アニメ化で好きな『細かい原作改変』教えて
1: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 18:24:58
聲の形の永束のご飯の食べ方がアニメ化で綺麗になってるのが良かった
漫画だとかなり見苦しかったから
漫画だとかなり見苦しかったから
130: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 22:02:30
Fate/staynight[UBW]で、セイバーや言峰が士郎の名前を聞いて「衛宮?」って言うところ
ファンの中ではあんまり好きじゃないって言われがちなUBWだけど俺はここだけでもすごい良かったと思ってる
ファンの中ではあんまり好きじゃないって言われがちなUBWだけど俺はここだけでもすごい良かったと思ってる
131: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 22:08:53
パンプキン・シザーズのアニメ化の都合の順番入れ替えでセッティエームが帝国に来る理由を上手くやったなって思う
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4: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 18:30:37
それ細かいか?結構重要な描写じゃね?
原作だと飯の食い方が汚いから石田がアイツ(永束)と友達と思われたくないって飯食ってる場所を変えるけどアニメだとその場所変えがないから原作より仲良くなるのが早いんだぞ
原作だと飯の食い方が汚いから石田がアイツ(永束)と友達と思われたくないって飯食ってる場所を変えるけどアニメだとその場所変えがないから原作より仲良くなるのが早いんだぞ
7: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 18:47:47
>>4
あと川井が永束を汚いと思ってた原因がそれっぽいからアニメだと川井が永束を汚いって言うシーンがないんだよね
むしろアニメだと川井から永束の髪の毛を触ってるシーンがあるぐらい
あと川井が永束を汚いと思ってた原因がそれっぽいからアニメだと川井が永束を汚いって言うシーンがないんだよね
むしろアニメだと川井から永束の髪の毛を触ってるシーンがあるぐらい
8: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 18:48:44
>>7
はえー知らなかった
はえー知らなかった
10: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 18:56:56
>>4
だから永束の代わりに自転車を貸した時の「あーあ俺知らないよ」って永束の悪態がないんだよね
だから永束の代わりに自転車を貸した時の「あーあ俺知らないよ」って永束の悪態がないんだよね
104: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:56:37
>>4からガチ勢が入ってきてスレの流れ決まったよね
46: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:33:46
聲の形は一番頭のおかいやつのシーン〇〇抜けてて綺麗にされてるのがよくなかった
罪は消えないし綺麗事で隠してもそういう凶暴性や悪意は消せないという作品のテーマが変わってる
罪は消えないし綺麗事で隠してもそういう凶暴性や悪意は消せないという作品のテーマが変わってる
48: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:39:13
>>46
聲の形のメインテーマはコミュニケーションだぞ
イジメも障害も単なる要素の一つでしかない
聲の形のメインテーマはコミュニケーションだぞ
イジメも障害も単なる要素の一つでしかない
49: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:42:47
>>48
一番マトモなのが自分の異常性認知して認めたサイコパスな時点でもうただのホラーなんだよなぁ…
映画でもしっかりあの教師になりたいのくだりほしかったから続編オナシャス
一番マトモなのが自分の異常性認知して認めたサイコパスな時点でもうただのホラーなんだよなぁ…
映画でもしっかりあの教師になりたいのくだりほしかったから続編オナシャス
51: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:45:06
>>49
サイコパスなんてこの作品いないだろ
どのキャラもメチャクチャ道理に乗っ取って行動してて
メチャクチャ緻密にキャラの思考の道筋が描かれてる
サイコパスなんてこの作品いないだろ
どのキャラもメチャクチャ道理に乗っ取って行動してて
メチャクチャ緻密にキャラの思考の道筋が描かれてる
54: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:47:35
>>51
真柴くん…
真柴くん…
56: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:49:21
>>54
真柴くん道理はちゃんと通ってるよ
まあ、理論は理論でも京極夏彦の殺人は道理が通るみたいな理論だけど
真柴くん道理はちゃんと通ってるよ
まあ、理論は理論でも京極夏彦の殺人は道理が通るみたいな理論だけど
57: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:51:41
>>54
真柴はサイコパスじゃないだろ
他人は好き勝手してもいいと思ってて
自分が傷付きたくないから人と仲良くなりたくない仲良くなりたくないから他人でありたい他人でいたいから好き勝手をする
そんで好き勝手な行動をしてその後にいつも後悔してて普通の思春期だよ
真柴はサイコパスじゃないだろ
他人は好き勝手してもいいと思ってて
自分が傷付きたくないから人と仲良くなりたくない仲良くなりたくないから他人でありたい他人でいたいから好き勝手をする
そんで好き勝手な行動をしてその後にいつも後悔してて普通の思春期だよ
61: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:02:11
>>57
同感
彼はその…ただちょっと性格が将来ゴッサム・シティで暴れて異世界スーサイド・スクワッドに入れそうなだけでいい奴なんだよね
同感
彼はその…ただちょっと性格が将来ゴッサム・シティで暴れて異世界スーサイド・スクワッドに入れそうなだけでいい奴なんだよね
62: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:03:49
>>61
あーこれこれ
これ映画で削るのは良くないって
ちゃんとやろうぜ
もしくはちゃんとこの描写盛り込んで再編集して放送して
あーこれこれ
これ映画で削るのは良くないって
ちゃんとやろうぜ
もしくはちゃんとこの描写盛り込んで再編集して放送して
65: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:06:25
>>62
話がこじれるし尺足りないからやめろぉ
話がこじれるし尺足りないからやめろぉ
63: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:04:33
>>61
行きどころのない怒りをどう発散すればいいかって考えてこれはかなり健全じゃないか?
そもそも作者に真柴はロリコンレベルで小さな子供が好きで結局は教師になるんじゃないかって言われてるし
行きどころのない怒りをどう発散すればいいかって考えてこれはかなり健全じゃないか?
そもそも作者に真柴はロリコンレベルで小さな子供が好きで結局は教師になるんじゃないかって言われてるし
92: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:05:53
>>63
ランドセルを持たされる側だったからランドセルを持ってる時に見た同級生たちの楽しそうな姿に憧れてそれに重ねて小さな子供が好きだからな
お前らの子供を見てやるってのはランドセルを持たせれてた時みたいにってことで昔から変わらないんだ
ランドセルを持たされる側だったからランドセルを持ってる時に見た同級生たちの楽しそうな姿に憧れてそれに重ねて小さな子供が好きだからな
お前らの子供を見てやるってのはランドセルを持たせれてた時みたいにってことで昔から変わらないんだ
64: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:05:40
>>61
異世界スーサイド・スクワッド入れそうは草
異世界スーサイド・スクワッド入れそうは草
108: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 08:23:55
>>61
何も同感できてなくて草
性格も倫理観も価値観も至極真っ当なガキの精一杯のキチゲ発散だけを抜き出して見たらそりゃ狂人みたいに見えるだろ
何も同感できてなくて草
性格も倫理観も価値観も至極真っ当なガキの精一杯のキチゲ発散だけを抜き出して見たらそりゃ狂人みたいに見えるだろ
52: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:45:28
>>49
映画見てなんか解決した気になってた人が漫画読んで絶望するのいいよね
映画見てなんか解決した気になってた人が漫画読んで絶望するのいいよね
53: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:46:57
>>49
それ新人漫画賞受賞した時のやつだけじゃなかったか?
読み切り版の時点はもう無くなってた気がする
それ新人漫画賞受賞した時のやつだけじゃなかったか?
読み切り版の時点はもう無くなってた気がする
122: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 18:34:33
>>53
連載するにあたって悪役のいない作風にして教師の本とか買って勉強したらしいからね作者
元を辿れば大人のせいと言ってしまえるけど何度でも子供達も変われるチャンスはあったのに変わらなかったのを描写してて本当に悪役のいない作風でストレスフリーで読める
連載するにあたって悪役のいない作風にして教師の本とか買って勉強したらしいからね作者
元を辿れば大人のせいと言ってしまえるけど何度でも子供達も変われるチャンスはあったのに変わらなかったのを描写してて本当に悪役のいない作風でストレスフリーで読める
60: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:01:52
>>49
そもそも漫画はキャラ個人回でその回の名前のキャラが自分の欠点やコンプレックスを自覚して受け入れて成長してるからな?
アニメは石田と西宮を中心に描いててキャラ一人一人の成長をあまり描いてないから分かりにくいけど
そもそも漫画はキャラ個人回でその回の名前のキャラが自分の欠点やコンプレックスを自覚して受け入れて成長してるからな?
アニメは石田と西宮を中心に描いててキャラ一人一人の成長をあまり描いてないから分かりにくいけど
55: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:48:49
>>48
石田と西宮が鏡合わせに描かれてて
この2人の関係においてイジメをした過去と障害が同列だから
イジメ責めると西宮の障害に流れ弾が飛ぶようになってるんだよね
石田と西宮が鏡合わせに描かれてて
この2人の関係においてイジメをした過去と障害が同列だから
イジメ責めると西宮の障害に流れ弾が飛ぶようになってるんだよね
2: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 18:26:36
聲の形ならマリアの周りにカニのマスコットが増えてたのとか好き
6: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 18:32:32
>>2
作者カニとか好きなのかな?
作者カニとか好きなのかな?
16: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 19:26:08
>>6
原作だと鯉とタコがよく出てたよね
鯉が罪や罰の浄化の象徴で
タコが宇宙人や未知や理解ができないことの象徴だった気がする
原作だと鯉とタコがよく出てたよね
鯉が罪や罰の浄化の象徴で
タコが宇宙人や未知や理解ができないことの象徴だった気がする
34: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 12:36:49
>>16
アニメだとここの蛸が無くなってるのがなぁ
石田視点で川井をよく分からない奴って思ってて過去のイジメを一緒にやってたって思ってて川井の人柄を知らないから川井を疑ってしまったことの暗示として好きだったから残念
アニメだとここの蛸が無くなってるのがなぁ
石田視点で川井をよく分からない奴って思ってて過去のイジメを一緒にやってたって思ってて川井の人柄を知らないから川井を疑ってしまったことの暗示として好きだったから残念
36: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 12:54:19
>>34
その代わり背景に問題集が映ってて「過去(問題)解説」って本がある
(問題)って書いてる部分が石田の手で隠れてて過去の部分が強調されてて分かりやすい描写になってる
その代わり背景に問題集が映ってて「過去(問題)解説」って本がある
(問題)って書いてる部分が石田の手で隠れてて過去の部分が強調されてて分かりやすい描写になってる
37: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 13:35:40
>>34
こういう漫画的な引きや間の使い方や細かい描写が漫画としてよくできてる作品だからアニメ化するのはどうかと思ってたけど
ちゃんとアニメに落とし込めてて良かったわ
こういう漫画的な引きや間の使い方や細かい描写が漫画としてよくできてる作品だからアニメ化するのはどうかと思ってたけど
ちゃんとアニメに落とし込めてて良かったわ
126: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 19:01:36
>>117
この人形以外にもザリガニとかカニとか亀とか魚とか水生生物の描写本当に多い
多分作者はそういう生物好き
この人形以外にもザリガニとかカニとか亀とか魚とか水生生物の描写本当に多い
多分作者はそういう生物好き
3: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 18:28:00
聲の形で言うなら真柴が石田殴らなかったところ
5: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 18:31:42
>>3
結絃が石田の自転車を蹴らなかったり
植野と八重子の殴り合いがマイルドになってたり暴力描写が結構ナーフされてるよね
結絃が石田の自転車を蹴らなかったり
植野と八重子の殴り合いがマイルドになってたり暴力描写が結構ナーフされてるよね
12: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 19:09:17
>>5
再会の時に石田が西宮を追いかけて転ばないかったりな
再会の時に石田が西宮を追いかけて転ばないかったりな
13: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 19:12:20
>>12
あそこアニメは石田が手すりを掴んだ衝撃が伝わって西宮に石田の本気さというか聲が届くのいいよな!
あそこアニメは石田が手すりを掴んだ衝撃が伝わって西宮に石田の本気さというか聲が届くのいいよな!
9: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 18:52:20
映画は石田の視点がほとんど下向きなのが良いよね
アニメで動いてるから下を向いててもそんなに退屈な景色になりにくくて
石田が人の顔を見てないのがよく分かる
アニメで動いてるから下を向いててもそんなに退屈な景色になりにくくて
石田が人の顔を見てないのがよく分かる
11: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 19:04:46
>>9
だからアニメだと西宮に会いに行く口実のフランスパンの割引券を拾うんだよな
原作だと配られてるのを貰う感じだけど
アニメだとずっと石田が下を見てるから地面に落ちてる割引券を見つけて拾う
だからアニメだと西宮に会いに行く口実のフランスパンの割引券を拾うんだよな
原作だと配られてるのを貰う感じだけど
アニメだとずっと石田が下を見てるから地面に落ちてる割引券を見つけて拾う
14: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 19:19:01
映画聲の形はコミュニケーションにおいての他人という役割を切り捨ててるのがなぁ…
そのおかげでコミュニケーションの物語として分かりやすくなってるし構成がスッキリしてるのはいいけど
その複雑さも聲の形の魅力の一つだからなぁ
そのおかげでコミュニケーションの物語として分かりやすくなってるし構成がスッキリしてるのはいいけど
その複雑さも聲の形の魅力の一つだからなぁ
38: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 13:44:50
>>14
映画制作の話が無いから映画制作の最後に島田が他人だからこそ喧嘩を収められたシーンとか無いんよな
石田が西宮家からしたら他人だから結絃と八重子さんの間をとりもてたシーンも映画は結絃が直接泣いてる八重子さんを見ることになってて石田が何もできてないんだよな
映画制作の話が無いから映画制作の最後に島田が他人だからこそ喧嘩を収められたシーンとか無いんよな
石田が西宮家からしたら他人だから結絃と八重子さんの間をとりもてたシーンも映画は結絃が直接泣いてる八重子さんを見ることになってて石田が何もできてないんだよな
15: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 19:22:26
漫画だと西宮から植野にノートの模写を頼んだけど、映画だと植野が自分から西宮のノートの模写やってたな。
あれ植野の優しくて面倒見のいいところが分かりやすくなってて好き。
あれ植野の優しくて面倒見のいいところが分かりやすくなってて好き。
18: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 19:37:53
>>15
原作でも模写は植野から申し出てたぞ
西宮が「いま何を言ってるのか教えて」って聞いたから植野が「ノート貸してみ?」って西宮は教えてもらおうとしてただけでノートの模写は頼んでない
植野は弟が3人もいて頼り甲斐のある姉御肌だから西宮もついつい頼ってしまうんだよね
原作でも模写は植野から申し出てたぞ
西宮が「いま何を言ってるのか教えて」って聞いたから植野が「ノート貸してみ?」って西宮は教えてもらおうとしてただけでノートの模写は頼んでない
植野は弟が3人もいて頼り甲斐のある姉御肌だから西宮もついつい頼ってしまうんだよね
20: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 20:40:36
アニメは真柴がちゃんと石田と友達になっていたの
凄くいいんだけど…凄くいいんだけど…
真柴は他人だからこそキャラが立っていた面もあると思うんよ
凄くいいんだけど…凄くいいんだけど…
真柴は他人だからこそキャラが立っていた面もあると思うんよ
21: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 20:44:33
アニメ聲の形の花火はマジで最高だった
44: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:24:17
>>21
映画から原作入ったけどあの花火を振動で感じるくだり原作で無かったの!?って驚いた
映画から原作入ったけどあの花火を振動で感じるくだり原作で無かったの!?って驚いた
22: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 20:45:28
手話がちゃんと動き付きで漫画よか分かりやすかった
感情とか大体フィーリングで伝わってくる
感情とか大体フィーリングで伝わってくる
23: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 21:02:21
永束は作者の嫌いな男の特徴を詰め込んだキャラっぽいので…
25: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 07:57:34
>>23
というか男子には好かれるけど女子には心底嫌われる男子と描いているのであって作者は永束のこと他キャラと同じように好きだと思うぞ
作者の「友達」の考え方は永束の「俺が友達って考えたら友達」って考え方と同じらしいし
というか男子には好かれるけど女子には心底嫌われる男子と描いているのであって作者は永束のこと他キャラと同じように好きだと思うぞ
作者の「友達」の考え方は永束の「俺が友達って考えたら友達」って考え方と同じらしいし
91: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 22:54:43
>>25
でも永束の望む男同士の熱い友情に1番近いのは植野の友達の価値観なんだよな
原作永束は女子と友達にはならないどころか男友達のいる植野をビッ チ扱いしてるのに
でも永束の望む男同士の熱い友情に1番近いのは植野の友達の価値観なんだよな
原作永束は女子と友達にはならないどころか男友達のいる植野をビッ チ扱いしてるのに
26: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 08:06:09
永束は女子に嫌われて当然なんだけど、聲の形は石田という男子視点で物語が進むからそれが伝わらないんだよね
映画で言えば結絃が女の子って分かって結絃に壁作るところとか本当にさ…、男と女は友達になれないって思ってるのが本当にアレだわ
映画で言えば結絃が女の子って分かって結絃に壁作るところとか本当にさ…、男と女は友達になれないって思ってるのが本当にアレだわ
27: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 08:16:58
川井さんが泣くシーン原作だと
やめよって何度も言ってたけど注意したらイジメられるんじゃないかと思って注意できなかった
って言ってるけどアニメだと
何度もイジメ止めたよね
って変わってたよね
原作の方が川井さんの聖母感が強くて好きだったけど尺とかの都合で仕方なかったのかな
やめよって何度も言ってたけど注意したらイジメられるんじゃないかと思って注意できなかった
って言ってるけどアニメだと
何度もイジメ止めたよね
って変わってたよね
原作の方が川井さんの聖母感が強くて好きだったけど尺とかの都合で仕方なかったのかな
30: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:04:28
>>27
漫画では植野が完全な西宮係だったけどアニメだと女子全体で西宮の面倒を見てる感じだったからな
その代わり西宮が1番ちょっかいをかける相手が植野になってる
漫画では植野が完全な西宮係だったけどアニメだと女子全体で西宮の面倒を見てる感じだったからな
その代わり西宮が1番ちょっかいをかける相手が植野になってる
71: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:28:56
>>30
川井も西宮をよく見てるんだけど西宮が1番頼るのは植野なんよね
1度植野が西宮を助けたから西宮は2度目も助けてくれるだろうって思って何度も何度も気安く植野を頼って植野にだけ負担が集中していた
2度助けてくれたから3度目も助けてくれるって思って4度目も5度目も助けてくれたからまだまだ大丈夫だろうって甘えてたんだ
川井も西宮をよく見てるんだけど西宮が1番頼るのは植野なんよね
1度植野が西宮を助けたから西宮は2度目も助けてくれるだろうって思って何度も何度も気安く植野を頼って植野にだけ負担が集中していた
2度助けてくれたから3度目も助けてくれるって思って4度目も5度目も助けてくれたからまだまだ大丈夫だろうって甘えてたんだ
42: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:19:41
>>27
あそこ漫画だと川井は石田への説教から入って石田が怒鳴ってから泣き出してしまうんだけど、アニメは説教しないんだよな
最初っから川井が、やっぱり石田君は変わってないって言っててちょっと巻いてるんじゃないかと思った
あそこ漫画だと川井は石田への説教から入って石田が怒鳴ってから泣き出してしまうんだけど、アニメは説教しないんだよな
最初っから川井が、やっぱり石田君は変わってないって言っててちょっと巻いてるんじゃないかと思った
47: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:37:25
>>42
尺の問題じゃなくてアニメは川井から石田への好感度が漫画より低いんだよ
そもそも川井が石田と仲良くなったのは石田が川井と真柴の恋のキューピットをしてくれたから
でもアニメでは川井と真柴は石田がいなくても普通に会話してて恋のキューピット役をしてないから好感度が低い
尺の問題じゃなくてアニメは川井から石田への好感度が漫画より低いんだよ
そもそも川井が石田と仲良くなったのは石田が川井と真柴の恋のキューピットをしてくれたから
でもアニメでは川井と真柴は石田がいなくても普通に会話してて恋のキューピット役をしてないから好感度が低い
28: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 08:18:01
アニメは永束の活躍が増えてる分だけ永束のキモさも際立ってるよなぁ
食べ方が汚いのは治ってるけど食べ物で遊ぶのは原作と同じだからガキっぽさが増してる
食べ方が汚いのは治ってるけど食べ物で遊ぶのは原作と同じだからガキっぽさが増してる
29: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 08:48:01
アニメならではの描写で言えば雨と傘の描写好きだわ
石田目線で結弦の靴しか見えないから小学校の頃の自分と話してるみたいになってる描写いい
石田目線で結弦の靴しか見えないから小学校の頃の自分と話してるみたいになってる描写いい
31: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:12:06
黒板の文字が減って誰が何を書いてたか分かるようになってたの好き
島田がヌートリア広瀬はオエーオエー
島田はイジメをしてると思われるようなことはしない
広瀬は真面目だから石田に追従はするけどギリギリイジメ扱いされるかされないかのラインで微妙なところ
だからあの時点では明確にイジメをしてるのは石田だけなんだ
島田がヌートリア広瀬はオエーオエー
島田はイジメをしてると思われるようなことはしない
広瀬は真面目だから石田に追従はするけどギリギリイジメ扱いされるかされないかのラインで微妙なところ
だからあの時点では明確にイジメをしてるのは石田だけなんだ
32: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 09:18:50
掃除の時間に西宮が自分の持ち場ほっぽり出してダベりながら掃除してる植野に話しかけにいくシーン
後ろで真面目に掃除してる川井も合わせて凄くいい
西宮お前そういうとこだぞって気持ちになる
後ろで真面目に掃除してる川井も合わせて凄くいい
西宮お前そういうとこだぞって気持ちになる
33: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 12:32:52
漫画の1話ごとの引きがアニメだと無くてもシームレスに場面が転換していくから息をつく暇がない
個人的には自分のペースで読める漫画の方が楽だった
個人的には自分のペースで読める漫画の方が楽だった
39: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 13:50:49
音楽室に飾ってある学校の行動目標に「よく見る子、よく聞く子」って書いてあるの好き
石田がたどり着いた結論の「ちゃんと見るちゃんと聞く」が石田が気付かなかっただけでずっと提示されてたんだ
石田がたどり着いた結論の「ちゃんと見るちゃんと聞く」が石田が気付かなかっただけでずっと提示されてたんだ
40: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 13:57:24
石田が嘘ついて(クラスメイト視点)罪をなすり付けようとしてるシーンのニヤニヤしてた島田がスッと笑顔じゃなくなるとこは映像だからこそできた表現だよな
41: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:05:25
アニメ聲の形は一本道になってわかりやすくなってた
原作だと石田が自殺をやめる理由が「罰が足りない」「死んでたらこんな笑顔も見れなかった」「母親が金を燃やす」って3つぐらいあったけど
アニメだと「母親が金を燃やす」だけの一本道になってる
原作だと石田が自殺をやめる理由が「罰が足りない」「死んでたらこんな笑顔も見れなかった」「母親が金を燃やす」って3つぐらいあったけど
アニメだと「母親が金を燃やす」だけの一本道になってる
45: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:27:59
>>41
罰が足りないのくだりはアニメは無くて良かったと思うな
そのくだりが無かったから原作では無かった「俺生きてちゃダメなやつだからさ」って言葉が石田から出てきたわけだし
罰が足りないのくだりはアニメは無くて良かったと思うな
そのくだりが無かったから原作では無かった「俺生きてちゃダメなやつだからさ」って言葉が石田から出てきたわけだし
97: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:29:21
>>45
あれ良いよね最終的に
でも死ぬほどのことじゃない
に繋がるための布石というか対比できてて
あれ良いよね最終的に
でも死ぬほどのことじゃない
に繋がるための布石というか対比できてて
43: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:22:35
原作もそうだけどアニメも絵が綺麗だった
このぐらいしか感想出てこなかったからみんなよく見てるね
このぐらいしか感想出てこなかったからみんなよく見てるね
50: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:43:04
小学校の頃の石田をちゃんとヒーローとして描いてたり映画監督の原作理解度の高さがいいよね
58: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:55:02
真柴は映画では川井とも石田とも仲良くなって友達って思ってるから石田が周りに悪口を言って凄く傷付いてるんだよなぁ
漫画だと映画制作のために水門小に行ってイジメをしてたんじゃないか疑惑が出たから壁を作って他人になったけど
あれがなかったら普通に友達になれていたんだ
漫画だと映画制作のために水門小に行ってイジメをしてたんじゃないか疑惑が出たから壁を作って他人になったけど
あれがなかったら普通に友達になれていたんだ
66: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:08:00
>>58
真柴の人間関係に傷付きたくないから人間関係を作りたくないって壁を崩せるのは川井や永束みたいな
自分のためにしか行動できない真柴と真逆の人間じゃないとダメってファンブックにあるけど
たぶん映画では本編前に川井が金を崩して仲良くなってるから普通に人間関係を築けるんだよな
真柴の人間関係に傷付きたくないから人間関係を作りたくないって壁を崩せるのは川井や永束みたいな
自分のためにしか行動できない真柴と真逆の人間じゃないとダメってファンブックにあるけど
たぶん映画では本編前に川井が金を崩して仲良くなってるから普通に人間関係を築けるんだよな
59: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 14:59:02
真柴は人の気持ちが分からないんじゃなくて分かりたくないって拒絶して他人様を気取ってるだけで石田を殴ったことにも竹内先生に水をかけたことにも罪悪感を感じて苦しんでるぞ
罪悪感で苦しんでも他人だから罪悪感を感じる必要ないって自分を誤魔化してそんな自分を愚かだと思ってさらに罪悪感を感じてる
罪悪感で苦しんでも他人だから罪悪感を感じる必要ないって自分を誤魔化してそんな自分を愚かだと思ってさらに罪悪感を感じてる
67: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:11:19
真柴の他人様ムーブって人間関係に傷付きたくないからこその虚勢でもあるんだよね
自分はこんなに怖いから自分に関わらない方がいいぞって行動で示して人間関係を切り捨てようとしてるだけで一人きりだったらあんなにハッチャケない
自分はこんなに怖いから自分に関わらない方がいいぞって行動で示して人間関係を切り捨てようとしてるだけで一人きりだったらあんなにハッチャケない
68: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:17:27
>>67
小中でイジメられてたから高校デビューする不良みたいな思考回路だよね
でも普通に両親に愛されてて普通にいい子だから不良になれない
せいぜいが仲間内で自分を大きく見せるのが限界
子供のランドセルを投げた時に「僕あーいうのほっとけないんだ」って言ってるけど石田がいるからやっただけで1人だったら見て見ぬふりしてただろうな
小中でイジメられてたから高校デビューする不良みたいな思考回路だよね
でも普通に両親に愛されてて普通にいい子だから不良になれない
せいぜいが仲間内で自分を大きく見せるのが限界
子供のランドセルを投げた時に「僕あーいうのほっとけないんだ」って言ってるけど石田がいるからやっただけで1人だったら見て見ぬふりしてただろうな
70: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:22:51
>>67
水門小の話って真柴視点
「ちょっと仲良くなりすぎたから好感度調整しとくか…」
みたいなことだからな
永束の手伝いをして西宮や石田と笑い合ったりして絆され始めてたから友達になってしまう前に逃げた
水門小の話って真柴視点
「ちょっと仲良くなりすぎたから好感度調整しとくか…」
みたいなことだからな
永束の手伝いをして西宮や石田と笑い合ったりして絆され始めてたから友達になってしまう前に逃げた
69: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:18:33
聲の形知らないからこの真柴って人がスーサイド・スクワッドくらいヤバいって話しか入ってこないいま来たワイ、俄然聲の形に興味が湧く
72: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:35:02
アニメは石田の大声を出すイタズラで西宮が耳を塞いだのを見て植野が訝しげな顔するシーン好き
植野は大家族の長女だから年下や弱者に優しくて西宮係も自分から積極的にやってたけど
それは西宮が耳が聞こえませんと自分で言ってる弱者だからで
西宮の耳が聞こえるってなったら話が変わってくるんだよね
植野は大家族の長女だから年下や弱者に優しくて西宮係も自分から積極的にやってたけど
それは西宮が耳が聞こえませんと自分で言ってる弱者だからで
西宮の耳が聞こえるってなったら話が変わってくるんだよね
73: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:42:02
真柴は自分の中で引っ込みがつかなくなってるだけで普通の子だよね
何やっても後悔して後悔してるのにもう引っ込めることができないから開き直ってまた後悔する
うーん中二病というか高二病というか黒歴史になるタイプの思春期だ
何やっても後悔して後悔してるのにもう引っ込めることができないから開き直ってまた後悔する
うーん中二病というか高二病というか黒歴史になるタイプの思春期だ
74: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 15:48:53
真柴はモラトリアムってるだけだろ
感情的に暴走するほど子供じゃない完全に感情を我慢するほど大人じゃない
最終回で川井に指輪を買ってあげて舞い上がってる川井を見ながら勘違いしちゃってるな〜って少し申し訳なく思いながら2人の関係を具体的に口にせずナアナアな関係でフラフラしてるところとか責任を取りたくない大人になりきれない子供じゃん
感情的に暴走するほど子供じゃない完全に感情を我慢するほど大人じゃない
最終回で川井に指輪を買ってあげて舞い上がってる川井を見ながら勘違いしちゃってるな〜って少し申し訳なく思いながら2人の関係を具体的に口にせずナアナアな関係でフラフラしてるところとか責任を取りたくない大人になりきれない子供じゃん
75: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 18:45:33
川井の椅子の座り方が超可愛かった
先生が教室に入ってくるところで横の友達と話をしていたのが黒板の方に向き直る場面だから座り方というか座り直し方だけど
先生が教室に入ってくるところで横の友達と話をしていたのが黒板の方に向き直る場面だから座り方というか座り直し方だけど
90: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 21:25:49
>>75
川井は石田が大声出した時の「ビックリしたね〜」って西宮に話しかけてるとこもいいぞ
川井は石田が大声出した時の「ビックリしたね〜」って西宮に話しかけてるとこもいいぞ
76: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 18:48:29
石田母の足元に擦り寄ってのごめんなさいも原作には無いよね
77: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 18:55:21
>>76
アニメの西宮は声優の演技がうまかったから原作よりよく喋るよね
アニメは美也子さんが無言で笑顔を作って怒ったような顔をしてどのような表情もできるけどどの表情も本当じゃない気がしてるのを映像で表現してていいよね
アニメの西宮は声優の演技がうまかったから原作よりよく喋るよね
アニメは美也子さんが無言で笑顔を作って怒ったような顔をしてどのような表情もできるけどどの表情も本当じゃない気がしてるのを映像で表現してていいよね
78: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 19:05:52
>>77
アニメはここも良かった
どういう表情もできてしまうけどそれじゃ誠実じゃないと思って
というか自分を虐めてきていた石田が嫌いで怖くて逃げ出してしまう言い訳を探している表情
でも西宮からしたら石田が自分のことを嫌いだから仕方ないみたいな感覚で石田のことを嫌っている自覚が無いというか
嫌ってはいけないと思ってるから逃げた後に戻ってきてどうしてって聞くまでの流れも含めてここ漫画もアニメもいい
アニメはここも良かった
どういう表情もできてしまうけどそれじゃ誠実じゃないと思って
というか自分を虐めてきていた石田が嫌いで怖くて逃げ出してしまう言い訳を探している表情
でも西宮からしたら石田が自分のことを嫌いだから仕方ないみたいな感覚で石田のことを嫌っている自覚が無いというか
嫌ってはいけないと思ってるから逃げた後に戻ってきてどうしてって聞くまでの流れも含めてここ漫画もアニメもいい
82: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 19:50:39
>>78
アニメだと石田目線だからカメラの角度がちょっと上からで西宮が上目遣いで可愛い
アニメだと石田目線だからカメラの角度がちょっと上からで西宮が上目遣いで可愛い
99: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:39:41
>>78
他者を嫌いって思うのって勇気がいることだからね
相手が自分を嫌っているから関われない仕方ないって思う方が自分が相手のことを嫌いって考えるよりも楽なんだ
植野の言ってるように卑怯だけどな
他者を嫌いって思うのって勇気がいることだからね
相手が自分を嫌っているから関われない仕方ないって思う方が自分が相手のことを嫌いって考えるよりも楽なんだ
植野の言ってるように卑怯だけどな
79: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 19:13:09
>>77
このシーンは西宮がちゃんと耳を澄ませて話を聞いてるのがいいよなぁ
映画の感情的にごめんなさいって謝ってるのもいいんだけど
漫画の自殺未遂から時間が経って色々あって成長して冷静に言葉を聞こうと努力してる西宮も好き
このシーンは西宮がちゃんと耳を澄ませて話を聞いてるのがいいよなぁ
映画の感情的にごめんなさいって謝ってるのもいいんだけど
漫画の自殺未遂から時間が経って色々あって成長して冷静に言葉を聞こうと努力してる西宮も好き
81: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 19:40:23
>>77
ピアスがアップになってて西宮の痛みを知るために引きちぎった過去と合わせてどんな表情していいか分からんよね
漫画だと完全に顔が見えないけどアニメだと口元だけ見えててカメラワークの違いが楽しい
ピアスがアップになってて西宮の痛みを知るために引きちぎった過去と合わせてどんな表情していいか分からんよね
漫画だと完全に顔が見えないけどアニメだと口元だけ見えててカメラワークの違いが楽しい
80: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 19:28:38
西宮は難聴者にしてはよく耳が聞こえてて頑張れば日常会話はできるのに今までしてなかったからあの程度って感じの演技よな
小学校の頃から耳が聞こえないふりしてたらそら上達しないわ
小学校の頃から耳が聞こえないふりしてたらそら上達しないわ
86: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 20:20:06
>>80
自分を健聴者の中の難聴者として難聴者の中の難聴者に壁を作ってるだけはあるんだよな
西宮にとっての難聴者は永束にとっての女子みたいな感じだからな
自分を健聴者の中の難聴者として難聴者の中の難聴者に壁を作ってるだけはあるんだよな
西宮にとっての難聴者は永束にとっての女子みたいな感じだからな
95: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:19:59
>>80
家で練習してたから自信はあったんだろうけどね、石田と喧嘩した時の「それでも頑張ってる」が西宮の認識で、「私は頑張った!だからこれ以上は頑張らなくていいか」って家でちょっと練習するだけで満足してそれ以上は何もしないんだからそら上達は遅い
家で練習してたから自信はあったんだろうけどね、石田と喧嘩した時の「それでも頑張ってる」が西宮の認識で、「私は頑張った!だからこれ以上は頑張らなくていいか」って家でちょっと練習するだけで満足してそれ以上は何もしないんだからそら上達は遅い
100: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:43:08
>>95
頑張っても報われないことを障害のせいにするから西宮は何やっても変わらないんだよね
何もかも障害のせいして逃げてるから障害さえ無ければって思って障害を受け入れられない
障害を受け入れてないから同じ難聴者に対して壁を作って学校で孤立する
頑張っても報われないことを障害のせいにするから西宮は何やっても変わらないんだよね
何もかも障害のせいして逃げてるから障害さえ無ければって思って障害を受け入れられない
障害を受け入れてないから同じ難聴者に対して壁を作って学校で孤立する
83: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 20:06:45
マイジェネレーションが流れてる時本当に楽しそうで……
あの頃の石田は本当にヒーローだったんですよ……
あの頃の石田は本当にヒーローだったんですよ……
87: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 20:28:16
石田の部屋の壁にデスメタルランのステッカーあるの好き
剥がそうとした跡があるんだ
剥がそうとした跡があるんだ
88: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 20:37:05
なんかこの作品小ネタ多くない?
89: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 20:59:48
植野と永束の確執がないから一緒にジェットコースター乗ったりちょっとした人間関係の違いが面白いわ
川井から石田への友好度が下がってたり真柴からの友好度が全体的に上がってたり植野が最後に手話覚えてたり
川井から石田への友好度が下がってたり真柴からの友好度が全体的に上がってたり植野が最後に手話覚えてたり
93: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:08:42
西宮が怪我して血を流した時に川井がシュバってくるとこ
そのあと石田をちょっと睨んでるようにも見えて聖母らしかった
そのあと石田をちょっと睨んでるようにも見えて聖母らしかった
94: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:15:19
漫画もアニメも周回するのを前提にした作りしてるからな聲の形
植野役の声優が各キャラの視点に立って何度も見て欲しいって言ってる
植野役の声優が各キャラの視点に立って何度も見て欲しいって言ってる
98: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:32:38
>>94
漫画もたった7巻だから読みやすいもんね
情報量は体感20巻分ぐらいある気がする
漫画もたった7巻だから読みやすいもんね
情報量は体感20巻分ぐらいある気がする
96: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:27:35
キャラ回が無いから結絃が成長して石田を受け入れて植野に対して最初に石田にしたみたいに拒絶しないで理解を示してるのが分かりにくい
101: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:44:16
漫画だと病院に行くシーン無かったよね?
あれがなかったら片耳が聞こえなくなってるって分からなかったわ
あれがなかったら片耳が聞こえなくなってるって分からなかったわ
109: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 08:30:37
>>101
西宮視点の文字の右半分が無くなってて右耳が聞こえなくなってる演出がアニメだとできないからだいぶ直接的な表現になっていたよなぁ
アニメのちゃんと見なくても気付ける分かりやすい描写もいいけど漫画のちゃんと見なければ気付けない描写も好きだった
西宮視点の文字の右半分が無くなってて右耳が聞こえなくなってる演出がアニメだとできないからだいぶ直接的な表現になっていたよなぁ
アニメのちゃんと見なくても気付ける分かりやすい描写もいいけど漫画のちゃんと見なければ気付けない描写も好きだった
116: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 17:11:33
>>101
原作だと石田視点で物語が進む関係上どこにも突っ込めなかったって言ってたからな
映画は石田中心ではあるけど他キャラの視点もちょっと見せてくれるから何故そうなってるのかの流れが見やすい
原作だと石田視点で物語が進む関係上どこにも突っ込めなかったって言ってたからな
映画は石田中心ではあるけど他キャラの視点もちょっと見せてくれるから何故そうなってるのかの流れが見やすい
119: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 17:44:25
>>101
原作でも植野が補聴器を取るくだりで気付ける人は気付ける
片耳の聴力が無くなったくだりを知らないと西宮が石田に告白したの意味わからんからな
原作でも植野が補聴器を取るくだりで気付ける人は気付ける
片耳の聴力が無くなったくだりを知らないと西宮が石田に告白したの意味わからんからな
103: 名無しのあにまんch 2024/08/10(土) 23:56:12
石田の人を見下して生き延びてきた描写がどっちかと言えば見下しよりも拒絶って雰囲気になってたな
105: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 00:04:19
アニメは原作では制作した映画を見て気付いたこと考えたことを説明せずに石田が自分で気付いて考えて泣いて終わるから何で石田が泣いたのかとか初見だと理解するのに時間かかる
106: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 05:41:33
見たいような見たくないような感じがするアニメ映画と聞き及んでおります
107: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 08:13:12
橋での石田がみんなに暴言を吐いたのと文化祭での再会のシーンの永束好き
映画だと永束は初めてのビッグフレンドとの喧嘩で号泣してたが
原作では2度目の喧嘩だったからそこまでは泣かず石田を信じてた
映画だと永束は初めてのビッグフレンドとの喧嘩で号泣してたが
原作では2度目の喧嘩だったからそこまでは泣かず石田を信じてた
120: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 18:15:26
>>107
漫画のその1度目の喧嘩は西宮が介入して止めるんだ
なぜ1度目の喧嘩に介入し止めることができたのか?なぜ2度目の喧嘩に介入しなかったのか?
そして西宮が映画批評の時の3度目の喧嘩に介入して止めようとできたのか?
映画はそれらが全部無いのが気にくわない
重要なのが橋での崩壊の時に西宮が喧嘩に介入できなかったことなのはわかる
でもせめて成長後の西宮が口喧嘩に介入できるようになってるのを描写して欲しかった
漫画のその1度目の喧嘩は西宮が介入して止めるんだ
なぜ1度目の喧嘩に介入し止めることができたのか?なぜ2度目の喧嘩に介入しなかったのか?
そして西宮が映画批評の時の3度目の喧嘩に介入して止めようとできたのか?
映画はそれらが全部無いのが気にくわない
重要なのが橋での崩壊の時に西宮が喧嘩に介入できなかったことなのはわかる
でもせめて成長後の西宮が口喧嘩に介入できるようになってるのを描写して欲しかった
110: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 09:08:13
文化祭で植野がりんご飴で川井にちょっかいかけてるシーンが好き
家族の多い植野からしたらりんご飴はシェアが前提だけど一人っ子の川井からしたら違うよね
家族の多い植野からしたらりんご飴はシェアが前提だけど一人っ子の川井からしたら違うよね
111: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 12:34:01
そういえば映画見てないから原作のどこまでやったのか知らないけれど西宮が「好き!」って伝える前に渡したプレゼントが何なのかの説明は映画ではあったの?
112: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 16:10:00
>>111
マリアが気付いて家庭菜園に刺してたよ
あのガーデニングピックは石田と西宮のディスコミュニケーションの象徴だから本編中に回収しておかなければならないのはわかるけどちょっと雑よね
マリアが気付いて家庭菜園に刺してたよ
あのガーデニングピックは石田と西宮のディスコミュニケーションの象徴だから本編中に回収しておかなければならないのはわかるけどちょっと雑よね
113: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 16:29:03
>>112
でもそれもまたコミュニケーションだからな
気付かぬうちにふとしたことでわだかまりが解消されて気付けば仲良くなっているのもコミュニケーション
でもそれもまたコミュニケーションだからな
気付かぬうちにふとしたことでわだかまりが解消されて気付けば仲良くなっているのもコミュニケーション
115: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 17:04:45
>>112
つっても原作の本編中においてはあのピックの意味を知るまでは西宮と石田はまともに会話したことはないと作者が言ってるけど、本編の裏の高校卒業する前までには普通に会話してるだろうからな
原作の回収も区切りとしてはいいタイミングだけど雑と言えば雑
つっても原作の本編中においてはあのピックの意味を知るまでは西宮と石田はまともに会話したことはないと作者が言ってるけど、本編の裏の高校卒業する前までには普通に会話してるだろうからな
原作の回収も区切りとしてはいいタイミングだけど雑と言えば雑
114: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 16:37:53
アニメは竹内のやる気のない熱血演技が好き
喋ってる文言だけ見たら凄く熱血キャラなんだけど声の感じとか雰囲気で明らかにクールキャラが生徒に舐められないように熱血キャラを演じてるだけなんだ
喋ってる文言だけ見たら凄く熱血キャラなんだけど声の感じとか雰囲気で明らかにクールキャラが生徒に舐められないように熱血キャラを演じてるだけなんだ
118: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 17:32:30
気になったのが橋での川井への暴言が
原作「心の底からあんたを気持ち悪いと思う」
映画「お前は自分が可愛いだけなんだろ」
に変わってたとこ
原作者が川井の名前が可愛いになったのは偶然って言ってたから映画の方が自然ではあるのかもしれんが気になった
原作「心の底からあんたを気持ち悪いと思う」
映画「お前は自分が可愛いだけなんだろ」
に変わってたとこ
原作者が川井の名前が可愛いになったのは偶然って言ってたから映画の方が自然ではあるのかもしれんが気になった
121: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 18:22:29
原作より学校の描写が細かくて好き
カレーライスの国語の授業ですごく懐かしい気持ちになった
カレーライスの国語の授業ですごく懐かしい気持ちになった
123: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 18:38:40
テーマソングの恋をしたのは
植野の曲すぎて好き
植野の曲すぎて好き
124: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 18:45:26
127: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 21:45:15
>>123
いやでも恋の部分は西宮には合わないけど伝えたかった思いというか健聴者と友達になりたいってのは昔から変わってないのはそうだから…
それが自分を難聴者だと受け入れられないからこその現実逃避だから成長して変わるまでの物語でエンディングに流すもんじゃないとは思うけどね
いやでも恋の部分は西宮には合わないけど伝えたかった思いというか健聴者と友達になりたいってのは昔から変わってないのはそうだから…
それが自分を難聴者だと受け入れられないからこその現実逃避だから成長して変わるまでの物語でエンディングに流すもんじゃないとは思うけどね
125: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 18:56:25
西宮は小学校の頃ちゃんと石田のこと嫌いだったからな
自分が悪いって思って嫌いだと自覚することから逃げてただけで石田のことを自分のアンチだと思って石田の声が聞こえてるのに聞こえなかったことにして義務的に石田に絡みに行って自分は頑張ってると自分を慰めて責任転嫁してた
自分が悪いって思って嫌いだと自覚することから逃げてただけで石田のことを自分のアンチだと思って石田の声が聞こえてるのに聞こえなかったことにして義務的に石田に絡みに行って自分は頑張ってると自分を慰めて責任転嫁してた
129: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 21:59:14
声優が凄い
実際にそういう人と会話したことはないが西宮の声にリアリティがあった
実際にそういう人と会話したことはないが西宮の声にリアリティがあった
128: 名無しのあにまんch 2024/08/11(日) 21:52:35
表情の変化の経過がアニメはよく描写できてたよな
好きなのはデスメタルランの話されて目を逸らす島田のシーン
好きなのはデスメタルランの話されて目を逸らす島田のシーン
花京院やアブドゥルや承太郎が嬉しそうにしてるのも後の展開知ってると切なくなるし、毎回edのラストで写真出てくるのもよかったわ