【ドラゴンボール】フュージョン、習得がめちゃくちゃ簡単だった

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1: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:43:14
瞬間移動と違って前提の修行がほぼいらない
精々がお互いの気をあわせるコントロール技術だけ
2: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:44:30
一応ミスった時のデメリットあるからな
3: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:45:59
身長体格がほぼ同じじゃないとダメって条件もあるからな
12: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:48:46
>>3
いろんな体の大きさがある宇宙人全体で見れば10cmくらいは誤差で収まるんだろう多分…
24: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:53:45
>>3
少なくともGTの子供悟空と大人ベジータはダメらしい
4: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:46:35
気のコントロール自体が地球独自の概念っぽいから、実は相当な高等技術扱いの可能性がある
5: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:46:47
気を一致させなきゃいけないのは普通に難しいんだがな…
6: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:47:01
習得は特に条件無いけど実行する難易度高くない?
作中だとあっさりやってるけど
7: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:47:37
30分以内に戦える範囲に敵がいるのに失敗したらリチャージってのがかなり怖い条件だからな
69: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:29:01
>>7
失敗すると合体前より弱体化した状態で30分生き延びなきゃ元に戻れず、合体解けた後も再度フュージョンするにはそこから更に時間置かなきゃっぽいから単体では勝てない相手への対抗手段としてはかなりハイリスクだよな
105: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:03:12
>>7
だからフリーザに押し付けておいたんですね
8: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:47:39
現に映画ブロリーで失敗しまくってるし、やる時毎回1回は失敗してる気がする
15: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:49:27
>>8
ブロリーの時はフリーザが体を張って食い止めてくれたからな(強制)
32: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:59:17
>>15
2回失敗してるからインターバルを考慮すると約1時間はブロリーを抑えていてくれた事になるからな。流石フリーザ様だ
9: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:47:43
運良く同格の実力者が揃わないとダメだし
地球は本当に恵まれた
10: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:48:31
だから他の合体はポタラや吸収とか失敗ゼロでやる
11: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:48:33
柔軟じゃないと足ピン出来んし難しいゾ
ソースはワイ
13: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:49:00
フュージョンって悟空が説明してるのは覚えているが誰から教わったのか覚えてない
17: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:50:10
>>13
あの世のメタモル星人に教わったらしい
14: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:49:12
瞬間移動は界王拳と元気玉を半年以内に覚えた悟空が習得に一年以上かけたからな…
あの技だけぶっちぎりで難しい
16: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:50:03
難しい難しいって言うけどポーズ自体は簡単よね
気をピッタリ合わせたままってのが俺らにはわからんポイントなんだけど
20: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:50:57
>>16
最後の指がズレてるだけでもアウトだから判定は相当厳しい
18: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:50:13
同じくらいの体格と気、合体成功条件が割とシビアなポーズだから結構条件厳しくない?同じ体格でも戦闘力が違うとコントロールが出来ないと出来ないし
19: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:50:37
いや普通にあの動き指が合うレベルでピッタリ合わせるの化け物やろ
21: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:51:38
あの動きのルールを見るに相手の方見ちゃダメだよな多分
22: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:52:38
ゴジータになるのに
最強のフュージョンで1回
GTで0回
新ブロリーで2回失敗してるんだっけ

一番仲が良さそうなブロリーで2回もやらかしてるの2人とも切羽詰まってるほうが上手くいくタイプなのかもしれない
23: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:52:43
まず気のコントロール出来る種族が宇宙単位で珍しいからなあの世界
大雑把に力抑えるとかならともかくピッタリ微調整は気の感知と訓練なしじゃほぼ無理だろ
25: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:54:09
地球の戦士達が気のコントロールに慣れすぎなんだと思う
ナメック編見た感じ変身無しで気のコントロールできるのは相当レアっぽいし
26: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:54:51
今まで気を抑える訓練なんてしたことが無いだろうに数時間で悟天とぴったりに合わせられる様になったトランクスって超天才なのでは?
27: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:55:05
気の正確なコントロールが出来る達人からすればポーズはそこまで難易度高くなさそう
一般的には気のコントロールが超高等技術だけど
28: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:56:01
体格もほぼ同じじゃないといけない
気がピッタリ同じじゃなきゃいけない
腕の角度に気をつけろ
足の角度に気をつけろ
ジョン!の指は✊
ハ!の時に人差し指をぴったり合わせなきゃいけない
楽かなあ
29: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:56:39
気のコントロールとかいう技術とか大体の宇宙人は知らないしやらないので、ガチでピッタリ符号する相手でしか効果的じゃないからスルーされてるんだろうな
30: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:57:51
地球に来たばかりのベジータの反応といい気の細やかなコントロールが割とレアっぽいから普通はそこが一番の難所なんじゃないかな
31: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:58:21
気を自由自在にコントロール出来るが第一段階で相手を見ずにピッタリ同じ動きをするが第二段階なんだよな
普通は第一段階で躓くから簡単に見える地球人が例外なんだ
33: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 11:59:36
指を合わせるときに失敗しがちなイメージ
スーパーヒーローとブロリーあとブウ編失敗ゴテンクスで指先がズレてる
34: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:00:41
元のメタモル星人は気が大体同じに生まれるのか気のコントロールを知っているのか気になるところ
35: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:00:47
気をあわせるのとポーズが難しく失敗のデメリットもあると言っても
圧倒的過ぎるパワーアップ効果見るとやっぱり簡単過ぎるって思うな
37: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:01:57
まあ失敗したらデメリットと言っても
フュージョンしなきゃ勝てない相手にはそもそも元の二人でも勝てないだろうからな
>>35
41: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:04:22
>>35
本来は界王神しか持てない神具と全く同じ効果を時間制限ありとはいえ発生させるからな
とはいえ指とかはケアレスミスで何度練習しようがズレたりはしそうだからミスは起こり得るしやってる最中は無防備だから時間稼ぎ役がいなかったら使い物にならない技ではある
36: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:01:53
ピッコロさんお手本のフュージョンポーズ失敗したことないよな
40: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:04:21
>>36
神様同化してホントに頭が良くなった
38: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:02:57
ポーズはまあ簡単、気の合わせもまあ慣れ、最後にポーズを合わせるのが…
効果が破格で失敗しても元に戻るから習得が容易というのもわからなくはないが
2人の人間が融合ってなんだよおい…
99: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 14:15:23
>>38
100: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 14:19:04
>>99
編集長:原稿料タダにしたってアンタの稼ぎじゃ焼け石に水にもならねーよ
39: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:03:39
まぁ本来戦闘中にこんな変身ポーズなんか決められんし時間制限もあるしなぁ
42: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:04:45
2人がかりで勝てない敵がいるという状況下でやらないといけない心理的プレッシャーも地味に大きそう
43: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:05:22
ポーズはともかく
気のコントロールが実はめちゃくちゃレアなスキルなんだよね
47: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:07:59
>>43
主人公陣営が使えて当たり前だから勘違いされがちだけど気の感知出来るやつあんまりいないんだよねドラゴンボールの敵キャラ
生まれ的に確定で出来るセルはともかくブウですら出来ないと判断してたから感知されたことにビビってたし
59: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:17:38
>>43
ベジータでも悟空たちと戦うまで出来なかったからな
44: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:05:56
スーパーヒーローだとまあ合体元単体ってくらいは動けてたから敵の前で失敗=死ってほどのデメリットな感じじゃなくなったな
いや戦力半減ではあるんだが
45: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:06:40
ポーズを見るとカッコ悪いが多分メタモル星人にとっての神聖なる舞とか儀式のようなもんなんだろう
46: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:07:49
戦闘中にはできないだろうけど戦闘中にやる必要は別に無いし…
自分が攻める側であればデメリットは制限時間以外は一切関係ない
失敗しても待てばいいだけ
48: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:08:37
たまに思うけど瞬間移動とかフュージョンとかは技術っていうか宇宙の裏技かバグ技みたいだよな
49: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:10:08
>>48
瞬間移動も移動先に気がないと無理だから気の感知必須だし気を区別出来ないと仲間の所に飛ぶとか無理だから
51: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:11:27
>>49
簡単って意味でバグって言ってるんじゃなく効果が世界の仕様の隙を突いてるみたいだよなって意味じゃない?
57: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:14:40
>>49
なんか勘違いしてるけどいわゆるチートwじゃなくて物理の隙をついた仕様の穴みたいじゃない?とかそういう意味かと
50: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:10:56
>>48
教えてもらった相手は弱っちい、ってことらしいから
普通に鍛えても強くなれないから別チャートに特化して生み出した技術枠なんだろう
58: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:16:10
>>48
力の弱いメタモル星人の生存戦略的な技術だよ
52: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:11:38
種族特性をコピって使ってるようなもんと考えるとドラゴンボールだのフュージョンの特異性がやべぇわな
53: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:11:38
パワーがありすぎると合体時間短縮は設定ひっくり返したみたいで好きじゃないな
54: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:13:28
>>53
超サイヤ人への変身が負担で寿命を縮めるが老界王神の見立てだから
強くなりすぎての反動に対する安全装置とか?
55: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:14:12
>>53
悟空も超3で地球にいる時間短くなったし
あの形態やはり欠陥では…?
60: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:17:58
>>55
超3は気の概念が存在しないあの世の死人状態で生み出した形態なせいで
上位形態やら習得してもここらへんの制約が取っ払えない可能性が高いんよな
むしろ短時間とかでも現世で使えるだけマシなのかもしれない
56: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:14:24
完成形身勝手も途中で大ダメージ受けていたし
強くなるのも難しい世界
61: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:21:01
実は悟空が教わってなかっただけで融合後の解除方法もあったりしないのかな
62: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:24:24
楽勝できる空気になったら解除は何十年も繰り返してる伝統芸だし…
63: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:25:20
超サイヤ人4とか名乗ってるけど
3までとは明らかに変身の系統が別物すぎる

オリジンとかのがまだ正解っぽい
64: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:25:32
超ブロリーで2回もミスってやり直しの時に失敗ゴジータが「えっこんなに難しいの…⁉︎やべぇ…⁉︎」な顔して絶望してるの笑った
65: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:26:08
超3ゴテンクスはフュージョンの時間制限いっぱいまで変身してたじゃん
66: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:27:57
>>65
変身の反動に耐えられる基礎ステが違う
あの世で習得したのとこの世で習得したで、必要なパワー配分が狂ったままの説

色々考察はあるらしい
67: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:28:49
これって互いにフュージョンする気がなくても
とんでもない偶然か何かで一連の流れができてしまった一般人たちの場合でもフュージョンされんのかな
70: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:31:15
>>67
とんでもない偶然にするには動作が長すぎるし常に線対称だからその時点で不可能

合体するための最低限のボーダーがあるかもしれないから戦闘力5以下じゃできないかもね
71: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:32:38
>>67
偶然のポーズがあっても気まで一致することはないから偶々合体はないんじゃないか?
というかポーズのずれで合体失敗は有るけど気がずれてたらどうなるの?
合体失敗? それとも合体自体起きない不発?
75: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:35:09
>>71
不発かと
元々、悟空がポーズ教えてからは二人に練習させてたし
76: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:35:14
>>71
練習で悟空とピッコロが見せてたときは合体しなかったし気が違ったらそもそも融合しないんじゃないか
78: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:36:13
>>71
ピッコロさんで試した時
68: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:28:57
最初の「フュージョンまで解けて元に戻っちまう」説明が実際の内容に全然反映されてないから混乱する
72: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:33:18
忘れられがちだが

フュ〜〜ジョンっ、ハッ!
ってお互いに声を揃えて掛け合うのもいるからな
73: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:33:59
指をぴったり合わせるのに足三歩分が二人共同じ距離じゃないと駄目で、指もきっちり合ってないと失敗しますがキツイ
でも悟空はベジータなら教えればちょっとで(長くても1日足らず)出来ると思ってた辺りだいぶ評価高いな
77: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:36:09
合体失敗はデブだと割とギャグっぽい耐久があるけどガリは戦ってないから未知数なんだよな
79: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:45:50
ヒーローズとかでよくオリジナル合体が出ていた
80: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:47:37
気を合わせる必要の無いポーズのお手本とはいえピッコロは一発で合わせられているのはピッコロが特別器用なのか、あの世界で一流の武闘家ならあの程度のボディバランスはお手の物なのか
原作だと他の例がチビ達だけだから微妙に分からない
81: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:53:57
最初は双子のメタモル星人が遊びで

「「ハッ!」」

って言って指合わせたらなんか不細工な姿に合体できて、そこからどうやったら格好良い姿になるのか練習&研究していったらああいうポーズと掛け声になったとか…?
82: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:55:04
フュージョンって条件揃えば誰でも融合できるから、メタモル星人の技というより謎の現象と言った方がしっくりくる
103: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 14:51:46
>>82
もしかしたら、テレパシーとかで互いの動きを完全シンクロとかイメージ通りに身体動かせるから、ポーズの練習とかいらないのかもしれない
え、わざわざポーズの練習してまで使いたいの?みたいな
83: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:57:26
後付けでもフュージョンって3人以上の合体も想定されたポーズもあるらしいから偶然ではないかと
84: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:58:07
そもそも気の察知が高等技術っぽいしな
気をコントロールしつつクソ難しいポーズを相手とタイミング合わせつつやるだなんて右手と左手で同時に違うことするくらい難しいことなんじゃないの
85: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 13:02:41
まずメタモル星人がどんな奴らなのか出してくれ…
86: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 13:04:04
なんだかんだ難しいとはいえ一介の人種が神の道具のポタラと似たようなことできるのよく考えたらおかしいな
ザマスが知ったらキレそう
87: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 13:07:33
身勝手の極意に破壊まで習得できる
あの世界では固有の技は存在しない説
88: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 13:10:18
でもフュージョンとポタラどっちが先かの設定ってまだない筈だから
実はどこかの界王神がフュージョンを知ってポタラを作った可能性も?
91: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 13:34:38
>>88
スーパードラゴンボールからドラゴンボールってケースもあるしどこかでポタラを知ったメタモル星人が同じ効果の術として開発したとかじゃない
結果的には劣化してるし
92: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 13:37:51
>>91
開発するか!で種族問わず使える融合術生み出してるの天才すぎる
93: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 13:39:32
>>92
元のポタラが種族関係なく使えるからフュージョンもそうなるように作るよね
95: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 13:50:02
>>93
もとがそうだからそう作るで作れるのがヤベエよ
96: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 13:55:58
>>95
でも細かい違いはあっても効果自体は同じなんだからどっちかが先にあったと考えたほうが自然でしょ
ポタラはキビト神の結果を見るに正確に戦闘力が同じじゃなくても融合出来る特異性とかあるから
ポタラに儀式的な踊りと同程度のパワー制限と時間制限をデメリットとして組み合わせたのがフュージョンじゃないかなって思う
97: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 13:57:44
>>96
ダイマでくっつき虫という合体アイテムが登場したからこれが源流まであるぞ
89: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 13:10:58
元人間の破壊神は人間の極地の範疇に収まる
90: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 13:31:09
一般人なら気の量なんてコントロールしなくても誤差だろうし練習する価値は十分あるな
戦闘力30くらいになれれば表の格闘技程度余裕や
94: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 13:39:46
ポタラが元に戻れないとは何だったのか
98: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 14:09:55
そもそもナチュラルに合体能力持ってるナメック人おかしいって思うようになった
101: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 14:19:53
>>98
ナメック星人→ポタラ→フュージョンの順かな
戻れない+超強化→条件次第では戻れる+超強化→時間制限+超強化みたいに永久的な融合をデメリットと考えたなら分離は利便性の向上にも見える
102: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 14:41:55
ナメック人は融合は戻れないが同化は戻れるぞ
同一人物の分裂自体がレアケースっぽいからほぼ存在しない
同一種族同士でしか行えないのが制限かと
104: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:01:30
融合を嫌がる精神構造してる宇宙人ってマジで少ないのかもなこの世界
106: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:05:27
>>104
出たキャラはほとんど嫌がってない?
やるしかないから嫌々合体するハメになキャラだらけ

実際悟空たちはポタラを握りつぶしたし
107: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 18:29:59
超サイヤ人4の場合、時間制限が10分になるって制約になるの面白いよね

超サイヤ人3ゴテンクスはあくまで3の制限時間が5分くらいだけど、フュージョンは解けないから、超のポタラと違ってエネルギー消費で合体が解けないイメージがある(あくまで形態ごとに時間が変わるイメージ)
74: 名無しのあにまんch 2024/11/05(火) 12:34:01
フュージョンごっこやったこと無いのか?
あのポーズ完遂させるの死ぬほど難しいぞ

元スレ : フュージョンの習得が簡単すぎる

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:01:52 ID:QxODc5NjI
コンマ単位の戦いやってる連中にかかれば最後の指合わせなんてのはお手のものなのかも
気をピッタリ合わせるというのが難しそう
0
36. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 16:17:16 ID:YyMDQzNzA
>>1
ナチュラルにやってるから忘れがちだけど、気のコントロールって戦闘民族のサイヤ人や宇宙を渡り歩くフリーザ軍でも見たら驚くようなレア技能だからな
0
60. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 01:39:28 ID:U4ODY3Nzc
>>1
逆にあれだけ身体能力が高い化け物でも失敗するレベルには難しいとも言える
0
2. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:09:04 ID:cyODczNjA

フュージョン3人以上の合体ってなんだ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:15:24 ID:IwMjYzNjg
>>2
ゲームかな?フュージョンする道具(ポタラじゃない)を使って複数合体した
0
8. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:23:59 ID:I4OTkxMjA
>>5
ゲーム作品ならゴジータ + ベジットとかの実質四人合体もやってそう
合体戦士同士の合体後って名前は何になるんだろうか
0
12. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:37:52 ID:AyNzIxMjg
>>8
オリジナル形態がインフレしまくってたヒーローズでもやらないまま終わったから最低でも10年は創らないと思う
出るとしたら名前はゴジット辺りで
0
64. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 05:04:35 ID:QyOTk3MzQ
>>8
ゴジータ + ベジット
=フュージョン×(悟空+ベジータ)+ポタラ×(悟空+ベジータ)

もう一組の悟空とベジータはどこから……
0
58. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 22:36:52 ID:EzNzkwMDA
>>2
ドラゴンボールフュージョンズってゲームでチームメンバー全員合体(最大5人)のフュージョンができる
ゲーム内だとギニュー特戦隊が教えてくれる
0
3. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:11:24 ID:Q1NDc5Mg=
武道家ってのは体の制御に長けてるはずだから、ポージングを一致させるのはちゃんと鍛えてきた者同士なら、一般人が思うよりは難易度高くないかもしれない。
気を揃えるのと同時にやらなきゃならないのが、難易度上げてるんだろう。
0
4. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:11:47 ID:Q2NDEzMzA
気のコントロールが高等技術だし
0
37. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 16:25:21 ID:Q5MzcxMTY
>>4
コントロール以前に地球人以外は気って何?だしな
0
62. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 02:31:25 ID:U1ODU1MzQ
>>37
コンtロール以前に素の状態で変化すること自体珍しいだった気もする
0
6. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:17:18 ID:IwMjYzNjg
フュージョンは技だからやっぱ使い手で倍率変わるのかな
ゴジータがゴテンクスと同じパワーアップとは思えんし
そう考えるとブロリー戦のゴジータがくっそ強いのも納得だが
0
14. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:43:06 ID:k3NTg5OTQ
>>6
どっちも単体ではまるで歯が立たないブウとブロリーを上回るくらいのパワーアップしてるからそこまでパワーアップ倍率に差を感じないけどな
合体元が強くなれば相応に強くなるだけで、それこそ使い手としては一通り訓練を受けた悟天トランクスの方が覚えたてのベジータを含んでる悟空ベジータよりは上だろうし
0
30. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:35:30 ID:c4MzI4MDg
>>6
そりゃ足し算というより掛け算みたいなものだからな
ナメック星人の融合がそんな感じの強さの跳ね上がり方だったし
0
7. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:21:20 ID:I4OTkxMjA
最後の指をくっ付ける所が凄く難しそう
下手すると指同士が接触した時に大ダメージ負いそう
0
9. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:24:31 ID:AyMzc2NTg
やり方は簡単だけど実戦レベルでやろうとすると反復練習がかなり難しいと思う。バットを全く同じタイミングで振るようなものだし。その間2人分の戦力が使えなくなるし
0
47. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 17:42:39 ID:I0NDY5NDg
>>9
効果がわかってる敵ならそもそもフュージョンのポーズ取らせて貰えないってのもある
GTでの超一神龍戦がわかりやすい
0
10. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:27:25 ID:k5MTk1NTA
ポタラの合体永久設定無くしたの無能過ぎない?
老界王神曰くフュージョンより合体時パワーも大きいらしいし、フュージョンが完全劣化版ポタラになるじゃん
0
22. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:15:52 ID:IxNzU0MDY
>>10
界王神しか持ってないポタラと条件揃えばできるフュージョンを比べるのがおかしい
0
27. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:32:51 ID:YwMTczMTE
>>22
界王神なんて宇宙のピンチになれば呼べばすぐ来てくれてポタラ貸してくれるだろうし、そのフュージョンの条件を揃えるのが難しいって話だろうに
0
26. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:32:36 ID:IwMjYzNjg
>>10
老界王神はたまに見栄張るからなぁ
ビルスに封印された理由とかも見栄だったし
実際ブウ編時点でもベジットとゴジータにそこまで悟ないと思う
ベジータに合わせてるからゴジータの方が若干下だと思うけど
0
29. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:33:55 ID:IwMjYzNjg
>>26
ミスった、差はないと思うだ
0
46. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 17:36:33 ID:k3NTg5OTQ
>>10
それどころかポタラは強すぎるベジットの力に耐えられないとかで予定の1時間すら合体を維持出来なくなる始末
一方で超3ゴテンクスの時はパワーが凄すぎて合体が短くなるとか言ってたのに、ゴジータブルーではそんな様子が微塵もないフュージョン
完全に立場が逆転してるんだよなぁ
0
55. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 20:14:09 ID:k2NzMxMDQ
>>46
超サイヤ人3の場合、分離まで行かないパターンもあるしな
0
61. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 02:24:45 ID:g3NDkyOTY
>>10
ブウの体内の嫌な空気とか言う謎のご都合展開で解除されるような永久合体(笑)を信じてる方がどうかしてる
0
66. 名無しのあにまんch 2024年11月24日 00:09:11 ID:gwNzQ0NDA
>>10
そもそも時間と生命がバグってる界王神基準の融合をサイヤ人が同じ条件で一体化出来る方がおかしかったやろ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:28:32 ID:AyNjQzNjg
目の前にこっち殺しにかかってくる格上の奴らがいる(フュージョンしないと勝てないので)前提を考えたら
こんな技よく進化させたなメタモル星人
0
20. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:06:28 ID:I1NTYwOTA
>>11
案外元は儀式用の舞かもよ
うまいこと戦闘力を合わせれば強くなるから悟空さが戦闘に転用したって感じで
0
13. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:41:59 ID:cyODc1NzA
新ブロリーでフュージョンを2回失敗した裏でフリーザが1時間ブロリーの相手してたの笑った
まあ親父○した元凶だし妥当か
0
15. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:47:10 ID:g1MzAzNTg
>>13
それはまあいいとして、その後はちょっとね……
ウイス相手は仕方ないとしても
0
23. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:19:00 ID:ExOTI0NA=
>>13
超サイヤ人ブルーの2人すら圧倒するブロリー相手に1時間戦って五体満足でいられたのはすごい
あと、フュージョンポーズ見せられて泣きそうになってるベジータ好き
0
38. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 16:27:47 ID:IwMjYzNjg
>>23
成長速度やばいフリーザだからすでにブルー界王拳・ブルー進化レベルにはなっていたのかもな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 14:58:20 ID:cwMDgxMDA
あら?神と神以降のゴミの話してた?
痴呆鳥山のはドラゴンボールじゃないからねw
残念😭
0
49. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 17:57:50 ID:kxMjk4MzA
>>16
惨めだなこの人
0
51. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 18:02:53 ID:QxMzAwMzE
>>16
こういうこと言ってもらえるぐらい凄い跡継ぎができて自分はお役目御免って鳥山が一番望んでただろうに結局最後まで仕事しっぱなしだったな
0
52. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 18:10:55 ID:EzNTY0NDQ
>>16
バカなこと言ってねぇで働いたらさっさと自分の星へ帰(けぇ)れ!
0
17. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:00:27 ID:Y3MjA1OTI
突然出てくる謎技(しかも成功すれば強い)
無印DBのノリ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:01:54 ID:Y2NTAzMTQ
簡単なわけねぇだろ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:05:57 ID:Y1ODQ2NzQ
超サイヤ人3はゴテンクスの合体時間も短くなったよね?
0
40. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 16:30:59 ID:IwMjYzNjg
>>19
5分だな確か
まあ一気に8倍も強くなるんだから仕方ない
0
45. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 17:35:06 ID:M2NDE0Mjg
>>19
5分ぐらいでフュージョンまで解けるレベルで消耗してる
ただフュージョン状態に戻ってから2人に戻るから若干のラグはある
しかもその後1時間は変身できない
0
48. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 17:47:02 ID:I3OTA5Mjg
>>19
最初から超3でも5分で変身解除だから
25分ギリギリまで盛り上げてラスト5分を超3で済ます作戦だったな
0
21. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:12:36 ID:EyODA3NjY
宇宙で見れば木っ端もいいとこな地球とかいうど田舎で、
ある種弱っちいからこそ練りに練って洗練させた気のコントロール術が実は高等技術なのいいよね……
本来圧倒的に強けりゃ小細工の必要もないが、あくまで世捨て人ぐらいの武闘家達だから隠して波風立てないようにしてるからこその隠遁術
0
24. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:23:23 ID:U1NjY5Mjg
超4は便宜上4って言ってるだけで超3までの系譜じゃなくて大猿からの変化だからそりゃ違うだろ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:25:50 ID:k2ODY1MjI
体全体を使うのに妙に覚えやすいんだよな。今でも完璧に完コピできる
逆にSAOのクソダサいハイタッチとかは手の動作だけなのに覚えられないわ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:37:56 ID:k5MDMyMDI
>>25
ジョジョの『ピシガシグッグッ』も割と難しいから腕や手だけの方が覚えにくいとかあるかもしれん
0
63. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 02:36:35 ID:U1ODU1MzQ
>>25
腕の角度とかちょっとずれたら終わりとすると難易度高くない?
最初の腕角度が1度ずれてたぞ!とか言われてもやってる本人よくわからんだろうし
0
28. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:33:40 ID:U2ODIyMjg
この技は桂正和先生のアイディアみたいね
0
31. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:37:11 ID:U0MDM0MTQ
相手を見ずに指をくっつけるって難易度すげえ高いと思うんだが
0
33. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:42:23 ID:U3NDI0Nzg
【豆知識】
精神と時の部屋で修行した悟天とトランクスは
「はっ!」を「ほいっ!」に変えている
0
34. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 15:44:26 ID:U3NDI0Nzg
気を合わせるってゼロじゃだめなのかな
それならハードルめっちゃ下がりそう
0
39. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 16:29:14 ID:IwMjYzNjg
>>34
その時の気で合体後の強さも決まるのでは?
0
35. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 16:17:02 ID:MyMTA4OA=
「フュー」のときの足の動きまで完璧に合わせないといけないなら相当難しいぞ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 16:31:08 ID:cyMjgxMzY
運動会の整列よりは難しいと思う
0
42. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 16:40:52 ID:Q2MTM5MzY
気のコントロールという概念が珍しいみたいだから・・・
0
43. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 16:52:33 ID:g0NjMyNTY
ベジータが「もうダメだ……おしまいだ……」と同じ感じで「(こんなポーズとらされるくらいなら)死んだ方がマシだ……」って言うの笑った。

ついでにフュージョンのポーズがなかなか合わず、その間フリーザがひたすらブロリーにサンドバッグにされてて余計に笑った。
0
44. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 17:06:58 ID:QxODM3MzA
練習で悟空とピッコロがやったように、気を合わせないで形だけやることを精神と時の部屋で散々練習したんだろうな
0
50. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 17:58:04 ID:c1ODgwNjY
気のコントロールってナメック星人由来の技術じゃないのか
ナメック星人→カタッツの子→地球って流れ
0
53. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 18:45:48 ID:k5OTY5NjA
いうなればDB特有の変なギャグです…!!
その結果くっそ強くてかっこいいのがでてきます!!
0
54. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 19:04:55 ID:cyMTg5ODI
高校生の出し物でやってた男子達いたわ
0
56. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 20:33:59 ID:U5NTE2NzA
気のコントロール、感知の概念があると知る→同じサイヤ人もやっていた→習得

ベジータって天才じゃないか
0
57. 名無しのあにまんch 2024年11月22日 20:40:19 ID:U4OTMwNg=
あのくだらない動きから超強い戦士が生まれるのが大好き
0
59. 名無しのあにまんch 2024年11月23日 00:29:57 ID:g0NzU0NTg
チビ時代の悟天とトランクスのフュージョン熟練者感好き。「悟天、フュージョンするぞ!」でパッと成功するしなんなら空中でもやれる
スーパーヒーローは本当に久しぶりだったんだなって
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65. 名無しのあにまんch 2024年11月24日 00:05:41 ID:gwNzQ0NDA
"簡単"なワケねーだろ!!!!!バカ!!!
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