最近『漫画の実写化』に力入ってきてるよね
1: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 12:54:31
4: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 12:56:13
>>2
実写版デビルマンは最近じゃねえだろ
実写版デビルマンは最近じゃねえだろ
5: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 12:57:59
最近でわかりやすい失敗実写化ってないような?
ジョジョ四部も見ないで叩いてる奴ばかりで出来はそんなに悪くない
ジョジョ四部も見ないで叩いてる奴ばかりで出来はそんなに悪くない
49: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:20:12
>>5
BJは割と……いやアレは叩かれてたのはBJじゃなくてキリコ女体化の方だが
BJは割と……いやアレは叩かれてたのはBJじゃなくてキリコ女体化の方だが
94: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:54:40
>>49
キリコ周り以外はシナリオもメイクも演技も本当に良かったんだよね
『現代の設定でブラックジャックを実写化したらどうなるか』って命題に凄く真摯に向き合って丁寧に作られてた
あの作品を評価するときには個人的に『キリコ』と『それ以外』で別々に評価したい(前者は0点、後者は100点)
キリコ周り以外はシナリオもメイクも演技も本当に良かったんだよね
『現代の設定でブラックジャックを実写化したらどうなるか』って命題に凄く真摯に向き合って丁寧に作られてた
あの作品を評価するときには個人的に『キリコ』と『それ以外』で別々に評価したい(前者は0点、後者は100点)
95: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:57:22
>>94
いや同じ作品に出てくるんだから分けて評価とか贔屓でもしてなきゃ無理だろ……
いや同じ作品に出てくるんだから分けて評価とか贔屓でもしてなきゃ無理だろ……
147: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 16:38:28
>>49
女体化自体はまあ顔が戻らない女性相手に男が話してもってなるところはわかる
キリコの貫く安楽死の心情が外れてるのがダメだったんだと思うわ
女体化自体はまあ顔が戻らない女性相手に男が話してもってなるところはわかる
キリコの貫く安楽死の心情が外れてるのがダメだったんだと思うわ
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7: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 12:59:56
原作どおりやってほしいけど原作どおりで原作超えてるの見たこと無い
9: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:01:34
>>7
原作通りでもアニメでキャラクターが動いてワクワクするのと同じで、
実写化することに良さを見出す層もいる
原作通りでもアニメでキャラクターが動いてワクワクするのと同じで、
実写化することに良さを見出す層もいる
10: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:01:40
>>7
キングダムも原作者が脚本ちょっと変えて無理のないシナリオになってるからね
キングダムも原作者が脚本ちょっと変えて無理のないシナリオになってるからね
38: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:50:25
>>7
媒体が変わったら最適な伝え方もそりゃ変わるからね
改変はしても良いけど作品の軸というかどういう部分がファンにウケているのかという部分をズラさないのが大事
媒体が変わったら最適な伝え方もそりゃ変わるからね
改変はしても良いけど作品の軸というかどういう部分がファンにウケているのかという部分をズラさないのが大事
13: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:04:14
役者さんがすげえ身体キメてきたからな
サムネはマジで一見の価値ありだぞ
サムネはマジで一見の価値ありだぞ
15: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:06:13
ゴールデンカムイは原作通りでいいんじゃない?
19: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:08:54
リアル調のは割と実写化向いてると言われて来たけどガッツリファンタジーなワンピースも成功したからな
向き不向きは言い訳にならず原作へのリスペクトと熱意と実車への落とし込みの上手さがあれば幾らでもやれる
今まではそうでないのが多かったんだけども…
向き不向きは言い訳にならず原作へのリスペクトと熱意と実車への落とし込みの上手さがあれば幾らでもやれる
今まではそうでないのが多かったんだけども…
20: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:09:43
原作へのリスペクトと熱意と実写への落とし込みの上手さがあれば
それが出来たら苦労しないんすよ・・・
それが出来たら苦労しないんすよ・・・
21: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:10:29
>>20
まあそうなんだけどそれが出来ないなら不出来なもんとして扱われるのも当たり前だよね
まあそうなんだけどそれが出来ないなら不出来なもんとして扱われるのも当たり前だよね
23: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:12:01
ファンタジー系はCG技術が発展した事によって実現可能になってきた気がする
昔だったらマジで滑稽でしかなかったと思う
昔だったらマジで滑稽でしかなかったと思う
24: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:12:23
成功例は増えてるけどそのどれもが相応の熱を持って作ってる奴だからな
俳優売り出したいだけとかドラマ枠が欲しくてなんとなくとかで作ってるのは厳しい
俳優売り出したいだけとかドラマ枠が欲しくてなんとなくとかで作ってるのは厳しい
25: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:13:17
翔んで埼玉とか連載時期と現代の価値観違うから
割と設定変更あるけど
ちゃんとBLしていて原作の根幹守っていたなあと好印象
割と設定変更あるけど
ちゃんとBLしていて原作の根幹守っていたなあと好印象
42: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:43:37
>>25
製作陣は二階堂ふみの役女に改変する予定だったけど二階堂ふみが「設定は男のまま私がやった方が面白くならないですか?」みたいなことを掛け合ったとか聞いたな
製作陣は二階堂ふみの役女に改変する予定だったけど二階堂ふみが「設定は男のまま私がやった方が面白くならないですか?」みたいなことを掛け合ったとか聞いたな
91: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:29:19
>>42
女性が少年を演じたことで原作に近付いたいいケースだったなあ
女性が少年を演じたことで原作に近付いたいいケースだったなあ
27: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:14:08
GTOとかの教師ものや花男とかの恋愛ドラマも大半漫画原作でこの辺りは昔から成功してたけどそういうのではなくある程度ファンタジー要素あるのだよね
28: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:15:26
映画も原作の弾がないからね
相対的にヒットの見込みやすい漫画原作でもジャンルを拡大してかなきゃいけなくなった感じ
相対的にヒットの見込みやすい漫画原作でもジャンルを拡大してかなきゃいけなくなった感じ
29: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:15:27
花より男子は原作者がつくし役に当時全然売れてなかった井上真央を推して成功したのが良かったなと思う
32: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:19:09
重要なとこ省いたりオリジナルの癖につまらない話出さなきゃええよ。
33: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:21:35
漫画の実写化ではないけど逃走中の映画からはその類と同じものを感じた
35: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:39:19
作品へのリスペクトがない時の脚本家は大抵悪くなる。
名監督であろうと作品リスペクト無い時は頼むべきでは無い。
名監督であろうと作品リスペクト無い時は頼むべきでは無い。
36: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 13:47:20
リスペクトなしの舐めた姿勢で作られることが多くて実際につまらなかったけどそうでない人が増えて面白くなって来たって話でもあるよな
40: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:38:32
洋画とか普通に原作改変とか多いけど、そもそも原作者が絶対じゃないのを作者自身もファンも受け入れてて映像化する側も作品として面白くする意識があるから成立してるんだろうな
43: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:46:04
結局原作者の裁量とそれに伴う負担を増やして、監督も脚本家も俳優も事務所も、アニメなら声優やアニメーターも抑え付けないといけないくらい皆我が強いのは日本コンテンツの病巣だと思う
44: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:07:44
>>43
特色やろ
これがあるから爆売れの原作が生まれる
日本人は職人気質だからそういう作品が好まれる
特色やろ
これがあるから爆売れの原作が生まれる
日本人は職人気質だからそういう作品が好まれる
46: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:14:34
>>44
でも、原作者は他の人の手に渡るくらいなら自分で終わらせたがるから長期IPも生まれにくい
今の長期IPとかゲームとプリキュア以外は作者がバリバリ統制してるか、終わらせる前に作者が死んでしまって核を失い萎んでいくだけなのばかり
でも、原作者は他の人の手に渡るくらいなら自分で終わらせたがるから長期IPも生まれにくい
今の長期IPとかゲームとプリキュア以外は作者がバリバリ統制してるか、終わらせる前に作者が死んでしまって核を失い萎んでいくだけなのばかり
47: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:17:57
>>46
そんなん外国でも同じよ
アメリカみたいな例外を除けば作品は作者に属してるもの
そんなん外国でも同じよ
アメリカみたいな例外を除けば作品は作者に属してるもの
48: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:18:32
>>46
横から失礼するけどドラえもんは?
あれこそ原作者の死後も立派に続いてるIPでしょ
横から失礼するけどドラえもんは?
あれこそ原作者の死後も立派に続いてるIPでしょ
53: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:26:10
>>48
クレヨンしんちゃんもあるし、多分ドラゴンボールも続いてくだろうね
後あんまり知られてないだろうけど歌舞伎とかは同じ演目を数百年単位でしてたり
クレヨンしんちゃんもあるし、多分ドラゴンボールも続いてくだろうね
後あんまり知られてないだろうけど歌舞伎とかは同じ演目を数百年単位でしてたり
61: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:33:41
>>53
歌舞伎は家にくっついてるからまあそうだろう
歌舞伎は家にくっついてるからまあそうだろう
66: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:39:26
>>53
ドラえもんはテレ朝と小学館と藤子プロ、クレしんはテレ朝と双葉社と臼井さんについてたアシスタントさん達、ドラゴンボールは集英社とバンダイとか、バックアップしてくれる人多いからな
ドラえもんはテレ朝と小学館と藤子プロ、クレしんはテレ朝と双葉社と臼井さんについてたアシスタントさん達、ドラゴンボールは集英社とバンダイとか、バックアップしてくれる人多いからな
50: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:22:30
結局日本人にやらせて無理のある実写化が厳しいんであってそうじゃないやつは昔のデスノートとかも好評だったじゃん
ハガレンとか進撃の巨人はコスプレ感が否めないけどゴールデンカムイは日本人が主人公だし作りやすいわな
もちろん脚本がちゃんとしてないと駄目だけど
ハガレンとか進撃の巨人はコスプレ感が否めないけどゴールデンカムイは日本人が主人公だし作りやすいわな
もちろん脚本がちゃんとしてないと駄目だけど
60: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:33:08
>>50
少し違う。脚本がとかそういう問題じゃなくて、役者のためにドラマを作ってる。
悪く言えば、「役者のために都合のいい原作を見つけて利用する」という体制がいまだ根強い。
小学や中学の舞台が高校に置き換わったりするのはそういう理由。
だから「原作はないがしろにしてもいい」というスタンス、ひいては立場関係の暗黙の優劣が長年罷り通ってた。
アニメでもそういう傾向がないわけじゃないが、
ドラマ・実写映画という界隈でその傾向がもっと色濃いのはそういう背景。
少し違う。脚本がとかそういう問題じゃなくて、役者のためにドラマを作ってる。
悪く言えば、「役者のために都合のいい原作を見つけて利用する」という体制がいまだ根強い。
小学や中学の舞台が高校に置き換わったりするのはそういう理由。
だから「原作はないがしろにしてもいい」というスタンス、ひいては立場関係の暗黙の優劣が長年罷り通ってた。
アニメでもそういう傾向がないわけじゃないが、
ドラマ・実写映画という界隈でその傾向がもっと色濃いのはそういう背景。
51: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:24:43
あんま話題になっていけど沈黙の艦隊はマジで良かった
映画だけでなくその後を描いたドラマも含めて
原作のスケール感をきっちり表現できてたしCGも良かった
潜水艦も海自に動かして貰って撮影したらしいし
映画だけでなくその後を描いたドラマも含めて
原作のスケール感をきっちり表現できてたしCGも良かった
潜水艦も海自に動かして貰って撮影したらしいし
52: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:26:06
少女漫画の実写化は無難に成功ラインの10億超えてる奴がチラホラある
55: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:28:43
ゆるキャンみたいなドラマもかなり見応えあるものになってきた気がする
星屑テレパスもドラマ化したしきらら系も色々チャレンジしてみても良いかもしれない
星屑テレパスもドラマ化したしきらら系も色々チャレンジしてみても良いかもしれない
93: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:31:48
>>55
きららの実写化良作多いよなスローループとかぎんしお少々とか良さそう
きららの実写化良作多いよなスローループとかぎんしお少々とか良さそう
56: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:29:09
最近の実写映画だとキングダムとかゴールデンカムイとか嘘喰いとかか
嘘喰いはあれどうなん?「お前の嘘食ってやったぜ」しか知らないけど
嘘喰いはあれどうなん?「お前の嘘食ってやったぜ」しか知らないけど
63: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:36:18
>>56
個人的には映画嘘喰いはすごく良かった
語彙力ゼロだから具体的にここが良かったとか出ないけど
個人的には映画嘘喰いはすごく良かった
語彙力ゼロだから具体的にここが良かったとか出ないけど
64: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:36:28
>>56
嘘喰いも制作陣の暴走を演者が正したエピソードあった気がする
嘘喰いも制作陣の暴走を演者が正したエピソードあった気がする
59: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:31:55
キングダムが成功したし次は逃げ若も映画化して欲しい
65: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:38:53
率直に聞くけど、最近のテレビドラマで「これ面白いやん」ってなったのなんかあった?
自分は去年の「最高の教師」がなかなか良かったと思った(まぁプロデューサーネトフリに引き抜かれたそうだけど)
自分は去年の「最高の教師」がなかなか良かったと思った(まぁプロデューサーネトフリに引き抜かれたそうだけど)
67: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:39:53
>>65
漫画原作だとナンバMG5
漫画原作だとナンバMG5
123: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 08:15:47
>>65
VIVANTはここ数年のドラマの中でトップクラスに面白かった
小説原作ならハヤブサ消防団、漫画原作なら正直不動産かな
今クールならクラスメイトの女子、全員好きでしたが1番先が気になる
VIVANTはここ数年のドラマの中でトップクラスに面白かった
小説原作ならハヤブサ消防団、漫画原作なら正直不動産かな
今クールならクラスメイトの女子、全員好きでしたが1番先が気になる
73: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:57:59
スレタイの話に戻るけど、ちょっと前から事更に悪い例だけをねちっこくつつかれることが多い話題だと思うんよね
そういうイメージを払拭出来始めてるのはいいことだと思う
そういうイメージを払拭出来始めてるのはいいことだと思う
80: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:16:42
>>73
まだ打率上がってきて数年でこれまでの実写全般のトラウマ持ってる人がまだ多いのと、やる気有るところとナメてる所の差が広がってて下の殿様商売が悪目立ちしてること、アニメが利権確立してて実写はとりあえず叩いておけば良い雰囲気になってるのが大きい
まだ打率上がってきて数年でこれまでの実写全般のトラウマ持ってる人がまだ多いのと、やる気有るところとナメてる所の差が広がってて下の殿様商売が悪目立ちしてること、アニメが利権確立してて実写はとりあえず叩いておけば良い雰囲気になってるのが大きい
82: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:20:27
>>80
実写はとりあえず叩いとけみたいな風潮まじで良くない
一概に実写批判せずに、先ずは作品を見てほしい
愛をもって挑戦しようとしている製作陣も全然いるから
実写はとりあえず叩いとけみたいな風潮まじで良くない
一概に実写批判せずに、先ずは作品を見てほしい
愛をもって挑戦しようとしている製作陣も全然いるから
92: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:29:59
>>82
まあ今までの行動が身を結んでるだけだから……
アニメの成功も、実写化へのアレルギーも積み重ねによるもの
まあ今までの行動が身を結んでるだけだから……
アニメの成功も、実写化へのアレルギーも積み重ねによるもの
97: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:01:33
>>92
いやアニメとか有名どころがもてはやされてるだけで地雷率割と高いし
なろう系とか雑な仕事なアニメも割とある
いやアニメとか有名どころがもてはやされてるだけで地雷率割と高いし
なろう系とか雑な仕事なアニメも割とある
98: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:03:26
>>97
実写作品は良いものよりも悪いものが語られ、アニメ作品は悪いものよりも良いものが語られ……っていうのが繰り返された故の現象よね
実写作品は良いものよりも悪いものが語られ、アニメ作品は悪いものよりも良いものが語られ……っていうのが繰り返された故の現象よね
101: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:08:46
>>97
いやいくらなんでもそれは無い
キャラの性別が変わる、キャラの目標が変わる、そもそも世界観が変わるとかまず無いし、余程の低予算系以外は原作ファンが納得する出来のものよ
いやいくらなんでもそれは無い
キャラの性別が変わる、キャラの目標が変わる、そもそも世界観が変わるとかまず無いし、余程の低予算系以外は原作ファンが納得する出来のものよ
103: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:11:32
>>101
昔の作品なんて根本から変わってるのばっかだぞ
昔の作品なんて根本から変わってるのばっかだぞ
104: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:13:26
>>103
通年放送の時代はね
クール製になってからはトコトン減った
未だに小説原作や少女漫画原作には何してもいいと思ってる実写と違って
通年放送の時代はね
クール製になってからはトコトン減った
未だに小説原作や少女漫画原作には何してもいいと思ってる実写と違って
75: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:02:11
「実写化作品」っていう雑な括りの中でのネガティブなイメージに悪影響を受けた作品も多かったと思う
そういうのがなくなりつつあるのは双方にとってもいいことよ
そういうのがなくなりつつあるのは双方にとってもいいことよ
77: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:07:27
まだまだ8割は原作ファンガッカリ系だからせめて5割くらいの勝率にしてくれ
78: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:15:48
とりあえずテレ東だったら一安心みたいなところはある
83: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:21:43
ネトフリとかの有料配信系になると、ちょっとそういうネガティブなイメージを逸らせる感じもあるよね
88: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:24:09
CG技術の進歩もでかいんじゃないかなあ
セットとか実際に造る予算ないんだろうけどあまりにも……wwみたいなの昔は多かったと思うし
セットとか実際に造る予算ないんだろうけどあまりにも……wwみたいなの昔は多かったと思うし
99: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:04:04
TBS NHK テレ東 フジ テレ朝 日テレ
個人的な現在の実写化への信頼度はこんな感じだな
TBSはドラマのTBS言われるだけあってしっかり作ってる印象高い
個人的な現在の実写化への信頼度はこんな感じだな
TBSはドラマのTBS言われるだけあってしっかり作ってる印象高い
105: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:14:12
>>99
TBS>NHKは意外だった
テレ東とフジは実写化やるくらいなら普通にアニメ流す
テレ朝はアニメを嫌ってる
日テレは他全部が叩かれてた7年くらい前に独り勝ちして変わるタイミング失ってアニメとか関係なく時代に取り残されてる、って感じか
TBS>NHKは意外だった
テレ東とフジは実写化やるくらいなら普通にアニメ流す
テレ朝はアニメを嫌ってる
日テレは他全部が叩かれてた7年くらい前に独り勝ちして変わるタイミング失ってアニメとか関係なく時代に取り残されてる、って感じか
111: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:24:51
>>105
TBSは民法だと単純に予算が一番かけてる感あるな
逃げ恥とか重版出来とかコウノドリとかいいドラマ多いよ
からかい上手の高木さんとかドラマと映画でやったけどあれはあれで良く出来てたと思う
TBSは民法だと単純に予算が一番かけてる感あるな
逃げ恥とか重版出来とかコウノドリとかいいドラマ多いよ
からかい上手の高木さんとかドラマと映画でやったけどあれはあれで良く出来てたと思う
102: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:09:16
脚本家ばかりやり玉にあげられがちだがプロデューサーが一番鍵を握ってると思う
106: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:14:39
最近はテレビが見られないから人気タレント→人気ドラマって流れもなくなった
それで既にファンのいる人気マンガ→人気ドラマ(?)→人気タレントの流れが出来上がることに賭けてる感じ
それで既にファンのいる人気マンガ→人気ドラマ(?)→人気タレントの流れが出来上がることに賭けてる感じ
107: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:14:55
アニメだと子供のキャラのキャストに子供を使う必要はないけど実写だとそうはいかない
「やる気や作品愛をもって作品づくりをしろ」とはいうけど、実写は作るうえでかかる制約がアニメとは段違いだと思うよ
「やる気や作品愛をもって作品づくりをしろ」とはいうけど、実写は作るうえでかかる制約がアニメとは段違いだと思うよ
124: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 08:32:01
>>107
虚淵玄が仮面ライダーの脚本書いたときも実写や子供番組故の制約が多くて苦労してたからなぁ
猫を助けるシーンが子供を助けるシーンに変更されたり
虚淵玄が仮面ライダーの脚本書いたときも実写や子供番組故の制約が多くて苦労してたからなぁ
猫を助けるシーンが子供を助けるシーンに変更されたり
112: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:46:13
「カラオケ行こ!」良かったわ
原作は1巻しかないから相当脚本家の手が入ると覚悟してたが、実に良い脚本だった
ちょうどセクシー田中さんのことで騒然としている最中だったからビクビクしていたが、やはり原作者が喜んだだけのことはあったね
野木亜紀子氏脚本でした
原作は1巻しかないから相当脚本家の手が入ると覚悟してたが、実に良い脚本だった
ちょうどセクシー田中さんのことで騒然としている最中だったからビクビクしていたが、やはり原作者が喜んだだけのことはあったね
野木亜紀子氏脚本でした
117: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 23:54:36
>>112
野木亜紀子氏ってアンナチュラルだの逃げ恥だのの人だな
図書館戦争とか重版出来も担当してて原作アリに定評あるっぽい
野木亜紀子氏ってアンナチュラルだの逃げ恥だのの人だな
図書館戦争とか重版出来も担当してて原作アリに定評あるっぽい
113: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:57:51
ホラーは日本の得意分野だし…と思うけどホラー漫画原作の映画ってそこまで多くはないか
ホラー漫画自体がそもそも大ヒット流行みたいな華形ではないからかもしれんが
ホラー漫画自体がそもそも大ヒット流行みたいな華形ではないからかもしれんが
114: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:58:55
>>113
日本のホラーは小説系が多い
二次創作でもホラーで漫画はなかなかないけど小説やチャンネル形式ならある
日本のホラーは小説系が多い
二次創作でもホラーで漫画はなかなかないけど小説やチャンネル形式ならある
115: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 23:51:14
スレタイのキングダムは良かったよね
みんなカッコイイし似てた
あとエキストラの数とかお金かかってんなって
みんなカッコイイし似てた
あとエキストラの数とかお金かかってんなって
119: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 00:05:56
>>115
ぶっちゃけ羌瘣に関してだけはもうちょい衣装汚しても良かったんじゃないかと思った
返り血浴びないくらいに強いにしても土埃舞う地帯で
砂埃が一つもつかず一人だけ白すぎじゃね?と思ってしまった
それ以外は満点
ぶっちゃけ羌瘣に関してだけはもうちょい衣装汚しても良かったんじゃないかと思った
返り血浴びないくらいに強いにしても土埃舞う地帯で
砂埃が一つもつかず一人だけ白すぎじゃね?と思ってしまった
それ以外は満点
121: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 00:07:23
NHKの15分の夜ドラ「VRおじさんの初恋」良かったと思う
118: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 23:59:26
正直不動産は原作を結構変えてるけど高評価だよ
これも原作者が脚本に関わってる
これも原作者が脚本に関わってる
125: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 08:59:18
正直不動産はよかった
クロサギもそうだったけど山下智久の棒っぽい喋りが普段の軽薄キャラに合っててなんかいい感じだった
原作読んでないのでシナリオに関しては良かったとしか言えんが
クロサギもそうだったけど山下智久の棒っぽい喋りが普段の軽薄キャラに合っててなんかいい感じだった
原作読んでないのでシナリオに関しては良かったとしか言えんが
126: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 09:35:33
聖おにいさんがオリキャラの女子を団体で送り込んで来やがった、wkwkすらしてきたわ
128: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 10:18:11
原作者の介入がある作品は大体高評価だよね
うーん…これってやっぱり実写の制作陣だけだとクソ化するってことだし、やっぱりドラマ制作者の質が低いのが原因なんだろうね
うーん…これってやっぱり実写の制作陣だけだとクソ化するってことだし、やっぱりドラマ制作者の質が低いのが原因なんだろうね
143: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 15:12:08
2.5次元舞台での俳優によるキャラの私物化多いの見るとドラマとか映画の実写化とかはまだマシかなと思うようになった
144: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 15:27:00
>>143
作品自体の評価は舞台の方が良いの多そうやけど、それはそれとしてそんな問題もあるんか
作品自体の評価は舞台の方が良いの多そうやけど、それはそれとしてそんな問題もあるんか
145: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 15:51:46
クソ実写化映画には3種類ある
設定やシナリオ改変が酷くて台無しになるやつ
演技やビジュアルが酷くて見てられないやつ
明らかに尺が足りなくて中途半端なやつ、この3つだ
あいつは……そんなに面白くなかったけどちょっと光るものはあったと思うんだよね俺は
設定やシナリオ改変が酷くて台無しになるやつ
演技やビジュアルが酷くて見てられないやつ
明らかに尺が足りなくて中途半端なやつ、この3つだ
あいつは……そんなに面白くなかったけどちょっと光るものはあったと思うんだよね俺は
146: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 15:57:26
実写映画の問題点として「尺が足りない」は本当に最もメジャーな問題点だと思う
ある程度連載が続いてる人気漫画で、原作に馴染みがない人もターゲットとして2時間前後ぐらいの尺でいい感じに映画作ってくださいって言われたら、多分アニメでも難しいところはある
ある程度連載が続いてる人気漫画で、原作に馴染みがない人もターゲットとして2時間前後ぐらいの尺でいい感じに映画作ってくださいって言われたら、多分アニメでも難しいところはある
155: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:20:44
>>146
製作側はシリーズとして作りたいけどヒットしなけりゃ予算もないからね
キングダムは一作目で完結しても良いように作られてヒットしたら次に繋がった
製作側はシリーズとして作りたいけどヒットしなけりゃ予算もないからね
キングダムは一作目で完結しても良いように作られてヒットしたら次に繋がった
149: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:23:41
ここ最近の風潮を見てると、アニメも実写も漫画の手足としての側面が強くなってきてると思う
オリジナルや原作の存在感が薄いのは見向きもされなくなってるし
オリジナルや原作の存在感が薄いのは見向きもされなくなってるし
150: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:28:12
>>149
アニメは黎明期のアニメの呼び名である「テレビまんが」の字面そのままになってきてるとは思う
アニメは黎明期のアニメの呼び名である「テレビまんが」の字面そのままになってきてるとは思う
154: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:43:20
>>150
大ウケしてるルックバックとかは、漫画を映像として落とし込むために一般的な「アニメ」とは違う作り方してるしな
大ウケしてるルックバックとかは、漫画を映像として落とし込むために一般的な「アニメ」とは違う作り方してるしな
158: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:29:40
>>149
漫画を「原作」とする以上今はそれでいいと思う
もっと別の手法でより洗練された実写ドラマとかアニメが作られるような素養が生まれれば
あくまで「原作」だからそのまんまじゃなくても良いよねって風潮にもなっていくだろうけど今の業界じゃ無理な話だし
漫画を「原作」とする以上今はそれでいいと思う
もっと別の手法でより洗練された実写ドラマとかアニメが作られるような素養が生まれれば
あくまで「原作」だからそのまんまじゃなくても良いよねって風潮にもなっていくだろうけど今の業界じゃ無理な話だし
159: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 19:32:20
>>158
オリジナルはオリジナルで頑張ればいいだけだよね
アニメもドラマも全部が全部原作付きな訳では無いし
オリジナルはオリジナルで頑張ればいいだけだよね
アニメもドラマも全部が全部原作付きな訳では無いし
151: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 18:33:56
実写化するんならコスプレじゃなくて現実感のあるように落としこんでほしいわ
完全再現するならアニメでいい
完全再現するならアニメでいい