回復、再生系の能力とかいうチート
8: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 11:57:52
>>1
ヒロアカの再生は無効化以外でまともに攻略できなかったよな
頭潰せば止まるけど硬すぎて潰せないって言う
ヒロアカの再生は無効化以外でまともに攻略できなかったよな
頭潰せば止まるけど硬すぎて潰せないって言う
9: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 11:58:49
>>1
味方側にも割といるだろ
味方側にも割といるだろ
2: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 10:29:40
サンドバッグに出来るから増えてきた味方キャラ複数に見せ場作りたいときに便利
最後に倒し切った主人公の株も上げることも出来て無駄がない
最後に倒し切った主人公の株も上げることも出来て無駄がない
3: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 10:31:45
たまに主人公が持ってることあるよね
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 10:32:33
主人公が回復持ちはX-メンのウルヴァリンが最初かな?
7: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 11:55:48
ライターがスプラッタ書きたい時に便利
そのキャラだけいきなり頭消し飛んだり臓物飛び出たりしててびっくりしましたよ
そのキャラだけいきなり頭消し飛んだり臓物飛び出たりしててびっくりしましたよ
6: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 11:49:54
味方にいると派手に怪我しても死なないから敵の強さの物差しとして便利に破壊されがち
11: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 12:00:54
呪術の反転術式は終盤は味方側も割と習得してたけど
欠損直せるレベルはほぼ敵側だったしな
欠損直せるレベルはほぼ敵側だったしな
13: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 12:05:29
キン肉マンの時間超人もいくら必殺技決めても「ハイ、全回復」でとにかく盛り下がるんだよな
14: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 12:07:37
>>13
サンダーとライトニング道中はそこまで回復に頼ってたイメージないけどな
万太郎ケビン戦は知らん
サンダーとライトニング道中はそこまで回復に頼ってたイメージないけどな
万太郎ケビン戦は知らん
76: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:31:12
>>14
アレ寿命を削ってHP回復だからなぁ
アレ寿命を削ってHP回復だからなぁ
15: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:13:40
ある小説じゃ自動再生のスキルが簡単に獲得出来て敵も味方も持ってるせいでバトルが書きにくくなったって作者がボヤいてたな
19: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:24:10
>>16
ジョルノは即時回復不可
仗助は自身の回復不可で上手く制限させてたね
ジョジョ特有の連戦対策の回復だからそこまで理不尽感ない
ジョルノは即時回復不可
仗助は自身の回復不可で上手く制限させてたね
ジョジョ特有の連戦対策の回復だからそこまで理不尽感ない
44: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:14:00
>>19
この二人組んだら怖いなあ…
この二人組んだら怖いなあ…
46: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:17:54
>>19
どっちも回復能力としては割とチートな方だけど
ジョジョは基本的に「死んでしまった人間はどうしようもない」を一貫してるから
緊張感は失われないのよな
(ジョセフはギリギリセーフで間に合ったって事で)
どっちも回復能力としては割とチートな方だけど
ジョジョは基本的に「死んでしまった人間はどうしようもない」を一貫してるから
緊張感は失われないのよな
(ジョセフはギリギリセーフで間に合ったって事で)
17: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:21:50
RPGなんかでもそうだけど回復速度に対してコストが安かったりするとゲームそのものが一気にヌルくなる
30: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 17:21:30
>>17
FFやMOTHER2の終盤がわかりやすいけど、それ前提のバランスになってる事も多い
その場合、回復コストが安くて大回復が容易い代わりに一撃でパーティが半壊する攻撃が頻繁に飛んでくる
FFやMOTHER2の終盤がわかりやすいけど、それ前提のバランスになってる事も多い
その場合、回復コストが安くて大回復が容易い代わりに一撃でパーティが半壊する攻撃が頻繁に飛んでくる
96: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 17:55:17
>>30
MOTHER2だとドラムロールシステムもあるから覚醒ネス以外全滅待ったなしのスターストームだの撃破時の自爆だのコーヒーだの放水だのえげつない全体攻撃が結構あった、それでもぬるめのバランスではあったけど
MOTHER2だとドラムロールシステムもあるから覚醒ネス以外全滅待ったなしのスターストームだの撃破時の自爆だのコーヒーだの放水だのえげつない全体攻撃が結構あった、それでもぬるめのバランスではあったけど
18: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:21:58
死ぬまで(ガチ不死なら心が折れるまで)殺し続ければいいじゃんされがち
61: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 19:55:26
>>18
こいつはその要素(師匠による死ぬほどの訓練)に加え、その逆の治癒して死なないなら心折れるまで死ぬほど強力な攻撃しても大丈夫だと思ってるやつ。
こいつはその要素(師匠による死ぬほどの訓練)に加え、その逆の治癒して死なないなら心折れるまで死ぬほど強力な攻撃しても大丈夫だと思ってるやつ。
20: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 14:29:05
キン肉マンの時間超人があがってるが
殺しあいだと良い壁になって盛り上がるけど
試合形式だと塩要素になって盛り下がる印象
しぶとい敵ってのはこっちが殺り切れない環境だとカタルシスの勢いを削ぎかねない
殺しあいだと良い壁になって盛り上がるけど
試合形式だと塩要素になって盛り下がる印象
しぶとい敵ってのはこっちが殺り切れない環境だとカタルシスの勢いを削ぎかねない
22: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 15:29:54
自身の回復以外効果はないとはいえ推定初級術なのに即時回復かつ自動回復とかいうぶっ壊れ
戦闘せずに数話で退場+αでしか登場しないキャラだから許される性能してる
戦闘せずに数話で退場+αでしか登場しないキャラだから許される性能してる
23: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 15:35:49
>>22
加えてダニーは術が回復だけだから許されてるところもありそう
あれに加えて強力な攻撃術とかまであったら壊れすぎるし
加えてダニーは術が回復だけだから許されてるところもありそう
あれに加えて強力な攻撃術とかまであったら壊れすぎるし
39: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 17:56:50
>>22
初級のくせに最終決戦で凄い存在感を放つ術きたな…
初級のくせに最終決戦で凄い存在感を放つ術きたな…
50: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:37:44
>>22
+αが最高すぎる回復術
+αが最高すぎる回復術
81: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 00:41:23
>>22
あと、本が燃えたら負けだからセーフなのは絶対にある
本人じゃなくて本を狙えば勝てるのがいい塩梅
あと、本が燃えたら負けだからセーフなのは絶対にある
本人じゃなくて本を狙えば勝てるのがいい塩梅
87: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 11:57:21
>>22
あくまで序盤だし元々高い魔物のフィジカルvs人間の拳銃程度のダメージだから全回復出来るんだろとか思ってたわこれ
最終戦でそれまで習得してなかった仲間のシン系呪文のオンパレードなのにその第一弾がジオルクスタートなんだよね
マジで全回復だと思わないじゃん…
あくまで序盤だし元々高い魔物のフィジカルvs人間の拳銃程度のダメージだから全回復出来るんだろとか思ってたわこれ
最終戦でそれまで習得してなかった仲間のシン系呪文のオンパレードなのにその第一弾がジオルクスタートなんだよね
マジで全回復だと思わないじゃん…
24: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 16:37:48
再生や回復による不死身系能力ってがん細胞も適用されたら地獄みる羽目になるんかな?
34: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 17:38:38
>>24
藤子不二雄先生のウルトラスーパーデラックスマンがそんな感じだったな
再生じゃなくてほぼ破壊不可能の細胞だけど破壊できないから癌細胞も壊せなくて死んだ
藤子不二雄先生のウルトラスーパーデラックスマンがそんな感じだったな
再生じゃなくてほぼ破壊不可能の細胞だけど破壊できないから癌細胞も壊せなくて死んだ
35: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 17:47:09
>>24
スレイヤーズでも回復能力が頭抜けてるトロールが逆に回復魔法(代償に体力削られるタイプ)かけられて過剰回復でガン化+衰弱死させられてたな
スレイヤーズでも回復能力が頭抜けてるトロールが逆に回復魔法(代償に体力削られるタイプ)かけられて過剰回復でガン化+衰弱死させられてたな
56: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:53:22
>>24
それこそデッドプールがそのタイプよ
あいつ末期がん患者や(たまに完治してる時もある)
それこそデッドプールがそのタイプよ
あいつ末期がん患者や(たまに完治してる時もある)
58: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:58:36
>>24
たしかデッドプールがそれに近い状態だった気がする
癌で死ぬところを再生能力獲得して生き延びてるけどがん細胞も活性化して酷い見た目になった
たしかデッドプールがそれに近い状態だった気がする
癌で死ぬところを再生能力獲得して生き延びてるけどがん細胞も活性化して酷い見た目になった
26: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 16:47:43
NARUTOにはむしろ味方側が多いイメージあるな
綱手サクラ柱間
特に柱間は細胞が敵味方問わず大活躍してるし
綱手サクラ柱間
特に柱間は細胞が敵味方問わず大活躍してるし
25: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 16:38:22
ファイアパンチとかいう再生能力と消えない炎の実質能力2個持ちのやつ
…全くなりたくないけど
…全くなりたくないけど
27: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 16:57:33
テラフォーマーズも味方ばかりじゃね?ゴキ側が再生持っててもウマミがあんまりないってのもあるけど
28: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 16:58:15
再生の果てに異形の姿になったりしてほしい
29: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 17:02:42
だが痛いものは痛い
31: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 17:22:32
UQホルダーは基本みんな不死なんだけど、それぞれ由来が違い不死度も違う上に敵もそれを前提に対策練ってくるから安心できない、という面白いバランスだったな
再生の仕方も違うから再生速度の速い奴が有利かというと実はそうでもないという…
再生の仕方も違うから再生速度の速い奴が有利かというと実はそうでもないという…
32: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 17:27:36
いくらでも欠損させられるから便利だよな
33: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 17:35:09
>>32
ぶっちゃけ作劇としては味方に再生能力持ちがいた方が敵側のパワー盛りやすいから便利なんだよな
逆に敵に持たせると塩試合量産するからストーリー作るのが難しくなる
ぶっちゃけ作劇としては味方に再生能力持ちがいた方が敵側のパワー盛りやすいから便利なんだよな
逆に敵に持たせると塩試合量産するからストーリー作るのが難しくなる
38: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 17:56:34
>>33
クレイモアって漫画で味方が攻撃型と防御型に分けられるんだけど
欠損しても攻撃型はくっつける事は出来るけど再生は出来ないのに対して防御型は再生も出来る
味方グループで防御型のキャラのデネブは大体どっかしら吹っ飛ばされてた
クレイモアって漫画で味方が攻撃型と防御型に分けられるんだけど
欠損しても攻撃型はくっつける事は出来るけど再生は出来ないのに対して防御型は再生も出来る
味方グループで防御型のキャラのデネブは大体どっかしら吹っ飛ばされてた
37: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 17:54:43
ニンジャスレイヤー=サン(フジキド・ケンジ)とかいう超回復や毒耐性持ってて全然死なないからナーフ要求されまくってる主人公
ナラク・ニンジャの力と師から習ったチャドー呼吸、両方とも回復スキルなの敵視点だと嫌すぎる
ナラク・ニンジャの力と師から習ったチャドー呼吸、両方とも回復スキルなの敵視点だと嫌すぎる
40: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:00:19
ゲームだと大体仲間キャラの特権
敵が頑張ってこっち殺してきてもゾンビの如く即復活させて気の毒になる事もある
敵が頑張ってこっち殺してきてもゾンビの如く即復活させて気の毒になる事もある
41: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:00:43
例外もいるけどな、主人公でクソ雑魚
90: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 12:12:44
>>41
ドラルクはバトル漫画じゃなくてギャグ漫画+作中で吸血鬼が持ってる固有能力どころか唯一行える変身すら謎生物になるだけの無能だから許される主人公だと思う
自宅内でも硬い瓶の蓋開けようとして筋肉痛で死ぬし、血筋はかなり良いのに人間の子供にすらフィジカル負けするレベルの貧弱だし
ドラルクはバトル漫画じゃなくてギャグ漫画+作中で吸血鬼が持ってる固有能力どころか唯一行える変身すら謎生物になるだけの無能だから許される主人公だと思う
自宅内でも硬い瓶の蓋開けようとして筋肉痛で死ぬし、血筋はかなり良いのに人間の子供にすらフィジカル負けするレベルの貧弱だし
42: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:07:35
戦奏教室のコーラの能力
相手の傷や病気を自分が引き受けたり逆に自分の傷や病気を相手に押し付けることができる能力
仲間の傷を自分が引き受けてそれを捕虜に押し付ければノーリスクで仲間を治療できる
また攻撃にも利用できる
ただし能力の都合上、男性特有の怪我や病気は治療できない
相手の傷や病気を自分が引き受けたり逆に自分の傷や病気を相手に押し付けることができる能力
仲間の傷を自分が引き受けてそれを捕虜に押し付ければノーリスクで仲間を治療できる
また攻撃にも利用できる
ただし能力の都合上、男性特有の怪我や病気は治療できない
43: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:10:18
Qどうしたら再生持ちの相手を倒せますか?
Aバカみたいに強いこいつを消し炭にできるほどの圧倒的パワーを用意できれば消滅させられます それ以外だと例え肉片一欠片だけでも完全復活します
Aバカみたいに強いこいつを消し炭にできるほどの圧倒的パワーを用意できれば消滅させられます それ以外だと例え肉片一欠片だけでも完全復活します
55: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:51:15
>>43
超「魔封波を使いましょう」
超「魔封波を使いましょう」
45: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:16:13
ドラゴンボール超でザマスが不死身になった時にわざわざ攻撃受けて痛みに酔ってたから悟空さがドン引きしてたっけなあ
47: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:22:47
何だかんだかなり頑張ったほうだと思う
描写はされなかったが
描写はされなかったが
48: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:25:01
>>47
要は時間限定(ただしすぐ再抽選される)のゾンビマンだしな
泥試合だからカットされるとこまで一緒
要は時間限定(ただしすぐ再抽選される)のゾンビマンだしな
泥試合だからカットされるとこまで一緒
51: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:46:29
戦闘面が弱くても盾にはなる
53: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:49:18
不死身の肉体?魂壊せば無意味。の結論に行きついた
57: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 18:53:36
ガッシュの最終決戦で仲間の技が使えるってなったとき一番最初に出てくるのがダニーなの最高だよね
64: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 20:50:07
ARMSの
「どれだけ再生力があろうと人の形をしている時点で弱点はある。裂傷、切傷のような直接的外傷を直ぐに治癒されてしまうのなら
脳震盪の様な神経系へのダメージや、窒息などといった外傷を伴わない攻撃を仕掛ければいい」
って突破法好き
「どれだけ再生力があろうと人の形をしている時点で弱点はある。裂傷、切傷のような直接的外傷を直ぐに治癒されてしまうのなら
脳震盪の様な神経系へのダメージや、窒息などといった外傷を伴わない攻撃を仕掛ければいい」
って突破法好き
89: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 12:09:34
>>64
前作のスプリガンだと「無限再生できるけどそのエネルギーは必要だから乱発するとすぐに飢餓状態になる」なんてのもあったっけ
前作のスプリガンだと「無限再生できるけどそのエネルギーは必要だから乱発するとすぐに飢餓状態になる」なんてのもあったっけ
68: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 21:35:37
ワートリの根暗はほんと無法すぎだろってなった
ただでさえ直撃したら即戦闘不能になる攻撃連発してくる上に
味方側が何人もやられながらなんとかスタミナ切れに追い込んだと思ったら
「はいこれまで倒したモブたちを吸収して全回復しまーす!」はクソすぎる
ただでさえ直撃したら即戦闘不能になる攻撃連発してくる上に
味方側が何人もやられながらなんとかスタミナ切れに追い込んだと思ったら
「はいこれまで倒したモブたちを吸収して全回復しまーす!」はクソすぎる
74: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 22:26:21
文ストだと再生能力持ちの主人公と味方に「瀕死の人を完全回復する」能力者がいるから肉体的にぼろぼろにならないことの方が珍しいな…
80: 名無しのあにまんch 2024/09/24(火) 23:33:20
>>79
初期はマジで弱かったもんなー
初期はマジで弱かったもんなー
82: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 03:51:58
でもまあ味方に一人ぐらいヒーラーいたほうがバランスはいいよな
91: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 12:25:40
ワンパンマンのゾンビマン
ヒーロー組織最上位なS級ヒーローの1人なんだけど本体の火力は恐らくS級最弱
それでも筋力は鉄製の閂捻じ曲げたり、怪人30体に囲まれてこの怪我(完治数分)で勝利したり、その直前にも吸血鬼相手に200死1勝で勝ってたりする
一応作者談ではミキサーに掛けられるレベルで細切れにされ続ければ死ぬらしいし、作中でも高火力連発してくる相手に再生が追い付かずピンチになったりはしてる
ヒーロー組織最上位なS級ヒーローの1人なんだけど本体の火力は恐らくS級最弱
それでも筋力は鉄製の閂捻じ曲げたり、怪人30体に囲まれてこの怪我(完治数分)で勝利したり、その直前にも吸血鬼相手に200死1勝で勝ってたりする
一応作者談ではミキサーに掛けられるレベルで細切れにされ続ければ死ぬらしいし、作中でも高火力連発してくる相手に再生が追い付かずピンチになったりはしてる
98: 名無しのあにまんch 2024/09/25(水) 21:28:43
再生能力だけだと火力不足で被害担当になるイメージが強いな
ジャイアントロボの不死身の村雨健二が灰になっても復活する能力者だったけど戦闘方法が自爆とか道連れがメインで足止めくらいしかできてなかった記憶
同作品の命の鐘の十常寺は命を操るから自分を蘇生させて復活とかロボットに生命付与からの生命剝奪で一掃とかやってたけど
ジャイアントロボの不死身の村雨健二が灰になっても復活する能力者だったけど戦闘方法が自爆とか道連れがメインで足止めくらいしかできてなかった記憶
同作品の命の鐘の十常寺は命を操るから自分を蘇生させて復活とかロボットに生命付与からの生命剝奪で一掃とかやってたけど