すぐクリアとは言うけど完全初見なら10時間くらいはかかるしそれってアクションゲームとして見たら普通くらいだからまあそんなもんじゃねって気もする
94: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 08:02:14
>>87
RPGを事前情報無しで10時間はだいぶ短いぞ…
95: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 08:07:19
>>94
システム変更でテンポが上がった
間接的に推奨レベルが下がったからな
109: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:22:35
>>80
ゲーマーならそうだろうけどゲームに慣れてない人や小さいお子さんならもっと時間かかるから即クリアとかは難しいだろ
任天堂のゲームはフロムとかと違ってそういう客層も遊ぶんだから基本はさっくり楽しく遊べる程度のボリュームで気に入ったら続編とか他シリーズも遊んでねって感じなんじゃないか
79: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 22:45:20
昔は盛れ盛れだったけど元のゲームのボリュームが大きくなってきてるリメイクが増えてきてるから元の味を生かしながら当時の遊べなかった人に向けたリメイクって感じの流れになってると思う
リメイクの話をするときに昔と比較しやすいというかそれリメイクだけの要素だよっていうのを極力減らしてる感じ
85: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 11:12:22
FEだと新・紋章の謎は結構いいと思う
自軍ユニットが大所帯になるのとかマイユニットとか

これからだと次が聖戦の系譜とするとシナリオの変更とかマイユニットとかどこまでやっていいのかというのでかなり議論になるだろうよ
順番に作っていくならこれを超えなきゃスマブラで人気のロイやアイクに辿り着けない
100: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 11:33:48
>>85
順番的には聖戦だけど飛ばされる可能性もあるんじゃない?
リメイクされたのがマリオストーリーじゃなくてペーパーマリオRPGだったのを見ると
104: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 15:22:38
>>100
マリオストーリーは事前にonlineで配信されたのもある気がする、マリオRPGも未配信でリメイクだったし
となると配信されている聖戦は可能性低く、未配信のトラキア776や聖魔の光石がリメイクされそうってのはあるかも?
89: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 23:57:21
ファイアーエムブレムはリメイク数自体は少ないけど、新暗黒竜以外はかねがね好評よりって感じだけど……紋章の謎以外は『可もなく不可もなく』って感じなんだよね。エコーズも新紋章も、面白いけど悪くない訳じゃないって言うか
91: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 00:10:02
bwリメイクで今度こそ!って期待してる人も多いけど、ドットの限界挑戦してるレベルのbwとかダイパ以上に皆んなが求めてるであろうレベルのリメイクは無理だろうしな…
FFとかみたいに何年もかけて一本出すとかならやれたかもだけど、ポケモンは遅くとも二年に一本は新作方針だし
102: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 13:25:23
>>91
そもそも2はどうすんだよ!とかPGLの夢島とハイリンクはどうすんだよ!とか難題が多過ぎてこれこそゲーフリにも外注にも満足に扱える気がしない…
XYなら今と同じ3D作品なのとマイチェン売ったことないから改善や新要素も入れやすくてこれで外すほうが難しいくらいなんだけど
92: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 07:02:38
発表から発売まで早いところもいいよな
リメイクなんだからそんなに待ってると熱が冷めるよ
97: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 09:17:37
BWはDPより下画面依存が少なかったからストレス減りそう。
BWとBW2をツーインワンにしてくれたらとっても嬉しい。どうやるのか皆目見当もつかないけど。
105: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 15:33:32
マップの形を忠実に再現するとか、そういうことじゃなくない?とは思う
114: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 21:06:51
>>105
前後に剣盾とLAがあるんだから等身が高いだけでなく
主人公の視点で上下カメラ動かして高いコトブキのビル群やハードマウンテンを見上げたりロッククライムした後の周囲を見下ろして絶景を見つけたり
看板やアンノーン文字を直接目視出来るほどの情報量とかシンオウの風景の解像度がほしかったって感じ
106: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 15:48:28
聖戦なしでトラキアだけリメイクしてもなあ
トラキア→聖戦の順にするのはそれはそれでありだろうけど
107: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 16:59:06
システムストーリー声優代とゲーム内容の殆どの要素がリメイクするには厳しいと言われてる聖戦
108: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:10:37
カービィリメイクはUSDXが一番好き
当時不遇だったデデデがもう一度ラスボスに!
メタナイト主人公!
ヘルパーも主人公!
新ボスバトルでマルクに新形態!
追加モードに隙がない

ちなみに当時はスパデラの事を知らず、「なつかしのデモ」っていうおまけが開放されるまでリメイクだと全く気づかなかった
110: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 17:46:59
>>108
デデデに至ってはマスクドデデデと言う新衣装で登場&新規BGMで来たからな……お陰でデデデがマスクつけて登場が定番化したし、USDXも良いリメイクだった
111: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 19:36:05
そういう点でもここ最近のマリオはやっぱ物足りなさは感じてしまうかな
新しい仲間とまでは言わないから武器ボスなり新バッジなりもっと増やして欲しかった
112: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 19:41:46
USDXはマスクドデデデやギャラクティックナイトといい後のシリーズの定番に繋がる要素が多くて特異点みたいな作品だなと思う
きちんとモードになったって意味ならメタGOもそうか 夢の泉だと途中セーブなかったし
115: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 21:13:40
>>112
ここらへんから熊崎カービィ時代が始まるからね
116: 名無しのあにまんch 2024/11/07(木) 21:35:13
初代をたくさん遊んでたからウルデラでカブーラー復活して嬉しかったな
82: 名無しのあにまんch 2024/11/06(水) 10:24:47
リメイクって簡単なようで難しいからなぁ

元スレ : 任天堂ってゲームのリメイクするの上手だよね

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 19:40:05 ID:MA==
ムジュラ3Dのボスは正直ちょっとなあ
0
2. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 19:48:48 ID:MA==
任天堂純正だとそのままの手抜きリメイクすら持ち上げる癖にポケモンのリメイクには一生要求が絶えない蛆虫共
きもいしね
0
30. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 23:02:25 ID:IzNzg4OTA
>>2
不必要に過剰な強い言い方する貴方も大概です
0
3. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 19:50:26 ID:MA==
ダイパリメイクはずっと待ち望まれていたからこそ一度しか使えないカードをこんなもんの為に切られたのか…って失望がデカかったんだ
0
6. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:07:39 ID:MA==
>>3
DSの黄金期を引っ張ったソフトなだけに期待値が大きかったからなぁ
0
10. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:29:00 ID:MA==
>>3
というか求められてるものが違うよな…
ペーパマリオは現行機種で元に忠実なリメイクが求められてる(追加要素あればなお良いぐらい)というか何ならリマスターですらいいレベルなんだけど
ダイパリメイクは現行の剣盾やSVレベルの完全新作ぐらいのクオリティが必要とされた。
0
26. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 22:32:22 ID:U1NzQ3MjA
>>10
なんならペーパーマリオは新作出るにつれてコマンドアクションからズレていって仲間も消されで、昔の要素こそ求められていた作品だからなあ
現行で進化系として新作が出続けているポケモンで、リメイクだから追加要素なし楽になった育成も昔に戻しだからなあ
リメイクに求められることを全てのゲームで同じことのように語ったらそりゃ齟齬が出る
0
28. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 22:56:48 ID:Y1MDgxODA
>>10
期待値が高すぎただけで本来落第ってほどじゃないんだよなあれ
元のシステムを考えるとそもそも剣盾みたいにすることの方が無理がある
まぁだからと言って高得点って訳でもないのが微妙に話をややこしくしてるんだが
0
31. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 23:33:24 ID:YzMzUyMTA
>>10
さすがにダイパにsvとか剣盾レベルを求める奴は馬鹿すぎる。どう考えても不可能かつ無駄なコストなのはff7rシリーズの失敗を見ればアホでもわかる。
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15. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:32:52 ID:Q5ODQzMTA
>>3
レート戦廃止はともかく、気軽に50フラット対戦どころかネット交換すら出来なかったのはほんま…
0
4. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 19:50:41 ID:Q4MTc4OTA
ウルデラはスパデラのボタン配置にもできたら神だった……
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5. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 19:58:02 ID:k1Mzk0OTA
>聞こえてるかインテリジェントシステムズ、特にファイアーエムブレム製作陣
昔の仕様を全部まんま再現はギャグとして最初はいいとしても延々と見せられると辛いんよ、原作の悪い所も楽しんでとばかりに再現するな。遊び易く現代風にアレンジしろと言っている

なんだこいつ気持ち悪いな。
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7. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:08:43 ID:UxNjU3ODA
ファミコン探偵倶楽部リメイクは昔のゲームのボリュームでだいぶ強気の価格設定だなってちょっと思った
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8. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:08:48 ID:g0MzI0ODA
リメイクは何らかの追加要素を作らないといけなくなるから単純にベタ移植でいいんだけどな
とはいえ懐古マンの売上のみを当てにそういうのを出すわけにもいかんから難しいんだろうな……
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9. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:10:12 ID:MA==
任天堂はふとした時にに過去ゲーの要素を入れてくるから沼るんや
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11. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:30:17 ID:Y1MzUwODA
追加要素とかはあんまりなくて無難なイメージだな
0
12. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:30:47 ID:ExNzI3MA=
ダイパリメイクはゲームシステムは悪くないけどビジュアルがな
デフォルトするんならもっとしてくれというか…なんか手だけリアル調でキモいというか…
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13. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:31:43 ID:g5NTkyMDA
マリオアドバンス1は始めてアドバンスで遊んで面白かったから、こうも悪く言われると悲しくなる
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14. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:32:20 ID:M4NDc2ODA
リメイクの正解も分からなくなってきた
マリオRPG好きだが追加要素薄いって言われてるし
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24. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 22:17:56 ID:UxNjg3ODA
>>14
ゲームと求めてるファンに依るからなホント…
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16. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:36:12 ID:kyNzQ3OTA
ポケモンは不思議のダンジョンもなぁ
グミシステム改善とかラスダンの壁の中から攻撃される理不尽すぎる初見殺しとか消えたのは良かった
でも他はあまりにも簡単にしすぎだと思う。かえって単調に感じる。
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17. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:47:21 ID:c1NzM1ODA
ダイパリメイクは等身やグラフィックが剣盾準拠じゃなかったのも大概酷かったけど全体的に手を抜いてるのが丸わかりなのもキツかった
組み合わせ固定かつ品数少ない着せ替え、ミニチュアのショボい連れ歩き、使いづらいポケッチに残念すぎるネット関係……
それこそバグだらけなのも適当にやってないとああはならない
0
18. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:51:41 ID:M1OTg3MzA
新規追加キャラ結構いるけど既存キャラ頃さないと仲間になりませんはちょっと…二度とやるなといいたい
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27. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 22:55:29 ID:IzOTU4MTA
>>18
なのにアテナとか加入させたいんだよな
でも仲間を死なせたくない
心が二つある
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19. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 20:52:50 ID:U5MDI3OTA
内製リメイクは手堅くていいと思う
風タクHDはswitchには出ず終いになりそうなのが残念だが
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20. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 21:00:18 ID:UxOTc3NDA
ダイパリメイクことBDSP一作のせいでスレタイ全肯定できなくなるのホント酷すぎて笑うw
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21. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 21:29:28 ID:g0NjU1NzA
マリオ64DSは酷いと思うよ
操作性劣悪、64マリオのスピード感激減、キャラ増やしたことで各々がやれる事に制限かかっててめんどくさい
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32. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 23:36:47 ID:MA==
>>21
むしろそのスピード感がカメラワークと合わさって難易度の上昇につながってたから、むしろ他キャラによる楽な道が追加されて評価が高いリメイクだぞ。
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22. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 21:48:06 ID:IzOTU4MTA
聖戦はあきらめろ
アドバンス3部作の方だろ、出るとしたら
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23. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 21:49:20 ID:QyNjMzMA=
任天堂憎しで任天堂と関係ないポケモン持ち出してる辺りゲハって本当に病気だよなあ
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25. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 22:25:06 ID:MA==
スターフォックスはDSのコマンドで
誰得なゲームシステムとマルチエンドをお出しされたから
64アサルトに続く正統続編を期待してたのに
まさかの64再々リメイクだったからな
アーウィンが二足歩行した時点でもうダメだと思ったよ
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29. 名無しのあにまんch 2025年01月10日 23:01:54 ID:IzNzg4OTA
ポケモンHGSSはマジのマジで傑作リメイクだと思う
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