ボクの好きな漫画がアニメ化決定!制作会社は!?

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1: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:07:05
俺「MAPPA!ufotable!シンエイ!マッドハウス!良かった….」

別パターン

「ライデンフィルム!A-1!」

俺「」

アニメの制作発表が決まっても制作会社決まるまで気が抜けん デスノは海外作画班いるけどめっちゃ出来良かったし
2: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:08:22
え、A-1って当たりのほうじゃない?
7: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:11:16
>>2
大手でめっちゃ作品抱えるからA-1が「これは売れないな」って判断した作品は手抜いて海外アニメーターに丸投げとかあるよ
46: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:06:07
>>7
尚更、マケインがあそこまで力入ってたの謎すぎるな
今でこそ知名度高くなったがアニメ化前原作全く売れてなかったのに
50: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:13:25
>>46
おそらく小学館がしっかり出資募ったりしたんでしょうね 

小学館と集英社は一つの会社にIP管理とかアニメ制作のプロジェクト一任してるけどその会社がチェンソーマンにはこれと言ったスポンサーも集めずマケインにはしっかり地盤作りしてると考えると皮肉だけど
182: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 20:46:29
>>50
いうて、チェンソーマンは資金は潤沢だったと思うんだよね。
189: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:36:41
>>182
他の会社が全く出資しないのみると、小学館集英社としても「いやぁこれは売れるか?」という不安が拭いきれなかったと思われる
191: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:41:16
>>189
チェンソーマンについてはスポンサー集められなかったんじゃなくてMAPPAが自社単独でやりたいからやったんだぞ
https://globis.jp/article/58120/
68: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:22:10
>>2
同じA-1でも当たり外れがあるんだと、咎狗の血とうたプリのクオリティの差で思い知ったよ
72: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:27:03
>>68
アニプレ君は昔は優秀な社員が居て外部や下請けとのやり取りがいたらしい

まどマギからA-1やシャフトばっかりになったせいで他人に引き抜かれたのか急にガタがきた

だから制作のほうがガタついてるように見えて実は親会社の資金繰りや連携の問題だったりもする
4: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:09:20
会社当たりだと思っても他の作品優先されて結果的に外れ扱いになる時もあるぞ
6: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:10:03
>>4
おさまけと推しの子が同じアニメ会社だもんな
5: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:09:29
A-1は一時期酷かったけど最近は割と当たりの部類じゃね
8: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:11:18
ライデンフィルムってライザのアニメくらいでしか知らないけど
そんなに出来は悪くなかった気が
17: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:31:29
>>8
ライデンフィルムは力入っている作品(今期だとるろうに剣心)はいいけど
それ以外は素人目に見てもやばい
144: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:03:23
>>8
俺もはねバドを楽しく見させてもらったな
11: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:18:28
るろ剣はたまーにん?ってなる所があるのと演出が淡々としてるのと剣心の吐息混じりの声以外は悪くなかった
ライデンにしては
12: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:20:54
彩雲国物語はマッドハウスなのに作画微妙だった気がする
ストーリーとテンポは凄い良かったんだけどね
15: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:27:31
>>12
彩雲国はナディアみたいに日本絵コンテ→中国原画だから
14: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:27:25
どっちも上澄みレベルではあるけど最近はA-1よりMAPPAの方が不安になるかもしれない
42: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:02:44
>>14
MAPPAは酷い時は酷すぎてレベルが違うよね
なんか作品贔屓みたいな空気も酷い
54: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:15:30
>>42
渋谷事変だってぶっちゃけ作画変になる事多々あったし  

おそらく死滅回遊は他のプロジェクト同様後回しにされた挙句最悪はユーリオンアイスみたいに「すみません作れません」やられて制作会社が変更になりそう
67: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:21:54
>>54
あまりの地獄スケジュールに
もうMAPPAで働かねぇよ!ってキレた作画スタッフいたからな
死滅回遊楽しみではあるけど、クオリティ落ちるのは覚悟しといたほうがいい
渋谷事変はもう、命削って作り出されたようなもんだし
70: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:24:49
>>67
クオリティどころか出せるかどうかも疑ってる

おそらくTOHOの無茶なスケジュールも今回はさすがに度を超えてるっぽいのか愚痴の証言チラホラあるし、ギリギリのギリギリまで作ってた時点でやばい

やるとしてもMAPPAは諦めて、別制作会社で1クール+スペシャル1回くらいで最終回までまとめられる覚悟はしてる
83: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:45:48
>>67
インプゾンビのデマもあるんじゃないかな
87: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:52:19
>>67
多分ずっと鬼滅作ってるufoのペースくらいが適正(限界?)なんだろうな
呪術は鬼滅と比べてもかなりハイペースだし
89: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 13:15:07
>>87
え?…

え?…

え?え?
92: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 13:26:03
>>89
ごめん
詳しくないんだけどコレってなんか間違ってるの?
94: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 13:47:34
>>92
いや…まあ呪術廻戦と鬼滅の刃のペースは僅差というか…どっこいどっこいじゃあ…
101: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 14:07:04
>>94
呪術
第1期:2020年10月3日 – 2021年3月27日
第2期:2023年7月6日 – 12月28日
どっちも2クール

鬼滅
立志編: 2019年4月6日 – 9月28日
無限列車編: 2021年10月10日 – 11月28日
遊郭編: 2021年12月5日 – 2022年2月13日
刀鍛冶の里編: 2023年4月9日 – 6月18日
柱稽古編: 2024年5月12日 – 6月30日
立志編は2クール、他はほぼ1クール

年間1クールか2年で2クールぐらいのペースにみえるし話数の違いや劇場版とか含めて考えてもどっちもハードスケジュールだな
16: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:29:21
A-1は10年代はガチで酷かったぞ
クオリディア・コードとかその例
Fate/Apocryphaも割と作画ギリだったし
85: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:48:33
>>16
アポは22話とかの作画はとんでもないレベルの神作画だった様な
100: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 14:05:59
>>85
作画は許すけど、
終盤の山壊したりするバトルは許さない  
サーヴァントにそんな力はない
18: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:32:07
ライデンフィルムはそもそも動きがダメなんだよなぁ
止まってるときの絵は良いんだが
19: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:32:25
スレタイのシンエイってむしろ不安になる方じゃね?
20: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:32:52
>>19
シンエイはアクション系はそもそも手掛けないからまだいいんだよなぁ
24: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:38:08
>>19
怪盗ジョーカーとか作画凄かったぞ?
22: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:36:06
ヒカ碁って当時としては特に大きな改変もせず目立った作画崩壊もしなくてジャンプアニメとしては凄かったんだな
23: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:37:40
技術も体力もあるけどそれはそれとして作品のコンセプトと持ち味が合ってない組み合わせとかあるしな
25: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:38:31
マッドハウスか
オーバーロードに初手からガチってくれてたらな…
26: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:40:25
ジーベックは昔はSFアニメとかよくしてたのに今じゃおっ○○アニメばかりになって…
TNKはお色気アニメ担当ってイメージ
29: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:42:12
>>26
ジーベックなら会社消えたでしょ
系譜はSUNRISE BEYONDだけどそれも消えた
残ってるのは今度の宇宙戦艦ヤマト制作してるスタジオマザーくらい
44: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:04:20
>>29
ジーベックはProductionIGに吸収されたよ
30: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:42:55
Cloverは全体的に良いんだけど
それも動画工房から引き抜いたPが強いからね

動画工房も制作体制自体の刷新には成功してるけど
34: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:44:28
シャフトに当たると俺の好きな作品そんな物語シリーズみたいな演出しなくていいよ〜!って気持ちになる
36: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:49:31
制作会社ガチャに当たっても会社が忙しいと2期作ってくれないからな
ぼざろとかぼざろとかぼざろとか

比較的手が空いてるプロダクションで大ヒットした魔法少女にあこがれては運が良い
41: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:02:01
原作の最後まで付き合ってくれるケースのボンズが一番嬉しいかな
43: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:03:54
MAPPA昔は牙狼炎刻印のイメージだったのにいつの間にか大手制作会社になっててびっくり
45: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:05:39
>>43
俺なんて未だにてーきゅうのイメージが…
48: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:07:55
>>45
呪術廻戦は外部スタッフ多すぎてもはやMAPP主導程度の作品だからむしろてーきゅうのほうが真に懇親の出来かもしれない
47: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:06:18
虫プロのザ・ファブルがいっそ清々しいくらい動きと演出が凝ってないけど原作通りで良かった気がする
141: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:57:48
>>47
虫プロに関しては作画のハードルあがりまくってる感覚麻痺だったり、ごとよめ1期の印象のまま時が止まってる人達が騒ぎ過ぎな所がある
実際だがしかし2期やカフェテリアはそこまで言われていないし
52: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:14:53
「京都!」俺「よっしゃ!」

「横浜!」俺「終わった…」
53: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:15:00
ufoもufoで鬼滅に力入れすぎて本来やってたテイルズオブのゲームアニメの質がメチャクチャ低下してたしなぁ…
56: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:16:52
>>53
エクシリア2 のオープニング凄すぎた
fate でも鬼滅でもあんなの一度だって見たことないってレベルでやばかった
138: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:46:37
>>53
同時期の月姫はハイクオリティだったからガチで力尽きてた感じだったんだよね
ufoにとって鬼滅と型月は絶対切れないし
57: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:17:17
るろ剣はもうちょっと殺陣凝って欲しい 
一緒に見てた父親が「なんか微妙だなー」って言ってた
62: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:20:36
ufoでバランスよかったの正直空の境界くらいまでの気がする俺はきっと老害
(でもまなびストレートとかも忘れないでください)
64: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:21:09
>>62
俺なんかニニンがシノブ伝くらいをちょうどいいと思うぜ
63: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:20:53
ボンズはいい会社だけど小さいから一つ作ってるならその一つしか作れないからヒロアカ作ってる最中はほぼヒロアカの会社だった
https://www.bones.co.jp/work/heroaca7/
65: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:21:14
EMTスクエアード・・・!?
150: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:13:24
>>65
EMTは終末トレインで初めて名前を意識した
スタッフロールが毎回大騒ぎだったけどな
66: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:21:48
自社の体力を分かって(資金繰りとかの事情はあるんだろうが)無闇矢鱈に仕事を引き受けない所が結局ところアタリ率が高い
81: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:42:27
>>66
トリガーはそういうイメージを持ってる
177: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 20:05:18
>>81
TRIGGERは俺的にマッドハウスや東映なみに株が上がったな
69: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:22:46
このあたりで一番酷いのはクラウドハーツ横浜アニメーションラボだな
75: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:29:34
>>69
横アニ自体はそんなに悪くないんだけどクラウドハーツが乗っかるとすべてが終わるよね
71: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:24:58
ユーリオンアイスの件を見ると作画カロリー高いのを大量に抱えてるとこに引き受けられると何年待つかわからないだけでなく待たされた挙げ句に放り出されるのも現実的にあるからな
個人的にはそこそこでもいいからちゃんといい時期に見れるのが一番だな
73: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:27:50
プロデューサーもチェックすると良いかも
74: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:28:09
さんざんアニメ会社として文句言われてる蛙男商会が上澄みだとは誰もおもわんじゃろうな
76: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:39:50
動画工房はほとんど二期やってくれないからここも不安といえば不安
野崎くん…
78: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:40:43
マッドハウス→JCSTAFFのワンパンマンはクオリティ低下がメチャクチャ見えてたが
そもそもマッドハウスが労基にどつかれたのも一因でもある
86: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 11:51:08
JCは一つの作品に力を入れすぎないようにしてるっぽいんだよな
とにかく量を作って採算を取ってるみたい
88: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 12:21:04
MAPPAはクオリティは保証されてるけどクオリティ以外の部分が色々心配になってきたぞ
91: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 13:17:53
>>88
クオリティも怪しいこと多々あるよ
95: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 13:49:22
面白いで言えばジョジョ6部
制作というか出資がワーナー・ブラザースだからボヘミアン・ラプソディで出てくるディズニー権利の創作キャラがほぼ総とっかえになってるの笑う
特にスパイダーマンがバットマンになってたのは最高に面白かった
102: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 14:07:48
アニプレはまどマギ以降調子乗ってA-1とシャフトばっかりになった時期が良くなかった

ボンズやマッドハウスとの縁が一時的に切れてた
104: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 14:18:17
ディオメディア!って言われた時、最近は割と良いけど10年代を知ってるとね
最近は本当に良いけどね
112: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 14:45:00
>>104
転天が高クオリティのまま完走して内容も好評、原作売上も大きく伸ばした時は驚嘆の声が多く上がってたね
114: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 14:52:15
>>112
鴨乃橋ロンも良さげだったっぽいもんねぇ
今は無難に作ってくれるって感じかねぇ
130: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 17:53:47
>>104
それも結局は作り過ぎた時期に引っ張られ過ぎてたのと一部層がディアメディア知らずに騒いでたお察しだっただけだしな
106: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 14:25:36
現場関係で呪術を受け持ってるからMAPPAが話題に上がるが、他の会社もそれ以上かそれよりましかみたいな環境ばっかだからな(逆にそこしか話題にならなさ過ぎてうざいが)
というかMAPPA自体がというより呪術は瀬下班がってのが大きすぎる
呼んでくるとこが大物ばかりだから自分たちの味を求めるばかり、工程が遅れスケジュール圧迫させるし、それを管理するにも事前のスケジュールが必要だし
ほかのラインだとそこまでだし、今回のらんまも完パケ済みだし
あと呪術が他会社になるかもとか、アニメーターが来てくれないとか言ってるけど、大抵フリーの人は2期とか3期になった時に来なかったりする人のが多いからその辺は割とどうでもいいし、会社が変わることは絶対にないかな
なんならスケジュール自体が改善されれば来る人たちだからその辺直したらってかんじ
125: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 17:08:45
>>106
制作会社が変わることはチラホラあるし、高いとか普通とかは言わないけど絶対に呪術廻戦の制作会社が絶対に変わらないことはないと思う
140: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:52:48
>>125
いや絶対ないね
そもそも変わる要素が無いし、今から変わることによるメリットが無いから
185: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:17:08
>>140
そんなん今まで制作変わったアニメ全部そうじゃい

普通に旬の過ぎたシリーズとかであんまりにも制作がうだうだしてたりアニメ制作会社がそういう体力なくなったりするから可能性としては普通にあるんや
187: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:35:20
>>185
死滅回遊
ジャンプ読者は何とも思わないだろうけど、はたから見ると普通に作者の精神状態心配になる展開とか描写あってあれはアニメ化の際しっかり削って欲しい
107: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 14:28:23
ちなみにお前ら的に東映アニメーションはどうなの?
109: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 14:38:29
>>107
最近のワンピースが凄い
152: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:18:39
>>107
これが東映なのびっくりしたわ
昔気質の会社だと思ってたからこんなクオリティ高いCGアニメ作れると思ってなかった
157: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:26:06
>>152
東映はCGには定評があるからな…プリキュアとか10年以上前の段階でかなりのクオリティだった
159: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:27:10
>>152
プリキュアではクオリティやばいCGダンスアニメ作り続けてるからCG方面のノウハウとかはむしろ凄い方なんやけどね
156: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:24:06
>>107
プリキュアを作ってるすごい会社
115: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 15:03:32
鬼滅や呪術よりは見劣りするだろうけどヒロアカのボンズもかなりエグいスケジュールだね

アニメ
第1期:2016年4月3日 – 6月26日
第2期:2017年4月1日 – 9月30日
第3期:2018年4月7日 – 9月29日
第4期:2019年10月12日- 2020年4月4日
第5期:2021年3月27日 – 9月25日
第6期:2022年10月1日 – 2023年3月25日
第7期:2024年4月6日- 10月12日

映画
第1作:2018年8月3日
第2作:2019年12月20日
第3作:2021年8月6日
第4作:2024年8月2日
126: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 17:09:35
>>115
ボンズはそのかわりヒロアカ専門スタジオ化してて出渕さんが新作作るの一段落してやっとって感じみたいね
117: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 15:23:10
流星の如く現れたCloverWorksくん
119: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 15:52:30
近年だとClover Worksの安定感は凄い。着せ恋→ぼざろで個人的に一番信頼出来る会社になったわ。劇場版総集編でも同じスタッフ集めてくれたし
121: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 16:09:35
Clover、着せ恋いつなんや
124: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 16:55:38
>>121
ぼざろはともかく着せ恋がこんなに間開くとは思わなかった
120: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 15:54:15
映画ゾンビランドサガずっと待ってます…
123: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 16:27:58
動画工房さんみでしと野崎くん2期を頼むやで
127: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 17:12:13
ボンズはですね…いい会社ですよ
キャパはマジで少ないの
とまどマギとこSAOの一件でほぼアニプレとは手切り状態だからアニプレ時代の作品の新作は望めないことがネック
129: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 17:24:00
身もふたもない事いうと制作会社で絶対に安泰って事はなくて製作委員会から金をかき集めて座組を組むプロデューサー次第なんじゃなかろうか
135: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:38:59
>>129
気持ちよく仕事させれば一定のクオリティは確保できるくらい日本のアニメーターの質は高いからな。Clover Worksが毎年良作を生み出し続けてるのは良い人材がいるからだけじゃなくその人達が会社を辞めたいと思わないような環境を維持出来てるからだろうね。ぼざろのスタッフコメンタリーでも監督たちが制作現場が良い雰囲気で楽しかったからTV版から2年経っても皆会社に残ってて同じメンバーで仕事出来たって言ってたし。ぼざろのPは以前は着せ恋、最近だと逃げ若やってたな
139: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:51:17
>>129
東映特撮だとシリーズ構成みたいなことしたりストーリーの方向性にも大きくかかわるからスタッフで真っ先に注目されるのプロデューサーってぐらいには重要視されてるけど、他の映像作品でもやっぱり重要なのね
142: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:58:27
>>129
そりゃそうよ
各企業からどれだけ資金をかき集められて、どれだけ出資できるかだし
そこの時点でスケジュールとか決まっちゃうからPの力は絶対高い方が良い
145: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:04:20
>>142
でも映像作品のスタッフでプロデューサーの名前気にする文化って意外とない気がする
それこそ上で出てる東映特撮ぐらいな気が
151: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:15:40
>>145
興味ない人とかは制作会社で判断してるけど、スタッフに興味ある人とかは意外と見てる(文化的にはないかな)
131: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:01:20
Clover WorksってA-1の子会社だか分裂しただかそんな感じの経緯だった気がするけど業界内の立ち位置完全に食ってるよな
192: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:48:44
>>131
A-1の子会社じゃなくて、A-1内のアイマス(2011年版)、冴えカノ、四月は君の嘘、あの花・ここさけを作ってた班が独立って感じじゃなかったっけ
133: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:18:51
マッドハウスという名前で実質はスタジオライブが作っているパターンがあるから油断はできない
134: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:38:21
アニメ会社の知識がちょっと増えた頃に
ジブリのクレジットに動画工房とかがいて
おお〜ってなった思い出
136: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:39:09
オレンジくんすき
CGアニメ頑張ってほしい
137: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 18:42:50
結局スタッフさんにお金と時間をどれだけ投入できるかなんかな
やはり環境は全てを解決する……
143: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:01:12
わしの青春ゴンゾ
146: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:06:06
サイピク好き
難しいのは分かってるけど原作ありのアニメ作ってもらいたい
148: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:13:15
トリガーはオリジナルのイメージだったけど
原作付きもすごく良かった
154: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:20:52
WHITE FOXすき
少女終末旅行とか
155: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:23:02
ボンズ原作ありはおおむね平均的以上を出してくれる会社だと思うけど
最近はヒロアカと文スト以外知らない
https://www.bones.co.jp/work/bungo3/
158: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:26:39
サンライズってどうなんだ
163: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:30:55
>>158
ガンダム作ってる凄いところ
164: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:31:22
>>158
ガンダム
172: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:38:36
>>158
前世紀のロボット物では大活躍してたけど最近は名前聞かないな…
魔神英雄伝ワタルが大好きだった
179: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 20:25:54
>>158
ガンダムばっかだけどラブライブのダンスCGが強い
アイカツで培ったノウハウをぶち込んでてCGとアニメの境界がほぼない
160: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:28:43
東映はアニメーターさん社員登録なんだっけ
制作管理されてるらしいし安定してる印象
165: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:32:00
>>160
そりゃテンションもクオリティも上がるな
166: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:32:38
>>160
規模デカいからな
161: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:30:42
てか東映はストロングワールドの頃から劇場版には定評があった訳で金さえ出せばクオリティ高いもの出せるのは分かってた
ただ有名なのがワンピースとかの年間ずっと走らせてて1話あたりの予算は他のアニメと比べるとずっと安かったり、本誌に追いつかないように尺調整とかしてたアニメだからそこだけ見てバカにされてた
162: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:30:46
給料もっと上がって後進を育ってほしいの
167: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:33:31
プリキュアED最初はなんでCG…?って感じだったけど魔法少女のCGダンスって服装は装飾も布もたっぷり髪はロングや独特な髪型多発した状態でかわいく踊らせるんだからそりゃノウハウになるよな
168: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:34:30
1956年設立で国内最大なんだよな
それはそれとしておじいちゃん頑張りすぎい
169: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:34:52
OLMはどんな感じなんだっけ?ダン戦のCGは凄かったけど
184: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 21:45:46
>>169
薬屋のところなのか
188: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:35:25
>>184
薬屋はこことToho animationの共同だったはず
195: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:41:43
>>184
ポケモン筆頭にキッズ系アニメを手掛けることが多く
最近の非キッズ向けではダークギャザリング、ぽんのみち辺りもここだけど
プロデューサー単位で「TEAM ○○」とグループ分けして制作してるから
会社名だけで一概に判断していい所じゃないと思う
197: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:49:09
>>195
へー 勉強になったありがとう
プロデューサーごとで制作とかあるんだ
170: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:36:03
P.A.worksっていうアキバを作った会社
171: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:37:09
ガルクラに関しては東映がこんな力入れてこんなプロジェクトやるんだって驚きが大きいかもしれない
CGも楽曲もめっちゃ力入れたフルCGバンドアニメ作ってそれに連動してリアルライブもどんどんやってと
173: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:40:11
オリジナルアニメもっと見たいなって思うのはもう贅沢なのかしら
175: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:50:58
DTBとか好きだったボンズ
最近だとモブサイコも凄かった
176: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 19:59:59
アークナイツのアニメ良かったからYostar Picturesには頑張って欲しい
190: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:39:00
>>176
経験がまだ足りない感じする
178: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 20:11:16
新しめのスタジオだとNUT(デカダンスのとこ)に期待してるんだけど既に幼女戦記2期放置してるのがなんとも
180: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 20:35:08
東宝の自社スタジオが今後凄いことになりそう
人気原作揃えまくる東宝系の企画を自社でやりだしたらやばい
181: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 20:39:39
プロダクションIGも一時期は制作能力落ちてたけど復活してるな
183: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 20:54:25
A1はSAOの映画延期の件で社長交代したっていう話を聞いたような気がする
…SAO新作の続報まだかなぁ
186: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 22:24:56
東映はぶっちぎりの大手だから安定してるイメージある
昨今の深夜アニメの作画のレベルの向上に普通についていけてるし
193: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:13:04
ぴえろはエマの1期が大好きぞ
194: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:29:43
TMSはコナンとアンパンマンとルパン三世で長期アニメを作るのが得意というイメージがあったけど意外と単発の作品も作ってるんだね
Dr.STONEもここだったんだ
196: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:48:28
東映は伊達に老舗やってるわけじゃないんだなって
198: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:50:12
東映がすごいことを知れた良いスレだった
199: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 23:59:41
東映特撮のプロデューサーが語られやすいのはプロデューサーといいながらアニメにおける監督のポジも半分兼任してるからなんだよ
特撮の監督ってあくまでその回の監督であって、全話に携わるアニメにおける監督ポジじゃない
このポジをプロデューサーが兼任してる
31: 名無しのあにまんch 2024/10/06(日) 10:43:05
結局どこだろうと現物出るまで不安ってことでOK?
200: 名無しのあにまんch 2024/10/07(月) 00:01:37
アニメの良さは制作会社だけで決まるものではないってことだね

元スレ : 俺「俺の好きな原作がアニメ化決定か…制作会社は?」「MAPPA!uho!シンエイ!マッドハウス」

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 18:34:50 ID:E5MjE5NDg
制作会社が発表されただけで暴れ出す人が一定数いるっていう事実にドン引きする
0
57. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:43:03 ID:k1MjEyMzA
>>1
正直気持ちは分かる
酷いところは本当に酷いからな
0
69. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 21:19:12 ID:gyMDk5NDY
>>1
大手の雑誌ならともかく中小だとアニメがコケたら伸び代無しで連載打ち切り決定とかあるんでね…
大手でも原作の作者の様子がおかしくなったりもする
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 18:35:31 ID:U1NDU0MTY
ぱにぽにの頃までのシャフトが好きなんだよね
物語あたりから演出気合い入れまくりでビビるわ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:20:07 ID:MzOTc4MDI
>>2
黒板ネタ面白かった
ネギま!や絶望先生あたりになるとやりすぎ感があるけど
0
40. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:11:42 ID:g3MzQwMjY
>>2
昔のシャフトはやっぱりOPが神だね
尾石達也はどんどん作って欲しい
0
46. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:23:49 ID:M2MzQ4NTQ
>>2
尾石達也さんと大沼心さんの演出二大巨頭がいた時代のシャフトは凄い
大沼さんは化物語を最後にSILVER LINKに移ってバカテスとか作ってる
尾石さんはずっと傷物語やってたけど、最近はアンデラのopやっててシャフトじゃなくなった疑惑がある
0
63. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:59:43 ID:g0NDAwNzQ
>>2
シャフトは評価が高いけど癖強過ぎて
原作付きは正直あんまり…な印象
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 18:35:48 ID:kzNDI4ODg
「GONZO」
「ゲーッ!」
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 18:41:58 ID:EyMzAxMDg
>>3
「ぼくらの」のアニメなんて無かった
「アンインストール」はマジ神曲
0
21. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:17:57 ID:Q2MDAxNDg
>>3
火ノ丸相撲の時にこんな感じになったよ
0
56. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:41:43 ID:cyMjY5MzQ
>>3
ゴンゾはオリジナルアニメはマシだから…。ラストエグザイル好きだったよ
0
61. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:55:21 ID:gwNjY5MTY
>>56
巌窟王も大好き…
前田真宏また何か作ってくれないかな…
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 18:38:53 ID:g0MDQ0OA=
GoHandsだけは原作の雰囲気<<<<<自社が出来る表現のオンパレード会社だからマジで嫌
オリジナルばっか作ってて欲しい
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 18:40:14 ID:M0MDI3NTY
株式会社ナックが製作しましょうぞ
0
38. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:05:36 ID:E5MDgxODA
>>5
ナックは時代もあるし、見てみると案外面白いって評価もあるし、チャージマンも「ネタにもならない」作品よりはマシというか…
0
41. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:12:16 ID:kzOTU0NDk
>>5
土田プロ「ここは我々が!」
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 18:40:55 ID:kyMzg3MzQ
実際のところガチャよりはスロットのが近い気がする
制作・監督・脚本の面が綺麗に揃うのを祈るスロット
0
14. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:06:21 ID:A0NjgxODA
>>6
制作会社だけじゃ決まらんよね
作画どうこうのアニメじゃないけど、吸死はマッドハウス名義だけど監督の神志那さんがスタジオライブのトップだから実質制作の本拠はそっちだったっぽいし
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 18:41:04 ID:M5NTkwNzA
WITを抱えるProductionIGとかはアニメ事業単体では赤字で、それに伴うIP・グッズ系で総合的に利益出す方針みたいだし、
今後、金のかかったアニメ(グッズなどのアニメ外の収益が見込める)と、それ以外の2極化が進むんだろうな。
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 18:42:51 ID:AyMjIzMDQ
ダンダダンで見たけど、サイエンスSARUもなかなか作画というか、絵コンテのセンスが良いな。

(日本沈没は例外か?)
0
34. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:58:11 ID:czMjQyNzg
>>9
サイエンスSARUって湯浅専用スタジオかと思ってたけど、他の監督もいるんだな…
0
47. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:26:15 ID:M2MzQ4NTQ
>>34
京アニの山田尚子さんも移ったからね
きみの色も凄かった
0
67. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 21:16:45 ID:gyMDk5NDY
>>9
平家物語も作ってたところだし独特のセンスがある
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 18:55:42 ID:M3ODY4NzI
制作会社より監督の方が大事だよ
🐉見て改めてそう思った
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:01:53 ID:c1NDA5MzQ
>>10
いや監督以外のところも叩かれてたし制作会社も大概だろ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 18:58:47 ID:kyNzk1MTg
アサイラムがなんか作ってほしい
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:02:24 ID:c1NDA5MzQ
最近だとらんまでショックだったな
0
15. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:08:03 ID:AwNjMxOTg
個人的にはdavidが好き
長いクールを安定して作ってくれる印象

リメイク御用達になってるところもあるけど
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:12:58 ID:M1ODMxOTQ
00年代~10年代前半位のイメージを引きずってる人も多い印象
まあもう潰れたところも多いけど
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:15:29 ID:kzMDU5NzY
Yostar Picturesはブルアニ見た後だと完全に外れ枠にしか思えなくなったよ...
逆にディオメディアは十年くらい前までの艦これやラノベアニメ量産してた頃からは
信じられんくらい近年はクオリティが最後まで安定してて驚く
0
18. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:17:23 ID:MyMDE4ODg
ufotableと言っても型月作品メイン班とその他班があってその他班だと他社よりは上でも型月班には劣るでしょ

そう思っていたのにテイルズ班が中心になっていたアニメが社会現象化して驚かされた
0
27. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:27:43 ID:Q2Njk3ODY
>>18
刀剣を踏み台に鬼滅仕上げたり、作品の扱い落差がシャレにならない
ふるさと納税もな
0
37. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:04:44 ID:czMjQyNzg
>>27
とうらぶファンはマジで可哀想だとは思うけど、実入りも客も文字通り桁違いだから鬼滅優先は仕方ない
ufoばっかり言われるけどアニプレ側だって逆の判断する訳無いし
0
52. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:34:57 ID:M2MzQ4NTQ
>>18
重要なシーンでは國弘さん、木村さん、阿部さんとか型月側のスタッフも鬼滅に出張ってるのが面白い
0
54. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:38:48 ID:k1MjEyMzA
>>18
ゼスティリアのアニメも良かったらしいね
思いきった原作改変なんて最近珍しいのによくやったもんだ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:17:41 ID:Q2NTUzNjg
昔の東映は本当に酷かった
ダイの大冒険でやればできるじゃねえかって見直した
0
20. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:17:41 ID:Y2OTU2NDQ
結局実際の作品出るまでなんとも言いようがない
0
42. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:12:24 ID:AzODg3NjY
>>20
旧ダイがTV局のごたごたで打ち切りになったせいか、制作側の熱意が伝わるクオリティだった。
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:22:30 ID:MzOTc4MDI
テレコム・アニメーションフィルムは悪くないけど微妙なのが多い感じ(主観)だったけど
今期のアオノハコは社運賭けてるレベルでめっちゃ力入れてる感じがある
0
24. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:23:26 ID:U2NjE2OTA
JCは嫌だJCは嫌だJCは嫌だ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:24:32 ID:U2NzA2NTg
当たりと言われる制作会社動画工房を引いたのにゴミ作られて
原作増刷ストップかけられたおさまけという作品がありまして
0
55. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:39:47 ID:M2MzQ4NTQ
>>25
cloverworksが出来て、動画工房の制作進行出身で色んなアニメーターのデビューを手助けしてきた梅原翔太さんがそっちに移ったのよね
それで梅原さんを慕ってた人がみんなcloverに行ったから動画工房はこの人に依存してた人材と人脈を一回喪失した
その結果が最悪な形で出たのがおさまけ
0
65. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 21:07:26 ID:E5MjE5NDg
>>25
それは単にアニメ化に合わせて刷り過ぎてたのが適正化されただけでは
0
26. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:26:29 ID:Y2NTE4NDg
ufoはまず上層部が身内経営でチョロまかした例の件で下に弊害出ていたりあまり好意的に見れない
0
28. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:30:11 ID:E2NTEyOTY
パッショーネとかいう、自分らが得意そうな原作ばかり引き受けて毎回完璧に仕上げる会社
ある意味一番仕事出来てると思う
0
29. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:30:55 ID:cxMzA0ODA
project No9だったら嫌だなって思う
「ひげを剃る~」のキービジュは驚いた、悪い意味で
0
30. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:36:34 ID:Q4NTAzMDY
義母と娘のブルースを劇場アニメ化する
0
31. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:48:57 ID:g0NjY4NA=
アニメ決定、製作は・・・ミルパンセ! なんでや!
0
32. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:50:50 ID:MwOTM3ODQ
個人的にMAPPAは当たりじゃない
作品によって作画が怪しい時あるし
0
64. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 21:02:26 ID:M2MzQ4NTQ
>>32
瀬下班が良いだけで他の班は浮き沈み激しい
その瀬下班もチェと呪術二期でかなりアニメーターのヘイトを買ったらしく雲行き怪しいけど
0
33. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 19:55:33 ID:g3ODczNzU
同時期にいくつもの作品を引き受けてる会社だとそれだけで怪しい
0
35. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:00:30 ID:U0MTU3MzY
MAPPAは資金や作画がちゃんとしてても音響が…
OPEDはともかくBGMのセンスはずっとダメ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:03:59 ID:EyMDg2MTA
自分が観てる今期アニメ
ぷにる(TOHOアニメーション)
ダンダダン(サイエンスSARU)
るろ剣(ライデンフィルム)
DBダイマ(東映)
今のとこハズレ無し
0
39. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:08:22 ID:E5MDgxODA
クオリティは単純にスケジュールとか主要スタッフのトラブルとかなんとも言えないところはいずれにも起きうるからどこでも良いよ

トリガーだけは「制作者が面白いと思ってる」俺の理想と違うモノ作るからマジで嫌だ。好きな人いるのはわかるけど
0
43. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:16:29 ID:k4NDc4MDA
>>39
君何の内容もないこと言ってない?
0
44. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:18:20 ID:M2MzQ4NTQ
個人的に謎なんだけどアニメの出来を会社で判断する人が多いのは何故なんだろう?
見てる限り上手いアニメーターを集められる人に大きく依存してて、ufoや京アニクラスじゃない限り安定しないのに
0
58. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:46:31 ID:MyMDE4ODg
>>44
単純に大抵の人はスタッフまで見てない

アニメだと細かいスタッフに注目している人でも洋画を見る時は監督と俳優に注目することはあってもアニメスタッフ程注目しないのと同じ
0
68. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 21:17:42 ID:czMjQyNzg
>>44
その「上手いアニメーターを集められる人」が普通はその制作会社の社員だから
制作会社はおっしゃる通り自前で育ててないなら社長や主要スタッフの伝手と人脈でアニメーターを引っ張ってくる訳で、そもそもそういう伝手と人脈を持ってる人達が会社を立ち上げたり偉くなったりしてるし
だから他のレスでも腕利きのPが抜けて微妙になった会社の話とかが出てる

まあ内実はともかく、実際にいくつもアニメを見てると安定して良作(もしくは自分好みの作品)を出す会社とそうじゃない会社があるなって傾向が出てくるんだよ
0
45. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:21:19 ID:kzMDkxNzg
制作やスタッフガチャは本当に原作の命運を決めるからな
アニメの出来次第で漫画の伸びも全然違ってくるだろうし
逆にクソ制作スタッフに当たったらご愁傷様だわ
0
60. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:53:53 ID:MyMDE4ODg
>>45
原作有りアニメでクオリティが高いのにアニメも原作もそれほど盛り上がらないのはよくある

↑に比べたら珍しいけどアニメはそれほどクオリティが高いわけでもないのに何故かヒットした東リベ五等分みたいな例もあるので運不運や時流もあると思うの
0
48. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:26:28 ID:k5MDQ4NjA
GONZOの全盛期はマジでヤバかったな
キャラデザがなんか違ったり中盤からアニオリ展開になるのは当たり前
酷い場合はキャラの性格が改変されてほぼ別人になる
0
49. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:27:51 ID:kzOTU0NDk
え、制作はサンライズだけど総監督がナベシンでシリーズ構成が浦沢義雄だって!?
0
50. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:29:06 ID:Y5MzQyODg
UFOも鬼滅抱えながらだとほか手抜きになったりするしな
0
51. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:32:20 ID:U3NzUxODI
ぎゃろっぷ…
AVで崩壊するまではなんだかんだで好きだったよ…
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53. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:37:21 ID:U0NjU1NDg
A-1で外れ扱いってちょっと贅沢すぎない!?
青エクの一期二期劇場版がA-1だったけど
三期で聞いた事もない制作会社になって(調べてみた所からくりサーカスのアニメも手掛けていたらしい)
今現在地獄を見ているから
A-1に戻ってくれるなら心底嬉しいんだが
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59. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:46:53 ID:M2MzQ4NTQ
>>53
A-1はコロナ以前と以後で随分変わったから前の印象を持つ人が多いのはしょうがない面もある
以前は年に8,9クール分は作っていて多産多死だったけど、高円寺スタジオがcloverとして独立したのもあってコロナ以降は年4クール前後に抑えて丁寧に作るスタジオになった
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66. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 21:12:23 ID:E5MjE5NDg
>>59
青エク
一期 2011年
映画 2012年
二期 2017年

全部コロナ前に作られた作品で、A1に戻って欲しいって言ってる人に対して、コロナ前とコロナ後で違うからってのはずれてないか
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62. 名無しのあにまんch 2024年10月18日 20:57:24 ID:gwNjY5MTY
>>53
劇場版青エク良いよなあ
祭りのシーン好きだったよ
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