【ジョジョ】結局DIOとディアボロって戦ったらどっちが勝つの?

  • 92
1: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 12:59:29
永遠の議題
2: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:00:20
先に能力発動した方
5: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:02:47
>>2
ラスサバだとワールドとキンクリで先に発動した方が有利だね
3: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:01:12
シチュエーション次第
4: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:02:07
ボスがDIOが吸血鬼って情報を持ってるかどうかで全然違いそう
6: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:09:04
普通の攻撃で致命傷与えても吸血鬼のDIO相手では致命傷足り得ないからな
キンクリで時吹っ飛ばして不意打ちチョップを脳天ぶち込めたとしても、くらいながら時止め出来るからな
18: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:05:10
>>6
いや、脳天チョップくらったら流石に一時的に行動不能になるやろ
承太郎に頭殴られた時もそうだったし
キングクリムゾンの手刀は攻撃力ヤベェし一撃でポルナレフの身体をあそこまで破壊出来る威力がある以上再生するにせよ一度怯ませたらその間にフルボッコにしたら流石にDIOでもキツい
20: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:07:41
>>18
停止した時の中ではキンクリは動けないだろうし頭潰されてもディオは時止めれるのは本編描写で分かってるからなあ
7: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:14:16
まず戦いの場を考えるなら、イタリアを支配しに来ようとしたDIOがギャングの存在知って叩いとくかってなってディアボロに目をつけられてスタンド使いを送り込むも全員返り討ちになって直接始末しにいくという感じになると思う、この時点ではスタンド使い送り込む側のディアボロのが有利かもしれん
ただこの地点のパッショーネの構成員が夜にしか出歩かないという特性を掴みきれるかという面でははかなり苦しいかな、肉の芽もあるし
ボスが直接始末しにくるなら、DIOは夜または暗いところにしかいないのでそういう場所での勝負にしかならないと思うが、恐らくだがこの場合撃ち合いとかになると射程距離に優れるワールドが基本有利だし、パワーが互角でもなんか予知で痛手食らいそうならボスが先にキンクリ使っちゃいそう(そもDIOは舐めプして時間停止なかなか使わないと思う)
ただ、キンクリは飛ばした後にしか攻撃できないし、ボスが消えた時点でDIOは流石に時間止めると思うし、そうなったらディアボロやばい
というか、ワールドが無駄無駄の撃ち合いでも強い以上、時間止めるときにピンポで時飛ばせなきゃきついボスはだいぶ辛い
というところまで想像した
9: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:21:53
>>7
組織単位での戦いだと暗殺チーム裏切りそうなのがな…DIO様札束ビンタして裏切らせそう
8: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:20:18
キンクリとワールド対決ならどっちが有効にスタンド使うかで勝敗決まって割と拮抗しそうだけど
DIOとディアボロなら本体性能で普通にDIOじゃね
10: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:23:07
スタンドそのものは同レベルの強さだから後はそれぞれの頭脳勝負になる…のが普通のスタンドバトルだけどDIOはスタンド使いだけでなく吸血鬼でもあるからDIOかなあ
11: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:28:30
恥パでパッショーネは石仮面も持ってたみたいな設定あったらしいな
最悪化け物2人の怪物決戦になったかもな
12: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:41:28
スタンド能力だとキンクリの方が上だけど人間と吸血鬼じゃ後者の方が圧倒的に性能が上なのでDIOの方が強い
13: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:48:21
そもそもディアボロ自体キンクリで初見一撃で殺しきれる保証もないのに吸血鬼のDIOに勝ち目あるとは思えん
先制攻撃出来て一発喰らわせられたとてDIOが生き延びた瞬間ワールドでぶっ殺されるわけだし
14: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 13:53:08
時止めした時を飛ばせるのかが分からないからなあ
時止めと時飛ばしどっちの能力が優先されるのか
15: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:00:21
世界とキンクリならキンクリ有利で、DIOとディアボロならDIO有利で互角のイメージ
16: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:01:09
時間停止を未来視したらどうなるのか分からないのが辛い
17: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:05:06
地味に世界は最強クラスの近接パワー型なのに射程10メートルあるのが大きいからなあ
19: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:06:52
結局思い入れがある方に勝ってほしいとしか言えない議論なんだよね
時止めと吹き飛ばしを同時に使うとどうなるのかっていう結論が原作で出てないから
21: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:10:20
能力だけなら早撃ち勝負
ディオだと吸血鬼だから後出しというか食らった後でも分がある
23: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:11:05
世界の射程距離の長さと本体の強さはDIOが有利だからなあ
ディアボロに明確に有利な点ってあったっけ
25: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:12:38
>>23
未来が見える
ただし時止めがどういう風に見えるのかは不明
24: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:11:20
1部の頃から吸血鬼は頭が弱点みたいな話なかったっけ
60: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:49:22
>>24
真っ二つになってもくっついてなかった?
64: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:54:15
>>60
1部は逆に再生能力ヤベェよな
それでも即反撃は出来ないから明確な隙はあるけど
26: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:14:01
時飛ばしの経過中にディオが時止めすると
体だけは運命に決められた行動?してるように、時飛ばしが無かった場合のディアボロがいる位置を殴ってスカって終わりなのかね
28: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:16:50
>>26
それも不明
時止めと時飛ばしのどっちが優先されるかは作者しか分からない
時飛ばしが止まってディオにそのままやられるかもしれないし時飛ばしが優先されて停止した時も飛ぶかもしれない
27: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:16:45
承太郎はそもそも吸血鬼の存在と弱点を知っていたけどディアボロは流石に知らないだろうからDIO有利かな
キンクリを本体に叩き込んでも再生されて返り討ちに遭う
29: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:17:45
エピタフの予知で先にボスが時を飛ばせる可能性が高いが
飛ばされた時の中でDIOが時を止めたらどうなるか分からないので勝敗は不明
30: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:18:18
原作中で止めを刺すときに胴体攻撃かバラバラしか描写されてないディアボロがピンポイントに頭を狙えるのかっていう疑問がそもそもにある
31: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:23:14
スタンド単位で見てもお互いが防御徹した状態を突破する手段がないから油断したほうが負けますとしか言えないよねこれ
32: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:23:18
キンクリの能力が世界相手にどんな挙動するか未知数だからわかんねえんだよなあ
たとえば「3秒後に首を刎ねられるディアボロ」をエピタフが予知して、首を刎ねられる2秒前〜2秒後を時飛ばしでカットする
■…時間停止
▲…時間飛ばし
★…DIOの攻撃の瞬間

00123333345
□□▲▲■■★■■▲▲□□
止まった時はすべて「0秒内に起きた出来事」としてブッ飛ばせるならディアボロが回避成功、勝てるようになるし

0012345
□□▲▲■■★■■□□□□
止まった時の中でもディアボロの時間飛ばしのリミットが進むなら回避失敗、ディアボロは詰み

個人的には前者のイメージなんだけど、時間能力者は止まった時の世界に入門できる(プッチ神父)傾向があるから回避してるうちに前者から後者にシフトして首チョンパされそうな気がする
34: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:32:02
>>32
自分も前者だと思う
キンクリ内で時止めしても、その時止めの行動すらキンクリ効果範囲内で空打ちのような状態で終わりそう
33: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:31:32
ディアボロの本編の戦い方が基本的に不意討ちだからキンクリの近接の強さも良く分からないからなあ
同じパワーAでもスタンドによって差があってワールドやスタープラチナは最強クラスだけどキンクリはどうなのか
35: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:32:09
能力相性はどうなるかが原作で出てないから分からない
分かってるのはディアボロの方は必ず攻撃は現実時間で行われるからそこでワールドに勝って頭を狙えるかどうか
36: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:32:14
何度も言われてるが先に発動した方が勝つだけでエピタフ使ってたらボス有利
キンクリ発動中に時を止めてもボスは無敵状態のまま止まるから結果的に干渉出来ないしそれでも時を止めた事実だけ残るから何故かインターバルだけ発生してるという感覚にDIOはなる
エピタフの場合は時を止められて殺られる未来が見えた時に何の脈絡も無くいきなり致命傷になる映像が映るからその瞬間を飛ばすと回避出来る
あと何度も言うけど吸血鬼は頭を潰せば死ぬか瀕死にはなるから頭を攻撃されるのは普通に致命傷たり得る
37: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:34:47
>>36
停止した時を飛ばせるかどうかは作者に聞かないと分からない
停止が優先されるなら飛ばせないから時止めした瞬間、時飛ばしは終了になる
38: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:36:10
つーか死なないだけで腹に大穴開けられたり四肢がもがれたら普通に怯むしな
なんか平然とカウンター仕掛けてくるみたいなイメージ持たれてるけどそこまで吸血鬼はそこまで無敵じゃない
39: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:36:31
早送りボタンと停止ボタンのどっちが優先されるかなんだよね
機械だと停止ボタンなんだけどスタンドだと作者に聞かないと分からない
41: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:38:01
>>39
早送りつーかスキップやな
早送りはメイド・イン・ヘブン
42: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:38:18
時間飛ばし中も攻撃できるならキングクリムゾンが勝つだろうなって感じだけど
キングクリムゾン攻撃そのものは能力なしで近接パワーとして殴るしかないからそこどうなるのか次第
43: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:38:54
お互いの情報量
ボスの腹パン癖が発動するか
キンクリとワールドの処理
この辺りの判定次第でいくらでも変わる
44: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:38:58
ブッチ神父見ると時間関係の能力があれば時間停止を食らっても停止した時間を認識できるらしいので
ディアボロが時止めを認識できる可能性は高いけど
そこから時飛ばし出来るかは荒木に聞かないと分からない
46: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:41:09
>>44
認識出来るだけで行動出来るかはまた別だしなぁ
プッチは致命傷は避けたから絶妙なところ
45: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:40:44
スタンドを単純に比較するとキング・クリムゾン有利かと思うがスタンド使いまで含めるとDIOが優勢だと思うが 正直状況によって大きく変わるから分からん
もし戦ったらシーソーゲームの連続で見応え有ると思います
47: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:41:27
>>45
一瞬で決まる気もするけどなぁ
腹パンしたらDIOの勝ちじゃね
52: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:44:39
お互い相手の能力知ってるならディオは頭部だけは守ってキンクリの攻撃を受けた瞬間に時止めしてカウンターだろうけど
53: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:44:43
>>47
ぶっちゃけ承太郎に腹パンされた時は不意打ちもあってカウンター出来なかったしポルナレフに奇襲された時も剣を抜いてから反撃してるから柱の男みたいな理不尽カウンターはしないと考えて良い
治癒出来るだけで大ダメージなのは変わらん
50: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:43:25
スタンドの性質的にキンクリ有利な説濃厚なんだけど、ディアボロは初撃で頭を狙わない傾向が強いんだよね

ディアボロ、肩から心臓にかけての袈裟斬り攻撃→DIO即時間停止→停止中にDIOの攻撃→ディアボロ死亡

のパターンも考えられる
「攻撃に成功したら即死する」からキンクリは自分側の攻撃がヒットする瞬間を飛ばせない欠点が致命傷になる形になる
やるとしたら「ディアボロがDIOに致命傷を与えたと実感した」かつ「DIOが時間を停止させる寸前」に時飛ばしすることで回避できるがそんな神業できるわけない


つまりこの戦い、「先に仕掛けた方が負ける」が結論だと思う
55: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:46:51
>>50
そこまでの大ダメージくらった後にDIOが即時止めした事なくね?
普通に怯んで動けてないし
61: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:49:56
>>55
あー確かにポルナレフ不意打ちの「点」の攻撃だとほぼ怯みは無かったけど承太郎がレストランにDIOを叩き込んだ時はそこそこダメージ入ってたな

とするとかなりディアボロ有利か…?ほんとキンクリ&エピタフは無法じみてるな
56: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:47:16
ディオ時止め攻撃→ディアボロはそれを予知して時飛ばし
までは確定の流れだと思うから
ディアボロの時飛ばし後にディオの時止めのクールタイムが終わってるか否かで勝敗が変わると思う
57: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:47:28
肉の芽ばら撒きでディアボロは結構テンパるかもしれん
63: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:51:50
先出し有利かな
エピタフ読みの時点でもうディアボロ側が先出ししてることになるだろうし
65: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:55:53
ちなみに吸血鬼の再生力は時々によってまちまちだけど
少なくともストレイツォは手榴弾複数で木っ端微塵になっても再生する
66: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:58:02
エピタフある時点で初撃は絶対ディアボロ側が入れれるからディアボロ有利じゃねーかなと最近思うようになってきたわ
運良く頭カチ割る攻撃入れれば完勝できる、運悪くDIOにとってノーダメ級のスカ攻撃だったらカウンター決められて即死、それ以外なら仕切り直し

接近にキンクリ使って人間相手なら致命傷の攻撃繰り出す→DIOが死なないまでも怯んで再生に時間を使う→その隙にディアボロ離脱
次のDIOのターンはエピタフ予知と時飛ばしで無効だから、ここのクールタイム中にディアボロがヘマしなきゃいつかディアボロがDIOの頭叩いて勝てそう
67: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 15:08:25
>>66
不意討ちでスタプラに殴られたならともかくキンクリだからなあ
そもそもそこまでディオが何も考えずにやられ続けるほどアホでもないし耐えて時止めして一発殴れば人間のなんで終わり
68: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 15:11:08
>>67
いうてチョップで人体切断できるだけのパワーはあるからなあキンクリ
69: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 15:19:29
>>68
この程度だと時止めして殴られるのでは
スタプラ並みの力でワールドの射程10m以上ぶっ飛ばさないと時止めしてワールドで殴られて終わる
70: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:29:38
9秒間時を止める能力VS10秒先の未来予知&時間を消し飛ばす能力だと後者の方が強い気がするな〜
時止めはキンクリからしたら一瞬の出来事を消し飛ばせば回避できるし、DIOはタフだからカウンターで殺せるって言うのも予知で分かるから対処できるでキンクリが防御面硬すぎる
そもそもボスに勝つ為にはエピタフの絶対に起こる未来予知でボスを倒す未来を映し出さないといけないからレクイエムとか天国行きでもしないと無理でしょ
71: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:41:09
そもそも2人の世界が重なった時にどういう挙動が起きるのかも不明だからなんとも……
それ抜きでもエピタフでなんか腹吹っ飛ぶのみていつ来るのか警戒するもそもそも攻撃のタイミング自体を悟らせないのが時止めだからDIOのが先に能力発動しそう
72: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 16:53:00
早撃ち勝負
いくらエピタフで読んでも時止め発動より前にキンクリしないと自分の死を見ただけで終わる
73: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 17:44:59
お互いに相手の能力を認識してる状態ならDIO有利だと思うんだよね
時間能力抜きの殴り合いなら吸血鬼&射程10mのDIOの方が立ち回り有利だから時止めを温存してスタンドに殴らせつつ本体がナイフ投げとかして回避のために時飛ばし使わせられたらクールタイムに時止めして終わり
キンクリを接近裏取りに使うにしても結局飛んだ直後に時止めしてカウンターでいい
よく先に能力発動した方が勝つっていうけどDIOは後出しの方がいいと思うんだよね

だから能力を知られていない最初のキンクリで仕留められるかにかかっていると思う

時飛ばし中に攻撃できるなら話はちょっと変わるけど描写がぶれるからよく分からない…
74: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 17:48:04
>>73
能力を100%理解し合った状態だとたぶんDIOがディアボロをひたすら追撃する流れになるだろうけど、まあ間違いなくジョジョでそんな戦いはありえないからなあ
75: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 18:02:50
お互いに能力を理解できるかについてはジョジョ世界の人は理解力高いし、時間能力持ちは他人の時間能力を認識できるようだから一度体感すれば一発で理解できると思うんだよね
76: 名無しのあにまんch 2024/09/09(月) 05:16:12
世界が時間止めてる間の出来事は承太郎も認識してるけど、それだけで星の白金の時間停止カウント進むわけじゃないし、時間系だから干渉するというのはなさ気な感じ
54: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:46:29
能力の解釈次第でどっちにも勝ち筋負け筋あるから荒木先生に聞けとしか言えない
58: 名無しのあにまんch 2024/09/08(日) 14:48:38
スタンドだけ見れば能力先に発動したもん勝ちで
エピタフで発動タイミングを見切れるキンクリ有利だけど
DIOは吸血鬼ボディで致命傷を食らいにくいので総合的には互角(分からん)

で大体終わるのよねこの議論

元スレ : 結局DIOとディアボロって戦ったらどっちが勝つの?

漫画 > ジョジョの奇妙な冒険(ジョジョ)記事の種類 > 考察DIOキング・クリムゾンザ・ワールドジョジョディアボロディオ・ブランドー

「ジョジョの奇妙な冒険(ジョジョ)」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:33:38 ID:UyNDk5NzY
止まってる間に攻撃できるワールドと飛ばしてる間は攻撃できないキンクリなら基本ワールド有利じゃね
止まった時の世界を認識できないボスから見たらワールドは時飛ばし中にも攻撃できるキンクリみたいなもんだし
0
19. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:07:37 ID:Y1NDI4MTY
>>1
ゲームと違ってどちらも一呼吸置けば何回でも使えて瞬時に発動というのがDIO側に有利に働くのも大きそうだよな
ディアボロが時間停止中の死を予知して時間飛ばしてDIOが時間飛ばし中に停止したとして停止解除後に消し飛んた時間内で一呼吸分時間経つから
時間飛ばし解除後すぐにDIOは能力発動可能でディアボロは不可になり
時間飛ばし解除後DIOが違和感覚えた瞬間に時間停止すればそのままディアボロは飛ばせずに死ぬ
時間飛ばし解除後攻撃までは血をみて判断程度の瞬間はあるからDIOなら攻撃されて死ぬよりは先に時間停止するくらいは出来るはず
0
31. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:26:03 ID:kxNDYzOTA
>>1
ボスの場合未来視があるからDIOの一歩前をいけると思うがどうだろう
時止めって脳筋にはめちゃくちゃ相性いいけど承太郎がやったように策に弱い面もあるし
事前にどうなるか分かった上でキンクリ使えるなら時止める前にやれない?
0
77. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 01:00:31 ID:c3NzM2NzQ
>>31
予知は搦め手にも強いし、守備的な強さならキンクリの方が上だろう。
だがキンクリ自身が近距離パワー型で、攻撃するときには脳筋ムーブするしかない。なので、攻撃に回った瞬間に不利になる。

ただの時止め相手ってだけならキンクリで優位に立てそうだが、吸血鬼タフネスで一発は耐えれること考えればDIO優位は揺るがないと思う。
0
2. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:44:20 ID:I1MzQzNzU
一時停止vsスキップ機能か
0
3. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:44:45 ID:A5MTYzNzI
2人とも途中で(あっ、これコイツと戦わない方がいいかも…)ってなってそれっぽい捨て台詞吐いて撤退していきそう
0
4. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:45:31 ID:EwNzgzMTI
キンクリってごちゃごちゃ言ってるけど結局結果は相手を瞬間移動させる+目つぶし+背後からの奇襲できるって能力だよね
能力割れてなくてもDIOなら奇襲喰らいながら時止め出来る可能性高いから普通にDIO勝つよね
3部だと奇襲喰らっても時間停止中に回復+反撃してたし
0
5. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:46:54 ID:YxNjc4NDA
背後から不意討ちしてもDIOなら対応できそう
仮に食らっても即死さえしなければカウンターで終わるし本体性能の差がデカすぎる
0
6. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:48:23 ID:gyNzYyNzA
スタンドバトルって情報戦の側面もあるからな
特にvsDIOは吸血鬼を知ってるかで立ち回り代わるだろうし
0
7. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:51:53 ID:YyNzc2MzQ
相手の能力知ってる前提ならディアボロ有利じゃないかな
DIOは太陽浴びたら負けるんだし、キンクリの予知と時飛ばしによる防御性能は非常に高いから防御に徹したら太陽昇るまで持つと思う
0
75. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 23:58:14 ID:ExMjQ3MzA
>>7
何でDIOが太陽昇るまでつき合わなければならないんだ?
防御性能絶大とか言っても、手傷自体は何度も負わされているし。
0
78. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 01:07:42 ID:c3NzM2NzQ
>>7
ディアボロが逃げに徹するならDIOは自分の館にでも帰ればいいだけで。
キンクリが、マジシャンズレッドみたいに建物焼失させれるっていうんでもなきゃ無意味な仮定。
0
8. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:53:10 ID:Y2OTA1OA=
能力自体はどっちも強いが本体性能が違いすぎてな
ディアボロじゃDIO殺せないだろうからそのうち一発貰ってディアボロ死亡じゃねーか?
0
9. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:53:51 ID:Q4OTY5NzQ
キングクリムゾンは作者も能力としては持て余してた代わりに、大胆な演出を差し込みやすいから無茶苦茶強く見える能力って感じだわ
そもそもDIOって吸血鬼としての強さもあるので、3部迄だとスタンド使い自体もフィジカル化け物だから何とかなっただけで、スタンド無くてもヤバいくらい強いし
0
10. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:55:33 ID:YwNDM1MDQ
吸血鬼の時点でDIOが有利
首斬られても心臓潰されても死なないからな
ディアボロはあくまでも人間だから同じことされたら即死
スタンド能力なら先に発動した勝ちだが、DIOは初撃を耐える可能性が高く、ディアボロは初撃で即死する可能性が高い
0
28. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:17:45 ID:I2MjUyNDQ
>>10
たぶんディアボロは腹パンをくらわしてくるよね
それはDIOへの致命傷にはならんのですよ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:27:51 ID:Y1NDI4MTY
>>28
普通は腹ブチ抜かれれば死ぬし少年漫画で脳みそ攻撃はきついもんな
腹ブチ抜かれても死なない上に時間停止無ければDIOの脳みそかき混ぜてたポルナレフとかいるけど
0
87. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 17:52:52 ID:AzMjk4MzY
>>28
DIO「ほほう〜、良いスタンドパワーに能力だ❤️」ネットリボイス
DIO「このDIOに不意打ちとはいえ身体に穴を開けたパワーは素晴らしい👍」
ディアボロ「(何故だ何故4なない!!)」

今日のボス(肉の芽を植え付けられDIOの配下になる)
0
64. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 20:42:09 ID:M3NDk4OA=
>>10
暗殺チームとかDIO側に寝返って吸血鬼化したら、下手したらそいつらでもボス良いところまで追い詰めそう・・
0
11. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:57:17 ID:ExOTMwNTI
お互いを殺せないほどの差は無いと思うしどっちが先に相手の情報を取って有利な状況で戦えるかの勝負になりそう
念写使えるDIOが有利か?
0
12. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:57:34 ID:k2NzI1OTg
俺にはわかる
DIOボロの勝ちだ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:58:56 ID:k3Mjg4MTI
キンクリ発動中にザ・ワールドすると時間停止中もキンクリが持続し続けるからお互いに干渉できない状態が続いてDIOがボスを仕留めるのは無理だと思う
0
23. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:09:33 ID:Y1NDI4MTY
>>13
時間停止解除後すぐに時間飛ばし解除しないと消し飛ばし中に時間停止のクールタイム(一呼吸)が過ぎるんだぞ
そして時間飛ばし解除後は連続して飛ばせずDIOだけが時間を止められる
0
26. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:14:25 ID:k3Mjg4MTI
>>23
「キンクリ発動中にザ・ワールド発動したら時間停止中にキンクリの効果が切れるからDIOの圧勝」
というレスを過去含めていくつも見たから反論させてもらったのだ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:36:07 ID:kwMDgyNDI
>>26
その場合は、恐らくこうなる

何秒先か分からないが、自分が突如ザ・ワールドの拳で穴だらけになる未来が見えたから、とりあえず時間を飛ばした

自分が穴だらけになる未来が無くなったから、相手の時間停止が終わるタイミングが分からない。
何時解除すればいいんだコレ

時間停止のクールタイムの最中に解除出来れば、DIOが時間停止で逃げられない間に攻められて有利を取れる。
時間停止のクールタイムが終わってる時に解除してしまうと、逆にキンクリ出来ないタイミングで時間止められるか殴られて死ぬ。
0
14. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 16:59:04 ID:k0ODU2ODI
能力の干渉に関しての考察材料が銛を避けたプッチくらいしか無くて
互いに耐久力に対して攻撃力が高くて
どっちもプライドのせいでガバムーブする性格だから
「俺の好きな方が勝ちそう、相手は油断しそう」って結論を組み立て易いのが厄介なんだよなこの問題
0
15. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:04:18 ID:Y5NzEzMTQ
記事を見ても自然と「ディアボロがDIOを倒すならどういうパターンになるか」という議論になってるからみんな内心ではDIOのほうが有利だと思ってるのが分かる
0
60. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 19:58:32 ID:cyNDc4MDI
>>15
ディアボロはラッシュ攻撃持ちじゃないからどうしても対DIOだと打撃力不足になるし。必勝パターンの「背後から腹パン」が必殺成り得ない相手だと途端に不利になる。そして2m先までしかパンチが届かないキンクリと10m先までパンチが飛ぶワールドの近接性能差をひっくり返す格闘センスがディアボロにあるか、っていうと大分怪しいし。
結果として「互角に見えるがその実ディアボロ側が綱渡りを強いられる」戦いになるのは容易に想像出来ちゃう。
0
16. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:04:20 ID:I0MzIwMTg
先に能力発動した方が有利だけどDIOは腹パンしても死なないしキンクリは基本回避するための能力だからDIO相手じゃ不利だろうな。VS承太郎なら五分五分ってとこか
0
17. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:05:23 ID:k5MjQzMDg
止まった状態は0秒扱いになるとして
時止め>攻撃を察知して飛ばした後
能力使用可能になるまでの時間が同じ場合は停止の方が先に再利用可能になるんじゃないかな

飛ばされたほうは何があった?ってなってすぐ再使用するかが疑問だけど
0
18. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:06:03 ID:k1OTA3OTY
エピタフのアドバンテージで時飛ばして腹パン決めて勝ちを確信したところに時止められてボコられるディアボロが見えたわ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:07:43 ID:UxNDkwNzg
エピタフがある以上、初撃は確実にディアボロになると思う。

何か分らんが一瞬でボコボコにされる様子がエピタフで見える

その瞬間を吹っ飛ばして回避(議論の余地あり)

テレポートしてるDIOの背後に回って時飛ばし解除

チョップ

キンクリの一撃をDIOが耐えられるかどうか、反撃できるかにかかってるね。

ただ、飛ばされた時間の中でDIOは既に時間を止めてるから、反撃に時止めは使えないし、ワールドの素のスペックで反撃するにしても、時飛ばし中にエピタフで警戒していればそれも回避可能。

ディアボロがかなり有利だと思ってる。

何となくディアボロ>DIO>プッチ>ディアボロみたいな三竦みの関係と思ってる。
0
30. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:23:13 ID:g1OTY1NDA
>>20
ディアボロがドッピオに対して
「今から何秒か後に今見た現象が起こる」
って言ってた通りで、ディアボロもその現象が起こるタイミングは分からない

だから何時も、然るべきタイミングを結構ギリギリまで見極めてから時間飛ばしを発動してる

時間停止が相手だと予備動作も無くて、いつ自分が弾け飛ぶのか分からない
だから、時間飛ばして回避しようにもかなりの博打になる
0
92. 名無しのあにまんch 2024年10月31日 18:20:33 ID:gxNjI0NTg
>>30
ドッピオが見た映像をディアボロは確認できないから曖昧な言い方になっただけだと思うぞ
エピタフの映像の中の時間経過が現実のそれとズレていない限り、見ている人間には何秒後かは推察できるだろ?まして本体で使い慣れてるディアボロならなおのこと
ギリギリに発動してるんじゃなくて、最適なタイミングで発動してるんだよ。博打でもなんでもない
0
69. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 22:17:46 ID:Y1NDI4MTY
>>20
時止めは一呼吸置けば発動出来るから
時飛ばし中に一呼吸置いていたら解除後はDIOだけが能力発動できる状態になるぞ
消し飛ばし中にDIOが謎ワープしたのを見て即座に消し飛ばし解除すればお互いに一呼吸必要にはなるけど
ディアボロの性格上様子を見るし背後に回る時間もない
0
21. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:08:49 ID:c1MjUxMzA
最も多いパターンだろうボスがいきなり死んでる状況を未来視してスタート

停止をスキップ出来ないなら
・DIOの勝ち

停止をスキップ出来るなら
・スキップ解除後に二回目の停止でDIOの勝ち
・一呼吸以下のタイミングでスキップ解除後、吸血鬼パワーで耐えられて二回目の停止でDIOの勝ち

お互い能力しらないならまずボスに勝ち目無い
0
22. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:08:52 ID:IzNjAzNzg
時間干渉系の能力って結局はスタンドの出力(パワー)勝負なところあるから吸血鬼の体を持ってるDIO有利だと思ってる。
弱点はあるけど人間よりはるか優れた性能した肉体だし。
時を止めたい!と時を飛ばしたい!ていう時間干渉効果がぶつかり合ってスタンドパワー勝負になるだけじゃないか?って(プッチと承太郎とかのことを考えたら
0
24. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:09:36 ID:k1NDMwNA=
先に相手の能力に気づいた方

DIOが吸血鬼だから腹パンで殺したと思ったら生きてて反撃喰らう可能性はエピタフ次第で回避できるし、頭潰せば倒せる未来をボスが見る可能性はある
逆にキンクリの時飛ばし相手にDIO側も時停めナイフ→能力のインターバル中に再度の飛び道具や可能なら時間停止で追撃も不可能ではないだろうし
テニスネットよろしくちょっとした切っ掛け次第だと思う
0
25. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:14:07 ID:IzNjAzNzg
多分DIOってエピタフで視られたこと気づくよね
どういう効果かはわからないけどスタンド効果で干渉されたって
しかも時間干渉系はお互いに独特の認識ができるっぽいから時間干渉系の能力をくらってるって気づくと思う
0
34. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:30:51 ID:kwMDgyNDI
>>25
と言うか、時の世界に入門した同士だと時間が停止しようが知覚出来る。プッチも然り

となると、DIOがキンクリの影響下に入って時間停止しても飛ばされるとしても、飛ばされてる最中の時間をDIOは知覚できる可能性がそこそこ高い

具体的には「どういう仕組みか分からんが、既に敵が居ない方向に無駄無駄ラッシュし続けるの止められない。だが、敵が自分の背後に回り込んでるのはちゃんと見えてる」って具合になる

こうなるとしたら、ディアボロの動きは筒抜けだから死角から仕掛けて完勝する戦法は瓦解する
0
48. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 18:09:34 ID:U2MDY1MjI
>>34
同じ時間系ってだけでボスの能力=消し飛んだ時間を知覚出来るのなら
承太郎はDIO戦以降ボスが世界のどこかで能力を使う度に異常を感知しとる訳で
四部の「ワールド以上の能力が発現する前に弓と矢を潰す」みたいな
ボスの能力を知覚出来とらん様な発言なんてせんと思うけどなぁ…
もっと言えば同じ時間系やのに吉良の巻き戻しにも気付いてなさそうやし
時間系能力者になった吉良も止まった時間を知覚してなさそうやぞ?
0
62. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 20:23:08 ID:IzNjAzNzg
>>48
射程って概念が一応あるから間合いに入れて干渉しないとダメじゃないかな
時間飛ばしってここが絶妙だとは思う
能力者本人と今知覚し合って飛ばすという影響を受ける相手以外にかんしょうしてないから遥か遠くの能力者は今そういう戦いが行われていることに気づかないかも
0
67. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 20:52:15 ID:k5MjQzMDg
>>48
飛ばしてる間は一応知覚できないだけで通常通りに他の人は動いてる感じじゃなかったっけ
0
73. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 22:55:42 ID:Q2MzU2MDg
>>25
流石にそれ(エピタフ察知)は過大評価だと思うぞ
念写を察知できたのはジョースター家繋がりだからだろうし
0
88. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 17:58:42 ID:AzMjk4MzY
>>25
初手で倒せないとDIOは「お前も同じ能力か?」とと勘繰るけど止まった世界じゃないから「まあお前の能力は関係無い我がスタンドパワーにひれ伏すが良い」で時止めて腹パンしてくる可能性大だと思う
0
27. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:16:26 ID:I2MjUyNDQ
承太郎ならいい勝負するかもな
DIOに勝つのは無理だと思う
0
29. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:17:55 ID:IzNjAzNzg
>>27
承太郎だと人間同士の勝負だしね
DIOに勝った承太郎がおかしい
DIOの舐めプというか正気を失うレベルで愉快になってちゃってたせいだけど
0
82. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 09:32:18 ID:c1MzQ5MTM
>>29
というかトドメの一撃にスタンド全体を足先から崩壊させるパワーを込めてるってのが今見ても異常すぎる
後にも先にもスタンドの打撃だけでああいう破壊のさせ方をした例は無い
0
33. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:30:19 ID:A3NjIyMjA
普通にスペックで見たらディオでしょ。吸血鬼の超パワーは人外だし。実際には勝者である承太郎すら、単純にスペックで比べたらディオが上。つまり、ストーリーの経緯やバトルの成り行きとか関係なくスペックだけ比べてよーいどんしたらディオの方が強いよっていう。ディアボロだってそう。単純にどっちが強い?て言ったらディオだよ。
その上で、あぁやったらこうやったら勝てる、みたいな話。基本的にディオの方が上で成り行きや経緯によっては勝ちの目もあるだけという話。
0
35. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:32:04 ID:AxNjEzOTQ
ディアボロが腹パンしかしないからDIOが耐えて有利とかいう忖度しないとDIOが勝てないので普通にディアボロ
0
61. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 20:20:40 ID:cyNDc4MDI
>>35
腹パンしかしないじゃなくて「キンクリして背後回って腹パン」がボスの必殺コンボだから“ディアボロの初撃はこうなる"可能性が非常に高いってだけ。加えてキンクリの持続力はE。時飛ばしのインターバルが「一人始末した時もう一人が全力で逃げを選択した場合再使用可能前にディアボロの射程外に逃げられる(キンクリの時間飛ばし時間は20秒に届かない為大人の全力疾走20秒(約200m)より離れると間に合わない)」ぐらいの時間を要求するのが明言されてる。連続使用合戦は最初からディアボロが不利よ。
0
37. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:39:37 ID:U2MDY1MjI
DIOは吸血鬼で頭部にワンパン入れんと死んだり一定時間無力化(吐き気)せんって知らん限りボス不利やね
逆に吸血鬼や二重人格等の肉体的特質や能力が互いにオープンになればなるほどボス有利って所やね

個人的にはこんなツマラン直接対決より他のスタンド使いも交えたラスサバルールで戦って貰いたい
0
72. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 22:55:05 ID:I0ODM2MTI
>>37
能力知れば、キンクリで時を飛ばした直後にワールドで時を止めれば勝ち確定って、DIO側優位な対策が立つ。

情報なくてもDIO優位、情報あってもDIO優位。

結局、ディアボロだけがDIOについて情報持ってるとかじゃないと勝ち目がない。
0
38. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:41:38 ID:kwMDgyNDI
忘れられがちなのが、リゾット戦で

ディアボロ「0.5秒だけ時を飛ばした」
と過去形で語っているから、キンクリは何秒間時間を飛ばすか先に決定してから発動する能力で、任意で解除は出来ないと思われる点

更には>>30のように「何秒後の出来事かという詳細な予知は出来ない」と思われる点

時間停止みたく、ノーモーションで発動してくる相手の能力を回避する手段としては滅茶苦茶扱い辛い
勘頼りで大雑把に発動するしかない
0
51. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 18:26:14 ID:c4Njc5MDA
>>38
GER戦でジョルノの心臓を貫いたのを時飛ばし中に予知で確認してからと
時間が逆行し始めたのを認識してから慌てて時を再始動させようとしとったから
飛ばす時間は予め決めとかなアカンってのは絶対にないわ
そもそも0.5秒って時間は近くにおる護衛チームに気付かれて逃げられん様にする為に決めた長さで
寧ろ回避するのに最小限の時間まで正確に予知出来とったって事に他ならん
0
79. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 01:12:18 ID:E5NzQwNTk
>>51
GER戦はキンクリ発動前に前もって見た未来を元に動いてるぞアレ

と言うか、
「キンクリによって強引に未来を変えてしまった後については、ディアボロもどうなるか分からない」
というブチャラティの考察があり、これ前提がある。
だからこそ、ブチャラティの肘鉄を喰らったりしつつ取り逃がしたし、ポルナレフに要らん手傷を負わされたりした。
キンクリ中に未来視して危険回避可能なら、こんな無駄なミスは最中で何度も起こさない

キンクリ中の未来視は出来ないか性格上まずしない
0
91. 名無しのあにまんch 2024年10月29日 14:24:18 ID:UxNDc2MDc
>>79
「ゴールド・E・レクイエム②」の1ページ目から普通に時飛ばし中に予知を見とるぞ
もっと言えば「未来は我がKクリムゾンの動きを選んでくれた」とか
時飛ばし中の今まさに結果を知り目潰しコンボで結果を変え選んだ風な台詞まである
0
52. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 18:30:56 ID:AwNjU2MTA
>>38
初回お披露目時の説明や描写も考慮すると
キンクリ(+エピタフ)発動→エピタフで先読み→制限時間内の任意のタイミングでカット
に見える
0
39. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:44:25 ID:M2MzU4MTg
キンクリはザ・ワールド特効だろう
どんなに長い時間止めても一瞬だからエピタフで攻撃を食らったの見た瞬間に消し飛ばせば時止めは完全に防げる
0
43. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:52:53 ID:c1MjUxMzA
>>39
停止をスキップできてもほとんどボスに勝ち目無いんすよ

二回目の停止される前に吸血鬼きっちり殺せるダメージ与えなきゃいけないわけで

何ならスキップし過ぎたら即二回目の停止されて詰む
ついでに停止とスキップお互いに認識出来てたらさらにボスが悲惨な事に
0
45. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:56:35 ID:UzNjIyODY
>>39
無理だぞそれは

エピタフでも時間止まるのいつか分からないし
時間停止の一瞬を回避しつつおかわりに必要な一呼吸をDIOが終える前のベストタイミングを引き当てるのには
一体何秒間時間を飛ばせば良いのか
ディアボロ視点だとさっぱり見当つかないから

殴りかかってくる系スタンドの対処とは全くの別物でハイリスクハイリターン
0
40. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:44:32 ID:Q2NzkxNzY
能力は拮抗してるが、肉体の差でDIOが有利なのは皆が認める所だろう
アバッキオのように心臓を貫かれてもDIOは生きてるが
花京院のように腹を貫かれたらディアボロは即死する
DIOはキンクリの不意打ちを耐えるだろうが
ディアボロはワールドの一撃でほぼ即死する
0
41. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:48:26 ID:M1MzM5NTY
DIOは基本舐めプだけど用心深い所もあるから
最初の一撃で仕留めきれなければ射程や能力を知ろうと距離をとりつつ攻撃する方向にシフトすると思う

加えて吸血鬼であることを知ってるスタープラチナの頭部への一撃でも耐えしのいでた辺り最初の一発で再起不能にするのも難しいと思うから本体性能の差でボスが勝つのは難しいんじゃないかな
0
42. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:50:26 ID:A0MTYzMzY
すごみのある方が勝つ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 17:54:51 ID:Q4ODYyNTg
ディアボロの対処能力ってそこまで高くないと思うんだよな
持続力が低いから不意打ちを完全に防げるだけで波状攻撃は防げない
都市戦ゲリラ戦じゃなく正面切って戦うなら面攻撃の連打に弱いのは致命的
DIOは本体もスタンドもナイフ投げよろしく瓦礫でも岩でも投げ続けられるし
同じ面攻撃も無駄無駄で凌げる持久力がある
0
47. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 18:05:38 ID:E0OTQ4NTQ
>>44
キンクリってとりあえず雑に時間飛ばしといて、安全っぽいタイミングになったら任意で解除、みたいな使い勝手いい能力じゃないからね
0
46. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 18:03:41 ID:YzMDAzMDA
ボスはポルナレフには頭部破壊してるからそれが決まれば十分勝てそうではあるが、近距離パワー型のくせに射程距離10mもあるザワールドとDIOの2つの視界から逃れつつ射程範囲に入るには地形もかなり影響しそう
0
49. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 18:15:30 ID:M0NDA4ODY
ドッピオの時には「見てしまった予知は絶対に起こる」的な事を言ってたけど、それはドッピオには時を消し飛ばす能力が無いからって事で良いんだろうか??
0
56. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 19:20:01 ID:kzNTQzODI
>>49
おそらくそう
GERの最初の攻撃でボスが手を貫通されていたけれど、
その際にボス曰く何をされたのかは速くて見えなかったけれど
予知で手に穴が開くのを見たから直撃は避けられたというようなことを言っている
なので、ディアボロでも時を飛ばすのが間に合わなかった場合は
予知通りの運命に基づいてその通りの結果になるものと思われる
0
50. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 18:19:12 ID:M0NDA4ODY
ボスが勝手に「時を消し去る能力」と言ってるだけで、
実際のところは「その数秒間を自分以外の誰も認識できなくする」と言う催眠や運命操作に近い能力なので
時間操作のスタンド特有の共鳴は無いのでは?と予想する。
0
53. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 18:36:58 ID:AwNjU2MTA
>>50
銃撃の軌道上の自分を通過するタイミングだけ飛ばたりしてるから普通に時空間干渉だよ
0
57. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 19:26:30 ID:kzNTQzODI
>>50
ジョジョの世界観が決定論的な運命論に基づいているから
結果として運命を固定しているように見えるだけ
能力で運命を固定しているのではなく、運命がもともと固定されているから
時を飛ばすとまるで無意識に行動を固定されているかのように見える
0
54. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 19:02:57 ID:A1Mzg4OTY
キンクリでロードローラー対処できるの?
0
71. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 22:51:37 ID:Q2MzU2MDg
>>54
キンクリ中は物理無効だからロードローラーの対処は出来るだろ
0
55. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 19:15:59 ID:kxNjExMjY
ディオが吸血鬼である事をディアボロが知ってたらキンクリ使ってガン逃げした後遠くから太陽光線当てる方法考えそうだけどな
0
58. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 19:29:02 ID:Y5OTQzNDA
エピタフが自動発動じゃないからDIO有利
0
59. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 19:42:17 ID:U2MzM4NTg
ボスは頭より腹狙うイメージだから最初はボスから攻撃いれるけどDIOが腹を貫かれたことに気づいて時止めて殴り返しそう
0
63. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 20:36:49 ID:gyMjQwMjY
DIOvsディアボロならDIOの勝ち
ワールドとキンクリを持った一般人でスタンドの強さ決めるならどっちも勝ちの目がありそう
0
65. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 20:46:24 ID:M4ODAxNDQ
「停止した時の中で5秒というのはおかしいが、とにかく5秒ほどだ。」
と言ってるので、DIOの認識としては時間停止中の経過時間は0秒。
0
66. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 20:50:27 ID:g4MzA3MTg
スタンド能力の勝負なら状況込みで先に仕掛けたほうが勝つ。
ただディアボロが先手を取れた場合、DIOが吸血鬼なことを知っているかで場合分けされる。知らなければ先手の優勢をひっくり返されて負け。知ってればそのまま勝ち。
トータルでDIOが有利じゃないかな?
0
68. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 20:56:56 ID:AzNDI1MzY
西尾維新の小説だと「この戦いが片付いたら矢を発掘したディアボロにいつかは会ってみたい」ってボスに興味持ってるけど、実現したらどうなってたんだろうな
お互いの組織が完全に消滅するまで続く全面戦争か、お互いが「スキあらば寝首かく」ってつもりの冷たい不可侵条約を結ぶか、まさかの意気投合か
0
70. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 22:20:56 ID:I0ODM2MTI
五分の条件なら9割9分DIOの勝ちだろう。
お互い情報ナシなら、不死身のタフネスでキンクリの不意打ちに耐えて、後出し時止めで勝ち確定。
お互い情報アリだと、能力先出ししたら負けることを理解して、素の殴り合いになるが、これもワールド優位。
というわけで、どっちに転んでもDIOが勝つ。

ディアボロ側だけDIOの情報持ってて、初回の不意打ちで頭部完全破壊とか狙えるくらいじゃなきゃ勝負にならんて。
0
74. 名無しのあにまんch 2024年10月26日 23:19:50 ID:Q2MzU2MDg
ディアボロが相手の素性(吸血鬼)を弱点込みで知ってるならエピタフで奇襲を察知orキンクリで奇襲→頭を1発どころか原型ないレベルに破壊
要は先に発動したら勝てる
時止めがキンクリ中なら何秒だろうが一瞬で過ぎる上に自分から近づいてくれるので頭壊す時間くらいは余裕だろう

何も知らなければ途中経過はともかくDIOが勝つだろうね
0
76. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 00:55:16 ID:c3NzM2NzQ
>>74
DIOは、チャリオッツに完全な死角からの不意打ちされたが、頭部に攻撃があったことを察知した瞬間に時止めして逆に反撃している。

キンクリの時飛ばし中は攻撃不能で、あくまで終了後に不意打ちしてるに過ぎない。
不意打ちで初撃が当たるってとこまではいくだろうけど。チャリオッツより遅いキンクリで頭部完全破壊までいけるか?

勝率ゼロとは言わないが、吸血鬼の秘密が知られていてなおDIO優位だろう。
0
85. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 11:13:15 ID:c1MzQ5MTM
>>74
キンクリと世界の大きな違いは時間干渉中の攻撃を前者は出来ないが後者は可能って点
通常世界でしか攻撃行動ができないキンクリでは不意打ちにも即座に対応できる上に
なんなら食らっても完全な致命傷とするまで若干時間の余裕があるDIOにはどう頑張っても勝てない
0
80. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 02:43:07 ID:cxOTkxNjY
結局は吸血鬼の耐久力と筋力がやっかいなんだよな
柱の男もそうだけど本体の能力高いとそれだけでもかなり強い
0
81. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 03:12:50 ID:czMjkzMzU
初手に限ればキンクリ&エピタフが有利だけど、世界より射程短い、時飛ばし中は攻撃できない、能力使用後のインターバルが長い、DIOの本体再生能力が高い(ボスは人並み)って不利な要素が多すぎる。

DIOは吸血鬼で頭部破壊しないと死なないって情報を事前に手に入れて、初手で頭部攻撃成功させない限り反撃でボスが死ぬ。
0
83. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 10:20:03 ID:M5MTE0NDQ
置き肉の芽とかされたら
ディアボロさんがヤバいね
それよりDIOのカリスマと金払いの良さで
組織の部下が引き抜かれそう
0
84. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 10:54:48 ID:M4NDYyNjM
ディアボロはDIOから逃げるから戦わない
紫外線照射装置持ちなら知らん
0
86. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 16:42:51 ID:Q0MzQ0ODM
作者が「最強のスタンドは承太郎のスタープラチナ」と明言してる以上は
そもそもキンクリして飛ばそうとした時間を強引に強制停止させられてディアボロはなす術無くボコられる
って言う可能性大
0
90. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 19:10:23 ID:c3NzM2NzQ
>>86
そんな能力後付けみたいなこと必要ないだろう。

DIOが「血の目潰しだ!勝った!」って不意打ちしてもカウンター決めて完全勝利するのが3部承太郎なわけで。
最大の攻撃が、時飛ばし後の不意打ちでしかないキンクリじゃカウンターもらって終わりだろう。

4部・6部の承太郎だと、不意打ちも通るかもしれないが。3部承太郎には不意打ちで勝とうとか絶対無理やで。
0
89. 名無しのあにまんch 2024年10月27日 18:15:07 ID:AzMjk4MzY
DIOを倒す方法(吸血鬼)頭部の完全破壊、日光に当てる、波紋、紫外線照射装置当てる。
ボスを倒す方法単純に殴る(スタンド、DIO本人でも可能)

しかも街中だとDIOは勝手に通行人食べて回復出来るしなんならゾンビも作る事も出来るから時間経過でどんどんボスが不利になる
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります