QTEとかいういつの間にか見なくなったゲームのシステム

  • 97
1: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:20:57
初見殺しにもほどがある
2: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:22:20
不意打ちは良くないからね
個人的には3〜1秒前くらいにカットインとかで予告してくれれば全然構わないんだが
3: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:22:44
バイオ4のQTEは不快に感じないのはなぜだ
25: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:50:23
>>3
クラウザーのムービーのところは面倒だったわ
4: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:23:08
龍が如く以外で見た事そんなにない
昔のバイオくらい?
5: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:24:51
テンポ悪いのよな
最後やったのff7 リバースだったけどロケーション見つける度にやらされてめちゃくちゃイライラしたわ
52: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:59:33
>>5
リバースってなんだっけと思ったら劇のアレ?
58: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:58:25
>>52
ゴールドソーサーの劇くらいならまだ良いけど探索レポートとか召喚獣とか
64: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:16:29
>>58
あれはQTE言うよりはつまらん音ゲーぐらいの感じじゃないか?
毎度毎度がダルいのはそうだけど、別にあれミスったからってゲームオーバーとかムービー変化するとかの類でもないし
6: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:25:21
バイオ6というQTEで評判を落としたやつ
検索かけるとに「QTE うざい」と出るレベルまでに
8: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:28:30
>>6
レオン編プロローグとかもはやQTEだけで出来てるレベルだった
個人的には嫌いじゃないんだけどな…
7: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:28:30
最近の悪魔城蒼月(移植)の魔封陣は悪くないQTEだったなって(あらかじめどういう順番でボタン押すか見られる・失敗してもHP25%でボス敵が復活するだけ・半分ズルだけどL2長押しで巻き戻しやり直しもできる)
131: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 09:11:02
>>7
正直失敗したら復活するってだけでイライラポイントだったな
蒼月の唯一許せない悪い点だったわ
ユリウスモードはそれ無いのに…
9: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:30:13
バイオ6はムービーシーンすら油断できないから本当に嫌
10: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:30:19
あまりに多いとプレイ時間の水増しと感じる
11: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:30:26
ムービー見せたいのか操作させたいのかはっきりしてくれ
12: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:31:30
Switchでボタン連打を頻繁にやらせるわけにもいかないのもあるだろうね
14: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:32:57
近年のカービィみたくクライマックスでだけ使うのは
画面を跨いだ一体感あって嫌いじゃない
54: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:28:51
>>14
1ボタン連打とかスティックグリグリした後に最後の一押しで全ボタン連打とかスティックグリグリ+ボタン連打になるのトドメの一撃に全てをかけてるみたいな感じがして好き
119: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 19:25:28
>>14
楽しいけど同時にSwitchのスティック壊れないでくれーってなる
ラスボス倒した後に息が上がるの、どう考えてもめっちゃ連打したらめっちゃレバガチャしたりするからだけど
それをカービィ本人の精魂燃やした感覚を追体験(物理)させたいんだろうなって思う
126: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 23:29:13
>>119 >>119
Wiiデラックスでは(Wii原作でもそうだったが)ジョイコンを振るようになってたから今後もそうしてほしいところ
133: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 19:28:59
>>126
ある程度本編中の操作と合わせたいだろうからボタン連打やスティックぐりぐりになりがちなんだろうね
ふりふり操作の似合う目玉能力が来たらその時はQTEもふりふりになると思う
15: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:33:32
あんまそういうゲームやったことなかったんで「そんなに嫌われるほどなのか…?」と懐疑的だったけど10年程前のQTEモリモリの作品やったら面白さに貢献してないしストレスMAXだしで発狂しそうになった
16: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:34:07
ずーっと気を張らないといけないから嫌い
こっちはゲームがしてぇんだ
17: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:35:23
決められた場所で出てくるってわかってるのはまあ
オサレUIに特化しすぎてタイミング分かりづらいとか連打なのかわからんとかはやめてほしい
19: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:37:30
大っ嫌い
これがあるからソニックワールドアドベンチャーを数年積んでた
ボタン押したいんじゃなくてアクションやりたいんだよこっちは
20: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:39:34
MGRみたく通常の操作とちゃんとリンクしてるのは直感的に押せて好き(攻撃は攻撃ボタン、ジャンプはジャンプボタンとか)
MGRは斬奪アクションが半分QTEみたいなもんだから相性良い部分もあるけど
33: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:07:30
>>20
プラチナからはベヨネッタ
メタルギアからはMGSPWで普通のムービー中にクソQTE入れるのが不評だったからそこを昇華してくれた感がある
21: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:42:39
没入感を高めるとか演出とゲームを一体化させるとか色々と意図はあったんだろうが
多くのプレイヤーにとってムービーシーンは一旦コントローラーを置いてもよい休憩時間でもあって
見るだけじゃなくて気を抜けなくなったのは本当に害悪だった
22: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:42:53
初見殺し、失敗したらムービー最初から、単純に回数が多すぎる
これでどう評価しろというのか
23: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:44:57
HEAVY RAINの高難易度のQTEは地獄だった
24: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:45:51
バイオ4の最高難易度だと表示されると同時に押さないといけないレベルで難しかった
何度クラウザーに斬り殺されたか
26: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:51:41
6のQTEってムービーは楽しむものじゃなくていつ出るかわからない即死ゲームオーバーに怯えるものに変えたからな
27: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:53:43
戦闘シーンの合間や最後のムービーシーンに入るQTEはわかるけど道中のムービーでやってくるのは疲れる
緊張させるのは山場だけにしてくれ
28: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 20:59:33
6の不評は確実にQTEの影響あるよね
29: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:02:06
ミニゲームなら良いんだよ
本編に混ぜるのは辞めてくれ
30: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:03:19
パルクールアクションとクラフト要素を駆使してゾンビで溢れる街を生き残るゲームです!
なおラスボス戦はそれまで培ったアクションも集めたアイテムも何も意味をなさない即死QTEです
クソがよ
36: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:13:05
>>30
ダイイングライトはラスボス前のアスレチックが実質ラスボスと思わないとやってらんねえ
32: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:05:09
シェンムーが元祖だったっけ?
34: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:07:36
カスだと思った
148: 名無しのあにまんch 2024/09/03(火) 04:27:53
>>34
完全に油断しててコントローラ置いてたな

慌てて握ったけど間に合わなかった
35: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:09:04
やっぱりGOWの奴が没入感あって完成度高い気がする。ただポセイドン相手の両スティック押し込みは悪趣味で笑った
37: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:13:07
唐突に出るやつと即死させるやつが最悪なだけで最初から出ますよ!というやつやダメージ与えるだけのやつはまあ許されていいと思う
38: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:15:34
プレイしたことはないけどワンダフル101は動画でQTE失敗しても一発ゲームオーバーにならないでムービーが分岐するのを見て細かいなと感心した
39: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:15:42
バイオ4はリマスターでボタン全押しでokになったからまだマシ
40: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:16:46
バイオ4のリメイク版は大幅に減らした、というか殆ど無くなったな
あったとしても押す猶予がかなりあったりボタン1個だけだから楽
41: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:18:17
なんか国産のゲームに多いイメージある
42: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:20:29
>>41
海外のはそもそも操作できないか操作できるなら何でもやらせてくれるの二択
43: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:27:59
実質全編QTEみたいでも好評なデトロイトとかもあるし、結局ユーザーへの提示の仕方ではある気もする
44: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:46:13
バイオ6はそもそもこちらの腕前関係なしな初見殺しが多すぎるのに合わせて即死QTEだからねぇ
まじでイライラさせられたわ
45: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:47:33
多分敵よりもQTEに殺された数の方が多かったベヨネッタ(無印)の初見プレイ時の思い出
50: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:57:50
>>45
登ってる塔が倒れるシーンがやたらとタイミングシビア
終盤になるにつれ即死QTEも減っていった記憶
46: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:48:03
QTEのせいで長ったらしいムービースキップできないのも面倒くせえ
ストレス要素になってる組み方してるメーカーが悪い
48: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:52:13
完全ランダムはクソ
使うボタンと動作を一致させてるならOK
68: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:22:46
>>48
16は徹底して攻撃は攻撃、回避は回避ボタンだったな
51: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 21:58:07
ノベルゲーでQTE挟んできたロボティクスノーツ
クリアできたけど、ユーザーとしては???って感じなのはそう
53: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:18:16
「お前がアタマを……冷やせぇ!」

こういうの開発は面白いと思ったんかね?
55: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:36:11
ここぞと言う場面でやるのはいいんだよね、それこそ上で出てるカービィみたいな
やたら頻発するしミスったらゲームオーバーみたいなのがちょこちょこあるのがマジで困る
56: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:42:07
バイオ6のL1R1交互に連打でビルを登る場面は本当に「俺は今何をやらされてるんだ……?」って虚無になった
57: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:55:55
ロスジャのナベさんの即死QTEは殺意湧いた
失敗なら体力減くらいで許してくれよ!!!刑事が探偵を溺死させてどうすんねん!!
74: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 00:22:13
>>57
ナベさんのそれに初見で対応できた人0とは言わないけど相当少ないんじゃないかと思ってる
何人のター坊を海の藻屑にしたことやら
103: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 09:30:41
>>74
ロスジャのQTE複雑なんだよな
ノーマル以上だとボタン3つ以上指定してくるし
115: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 18:17:52
>>103
複雑以前にスティックの表示が見づらいし判定も意味不明だからスティックの入力ミスが起きまくるんよな
十字キーでも代用できるって話クリア後にどっかで聞いたけどだったら初めから十字キーで表示しとけって思う
59: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 22:59:25
失敗してもペナルティがあるだけで普通に進行する
ダイナマイト刑事方式が一番良いと思うんだが
全然採用されないんだよな
61: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:13:16
>>59
ダイナマイト刑事でしか体験してないから不評システムなの知らなかった
ダイナマイト刑事での使い方は大好き
60: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:00:27
レインコードのQTEがマジでだるかった
シナリオオート再生中に急にQTE挟むむんじゃねぇ
62: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:13:20
龍が如くのQTEは良心的なんだな…
理不尽なQTEへの怒りを感じる
87: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 07:06:10
>>62
QTE下手民からしたら如くもラスボスの最後に入れてくるとかはやめて欲しいけどな
極2で龍司戦3回くらいやり直しさせられてめっちゃ燃えるシチュエーションなのに萎えたわ
65: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:16:31
バイオ4→理不尽要素は低めだが油断できない
バイオ5→4~6の中では空気、でも最終決戦のQTE連発は許さん
バイオ6→理不尽だし油断も出来ない最悪なコンボ
66: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:18:38
北斗無双はステージクリアに必須のクソQTEだったが
真北斗無双は戦闘中は成功で有利、失敗でダメージ程度に抑えられてるし
ムービーでは技を使う時にボタンを押す(時間無制限)っていうなりきり演出になってたな
67: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:21:33
ぶっちゃけ初期バイオ6って化け物にやられるんじゃなくてQTEにやられるって聞いたけどどうなん?
69: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:26:46
失敗すると即死か失敗すると巻き戻って成功するまで続けさせられる
どっちがいいか
70: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:34:06
スパイダーマンのQTEは好き
特に人助けのためのシーンのは最高
71: 名無しのあにまんch 2024/08/31(土) 23:49:30
>>70
あれめっちゃいいよね
76: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 00:50:42
>>70
それに設定でオンオフも切り替えられるからね
72: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 00:01:26
うっかり別のボタン押したり、場面見逃したりしても許される演出上のQTEは好き
生死かかわるやつ嫌い
73: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 00:12:05
ドラゴンボール アルティメットブラストとかいうQTEの波に乗って無事死亡したゲーム
75: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 00:31:41
メトロイドドレッドにもQTEに近しいものがありはしたけど別段即死はしないし使うボタンはほぼ一つだし
何よりメレーカウンター自体は普段からよく使うから分かりやすい
77: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 01:19:15
QTEが糞というよりはゲーム内でプレイヤーにやらせたいテーマが一貫してなかったり説明不足なのが糞で、かつQTEというシステムが余りにも脈絡なく容易に導入出来てしまうので糞な使われ方をし易いという話だと思う
78: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 01:41:10
まあ実際スレタイ通り面倒なやつは淘汰されて今はあっても違和感なかったりするようなのが多いからよかったわ
79: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 01:44:47
嫌なQTEはとにかく長いか多い。
特殊演出としてラスト辺りでボスに大技ぶち込む演出とかならいいんだけど、QTEだけやってると楽しくない時間というか興味ない遊び方をずっとやらされる時間になって「これミスったらもう一回かぁ…」ってテンション下がりならガチャガチャ連打したりボタン間違えないか気を使うのがなかなかにしんどい
80: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 02:15:39
QTEくそって言われる原因の8割くらいはバイオ6だと思ってる
81: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 02:22:43
ベヨネッタはイベントムービーかと思ったらQTEだったことがあって辟易した
それすると失敗なのかよ!?っていう説明不足なのも最後に待ってる
82: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 02:31:57
FF16に関しては最初QTEありかぁ…って思ってたけど
戦闘中にしか発生しないし、最後の最後には盛り上げるのに一役買ってくれてはいたから
個人的には文化としてはさりげなく残り続けて欲しい
83: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 02:34:39
ステラブレイドで久しぶりに見た
ミスったら即死だけど直前に戻してくれる親切設計だった
成功してアクション決めるとパンチラしてくれるご褒美つき
84: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 03:10:42
QTEのタイミングと猶予はこれくらいがいい
85: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 03:57:14
>>84
・プレイヤーが敵を倒したら発生(イベントで勝手に始末しない)
・雑魚戦で何度もやってる動作
・発生のタイミングはプレイヤーが逐一把握出来る
・時間の猶予はたっぷりかつ攻撃と同じボタンを押すだけ
・失敗してもノーリスク

色々あるけど唐突に出てこないってだけで優秀だし
ムービーの内容がしっかり把握出来るのは個人的に評価が高い
ボタン連打や方向キーが複数混ざるとそんな余裕ないんだよ…
86: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 04:17:24
FF16はボタン覚えてもらうために序盤多めにやったんだっけか
後半になると盛り上げようの連打以外はほぼなくなるよね
88: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 07:17:02
そもそもオプションでON、OFF出来れば済む話なのになんで頑なに搭載しないのやら…
89: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 07:22:55
それこそパチンコみたいに時間制限なしで「◯を押せ!!!」みたいなのでいいんじゃないかなと
十分盛り上がる事はそれこそパチンコで実証済みじゃんね

パチンコ詳しくないから時間制限あったらごめん
90: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 07:58:52
ベヨネッタのQTEは初代に関しては即死とやたらシビアな判定がウザいけど2以降は判定ヌルいし演出気持ちいいから好きだわ
ボス戦の最後の召喚獣出してQTEでボコボコにする下り好き

>>89
時間制限がないってよりは「一定時間内にボタンを押さないと失敗になりそうな演出なのに実は別に押しても押さなくても当たるかどうかは関係ない」みたいな感じじゃなかったっけ?
ボタン押さないまま時間過ぎたら勝手にボタン押したことにされてQTEが成功してたことにされるみたいな
95: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 08:44:01
没入感を増したいだけなら>>90みたいにオンオフつけるか>>90みたいにスルーしても(演出はどうあれ)進行には影響無しみたいな感じにするのが1番なんじゃないかね
91: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 07:59:50
ムービーゲーへの批判逃れとして流行ったと思ってるから今でいうポリ コレ要素みたいな認識
開発者が面白いと考えて組み込んだわけじゃないからゴミみたいな出来だったんだろう
92: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 08:07:40
久瀬の兄貴最終戦の連打QTEとかいう伝説
93: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 08:09:47
ほんと好き
94: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 08:41:00
ティアキンの最後のQTE好き
そうだよな旅の目的はガノン撃破じゃねえもんな
121: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 20:32:21
>>94
あれRTA的にも最後の入力になるから終わり方がしっかりエモくなるのすき
96: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 08:59:22
うまく使ってるゲームは没入感上がるから残しては欲しいなあ
プレイヤーを殺すためだけにやってるバイオみたいのが悪い
97: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 09:07:51
オンオフできたりミスってもノーリスクだと「無視できるならわざわざ作る意味無いのでは…?」って考えちゃったのかね
98: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 09:14:38
SekiroのはQTE なのか…?
まあ押すボタン決まってて普段から使ってるやつなら急に来ても許せるかもしれない
108: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 14:08:44
>>98
Quick Time Eventの略なんだから
短い一定時間で指定された内容に対処するものは便宜上全部QTEやで
114: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 18:03:28
>>98
昔はフロムも変なQTE作ってたからな
失敗すると巻き戻る
99: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 09:20:32
ムービーはムービーとして楽しみたいのに画面にボタンの表示とか出てくると冷める
あとムービーで派手なアクションシーンなのにボタン出てくる度にいちいちスローになったりするのもテンポ悪い

没入感のためとかいうのたまに聞くけどむしろ没入感なくなってないか?
100: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 09:23:39
ほとんどのQTEってキャラを動かしてる感が全くないよな
いきなりモグラ叩きやらされてるみたいな感覚
101: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 09:24:53
評判イマイチだけどワンダフル101の奴は好きだったよ
102: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 09:25:26
ゲームやってるのにただ眺めてるのヤダ!何か操作させろ!って声が発端なんじゃない?
…って考えるとFFの召喚中の応援(ボタン連打)も一種のQTEだったのかな
104: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 09:31:46
QTEもだけど音ゲー嫌い
そっちに気を取られてせっかくのムービー見てられないもん
105: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 09:34:22
悪い印象はだいたい即死に紐付けられてたからだと思う
FF16はガバガバQTEなのに発売前からネガキャン材料にめっちゃされてて可哀想だった
112: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 16:49:55
>>105
QTEが挟まってるせいでムービーをゆっくり鑑賞できないのとスキップが出来ないっていう点が16の問題点だったと思う
逆に体験版含めて短いモルボルとかのQTEは好評だった気がする
107: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 09:55:59
FF16のQTE関連でFF14のQTE思い出したけど最近はとんと見なくなったな。サブイベント戦闘くらい
連打するだけだけど連帯責任で全滅するWoL以外は個人の死亡で住むしノルマも軽いゆるゆる具合だから戦闘中ムービーだと油断しなきゃなんとかなった。

逆にいうとWoLの10秒くらい八人全員連打し続けないといけないQTEが妙にむずかったんだが…それ乗り越えてもタンクLB初見殺しがあるから鬼
109: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 14:10:35
オリジナルのバイオ3であったライブセレクションは好きだったわ
こういう咄嗟の選択で分岐するのって珍しかったし
111: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 15:11:59
モンハンワイルズの鍔迫り合い…は言う程QTEではないか
ジャスガ続けると演出入ってボタン連打で押し返したら敵がダウン
113: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 17:03:27
バディミのQTEは当たり判定が謎だしせっかく貯めたヒーローゲージがQTEミスるたびに減っていくのがストレス これでS評価取り逃がしがち
面白いゲームなのにQTEが足を引っ張っている…
120: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 20:12:29
>>113
ほんそれ
バディミ面白いけどこれだけはな…
117: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 19:18:43
PS3時代が全盛期だった
118: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 19:23:13
ワンダフル101は技入力なんだけど、これが失敗しやすくてなあ……
122: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 20:37:59
上でもちらっと言われてるけどDetroitは面白かったし他のゲームの入れ方がおかしいだけでシステムそのものは別に悪くないんじゃないか?
129: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 03:30:29
>>122
明かなムービーシーンや失敗即死とかが嫌われがちだから戦闘中の成功失敗や止め演出とかだと盛り上がるシステムだと思う
123: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 20:45:03
ラストオブアスもQTEの使い方上手かった方だと思う、ムービー中は入れない操作パート中にシームレスに入れるっての徹底してたし
初代の人食集団のリーダーとエリーの一騎打ちで相討ちからの吹っ飛んだナイフ這って取りに行くところとか緊張感ヤバかった
125: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 21:36:52
.hack/LINKはQTEの悪いところが際立ってたなぁ
必殺技的なの出すたびにQTE&ちょっとしたムービーってのは結構鬱陶しかった
127: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 23:29:38
オリガミキングのはQTEと言っていいか微妙だけど熱かったので好き
128: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 23:36:06
龍が如く8の桐生編ラスボスのトドメQTEは個人的にめっちゃ良かった
受付時間が異常に長くて失敗してもボタン入力画面がループするのが正真正銘人生最後の戦いを終える桐生ちゃんを送り出せという気概を感じた
130: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 09:04:47
小さくて見にくいのはまじでアカン
バイオ6は数もだけど視認性も悪化しててな…
134: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 19:31:34
バイオ6とか当時はそんなだったのに今プレイするとイラッとくる
老いたな
135: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 19:37:29
>>134
むしろそこまでいくとせっかくのナンバリングだからQTEのせいで満足に遊べない!!
って思っても積みゲーにするのいやだからね
あとまあそもそもバイオ6ってストーリー自体はよかったから話を見たいって気持ちを糧に遊べたし

新作が来て発売日と同時に買ったのに、ゲームシステムに難があって、さらに話も面白くないって時と比べたらね…
136: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 20:02:56
FF15のラストバトルのトドメQTEは何も押さなくても進行して勝利するという
俺必死にガチャガチャしてたのに…
137: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 20:19:44
FF16は割といい塩梅だったと思うけどな
138: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 20:26:15
上でも言われてるけどmgsの拷問連打マジで嫌いだったわ これあるせいで3以外周回する気しなかった
139: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 20:54:07
ソニワドみたいなのが一番嫌だったな
自己最速タイムがQTEミスでおじゃんとか、まぁ萎える
140: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 21:50:29
龍が如くシリーズのQTEは基本的には良いと思う
0のラスボス戦のトドメのやつとか失敗してもダメージ受けるだけだから体力が残ってればそのまま押し切れるとかアレはアレでカッコいいってなるし
2と5とロスジャは駄目だ、帰れ
141: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 21:53:00
こう考えると実は徐々に界隈でのQTEの使い方って上手くなっていってたりするのか?
149: 名無しのあにまんch 2024/09/03(火) 04:43:53
>>141
それはそうなんだけど、全盛期の乱用と嫌われっぷりが半端なくて
システムにうまく組み込まられる前に消えていった感じ

今でこそ落ち着いてあのゲームではデメリット少なくて良かったとか言えるけど
当時はまたQTEかよ、買うの止めたってレベルで嫌われてた
143: 名無しのあにまんch 2024/09/02(月) 22:03:09
カウンターを取り入れたことでムービー風チャンスタイムや自然なQTEを取り入れることに成功した例だと思う
145: 名無しのあにまんch 2024/09/03(火) 01:45:38
龍が如く7の若戦のは失敗無しで没入感あるタイプだったから良かった
ロスジャのQTEと柏木さんのマッハパンチは一生許さん
147: 名無しのあにまんch 2024/09/03(火) 02:03:06
KH2は押すのが△だけだし雑魚を即死させたりボスの大隙晒したりするだけで対応できなくてもこっちの体力が減るだけで別に倒せるし何なら成功した時のアクションがカッコよかったりそれでトドメ刺せたらめっちゃ嬉しいから好き
目押し&反射ゲーだしミスると操作性悪くなるし遅延かかるしのルクソードは許さんけど
110: 名無しのあにまんch 2024/09/01(日) 14:12:19
なんか言うほど廃れてないなQTE

元スレ : QTEといういつの間にか廃れたやつ

ゲーム記事の種類 > 考察ゲーム

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:31:28 ID:k5NTk2ODA
だってムービーゲーの水増し要素だしこれ
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:32:57 ID:g2MDgwMA=
製作者「お前らがムービーだけ見せるって叩くからだろ、いい加減にしろ」
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:47:30 ID:I0ODg2NDA
>>2
ボタンぽちぽち押させるんじゃなくて操作させてくれよ!
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:00:28 ID:cxOTU5MzY
>>15
CoD:MWのラストの、本編と同じ銃を撃つという操作のQTEだけは好き
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:52:07 ID:k1ODIzMjA
>>2
誰がムービーの間にボタン押させてくれと頼みましたかねえ?
0
49. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:03:44 ID:Y4MjM2NDg
>>2
なお失敗時の巻き戻しで余計に見る時間は増える模様
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:35:20 ID:M4NTMxMjA
龍が如くみたいなのなら良いけどな
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:10:14 ID:IxNTI0MjA
>>3
はいここで⭕️押せ!
あーあタイミングズレたから主人公死んじゃったやり直しね

こんなんが平然と罷り通ってたからな
0
78. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 21:46:58 ID:E5MDQ0ODA
>>33
龍が如くというか派生のジャッジシリーズではボス戦で10割持ってかれるQTEある
0
90. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 01:24:07 ID:k5MTIzNjM
>>3
5になんかひどいのあったろ
クソ長話のクソ長いムービーで完全にダレてコントローラー置いた頃にいきなり野球させるやつ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:36:23 ID:g1NzQ4OA=
ダイナマイト刑事のは失敗すると映画のNG集みたいに笑えるから好き
0
97. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 21:54:36 ID:A1OTA5Nzg
>>4
失敗してもNGシーン面白いしその場で戦うことになるだけだしいい塩梅だったよね
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:37:40 ID:A3ODgxOTI
ナルティメットシリーズのやつはムービーをちゃんと観させてくれってなったね
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:38:37 ID:UxNTY1Mjg
QTEの名の通り急に来るからなぁ
ぼーっとムービー見てたら、猶予時間短いのとかまであるからなぁ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:42:32 ID:I0ODg2NDA
如くシリーズ以外ではもう滅多に見なくなったな
そこまで嫌いじゃ無いけど、とはいえ急に操作求められるし急に現実に引き戻される感じあるし今のグラフィックのゲームにあんまり合わないのかもな
0
86. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 23:48:24 ID:k3NTE1MzY
>>7
普通にFFでやってたでしょ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:43:28 ID:cwODQ0MTY
今のQTEはこなれ切って溶け込んでるもんな
敵が強そうな攻撃してくるのに合わせて移動や回避とか
戦闘中に入る短いカットシーンで通常の操作と同じ操作をする感じ
0
68. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 20:30:24 ID:Q1NzI4MzI
>>8
ムービー中の回避行動なら通常戦闘での回避ボタンと一緒とかそういうのが統一されてればまだストレス少ない
昔のQTEはそれすらテキトーだった
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:43:30 ID:M3MTkxNTI
オリジナルのバイオ4は今でも好きだがQTEだけは許せん
ゴッドオブウォーも同じく
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:43:50 ID:M4MDM1NTI
場所を選んで出てくるのであれば演出になる
ミニゲームとしてあちこちで出されるとクソになる
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:45:05 ID:EyNTAzODQ
イベント中に急に入れるな、っ話なだけで普通に
油断して無い時に入っても問題は無いな、
品田とかは急に来るから言われるんだし。
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:45:27 ID:M1Mjk4NTY
ムービーか、トイレ行っておくかと思ったら
QTE発生してゲームオーバーになったって人もいるのかな
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:45:36 ID:IyMTAyNDA
嫌い。
〇押せ△押せ□連打とか指示通りにボタン押す事の何が楽しいのか分からない。
あとムービー中にそっちの指示に見なきゃいけないからムービーがまったく目に入らなくなるのも糞。
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:54:49 ID:cxOTU5MzY
>>13
どういう行動取るかはプレイヤーに選ばせて欲しいな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:45:40 ID:k4OTk1MDQ
スパイダーマンは結構あったな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:50:33 ID:cxOTU5MzY
アクションで敵の行動にタイミングを合わせて何かやるのは気にならないけど
ゲージみたいなのでタイミング合わせるみたいなのは萎える
その要素があるってだけで遊ぶ気なくなる
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:50:36 ID:c3NDI2NTY
如くのQTEは基本簡単で難しい奴は物語上あえて殺しに掛かるパターンのもんばかりだから気になんないかな
即死QTEは少ないし
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:51:24 ID:k1ODIzMjA
ムービー長々と見せられようが、合間にちょこちょこボタン操作や十字キー操作要求されようがどちらにしろ面白くないからな、廃れるのも当然よ、特にアクションゲームで糞長ムービーやQTEなんて特に苦痛だった
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:53:26 ID:g3Mjk1MDQ
ユーザーへの嫌がらせにしかならんからなあ
ムービーを無理にでも見せたいって発想が既にゲーム制作として間違い
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:53:59 ID:Y4OTE3NDQ
そのものの有り無しより没入感の問題かな
ゲーム本編と違うボタンでやらされると醒めがち
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:55:41 ID:EzNjgwMzI
バイオ4のクラウザーのやつは
確かにめんどくさいけど綺麗に決まった時の映像好きというか
スッて避ける感じとか
ギリギリでナイフでそらす感じとか
ボタン操作なかったら爽快感が半減してると思う
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:55:46 ID:M0Njg1NjA
MGSVはスローモーションにしたりとそこそこ配慮されてた記憶
メトロイドドレッドは記事内にあるように普段から使うモーションだしで楽しめた記憶ある
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 16:57:45 ID:E2NTQ5MTI
HEAVY RAIN 心の軋むとき
ゲームそのものがQTEみたいなゲーム
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:00:11 ID:IyNDQ0MTY
ダイイングライトのボス戦はQTEのおかげでクソつまらなかった。戦わせろよ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:00:41 ID:c2Nzc5MDQ
デトロイトのQTEはその時のとっさの反応が物語に関わってくるので面白かった。
まあ翻訳の都合やアンドロイドの思考の違いで、俺がやりたかった行動と違う…、ってのはあったがw
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:01:41 ID:k1MzU3NDQ
アスラズラースとかいうQTEだけで成り立ってるゲーム。もう最初から映像作品として出せ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:05:48 ID:EzNjM0ODg
ff16の2週目はQTEのくせに、ボタン押せとか催促されなくて
ずっと場面止まりっぱなしという糞仕様だぞ
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:19:40 ID:k1ODIzMjA
>>30
それ2周目以降に選択することも出来る最高難易度選んだときのみの限定仕様だぞ、他ゲーでいう所のアビスとかDANTE MUST DIE選んだ状態で補助輪外されるのは当たり前では?
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:44:36 ID:U2MjUxNTI
>>30
エアップに叩かれて可哀想って記事でも言われてるのが実証されてて草も生えない
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:10:01 ID:MyMzEzMjg
メトロイドドレッドやリターンズはいい塩梅だと思う

イベント中に挟まない(戦闘時のみ)、ワンボタンで完結、確実にダメージが入る、カッコいい
かなりストレス無く遊べたわ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:10:14 ID:g1MjM2MTY
能動的なアクションならともかく強制はやらされてるだけなんよな
ボタンの種類がどうだろうが強制された時点で大なり小なり不快感ある
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:18:29 ID:g0NjgwMTY
普通に考えて、突然脈絡なくボタン入力を要求されて
失敗したらゲームオーバー、なんて要素はクソだよな
そうでなくてもQTEは2度目以降はただの作業になりがちだし
何らかのゲーム的な意味を持たせて楽しませる要素にしてほしいわね
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:21:57 ID:IwNjQ3ODQ
レジェンドオブドラグーンのあれらは該当するのかな?
個人的にはレジェンドレベルでイラつき続けたんだけど。
0
73. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 21:28:23 ID:c4NDc3MTI
>>36
RPGのただの必殺技はなんか違う気はする
あれが酷いのは、技を安定して出し切れるのを前提とした難易度なところだと思います
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:24:17 ID:EzMDg2NzI
ムービーの邪魔をしてテンポを台無しにしてるだけだから演出としてもゴミ以外の何者でもない
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:26:09 ID:I4NzU0MDg
ラスボスがこれだけで終わったのがあって不快だったなあ

いざ対面したら不意打ちにQTEが突如始まって死んで唖然としたわ
でもQTE終わったらいつものの戦いに戻るんかなぁ
…え?終わり?
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:27:43 ID:EwNDc1MzY
シナリオ重視だけどアクションとかのゲーム性部分にはさほど金かけられないゲームが一応ゲームという体を整えるためにQTE入れてるイメージ

これゲーム性だけならファミコンレベルだろっていつも思ってしまう
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:31:09 ID:AyNzE2MzI
時間ゲージと共に
殺す→〇
逃がす→×
とか表示されるのは嫌いじゃない
でもあれQTEに含まれるのかな
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:31:40 ID:EwNDc1MzY
ソニックワールドアドベンチャーのQTEが嫌なの分かるわ

ソニックってプレイヤーの目では追えない高速アクションだからアクション部分を面白くするのには人間反射神経の限界があるのは分かるけど、
ソニックフォースまでの3DアクションはもはやQTEか覚え死にゲーと化してて速度は速いのに疾走感がまるで無かった
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:33:52 ID:c1NTQxNzY
シェンムーⅡの↑↑〇の↑2回ってのが分かりづらくて、10回くらいムービー繰り返したトラウマ。
ミニゲームは楽しくやってたんだけどな・・・
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:41:39 ID:AwNDgxMjg
セインツロウの細かくQTE入る町はネタとして結構面白かった
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:47:00 ID:cxNTIzODQ
海外産のQTE付いてる奴は大体クソゲーだから話題にならないんだよ
フォートソリスとかインクイジターとか
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:48:56 ID:QwMjA5NDQ
話にはよく聞くけどボタンが出るタイプのQTEって実際には見た事無いな
上手い使われ方すると面白いのかな?
0
47. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:49:13 ID:EwMjg3MDQ
ケツアゴシャアのヤツは他人がプレイしてるのを見る分には面白い
0
48. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 17:57:33 ID:cwNTI4MzI
>>47
但し再生スピードは1.25倍速やろ
0
52. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:10:04 ID:M1Mzg2NzI
>>47
あれの問題はリスタートポイントが少なすぎて一度のミスでおもいっきり巻き戻される事
0
50. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:04:59 ID:k4NjMwNzI
MGS3みたいにプレイヤーにボタンを押させる意味があるなら良いんだけどね
放置してたらミグの爆撃が始まってゲームオーバーになるとかいう小ネタまで仕込んでたし
0
69. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 20:34:18 ID:g2MTMyNjQ
>>50
嘘言うなよ
ボス戦に10分かかったらゲームオーバーなだけで
最後の引き金引くシーンで放置しても何も起きないぞ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:09:06 ID:M1Mzg2NzI
ドラゴンボールアルティメットブラストだっけ
戦闘中しょっちゅうQTE入るからテンポ最悪で即クソゲー評価された奴
スピード感ある格闘アクションを台無しにするQTEはかみ合わせわるいね
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:12:20 ID:A4MzkxMjA
こういうのはバイオ3のライブセレクションが理想だと思う。
全然流行らなかった…
0
54. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:16:45 ID:U1NjQ0NDg
ボタンミスってダサいムービーになるのいやだから嫌い
switchと箱コンでボタン配列違うせいでこんがらがるし
0
55. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:17:11 ID:Q2NzE5ODQ
HEAVY RAINは面白かったけどQTE多すぎ
0
56. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:31:10 ID:Q2ODA5MTI
EMMIはQTEと言って良いのかな
タイミングランダムかつ連打不可かつ受付時間極小だけど
(そもそも発生させないように立ち回るべきシステム)
0
57. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 18:42:30 ID:E2MzQxMjg
ロストジャッジメントのナベさんだけは許さん
0
58. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 19:04:40 ID:M2ODEyNjQ
プレイさせられてるだけだもんな
押さないって選択肢が無くて指示されたボタン押すだけ
0
59. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 19:15:18 ID:E0MjU2MzI
ホラーゲームで生き残ってるぞ
失敗すると話が分岐する実質選択肢になってたりして
これに関しては相性悪くないなと思ってる
0
60. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 19:20:58 ID:A5MDQzNjg
システム自体は面白いQTEは面白いって意外と受け入れられてるのな
0
61. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 19:25:21 ID:MzMjQ5MTI
去年のナルティメットストームコネクションで久し振りにやらされたけどマジでクソ
映像に気合い入れる前にゲームちゃんと作って欲しいわ
0
62. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 19:47:31 ID:E2Mzk2NjQ
>バイオ4のQTEは不快に感じないのはなぜだ
不快の元祖なのですがそれは…
一番の理由は視点仕様の変更だけど、これがきっかけで4以降のバイオハザードは一切合切しなくなったな

ベロニカ、0~3は大好き
0
63. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 19:59:25 ID:g3MjEyMDA
PS3あたりの和ゲーでやたら多かったイメージ
ダレがちなムービーの緊張感を保つ工夫だったんだろうけど
全く支持されなかったイメージ
0
64. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 20:01:29 ID:gxMDUyOTY
いっそタイムギャルみたいなお色気ネタを交えて作ってある奴なら許せるかな

というかエ口要素と相性良さそうに感じるけどやっぱ労力かかるのだろうか
0
65. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 20:21:17 ID:Q1NjI5NjA
純粋に面白くない
開発者はプレイヤーが面白いかどうか考えた方がいいよ
0
66. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 20:24:05 ID:E5MTQzMjA
QTE不評の話題がネットの至る所に落ちてるのに新作にそれを入れてきたFF16
やっぱクリエイターってプレイヤーと考えが乖離しやすいのかな
0
67. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 20:28:05 ID:AxNDAwODA
>>66
自分らが作っているものがQTEじゃないと認識している可能性が
0
87. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 00:38:53 ID:k0OTE2MTg
>>66
FFクリエイター様をクリエイター全体の話にすり替えてはだめだ
0
70. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 20:59:51 ID:I3NDkxNTI
記事内でも言われてるがGOWみたいに普段のアクションと一致してると没入感が上がるから好きなんだがね

とは言えあの作品もボタン連打が長押しでもおkになったりしてる辺り、嫌いな人はとことん嫌いなんだろうなって
0
71. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 21:05:05 ID:EyMzYwMTY
DOD「QTE不評だから音ゲーにするか」
0
72. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 21:12:40 ID:g0MjQ4ODA
>>71
許さん
0
77. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 21:45:32 ID:c5NTk3MTI
>>71
貴様はQTE全盛期よりだいぶ前のゲームであろう
0
81. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 22:55:40 ID:UwNDExODQ
>>71
せめて初見でもクリア出来るように加減しろ!
0
74. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 21:29:36 ID:c4NDc3MTI
ダイナマイト刑事ぐらいのバランスだとちょうどいい
成功すれば多少のショートカットにはなるけど、失敗しても、まあ雑魚戦増えるぐらいなら、そこまでストレスじゃない
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75. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 21:32:01 ID:g1ODkzMTI
KHは3でリアクションコマンド無くしたのが不評で4で復活が決定してるからな。つーか3DLCの時点で復活してるようなもんだった
ようは面白く格好いい使い方ならいいんだよ
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76. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 21:38:38 ID:g1ODkzMTI
FF16は最初の森ステージのボスやタイタン戦等のQTE演出で普通に盛り上がったから良いと思ったぞ
ただ数は多いのは認める
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79. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 22:07:56 ID:k4NDE4NzI
デトロイトビカムヒューマンのQTEは好きだった
時間制限ある中で選択肢迫られるのも本当にストーリーに入り込んでる感じがして
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80. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 22:15:54 ID:A2OTU3NjA
北斗無双のQTEはホントひどかった
ボスにとどめをさす直前でQTEが始まって失敗すると敵HP回復とか、考えたやつおかしいだろ
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82. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 22:59:07 ID:UwNDExODQ
QTEやらせるくらいならアクションで戦わせるなり逃げるなりさせてくれ。いつ来るか分からないからムービー中もハラハラする
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83. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 23:13:14 ID:UxNjg0NjQ
冷静に考えたらただの遅延行為だもんな
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84. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 23:36:59 ID:cwNDgyNDA
ムービーでいいじゃんってなるから不要だわ
介入してる感も無いし
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85. 名無しのあにまんch 2024年09月12日 23:41:35 ID:YwODE0NzI
ムービー見せたいのか音ゲーさせたいのかはっきりしろと
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88. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 00:41:04 ID:k0OTE2MTg
ゲームってのは解法を考えて実践するのが楽しいのに解法のバリエーションがないそもそも思考時間もない仕組みが喜ばれるわけがないという
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89. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 00:49:48 ID:czNjIxODc
なんでもかんでも不満ばかりで何も作れなくなるわ。
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92. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 04:55:42 ID:Q5MjgwNDE
>>89
昔からゲームで不評の要素は大体淘汰されて洗練されてきた歴史があるんだわ
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91. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 04:55:05 ID:Q5MjgwNDE
Dying Lightのラスボス戦はマジでゴミだった
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93. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 06:15:41 ID:I0NDQxNzk
ムービー中にコントローラー置いたりよそ見するってのが理解できないんだが
どんだけ疲れてんだよ、ムービー中のポーズ機能とかあるならそれ使えよ
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94. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 09:22:50 ID:g5ODk1MTQ
モータルコンバットXはストーリーのムービー(というか格ゲーだからバトル以外は全部ムービーなんだけど)でQTEもあったが、成功しても失敗してもムービーが変わるだけでその後の戦いには一切影響のない仕様だったな
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95. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 11:21:35 ID:gxOTIxMzQ
114のフロムのニンジャブレイドは後半は動きと入力コマンドがあってたが、前半があってなかった覚えあって最初からやり直すと妙に苦戦した記憶
スキップできない・失敗は強制やり直しだったんで入力順番覚えないときつかった
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96. 名無しのあにまんch 2024年09月13日 11:51:04 ID:QyNjc0MDk
トドメをさすほどの大ダメージor不発で小ダメージくらいならいいけど、失敗=即ゲームオーバーはヒドイ。
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