【ドラえもん】ひらりマントってだいぶチート性能してない?

  • 42
1: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 16:52:31
他の大長編とかで出てくる空気砲とかと比べたらひらりマントだけ頭ひとつ抜けてる印象がある
2: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 16:59:38
ざっくり攻撃反射系の能力みたいなもんだと考えると、
ハマればデカいが安定して使えるのは射撃系ひみつ道具だと思うから割と一長一短かな
そもそも攻撃される前に射撃で潰せば反射する必要もないから、
ひらりマント自体は相手の攻撃を逆手に取る作戦用や後手に回ってしまった時の緊急回避用と言う趣が強い

あと銃が高性能なほど強くなるのび太とのシナジーがないのは残念な点
ドラちゃんものび太ほどじゃないけど銃の達者だから射撃武器が第一装備だし、
使い所はあるけどピンポイントなので総合的な評価はトントンか若干下くらいじゃないかしら
3: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 17:00:54
ピンチを切り抜ける道具だから見せ場も多いけど
海底でボロボロになったり南極で凍らされたりと負ける事もあるぞ
4: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 17:01:56
アニメだと無敵砲台に全方位から狙われて防ぎきれなかったこともあったな
33: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 11:10:33
>>4
俺の知らない無敵砲台回だな
5: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 17:02:30
これひらりの判定がめちゃくちゃガバガバなのもチート
6: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 17:30:02
当たるタイミングでひらりとさせないといけないので絶対無敵というわけではないのはいい塩梅
8: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 17:43:39
>>6
普段から前掛けにしていて被弾の瞬間に胸を反らすとかでも効果を発揮するから割と融通は効くよね
7: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 17:36:23
なぜか雨には濡れる
9: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 17:56:40
スネ夫がよく肩から羽織ってるけど背中からの攻撃ほぼ無効化できて強いよね
10: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 18:43:28
ビッグライトでデカくして衝突回避って映画でどれぐらいやってたっけ
11: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 20:20:34
のび太の魔界大冒険(大長編漫画)で
追い詰められた美夜子さんに飛んできた敵の特大雷撃を間一髪で跳ね返すシーンが印象に残ってる
「凄い魔法つかえるのね・・」って美代子さんが驚いていたの見ると
マホカンタみたいな反射系魔法はレアなのかな?
12: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 20:22:01
空気砲やショックガンは通常ステージで普通に使える武器でひらりマントは特殊ステージのギミックアイテムってイメージ
あくまで個人的イメージ
13: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 20:40:18
>>12
STGのバリアアイテム枠だったハドソン版ドラえもん(ファミコン)ってのもある
14: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 20:43:54
というかひらりマント以外の防御系ひみつ道具がパッと思いつかない。壁の代わりを作れるコエカタマリン?
15: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 20:53:00
>>14
バリヤーポイント
18: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 20:57:32
>>15
へーこんなんあるんだ初めて見た
16: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 20:56:25
>>14
そういう応用ありなら道路光線などの次元変えるやつとか
17: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 20:56:28
>>14
攻撃も兼ねるけどもバショー扇とか?
21: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 22:48:44
>>14
安全カバー
23: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 23:30:13
>>14
デンデンハウス
爆弾でも壊れないらしい
39: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 12:53:17
>>14
砲弾も防ぐバリヤーと結構高い石垣を持つ風雲ドラえもん城は防御系ひみつ道具だよね
41: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 16:47:11
>>14
不死身になれるジークフリートも防御系ひみつ道具と言っても過言ではないと思う
19: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 21:48:32
空気砲とかショック銃とかはよく防がれてるけどひらりマントは全部跳ね返してる気がする
20: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 22:04:52
>>19
カチコチだと凍ってたな
22: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 23:29:09
カチコチのスネ夫を見た感じわざわざ振らなくても盾みたいに前に突き出しとくだけでもわりと防げるっぽいよね
26: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 06:52:04
>>22
日本誕生のツチダマの衝撃波はそれで反射してたな
24: 名無しのあにまんch 2024/09/05(木) 23:57:25
ひらりマントを凍らせたブリザーガが最強議論に出て来るのも分かるくらいの性能はしてる
28: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 08:05:12
ひらりマントって意外と燃えたりキャパオーバーしたりで破られること多いよね
29: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 08:42:40
日常的回で使うような素朴な道具でシリアスな敵をやっつけるのが大長編のカタルシスだよな
魔界大冒険の魔法カウンターは「ドラえもん鬼つえー!」って感じで心踊る
30: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 10:46:17
「そうだ!ひらりマント!」
「あ、ダメだ!止まってる惑星には効かないー!」
「動いてるガイアをかわせば?」
「あ、ダメだ!ヒラリマントでは小さすぎるー!」
「ビッグライトで大きくする!」
「あ、ダメだ!ビッグライト一つでは力不足ー!」
「フエルミラーでいっぱい作ろう!」
32: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 10:53:36
エル・マタドーラの愛用品だけどしょっちゅう吹っ飛ばされてる印象
40: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 14:39:47
雲の王国の城バリアーも強い
42: 名無しのあにまんch 2024/09/06(金) 17:16:22
ぶっちゃけ防御系ひみつ道具は上手く使いすぎると安定しすぎてパワーバランスの均衡を取ったりピンチを演出するのが難しくなるから先生も苦労したと思う

その点ひらりマントはピンチから一発逆転を狙える代物だからドラマチックな展開向きなのがメタ的に強い

元スレ : ひらりマントってだいぶチート性能してない?

漫画 > ドラえもん記事の種類 > 考察ドラえもん

「ドラえもん」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 07:31:49 ID:U5NzYyNjQ
はんぶんことうほしい
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 07:33:53 ID:kzODA0MTY
使い続けるとボロボロになるから、耐久性を消費してるんじゃないかな?
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 09:58:25 ID:gxODA5MzY
>>2
初登場エピで傘代わりにした時も、ぐっしょり濡れてたので
振るか「ヒラリ」って言わない瞬間は通しちゃうみたい
そうなるとただの布なので焦げたり凍ったり
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 14:18:48 ID:cxNzk2MTY
>>19
そこらが弱いのがいい塩梅
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 07:35:23 ID:A3Mjk1NjA
ドラちゃんはその気になれば時間停止も因果律操作もできるんだから、ひらりマントと空気砲、ショックガンの性能差なんて誤差レベルじゃない?
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 07:47:31 ID:EyNDMyMjg
海底鬼岩城で穴だらけになってたな
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 11:50:55 ID:E4Nzg2NzY
>>4
鉄騎隊は歴代映画の中でも強い敵だったからなぁ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 07:48:27 ID:c3OTE3Ng=
昔のドラではなんでも跳ね返せたけど
最近の映画ではかなり弱体化されているな
まあ、わりと他の道具も弱体化してるから制作の都合だろう
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 09:05:03 ID:U1MzIzMTY
>>5
昔のドラでも敵のビームみたいな攻撃の勢いが強くて
ドラが(><;)って顔しながらやっと跳ね返したようなシーンはあったな
どの映画だかは忘れちゃったけど
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 10:00:00 ID:gxODA5MzY
>>5
本格的に使った宇宙開拓史でも
宇宙戦艦のビームを弾き飛ばした、その直後に戦艦の角に引っ掛けられたりはしている
昔から、効果が出てない瞬間があるような感じが
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 07:53:14 ID:QzODAwNTI
本スレ30
宇宙漂流記クライマックスのここの下り好き
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 07:56:20 ID:k0NTMzMTY
悪運ダイア、改良型やまびこの山、痛み跳ね返りミラー
ヘソリンガスと悪運ダイアで最凶コンボだな
ガスの効果で良心咎めないから心も体も全く痛めない
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 07:58:10 ID:YxOTc4ODQ
ドラえもんズだとドラパンの映画で見せたドリルを跳ね返したのが多分唯一有効に使えた場面じゃないかな
エルマタドーラって怪力にばっかり目が行くから
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 09:31:03 ID:k0MDE1MzI
>>8
怪力ゆえに四肢全部塞がれる胴体を担当しつつ胸にひらりマントを掛けることで防御も抜かりないというエル・マタドーラにしかできないポジション
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月17日 07:19:36 ID:IwMDg0Nzg
>>8
機関車の話でクソでかい落石をマントで軌道変えたりはしてたけどね
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 08:09:04 ID:UzMDY5OTY
ひらりマントの反射機能って最初からあったっけ
かわすだけだったような
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 09:07:23 ID:U1MzIzMTY
>>9
記憶にある限りでは魔界大冒険の時にはもう反射してたな
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 10:04:17 ID:gxODA5MzY
>>9
映画第1作の恐竜からしてもう「反射」してる
映画だとビームガン防いでるだけなんだが、漫画版だと撃った相手にお返ししてる
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 08:14:44 ID:A1NzY1Njg
日本国の防衛の最終兵器だからな
テポドンもアメリカの受け流せば被害は受けない
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 08:16:32 ID:YzODg3MDg
パリィやん
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 08:42:26 ID:YyMzQ2NjQ
呪術のたか子の能力と同じ感じかな?
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 09:20:48 ID:YzMDA5Njg
ちょうど今やってる俺は全てをパリィするのノールのパリィとどう違うのだろうか
あっちはドラゴンブレスから極太ビーム、万単位の兵士の攻撃すらパリィしてたが
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 09:40:49 ID:c0MTIzNzI
ちょくちょくボロボロになってるイメージがあるな
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 09:53:26 ID:Q3NTY2NjA
この間ちょうどひらりマントの解説動画観てた。
名前がひらりマントだったりヒラリマントだったり反動マントだったり揺れているとか何とか。
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 10:18:26 ID:A2MDg5NjQ
どんな質量でも運動エネルギーを維持したまま向きを変えられると考えると確かに凄いは凄いんだけど、自動じゃないし耐久あるしで使い勝手があまり良いとは言えないから使用者の危険性をちょっと減らせるだけでそこまでって感じ
せめてフルオートならまだ良かったんだけどね
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 10:22:03 ID:MwNjk0NDA
白ドラのゲームだと5回くらい被弾を無効化するシールド扱いだった。
HPを回復するどら焼きを食べるとひらりマントも回復してた。
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 20:02:38 ID:YxMzE4MTI
>>23
ひらりマントまでゲットできると魔境編は楽になるね
ていうより、そこまで持って行ける人ならもう元気キャンディまでゲットするのは難しくないと言った方が正確か
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 10:39:45 ID:M4MDA5MTY
宇宙漂流記の「止まってる惑星は跳ね返せない」は物理的な運動法則としてなんか間違ってる気がするんだ
惑星は自転なり公転なり銀河内の周回なりで確実に運動はしてるはずで、宇宙空間内で静止してることはほぼあり得ないから、それはヒラリマントの対象として有効でないと性質に反する
「対象としてデカすぎて跳ね返せない」は理解できるけど
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 10:59:21 ID:UxMjM0ODA
>>24
まあそこは最悪「あまりのスケールのデカさにドラえもんがテンパって、普段足元にあるような惑星を不動のものと勘違いしてた」で大丈夫
あの状況では跳ね返すのが惑星であれガイアであれ、大きすぎてそのままじゃ跳ね返せないしビッグライトが足りないのは変わらないから
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 12:22:01 ID:E4Nzg2NzY
>>24
大きく考えると宇宙の全てのものは動いていることになるから、
ドラえもんの言っていることは、ひらりマントを持っている人から主観的に見て、止まっているものは跳ね返せないということではないだろうか
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 13:05:27 ID:M4MDA5MTY
>>29
それは「運動する宇宙船に乗ったドラえもん達から主観的に見て、惑星は相対的に動いている」から成立しないんだ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 13:15:53 ID:UwNTgzNzI
>>24
どんなシーンが忘れちゃったけど、惑星が迫ってきている訳じゃなくて自分たちが惑星に突っ込んで行ってるんだっけ?
それなら「相手が迫ってきたら跳ね返せる」と元ネタの闘牛と掛けて分かるんだけど……
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 13:50:28 ID:UxMjM0ODA
>>32
仮にひらりマントの性質が「ひらりマントに衝突した物体に対して、ひらりマントとの相対的な運動ベクトルの大きさは変えずに方向だけひらりマントの反射角方法に変換する」ならば、
ひらりマントとの速度差が小さい物体は、跳ね返せてもゆっくりとしか離れていかないことになる。
衝突しそうならばより早い方を反射するべきで、惑星とガイアのどっちが運動ベクトルが大きいかというとガイアのほうで…
というところまで考えたんだが、これだとガイアに乗ってるドラえもん達からすればガイアとひらりマントの相対速度はゼロから始まるから意味ないわ…
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 11:27:36 ID:k0MDU0NDg
アニメや映画でナーフされるの大嫌い
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 14:02:40 ID:A5Mzg5MjQ
>>26
映画の敵はスペック高い敵も多いから。
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 21:10:32 ID:UxMDM3MTY
>>26
なんなら映画で強化されてるくらいじゃない?
登場したてのころはひらりとかわす(物体の軌道を変える)くらいの道具だったのに映画だと当たり前のようにエネルギー系攻撃反の射までするし。
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 12:21:58 ID:c5OTc2NzI
防御系道具でなぜか必ずと言っていい程、話題に出てこない「初心者若葉マーク」
4次元空間に干渉されないかぎり、例え地球が破壊されても本人は無事な最強の防御系アイテムなのに。
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 13:37:34 ID:gxODA5MzY
>>28
マーク貼って街中を駆け回ってたのび太と、同じく運転練習にちょうといいやとクルマ走らせてたパパ

地球上でこの2名しかぶつからない状態だったのに、ぶつかるんだもんなあ…
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 13:12:02 ID:M0NjI3NzY
スマブラのマリオのマントだよね
あれ実際使うとなるとタイミングはからなきゃだからこえーよな
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 16:27:52 ID:UwOTI0OA=
ひらりマントで服作れば最強
と思ったけどまともに歩くことも出来なさそう
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 16:53:34 ID:Q3MzYzOTY
PSのゲーム「ドラえもん3魔界のダンジョン」はローグライクなんだけど、ひらりマントの性能を忠実に再現した結果、
見切りの盾(物理回避率アップ)+魔法の盾(魔法無効)+技封じの盾(特技無効)+純粋な防御力もバリヤーポイントに次いで最強クラスというトンデモ防具になってた
絶対安全がさ(魔法無効)の完全上位互換だし、同じマントでも猛獣誘い寄せマント(たまに敵を呼び寄せる)とかいう産廃とは格が違う
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月16日 20:04:57 ID:YxMzE4MTI
ドラクエでもマホカンタみたいな魔法反射は最強クラスの防御呪文だしな。味方に魔法をかけてもらう立場ではない単騎で戦う者にとっては。
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります