【ワールドトリガー】低トリオンであることのメリットってなにかあるのかな?
1: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:48:52
41: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 21:56:22
>>1
そもそもなんで予備のトリトン体作ってないんだっけ?
そもそもなんで予備のトリトン体作ってないんだっけ?
44: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:01:11
>>41
トリオンな、ってのは置いといて
そこは流石にトリガーっていうアイテムの仕様で無理って感じじゃねぇかな
黒トリならワンチャンそういう無法性能のものがある可能性も0ではないかもだが
トリオンな、ってのは置いといて
そこは流石にトリガーっていうアイテムの仕様で無理って感じじゃねぇかな
黒トリならワンチャンそういう無法性能のものがある可能性も0ではないかもだが
48: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:11:05
>>44
理由が構造の問題だけなら強い奴にはトリガー複数持ってて欲しいよな
遠征に来たアフトクラトルでさえやってないから何か他に理由ありそうだけど
理由が構造の問題だけなら強い奴にはトリガー複数持ってて欲しいよな
遠征に来たアフトクラトルでさえやってないから何か他に理由ありそうだけど
2: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:58:30
そりゃ追尾切ったハウンドがアステロイドかと錯覚するくらいアステロイドの威力が弱いことよ
3: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:02:03
侮られること
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:02:07
トリオン体の回復が早いってことは休息によるトリオンの回復も早くなるのかな?
5: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:03:25
>>4
回復量が多いんじゃなくて
すぐ充電満タンになるってことじゃね
回復量が多いんじゃなくて
すぐ充電満タンになるってことじゃね
13: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:07:00
>>5
満タンにならないと再始動できないの地味に不便だな…
満タンにならないと再始動できないの地味に不便だな…
17: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:09:46
>>13
満タンはものの例えで戦闘体構築できる量だけあればいい
まあ実際それがどのくらいか分からんから満タンくらい必要かもしれんが
満タンはものの例えで戦闘体構築できる量だけあればいい
まあ実際それがどのくらいか分からんから満タンくらい必要かもしれんが
25: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:13:00
>>13
武器は出せないが換装はできる状態は1巻で描写されてるね
武器は出せないが換装はできる状態は1巻で描写されてるね
70: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:45:25
>>13
再起動はできるよ
武器を生成するトリオン分まで回復してないから結局役立たずって結果になるだけで
再起動はできるよ
武器を生成するトリオン分まで回復してないから結局役立たずって結果になるだけで
79: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 21:05:46
>>5
個人的にはガスタンクのイメージだわ
詰まっているガスが多いほど容器も頑丈にしないといけないから構築に時間がかかる(かといって横着すると自爆する)
オッサムなら中身が無いぶん風船みたいなすぐ作れるしょぼい戦闘体でも起動できる…的な
個人的にはガスタンクのイメージだわ
詰まっているガスが多いほど容器も頑丈にしないといけないから構築に時間がかかる(かといって横着すると自爆する)
オッサムなら中身が無いぶん風船みたいなすぐ作れるしょぼい戦闘体でも起動できる…的な
6: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:04:29
オッサムですら数時間掛かるってのは正直メリットではないかな
7: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:04:55
オッサムと1:1交換は割にあわないみたいなことどこかで言われてた気がするが
実戦だとマジで1:1交換はトリオン低い側が明確にアドなんだな
実戦だとマジで1:1交換はトリオン低い側が明確にアドなんだな
18: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:09:47
>>7
歩と桂馬や香車を交換するのは割に合わないって話では?
歩と桂馬や香車を交換するのは割に合わないって話では?
8: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:05:13
防衛任務のシフトが組みやすい
9: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:05:45
個人的に変なサイドエフェクトが発生しないのは利点かもしれない
10: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:05:57
肉体で言うと筋肉あることによるデメリットある?みたいな話だから
基本あったほうがいいで終わる感じではある
基本あったほうがいいで終わる感じではある
14: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:07:20
死んでベイルアウトする前提の斥候みたいな任務だと高トリオンよりは向いてるって感じかな
アレクトールみたいなものがある以上死んでもベイルアウトできるからええやろで突っ込むのは禁物なんだろうけど
アレクトールみたいなものがある以上死んでもベイルアウトできるからええやろで突っ込むのは禁物なんだろうけど
16: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:09:23
例に出されてるのが修と千佳だからなんとも言えない感ある
メリットになりうるかどうかは低トリオンと一般トリガー使いのトリオン量の平均でどれくらい再構築までの速度に差があるか次第かと
メリットになりうるかどうかは低トリオンと一般トリガー使いのトリオン量の平均でどれくらい再構築までの速度に差があるか次第かと
68: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:25:36
>>16
と言うか時間掛かる側と言われたチカの充電時間も不明だからな
と言うか時間掛かる側と言われたチカの充電時間も不明だからな
19: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:09:48
トリオン2のガイスト部隊を作ろう(暴論)
100人ぐらい揃えれば常時ガイスト使いを展開できるぞ!!
100人ぐらい揃えれば常時ガイスト使いを展開できるぞ!!
22: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:10:55
>>19
そのガイスト何秒持つんだよ…
そのガイスト何秒持つんだよ…
24: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:12:23
>>22
十秒ぐらいは持つだろ……多分
十秒ぐらいは持つだろ……多分
33: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:23:31
>>24
敵陣の真ん中にバッグワーム起動して突っ込んでガイストメテオラを起爆し自爆特攻……
敵陣の真ん中にバッグワーム起動して突っ込んでガイストメテオラを起爆し自爆特攻……
20: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:10:21
ギリギリトリオン体を作れる人が工事とかで使う分には有用だろう
下手にトリオンが高いと何かあってもトリオンを破棄した時長時間トリオン体になれない
下手にトリオンが高いと何かあってもトリオンを破棄した時長時間トリオン体になれない
26: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:13:51
>>20
工事でしか使わないならそもそもトリオン体を損傷することがないじゃん
工事でしか使わないならそもそもトリオン体を損傷することがないじゃん
27: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:16:38
>>26
👈😺
👈😺
32: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:22:03
>>27
トリオン体は戦車砲やミサイルも平気って設定忘れてない?
トリオン体は戦車砲やミサイルも平気って設定忘れてない?
28: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:17:04
平和な世界ならトリオンスポーツとして色んなルール制限付けられるならトリオンが低いことがメリットになる事はあるだろうけど
あの世界戦争が頻発してる世界だしトリオンに限らず何でもあった方がいい状況なのよね
あの世界戦争が頻発してる世界だしトリオンに限らず何でもあった方がいい状況なのよね
29: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:19:04
狙撃砲撃特化にガイストをチューンして、トリオン貧者のガイスト狙撃部隊を300人ぐらい用意する
↓
一人ずつ、基地屋上から一発撃ってベイルアウト
↓
300人撃ち終わる頃には最初に撃ったやつがトリオン回復してるので屋上に復帰
これで2時間ぐらいはなんとかならないか?
人的&物的リソース?知らないですね……
↓
一人ずつ、基地屋上から一発撃ってベイルアウト
↓
300人撃ち終わる頃には最初に撃ったやつがトリオン回復してるので屋上に復帰
これで2時間ぐらいはなんとかならないか?
人的&物的リソース?知らないですね……
30: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:21:10
ゲームで言うところの再スポーンが低トリオンであればあるほど早いってことなんだろうが
ぶっちゃけこれもベイルアウトありきの発想だからな、近界では換装切れたらほぼ確実に終わりって考えるとあちらでのメリットは無に近そう
ぶっちゃけこれもベイルアウトありきの発想だからな、近界では換装切れたらほぼ確実に終わりって考えるとあちらでのメリットは無に近そう
31: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:21:47
低トリオンのやつを神にしてその星終わらせるって戦術ができるから…
35: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:25:09
>>31
それときどき聞くけどシンプルに神ころすとかでいけたりするのではと思ったり
それときどき聞くけどシンプルに神ころすとかでいけたりするのではと思ったり
77: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 09:44:53
>>35
仮にパソコンみたいな感じならちゃんと移行作業しないと参照先(神)いなくてヌルポ
仮にパソコンみたいな感じならちゃんと移行作業しないと参照先(神)いなくてヌルポ
78: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 11:00:34
>>77
ガッ
ガッ
34: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:24:04
いやほらなんか化学物質まみれになって廃棄した方が安全とか匂いがすごいから壊して作り直そうとかそれっぽい理由はあるじゃん?
36: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:27:57
ガイストにしても低トリオンやったところで威力はライトニング並とかなりそう
37: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 20:25:04
修が大規模侵攻でトリガー不調起こしてた理由に千佳のトリオン使ったからか?って挙げてたけど戦闘体のコスト自体がトリオン差で変わるんならマジで修の低燃費仕様のトリオン体で一度に大量のトリオン使うのはまずかったりするんかな
38: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 21:24:00
このQA見た時結構意外だったんだよな
トリオン能力=トリオン生成速度の強弱+トリオンをどれだけ蓄えられるかってな感じのイメージだったから千佳の方が戦闘体再構築も早いもんだと思ってた
トリオン能力高いやつの方が戦闘復帰も早いって形の方が分かりやすさもありそうなのにわざわざこの設定にしてる辺りいずれどこかしらで活かされそうな気はする
それが低トリオンのメリットって形かは知らんが
トリオン能力=トリオン生成速度の強弱+トリオンをどれだけ蓄えられるかってな感じのイメージだったから千佳の方が戦闘体再構築も早いもんだと思ってた
トリオン能力高いやつの方が戦闘復帰も早いって形の方が分かりやすさもありそうなのにわざわざこの設定にしてる辺りいずれどこかしらで活かされそうな気はする
それが低トリオンのメリットって形かは知らんが
39: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 21:45:10
大電流流すのに太い電線が必要なように、大量のトリオンを供給するのにはそれに耐えられる強度が必要だからその分再構築も遅いってことなんじゃね?知らんけど
40: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 21:55:36
データは取れるんじゃない?
今後たとえ低トリオンでも人員が必要となったときの指針とか
節約にも活かせるかもしれない
今後たとえ低トリオンでも人員が必要となったときの指針とか
節約にも活かせるかもしれない
45: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:02:37
これってトリオン能力と戦闘体生成コストが比例関係にあるってことなのかな
50: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:17:36
すごい身も蓋もないし外聞も悪いし現状の環境に即してないけどさ
低トリオンの方が高トリオンよりも復活に使う時間が短いって部分だけをピックアップするのであれば
多分一番有用な方法は自爆だよね
低トリオンの方が高トリオンよりも復活に使う時間が短いって部分だけをピックアップするのであれば
多分一番有用な方法は自爆だよね
52: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:19:35
>>50
身も蓋もないこと言うけどトリオン兵でいいよねそれ
身も蓋もないこと言うけどトリオン兵でいいよねそれ
53: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:20:37
>>52
トリオン兵を生産する設備やコストがわからん以上は同列に語れなくないか?
トリオン兵を生産する設備やコストがわからん以上は同列に語れなくないか?
54: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:24:22
>>53
トリオン兵は使い捨てだけどトリガー使いは回復できるしケースバイケースなんかな
トリオン兵は使い捨てだけどトリガー使いは回復できるしケースバイケースなんかな
55: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:24:59
>>53
地球のトリガー技術を含めて考えると
・特攻型トリオン兵の製造に必要なコスト
・自爆トリガー+ベイルアウト(流石にベイルアウトなしだと論外すぎる)搭載のトリガー
これらのうちどっちが安いかって話になるかなぁと
まあ自爆特攻させられるトリガー使いのメンタルケアとか他にもコストはかかるだろうけどもね
正直クソみたいな考え方だけどトリガーの方は機材自体のランニングコストだけなら滅茶苦茶安いと思うぞ!
地球のトリガー技術を含めて考えると
・特攻型トリオン兵の製造に必要なコスト
・自爆トリガー+ベイルアウト(流石にベイルアウトなしだと論外すぎる)搭載のトリガー
これらのうちどっちが安いかって話になるかなぁと
まあ自爆特攻させられるトリガー使いのメンタルケアとか他にもコストはかかるだろうけどもね
正直クソみたいな考え方だけどトリガーの方は機材自体のランニングコストだけなら滅茶苦茶安いと思うぞ!
57: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:29:10
>>55
ついでにベイルアウトの射程の問題もあるな
ついでにベイルアウトの射程の問題もあるな
58: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:29:23
>>53
C級20ぐらい拐うのにアフトがあんだけの数のトリオン兵消費してもホクホク顔らしいからコストめちゃくちゃ安くないか?
C級20ぐらい拐うのにアフトがあんだけの数のトリオン兵消費してもホクホク顔らしいからコストめちゃくちゃ安くないか?
59: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:32:14
>>58
そりゃ車使って油田拐えたらホクホクだろうよ
そりゃ車使って油田拐えたらホクホクだろうよ
56: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:27:28
言ってしまえば禁止されてないキルオートマトンなのにトリガー使いが重宝されてるところから見て
強い弱い以前にトリオン兵は運用コストが高そうなんだよな
強い弱い以前にトリオン兵は運用コストが高そうなんだよな
60: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:39:27
>>56
ガロプラと同時参戦予定だった国がトリオン兵のみな事を文句言われてたからコスト面では人より安いんじゃね?
ガロプラと同時参戦予定だった国がトリオン兵のみな事を文句言われてたからコスト面では人より安いんじゃね?
63: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:44:25
>>60
人材的損失って意味ではトリガー使いよりコスト易いだろうけど
「時間あたりの消費トリオン量」で見るとトリガー使いより圧倒的に高いんじゃないか?
例えば「バムスター1体作成するのに平均的トリガー使いの戦闘体10体分のトリオンが必要」とか
人材的損失って意味ではトリガー使いよりコスト易いだろうけど
「時間あたりの消費トリオン量」で見るとトリガー使いより圧倒的に高いんじゃないか?
例えば「バムスター1体作成するのに平均的トリガー使いの戦闘体10体分のトリオンが必要」とか
61: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:39:30
ドグ200体アイドラ95体を出したロドクルーンに対して精鋭6人部隊のガロプラは「これではさすがに文句は言えん」「小型とはいえ大盤振る舞い」という反応だったな
64: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:54:16
遠征だと水と食料がいらず、卵で圧縮運送できるトリオン兵が優位
防衛だと水と食料だけで回復できるトリガー使いが優位
こうじゃない?
防衛だと水と食料だけで回復できるトリガー使いが優位
こうじゃない?
65: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:03:13
① トリオンは人体で生成される
② 人体で生成されるトリオンは一定値(その人物の最大容量)に達すると生成されなくなる
③ トリオン兵はトリオンを使って作成され、内臓トリオンが尽きると朽ちる
④ トリオン兵はトリオンを生成できない
トリオン兵は「本来捨てるはずのトリオンを兵器転用できる」というメリットがあるから
生成コストがべらぼうに高かったとしてもトリガー使いに無い優位性を持ってることになる
こう考えると、人材を使わないロドクに文句が出る理由と
アイドラ95体ドグ200体出資したロドクに文句が言えないと言った理由
双方に説明がつく……ような気がする
② 人体で生成されるトリオンは一定値(その人物の最大容量)に達すると生成されなくなる
③ トリオン兵はトリオンを使って作成され、内臓トリオンが尽きると朽ちる
④ トリオン兵はトリオンを生成できない
トリオン兵は「本来捨てるはずのトリオンを兵器転用できる」というメリットがあるから
生成コストがべらぼうに高かったとしてもトリガー使いに無い優位性を持ってることになる
こう考えると、人材を使わないロドクに文句が出る理由と
アイドラ95体ドグ200体出資したロドクに文句が言えないと言った理由
双方に説明がつく……ような気がする
66: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 01:56:17
アイドラ95体ドグ200体で文句言えないレベルか
第二次大規模侵攻ってどのぐらいトリオン兵いたんだろ
イルガー数体とラービット30体以上は確実にいてそれだけで凄いコストな気がするが
第二次大規模侵攻ってどのぐらいトリオン兵いたんだろ
イルガー数体とラービット30体以上は確実にいてそれだけで凄いコストな気がするが
67: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:23:34
だからなんで?ってなってた
現状トリガー兵という固定消費を元にトリガー兵という継続回復を手に入れるのを目的とした…までは分ってる 要は投資だな
ただしそれでも作中情報で見ると20人ぐらい手に入れたとしても使いすぎなんでなんかありそうな気はする
もしかしたらどこかと戦争してる時に余ったから維持費削減も踏まえて変換したかったとかなのかもしれない
現状トリガー兵という固定消費を元にトリガー兵という継続回復を手に入れるのを目的とした…までは分ってる 要は投資だな
ただしそれでも作中情報で見ると20人ぐらい手に入れたとしても使いすぎなんでなんかありそうな気はする
もしかしたらどこかと戦争してる時に余ったから維持費削減も踏まえて変換したかったとかなのかもしれない
69: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 02:28:03
雛鳥はアフトの場合トリガーホーンがあるっていうのも大きいんじゃない?
中高生ぐらいの年齢に使っても効果は薄いかもしれないけど
中高生ぐらいの年齢に使っても効果は薄いかもしれないけど
72: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 05:14:48
自国民じゃなくて外から持って来たトリオン持ちを使わないといけない事情があるとか?
倫理的にヤバいけど高効率なトリオン兵量産システムみたいな
倫理的にヤバいけど高効率なトリオン兵量産システムみたいな
74: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 07:30:00
トリオン3以上の人が総人口の上位数%のとかだったら腑に落ちる
普通は100人捕まえて(殺してトリオン抜いて)数人しかいないレアな存在が
C級を拐うと最低保証でトリオン3もある
普通は100人捕まえて(殺してトリオン抜いて)数人しかいないレアな存在が
C級を拐うと最低保証でトリオン3もある
80: 名無しのあにまんch 2024/10/08(火) 01:21:09
>>74
トリオン量の割合が近界・玄界で同じだったとしても人口は玄界の方が多いっぽいので、単純に人手(資源)不足なのもありそう
しかもボーダー隊員ならある程度のトリオン量を見込めるし
トリオン量の割合が近界・玄界で同じだったとしても人口は玄界の方が多いっぽいので、単純に人手(資源)不足なのもありそう
しかもボーダー隊員ならある程度のトリオン量を見込めるし
76: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 09:01:27
ワートリ世界の撃ち合いって低威力と高威力だと普通に高威力が貫通するんだっけ?(もちろんメテオラは除く)
威力関わらず1発は1発で相殺するなら速攻復活ゾンビアタックで遅延が強そう
威力関わらず1発は1発で相殺するなら速攻復活ゾンビアタックで遅延が強そう
元スレ : 低トリオンであることのメリット