【ハンターハンター】「完成度高い能力」ランキングを作るなら
14: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:31:45
>>1
元のイメージはただの煙なのに自動で動く姿形自在の人形作ったり条件付きとはいえ破壊不能の牢獄作り出せるとか最早単なるチートじゃねぇのって
そこは腕振ったら風で吹っ飛ぶくらいの耐久力じゃないと何が煙だよという感じが
元のイメージはただの煙なのに自動で動く姿形自在の人形作ったり条件付きとはいえ破壊不能の牢獄作り出せるとか最早単なるチートじゃねぇのって
そこは腕振ったら風で吹っ飛ぶくらいの耐久力じゃないと何が煙だよという感じが
2: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:18:16
ゴンのジャジャン拳は強化系のお手本見たいな能力で結構完成度高いと思う
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4: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:22:12
ウボォーギンはまさしく強化系に小細工要らずを体現していかのるようだが、他の系統を鍛えてなそうだから、実際の戦闘力はさておき純粋な完成度としては一歩劣るかな。
思うに強化系の理想像の一つはドラゴンボールのZ戦士のようなスタイルかも。単純に基礎能力を高め、切断技の気円斬、溜めや技名発動が制約になっている切り札のかめはめ波など。
思うに強化系の理想像の一つはドラゴンボールのZ戦士のようなスタイルかも。単純に基礎能力を高め、切断技の気円斬、溜めや技名発動が制約になっている切り札のかめはめ波など。
26: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:48:15
>>4
でもウボォーは本人の器用さも相まって投石の精度も凄いし破岩弾や叫び声で並の放出系より遠距離攻撃カバーできているんだよな
でもウボォーは本人の器用さも相まって投石の精度も凄いし破岩弾や叫び声で並の放出系より遠距離攻撃カバーできているんだよな
5: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:22:28
能力のネーミングも考慮するなら
カイトの「気狂いピエ○(クレイジースロット)」
ハズレがピーキーな性能の大技っていうのがいい、隠し玉で生存率が高いのも評価
カイトの「気狂いピエ○(クレイジースロット)」
ハズレがピーキーな性能の大技っていうのがいい、隠し玉で生存率が高いのも評価
6: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:23:14
ギャラリーフェイクもかなり完成度高いと思う
具現化系としての最高峰じゃないか?
具現化系としての最高峰じゃないか?
7: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:26:18
>>6
具現化系は特にバリエーション豊富そうで分からんが、ギャラリーフェイクは完成度という意味では100点かも。
もうこれ以上良くも悪くもならない、手の加えようが無い本当の意味で完成された能力という印象だ。
具現化系は特にバリエーション豊富そうで分からんが、ギャラリーフェイクは完成度という意味では100点かも。
もうこれ以上良くも悪くもならない、手の加えようが無い本当の意味で完成された能力という印象だ。
8: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:26:41
ヒソカのバンジーガムは明らかに使用メモリも少なさそうであの能力なのが凄い完成度高いメモリが軽い分能力も2つ持てる
同じ能力2つ持ちのゲンスルーは片方に思い制約掛けて実現してるし
同じ能力2つ持ちのゲンスルーは片方に思い制約掛けて実現してるし
9: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:27:55
フラッタのサテライトンボはトンボ型キメラアントの特徴を最大限活かせる仕組みになってて良く出来てる
10: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:28:34
フラッタのサテライトンボもサポート能力として100点すぎるしメレオロンと同じくキメラアントの特性を最大限生かした能力で完成度高い
11: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:30:09
以外とレオリオの能力も完成度高い
内部破壊、探知、遠距離攻撃ができる上にメモリもあまり使用してないであろうシンプルな能力
内部破壊、探知、遠距離攻撃ができる上にメモリもあまり使用してないであろうシンプルな能力
15: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:34:04
>>11
これで殴れば防御しても意味なさそう
これで殴れば防御しても意味なさそう
20: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:41:07
>>11
シンプルさと応用性はバンジーガムにも匹敵するよな。むしろ戦闘以外が本来の用途だし
シンプルさと応用性はバンジーガムにも匹敵するよな。むしろ戦闘以外が本来の用途だし
105: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 09:45:18
>>11
あれブラックジャックやドクターKがハンター世界にいたら
こんな念能力作りそうって感じで好き
あれブラックジャックやドクターKがハンター世界にいたら
こんな念能力作りそうって感じで好き
112: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 11:31:04
>>11
念の不思議な力で全快させるんじゃなくて、念はあくまで補助で自分の手で患者を治そうっていうレオリオの気概が感じられてすこ
念の不思議な力で全快させるんじゃなくて、念はあくまで補助で自分の手で患者を治そうっていうレオリオの気概が感じられてすこ
17: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:35:42
バンジーガムも引きちぎるとか斬り裂くとか不可能臭いし
ハコワレのように相手への攻撃力さえなければ破壊不能の特性は念において案外簡単につけられるという風に考えるしかない
ぶっちゃけガムで顔面ぐるぐる巻きにするとか煙で相手の顔覆うとかで簡単に窒息死に持って行けそうな事考えると攻撃力無いというのもただの屁理屈になるけど
ハコワレのように相手への攻撃力さえなければ破壊不能の特性は念において案外簡単につけられるという風に考えるしかない
ぶっちゃけガムで顔面ぐるぐる巻きにするとか煙で相手の顔覆うとかで簡単に窒息死に持って行けそうな事考えると攻撃力無いというのもただの屁理屈になるけど
16: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:35:20
モラウって本人の完成度は高いけど念能力は結構メモリ喰いそうに見える
自身の莫大な肺活量と経験でそれをカバーしてるだけ
自身の莫大な肺活量と経験でそれをカバーしてるだけ
18: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:38:45
ビスケのクッキィちゃんってああ見えて変化・具現化・強化をまんべんなく使ってるセオリーに忠実な能力なのか?
21: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:42:51
>>18
バトルは本人の純粋な基礎能力を高めた強化系。
オーラをローションのようにするのが生来の変化系。
人形が出てくる具現化系。
離した所に出すのに放出系をちょびっと。
人形を動かすのに操作系も要るだろうが、施術する相手の体格によって差はあるにせよ基本的にプログラム通りの動きしか必要無いから超ニガテだけどそこはそんなにリソースを割く必要は無い。
まんべんなく鍛えてるな。
バトルは本人の純粋な基礎能力を高めた強化系。
オーラをローションのようにするのが生来の変化系。
人形が出てくる具現化系。
離した所に出すのに放出系をちょびっと。
人形を動かすのに操作系も要るだろうが、施術する相手の体格によって差はあるにせよ基本的にプログラム通りの動きしか必要無いから超ニガテだけどそこはそんなにリソースを割く必要は無い。
まんべんなく鍛えてるな。
28: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:48:37
>>21
大人になると理解る、クッキィちゃんの必要性が…
大人になると理解る、クッキィちゃんの必要性が…
48: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:38:12
>>28
クッキィちゃん使えばビスケがキルアに話してたように常に体調を快眠安定の絶頂状態に出来るだろうから
ほんと良い能力なんだよな……
クッキィちゃん使えばビスケがキルアに話してたように常に体調を快眠安定の絶頂状態に出来るだろうから
ほんと良い能力なんだよな……
19: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:40:27
クラピカも何か条件つけて絶対千切れない鎖にすれば良かったのに
27: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:48:36
>>19
したじゃないか、旅団専用で硬くて絶にするで
したじゃないか、旅団専用で硬くて絶にするで
35: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:57:49
>>27
ちゃんと相手の身体拘束出来ないとノブナガの刀や下手すりゃフェイタンの刀で普通に斬り落とされかねないという
巻き付けないで触れただけで強制絶なんてわけじゃないだろうし
ちゃんと相手の身体拘束出来ないとノブナガの刀や下手すりゃフェイタンの刀で普通に斬り落とされかねないという
巻き付けないで触れただけで強制絶なんてわけじゃないだろうし
38: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:03:38
>>35
実際どうなんだろうな
流石にクラピカの鎖の方は硬の斬撃食らったら普通に切断されそうだが
実際どうなんだろうな
流石にクラピカの鎖の方は硬の斬撃食らったら普通に切断されそうだが
39: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:04:05
>>35
第一あくまでチェーンジェイルが旅団限定でめちゃくちゃ頑丈かつ拘束したら絶状態にするってだけで他の能力の完成度からすれば実用の為にはエンペラータイム前提って感じでむしろすごく低い印象だ。
ウイングさんがクラピカの真似はやめろと言うのも頷けるな。
第一あくまでチェーンジェイルが旅団限定でめちゃくちゃ頑丈かつ拘束したら絶状態にするってだけで他の能力の完成度からすれば実用の為にはエンペラータイム前提って感じでむしろすごく低い印象だ。
ウイングさんがクラピカの真似はやめろと言うのも頷けるな。
22: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:44:39
チームで考えた時、4次元マンションの完成度の高さが光る
補給拠点や中継地点を用意でき、いざって時の逃走手段や緊急時の攻撃手段も兼ね備えている
補給拠点や中継地点を用意でき、いざって時の逃走手段や緊急時の攻撃手段も兼ね備えている
23: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:46:11
バンジーガムの拘束がマチの力でもビクともしないのは相当だよな
10m伸ばすと切れるみたいだが誰がそんなに伸ばせるんだっていう
10m伸ばすと切れるみたいだが誰がそんなに伸ばせるんだっていう
24: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:47:14
完成度(能力としてどれだけ優れているか)と完成度(いわゆる美しさ、ヒソカが言う所のメモリ効率が良い)で分かれる話だと思う
モラウや会長のは前者的にパーフェクトだけど後者的には微妙な気がする
モラウや会長のは前者的にパーフェクトだけど後者的には微妙な気がする
25: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:47:16
レオリオの能力はそのうち命中した相手の体内に切り離したオーラを置いてって、心臓や筋肉を補助するまでに成長しそう
リハビリ目的で
リハビリ目的で
31: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:52:52
ファンファンクロスは上位に入れたいな
やりたい事を非常に低コストで実現してる感じがする
やりたい事を非常に低コストで実現してる感じがする
34: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:55:51
>>31
大量の荷物や人員を簡単にどこにでも運び入れられるし、格上相手にも勝機が見込める。
日常生活に使って良し、バトルも良しの能力だ。完成度は高い。
本人が具現化系だからガチンコがニガテなのが玉に瑕かな。
大量の荷物や人員を簡単にどこにでも運び入れられるし、格上相手にも勝機が見込める。
日常生活に使って良し、バトルも良しの能力だ。完成度は高い。
本人が具現化系だからガチンコがニガテなのが玉に瑕かな。
36: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:57:53
>>31
ただの無地の布一枚ってイメージ修業もそこまで大変じゃなさそう
いや布のデッサンとかかえって難しいか…?
ただの無地の布一枚ってイメージ修業もそこまで大変じゃなさそう
いや布のデッサンとかかえって難しいか…?
33: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 21:54:12
ネタなのかガチなのかわからないゴレイヌさん
49: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:38:58
>>33
日常がゴリラだった(迫真)
日常がゴリラだった(迫真)
59: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:48:18
>>49
実際能力名的にもゴリラと結びつきの強い民族の生まれとかで
幼少期からゴリラと触れ合ってた可能性は真面目にありそうなんよな
実際能力名的にもゴリラと結びつきの強い民族の生まれとかで
幼少期からゴリラと触れ合ってた可能性は真面目にありそうなんよな
37: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:01:57
妙に効率がいいって言うと会長とゴレイヌ
具現化ベースで人型作ってる上に派生の性能もやたら強いからダブルが可哀想になる
具現化ベースで人型作ってる上に派生の性能もやたら強いからダブルが可哀想になる
40: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:06:38
>>37
具現化は造形が凝ってなきゃ苦手でもできんこともないんだろうとは思うんだが
会長の観音はできた経緯的にも造形がショボい線はなさそうなんだよな
具現化は造形が凝ってなきゃ苦手でもできんこともないんだろうとは思うんだが
会長の観音はできた経緯的にも造形がショボい線はなさそうなんだよな
42: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:10:55
百式観音の完成度は? 会長は強化系らしいな。
観音の攻撃をパワーアップさせるのに強化系。
零の時にオーラを恒星の如きって言ってるからオーラを光熱のエネルギーに変えるのに変化系を使ってる?
自分もしくは相手の背後に観音を出すのと、零に使う放出系。
観音を出すのには当然具現化系。
観音を動かすのに操作系が必要だが、100パターンの中の決まった動きをさせるだけだから省メモリ。
そして戦闘中には本来無駄な動作である祈りが制約なってパワーアップ。
結構まんべんなく鍛えた結果という印象だな。
観音の攻撃をパワーアップさせるのに強化系。
零の時にオーラを恒星の如きって言ってるからオーラを光熱のエネルギーに変えるのに変化系を使ってる?
自分もしくは相手の背後に観音を出すのと、零に使う放出系。
観音を出すのには当然具現化系。
観音を動かすのに操作系が必要だが、100パターンの中の決まった動きをさせるだけだから省メモリ。
そして戦闘中には本来無駄な動作である祈りが制約なってパワーアップ。
結構まんべんなく鍛えた結果という印象だな。
53: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:43:42
本人の技量込だが百式観音は完成形なイメージがある
戦闘中に行なう祈りの所作が制約となって能力の強化をしてるんだろうが、その動作だけならメルエムすら凌駕するスピードだからデメリットとして機能していないという
戦闘中に行なう祈りの所作が制約となって能力の強化をしてるんだろうが、その動作だけならメルエムすら凌駕するスピードだからデメリットとして機能していないという
44: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:23:43
キルアの念能力
自分の系統に合致、電気浴び続けた経験で修行スキップ、持続力がないという弱点はありつつも「充電」という軽すぎず重すぎない丁度いい制約、疾風迅雷が格闘戦では無類の強さ
あとキルア自身が高いフィジカルと適切な判断力を持ってる
自分の系統に合致、電気浴び続けた経験で修行スキップ、持続力がないという弱点はありつつも「充電」という軽すぎず重すぎない丁度いい制約、疾風迅雷が格闘戦では無類の強さ
あとキルア自身が高いフィジカルと適切な判断力を持ってる
58: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:47:55
ビッグバンインパクト、推定ただの凝なのにあの威力なのヤバない?鍛錬の問題もあるんだろうけどゴンのジャジャン拳でも堅なのに
77: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 23:12:46
>>58
フランクリンが強くなる気がして指切断したみたいに何かしら制約かけてそうではある。
本人の気質的にも強化系一本で行くとかそんなのかと思うけど
フランクリンが強くなる気がして指切断したみたいに何かしら制約かけてそうではある。
本人の気質的にも強化系一本で行くとかそんなのかと思うけど
62: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:52:43
スキルハンターとかはやっぱ完成度としては低い扱いになるかね?
条件とリターンが極端すぎて
条件とリターンが極端すぎて
66: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:54:40
>>62
それ単体では効果を発揮しないという意味では最も完成度が低い能力だと思う
それ単体では効果を発揮しないという意味では最も完成度が低い能力だと思う
67: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:55:31
>>62
あれ能力がってより「団長」の技量が凄いってなる
能力パクる系ならハギャの奴のほうがお手軽で使いやすい感じする
あれ能力がってより「団長」の技量が凄いってなる
能力パクる系ならハギャの奴のほうがお手軽で使いやすい感じする
63: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:53:13
特に慣れ親しんでもないものを1から具現化したクラピカの例しか描かれてないから
自分がずっと触れてきたものを具現化した場合は習得難易度も変わりそうだよね
それこそキルアの電気みたいに
自分がずっと触れてきたものを具現化した場合は習得難易度も変わりそうだよね
それこそキルアの電気みたいに
68: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:57:25
強力な銃器を具現化出来るが放出が相性が悪い
↕
放出は得意だが銃器を具現化出来るキャパは無い
相互協力型の理想形というか完成形の部隊好き
飯食って水飲めば弾薬補給出来るとか強すぎる
↕
放出は得意だが銃器を具現化出来るキャパは無い
相互協力型の理想形というか完成形の部隊好き
飯食って水飲めば弾薬補給出来るとか強すぎる
70: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 23:00:25
盗賊の極意はダブルフェイスで追加された制約が不明なせいで判断できない
74: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 23:05:09
やっぱりゲンスルーの命の音(カウントダウン)は強いと思うんだよな・・・
あくまで能力は目的のためにあるって思想がちゃんとある
戦闘型というより完全に脅迫用にしてる、能力発動したら条件満たさない限り死亡
発動条件は能力の詳細を語る必要があるがハメ組は基本的に他グループと完全敵対
電話一本で仔細が流出するがそれが使えないグリードアイランドとか
あくまで能力は目的のためにあるって思想がちゃんとある
戦闘型というより完全に脅迫用にしてる、能力発動したら条件満たさない限り死亡
発動条件は能力の詳細を語る必要があるがハメ組は基本的に他グループと完全敵対
電話一本で仔細が流出するがそれが使えないグリードアイランドとか
79: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 23:17:26
ネコノナマエ
カミーラは使い方ミスって集団を相手取るのに対して使っちゃったけど死のリスクを大幅に減らせてタイマン初見殺し最強の性能はだいぶ完成度高いと思う
カミーラは使い方ミスって集団を相手取るのに対して使っちゃったけど死のリスクを大幅に減らせてタイマン初見殺し最強の性能はだいぶ完成度高いと思う
80: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 23:19:12
ポックルの「七色弓箭」は完成度低いのは分かるんだけど、どうすれば良かったんだろうな?
矢の種類を汎用性ある1種類にすべきだったのか、そもそも実際の矢に念を込める方が良かったのか
矢の種類を汎用性ある1種類にすべきだったのか、そもそも実際の矢に念を込める方が良かったのか
81: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 23:21:14
>>80
別にポックルがまだ未熟だっただけで特別完成度が低い能力ってこともなくね?
別にポックルがまだ未熟だっただけで特別完成度が低い能力ってこともなくね?
83: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 23:30:11
>>81
相性の悪い放出と変化を合わせた能力な上に、7種類もあるからなぁ・・・クラピカが重い制約込みで5つ、ゴンのジャジャン拳が比較的軽い制約で3種類だし、あまり制約で威力が上がっている気もしないから中途半端な気がする
相性の悪い放出と変化を合わせた能力な上に、7種類もあるからなぁ・・・クラピカが重い制約込みで5つ、ゴンのジャジャン拳が比較的軽い制約で3種類だし、あまり制約で威力が上がっている気もしないから中途半端な気がする
84: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 23:49:15
>>83
幻獣ハンターとして有ったら便利な物詰め合わせただけでそもそもそんな性急に強さ求めてないんだろ
ガチ戦闘用の能力自体が珍しいというかあの世界じゃトンチキと言われる部類なわけで
幻獣ハンターとして有ったら便利な物詰め合わせただけでそもそもそんな性急に強さ求めてないんだろ
ガチ戦闘用の能力自体が珍しいというかあの世界じゃトンチキと言われる部類なわけで
82: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 23:21:48
四次元マンション
放出系でどうやったらああなるんだよ
放出系でどうやったらああなるんだよ
86: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 00:05:41
ちなみにゼノが百式観音を「強い」ではなく厄介」と評したのも、本来観音自体がメインではないためと推測
ただのでっかい操り人形なのでメモリをほとんど食わず、そのくせネテロの祈りの所作でものすごい速度と精度の攻撃を繰り出すので、メインのネテロの肉弾攻撃への対処を何倍も難しくさせている(させていた)、という意味だと解釈している
ただのでっかい操り人形なのでメモリをほとんど食わず、そのくせネテロの祈りの所作でものすごい速度と精度の攻撃を繰り出すので、メインのネテロの肉弾攻撃への対処を何倍も難しくさせている(させていた)、という意味だと解釈している
91: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 03:04:01
ゲンスルーらのボマーの能力は、3人の能力のジョイント型なうえに手間もかかるくせに用途が限定される能力だよな
大勢の相手を言いなりにして、かつ一瞬で同時に始末できるすごい能力だけど、それを活かせるような状況が滅多にない
GI攻略という意味ではこの上なく有用だけど、めちゃくちゃ大がかりで時間もかかった
個別に能力を伸ばしていたら、ゲンスルーなんかは単純戦闘はもっと強かっただろうね
大勢の相手を言いなりにして、かつ一瞬で同時に始末できるすごい能力だけど、それを活かせるような状況が滅多にない
GI攻略という意味ではこの上なく有用だけど、めちゃくちゃ大がかりで時間もかかった
個別に能力を伸ばしていたら、ゲンスルーなんかは単純戦闘はもっと強かっただろうね
98: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 07:55:06
パーフェクトプランやサテライトンボってキメラアントの特性によってカメレオンやトンボの性質が色濃く出たことによる補正が大きそうだからあんま能力単品で評価するのがためらわれる
101: 名無しのあにまんch 2024/06/19(水) 08:10:36
強い能力とよく考えられてる完成度の高い能力って両立することはあっても基本別よな
57: 名無しのあにまんch 2024/06/18(火) 22:47:15
本人が優秀だと能力自体は微妙だったとしてもうまいこと運用しちゃう(できるからそういう能力)
から能力単体で判断するのは難しいよね
から能力単体で判断するのは難しいよね
元スレ : H✖️Hの「完成度高い能力」ランキングを作るなら
うまくデザインしていけばこんなものだって作れる!