【ハンターハンター】変化系って戦闘用に能力作るの向かなくない?
1: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 20:50:10
2: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 20:56:24
オーラを磁力に変化させるとか汎用性高そう
修行もやり易そうだし
修行もやり易そうだし
4: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 20:58:27
>>2
これだな
まあほとんどバンジーガムだけど
これだな
まあほとんどバンジーガムだけど
3: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 20:56:51
・ビスケの場合は40年の研鑽ありき
・キルアの場合も電気とは別に素の肉体やら暗殺技術やらありき
・ヒソカの場合も割とバンジーガムで引っ付けた人間をぶん投げれる筋力ありき
ぶっちゃけ変化系で戦えるようになりたいんなら肉体をガッツリ鍛えないと無理じゃね?
・キルアの場合も電気とは別に素の肉体やら暗殺技術やらありき
・ヒソカの場合も割とバンジーガムで引っ付けた人間をぶん投げれる筋力ありき
ぶっちゃけ変化系で戦えるようになりたいんなら肉体をガッツリ鍛えないと無理じゃね?
25: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 02:19:47
>>3
つーか系統に関わらず前線立つタイプなら発に頼らずちゃんと念の基礎と応用と肉体を鍛えておけという事では
特質の団長がアレだけステゴロやれるんだから
つーか系統に関わらず前線立つタイプなら発に頼らずちゃんと念の基礎と応用と肉体を鍛えておけという事では
特質の団長がアレだけステゴロやれるんだから
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5: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 20:58:37
ノーカラテ・ノー変化か
6: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 21:01:17
サンプル少ないしたまたまだろうけど
変化系での「円」の使い手は確かまだでてないんだな
変化系での「円」の使い手は確かまだでてないんだな
7: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 21:14:56
かなり多彩な戦い方出来る系統から強いだろ
理論値の破壊力が低くても、相手を倒せるだけの火力あるなら隙を作って火力叩き込めば勝てるし、その隙を作るのがやりやすい系統だと思う
つか性質的にオーラに肉体性能加算する強化系に破壊力で勝てる系統そんな無いでしょ
理論値の破壊力が低くても、相手を倒せるだけの火力あるなら隙を作って火力叩き込めば勝てるし、その隙を作るのがやりやすい系統だと思う
つか性質的にオーラに肉体性能加算する強化系に破壊力で勝てる系統そんな無いでしょ
8: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 21:19:53
思うんだけど、戦闘に特化した変化系のセオリーは
「自身の格闘術と組み合わせのいい能力を開発してトリッキーな戦闘をする」なんじゃないかな。
強化系にやや劣る分、それを補う立ち振る舞いが求られるわけだし。
ヒソカ、マチはこの好例。キルアとビスケは若干違うところもあるけど概ねそのセオリーに合ってる。
カウンター系のファイタンはちょっと例外。
「自身の格闘術と組み合わせのいい能力を開発してトリッキーな戦闘をする」なんじゃないかな。
強化系にやや劣る分、それを補う立ち振る舞いが求られるわけだし。
ヒソカ、マチはこの好例。キルアとビスケは若干違うところもあるけど概ねそのセオリーに合ってる。
カウンター系のファイタンはちょっと例外。
9: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 21:21:36
隣の具現化をどう扱うかめちゃくちゃ難しそう
10: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 21:29:33
あとはゴンのチーみたいに攻撃の瞬間だけオーラで刃物を形成するとかかな
紙一重で避けようとしたら切られるみたいに
紙一重で避けようとしたら切られるみたいに
11: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 22:24:17
キルアは能力発動しても体質で平気だけど、一般人は痺れるから念で電気にするメリット皆無なんだよな
19: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 00:37:13
>>11
でも電気の能力開発できた時点でどのみち電気平気になってそう
キルアだって体質っていうより訓練の成果だし
でも電気の能力開発できた時点でどのみち電気平気になってそう
キルアだって体質っていうより訓練の成果だし
13: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 22:26:15
強化系80%とトリッキーな動き両立できるのが強いんだろうな
キルアのアレはもうバグと考えたほうが良いと思う
キルアのアレはもうバグと考えたほうが良いと思う
14: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 22:31:40
オーラに電気の性質をもたせるとオーラで電気を具現化するだとどう違うんだろうな
16: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 23:48:55
>>14
電気という実体のないものを具現化できるのか?
あれほとんど現象だろ
発電機を具現化ならできる
電気という実体のないものを具現化できるのか?
あれほとんど現象だろ
発電機を具現化ならできる
18: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 00:32:00
>>16
でもバショウは火を具現化できてるんじゃないか?
いや、でもあれ火を直接具現化してるのとは違うのか
でもバショウは火を具現化できてるんじゃないか?
いや、でもあれ火を直接具現化してるのとは違うのか
54: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 20:46:35
>>14
マニュアルで動かしやすいのが変化、複雑な動きを設定できるのが具現化のイメージ
マニュアルで動かしやすいのが変化、複雑な動きを設定できるのが具現化のイメージ
15: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 22:36:23
ハンターハンターがバトル系漫画だからそっちに意識行きがちだけど、ハンターって必ずしも戦闘職じゃないのが難しい気がする
例えば幻獣ハントとかなら正面から捕まえにいってもいいけど、隠れ潜んだりとか罠とか、そもそも発見するための方法とか、そっちにもリソース振りたいよね
その上で猟銃くらいなら持ってそうな密猟者も叩きのめす必要があって…
ただ他ハンター、そうでなくとも仲間達と協同で動くなら、彼らのサポートに特化した念の方が結果的にメリット大きそう?
例えば幻獣ハントとかなら正面から捕まえにいってもいいけど、隠れ潜んだりとか罠とか、そもそも発見するための方法とか、そっちにもリソース振りたいよね
その上で猟銃くらいなら持ってそうな密猟者も叩きのめす必要があって…
ただ他ハンター、そうでなくとも仲間達と協同で動くなら、彼らのサポートに特化した念の方が結果的にメリット大きそう?
31: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 06:27:03
>>15
発はサポート型でも全然ありだと思うし実際そういうキャラそこそこいるけど念での戦闘はしっかり収めとく必要があるだろうな
仲間がいない場面とか普通にあるし
発はサポート型でも全然ありだと思うし実際そういうキャラそこそこいるけど念での戦闘はしっかり収めとく必要があるだろうな
仲間がいない場面とか普通にあるし
17: 名無しのあにまんch 2024/08/25(日) 23:56:40
ナルトの九尾モードみたいにオーラを第二第三の手として扱えたら単純に便利そうじゃない?
でもあそこまで精密に動かすとなると操作系も必要になるのか
でもあそこまで精密に動かすとなると操作系も必要になるのか
24: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 02:19:25
>>17
サダソは…失った腕だからイメージしやすいんだろうか
五体満足な状態で新しい腕生やすイメージはムズいかもしれないな……
サダソは…失った腕だからイメージしやすいんだろうか
五体満足な状態で新しい腕生やすイメージはムズいかもしれないな……
20: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 00:42:39
変化系の場合は毒持ち念獣なんか作るのもありかな
20m以内なら放出操作も軽いし
20m以内なら放出操作も軽いし
21: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 01:14:02
>>20
クッキィちゃんの薬を毒にした攻撃的バージョンか
ただわざわざ念獣にする意味が薄い気がする
具現化系がやるより操作苦手になるし
本体が戦える系統なんだから毒液生成とか毒武器具現化とか毒手作成で自分で殴りに行く形でいい気がするんだよな
クッキィちゃんの薬を毒にした攻撃的バージョンか
ただわざわざ念獣にする意味が薄い気がする
具現化系がやるより操作苦手になるし
本体が戦える系統なんだから毒液生成とか毒武器具現化とか毒手作成で自分で殴りに行く形でいい気がするんだよな
22: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 01:57:49
>>21
やるならそっちよね
クッキィちゃんがローションとか作ってたし飲んで体力回復できる薬とか強化薬とか打ち込めるタイプの睡眠薬とかそういうのを作れるようになればいろいろやれそうな気はする
やるならそっちよね
クッキィちゃんがローションとか作ってたし飲んで体力回復できる薬とか強化薬とか打ち込めるタイプの睡眠薬とかそういうのを作れるようになればいろいろやれそうな気はする
26: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 04:38:35
逆に変化系は戦闘向いてる方だよ
電気や炎みたいに自傷が発生する能力なら隣の具現化で何らかの道具をかませればいいだけだし反対隣は強化系だから単純な戦闘も強い
電気や炎みたいに自傷が発生する能力なら隣の具現化で何らかの道具をかませればいいだけだし反対隣は強化系だから単純な戦闘も強い
23: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 02:16:38
ジョウント系も有るし一人で戦闘特化の能力作る方が少数派何だろうなというのはわかってきた
ビスケの方向性が一番対応力有るよね
ビスケの方向性が一番対応力有るよね
29: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 06:20:40
強化系で、80%で凶悪な変化させたものを80%の放出で飛ばすのが一番無難だと思う。自分の体から放してしまえば自傷だの防御手段だの関係ない
変化系なら、オーラの硬さを変化させて鎧のように使う。練度次第で強化系より殴り合い強くなれそう
変化系なら、オーラの硬さを変化させて鎧のように使う。練度次第で強化系より殴り合い強くなれそう
63: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 23:34:14
>>29
要はゴンなチョキを手の降りで投げつけるみたいな形か
要はゴンなチョキを手の降りで投げつけるみたいな形か
66: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 23:50:32
>>63
よく言われるけど強化系の到達点はZ戦士説があるからな
強化で殴って放出で撃って変化で補助。
よく言われるけど強化系の到達点はZ戦士説があるからな
強化で殴って放出で撃って変化で補助。
67: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 23:56:04
>>66
ベジットみたいに気を剣にしたりするのチーの完成形だろうし、気円斬とか変化放出の複合みたいなものだもんな
ベジットみたいに気を剣にしたりするのチーの完成形だろうし、気円斬とか変化放出の複合みたいなものだもんな
37: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:25:45
ヒソカなんかだと強化系の接近戦にバッチ来いな性能に仕上がったよな
一方的な付け外し伸び縮みの強弱変更は流への影響でかすぎる
一方的な付け外し伸び縮みの強弱変更は流への影響でかすぎる
39: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:35:33
キルアも電気のスタン性能的には近接で光るんだよな
強化系相手だとパームが髪の鎧とかいう電気対策してきて相性悪かったけど
強化系相手だとパームが髪の鎧とかいう電気対策してきて相性悪かったけど
46: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:48:49
>>39
キルアは強化と変化の中間点なこともあって近接最速特化を目指すなら最適な系統してるかもしれん
キルアは強化と変化の中間点なこともあって近接最速特化を目指すなら最適な系統してるかもしれん
40: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:37:44
強化がバランス良いってだけで変化も放出も戦闘向けに作ったら面倒だからな
強化よりも自分の得意を押し付ける戦法に寄るのは確かだけど
強化よりも自分の得意を押し付ける戦法に寄るのは確かだけど
41: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:38:41
まぁ変化系は強化系も鍛えやすいのが強みだろう
43: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:43:34
旅団の腕相撲ランキング上位が強化・変化・放出で占められてるの見ても分かる通り地力が高いのはこの三系統
変化系が戦闘向きじゃないならもう操作系や具現化なんて強化系が撫でれば死ぬレベルなんだよなぁ
変化系が戦闘向きじゃないならもう操作系や具現化なんて強化系が撫でれば死ぬレベルなんだよなぁ
42: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:39:43
ヒソカはめっちゃガム飲み込んで耐性つけたんだろうな
44: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:44:19
>>42
バンジーガムはチューイングガムにもなれそう
バンジーガムはチューイングガムにもなれそう
47: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:52:41
ぶっちゃけ強化系に次いで近接強いやつがゴンのチーみたいにオーラ刃状にするだけでも相当怖い
48: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:54:30
強化と変化を合わせた戦いかただとヒソカやキルア
変化と具現化を合わせた戦いかただとフェイタン
変化と具現化を合わせたサポートだとヒソカやビスケ
ざっくりこんな感じか
変化と具現化を合わせた戦いかただとフェイタン
変化と具現化を合わせたサポートだとヒソカやビスケ
ざっくりこんな感じか
49: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:57:14
性質変化に目が向く人も多いけど形状変化も立派な武器だからな
50: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 20:01:11
今のところ変化系は人数少ないから他系統に比べてバリエーションがよく分からないんだよな
なのでエイのハッカーは楽しみにしてる
王子の放出はタイソンとツベッパだっけ
なのでエイのハッカーは楽しみにしてる
王子の放出はタイソンとツベッパだっけ
52: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 20:06:50
ノブナガが壁が直る部屋で変化系も可能性あると言ってたしそういうのもあるんだろうな
モノの修復とか変化させて具現化みたいなのを兼ね備えられるならヒソカが整形したみたいにやれそうな気もするし
あと変身系の能力も変化と具現化でやってる説はあったな
モノの修復とか変化させて具現化みたいなのを兼ね備えられるならヒソカが整形したみたいにやれそうな気もするし
あと変身系の能力も変化と具現化でやってる説はあったな
53: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 20:26:14
>>52
変化系で壁が直る場合は壁自体がオーラを変化させてできてるのかね
変化系で壁が直る場合は壁自体がオーラを変化させてできてるのかね
55: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 20:47:19
「円の範囲内を擬似的な水で満たして、周囲の人間を溺れさせる」みたいな念能力を作る場合、
メモリを消費して自分の呼吸手段をなんとかするか、酸素ボンベとかを用意する必要があるわけか。
メモリを消費して自分の呼吸手段をなんとかするか、酸素ボンベとかを用意する必要があるわけか。
56: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 21:27:43
>>55
モラウみたいに肺活量鍛えれば?
モラウみたいに肺活量鍛えれば?
57: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 21:41:40
>>56
彼やセンリツ、キルアにネテロ。そしてある意味、キメラ=アント等々、発関係なく本体スペックが高い存在だと、割と無茶出来るっぽいよね
彼やセンリツ、キルアにネテロ。そしてある意味、キメラ=アント等々、発関係なく本体スペックが高い存在だと、割と無茶出来るっぽいよね
58: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 21:52:51
変化系考察してすごいことに気がついた
冨樫展でモントゥトゥユピーが純粋な変化系だったのに違和感
肉体からビーム出すのがユピーの念だとしても、ツボネや工具マンみたいに肉体変化は具現化系じゃん?んで着目したいのが怒ることでオーラ総量が上がってる
これノリで潜在的なオーラが爆発したんだと認識してたけど、怒りをコントロールしてるような描写があってさ、もしかしてこれ”怒りをオーラに変化する”能力ってことだと思わない?
何が言いたいかって今までオーラをAに変容させることが変化系だと思ってた、でもA→オーラに変換する、なんらかを外部から吸収してオーラを増幅させるって能力もあるんじゃない?強化系が隣にある理屈もつく
冨樫展でモントゥトゥユピーが純粋な変化系だったのに違和感
肉体からビーム出すのがユピーの念だとしても、ツボネや工具マンみたいに肉体変化は具現化系じゃん?んで着目したいのが怒ることでオーラ総量が上がってる
これノリで潜在的なオーラが爆発したんだと認識してたけど、怒りをコントロールしてるような描写があってさ、もしかしてこれ”怒りをオーラに変化する”能力ってことだと思わない?
何が言いたいかって今までオーラをAに変容させることが変化系だと思ってた、でもA→オーラに変換する、なんらかを外部から吸収してオーラを増幅させるって能力もあるんじゃない?強化系が隣にある理屈もつく
59: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 22:47:11
>>58
それボノレノフとも合わせて考察されがちなやつやね
奏でた音を戦闘力に変えるが変化系ベースって考察があった
これはボノレノフが変身できるって言ってたことから、ユピーが変形できてること、ビスケが身体のサイズが変わること辺りからもボノレノフが変具のどちらかなのではって観点からも言われてる
それボノレノフとも合わせて考察されがちなやつやね
奏でた音を戦闘力に変えるが変化系ベースって考察があった
これはボノレノフが変身できるって言ってたことから、ユピーが変形できてること、ビスケが身体のサイズが変わること辺りからもボノレノフが変具のどちらかなのではって観点からも言われてる
60: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 22:54:16
>>59
これ変化系ならボノレノフがノブナガより腕相撲強いのも納得いくラインに入るんだよね
ノブナガが強化のわりには低いけど団長除けば操作具現化特質には負けてないことになるし
これ変化系ならボノレノフがノブナガより腕相撲強いのも納得いくラインに入るんだよね
ノブナガが強化のわりには低いけど団長除けば操作具現化特質には負けてないことになるし
72: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 02:56:57
>>60
ユピーが変形によってオーラ消費してるからユピーの体質じゃなくて能力として変形してるんだよね
変化系もしくは複合で肉体変化が引き起こせるっぽいのは全然ある
ユピーが変形によってオーラ消費してるからユピーの体質じゃなくて能力として変形してるんだよね
変化系もしくは複合で肉体変化が引き起こせるっぽいのは全然ある
73: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 05:29:00
>>72
ゴンさんのイメージでかすぎてパンプアップは強化系かと思ってたわ。
もともとジャジャン拳しか作ってないからメモリ余裕ある上に誓約済みで増設してるから
強化系のゴンが変化系の発増やしてもアリなんだよな。
ゴンさんのイメージでかすぎてパンプアップは強化系かと思ってたわ。
もともとジャジャン拳しか作ってないからメモリ余裕ある上に誓約済みで増設してるから
強化系のゴンが変化系の発増やしてもアリなんだよな。
61: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 23:11:32
>>58
キルアも充電してるし変化系の方向性の1つかもね
キルアも充電してるし変化系の方向性の1つかもね
77: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 08:06:25
>>58
ペインパッカーも痛みを返すと言ってた気がするから怪我分の痛みをオーラに変換してる可能性があるのか
ペインパッカーも痛みを返すと言ってた気がするから怪我分の痛みをオーラに変換してる可能性があるのか
64: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 23:46:03
呪術の秤みたいに「ざらついたオーラ」とか出来るんだろうか?
念能力者同士で殴り合う時にどんな効果があるかはわからんけど
念能力者同士で殴り合う時にどんな効果があるかはわからんけど
65: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 23:49:25
>>64
殴ってもガードしても相手にダメージを与えられそう
あとオーラの性質でヤスリみたいになってるから攻防力を同じにして当ててもダメージを与えられそう
継続ダメージ減らすためにオーラ量多めに割かせることができるんなら有利に運べそう
殴ってもガードしても相手にダメージを与えられそう
あとオーラの性質でヤスリみたいになってるから攻防力を同じにして当ててもダメージを与えられそう
継続ダメージ減らすためにオーラ量多めに割かせることができるんなら有利に運べそう
68: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 23:58:07
条件付けみたいな性質も可能なら
何かに触れたら爆発するオーラなんかの性質もやれそうだよね
ナトリウムに水みたいな科学的なアプローチでもいいし
グリードアイランドのオーラに反応して爆発するシャボン玉と絶で爆発しちゃうシャボン玉みたいなのとかもあるし
何かに触れたら爆発するオーラなんかの性質もやれそうだよね
ナトリウムに水みたいな科学的なアプローチでもいいし
グリードアイランドのオーラに反応して爆発するシャボン玉と絶で爆発しちゃうシャボン玉みたいなのとかもあるし
69: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 00:03:58
操作系が一撃当たれば勝ちだから強いみたいな論調はよくあるけど
強化系の戦闘用の発でも直撃したらだいたい人は死ぬんだよな……
色々言われるけど七色弓箭好きだよ。
戦いには微妙だけどハンターとして武器を持たずに早い、火を出せる。便利な良い能力だと思う。
強化系の戦闘用の発でも直撃したらだいたい人は死ぬんだよな……
色々言われるけど七色弓箭好きだよ。
戦いには微妙だけどハンターとして武器を持たずに早い、火を出せる。便利な良い能力だと思う。
70: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 00:52:13
>>69
強化系の本気のパンチはある程度格上だろうと耐えられないからな
ゲンスルー、ナックル、モラウはゴンと対峙したタイミングだと皆格上だけどグーを耐えられた奴はいない
強化系の本気のパンチはある程度格上だろうと耐えられないからな
ゲンスルー、ナックル、モラウはゴンと対峙したタイミングだと皆格上だけどグーを耐えられた奴はいない
75: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 05:54:29
>>69
弓の形の形状変化くらいなら放出のポックルでもそこまで厳しくないだろうし、あからさまに変化丸出しで相性悪いのは赤の弓だけだからな。橙は多分速度強化?だし
他の五色もわからんのに微妙扱いするのも酷い話
弓の形の形状変化くらいなら放出のポックルでもそこまで厳しくないだろうし、あからさまに変化丸出しで相性悪いのは赤の弓だけだからな。橙は多分速度強化?だし
他の五色もわからんのに微妙扱いするのも酷い話
71: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 02:23:21
正直強化こそウィングさんの言う通りわざわざ発を戦闘用にする必要無いよね
ゴンのジャジャン拳も全部基礎的な運用にリスク付けたものでしかないし
ゴンのジャジャン拳も全部基礎的な運用にリスク付けたものでしかないし
79: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 11:52:44
シンプルに範囲内の物、飲食物を毒化させる能力は駄目なのかな?
水見式でも似た様な事やってるし
まぁ戦闘というよりかは暗殺になっちゃうけど
水見式でも似た様な事やってるし
まぁ戦闘というよりかは暗殺になっちゃうけど
81: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 12:09:19
肉体変化系って割と盲点だったな
トグロもやってたのに
トグロもやってたのに
86: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:25:46
>>81
盲点って言うか『オーラの性質を変化させる』としか言われてなかったから、肉体変化言われても「それありなの!?」って感じだった
盲点って言うか『オーラの性質を変化させる』としか言われてなかったから、肉体変化言われても「それありなの!?」って感じだった
90: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:06:02
>>86
いうて水見式の時点で、オーラで干渉した物質の性質を変化させてるようなもんやん
いうて水見式の時点で、オーラで干渉した物質の性質を変化させてるようなもんやん
82: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 12:17:38
ゴンさんは成長の強化とかそんなんしてると思ってたけど変化で変身の類いだったのかもしれないのか
83: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 12:24:29
コルトピみたいに条件を満たしたら特定のものではなく生物全般に変身できるやつもいるかもしれない
84: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 12:26:34
満月の夜だけ狼男に変身してしまう能力とかもあったらそれっぽさはある
85: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:22:16
強化系に近い分戦闘能力自体は担保されているが発の攻撃性は低くなりがちだな
87: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:28:35
念って思い込みが強く作用するものだから本来なら強化系・操作系の範疇でも速度を変化させる・形状を変化させるって解釈でいけるのかもな
88: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:45:39
放出でオーラだけじゃなくて肉体ごとワープしてるから変化も肉体ごと変形させられるで納得はできた
89: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 13:48:58
作中で結構出てるしいつ明確に変化系で変身してる能力が出てきてもおかしくはなさそうなんだよな
船の方で変身は出てきそうな気もするし
船の方で変身は出てきそうな気もするし
92: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:16:30
肉体変化の変化系はそれこそビスケもそう
93: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:25:39
ビスケとか漫画的な演出みたいなものだと思ってたら能力だったやつで地味に好き
再登場したらブハラの体積以上に食べてるシーンみたいなのも能力の一端として出てきそう
再登場したらブハラの体積以上に食べてるシーンみたいなのも能力の一端として出てきそう
94: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 14:38:40
自身の肉体を変形までは変化系でいけて乗り物になるとかまで大きく変わっていくと具現化要素も含まれていくのかなといった気はする
ツボネが変具中間点だったりするのも意識したりしてそう
ツボネが変具中間点だったりするのも意識したりしてそう
107: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 23:51:52
>>94
変形した上でさらに何か被せるようなのが具現化系になるのかな
ヒンリギさんの物体の性質そのままに動物にする能力みたいに
変形した上でさらに何か被せるようなのが具現化系になるのかな
ヒンリギさんの物体の性質そのままに動物にする能力みたいに
95: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 15:47:49
ユピーみたいなことやれる能力があったら翼生やして空飛べるんだよな
96: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 19:02:44
まだまだやれそうな能力とかの可能性あると見せてほしくなるな
冨樫展の設定開示とかモレナ組の流れを見ると念でやれることの色々を船でやってくれそうな気はするけど
冨樫展の設定開示とかモレナ組の流れを見ると念でやれることの色々を船でやってくれそうな気はするけど
97: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 19:07:22
変化系は放出系が苦手ってのがよくできてる
98: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 19:15:31
変化系が肉体変化もありなら相当話変わってくるな
隣が強化系だろ?クソ強くねぇか?
まぁユピーレベルにするとかは人間には無理だと思うが
隣が強化系だろ?クソ強くねぇか?
まぁユピーレベルにするとかは人間には無理だと思うが
99: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 19:28:19
ビスケの変身はかわいさは手に入るけど強さは失われてるしメリットとデメリットを兼ね備えてる感ある
鍛えてたら手に入れた変身の副産物だけど無自覚に制約を入れたような感じもあって軽そう
鍛えてたら手に入れた変身の副産物だけど無自覚に制約を入れたような感じもあって軽そう
100: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 19:35:10
ハリポタのマクゴナガルみたいに猫になる魔法的な能力あってもいいもんな
これも具現化みたいに自分の肉体を猫になるとかまで勘違いするくらいのイメージ修行とかやりそうだけど
夢で猫になって現実との境目がわからなくなってたら完成してそうだけど、これ山月記の李徴子みたいだな
あまりにも猫になりきりすぎてオーラ切れるまで猫から戻れなかったみたいな事故起こりそう
これも具現化みたいに自分の肉体を猫になるとかまで勘違いするくらいのイメージ修行とかやりそうだけど
夢で猫になって現実との境目がわからなくなってたら完成してそうだけど、これ山月記の李徴子みたいだな
あまりにも猫になりきりすぎてオーラ切れるまで猫から戻れなかったみたいな事故起こりそう
102: 名無しのあにまんch 2024/08/27(火) 19:55:18
変化系って操作系と相性最悪だからオーラを武器状に変形してもそれを念で操作するのは難しいんだよな
だから戦闘用の能力なら自分の体術が重要になる
だから戦闘用の能力なら自分の体術が重要になる
110: 名無しのあにまんch 2024/08/28(水) 01:33:55
強化系のみ:シンプルなパンプアップ
変化系メインで強化系寄り:自身の肉体を変化
てことかぁ。考えてみたらキルカも念覚える前から指変化させてたよな。
ビスケの変身やゴンさん化もこの原理かな?
変化系メインで強化系寄り:自身の肉体を変化
てことかぁ。考えてみたらキルカも念覚える前から指変化させてたよな。
ビスケの変身やゴンさん化もこの原理かな?
130: 名無しのあにまんch 2024/08/29(木) 01:51:31
強化系:シンプルイズベストの身体強化
強化+変化:肉体操作
変化:オーラの性質を変化
変化+具現化:肉体操作以上の別物に変身、ただ強化から離れてるせいかジョイントが必須っぽい
具現化:オーラで物質・生物を具現化
操作:(自分の肉体を)無理やり肉体を操作、強化から離れてる上に無理やりなので反動がキツイ
強化+変化:肉体操作
変化:オーラの性質を変化
変化+具現化:肉体操作以上の別物に変身、ただ強化から離れてるせいかジョイントが必須っぽい
具現化:オーラで物質・生物を具現化
操作:(自分の肉体を)無理やり肉体を操作、強化から離れてる上に無理やりなので反動がキツイ
45: 名無しのあにまんch 2024/08/26(月) 19:47:11
やっぱ考えるほどバンジーガムの便利さが強いな
ありゃやりづれぇぜ正味な話
ありゃやりづれぇぜ正味な話
元スレ : 変化系って戦闘用に能力作るの向かなくない?