神我狩ってTRPG知ってる人がいたら語り合おう

  • 5
1: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:36:35
伝奇物のTRPGなんだが知ってる人居るか?

どんなTRPGか興味あるんだが
2: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:38:55
簡単に言うとMTGで言う所のマナを毎ターンダイスロールで確保して、それをリソースに特技使うゲーム
概念を理解するまでは難しいけど、理解してからは面白いよ
4: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:43:16
>>2
主流なロールプレイ重視じゃなくてゲーム性重視の方なんやな…
まぁ別にどっちも好きなんだが勘違いしないで買わなくて良かった
8: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:46:32
>>4
現代のTRPGなら当然と言えば当然だがハンドアウト制だから一概にそうとも言えない

そこら辺のどっちも出来ますよってスタイルが逆にドM向けTRPGとか一部で言われてる所以なんだろうが
9: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:46:47
>>4
ゲーム性重視のシステムでもロールしようと思えばロールできるからな
今のシステムってロールしやすいようにルール整備してたりする
3: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:41:38
霊力のシステムめっちゃ好き
手持ちのダイスの出目を判定の時に使えたりするのが色々考えることが多くて楽しいよ
5: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:44:42
昔作者に授業を受けた事あるわ。もう亡くなってるのがにわかに信じられん
7: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:46:05
リプレイをお勧めしたいがニコニコがまだ死んでるからお勧めできなかった
10: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:46:49
酔っ払いじゃなくて日本語読めない卓だった
11: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:48:01
バイクで仲間のピンチに駆けつけて、敵の攻撃を自分の装甲で受けるっていうタンク仮面ライダーがサンプルキャラにあるんだけでアレがめっちゃ楽しかった
庇える範囲が広いから敵の攻撃めちゃくちゃ捌けるのがいい…
12: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:48:33
ゲーム内で装備カスタムしてゆくタイプだから、煩雑と言えば煩雑
HP以外でのキャラロストもあるゲームだがそうなる前のフォローも利かせやすい
問題はシナリオでは伝承からの真相解明が必須なのだが戦闘マップの配置含めGM負荷が高い辺り

データリッチ系のTRPGだから一式そろえてニヤニヤできて楽しいけどな!
13: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:48:48
日本語読めない卓ってところで動画化してるから見てみると……って思ったけどニコニコまだ死んでるから見れねえな
14: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:48:49
個人的には知人にやってもらった公式シナリオがヤバかった
一番面白かった所を語ろうとするとネタバレになるっていう

やったことある人は多分理解してもらえると思うが「え?公式のシナリオだよね?こんなことやって許されるの!?」ってなった
15: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:49:45
やりたいけど野良だと全く卓を見ない
16: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:51:40
>>15
この手のTRPGはどうしてもマイナーだから卓立てても集まらんことの方が多いからなぁ
22: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 15:14:18
>>16
マイナーTRPGはリア友必須だよね
そもそもの知る機会が少なすぎて自分自身が間口にならないと全然人口増えない
17: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 06:55:37
表紙描いてるのが艦これの長門描いた人なのよな?
18: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 08:05:28
ダイスプールシステムが無限に力湧いてくる感覚で、超人バトルやってる感あるんだよ
19: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 12:40:42
キャラクターメイクで「まずデータ部分を組み、それとHOを基にキャラ付けしていく」という作り方を好む人にはオススメだと思う
20: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 14:41:31
キャンペーンシナリオ構想中にタイムリーなスレだな……
やはりカテ汚染解けると埋もれてた需要が
21: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 14:59:54
世界観的には超人的な異能持ったカミガカリがアラミタマを倒すというオーソドックスな現代伝奇モノ
システム的にはいわゆるMP的なリソースの代わりにダイスプールを使用する
世界観的にもシステム的にも霊力(気とかでもいい)を巡らせて無限のパワーを確保する存在になる
24: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 16:52:36
今から布教するには作者の方が亡くなってしまったのがとても痛い…
25: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:16:00
一応次の高レベルキャンペーンシナリオ集は残ったスタッフで制作中らしいんだけどね(いつ出るかは不明だけど)
オンセキットも配布されたし
26: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:19:14
ルルブ持ってるけどやったことないなぁ
やってる知り合いはいるけどサプリ前提環境でやってるから始めにくい
27: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:25:59
GM視点だとサプリ増えるとデータ確認面倒だから基本だけで良いっていうのは逆にありがたかったりもする
なんならサンプルについては基本の時点でかなりガチに組まれてるから
28: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:26:48
高レベルになるとクトゥルフとかが敵として出てきたりするぞ
結構サプリによって様々なシナリオが出来る

英霊とかクトゥルフ探索者とかなろう系とかタイムリープ系とかサイボーグとかキャラ作成も滅茶苦茶色々作れるからロールプレイも色々出来るし逆に最強キャラ作りたいって人も結構とんでもないキャラ作れるからおすすめ
高レベルだとクトゥルフ相手にほぼノーダメージだったり神話生物と同じサイズになって動きを拘束出来たりするぞ
29: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:29:05
あえての選択だと思うけど若干、雰囲気がチープというか玩具っぽい
気になる人は抵抗があるかもしれん
31: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:46:04
R&Rでまだサポート続いてんのかね?
32: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 17:49:50
確か今はR&Rのサポート記事はない
最新サプリの奥付見るに力造さんの遺稿(嫌な言い方だ)をもとに
N.G.Pのメンバーがライティングしてるっぽいので
自分の作品を優先せざるをえなくてそっちまで手が回らんのじゃない
38: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 21:12:41
身内用のキャンペーンシナリオを考えているんだが、ガチガチに作りこむんじゃなくて大筋だけを決めて、
セッション内での反応を元に適宜修正と思ってたんだけど、なんかChatGPTで壁打ちしながら考えてたたらどんどん話がデカくなってきて
後の話になるほどシナリオが雑になって、収集つかなくなってきてるので要点の取捨選択やブレーキを掛ける相談をしたい

【概要】時空のオルタードの設定を使った複数の時代の過去改変を解決していくキャンペーンシナリオ
●プロローグ:スタート地点は21世紀の現代日本
・突如としてカレーライスが世界中から消失し、その影響で歴史が改変され始める。
 特異点であるPCたちは、この異変の原因を突き止め、歴史を元に戻すためにモイライ本部に召喚され、
 複数過去にタイムスリップする。
・カレーライス消失したのはその材料が歴史の転換点にも関わる重要な食材だったから
 現在判明しているのは「コメ」「タマネギ」「ジャガイモ」「スパイス」

●第一話:古代日本    邪馬台国 食材「コメ」
 魔術に長けた女王ヒミコ率いる邪馬台国はコメ農業によって発展した
 対立する狗奴国の刺客がアラミタマ化、女王と後継者イヨを狙っているため、邪馬台国滅亡を阻止する
  ※お試しでやったこれが評判良かったのでキャンペーン化するかという流れになっている

反応あれば2話以降のプロットとどこで悩んでいるかを追記していく
39: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 21:41:58
>>38
面白そうじゃん
続けて、続けて
40: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:02:17
●第二話:古代エジプト  ギザ 食材「タマネギ」
真相だけは固まったけど、そこまでどうやって進めるかが固まっていない
・タマネギは中央アジア原産だが実は野生種が見つかっていない→じゃ宇宙人や神がもたらしたってことにしよう
・宇宙+神ならコズミックホラーでクトゥルフ関係のが絡んでることにしよう
・クフ王にピラミッドは実は神々の世界との交信装置、しかし家臣に化けたニャルラトホテプの策略で設計が変更されてる
・肉体ごと宇宙に行くのは難しいから幽体離脱する装置に改変→自動で霊魂を邪神に差し出すシステムになってる
・敵対する善神バーストが阻止したいけど表立って介入できないのでPCたちをサポート
・ニャルを撃退後、バーストがタマネギを人間に提供する→栄養価が高くピラミッド建設労働者に提供された説がある。また、ミイラの防腐剤に使われたとも言われてるので遺体を守る霊的な加護として
・第一話同様、なんか悪いことしてる奴がいるからなんとかしよう、というオーソドックスなノリ
・とはいえ1話と全く同じ構造なのもどうかと思い、情報の出し方と真相への到達経路で悩み中
55: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 22:23:12
>>40
クフ王じゃなくてアテンのがいいかもね
41: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:15:01
第三話、第四話は直接食材の歴史には関係しないけど、残る「ジャガイモ」「スパイス」が普及した大航海時代に関する歴史的事件に関与する内容を構想中

●第三話 1453年 コンスタンティノープル
歴史上メフメト2世率いるオスマントルコによって陥落し、東ローマ帝国滅亡となったコンスタンティノープル陥落
東地中海の制海権がイスラム勢力に移ったため、インド方面への貿易ルートが使えなくなったのが大航海時代への新航路開拓のトリガーの一つと言われている
時のコンスタンティノープル王、コンスタンティノス11世はアラミタマと契約してその歴史を覆そうとする
PCたちはコンスタンティノープルに潜入して国王討伐に暗躍することになる
正しい歴史を守るためとはいえ邪神の力まで借りても生き延びようとするのを否定するのは正しいのか?

●第四話 1492年 大西洋
コロンブスによるアメリカ大陸航路発見
船員としてPCたちを同行させ魔境探索ルールで大西洋横断を表現する

これにより新大陸由来の「ジャガイモ」
カレースパイスの一つである「トウガラシ」をもたらした後のシナリオフラグを立てる

<悩みどころ>
完全に歴史ロマン的に入れたいと思った上での趣味なので、
ただでさえ最低4話必要なキャンペーンにこんなん入れて良いのかというところ
42: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 22:22:10
とりあえず2話について
時間移動CPなら導入はモイライによって古代エジプトに飛ばされたところからスタートだし、そこで何か事件がおきる感じかね
バーストの眷属の動物がヒントをそれとなく(かつわざとらしく)提示するとか
ピラミッドが既に起動してるなら、魂をささげられた生贄が霊肉化してると思うんで、そこからピラミッドが怪しいという導線は出せる
なら設計や建築に携わった人物を洗い出すから黒幕への誘導もできるのではなかろうか
46: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:11:37
霊紋燃焼が他ゲーの感覚で入ると思ったよりも気軽に撃ちまくらなくてはいけないのがびっくりする
効果が安定しない上に雑魚から回収可能というのにビビる
あと武器攻撃と武器を使った攻撃が別っていう
47: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:30:18
霊紋のマネジメントは慣れだな
あと低レベルPCは慣れないとコスト揃えるのが大変
48: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 23:42:28
戦闘は緩い目で法則障害や情報収集で目標値高めだと割と回る
慣れてるプレイヤーほど戦闘力にツッパしがちやからなぁ(邪笑GM)
50: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 12:17:49
サンプルはなかなかいい組み方だけどトレハンがあんまり強くなるビジョンが見えない
セイクリみたいに素材生成ルールとかあれば化けそうだけど戦闘中だけだし無理か
52: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:28:53
良いゲームなんだけど作者逝去で残ったスタッフでまとめられてるあと1冊がいつ出るかってレベルなので
どうしてもトーンダウンしちゃうんよね
まぁオッサンになってからそこまでTRPG自体できないから遊び足りないんだけどさ
53: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 22:06:42
種族に付属の軽い攻撃技とか要らねぇだろうと思ったらスキル無し攻撃はボスに半減だから滅茶苦茶要る
あと、非戦闘判定スキルにダイス調整がくっついてくるから滅茶苦茶種族スキル重要
58: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 05:55:32
>>53
素の武器攻撃に耐性ある奴、タレントを1ターン一回しか受けないから連続タレント攻撃に耐性がある奴、みたいに地味に相性があるからとりあえずこれだけやってればいいってやってると相性負けすることもあるんだよね
パーティで得意を分散するのとか地味に大事
レベル上がって来たら軽減とかで色々と無法できるの好き
あえて低装甲で装甲コピペスキル敵に撃って防御剥がす型好き
なお術技適応されると悲しい顔になる
72: 名無しのあにまんch 2024/08/01(木) 17:54:41
>>58
あと「属性攻撃じゃないとダメージ半減するやつ」と「属性攻撃のダメージを半減or無効にするやつ」も居る
56: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 22:23:49
出目をストックできるシステムが面白かったけど
リソース管理が大変でうちの村では流行らせ切れなかった
60: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 08:38:28
>>56
レベルが上がれば無法地帯になるというか低レベルでも入ってるサプリ次第でだいぶ無法になる
最低限のリソース管理で確定にタンクするか生き残って蘇生出来るビルドが確かあって初期レベル帯のボスだとほぼ突破できなかったはず
63: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 17:03:31
>>60
というかやろうと思えばサプリ無しでも1レベルから3回攻撃とかできるしな
組み方でいろいろやれるからキャラ作成だけでも時間が飛ぶ
61: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 10:32:58
トークショーとかで聞いた話うろ覚えだけどデザイナー曰くダイスコントロールは
MPとかリソースの削りあいだと勝負が中盤くらいで見えてくるので
最期まで緊張感や逆転感を持たせたいというのが発想の一つらしい

他のシステムの話になるが、初手でバフ盛りまくってほぼ1T目でゴッソリ削り倒す短期決戦(アルファストライク)
が最適化を求めた上での結論かもしれないけど大味になってくると感じてそうさせないシステムにしたっていうのもあるので
めんどくさいと感じたり合わない人には合わないだろうね

王道定番からくる安心感や他に思考を割り振れるカジュアルさってのはあるから
変化球あるのはしゃーないとこもある
62: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 16:24:24
現代の魔術師というダクハンB要らなくねとツッコミまくられつつ
火力、回復、対象拡大と優秀な良サンプルキャラクター
64: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 17:14:47
FEARゲーに比べて称号(クラス)追加データがそこまで分散しておらず
基本だけでも割とガチ組みできてしまうのよなぁ
65: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 19:23:23
基本ルルブの範囲でも10レベルもあれば真っ先に動いてシーン攻撃4連発とかやれちゃう
サプリを積んだらもっと派手なことになる
66: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 22:00:16
CoCで構想していたシナリオ
極道VS恐怖の邪神教団をやるならコッチの方がいいかも…

でもお初のTRPGには先ずPCとして参加したいしなぁ
67: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 22:04:35
実はこのサプリを導入したらアウトローやりたい需要も満たせるのだ

まぁ先ず導入されてる所みないが
69: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 22:21:26
>>67
ストラグルルール自体が足の引っ張り合いで遅延感が出るのとPvPではなく最後は手を取って戦わないといけないのがちょっとむずいのがなー
面白い設定だとは思うんだけど
68: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 22:11:00
力造さんお亡くなりになってたのか、まだ若かったのに……
70: 名無しのあにまんch 2024/08/01(木) 01:09:05
ネトフリの実写版シティーハンターが受けてたしそーいうのでも行けそうなんだけどね
ストラグルルール入れなくてもまぁ舞台設定だけ使えば……
71: 名無しのあにまんch 2024/08/01(木) 10:36:59
基本+サプリで大体いけるし掲載サンプルもそれ準拠
だからこそサンプルキャラクターの作りが似通ってくる問題はあるが性能は大体ガチ

基本エラッタの装飾の霊力モバイルの効果修正がデカい
(おそらく機神の鋼鉄の復讐鬼のデータがおかしかったが故のデータ変更)
73: 名無しのあにまんch 2024/08/01(木) 18:33:52
大学時代から気になってはいたが結局ノータッチだったな…

DX3とかやってたからしょうがないが
74: 名無しのあにまんch 2024/08/01(木) 19:54:37
舞台設定だけでも面白いだろうしねえストラグル
組織でなんかシナリオ組んでみたりも楽しい
あとはアイテムブックとしても結構色々出来るんだよね、これがあると出来る面白スタイルとか結構ある
75: 名無しのあにまんch 2024/08/01(木) 20:12:01
年一で上納金納めるって設定あるから
どっかの組織で保管場所から消えたとかやれば龍が如く1みたいなスタートできるなと考えてたりする
78: 名無しのあにまんch 2024/08/02(金) 20:25:49
なんなら《鋭の一撃》等を《連なる言霊》で連発するだけでも雑に強い
80: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 00:24:04
サプリ有りなら武運長久はめっちゃ強い
移動しないだけでダメージに主能力値が足される
シーン攻撃出来るタレントと組めば破格の強さ
ちょうど半妖にはシーン攻撃出来る種族タレント有るしな
81: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 03:32:13
種族タレントは専用枠があるから種族タレントとか上手く使えると楽しいのよね
とりあえず雑に便利なのは封神の鋭の一撃とか人間や竜王の霊力操作辺りだが、どの種族もなんだかんだ便利なのもってるんだよね
システム上弱い能力値はとにかく弱くなりがちなので判定絶対成功系とかもあると便利
82: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 11:06:38
実は神我狩に限らないけど、ぬいぐるみやマスコットが武器になってるの好き

聖堂騎士団に所属するPCがこんな形状のぬいぐるみ持ち出してきたのは流石に笑ったけど
102: 名無しのあにまんch 2024/08/06(火) 21:08:22
>>82
如何にも口の部分から光線を出しそうなデザインだなあ
108: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:24:09
>>102
ところがどっこい、複数攻撃時には光輪を飛ばすのであった
110: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 23:55:05
>>108
何が宇宙で何がBですかそのナマモノ……
112: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 08:31:40
>>110
その攻撃描写の元ネタがゴーフラッシャーだからだと思う
83: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 11:20:40
マスコットや使い魔は追加データの盾で「~の友人」とかあるので
射程や対象増やせるという魔導系だと割とデカい効果がある


まあ、変な追加装備だとリプレイ邪神グリードの巻末に色々ある(ガチなのも含めて)
84: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 11:33:08
マスコット系はガチ装備
対象を増やす効果持ちの装備は基本的に強いんだよねえシステム的に
魔法系は対象増加が結構お高い+魔法武器の性能は回復や蘇生にも影響するので安めに対象増加させられる魔法装備なマスコットはホントお世話になる
85: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 15:04:31
魔法武器なら混沌神話収録の魔導書類が強いし効果も有用なのが多くてたすかる
86: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 19:40:55
卓、立てるなら募集はディスコードでやるのがいいのかね?
87: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 20:57:02
>>86
オンセ募集となるとそうなるのではないでしょうか
自分はオフでも付き合いのある身内と2度やった程度なのでその辺の勝手が分からんのですが
あにまんTRPG民の言動見るにそのへんしてるとこはあるようですね

公式でキット配ってくれてるのがありがたい
89: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 10:51:14
ようつべに神我狩リプレイ載ってたよ
90: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 20:15:31
ディバイントーカーAが好きなんだよなあ
魔法クラスだけどアイツ普通に物理とも合うから色々試せて楽しい
91: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 22:39:32
>>90
アークスレイヤーと組み合わせて《万敵不敗》を取り、《大魔術行使》をゾロ目で撃つという浪漫コンボも面白いよ
93: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 23:49:25
>>91
それディバイントーカーじゃなくてエルダーメイジじゃない?
まあエルダーメイジも楽しい
大魔術行使でシーン全体吹き飛ばすのはヤツの特権だ
94: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 09:13:46
>>93
そうだった、素で勘違いしてたわ
ディバイントーカーはダークハンターの《影技深奥》と組み合わせて《起源印》をノーコスト運用出来るのも良いね
92: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 22:42:41
エレメンタルアデプトBという◎タレントの適用範囲とぶっ壊れ具合は異常
95: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 19:40:51
“神魂のレクイエム”のサンプルキャラ「久代の土地神」が可愛いすぎる
背も胸も小さいのにでっかい弓使うというデザインが最高
103: 名無しのあにまんch 2024/08/06(火) 22:19:51
>>95
基本が長門っぽいんで、こっちは島風かって言われてたなw
艦これヒットと神我狩リリース時期が同時期だったのはたまたまだったそうだが
担当編集「だがこのチャンスは生かす」
デザイナー「アッハイ」
100: 名無しのあにまんch 2024/08/06(火) 12:23:16
むしろ高レベル環境だと雑魚多数はよくやるな
経験点や素材稼ぎと霊紋回復用の餌として

「●×N」モノノケ即死タレントとってるPCの見せ場にもなるし
「対象:範囲」攻撃方法持ってれば近接状態で繋げて数関係なく巻き込めるので使いどころ
101: 名無しのあにまんch 2024/08/06(火) 20:20:39
神怪夜行の汎用ボスやモノノケ編成一覧見てると
2レベル以降でだいぶ複数攻撃とかへの対応入ってるガチ編成多くてビビる
104: 名無しのあにまんch 2024/08/06(火) 23:55:14
まさに「乗るしかない、このビッグウェーブに!」状態
105: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 00:49:43
デモンパラサイト→パラサイトブラッドでもそうだったが
セイクリッドドラグーン→神我狩も基本システムは同じでも基幹ルールのブラッシュアップや
データ整理統合がかなり上手いこといってたから、旧作やってる人間ほど評判良かった気がする

個人的には現行最後の2サプリのデータは流石にちょっとネタ切れ感もある気はするけどね
106: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 08:09:11
オーラブレイカーとか弱いもんなぁ
追加で出される性能じゃないよ、これ
107: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:12:29
個人的な感想だと
ソウルイーター、オーラブレイカー、エニグマティックの三つについては弱いというより
既存称号のデータをタイミングや配分を再構成した感じで、組み合わせ的にこれが足りない、
●●の別バージョンみたいな使い方を志向してそうでコイツにしか出来ないって特色は薄いカンジ

オーラブレイカーの強みはランクや係数としては抑えめな代わりにタイミング:特殊で
既存のデータと被らない形や他人への瞬間ブースト系が多い、組み合わせで活きてくる強さかと
サンプルで言えば攻撃タイミングで破神秘奥のコスト揃ってなくても、オーラバッシュで同等の係数は出せるとか
戦闘系だけど魔法攻撃持ってたり、回復にブーストかけたりみたいな使い方とか

新機軸という点ではトレジャーハンターがデータ眺めてるだけだと強さや使い方をイメージしにくい
初期は素材自作するとして、高レベルは効果値の低い素材を使い捨てしまくるんだろうか?
移動系、探索系特化過ぎて戦闘面だと……
109: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 23:53:49
>>107
ソウルイーターはなんだかんだ物理系の強力な連中のマイナーチェンジって感じで普通にやれるんだけど、オーラブレイカーはちょっとどうしてもつらかった…
特殊に軽減とか乗せられるクラスが少ないから組み合わせるとしてもコスト面が結構きついんだよね
だったらメインにするか?って考えるとそれはそれでパワー不足感が強い
111: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 00:28:53
オーラブレイカーは※タレントが弱いし◎タレントも前提が必要とかで取りにくいのが悪い

元スレ : 神我狩ってTRPG知ってる?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 09:44:32 ID:M5MDUxNjA
技とかルールがガチガチにルールブックで管理されてるもの、
演技(ロール)や演出ストーリー重視でふわっとしているもの、TRPGによって全然違うから好みが見つかると楽しいよね。
一番は友達を見つけるのが難しいけど
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2. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 12:07:38 ID:c3NDA4NA=
>>1
ガチガチのデータッキーだからD&Dみたいなシステムが楽しい
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3. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 12:58:21 ID:gwNjQxNTY
攻撃回数増やせる武器とか持って1ターンに6回攻撃とかやった記憶がある
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4. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 13:00:29 ID:I4NDQ2OA=
ゲームデザインしていた力造さんが生前作成していた、最終シナリオのキャンペーンが力造さんのゲーム仲間達が完成させて今度出るから、楽しみにしてる。
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5. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 16:12:05 ID:U2NzUwOTY
タカヒロが好きそうなキャラデね
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