【ハンターハンター】念能力は一系統のみを極限まで修練した方が強くなるのでは?

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:01:27
おそらく放出系しか高めてないであろう人
2: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:03:37
それはそう

ただ、他の系統を取り入れられれば、強くなくとも便利な能力を作れるし、一長一短ではある
6: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:07:46
ビスケが自系統以外もバランスよく鍛えた方が自系統の覚えも良くなるって言ってたやん
3: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:04:32
具現化系に他の系統一切加えなかったら発展性皆無だろ
4: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:06:23
能力の性質が一系統に一極化しているのと系統別の修行はまた別の話じゃね?
5: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:06:36
ある意味ギャラリーフェイクは具現化系の極みじゃね?
126: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:06:22
>>5
あれは放出にも相応に割いてるはず
127: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:08:10
>>126
制約と一般的な具現化系のアイデンティティを削って作ったような能力だもんね
7: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:09:37
ウボォーは核ミサイル級の威力手に入れたいなら他の系統も鍛えるべきだったのかな
8: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:12:14
念弾って放出と変化複合だと思ってた
念そのものに攻撃性がある系統って変化や具現化ぐらいだし
11: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:18:17
>>8
まあ単純にオーラの塊飛ばすだけの放出ってかなり少ないしな
フランクリンとゴンのパー、あとレオリオくらいか?
163: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:46:02
>>8
修行の時の組手やビスケの説明で鼻潰れかけた話からすると、系統を意識する前から念自体に破壊力がある(そう言う性質は系統関係なくつけられる)
9: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:16:27
念弾自体はオーラの塊を飛ばしてるだけだから変化要るか?
12: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:18:23
一点特化はそれに相性悪いのとぶち当たると完封される可能性が出るし
13: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:19:17
ゴンが念弾修業しないと飛ばせなかったように強化系の石割りおやりにならないと近接ハチンコできないんっじゃね
とは思うな それをしてないモレナ組はどうなんだろうね流ガードもできなさそうだし
14: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:19:38
これまでの描写だと六系統最強は間違いなく放出系
純粋に戦闘用念弾使いに仕上げるより瞬間移動系に舵切る方が結果的に強くなるんじゃねえかな
21: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:22:54
>>14
おそらく瞬間移動もそんな手軽に連発できるもんじゃないので、それは早計すぎる。

極端なこといえば瞬間移動とて「念を封じる念(除念の先出バージョンみたいなの)」とか、カウンタータイプは苦手だろう
49: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:38:04
>>14
いや、強化系
強化系は防御力まで上がるから殴り合いでも放出が不利になる
15: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:20:25
結局本人の嗜好にもよるのでな。

破壊や瞬間移動に興味がない放出系の人なら、サイールドみたいな念という手もあるし、「自分のオーラを分け与えて他人を治癒する」なんてのもありだろう。
16: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:20:57
ポックルみたいな能力はやめた方がいいと思う
名前的に7つの能力を持つ弓矢を作るって流石にメモリの無駄遣いすぎる
ゴンみたいに3くらいがいい塩梅かも
22: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:23:14
>>16
いうてポックルはちゃんと師匠いるから7種類既に用意したじゃなくてクラピカの指みたいに必要になるまで決めてない矢あるでしょ
24: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:23:38
>>16
あれは普通にそういう機能の弓矢使った方がいいな
33: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:28:59
>>24
そういう機能の弓矢を持ち運んだり補給する必要が無いってのは大きいメリットだよ
色んな状況に対して道具を使うよりは自分のオーラ1つで7種類の対応できるのは利便性高い
48: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:37:48
>>33
というよりもポックルのは幻獣ハンターのビルドとしては正解なんよね
無駄というがむしろ目的にかつ将来性も見込める意味では
28: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:25:26
>>16

サバイバル環境で汎用性を高めるためなら悪くないんじゃない?
威力は落ちても色んな獣相手に使えるなら優秀だ。

蟻は想定以上だっただろうが。
81: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:09:01
>>16
いうほど悪くないというか見せた能力が純粋な放出系に近い最速の橙とあると便利な発火の赤だし
普通に有用に使えるならいくらメモリ使っても良いんだよ
メモリの無駄遣いって無駄になる能力にメモリを費やすのがダメであってメモリを消費する事自体は別に問題じゃないんだから
先の二つは普通に鍛練積んでけば順当に威力も上がるだろうし後の成長も見越しての能力やろ
85: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:15:11
>>81
武器を持ち歩くのはいいけど遠距離武器だとどうしても弾切れの心配が付きまとうから、放出系が弾丸や矢を作る方向に行くのは王道だと思うんだよな
特に何が起こるかわからない自然界に潜るハンターとしては汎用性を高めようという方向に行くのは間違ってなかった
96: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:26:14
>>81
そもそもカストロは強化系なのに具現化放出に偏った上に無駄に精度が高い能力にしたから他のことに割く余裕がなくなったり処理が追いつかなくなったことをメモリが足りなくなるって言われたのであって、別にいろんなことができる事自体は悪くないんだよね
ポックルはでてきた範囲だと放出でまとまってるし便利でいい能力だと思う
出力に関しては地道な修行で上げていくものであって
…まあたまに「オーラを弓にしたから具現化系も使ってる」とかわけわからんこと言うのいるけど…
99: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:27:33
>>96
あの弓形状は普通に変化の形状変化よねしかも形状変化は基礎修行でやるくらいだからほぼメモリ消費ないだろうっていう
102: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:29:13
>>99
なんなら「手を特定のフォームに構える」ってのが制約としては有りだからな
104: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:30:51
>>102
地味に橙と赤で指の形変えてるんよね
お手軽っぽい制約になりそうな感じ
113: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:36:33
>>111
カストロの場合はダブルの使用用途としても微妙なのが
132: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:23:34
>>128
ゴンと再開した時にカイトがカキンの国立公園でやってた仕事みたいなのがメインだろうしな
89: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:19:47
>>16
これよく聞くけど「燃える」とかなんなら「早い」程度のレベルが特色の7つの矢に対してメモリ不足扱いはメモリ使用量を高く見積もり過ぎだろってなる
92: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:22:43
>>89
速いとか単純な放出系だろうしなぁ
発火も電線の中通ってる電気よりも身近に触れられる火はイメージしやすいだろうし
128: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:14:15
>>16
純粋な戦闘用の能力じゃなきゃあれでいいんじゃないの?
あの人幻獣ハンターだったし
103: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:30:30
>>16
メモリの無駄遣いって自分にあってない
しかも使いこなせんのにダブルとかいう人間を具現化する能力をやり直しがめんどくさいのに作ったからであって
数が問題ではない
105: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:31:22
>>103
あと他の能力が使えなくなるほど複雑なのを選んでるのも言われる理由
111: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:34:36
>>105
まさしくプログラミングの世界なんだけど
「無駄に高度な計算式と関数で結局起こせるのはその程度」みたいな計算式なんだよなダブルって
18: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:21:54
ノヴ見てると放出系は利便性の面でも優れてるのがズルすぎる
扱い難い具現化系との差よ
19: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:21:56
あくまで「鍛錬」だしなメモリうんぬんとも別軸だろう
色々なオーラの基礎的な動かし方をやった方がストレートなオーラの運用も鍛えられるということなのでは?
20: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:22:36
零が純粋な放出系の極みっぽい
薔薇に遥かに劣る威力だが
23: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:23:23
>>20
放出系の極みはメルエムのビームだろ
34: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:29:32
>>23
あと超拡大円とミクロ粒子円(感情読解)も放出系の究極技だね
プフとユピーの合いの子だから完全な放出系とも言い難いが。
25: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:24:20
ビスケ曰く山なりに修行した方が念は極めやすい
26: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:24:35
ただ強いだけってのも使い方が難しいけどね
まあ大はずれにはならないけど
30: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:27:46
てかスレタイの想定では特質、変化、具現化はどんな能力になるんだ?
それがわからんから放出と強化についてしか話さんのだけど
37: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:31:39
>>30
具現化系は薔薇と防護服具現化とか
間違いなく威力面では最強
超威力の爆弾なら具現化不可能ってわけでもないだろうし
135: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:29:05
>>37
銃の具現化をしたときの威力が放出系で決まるのを見るに
結局のところ具現化物の火力ってオーラの攻撃力で決まるのだと思われる
所詮は物質化したオーラでしかないんだろう
薔薇を具現化するなら薔薇に匹敵するオーラが必要かと
31: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:27:49
ファンファンクロスとかメモリーボムとか
戦闘力は低いけど有用な能力もあるし
目的によるんだろうだろうね
32: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:28:38
念とか関係ない体術はしっかり鍛えるべきだとは思う
36: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:30:23
しかし強さより便利な能力のほうがQOLがあがるんよ
38: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:31:48
特質系って発をどうやって開発するんだろうな
40: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:33:30
>>38

ピトーやパクノダみたいに自分で編み出すか、
ノストラードやツェリードニヒみたいに自然と発言するかだらう。

クラピカのエンペラータイムは後者かな?
45: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:36:09
>>40
クラピカは緋の眼発動中に特質系になるんだから、絶対時間は自力で編み出したタイプじゃない?
51: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:38:12
>>45
特質系は生まれついての能力の部分が大きいので
79: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:01:17
>>51
それは特質系統持ちはほとんど先天的(生まれつき)に決まるという意味であって、特質系能力が最初から決まってるという意味ではないんじゃない?
ネオンみたいな無自覚な能力者はともかくピトーは明確に目的意識持って念能力作ってるし
64: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:43:53
>>38
隣り合ってる具現化や操作のアイテムを能力のトリガーにする

自分自身の肉体に作用するメルエムやツェリードニヒとかは例外に近いんだろう
67: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:45:53
>>64
というか開発するって概念がないんじゃないか?
ピトーは例外としてネオンもツェリもクラピカも生まれ持って「そういうもん」として発がもう存在していたというか
41: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:33:43
モラウも放出も得意な操作系だからあの能力が成り立ってるわけだし放出系の汎用性が明らかに高すぎ
42: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:34:38
ほかの系統の習得率が0になる代わりに、
浮いた習得率を全部一番得意な系統に割り振る能力でも作るぐらいしないとだめだな
44: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:35:17
オーラを手元から離しても強力に維持できるのが放出系の強み
だから戦闘でも補助でも強い
46: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:36:27
放出系が優れてるのは全系統で唯一「自分から切り離したオーラがそのままの状態で維持できる」こと、これに尽きる
50: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:38:07
レイザーとか黒子っていかにも具現化っぽいけど放出なんだよな
境目かなり曖昧なのか?
54: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:39:23
>>50
そもそも具現化系は「オーラを物質にする」能力だから「オーラを体から切り離して人の形にする」のは放出系なんよ
物質として具現化してるわけじゃなくオーラのまま形にしてるだけだから
59: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:41:43
>>50
同じ疑問持ってた。頭ん中でルール整合性おじさんは「部下の誰かが人形作る能力で、レイザーはそれにオーラ入れて操ってる」と言ってたけど、

>>54
これの方がしっくりくるかな?
52: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:38:26
放出最強説が出る理由は「見た目やできることが広範囲で派手だから」なんかね。
55: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:40:14
>>52
メルエムが放出だしネテロの奥義も放出だし明らかに強く書かれてるからな
作品内で便利すぎると言われてるノヴも放出だから完全に隙がない系統になってる
56: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:40:25
>>52
単純に汎用性が高すぎる
どの系統ともマッチする
57: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:41:27
>>56
というか他の系統で自分から遠距離を考えると途端に強度の関係で欲しくなるのが放出系能力
53: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:38:54
放出系強化系は戦闘でもサポートでも強いから当たりだな
頭悪くても念を鍛えて強くなるでそこそこの強さ見込めるし
61: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:42:46
体からオーラを切り離しても精度威力が落ちないのが放出系だからそりゃあ強いよな
敵に接近する必要がないだけで戦闘はだいぶ楽になる
62: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:43:08
ちなみに放出系は放出系で他の系統からしたら贅沢な悩みがあって
操作の系統を組み込む場合操作系が作ったほうが射程が短くても強力な操作が使え、
強化との複合はシンプルにしかならないという悩みがある
63: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:43:25
具現化系は特殊能力付与して一人前、それでも手元から離すと弱いって露骨に不遇な系統だからな
クラピカすら特質のエンペラータイムなかったら滅茶苦茶弱くなってる
66: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:45:46
>>63
弱いというか、ピーキーすぎるからな。

サバイバルゲームで他が銃ありナイフありトラップありで装備してるのに、やたらゴツくて重たいライフル持ち込んでるのが具現化系ってイメージ。
65: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:44:57
防御と回復が強化系の分野だから継戦能力とかリカバリーとかタイマン一発勝負以外のことを考えると強化がやっぱり抜けて強いんだろうなとは思う
68: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:46:36
具現化系だけ修得するハードル高くない?
71: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:49:32
>>68
習得だけね。その先の研鑽を考えたらどれもこれも結局大した差にならない。
72: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:51:12
>>68
いうてクラピカのあれは発の修行だからあんなもんじゃないか?
キルアだって電気を体で覚えるところからスタートしたら地獄だろうし
74: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:55:11
>>72
そもそもオーラを電気に変化させるという発想がまず異色なんじゃないか
75: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:56:36
>>74
ツェズゲラさんの発言的に発想としてはそこそこある話だと思う
イメージ修行と制約が困難というか年単位の修行必須に近いだけで
83: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:14:00
>>74
オーラを電気っぽい形状に変化とオーラを特性ごと再現した電気に変化は全然違うからな
前者はイメージ修業だけでも身に付きそうだけど後者は体感してよく知らなきゃ再現なんて出来っこない
73: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:52:28
>>68
・制約や誓約をこねくり回して能力付与するのが大前提
・隣が特質のせいで80%能力が欠ける
・特殊能力が重要なので手元から離したくなるのにその手元から離すのか放出系40%のせいで困難
・ただ強い武器を作りたい場合は既存品のが絶対に楽
・これらの性質から独学による失敗が目に見える

うんまぁ…
69: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:47:06
ツェリの能力って念獣のやつじゃなかったっけ
70: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:47:14
他の系統からみた放出系
操作→これを複合させておかないと凝で発信源がバレるからほぼ必須
強化→サブウェポンとして鍛えるべき
具現化→めちゃくちゃ苦手だけど手元から離すならほぼ必須、一部必須の複合能力も
変化→これが絶妙に苦手なせいで能力が全体的に力押しせざるを得ない
特質→やっぱり絶妙に苦手だけど使えるなら組み入れるほうが汎用性あり
76: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:58:26
具現化系の修行に関しては特に思い入れの無いものを具現化しようとするクラピカの例しか本編にないからいまいち参考にしづらいんだよな
77: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:59:22
この手の議論で大体はぶられる変化系。

地味なのが悪い。
78: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:00:56
>>77
変化系、見た目や能力のタイプに反して近接パワータイプかつ放出が絶妙に苦手だから逆に意外と複雑な能力に向かんからな
82: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:12:21
>>78
形状変化や発火や電気化みたいな性質変化にまではともかく
進みすぎるとそれ具現化じゃね?まで行きそうだから微妙に評価に困るという
正に強化と具現化の間って感じの能力だもんねぇ
86: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:16:18
>>82
サポートに全振りするか、それ自体を攻撃力を持つものに変化させるか
このどっちかにしてしまう方が確実に向いてるから
複雑に作り込むとそれ具現化系で誓約付けてやったほうがマシになるとまさにメモリの無駄になるもんね……
84: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:14:43
>>78
ビスケもヒソカも発が補助みたいな感じで戦闘はフィジカルっていうね
80: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:01:53
放出系は戦闘or移動用って感じかな
まあ便利よね
87: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:16:27
変化系は神速の性能が異常だけどそれ以外は戦闘ではそこそこ有能くらいに止まる印象
88: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:17:34
>>87
なんなら神速自体キルアが電気ってものをよく知ってるからこそ出来る感があるからな……
90: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:21:56
ポックルは伸び盛りのハンターかつ元々の健全な方向でやりたいことを考えたらあんな感じになるのは間違っちゃないのと同時に(そもそも多人数でハントしてたことを考えると尚更)
クラピカみたいに一人で復讐のため戦い抜くがなおさらアカンのがよくわかる話でもある
95: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:25:50
>>90
なんというか能力としてはかなり真っ当なんだよね
制約とかもほぼなさそうで鍛練で威力や精度伸ばしましょうみたいな
もしかしたら他の色に制約付き能力作るとかもあるかも知れないけど
91: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:22:11
あんまり言われないけど飛行も出来るのは放出系の便利なところよな
93: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:24:41
強化系なのに操作・具現化共に複雑な要素が必要な能力作ったカストロがメモリ不足とか言われてたけどポックルはそれに当て嵌まらんよな
94: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:24:46
変化形って肉弾戦の補助能力のイメージが強いな
キルアとかヒソカとかみたいに
他系統と違って一撃必殺になりえる能力は少ないイメージ
100: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:28:49
>>94
強化系が隣なのも頷けるくらいにわりとフィジカル能力者多いという
97: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:26:21
ポックルは純粋にレベル不足と相手が悪すぎただけの話で、
能力の内容としては本人の趣味嗜好特技と噛み合っててむしろ屈指の良能力だと思ってる
98: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:27:19
シンプルな要素なら苦手系統も組み込むのは悪くないみたいだからな
101: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:28:59
基本は放出で多少変化要素加えるって路線は基礎を重視した能力とも言える
本人の強みとも噛み合ってるしな
106: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:31:53
ポックルって一応戦闘もこなせるハンターであって、バリバリに戦闘こなすハンターのビルドとして考えたらそりゃ弱いのは当然じゃない?
112: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:35:38
>>106
読者も勘違いしてたけど戦闘が本職のハンターって実情絶対少ないもんな
107: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:31:58
人間のような複雑なものを本人と同レベルで動かすという設定上は相当高度な能力なのがダブル
強化系なのに2年そこらで完成させたカストロが天才だったのは確かなんだろうな…
108: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:32:31
系統別作中最強能力者は強化系がゴンさん、放出系がメルエムとして他は?
109: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:33:32
>>108
操作はプフ、特質はピトー、変化はユピー、具現化はカイトかゲンスルー
110: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:33:34
具現化操作辺りは基礎とは程遠いこと要求されがちみたいだからメモリ消費高そうななんよな
だから苦手系統が手を出すと悲惨なことになりがち
114: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:36:44
百式観音はメモリ論だと実はコスパが良いらしい
116: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:37:48
>>114
デカイ観音で具現化ベースに見えるけど根底はネテロの武術からの派生でバリバリの強化ベースというね
121: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:53:40
>>116
そもそもあの観音も別に物質化してるとは限らんから単に放出系だけですむという
117: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:37:58
>>114
やりたいことというか自分の修行の末にたどり着いたようなもんだからそりゃあなぁ
115: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:37:11
原則生まれ持った系統は普通にやれば100パーセント以上にはならないのではないかな。勿論才能の違いはあって、同じ強化系でもゴンやウボォーギンの100パーセントと、ゼホの100パーセントは全く違うだろうが。
そこで制約を掛けて実際に出る威力を高めてるのだろう。
118: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:39:06
百式観音は祈る度に一瞬しか出せないシンプルな造形の観音を型通りに動かすだけだからな
具現化や操作で複雑な事は何もしてない
119: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:45:44
究極的には強化系なら380パーセント、変化放出なら360パーセント、現化操作は340パーセント、特質は420パーセントの才能を鍛えてそれらのリソースを注ぎ込んだら一番強くなるだろうからやはり山型の修行が良いかも。
…まあそんな事してたら修行が終わる頃には爺さん婆さんになっちまうから机上の空論でもあるだろうが。だから得意系統に重点を置いて鍛えたり制約を作ったりするのだろう。
120: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 19:51:08
ポックルの能力は戦闘より利便性取った能力なんだろうけどそれでも兵隊蟻殺せる(銃火器と同程度の威力)し
念覚えて1年くらいなこと考えれば成長とともに威力も速度もどんどん伸ばせるからなあれ
123: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:03:29
日常を闘争に置いてそうな生き方する以外だと必要以上に強くなる意味ないよね
ポックルの生き方だと超強力な念弾飛ばすより汎用性が高い様々効果の念弾使えた方が便利だろうし
122: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:02:46
というか刃型の念弾を飛ばすってのが殺傷力高いんじゃねぇかな
ビスケの放出系修行考えると普通の念弾で通常の銃くらいの威力にするのって結構な修練必要なのでは
125: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:04:34
>>122
しかしゴンのチーが変化領域なの考えると放出とは相性悪い変化を結構な精度で使えないといかんからハードル高いぞ
124: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:04:07
龍星群は刃型の念弾を無数に降らす能力よな
129: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:19:54
自分から離すというくらいなら鍛錬や能力構築次第で補えるが、フランクリンみたいに放出する動きそのものを攻撃に使うのはある程度特化しないといけないってイメージ
130: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:21:48
>>129
というかやってることだけで考えればフランクリンのはものすごくシンプル
放出系と強化系を複合させれば(そのバランスが肝だろうけど)出来るからな

誓約でスーパーパワーアップしてるから色んな意味で真似は出来ないが
131: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:23:19
ブロヴーダも似たような能力だな
防弾扉貫通する念弾を撃ちまくれるのは結構な脅威だ
133: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:26:00
変化も微妙に難しいんだよな
真っ先に思い付くのは炎属性とか氷雪属性とかだけどキルアの例から見て攻撃力のある性質は高精度で再現するの難しいみたいだし
仮に再現できてもゲンスルーの爆発の説明見るに手元で使うと普通に自傷するから対策必須という
134: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:26:15
ポックルは単純に練度不足では

敢えて言うなら若干操作よりの放出なんだから変化系加えるより別のことやった方がよかったかもな
138: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:31:27
>>134
練度不足っていうか単純に相手が悪いに尽きるというか
仕事中に人間食った大型キメラアントが出てくるとか予想できんだろ
140: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:34:20
>>138
単にポックルが相手できるレベルじゃない敵が出たというだけだな
まあ放出系なのに相性悪い変化系の要素いれてるのはダメだと思うが
146: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:36:19
>>140
そしてそれもポックルの稼業を考えれば多少悪くとも十分取る理由があるのでね
150: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:39:49
>>146
燃える矢って必要か?
森の中で火ってあんま使わんほうが良くない?
火種が必要ならライターでも持ち歩きゃいいし
155: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:41:13
>>150
持ち歩けない場所に行くことも多いだろうし実際ゴルトーは持ち込めない場所だったからな
157: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:42:22
>>150
むしろ森に潜ったりとかサバイバルで火種を起こせて場合によってそういうのが駄目になる場合だってあること考えたら必須だろうに
160: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:44:18
>>150
火種が必要なら木を擦り合わせればいいんだからライター要らないじゃんって言うようなもんだぞ
何もないところから火を起こせるのは超便利だよ
164: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:46:50
>>160
いやそれはおかしいだろ
ライターも矢も一瞬で火がつくから同じだけど、気をこすり合わせるのは時間がかかるし全然ちがうものだ
168: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:57:21
>>164
木をこすり合わせるのは「時間がかかる」
ライターは「ガス切れ」「そもそも持ち込めない」「壊れる」
それぞれ別方向でリスクあるんだから同じだよ
どんな場面でも火を起こせるってのは便利なことに変わりない
142: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:35:14
>>134
そもそも練度不足もなにもあんなもんと遭遇するほうを想像するのが無理なのでポックルはそんな感じで責めれるような立場でも悪い能力でもない
161: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:44:21
>>142
放出の上の方の能力で念弾系攻撃を見ると威力と連射性と速度を兼ね備えてるようなのばっかだから
もっと鍛えてたら違ったかもねって意味の練度不足よ

連射性は捨ててるような能力だから射程とか速度と威力アップとかなんかね
137: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:31:21
修練度を上げるのって難しいんだろうな
少しサボるとすぐ落ちるらしいし
139: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:33:31
ラモットすら蟻編初期のゴンやキルアだとまあまあ苦戦してたしな
141: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:35:10
ポックル放出(矢の発射)と変化(火と刃)は当然として強化も当然ハンターやる以上修行するだろうしルーキーに師匠がついてたこと考えると理想の山なり型に修行させられてたのでは?

結果的には放出だけ鍛えて橙色の練度伸ばしてパイク即殺してたほうが生存率高かったけどみたいな
154: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:41:03
>>141
というかビスケが言うには山なりに鍛えたほうが得意系統の伸びも良くなるっていう話だから一点特化で鍛えたほうが強い発が使えるってのがそもそも間違い
159: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:44:14
>>154
事実当たりさえすれば蟻は殺せる発だったしなぁポックル
158: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:42:25
>>141
ゴンが系統別の修行教わってないから師匠によりそう
144: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:35:48
ゼノも変化要素いれてるからポックルの能力が悪いとも思えんのが
147: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:36:40
形状変化って基礎修行で出来るからな
そこから雷とかゴムとか特殊な属性つけるとなるとメモリ喰いそうだけど
151: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:39:49
カストロみたいに苦手系統2つとも高度な事をやろうとした場合の話だぞメモリの無駄使いってのは
ポックルの能力は放出メインだから当て嵌まらない
152: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:40:04
火はわからんけど刃つくるだけなら早い段階で習得できるっぽいしな
153: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:40:42
ヒソカのいうメモリの無駄遣いって念能力のリソースの振り分けが下手クソっていうニュアンスなんじゃないの?
カストロなら強化周りにリソース振り分ければいいのに実際やったのは不得意な具現化操作にリソース全ツッパしてダブル作るっていう大失敗ビルドしたことだし
156: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:42:10
>>153
具現化や操作に関しても単純な事をやるだけなら強化系でも問題ないんだよな
162: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:45:05
ビスケも言ってる通り自分の系統だけでやってると対応力が下がるのはハンターと言う稼業を考えたら間違いなく致命的なんだよな
戦闘力しか考えないのとは訳が違う
165: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:46:53
旅団も陰獣も蟻も考えてみれば「ハンター」じゃないんだなって
166: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:47:04
人型の何か作ると途端にハードル上がるよな
放出と具現化は最低限ですらカンストレベルの技能必要になるしクッキーちゃんみたいなオーラを変化とかさせると3系統になるし
170: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:58:41
>>166
いや具現化しなきゃいいのでは? 物質化しないでオーラの塊のまま運用するならいらんだろ
177: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:03:02
>>170
一般人には見えない念獣はオーラ消費が激しかったりするみたいだから具現化混ぜた方がいいんじゃねぇかな
179: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:06:12
>>177
それは独立した能力を持つ念獣を具現化するのが前提にあるからじゃないか?
具現化したうえで不可視能力を付与するのとそもそも具現化しないのでは話が違うだろう
186: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:11:04
>>179
具現化してない念て物理的な接触能力ないと思うんだけど
188: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:12:34
>>186
あるけど…トチーノのイレブンブラックチルドレンは「人の形をしたオーラを殴った感触」が存在するしそもそも念弾が物理的な破壊力あるし
189: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:13:27
>>186
元々念自体が一般人には感じられないわけだから、目に見えないリスクはわざわざ具現化したものを見えなくするリスクだろうなと思うよね
167: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:55:11
ヒソカでもバンジーガムを体から離して使えるようにしてるあたり
2つ隣の系統まで摘まむくらいは場合によっては普通にアリなんだろう
172: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:58:59
>>167
変化具現化特質は放出系から2つ以上離れてるから体からオーラ離せない!なんてことは別に無いしね
離した状態で性能を維持するのが困難なだけであって、苦手系統でも放出系に近しい操作は普通にできる感じよね
174: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:01:10
>>167
放出の身体から放すとか変化の形状変化とかは系統二つ離れててもほぼ基礎修行レベルだし普通に有用なんよね
多系統使うにしても難度で使うメモリも変わるし
例えメモリドカ食いだったとしてもその人にとって有用なら習得すりゃ良いし
171: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 20:58:51
ノブのマンションも放出系だけどマンション部分は具現化な可能性あるしねあれ
175: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 21:02:10
具現化の極致で良さそうなのは仮面ライダーみたいな鎧タイプなのかな?
もしくは他漫画にあるかすり傷一つでも付けられたら即死の刀みたいなのが良いのかな? 

元スレ : 念の系統って一系統のみを純粋極限まで修練した方が強くなるんじゃね?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 08:43:45 ID:g3MTg0MzU
一点集中型か応用型だよね
一点集中型ならせめて誰かとパーティー組まないと相性で一気に詰むと思う
0
44. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:42:33 ID:M0NzYzODA
>>1
旅団は個々の強さもだけど常に他のメンバーと一緒に行動してるから一点集中でもなんとかなってたんだと思う
0
58. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 11:10:34 ID:g5MTgwNzA
>>44
旅団って意外とジョイント型がいなかったな
ツボネから出はじめたから後出しといえばそれまでだけど
0
78. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 14:07:55 ID:U4NTc1NjA
>>58
ゲンスルーのカウントダウンもジョイント型やで
0
79. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 14:30:09 ID:g5MTI0NjU
>>44
ヨークシン編の時点で3年2ヶ月ぶりの集合だけどね
0
102. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 06:45:51 ID:ExNjk5OTI
>>79
それは「全員集合」の場合だからな
団長の護衛は団長と一緒にいるし、かつ他メンも大体は何人かとつるんで動いてたんやろ
 
長期間のボッチ確定は試験やって天空闘技場にこもってたピエロだけ
話題の人気サークル入れたと思ったら実質初期メン内輪の身内ノリで馴染めなかった新人ヒソカも辛いんや
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 08:46:44 ID:I3NTA3MzU
ネテロの百式観音を見るに念を極めるくらいまでいくと系統とかはそこまで重要じゃなくなるんじゃないだろうか
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 08:50:27 ID:kwNDE1MDA
>>2
そうだけどネテロは規格外過ぎて参考にしていいかというと駄目な気がする…
軒並み高過ぎてじゃあ誰が真似出来るんだになる
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 08:50:45 ID:gyOTM4NDA
>>2
感謝とかやり始める前から強いんだし
普通に強かった時代に自分で考えて組んだ能力とかも持ってそうだよね
ビスケも変身以外にエステ持ってるし何なら他に攻撃用の能力隠し持ってない保証も無いし
0
18. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:17:07 ID:cwNDg0OTg
>>7
メモリ論を信じるなら百式観音という能力に目覚めた時点でそれまでの能力は使えなくなってるかもしれん
ダブルのメモリ不足を指摘する際にそんなこと言ってたし
0
23. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:23:09 ID:QzNTMwMTU
>>18
一番厄介なのが百式観音、なので、他にも能力は持ってます
というか会長の強さなら、強化の基礎だけでビッグバンインパクト並みの攻撃はできると思う
あとは型と名前つけたら立派な必殺技だ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:29:23 ID:gyOTM4NDA
>>18
単にメモリ論掲げてる人たちがヒソカの発言を読み解き間違えてるだけでは
山なりに鍛えるべきって話も無視して能力に他系統混ぜたらメモリの無駄遣いとか言い出す集まりだし
0
26. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:32:44 ID:gyOTM4NDA
>>18
メモリ論を技覚えるごとに固定のメモリポイント的なモノ消費すると思っている人達ってジンの打撃系の技コピーできる特技をどう解釈してるんだ
ロケット鉛筆みたいに覚える度に一つ1、2のポカンと忘れてる解釈なのか
0
28. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:41:57 ID:cwNDg0OTg
>>26
それはもうジンが自分で言ってる通り才能だろ
都合よくメモリを弄れるのか必要なら忘れられるのかメモリ自体が異常にデカいのかはわからんが
0
36. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:29:42 ID:E4NTQyODA
>>26
メモリーとハードディスクの違いが分かってないんだろうね
メモリーは一時記憶領域に過ぎないから使わない時に占有はされない
0
84. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 16:51:08 ID:QyNzU3ODA
>>7
ビスケのアレもなんでこうなったのか分からないと言ってるし会長含めて限界突破すると念はなんか意味不明な挙動起こすよな
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:07:16 ID:U5MzU1OTA
>>2
あれはゲームに例えると2ターンに1回しか攻撃出来ないレベルのクソ重制約だから単純比較し辛い
0
21. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:19:24 ID:QzNTMwMTU
>>15
祈りとかいう、戦闘に全く必要ない行動が必要
(おそらく)攻撃パターンが決まっている
あくまで本人の動きを真似しているだけ
でガチガチに縛ってるっぽいからなぁ
観音様が強いというより、元の会長が強化でガチガチになってるからリンクしてる観音様が異常に強くなってる
0
39. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:35:34 ID:I2NTczMjU
>>15
あれネテロ本人的には20秒に1発だからもっと遅いぞ
ヨークシンのゴンキルでさえ1攻撃0.5秒とかだったはず

単純計算に計算すると,40ターンに1発だよ
0
35. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:25:59 ID:E1NjQ1NzU
>>2
ネテロは普通に鍛えきった天才が人生をドブに捨てるような狂気の修行始めて、それが奇跡的に強さに繋がったような存在だから他の奴と比べられないんだよな
「強さの壁を超えられる保証無しに人生捨てて山籠りして下さい」って他の人間に当てはめて良い強くなれる方法じゃないんだよ
0
37. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:32:36 ID:A3NTI0MTU
>>2
百式観音ってそんなにメモリ食うような能力でもないだろ。
単に観音状のばかでかいオーラで殴るだけで、動きも決められた型のみだし
0
55. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 11:00:54 ID:czMjIwODU
>>37
とりあえず百式観音について調べてみたら良いと思うよ
0
97. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 23:39:26 ID:g4NTM1OTU
>>55
やっぱ使わねえわ
デカいのが1番リソース食うだけで操作も簡単だし
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 08:47:35 ID:EzMjY0NzA
こういう要素も含めて、独学で鍛えるより師匠に色々教えてもらいながら修行するのがいいよね。
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 08:55:06 ID:gyOTM4NDA
>>3
ノーヒントで独学の方が良い物の方が少ないもんな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 08:48:03 ID:cwMTE2ODU
ヒソカもカストロは虎咬拳極めたら凄い使い手になると思ったから見逃したわけだし
考えてみれば、カストロはダブルという相性の悪い系統を複数合わせた能力を制約もなしで成立させていた。マジで念の才能はあったんだな。
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 08:53:41 ID:c4ODIxNTU
>>4
ネテロ、ウヴォ、ゴンを見るとマジで単純な戦闘力じゃ強化系が頭二つは抜けてるくらいに強いね

発展途上だったゴンでさえ制約かけて一戦限定すればあそこまで強くなれるんだし、強化系の死後念とか手が付けられないんじゃ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:25:28 ID:QzNTMwMTU
>>8
強いのはあくまで自身の強化に限った話だから、本人が死んでる死後強化される念とは相性最悪だと思う
せいぜいが鉄より硬い遺体が出来上がるくらいかな
0
89. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 19:33:55 ID:czODY2NzA
>>24
ビルの発が死後念になったら以上成長続ける植物が1個生まれるかもしれない
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 08:49:20 ID:cwMTE2ODU
現実の機械も多彩な機能を持たせ過ぎると故障しやすくなると言われている。増やせばいいというわけではないか
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 08:54:28 ID:Y2MjY1ODA
>>5
穂先が回転するドリル槍なんて作っても、重さとかメンテナンスとかバッテリーとかの問題で使い勝手悪そうだしなあ。
それなら普通の槍に毒でも塗った方がよい。
0
38. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:34:21 ID:M0NTkyNTU
>>9
それなら構造が簡素な管槍で十分代替可能だね
しかしそれですら修練には時間が掛かるんだよね
何というか能力は使いこなせて当たり前みたいな風潮だけど、先達のいる武術ですら習得に時間が掛かるのを考えるとこの手の能力は自身が開祖になるようなもんだから
使いこなせるなんてレベルはネテロ並みの修練がいると思うんだよな
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 08:57:17 ID:k3NTMyNTA
一点集中のほうが頭使わなくていいし変な失敗もせずに済むけど
優れた相性や組み合わせ考えて作れるなら多系統組み合わせのほうが効率も威力も強いって印象
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:00:01 ID:gxNTY5MDA
ビスケ論でいくと、ゴリゴリの強化系であるゴンとかウヴォーとかも、
具現化系とか操作系の修行もしてたんだろうか
0
71. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 13:11:20 ID:IwNzc3MDU
>>12
周とか流とかの基本的なオーラの操作技術を高めることがイコールなんじゃね?
オーラを自在に操る→さらに高めるとオーラ「で」何かを操る
オーラをどこに集中するかどのように使うかイメージを固める→さらに高めるとオーラだけで効果をもった何か形作る
0
73. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 13:26:18 ID:Q0NjgwNzA
>>12
キルアは具現化もやってたかもしれんがゴンは強化以外は変化と放出だけじゃないか
単純に修業期間が短か過ぎて系統別は低レベルのしか出来てない
0
99. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 04:52:15 ID:MwOTQ4NjA
>>12
というかベテラン以下の一般能力者って他系統の修行法とか知ってるのか?
ゴンキルアとか操作系の修行法とかも教えて貰ったのかね

最近のハンターだとクラピカとか他能力者が念能力の性質に詳しすぎだろって思う
ゴンキルアとかルーキーとしてはかなり上澄みだろうに、あいつらあそこまで詳しく教わってなかっただろ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:00:32 ID:gxMTQ2OTU
スポーツとかでもそうだろ。
サッカー専門だからってサッカーばっかやってないでたまに違うスポーツもやった方が上達早くなる。
同じことばっかやってたら体が慣れちゃって訓練効果薄まるんだよ。
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:04:07 ID:Y2MjY1ODA
>>13
一定レベルを超えた人なら、違うスポーツやスポーツ以外の事をやって新たな発見をすることも多そう。
0
90. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 20:12:49 ID:A5NTQ5MjA
>>13
フィギュアスケートの選手とか表現力磨くってバレエしたりするもんな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:10:49 ID:AyNTU5MTA
念議論のたびに思うけど別に念能力者全員が戦うために念使うわけじゃないからな
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:11:23 ID:QzNTMwMTU
こういう話題になると、ポックルを目の敵にする人がいるけど何故なんだろうか・・・
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30. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:50:51 ID:kyMTg3MDU
>>17
相手が悪いって言うけど、普通に想定不足だからな・・・
人間界にもジンが乗ってた巨大生物みたいに圧倒的な格上生物が存在するんだから対策を立てておくべきやし。
火が出るとか早いとか巨大生物とぶつかったら蟻以上にどうにもならない。
幻獣ハンターなら、最優先に戦闘を回避(離脱)出来る能力、次点が格上をジャイアントキリングできる能力みたいな、生きて帰るのを重点に置いた能力だと思う。
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45. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:43:26 ID:g1Mjg4NTU
>>30
作中の描写の通りNGLにそんなのはいないし
キメラアントがいなければ銃火器すら持たない国民が生活してる様な森なんだぞ?
自分を正当化するためにそれらしい事言う奴か
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69. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 12:49:02 ID:I3ODgxMzA
>>45
上層部は武器隠し持ってるし一般は被害に遇ってもそれも自然だからって思想教育されてるだけだよ

まああの矢は変化付けなきゃキャッチされなかったんじゃ無いかなーとは思うが
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40. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:37:20 ID:A0NTg4OTU
>>17
一番手持ちの中で火力ありそうな最速の矢さんが初見でキャッチされる性能だったのが悪い
0
46. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:45:13 ID:QxMTg1ODA
>>40
あの時点のゴンキルですら危うい敵だったことを忘れてるよね?
さらに師団長まだ来られたらどうしようもないよ
0
59. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 11:10:51 ID:A0NTg4OTU
>>46
いやパイクと同じ兵隊長であるユンジュや蛙の部下をゴンキルはそれぞれ楽に討伐してたけどな。危ういとは?ちゃんと読んでるのかよ
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63. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 12:09:43 ID:I2NTczMjU
>>59
パイクは念見えるし使えるからレベルが違うぞ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:38:23 ID:I5NTcyOTA
>>17
目の敵というか…
考え無しではあるからなあ(放出と変化は相性悪い方)
0
47. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:48:20 ID:QxMTg1ODA
>>41
矢のように尖らせる程度の変化なんてたいした負荷にはならないだろ
目の敵にしてるのはニワカというか戦えない念なんてダサいと思ってる小学生脳なんだろうな
0
53. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:56:31 ID:I5NTcyOTA
>>47
アホなのかな?
放出なら、その念弾だけで威力が変化させたのよりも高いのよ…
ポックルみたいな奴がいたもんだなww
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64. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 12:23:28 ID:k3MzMzMA=
>>53
ハンマーと錐の用途は違うのよ
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70. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 12:49:45 ID:kyNTcwMTU
>>64
効果的に刺さらないような威力になれば本末転倒なんよ。
ハンマーで100%効果的になるのと減衰した60%じゃお話にならないしな。
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81. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 15:16:05 ID:Y0OTAyMjU
>>41
思い入れの強さも念にかなり重要だし
苦手な変化形とはいえあくまで簡易的な形状変化で弓矢の形をつくるのと
弓矢っぽい形にすることで思い入れやイメージを強めるので
若干プラスに傾くんじゃないかな
0
85. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 17:22:32 ID:A0MzE4NTU
>>81
得意系統が具現化なら手元を離れて何秒しか具現化出来ないみたいな縛りで威力、射程の底上げ出来なくないんだがな…(隣に変化もあるので毒や火等の仕込みも出来る)
放出だと隣が強化と操作なので、そっちのアドバンテージ取りたいんだがな…(強化で純粋に威力底上げや操作系による撃ち抜いた対象の簡易操作(前に動けとか下がれとか)とか)
0
82. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 15:38:42 ID:IzMjc5MTU
>>17
そもそもポックルがゴン達ほどの才能はなくプロと比べて念を覚えて日が浅いってのを考慮してない奴らが多すぎる
0
98. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 23:41:04 ID:g4NTM1OTU
>>17
雑魚だし
そもそもよくわからん能力
最速がカスすぎるのも
0
106. 名無しのあにまんch 2024年11月18日 22:21:31 ID:IyODI3NTI
>>17
最強じゃないから雑魚負けたら雑魚の小学生以下の基準しか持ってないだけだろ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:18:48 ID:k5MTM2MzA
ウヴォーのビッグバンインパクトに関しては強化で殴りつつ打撃の衝撃に比例して炸裂する威力が増える爆薬かなんかに変化させて放出すればもっと威力出たんかなとかは思う
ただ溜めが必要とはいえ純粋な強化系の硬だけで小型ミサイルクラスの威力出てる上に、おそらく纏・堅でライフル、対戦車ミサイルを防いでるから一点突破も突き詰めれば強いのはそうなのかも
0
50. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:51:48 ID:g1Mjg4NTU
>>19
爆弾にしたらゲンスルーのように自分を防御するためにさらにオーラを使わなきゃいけなくなるだろ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:18:56 ID:cwMTM5NDU
レオリオは触診も兼ねてるみたいだから、操作系にもそれ相応にリソース割いてそうだけども
0
49. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:50:18 ID:czMjIwODU
>>20
放出した念エネルギーが体組織を操作するとか出来そう
体組織の治療や破壊も出来るだろうな
0
22. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:22:26 ID:gyODEyNDU
>> ビスケが自系統以外もバランスよく鍛えた方が自系統の覚えも良くなるって言ってたやん
>> ビスケ曰く山なりに修行した方が念は極めやすい
>> というかビスケが言うには山なりに鍛えたほうが得意系統の伸びも良くなるっていう話だから一点特化で鍛えたほうが強い発が使えるってのがそもそも間違い
>> ビスケも言ってる通り自分の系統だけでやってると対応力が下がるのはハンターと言う稼業を考えたら間違いなく致命的なんだよな

これで終わってる
とりあえず鍛練は自分の系統を中心に行いつつ、両隣もそこそこ鍛えてとくのは必須
そこから自系統やフィーリングに合った発を考えて、派生技に両隣の系統を添えるのが王道かと
0
27. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:34:26 ID:E1NzAzOTA
系統の話では蟻と会長とクラピカというバグは抜きで話した方がいい
蟻は生物として規格が違うし、会長は頂点だから一般的な話にならん。クラピカは絶対時間あったとしても、念初心者が小指(放出40%操作60%)・親指(強化60%)で実現してるのがおかしすぎる
0
48. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:49:15 ID:Q5NDEwMjU
>>27
クラピカの能力って他系統必要だけど最重要は具現化で他系統はそこまで重要度高くないからね,理想的な複数系統使いだと思う
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65. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 12:27:14 ID:QwODg5NzU
>>27
絶対時間というか緋の眼はオーラ量が増えるとかいうインチキまであるからな
当時念初心者で今でも9ミリパラは凝でもきついクラピカがウボォーの2割ビックバンインパクトならノーダメになるくらいの強化率に変わるという
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29. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 09:47:09 ID:czMjIwODU
流石に強化系を鍛えていない強者はいないだろ
0
67. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 12:33:24 ID:c1NDA2NDA
>>29
例え特質系でも、強化系の修行は絶対にするよなぁ・・・・
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94. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 21:58:04 ID:ExNTM0ODA
>>29
たまにいるゲームでだけどステータスの伸びが悪いけど便利だったり唯一無二持ってるキャラってところだよな
どうしようもなくて殴ることになるけど、前線組と比べてスゲー弱かったりする奴
0
100. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 06:34:06 ID:ExNjk5OTI
>>29
というか纏と練だよな
仮に武器を使う気がなくて「周」による石割り修行とかはしなくても、結局は基礎と「堅」の維持、「流」みたいな応用修業は必須なわけだし
 
やっぱそのへんの基礎修行すれば肉体強化の割合だけ他より強くなる強化系がズルいだけだなこれ……
0
31. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:02:02 ID:c1NDA2NDA
能力にも拠るんだろうが、態々そんな制約つけるか?
それで強力になればいいけど応用力を自ら放棄するようなモンだぞ?
0
32. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:11:30 ID:QxMDcwNzU
具現化系って特殊能力なし遠隔なしでもビル並みの質量をポンと出すだけで十分強いと思うわ
0
52. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:55:34 ID:g1Mjg4NTU
>>32
それもコピー品がオリジナルのビルと同じ強度や質量を持ってるかはわからんけどな
それに手元にあるものを手元にしか出せないのに戦闘に使えるか?デカいの出したら自分も巻き添えになるぞ
0
33. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:22:38 ID:A1OTkxMTA
実際のところ「完全に強化系」とか「完全に放出形」とかの極まった素質持ってる奴はそういないんじゃない?
強化系でも「放出系より」とか「変化形より」とかで本人の気質的にもそっち混ぜた方が伸びがいいとかあるんじゃないかと
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34. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:25:15 ID:I1MjAzNjA
カストロも虎咬拳の強化を主体にして、攻撃の手数を増やしたり目眩ましでの補助的な方向でダブル使ってたらヒソカの評価も良かったんじゃないかと思う。
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75. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 13:38:18 ID:Q0NjgwNzA
>>34
いや元々そういう戦い方をしようとしていたよ
カストロが崩されたのはヒソカのマジックショーを眺めてる間に好き放題ガム設置されてから
独学のカストロにはオーラを隠して罠を仕込むなんて発想が無かった
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42. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:39:41 ID:g5Mzg4MzU
そういやゴンさんも最終的に腕ない状態で念の塊爆弾みたいなので百式観音の一撃余裕で耐える身体を粉々にしてたけど
あれって殴りじゃなくて放出よね
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43. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:39:42 ID:A0NTg4OTU
作者が新キャラ出すたびに具現化系と放出系ばかりなのが、考えるの楽なんだろうなぁって思うから汎用性もそれだけ有りそうなんだよな。しかも放出は戦闘面でも使える能力多いし
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51. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:52:39 ID:Y1ODIyNDU
制約を付けた方が威力は高い、ものによっては
超格上にすら通じる
が当然応用は効かなくなるから
生まれ持った素質&日々の鍛錬でシンプルな能力を
高めていく優位性ももちろんある

メモリの問題がわからないけど
並行して2つ用意するとかはやっぱり難しいのかな
0
66. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 12:30:23 ID:g5MTI0NjU
>>51
メモリは習得した念能力の同時使用に関するスキルだね
クラピカやポックルみたいに複数の技を覚える能力者はいるけど、それらを同時使用してる訳じゃない
ポックルがレインボウの名前通り七種類の矢を習得してて、それを同時に撃ち放ったらメモリのムダ使い

料理が上手な人は多いしブラインドタッチ出来る人も多い、両方が得意な人も少なくは無いだろう
でも料理しながらブラインドタッチ出来る人はいない、そんな感じ
0
54. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 10:59:28 ID:U4MTE3OTU
ちゃんと色んな系統鍛えてないと、
習得したい発を思いついた時に、自系統以外のレベル不足で習得できないなんてことになりそうだ
それにそもそもビスケが両隣の系統も鍛えとけ言ってたしな
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56. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 11:08:03 ID:cwNDQ3MTA
ポックルは元々弓矢使っていたからイメージしやすいし苦手な系統であってもカストロ程のメモリ消費は無いだろうし全然アリだよな
0
57. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 11:10:01 ID:YxMjQ4MDA
系統に含まれる概念はかなり広いから
意図せずに他の系統の性質も含まれてたなんてざらなんだろう
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60. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 11:14:53 ID:g5MTgwNzA
戦闘面にかんしては強化系が一番バランスがいいのは確かだと思う
格ゲーでいえば放出系は遠距離特化、操作系はロマン技みたいなもんだし
0
61. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 11:47:14 ID:c4MTY5MDU
得意系統と離れるほど習得率と威力精度が極端に低くなる設定があるのに
苦手系統も含めた複数の系統を高度に使えなければ発現しない能力が存在してる事に混乱する
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62. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 11:54:20 ID:A1MDk4MTA
百式観音は狂気の産物やし何とも言えんが
どすけべピエロ見ればただ念込めたパンチや念込めてなくても50kgのヨーヨーとかでも普通に対人なら有効打
何なら拳銃でも強化極めたウヴォーみたいなの以外には普通に効く
殺しや攻撃にしか使えんような発は開発せん方がええやろ
0
68. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 12:43:36 ID:Y0ODQ2MzA
勉強で考えると
一つの教科で一点特化するよりも
複数の教科を底上げする方が総合点上げるの楽なのと一緒じゃない
30点を60点にするよりも、90点を91点にする方が難しいし時間がかかる
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72. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 13:17:03 ID:U0MzM3NTU
強化系はバンジーとか神速みたいに特殊な能力除けば最速でもあるもんなぁ
逃げながら投石とか回復されたら他系統はたまらん
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74. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 13:38:12 ID:M3MDA2MDA
矢を撃つだけなら放出の範囲だけでできるのに
弦を変化系の素養で再現していたとしたらまああんま効率的ではないとも言えるが
ポックルは弓の熟練者なのでむしろ思い入れで強化されてたとも言える
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76. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 13:43:56 ID:Q0NjgwNzA
>>74
矢として飛ばすオーラの性質を火に変化させてたんじゃね
火を怖がる動物は多いし、サバイバル中の火起こしなんかにも使えるから自身の嗜好や目的と合った良い能力だよ
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91. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 20:47:13 ID:MzNDI3MTA
>>74
むしろ弓の性質を再現するのが制約として機能するだろうし問題無いのでは、本人の弓への思い入れ+本来弓矢の性質にしなくても放出できるオーラをそのように扱うことで出力上げる制約みたいな
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77. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 13:56:08 ID:IwODk0MzU
強化系とかならそれだけ極めても強くなるとは思うけど肉体の延長戦でしかなくなるし概ねビスケの言う通りだと思う
念能力って絡め手も多いし切れるカードは複数持てた方がいい
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80. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 15:14:55 ID:Y1Mzg3MjA
結局、使い手の性質による、という結論に達するw
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83. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 16:47:32 ID:Y0ODQ4NTU
切り札をまだ見せてないし、存外知的で機転が回るフランクリンよりも、ウボーの方が純粋に自分の系統だけ極めてるイメージ有る。つーかそろそろフランクリンの本気の戦闘も見てみたい
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86. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 17:53:18 ID:A1NjY3NzU
強化系能力者は強化系だけ極めれば圧倒的な強さを得られるが
その他系統は強化系も十分に鍛える事を念頭にしないと
身体能力の低さで実戦にしても集団行為にしてもすぐに限界が来る
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87. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 19:19:36 ID:IyMjY4MDA
薔薇の具現化ってよく言われるけどハルケンブルグのジョイントのオーラ量で音速を超える直径5mの火球程度なんだから薔薇レベルの威力を具現化しようと思ったら100人単位のジョイントでオーラ結集させないとだしなんなら使用者の自死くらいの制約すら必要になるかもね
あまりにもコスパ悪すぎるから普通に体内に薔薇仕込めやってなる
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88. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 19:32:37 ID:U4MTg1NDU
強化系以外でも強化系を優先で基礎からみっちり重点的に鍛えた上でプラスアルファで得意系統で能力作って上乗せするキルアみたいなのがいいと思う
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92. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 21:09:52 ID:AzNjcxNjA
むしろポックルは自分が得意・思い入れのある弓矢を能力にしようって時に安易に弓矢を具現化するんじゃなくて弓矢状のオーラにしてるあたり偉いと思うけどな
これが「弓矢を具現化」し「それぞれ別の能力を持つ鏃」を放つ能力とかなら良くて1~3種類しか鏃を作れない上に出力も低いとかになりかねないし
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103. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 11:54:44 ID:YwMDQ2NDg
>>92
いや、寧ろそっちのほうが良かったぞ?
具現化って隣が変化なので、放出と相性悪い変化よりマシなんよ(バリエーション増やしやすい)
手元離れるのも当てるまでの時間がそもそも短いので手元を離れて何秒以上までしか具現化出来ないみたいな、縛りで威力や射程を伸ばすとか出来るしな…
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93. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 21:34:36 ID:gzMjM1NzA
ポックルの能力として欲しいのはマーキング能力かな。マーキングをつければ見失うことがなくなるし絶対命中的な能力のトリガーにもできそうだし。系統としても強化と操作あたりだろうからメモリもそんないらなさそう。
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95. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 22:21:23 ID:g4MTIyNDA
メモリの無駄遣いって能力の最大容量の話じゃなくて効率の話だと思ってる
一流格闘家だったカストロが医者の勉強して人体に可能な動きと人間の考えを読むことによって格闘技にも応用ができるようになったて言ってたら、普通に体だけ鍛えとけよって思うやろ
そんなことしてたら重要な格闘家としての部分に時間割けないよねって話で理論上は無限に時間があれば才能の上限まで両方鍛えられるやろ
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96. 名無しのあにまんch 2024年11月15日 22:28:12 ID:AxNjU5MA=
自分の系統から遠い系統は苦手設定っていらなかったと思う
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101. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 06:40:08 ID:ExNjk5OTI
>>96
むしろ絶対に必要じゃね?
特に放出系・操作・具現化のダウン
でないと「具現化系・操作系の一撃必殺を放出の距離でやりたい放題」になる
 
直接戦闘は全員念弾か特殊能力つき念獣・念具、直接でなければ離れて罠はったり相手を転移させて戦闘そのものを拒否するスタイルが最適解でバトル終了だわ
 
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104. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 17:50:04 ID:YyNjc4MTY
>>101
操作と放出は相性抜群じゃねーか
強化も放出も苦手な具現化が苦しむだけだよ
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105. 名無しのあにまんch 2024年11月16日 19:39:37 ID:g2NjQ5MTI
>>104
具現化が具現化物を遠距離でパワーダウンなく操作し放題になったらどうなると思う?
ヒソカのバンジーが本体と離れても千切れないまま設置しまくれるようになったら?
 
全員を常時エンペラータイムにしないのにはそれなりの理由があるに決まってるじゃん
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