【ゼルダの伝説】プレイ前「ブレワイでは見える景色全て行ける?絶対嘘だろ、無理に決まってる」

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1: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:17:54
プレイ後「なんで本当に全部いけるんだよ…怖…」
2: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:19:29
しかも歩いてて「ここなんかあるやろ」と思った所大体なんかあるの良いよね
6: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:38:04
>>2
そのおかげでコログがとんでもない数に…

コンプリートとか諦めたわ…
4: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:23:32
発売前任天堂「ティアキンは前作を超える面白さになるように作っています」←いや無理だろ。どんだけハードル高いと思ったんだよ…
8: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:39:06
>>4
オラっ!
前作を圧倒的に超える広さのフィールド!
自由度激高のクラフト要素!
頼れる仲間達との共闘!
これでどうよ!!
9: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:42:46
>>8
DLCをください!!
10: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:58:11
>>9
元々DLCの予定だったものを続編にスライドさせたのがティアキンなのでありません
11: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:15:12
>>8
地上どころか天空のマップと地底のマップまで広いとわかった時は本気で戦慄しましたよわたしゃあ
5: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:30:56
ブレワイまでは和ゲーのオープンワールドは微妙な印象だったからここでしっかりしたクオリティのものをお出ししてくれたのは嬉しい
7: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 18:38:10
普通じゃ行けないマップ外の部分もバグで行ってみると割と作り込まれてるんだよね
12: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:22:21
プレイヤーのひらめきがちゃんと上手いこと反映されるのすき
18: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:04:00
>>12
太い棒の武器とか盾を足場にすることはできなかった…まあ祠で悪さしようとした俺が悪いんだけどな
13: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:24:44
上に登る→上から見る→なんか見える→なんかあった!
14: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:31:55
ブレワイ相当やったつもりだったしティアキンも一通りやって
ハイラルももう俺の庭だしコログあさりでもするかなって虱潰しにうろうろしてると
いまだに「こんな場所あったっけ?」ってロケーションに出会う
24: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:33:36
>>14
いい感じのロケーション探すの楽しいよね
15: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:47:49
久しぶりにやって覚えてる知識があっても面白い
とりあえずハイラル城で装備整えるのはやっぱり強いわ
16: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 19:59:02
広すぎて途中で投げてしもうた
31: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 09:17:30
>>16
これと世界樹Xはボリュームがありゃいいってもんじゃないってのを思い知らされたわ
17: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:01:56
面白い、間違いなく面白いんだけど目を離した隙に兄弟に訳分からん場所でセーブされて出方も分からくなってしまって萎えてそのまま積んじゃったんだよな……
今からでもリセットしてやろうかな
20: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:29:17
>>17
ワープすれば強制的に退場する扱いになるよ
兄弟って誰?
23: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:33:30
>>20
文字通り下の兄弟、時たま断りもなく勝手にゲーム進めることあるんだよな
19: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:27:29
ココになんかあるな……こうだな!っていう挙動のものが沢山あるから歩いてるだけでも案外飽きないよね
極端な話、ボコブリンの拠点制圧するだけても楽しい
22: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:32:53
次は復興!復興をさせろ!
マイクラの時間だオラッ!
ハイラル中央部全土をドラクエのような豪華な城下町に、ゲルド砂漠をアメリカのような幾何学模様の都市に、リトとゾーラを縦に拡大させろっ
25: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:34:35
>>22
ゼル伝ビルダーズはやってみたいけど建築中のボイス全部サクラダになりそうで嫌だな
29: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 09:11:56
>>25
敵が火矢と爆弾矢使ってきそう>ゼル伝ビルダーズ
26: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 20:42:08
あまりにも広すぎてもう探索するの疲れちゃって全然動けなくてェ…
27: 名無しのあにまんch 2024/09/20(金) 21:46:07
クソ暑い夏とか体力なくて外出られないときでもお散歩気分味わえて良いんだ
28: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 08:50:11
鳥の声とかをゆったり聞きながら平原歩いたりするのいいよね…
なんというか心が洗われる感覚
ウオトリー村で波の音と人の声をひたすら聴いたりするのも癒されるのでおすすめ
32: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 09:17:31
グラは悪いがゲームとしての面白さでごまかせている
33: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 10:17:40
グラ悪いと言うが俺は正直これぐらいのカートゥーン調が良いなぁ 目が疲れにくくて
46: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 13:43:23
>>33
別にグラが悪いとは思わないけどな
何があるかは一目でわかるし
美麗グラとか言いながら暗いゲームよりずっといい
34: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 11:00:55
今だから言うけどブレワイと厄災で綺麗に纏まってるからストーリー的にはティアキンはやっぱ色々と蛇足だった気がする
追加要素がクソ面白かったから神ゲーなのは間違いない
36: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 22:10:58
狭い祠から出たときに広大な景色見せてきて「これ全部行けますよ!」してくれるのは胸躍ったよね
そりゃリンクもダッシュする
38: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 23:47:30
ティアキンは大体の方向にどの街があるかくらいは分かってたつもりなんだけど地図無いと分からないもんなんだなって
あとオルディンは溶岩無くなるとまるで別物だよね
39: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 11:06:18
まさか火口の中まで行けるとは思わなかった…
41: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 11:34:08
おはイーガ団
バナナ食べてけ
43: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 12:22:33
3D系基本酔っちゃうんだけどブレワイは不思議に酔わなかったなあ
カートゥーン調だからだろうか、基本プレイヤーより景色眺めてるからだろうか
48: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 14:37:52
>>43
カートゥーン調なのに加えてリンクの動きやカメラの動きの緩急が大きくない+リンクが基本的に画面の中央にいる+画面内の要素が細かすぎないってのもあるかも?
44: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 12:26:39
個人の感想だけど視認性とかカメラの距離とかちょうどいい気がする
操作と視界にあんまりストレスがないから長々プレイできちゃう
45: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 13:01:57
>>44
おかげで30分だけやるかってつけて気づいたら2時間立ってるとかよくある
47: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 13:59:59
世界の造形がすごすぎる
無限に動線引いてくれてるつーか
森にいって全部の木に登って何かねえかなとかやってたの楽しかったわ
49: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 16:45:23
ネットの評価『いつの間にか違うことしている』『あと5分のつもりが5時間経った』『止め時がわからない』

プレイ前のぼく「そんなわけないだろ、盛り過ぎ」

プレイ後のぼく「塔を開放して終えるつもりが祠までパラセールで飛んでいる最中にレア鉱床を見つけていつの間にか違うことしている。近くにあった敵集落に襲撃をかけたら矢がなくなって補充しにワープしたらサブイベントが始まってあと5分のつもりが5時間経った。止め時がわからない」
50: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 17:04:47
>>49
思い当たるフシがありすぎる…
51: 名無しのあにまんch 2024/09/22(日) 23:00:01
変な格好してネタに全振りもできる!
52: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 10:57:43
夜になったら祠とか塔の光が見えやすくなって吸引力が上がるんだよな…骨とかキースとかの危険もあるんだけど慣れてくればそこまでじゃないし
53: 名無しのあにまんch 2024/09/23(月) 22:01:01
単に山の下通るだけのはずが山頂まで登っちゃった
山頂から飛び降りて滑空中に崖にある金属のブロックが見える→コログ!
37: 名無しのあにまんch 2024/09/21(土) 22:59:21
記憶消して探索したい、ティアキンはブレワイの記憶も消して探索したい

元スレ : 発売前の任天堂「ブレワイでは見える景色全て行けます」←俺「絶対嘘やろ。無理に決まってる」

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:34:20 ID:Q1MDQxOTY
水木の兄貴にもティアキンプレイして欲しかったな
0
26. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:28:30 ID:M2MjQxMDA
>>1
水木一郎兄貴、祠も全てコンプリートするくらいやりこんでたよな。
ティアキンプレイ出来なかったの悔しかったろうな。
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2. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:34:29 ID:g1NTk4MzY
ブレワイがオープンワールド初体験の奴って結構多かったんやな
0
36. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:14:41 ID:YyNjg0NDA
>>2
FPS初体験がゴールデンアイみたいなもんやろね
任天堂ハードに出ないと大勢の人が触れる機会も少なかろう
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44. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:44:07 ID:EwMDU4MjA
>>2
認めろ、オッサンなんや俺らは
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3. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:36:19 ID:UxMzA5Mjc
地下も古代人の生活感を感じられる小ネタとか仕込んでほしかったな
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4. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:37:05 ID:E5MzQ5MDE
序盤で迷って雪山をさ迷ったワイ
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5. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:37:12 ID:kyNDMzOTg
この手のゲームはクリアを目的にしてないから
ダラダラ5~6年くらいかけてやってしまう
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:40:57 ID:A0MzczNDQ
ブレワイティアキンとゼノブレイドクロスはマジで見えてる所全部行けたのでやっててちょっと引いた。
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7. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:41:25 ID:IzMDI3NDI
ティアキンの発売前、「ブレワイの3倍くらい面白ければいいよ」とか強欲なことを書き込んだ
まさか本当に3倍のマップをお出しするとは思わないじゃん?
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24. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:27:49 ID:YzODg5MjE
>>7
地底とかそれぞれの地方にダンジョンみたいにあるんだろうなって思ってたら、まさかほぼほぼ全て繋がってることに気付いたときは正直引いた
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45. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:45:08 ID:IzNDQ3ODY
>>7
まぁ厳密には2.5倍くらいだけどね、空もちゃんと作ったのに風景があまりにゴミだらけになったから仕方なく削った話は笑った
流石に見た目が悪すぎたらしいな
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8. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:42:39 ID:E1NTgzNjA
リンクの接地感が素晴らしいと思う
足音も相まって大地を踏みしめてる感覚がある
オープンエアでなくてもいいけど、次回作でもこだわってほしい
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35. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:13:32 ID:g2MjgxMDY
>>8
大地を駆ける感覚のためにリンクの身長小さめにしたからね、この辺まで計算済なのすごいわ
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9. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:45:06 ID:c3MjQ4ODg
どこでも登れるのが快適すぎてどこでも登れないオープンワールドゲーが窮屈に感じる問題
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:45:33 ID:YxMzkxMzM
正直空島と地底もっとバリエーションほしかった
でも楽しかった
もう一回くらい次回作作ってほしい
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18. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:13:07 ID:YwNDAwOTY
>>10
イベントはもっとあっても良かったよね
だけど限られたリソースで試行錯誤しながらギリギリで次の島や根っこにたどり着いて
行ける場所を徐々に広げていく快感は達成感はほかじゃ中々体験できない感動があった
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11. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:45:53 ID:IzNjAwODY
記憶と経験が最大の攻略武器であり、再プレイには最も無くしたい要素
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:47:43 ID:c1MTc0OTc
まあ普通にマップの端行くと「ここから先いけません」って表示出るけどな
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21. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:22:48 ID:Y2NjQ3NTQ
>>12
そこは誰だって弁えてるやろ
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37. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:16:03 ID:ExMzQ4NjQ
>>21
端っこに関しては風タクみたいに「これ以上は海流で進めないぞ」みたいなメッセージにしてほしかった感はある
0
41. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:24:27 ID:g3NDE0MzU
>>12
あのマップの端まで行くのが「普通に」だと思ってんならブレワイとティアキンのやりすぎですね……
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13. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:57:29 ID:M1NjU1MDM
ポケモンのフィールドををこのレベルでオープンワールド化するのは流石に難しいかな…?
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15. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:02:44 ID:E4NTc4NTA
>>13
SVは初めてのオープンワールドだったからクオリティとかで仕方ない部分はあるけど、セミオープンワールドなレジェアルのフィールドは結構良かったから、今後シリーズを重ねていけばゼルダレベルのオープンワールドも行けそう…かな?
0
25. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:28:13 ID:M1OTAwNDc
>>15
ポケモンは無理にオープンワールドに拘るより、レジェアルみたいにセミオープンワールドにしてDLCでそれぞれのエリアを繋げるようにして最終的に一つのオープンワールドになるようにしても良いんじゃないかな…
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38. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:18:38 ID:M4OTQ0Mzg
>>15
ポケモンに関しては根本的なゲームシステムの違いもあるし正直剣盾くらいの方がいいわ
SVはオープンワールドにした弊害か建物もごく一部しか入れなかったし
レジェアルが受けてたのってバトル挟まないゲットみたいなアクション要素があったのも大きいと思う
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14. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 21:59:40 ID:I3NDA5OTU
最近またプレイし始めたんだけど地下のマップ全開放が大変だった
当分旅は地上だけでいいや
0
46. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:47:05 ID:IzNDQ3ODY
>>14
地下は自慢のマシンで駆け巡る前提だからな
乗り降り増やしたくないからか目ぼしいランドマーク少なめ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:03:51 ID:cyNTU2ODM
頼れる仲間達との共闘!
賢者より英傑の方が10倍は頼れたよな
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:04:51 ID:A4MjI4MDY
スイッチしか知らないと、どこにでも行けるのが新鮮に感じられるんだな
0
19. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:18:29 ID:YwNDAwOTY
>>17
fallout3やRDRskyrimとオープンワールドにはちょっと触れた程度だったけど遜色ないぐらいには面白かった
不満がなかったわけではないけどストレスや壁を設けてそれを越える楽しみへと昇華する方法が上手いと言うか
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32. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:56:10 ID:Q0MzE2ODQ
>>17
洋ゲーの薄暗くてスカスカなマップじゃどこまでも行きたくならないのよ
0
33. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:04:23 ID:M1NjQ5MTY
>>32
どっちがいいとは言わんが
Falloutとかゼルダよりよっぽど密度あるやろ
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40. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:24:25 ID:I0ODY3ODE
>>33
フォールアウトとかはあくまでMOD有りきだからな
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43. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:35:17 ID:k5NzEzODI
>>32
ゼルダの親しみ安さが広く受け入れられた1番の理由だろうな
GTAやFO見たいなダーティなのが広く受け入れられるのもなんか嫌だろ
0
50. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:59:17 ID:QyNjU0MTE
>>17
毎度言われてることだが、owに慣れた海外のプレイヤーや開発者がこれすげぇって感心したのがブレワイなんだけどな。
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20. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:22:41 ID:IzMjA2NDU
オープンワールドゲームやってれば当たり前だろみたいなのに驚いたりしてるから
なんだかなって思ってたな
0
27. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:29:44 ID:EwMzkzMjQ
>>20
その当たり前を知らなかった人に沢山届けたから偉大なんだろ
0
39. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:20:06 ID:k5NzEzODI
>>20
ブレワイ以前のオープンワールドが劣っているわけじゃないよ
GTAとかTESやFOはあったけど客層が全然違うか
知らないのはしょうがない
0
47. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:49:04 ID:IzNDQ3ODY
>>20
行き先としてクエスト一覧が画面に常に表示されてて結局そこでしかイベントフラグ進まないオープンワールドも多いからなあ…あれはつまらん
その点でブレワイは自由だったよ
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51. 名無しのあにまんch 2024年10月02日 00:01:21 ID:U0Nzk4MjI
>>20
海外の開発者すら驚いてたんだが…
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22. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:23:20 ID:k3NTA4MjQ
ブレワイだと結局探索しても祠しかなくて証もらうためだけの探索だったのが不満だったから
ティアキンで服や歴代装備が手に入るの良かった

こういう使わないお遊びアイテムが欲しくて探索するんだから
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:26:06 ID:Q5MTI3MTI
ブレワイの記憶を消してティアキン遊んでみたい
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28. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:36:52 ID:I5MzM4ODg
家にも全部入れるってのが珍しい
町や建物がそんなにあるわけじゃないが
0
29. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:39:26 ID:k2MTYwNDE
ブレワイは移動がだる過ぎてあんまりハマらなかったけどティアキンはスクラビルドでやりたい放題できるから最高に面白かった
0
30. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:46:35 ID:UzMTE5NzQ
見えるとこ行けるOWはスカイリム以来だったな
スカイリムは地下世界はあったが上空はなかったけど
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31. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 22:48:44 ID:UzMTE5NzQ
ティアキンの地下世界は地下なのに地上より崖登りばっかしてたという
あんま地下って感じしなかった
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34. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:12:08 ID:g2MjgxMDY
RTA動画とかのOPのところで見る「見えるとこ全部行けるんだよな…」→「見えないところも行けるんだよなあ」ってコメントのコンボ狂おしいほどすき
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42. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:25:22 ID:E2ODU3Mzc
スレ17はプレイした事ないのが丸分かりすぎる……
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48. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:57:22 ID:M1NTY4MA=
カカリコ村へは2種類の街道があるが迷って山側からダイナミックエントリーした
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49. 名無しのあにまんch 2024年10月01日 23:58:26 ID:IwNzE5OTk
アクションゲームのキャラクターが謎の透明な壁とかに遮られることなく好き放題移動できるゲームと言う意味では。マリオ64を始めて遊んだ時の感覚に近かった
知恵かりなんかは意外と好きに移動できてそうに見えてストーリーに合わせて行動制限されてるけど、遊びやすさではここはまだ行けませんって言う分かりやすい制限も必要かな見たいな気持ちにもなってきてるけど。当時は凄いゲームだと嵌った
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