ベテランの声優さんでもオーディション受けるんだな…
1: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:17:40
この前のキングオージャーのステージで三木眞一郎が「オーディションでようやく戦隊に出られた」とか言っていたけど、この人程のベテランでも新規の役はオーディションで勝ち取る必要があるんだね
なんというか、やっぱり声優業界は苛烈なんだな
なんというか、やっぱり声優業界は苛烈なんだな
137: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 19:44:03
>>1
戦隊ものってあんま見ないけど男声優にとっては結構高嶺の花的な仕事なのか?
去年ライダーに松岡くん出てからギーツ見てたけど松岡くん結構凄い仕事もらってたのかな
戦隊ものってあんま見ないけど男声優にとっては結構高嶺の花的な仕事なのか?
去年ライダーに松岡くん出てからギーツ見てたけど松岡くん結構凄い仕事もらってたのかな
2: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:20:13
というか三木さん、それまで戦隊に出たこと無かった事のほうが驚きなんだが
3: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:20:23
逆に言えば、才能やチャンスがあれば新人でも良い役掴めるってことだな!
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5: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:20:56
そら指名とかもあるにはあるけど基本オーディションよ
6: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:21:37
そりゃオファーが毎回くるわけでもないからね
7: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:28:14
今週の怪人くらいだったらノリで決めてるっぽいけど幹部だからな
8: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:30:31
プリキュアの声優はオーディションなのか気になる
あれ新人から中堅、大御所までやりたい役だよね
あれ新人から中堅、大御所までやりたい役だよね
9: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:31:16
>>8
プリキュアはほんと熾烈なオーディションだよ
プリキュアはほんと熾烈なオーディションだよ
14: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:53:23
>>8
キュアハートの中の人なんて結構な中堅なのに
プリキュアのオーディションに関してはまず受けたいとマネージャーを説得する所から始めて
1年間受かった時のためにスケジュールを空けて、落ちたらその期間だけ仕事が全部パーになるとかいう博打しかけてまでいったらしいからな
キュアハートの中の人なんて結構な中堅なのに
プリキュアのオーディションに関してはまず受けたいとマネージャーを説得する所から始めて
1年間受かった時のためにスケジュールを空けて、落ちたらその期間だけ仕事が全部パーになるとかいう博打しかけてまでいったらしいからな
16: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 15:00:35
>>14
今ならスケジュール空いてしまったらYouTubeやら配信で活動するって手もあるが、当時はプロがそういう方法で稼ぐって認識はなかったからかなり気合入ってんな
今ならスケジュール空いてしまったらYouTubeやら配信で活動するって手もあるが、当時はプロがそういう方法で稼ぐって認識はなかったからかなり気合入ってんな
36: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:51:20
>>8
なんだかんだ政治的作為というかキャスティングが偏らないようにしている気がするプリキュア
なんだかんだ政治的作為というかキャスティングが偏らないようにしている気がするプリキュア
78: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:04:44
>>8
高山みなみがオーディション受けに来たことでダークプリキュアという役ができたらしいな
高山みなみがオーディション受けに来たことでダークプリキュアという役ができたらしいな
10: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:34:01
子供向け番組の役を手に入れたら一生名刺がわりに出来そうだな
11: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:38:10
1シーズンが長い作品の収録は長時間かつ長期間の拘束が必要になる関係でいちいちスケジュールのお伺いを立ててると効率悪いんだよ
だからこの期間空いてる人はオーディオション来てねって全体送信みたいな形式になる
だからこの期間空いてる人はオーディオション来てねって全体送信みたいな形式になる
12: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:46:53
結構マイナーだけど好きな作品のメインキャラのオーディションを大御所声優さんが実は受けてたけど落ちたんだよーって言ってて(続編で別キャラとして起用された際の小ネタ的発言嫌味な言い方はしてない)知名度だけじゃないんだなぁどちらの声優さんの声も好きだけど大御所さんだったら今抱いてるキャラのイメージかなり変わってたかもって話をオタ友とした記憶がある
こういうの決める人って大変だけど凄いと思う、メインメンバーとのバランスも考えなきゃいけないし
こういうの決める人って大変だけど凄いと思う、メインメンバーとのバランスも考えなきゃいけないし
13: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 14:49:06
どこかの同人サークルが声優の相場を知らずに高額に設定したら大ベテランまでオーディションに参加して来たみたいな話あったな
17: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 15:07:27
関智一もラーメンマン役のオーディションをダメ元で受けたら受かってすごく嬉しかったって言ってたな
18: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 15:10:18
キャリアが長い人はその分ギャラもあがるからね金額はたとえだけど
100万円で100点の人そろえるより10万円で80点の人よべるなら90万を広告費や演出にまわしてなんてこともできるわけで
100万円で100点の人そろえるより10万円で80点の人よべるなら90万を広告費や演出にまわしてなんてこともできるわけで
19: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:21:47
なんか毎回オーディションで仕事貰うって
想像しただけで人生先が見えない感すごくて胃がチリチリする…しない?
想像しただけで人生先が見えない感すごくて胃がチリチリする…しない?
21: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:27:41
>>19
恐ろしい世界だよな
毎回失職して、毎回入社面接なんだぜ
まぁ大手は食いっぱぐれない程度に事務所がナレーションとか仕事回してくれるみたいだけどー
恐ろしい世界だよな
毎回失職して、毎回入社面接なんだぜ
まぁ大手は食いっぱぐれない程度に事務所がナレーションとか仕事回してくれるみたいだけどー
22: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:27:52
>>19
実際ハマり役見つけるまではバイト掛け持ちしながらみたいな人も結構いたしね安定してるのってひと握りでそれも過去年配の方々が給与関係色々動いてくれた結果でそれでも人知れず引退して消えていってる声優もいる
実際ハマり役見つけるまではバイト掛け持ちしながらみたいな人も結構いたしね安定してるのってひと握りでそれも過去年配の方々が給与関係色々動いてくれた結果でそれでも人知れず引退して消えていってる声優もいる
33: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:48:20
>>22
対談で言ってたけど、進撃のミカサ役の石川さんも一期の頃はバイトされてたらしいからね
対談で言ってたけど、進撃のミカサ役の石川さんも一期の頃はバイトされてたらしいからね
24: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:30:30
>>19
3ヶ月毎に就活を繰り返してるようなもんだぜ? やばいよ
3ヶ月毎に就活を繰り返してるようなもんだぜ? やばいよ
25: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:33:59
>>19
仕事が安定してないからローン組めなくて売れてる声優でも家とか買うの大変って聞いたな
仕事が安定してないからローン組めなくて売れてる声優でも家とか買うの大変って聞いたな
26: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:37:12
>>25
生々しいな…
生々しいな…
79: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:08:15
>>25
家買ったとしても固定資産税あるし、余程蓄えないと不動産買うのためらいそう…
家買ったとしても固定資産税あるし、余程蓄えないと不動産買うのためらいそう…
120: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 15:36:04
>>25
長嶝高士さんが家買ってそこから土地増やしてやろうと画策してるってエピソードあるけどそう考えると超勝ち組だな…
長嶝高士さんが家買ってそこから土地増やしてやろうと画策してるってエピソードあるけどそう考えると超勝ち組だな…
27: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:40:32
>>19
派遣やフリーターどころじゃないよね 不安定さで言ったら
売れたら違うんだろうけど体壊したら終わりだし
派遣やフリーターどころじゃないよね 不安定さで言ったら
売れたら違うんだろうけど体壊したら終わりだし
32: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:46:55
>>27
身体壊した場合、ファンとしては変えないで!って思うけど、復帰までいつまでかかるかわからない場合は制作としては交代させざるを得ないからなぁ
身体壊した場合、ファンとしては変えないで!って思うけど、復帰までいつまでかかるかわからない場合は制作としては交代させざるを得ないからなぁ
29: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:44:33
>>19
契約にもよるけど声優に限らず役者はそう 他の個人事業主はそうだけど自分で営業かけなきゃいけないからね
その分裁量も多いし自分で仕事取りに行ける範囲も大きいけど
芸能関連は他の職種より不安定になりやすいのはあるが
契約にもよるけど声優に限らず役者はそう 他の個人事業主はそうだけど自分で営業かけなきゃいけないからね
その分裁量も多いし自分で仕事取りに行ける範囲も大きいけど
芸能関連は他の職種より不安定になりやすいのはあるが
34: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:48:59
>>29
ドラマに出るような俳優に限っては事務所の力ありきだけどね
じゃないと俳優が先に決まってるなんてトンチキなことは起こらないわけで
ドラマに出るような俳優に限っては事務所の力ありきだけどね
じゃないと俳優が先に決まってるなんてトンチキなことは起こらないわけで
57: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:31:35
>>19
売れればオファーは来るからちゃんと仕事して評価されてればそんな事態にならんだろ
駆け出しの頃は毎回オーディションだろうけど
売れればオファーは来るからちゃんと仕事して評価されてればそんな事態にならんだろ
駆け出しの頃は毎回オーディションだろうけど
20: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:24:22
最近は1クール2クールの作品が多いからな
その分オーディション回数も増えるってもんよ
その分オーディション回数も増えるってもんよ
23: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:28:29
放送時間に対する役者の拘束時間も実写より短そうだし
アニメって1話1日で撮れるでしょ
その分単価も安く数こなさないといけないから
オファーやコネで取れる本数も決して少なくはないんじゃないか
アニメって1話1日で撮れるでしょ
その分単価も安く数こなさないといけないから
オファーやコネで取れる本数も決して少なくはないんじゃないか
28: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:44:24
中村悠一がヒンメルでオーディション受けて、自分より年上も来てたって言ってたな
30: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:45:59
受ける役柄がかぶる声優とのライバル意識が凄いらしいね
31: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:46:35
なのでまぁゲーム収録とかで定期的に呼ばれる作品の役があると嬉しいんですね
35: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:49:55
>>31
まあアニメだけで稼ぐ人は極小数で
アニメの役きっかけにしたゲームやその他コンテンツの仕事って人が多いだろうね
まあアニメだけで稼ぐ人は極小数で
アニメの役きっかけにしたゲームやその他コンテンツの仕事って人が多いだろうね
114: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 03:04:40
>>31
ソシャゲがなかった時代はそのポジションがエ○ゲの裏名義とかだったから今より出てる人目立ってたな
ソシャゲがなかった時代はそのポジションがエ○ゲの裏名義とかだったから今より出てる人目立ってたな
122: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 15:42:06
>>114
エ□ゲが全年齢に移植した時の「生き別れの双子に声優交代した」ってどの年代のオタクにまで通用するんだろうか
エ□ゲが全年齢に移植した時の「生き別れの双子に声優交代した」ってどの年代のオタクにまで通用するんだろうか
37: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:51:39
10シーズンとか続く外ドラの吹き替えとかありがたいだろう
58: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:33:37
>>37
と思うじゃん? 吹き替えって一番ギャラが安いのよ
と思うじゃん? 吹き替えって一番ギャラが安いのよ
117: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 14:50:07
>>58
長期アニメレギュラー持ちとか吹き替えで仕事ある人は長期安定の安い仕事と短期で安定しない高い仕事が混在してるってことか…
長期アニメレギュラー持ちとか吹き替えで仕事ある人は長期安定の安い仕事と短期で安定しない高い仕事が混在してるってことか…
38: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:52:33
まあ上手い下手より(最低ラインはあるとして)キャラの解釈とか声の相性とか、周りとのバランスとか見てるんだろうから、まあ落ちても縁がなかったくらいの感じなのかな
ある程度安定してる方的には
ある程度安定してる方的には
39: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:55:04
オーディションがなくて話が来て決まったとかもあるみたいだけど、あの場合は端役とかなのかな
それか原作者等が強く希望した時とか
主役級とか準主役級は基本オーディションなのかな
それか原作者等が強く希望した時とか
主役級とか準主役級は基本オーディションなのかな
40: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:57:06
人が来すぎても困るから事務所ごとに人数絞る事も多いみたいね
そうなると結局各事務所の主力だけでオーディションする事になるし誰にでもチャンスがある訳じゃない
そうなると結局各事務所の主力だけでオーディションする事になるし誰にでもチャンスがある訳じゃない
52: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 18:55:55
>>40
そういうの考えると必ずしも大手に所属が有利とも言えないのか
一長一短なとこあるんだな
そういうの考えると必ずしも大手に所属が有利とも言えないのか
一長一短なとこあるんだな
41: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 17:57:21
新アニポケのオーデションとかどんな倍率だったんだろうか
42: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 18:01:45
昔はだからエ○ゲ声優を別名義でやってる女性声優が多かった
今はソシャゲが増えてそっちに流れてるわね
あれ最初に一気にとって報酬も即金だから計画立てやすいらしいっすね
毎週収録のアニメよりもずっと
今はソシャゲが増えてそっちに流れてるわね
あれ最初に一気にとって報酬も即金だから計画立てやすいらしいっすね
毎週収録のアニメよりもずっと
43: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 18:02:50
コロッケ!というコロコロ漫画のアニメのオーディションで聞いたことあるような名前の人ばかり来て驚いたって作者が言ってたな
日高のりこがアンチョビ(序盤の章ボス)やってとても嬉しかったとか
日高のりこがアンチョビ(序盤の章ボス)やってとても嬉しかったとか
44: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 18:04:29
アニメやゲーム系のライブや舞台に参加したりすると稽古やレッスンでも金が出るからビックリしたって話があったな
それでかなり生活が安定したとか
それでかなり生活が安定したとか
45: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 18:08:52
大塚明夫が声優は自分で仕事が作れないと言ってたな
46: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 18:10:56
そう考えるとドラえもんやらサザエさんやらは声優界でも屈指の安定した仕事先なんだな…
61: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:37:02
>>46
ところがどっこい、サザエさんはあれでギャラが超安いとマスオさん役の増岡さんが暴露してる
増岡さんはアンパンマンでジャムおじさんも長く演じてたけどそちらに不満は一切なかったそうなので
サザエさんのギャラの安さはまあ事実なんだろうなと
https://news.livedoor.com/article/detail/18098384/
ところがどっこい、サザエさんはあれでギャラが超安いとマスオさん役の増岡さんが暴露してる
増岡さんはアンパンマンでジャムおじさんも長く演じてたけどそちらに不満は一切なかったそうなので
サザエさんのギャラの安さはまあ事実なんだろうなと
https://news.livedoor.com/article/detail/18098384/
62: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:38:11
>>61
たしか配信も円盤化もしないからスポンサーオンリーなんだよな
たしか配信も円盤化もしないからスポンサーオンリーなんだよな
47: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 18:18:58
サザエさんは昔は永井一郎さんが「磯野波平ただいま年収164万円」を書いたりしてレギュラー1本じゃ全然稼げない事を書いてたね
それでも他にも役を持ってる中で長期レギュラーがあるとすごい助かるだろうね
それでも他にも役を持ってる中で長期レギュラーがあるとすごい助かるだろうね
48: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 18:38:46
ポケモンは音響監督が同じ声優使い回すので有名だしテレビアニメもソシャゲもあるから出れると強いよなぁ
消費者としては原作ネームドに1人だけ無名な新人を入れたりすることに思うことはあるが…
消費者としては原作ネームドに1人だけ無名な新人を入れたりすることに思うことはあるが…
49: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 18:48:32
そりゃ音響監督とか育成塾の講師になろうとする人も多いわな
50: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 18:51:28
本人も歌って踊るアイドル系コンテンツはベテランと競わなくていいから若手には有難いんだろうな
59: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:35:51
>>50
ところでこの定期的にライブがあるヒプノシスマイクに参加している速水奨(65歳)と黒田崇矢(59歳)なんですが
まぁ踊りはしないからアイドルものよりはハードル低いだろうけど
ところでこの定期的にライブがあるヒプノシスマイクに参加している速水奨(65歳)と黒田崇矢(59歳)なんですが
まぁ踊りはしないからアイドルものよりはハードル低いだろうけど
51: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 18:51:31
しかも今じゃ容姿だ踊りだで昔より激務化してるしそりゃ潰れてく人もでるわな
53: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:18:03
ああこの事務所営業力無いんだなーとか感じるようになってくるもんね
54: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:26:45
古川登志夫が上弦のオーディションに臨む時にマネージャーと相談してあえて半天狗一本に絞って役ゲットした話見てそういう駆け引きも要求される世界なんだなと改めて感じた
71: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:48:20
>>54
古川登志夫クラスでもそういう戦略練らないといけないのか…
古川登志夫クラスでもそういう戦略練らないといけないのか…
55: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:28:09
関智一も若い頃は後輩はみんな◯ねと思ってたとか冗談で言ってるからね
新しい人が出れば確実に仕事を取られる世界だから仕方ないけど
新しい人が出れば確実に仕事を取られる世界だから仕方ないけど
56: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:30:56
ソシャゲ系やアイドル系の員数主義は場数を積み重ねるのに良いかなと
63: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:39:15
>>56
アイドル系は歌による喉の酷使が多いのとそれ系のソシャゲ掛け持ちでの疲労が多く
演技面を伸ばせないままに若手が潰れてく原因になってると一昨年ぐらいかな? 声優の体調不良が相次いだ際に
声優サイドからの問題提起があった
アイドル系は歌による喉の酷使が多いのとそれ系のソシャゲ掛け持ちでの疲労が多く
演技面を伸ばせないままに若手が潰れてく原因になってると一昨年ぐらいかな? 声優の体調不良が相次いだ際に
声優サイドからの問題提起があった
64: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:40:29
>>63
女性向けソシャゲでも男性声優が出たい出たい言うのアイドル系以外のイメージあったけどそういう事か
女性向けソシャゲでも男性声優が出たい出たい言うのアイドル系以外のイメージあったけどそういう事か
60: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:36:19
オファー待ちの人もいるけどあれは極々限られたレジェンドだからな
65: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:41:28
テレビ番組のナレーションはアニメや吹き替えと比べてかなり実入りがいいと聞いたことがある
枠の数がアニメの役とは比較にならないほど少ないのも併せて超激戦区なんだろうな
枠の数がアニメの役とは比較にならないほど少ないのも併せて超激戦区なんだろうな
100: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:58:58
>>65
しかもナレーター専業とか芸人とかアナウンサーと競わなきゃならんからな
しかもナレーター専業とか芸人とかアナウンサーと競わなきゃならんからな
67: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:44:27
大橋彩香だってアイマス、アイカツ、バンドリ、あんガル、ウマ娘その他諸々にソロ活動と
一体いくつの「アイドル」を掛け持ちしたり演じたりしてきたんだって感じだからな
全部同時期ではないにせよだ
一体いくつの「アイドル」を掛け持ちしたり演じたりしてきたんだって感じだからな
全部同時期ではないにせよだ
68: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:45:39
>>67
そんな大橋さんがもう2年ぐらいオーディションに受かってないとか言うんだもんな
そんな大橋さんがもう2年ぐらいオーディションに受かってないとか言うんだもんな
72: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:49:56
>>68
あるあるだよ。凄い人気あった女性声優が急にアニメでなくなって、結婚でもしたんだろとかオタクに邪推されてる中で
「去年受けたオーディション全部落ちた……」ってイベントで言ったときは誰も笑えない空気になったし
あるあるだよ。凄い人気あった女性声優が急にアニメでなくなって、結婚でもしたんだろとかオタクに邪推されてる中で
「去年受けたオーディション全部落ちた……」ってイベントで言ったときは誰も笑えない空気になったし
70: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:47:07
所謂、「第一世代」と呼ばれるような声優たちが黎明期にやってた最初の仕事が吹き替えだったので、
一時期の声優オタクは「吹き替えやってこそプロの声優」「アニメ声優とは格が違う」みたいな風潮があったけど
野沢雅子さんが「吹き替えは既に俳優が演じたものに声を当ててるだけなのでギャラは一番安い」と明言したのよな
で、今や大作映画でもない限りは弱小事務所にパッケージで出されるようなのが吹き替えの仕事
一時期の声優オタクは「吹き替えやってこそプロの声優」「アニメ声優とは格が違う」みたいな風潮があったけど
野沢雅子さんが「吹き替えは既に俳優が演じたものに声を当ててるだけなのでギャラは一番安い」と明言したのよな
で、今や大作映画でもない限りは弱小事務所にパッケージで出されるようなのが吹き替えの仕事
73: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:52:24
ゴリ押しのアイドル声優なんて呼ばれてるような人でも、オーディション関係の話を聞くとガチガチに演技プラン練ってたり
確かな演技論を持ってたりするのでアニメ出てる声優ってすげぇなって思った
確かな演技論を持ってたりするのでアニメ出てる声優ってすげぇなって思った
74: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:56:21
下の層が厚い分上澄みも凄くなっているパターンなんだろうけどそこまで厚みが必要なのかという問題が
75: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 19:59:19
制作側だって予算決まってるからギャラの高いベテランばっかは使えんしな
76: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:00:30
けどそれでもオーディションがあるだけ声優って俳優よりはマシだったりするんだよ
俳優の場合はオーディションの機会が極端に少ないので「じゃあ、ドラマとか映画ってどうやって出れば良いの?」って問いかけに
俳優養成所の講師とかでさえまともに答えられない
俳優の場合はオーディションの機会が極端に少ないので「じゃあ、ドラマとか映画ってどうやって出れば良いの?」って問いかけに
俳優養成所の講師とかでさえまともに答えられない
99: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:58:30
>>76
二枚目スター役以外はいくらでもルートはあるだろ
声優と違ってルックスの美醜はそうそう変わらないから容姿端麗な若者を早いうちに見つけて事務所で囲って売り出して経験積ませる方が早いってだけで
二枚目スター役以外はいくらでもルートはあるだろ
声優と違ってルックスの美醜はそうそう変わらないから容姿端麗な若者を早いうちに見つけて事務所で囲って売り出して経験積ませる方が早いってだけで
113: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 02:29:44
>>99
ルートってのは要するにコネなんだよ
ルートってのは要するにコネなんだよ
80: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:08:44
ナルトの竹内さんなんかナルトとかアニメの仕事より
youtuberのMrビーストの吹き替えやってるほうがギャラいいらしいからな・・・
youtuberのMrビーストの吹き替えやってるほうがギャラいいらしいからな・・・
82: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:12:00
たまにある他のキャラはオーディションだけど特定のキャラだけは直接オファーみたいなパターンのやつ
原作者の意向以外だとスタッフの趣味とか言われるけど本当に特定スタッフの好みだけで声決めるとかあるんだろうか
原作者の意向以外だとスタッフの趣味とか言われるけど本当に特定スタッフの好みだけで声決めるとかあるんだろうか
83: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:21:08
>>82
好みっていうか、スタッフが「同じ座組でやりたい」と思ったりで起用されたりオーディション呼ばれたりするすケースはある
有名な話だと涼宮ハルヒの憂鬱は、SHUFFLE!に出演していた杉田、後藤、あおきがそのままハルヒにスライドしてるが
これはプロデューサーが同じなことから「知ってる人に出て欲しい」からとオーディションではなく指名だった
好みっていうか、スタッフが「同じ座組でやりたい」と思ったりで起用されたりオーディション呼ばれたりするすケースはある
有名な話だと涼宮ハルヒの憂鬱は、SHUFFLE!に出演していた杉田、後藤、あおきがそのままハルヒにスライドしてるが
これはプロデューサーが同じなことから「知ってる人に出て欲しい」からとオーディションではなく指名だった
88: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:32:34
>>82
アニメじゃないけど特撮でスレ画の人が出てた作品なんかはまさに脚本家が「このキャラは!石田彰じゃないと!!」って指名があったはず
アニメじゃないけど特撮でスレ画の人が出てた作品なんかはまさに脚本家が「このキャラは!石田彰じゃないと!!」って指名があったはず
89: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:32:43
>>82
Lv2チートはゼロ魔スタッフが作ってたんで令和と思えないキャスティングだったなあ
Lv2チートはゼロ魔スタッフが作ってたんで令和と思えないキャスティングだったなあ
84: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:22:45
オーディション受けた役では落ちたけど別のキャラを提案されてそっちが見事ハマるなんてこともあるらしいな
容姿や年齢による制限が俳優に比べると薄いからそういうのも比較的やりやすいんだろうな
容姿や年齢による制限が俳優に比べると薄いからそういうのも比較的やりやすいんだろうな
86: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:29:22
>>84
音響の人とか凄いよねこういう演技って頭の中にあるんだろうか
音響の人とか凄いよねこういう演技って頭の中にあるんだろうか
107: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:45:09
>>84
こともあるというかそういうのばっかじゃね?
声優じゃなくて舞台とかでもよく聞くし
こともあるというかそういうのばっかじゃね?
声優じゃなくて舞台とかでもよく聞くし
85: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:27:00
アイドル系は出ればイベントとかコンサートとかあるし、パッと輝いてチヤホヤされるけど
2~3年経ったら需要なくなってはい次の若い子ってなるからそれはそれで厳しい世界だし、アイドル系で歌って踊ってばっかりだと
演技面での上達や向上もしていないので「アイドルをやめたあと」がなかったりする
2~3年経ったら需要なくなってはい次の若い子ってなるからそれはそれで厳しい世界だし、アイドル系で歌って踊ってばっかりだと
演技面での上達や向上もしていないので「アイドルをやめたあと」がなかったりする
87: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:31:03
声優業界のスレ時々立つけどなんかすごい肯定的に捉える人たまにいるよな
努力すれば自分にも可能性がある世界…!みたいな
俺は聞けば聞く程「いやこれ実力とか以前に何のコネもない一般家庭からいくの大変すぎるだろ…」て思ってまうわ
努力すれば自分にも可能性がある世界…!みたいな
俺は聞けば聞く程「いやこれ実力とか以前に何のコネもない一般家庭からいくの大変すぎるだろ…」て思ってまうわ
90: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 20:34:10
>>87
いうてコネなくても活躍してる人もいるし……
いうてコネなくても活躍してる人もいるし……
93: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:35:20
レコード会社が主題歌とメインキャラセットで用意してくれるのってめちゃくちゃありがたいんだろうな
94: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:40:25
石田彰と山寺宏一がオーディション勝ち抜いた落語心中は落選者が山口勝平とか櫻井孝宏とか森田成一という魔境だったそうな
95: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:44:16
確かアニメよりもゲームの方がギャラいいって話聞いたことがある
ぶっちゃけ代表作手に入れるまで結構やばいらしいしね
ぶっちゃけ代表作手に入れるまで結構やばいらしいしね
97: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:48:05
>>95
だからみんなソシャゲに出たがる
安定したソシャゲは周年やイベントでボイス収録が定期的にあるから
だからみんなソシャゲに出たがる
安定したソシャゲは周年やイベントでボイス収録が定期的にあるから
96: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:47:24
汚い高音選手権という善逸オーディションとか下野紘が勝ち抜いたけど花江も松岡も受けてた辺りマジで魔境だったらしい
126: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 23:28:00
>>96
善逸と億泰の声優オーディションネタ大好き
『あの人かよ!勝てる訳ないじゃん!!』て先輩後輩全員が白旗揚げたレベルのハマり役
善逸と億泰の声優オーディションネタ大好き
『あの人かよ!勝てる訳ないじゃん!!』て先輩後輩全員が白旗揚げたレベルのハマり役
98: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 21:53:36
別の役でも受けててこのキャラは本命じゃなかったエピソードがあるあるネタなのを見るとね
101: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:01:13
>>98
何ならその場でこの役やってみてと言われてそっちで受かる人とか普通にいるしね
何ならその場でこの役やってみてと言われてそっちで受かる人とか普通にいるしね
102: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:03:47
録音オーディションで選ぶ側も200人くらいの声を聞いたとかとか言われてて気が遠くなる
103: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:09:03
フリーでガンガン役取ってる人いるけどすげえなと思う
ギャラを自分で値下げできるからっていうのもあるらしいが
ギャラを自分で値下げできるからっていうのもあるらしいが
104: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:19:23
ケンミンショーのナレーションやウルトラマンティガの掛け声で有名な真地勇志さんとかは声優学校の生徒だったり報道ステーションでナレーションやる事になった後輩の沢城みゆきさんにアドバイスしたりもするベテランだけど、その人曰く「新人にはまず言葉のアクセントを身につけるように指導する。何年も現場で戦ってるプロたちと演技力で勝負するのは厳しいけどそれでも役を勝ち取るために挑戦しなくてはいけないので、じゃあプロと対等に戦える部分はということでアクセントを身につけさせる」とか
105: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:43:20
供給過多すぎる…レッドオーシャンにもほどがあるだろ…。
何なら、英語とか外国語をマスターして吹き替え声優やったりする人も出てきそうだ
何なら、英語とか外国語をマスターして吹き替え声優やったりする人も出てきそうだ
106: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 22:44:46
余裕でメイン張れそうな人がサブに回っていく世界よ
108: 名無しのあにまんch 2024/07/22(月) 23:55:36
TV映像系は特撮と朝ドラと学園ドラマの一部生徒役以外はオーディション聞かないよな
今の大河ドラマの一条天皇役の塩野瑛久がオーディションで選ばれた話が珍しくて記憶に残ってるレベル
今の大河ドラマの一条天皇役の塩野瑛久がオーディションで選ばれた話が珍しくて記憶に残ってるレベル
119: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 15:33:08
>>108
舞台も2.5次元はテニミュとか新人起用意外の除くとだいたいオファーらしいしミュージカルだと海外のスタッフがオーディションしてる作品じゃないとオーディションがないから声優のほうがまだ公平とは思う
舞台も2.5次元はテニミュとか新人起用意外の除くとだいたいオファーらしいしミュージカルだと海外のスタッフがオーディションしてる作品じゃないとオーディションがないから声優のほうがまだ公平とは思う
109: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 00:28:00
明らかに事務所がゴリ押ししてる声優もいるからブラックBOXではあるよな
今季だけでも主演3つやってる人とかいるし
今季だけでも主演3つやってる人とかいるし
110: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 00:48:22
>>109
それこそ全部のオーディションに受かっただけってこともあるから事務所のゴリ押しとか決めつけられないでしょ
ブラックBOXもなにも声優から作品に興味を持つ人がいる以上、既に名前が売れてる人の方が有利なのは芸能界なんだから当たり前
それこそ全部のオーディションに受かっただけってこともあるから事務所のゴリ押しとか決めつけられないでしょ
ブラックBOXもなにも声優から作品に興味を持つ人がいる以上、既に名前が売れてる人の方が有利なのは芸能界なんだから当たり前
115: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 04:05:03
言っちゃなんだけどベテランならベテランへのギャラの問題とかもあるだろうしな
116: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 05:51:41
アニメEDのクレジットに「キャスティング協力 青◯プロダクション」と表記されてた時代もあったし
レコーディングスタジオを保有している事務所もあるから事務所枠みたいなのはあるだろうね…
レコーディングスタジオを保有している事務所もあるから事務所枠みたいなのはあるだろうね…
118: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 14:56:07
>>116
青二の場合は創業者が東映動画中心の仕事をしていた関係で、
そもそも「東映の仕事を受けるために設立した事務所」っていう経緯があるから独占ではないにしろ結び付きが強いんだよ
81プロデュースなんかはNHKとの繋がりが深いことで知られてるけど、これは設立当初の81にNHK放送劇団出身の役者が合流したことから生まれた縁で、
子会社のHALF H・P STUDIOはNHKにおけるアニメ収録や海外ドラマの吹き替え収録を数多く担当して、
Eテレの10分~15分番組なんかで声優を使う際は81の声優がほぼ100%起用される
アーツビジョンとアイムエンタープライズ(他、ヴィムス等)は、林原めぐみや堀江由衣、田村ゆかりなどが
キングレコードで活躍していた関係からキング制作のアニメに多くの声優を出演させることができたし、
又、ギャルゲーの仕事に強かったのでメモリーズオフシリーズだとか初期のアイマスなんかは出演者は全員アーツ・アイム系の声優という感じだった
青二の場合は創業者が東映動画中心の仕事をしていた関係で、
そもそも「東映の仕事を受けるために設立した事務所」っていう経緯があるから独占ではないにしろ結び付きが強いんだよ
81プロデュースなんかはNHKとの繋がりが深いことで知られてるけど、これは設立当初の81にNHK放送劇団出身の役者が合流したことから生まれた縁で、
子会社のHALF H・P STUDIOはNHKにおけるアニメ収録や海外ドラマの吹き替え収録を数多く担当して、
Eテレの10分~15分番組なんかで声優を使う際は81の声優がほぼ100%起用される
アーツビジョンとアイムエンタープライズ(他、ヴィムス等)は、林原めぐみや堀江由衣、田村ゆかりなどが
キングレコードで活躍していた関係からキング制作のアニメに多くの声優を出演させることができたし、
又、ギャルゲーの仕事に強かったのでメモリーズオフシリーズだとか初期のアイマスなんかは出演者は全員アーツ・アイム系の声優という感じだった
124: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 23:14:57
ジャンプならワールドトリガーは味方側の主要な隊長とか敵幹部なんかはジャンプ作品で主人公 or メインキャラを演じたことがある人にオファーされて、
あとはもう東映だから青二にまとめて発注って感じだな
あとはもう東映だから青二にまとめて発注って感じだな
127: 名無しのあにまんch 2024/07/23(火) 23:49:37
オーディションもスタジオのだとその場でディレクションでの微調整とか出来るけど、テープオーディションだと収録したそれの一発勝負だよね
130: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 06:56:04
時々聞くスタッフが声優にんほって~っていうのは「俺の推しキャラに推し声優を付けるぜ!」で直接オファーなのか
オーディションや収録中に「うわ最高!もっと声聞きたいからセリフ増やそ」なのか
オーディションや収録中に「うわ最高!もっと声聞きたいからセリフ増やそ」なのか
134: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 08:46:00
原作者が指名するパターンもありそうだけどそういうのどの辺まで通るのかな
135: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 08:58:22
>>134
自分が知ってる限りでは割と通るっぽい
殆どのキャラを指定したら予算カツカツにって奴もあったような……
自分が知ってる限りでは割と通るっぽい
殆どのキャラを指定したら予算カツカツにって奴もあったような……
132: 名無しのあにまんch 2024/07/24(水) 08:25:07
事務所の力とは言うけど、それほど力のある事務所に所属した上で優先して仕事貰えるようになるまで能力を認めてもらうのがどんなに大変なんだろう
元スレ : 声優ってベテランでもオーディション受けるんだな