ゲームの回復薬とかいうよく考えると意味の分からない薬
2: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 15:46:58
おハーブ
10: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 16:12:05
>>2
ゾンビに噛まれようがぶん殴られようがそこらのハーブで回復しますっていうゲームがあったな
ゾンビに噛まれようがぶん殴られようがそこらのハーブで回復しますっていうゲームがあったな
3: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 15:47:53
ゲームじゃないけどダンジョン飯だと再生するのが痛い・痒いみたいな描写あったな
術師によっては痛覚遮断したりもする
術師によっては痛覚遮断したりもする
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 15:48:01
むしろそういう薬のほうがまだ納得いくハンバーガーやら牛丼食って回復って意味分かんないじゃん
7: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 15:59:30
>>5
回復薬でお手々くっついたからヨシ!(よくない)
回復薬でお手々くっついたからヨシ!(よくない)
12: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 16:29:19
>>5
敵「そんなんで治るわけねーだろ」
イーサン「えっ」
プレイヤー「えっ」
敵「そんなんで治るわけねーだろ」
イーサン「えっ」
プレイヤー「えっ」
15: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 16:43:44
>>12
ゲームのメタトリックでここまで綺麗に騙されたの滅多になかったわ
シリーズを重ねるに連れて荒唐無稽になってくリアリティラインを逆手に取ってくるとは
ゲームのメタトリックでここまで綺麗に騙されたの滅多になかったわ
シリーズを重ねるに連れて荒唐無稽になってくリアリティラインを逆手に取ってくるとは
18: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 17:03:54
>>5
これだからカビ人間は…
これだからカビ人間は…
22: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 17:50:48
>>5
服もくっついてるから最強だよね
服もくっついてるから最強だよね
6: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 15:50:14
実際は医学的な薬というよりも魔術的な要素の強い固形化した飲む回復魔法みたいな代物なのかもしれん(適当)
8: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 16:01:31
レーション食って傷が治る……?何を言っているんだ……?
36: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 18:49:43
>>8
やっぱりボンカレーだよな!
やっぱりボンカレーだよな!
9: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 16:05:19
深手を負うたびに療養のため今季絶望みたいなことになり始めてもそれを楽しめるゲームってどんなだろうな
シュミレーションゲームとかか?
シュミレーションゲームとかか?
46: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 23:44:18
>>9
シミュレーション系なら多め、RPGでも代替わり前提なシステムでならたまにあるかな。サガシリーズのLPシステムは作品ごとに仕様が違ったり死にシステム化してるけどロマサガ2は噛み合ってた
シミュレーション系なら多め、RPGでも代替わり前提なシステムでならたまにあるかな。サガシリーズのLPシステムは作品ごとに仕様が違ったり死にシステム化してるけどロマサガ2は噛み合ってた
13: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 16:31:09
魔法薬学の産物だよ!
⇒物質化した回復魔法みたいなモンだよ!
⇒品種改良されまくった魔法の有効成分が効くんだよ!
⇒飲んだ瞬間時間の流れが異なる異空間に飛んで療養するよ!
超科学の産物だよ!
⇒飲む人体修復用ナノマシンだよ!
⇒飲む度に回復の代償として体の一部が回復役の成分に置換されるよ!
飲んでる方が超人だよ!
⇒瀕死の重傷も飯食って寝れば治る超人に飲ませる栄養ドリンクだよ!
⇒物質化した回復魔法みたいなモンだよ!
⇒品種改良されまくった魔法の有効成分が効くんだよ!
⇒飲んだ瞬間時間の流れが異なる異空間に飛んで療養するよ!
超科学の産物だよ!
⇒飲む人体修復用ナノマシンだよ!
⇒飲む度に回復の代償として体の一部が回復役の成分に置換されるよ!
飲んでる方が超人だよ!
⇒瀕死の重傷も飯食って寝れば治る超人に飲ませる栄養ドリンクだよ!
14: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 16:38:52
HOSPITAL.に出てくるヒールゼリー現実にも欲しい
医療ゲーなんだけどこのゼリーだけ超技術すぎる
医療ゲーなんだけどこのゼリーだけ超技術すぎる
34: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 18:43:38
>>14
ただの自社ネタと言われたらお終いではあるけどペルソナ世界にもあるんだよなあれ
ただの自社ネタと言われたらお終いではあるけどペルソナ世界にもあるんだよなあれ
17: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 17:02:01
逆に現実世界の薬が遅すぎる
20: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 17:40:49
そういや緑が回復って何がオリジナルなんだろ?
21: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 17:46:14
>>20
薬草=緑から来てそうだし薬学かな
薬草=緑から来てそうだし薬学かな
25: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 18:08:12
>>20
FFだと昔からポーションは青いイメージだけど回復は緑の数字のイメージだな
FFだと昔からポーションは青いイメージだけど回復は緑の数字のイメージだな
40: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 19:37:59
>>20
海外のファンタジーモノだと回復はレッドポーションだもんな
血のイメージかはわからんけど
海外のファンタジーモノだと回復はレッドポーションだもんな
血のイメージかはわからんけど
26: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 18:10:01
でもFFで緑の魔法と言えばバイオ(かエアロ)なんだよね…
27: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 18:11:08
蘇生薬ある世界観だと魔術とか超科学とかなんだろうなと思う
無い世界観だとアドレナリン系のちょいアレな物質なんだろうなと思う
無い世界観だとアドレナリン系のちょいアレな物質なんだろうなと思う
29: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 18:13:10
ジュース飲ませると即回復するポケモンたち
32: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 18:22:40
>>29
ポケモンのHPは“げんき”みたいなもんだと思うと美味しいもの飲んだり食べたりすれば回復するしげんきのカケラやカタマリで復活するのもわかる
ポケモンのHPは“げんき”みたいなもんだと思うと美味しいもの飲んだり食べたりすれば回復するしげんきのカケラやカタマリで復活するのもわかる
30: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 18:13:58
ゴーストオブツシマの気合い入れ回復システム好き
33: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 18:35:21
回復薬の色は緑も多いけど赤もよく見る気がする
35: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 18:44:31
注射器型のやつは刺しすぎて穴の傷跡めちゃくちゃありそうでやだな…
37: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 18:51:34
赤がHP回復薬で青がMP回復薬のイメージがある
38: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 18:52:39
洋ゲーだと緑は毒のイメージ
41: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 19:41:11
ff15だと普通の栄養ドリンクに魔法で回復効果付与してたな
42: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 19:55:55
今じゃフツーにいろんな作品であるけども、「医薬品ではなく普通の食料品でも摂取すると体力が回復する」って
描写が最初に出てきた作品って何なんだろう
現実でも飯食ったところで傷が治るかっていうと当然そんなことないわけだし
描写が最初に出てきた作品って何なんだろう
現実でも飯食ったところで傷が治るかっていうと当然そんなことないわけだし
47: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 23:54:50
>>42
TRPGの始祖D&Dからだと思う
D&Dでは数時間の休憩でHPが回復するけど経過時間分の食料がないと回復しないし場合によっては餓死する
これをCRPG向けに時間経過要素を省いた結果、食料分のHPを回復するというシステムになったんじゃないかな
TRPGの始祖D&Dからだと思う
D&Dでは数時間の休憩でHPが回復するけど経過時間分の食料がないと回復しないし場合によっては餓死する
これをCRPG向けに時間経過要素を省いた結果、食料分のHPを回復するというシステムになったんじゃないかな
51: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 01:38:00
>>42
HPって無傷で済ませられる余力みたいなもんだからなぁ元々は
HPって無傷で済ませられる余力みたいなもんだからなぁ元々は
52: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 02:20:25
>>51
文字通りHit Point
当たっても致命にならない点数って解釈ね
致命傷を食らわないように動く集中力みたいなものだと考えれば
気つけ薬や痛み止めなんかで集中を保つことがHP回復と言えるかもしれない
文字通りHit Point
当たっても致命にならない点数って解釈ね
致命傷を食らわないように動く集中力みたいなものだと考えれば
気つけ薬や痛み止めなんかで集中を保つことがHP回復と言えるかもしれない
44: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 23:09:46
ゴッドイーターの回復錠はそもそもプレイヤー達が敵性生物の細胞を体に入れてる強化人間だからその細胞由来の回復アイテムで即時回復できるっていうそこそこ筋の通った設定だったな
ゴッドイーターじゃない普通の人間もバンバン回復錠飲んでるPXZシリーズは…まあお祭りゲーということで
ゴッドイーターじゃない普通の人間もバンバン回復錠飲んでるPXZシリーズは…まあお祭りゲーということで
56: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 08:17:49
>>49
あなたのヤバい所は喧嘩の真っ最中に飯食って復活するところなので…
あなたのヤバい所は喧嘩の真っ最中に飯食って復活するところなので…
53: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 02:21:31
ペルソナ5は武器も回復薬も市販の物を認知で強化してたなペルソナ3の時は警官からガチの武器仕入れてたのに
58: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:34:21
>>54
温泉に浸かれば回復出来るしどんだけボロボロになっても宿屋のベッドで1発とか最近の主人公は凄いよなぁ
温泉に浸かれば回復出来るしどんだけボロボロになっても宿屋のベッドで1発とか最近の主人公は凄いよなぁ
61: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 16:58:13
>>54
FALLOUTだとベットで寝るだけで千切れた四肢再生するで
FALLOUTだとベットで寝るだけで千切れた四肢再生するで
57: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:20:23
使用者自身がなにかしらの改造を受けてるとかならまあ違和感無いかも
59: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 13:41:38
ブラッドボーンの輸血液とかいうマジモンのアドレナリンで回復した気になっている回復薬
物語や設定を紐解いていくと、このゲームのHPは所謂体力では無く(戦う)気力であるという…
物語や設定を紐解いていくと、このゲームのHPは所謂体力では無く(戦う)気力であるという…
64: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 22:25:59
>>59
よく誤解されがちだけどリゲインも血を浴びて回復してるんじゃなくて反撃することで気力が湧いてきてるから回復してるんだよね
よく誤解されがちだけどリゲインも血を浴びて回復してるんじゃなくて反撃することで気力が湧いてきてるから回復してるんだよね
63: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 20:46:38
ベルモントさん「壁を破壊すると中から肉が出てくるじゃろ。それをパクりよ」
65: 名無しのあにまんch 2024/08/15(木) 22:45:51
テイルズのグミってあれ菓子じゃなくて薬なんだっけ
28: 名無しのあにまんch 2024/08/14(水) 18:12:32
このスレ読んでるとアトリエシリーズだと回復アイテムが半分くらいただのお菓子な上全滅してもカゴのアイテム落とすだけだからドラゴンとかの攻撃でも貧血起こすくらいのダメージしか受けてないんじゃないかと思い始めた
元スレ : ゲームの回復薬とかいう