経験、意気込みの差が出た場面を挙げてけ

  • 95
1: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 22:41:26
呪霊側は戦争しに行くメンタルでやってたけど高専側は呪霊退治感覚でやってたからそこを突かれた
7: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 00:47:35
>>1
このシーンは、目の前で仲間がやられて動揺した隙を突かれて相手の攻撃がクリーンヒットした、って場面だからスレの趣旨にあんまり合ってないような…
20: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 10:37:02
>>7
その動揺とそこ突かれてるのが学生の妖怪退治気分の表れだろ
漏瑚と真人みたいな戦争する覚悟とか、東堂みたいに呪術師としての心構えが出来てなかった
3: 名無しのあにまんch 2024/08/03(土) 23:55:34
殺す覚悟はあっても殺される覚悟がなかった奴が、ただ相手を殴りたい、その結果がどうなるかは知らない関係ないってやつ相手に戦意をなくした
25: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 11:05:53
>>3
読んでて思うんだけどこの主人公ヤベー奴過ぎて一般社会で生きてくの辛そうやなって
43: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 15:40:31
>>25
実際辛かったぞ
格闘に誘ってくれる人と出会えなかったら絶対やらかしてた
5: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 00:16:38
試合の中で勝負をつけようとした左と相手が殺す気無いとわかって捨て身&反則だけど殺す気で仕掛けた右
13: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:25:33
>>5
これ誰と誰だっけ…
15: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:37:15
>>13
ケンガンオメガの龍鬼とアダムやね
6: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 00:31:35
人を殺すのに躊躇ありvs殺意増しましで負けた稀有なパターン
9: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 01:48:55
アイシールド21の峨王と栗田の最後の勝負
上半身のパワーは峨王、下半身のパワーは栗田が勝っててトータルのパワーは互角だった

勝負を分けたのは峨王には無くて栗田だけが持っていた最後の力の振り絞り方=ラインマンとしての経験値
10: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 02:01:17
殺されずに殺る気持ちを抱いて挑んだマホメド・アライJrと殺されても構わない気持ちで割り込んだアライパパ
11: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:10:23
ネテロvsメルエム
メルエムはミクロな盤面を読み切り”ネテロには”勝ったけど、ネテロはどう足掻こうと”人間の”勝ちで終わるよう動いていた
ようは視点の違い、悪意の有無で最初から両者は噛み合ってなかった
34: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 14:16:05
>>11
途中まで一応噛み合ってはいたんだよね。全力を尽くしてもなお及ばない強敵相手に挑戦する喜びがネテロには確かにあったし。
それはそれとして、ネテロはそれ以外の視点を持っていて、それは生後数週間のアリには持ち得ない視点だったが
12: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:17:00
クレイモアのカサンドラ好き
14: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:35:47
戦闘中に停電が発生
作中に出てくるトリガーと呼ばれる武器は大体発光しているので暗闇で目立つ
下2人は闇討ちされないよう発光している刃を納刀することで狙われないようにした
上は戦闘経験が足らずそこまで頭が回らなかったので撃たれてしまった
16: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 09:43:17
BLEACHの朽木白哉と月島
卍解の弱点を知っているほどに親密な恩人という記憶を差し込まれても妹を救った主人公の敵という一点で躊躇なく斬り殺した
19: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 10:34:17
嘘喰いの立会人連中は
個であるときよりも立会人の誇りで戦うときの方が強くなる
22: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 10:47:02
ケイネス先生は自分の優勝を疑っていなかったんだろうな
23: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 10:54:53
矛盾遊戯の序盤
銃を撃てなかった梶くん
事前に予想しておかなかった甘さを酷評される
32: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 14:00:06
クゥ~これこれ!
ずっとこういう相撲がしたかったんだよ!
君もそうだろ…?
35: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 14:20:02
これは野球ゲームだけど
自分より性能が上の後期型相手に
人生経験の差で勝ったところすき
39: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 14:27:55
アイシールド21の栗田vs峨王のラスト
38: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 14:23:32
祖国の明日のために戦ってる奴なんかが今日強くなるために明日を捨ててる俺に勝てるわけねえだろ
40: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 14:29:37
弥彦と乙羽の
「引き際を考えたやつと次の一撃に全てをかけるヤツの差」みたいなのは実力差を埋めたいい理屈だと思った
41: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 15:01:42
実力は互角か負けてるくらいだったけど挑発して相手の動きを読みやすくして完封
かつて同じことをやられて敗北した経験が活きた
42: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 15:39:13
ラーメン発見伝終盤の豚骨ラーメン勝負は上手かったと思う
大食いファイター相手に提供杯数を競う勝負で互角に戦う中
時間ギリギリで入った注文での麺の固さが
相手側がカタに対して主人公側がヤワにも関わらず主人公側が先に提供して勝利した
相手方からはクレームが入ったけど実は主人公側の職人が
勝負中に客の好みを把握した結果注文前から見込みで麺を茹でていたと
審査員サイドから説明が入り問題ないと判断された

まさに若手とベテランの経験の差からくる勝利であり
審査員はもちろん主人公や相手側で補助をしていたラーメンハゲとかの上澄みの職人は
ちゃんとそれに気づいてたのもよかった
55: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 00:08:52
>>42
こういう経験故の強さがあった上での最後の芹沢戦で経験故の弱さが出てくるのが面白い
44: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 15:46:25
雄英体育祭の騎馬戦で上位を目指してほどほどを狙った物間と、トップを目指して全取りを狙った爆豪。
戦略的には物間の方が正しいんだろうけど、両者がぶつかったときどっちに軍配が上がるかは明白だった。
47: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 20:00:28
意気込みはともかく
経験の差が出たで言えばよく言われるけどこの人
49: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 20:50:11
嘘喰いの梶VSフロイドリーで無抵抗のフロイドに梶が銃を撃てなかった所
51: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 22:30:35
痛みを感じないから脆いカラカル
痛みを知らないから弱いロデム
マルコはもう痛くない
52: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 22:36:36
思いたいのはこれ
50: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 22:09:38
特記戦力浦原喜助の面目躍如
57: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 00:43:30
相手が自分たちと同じ生きて帰ることを前提に動く殺し屋(しかもアマチュア)かと思ったら目的達成のためなら命を捨てられるテロリストだった
58: 名無しのあにまんch 2024/08/05(月) 10:50:28
アンデッドアンラックのアンディ
コピー能力相手にオリジナルが勝った例だが、理解は出来るが常人からしたら無茶言うなってなるやつ
48: 名無しのあにまんch 2024/08/04(日) 20:05:52
そりゃあもうこれよ
この直後に即緑谷たちに狙い定めるところまで好き

元スレ : 経験、意気込みの差が出た場面

漫画記事の種類 > 考察漫画

「漫画」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:33:09 ID:I4OTcxMTA
ゴルゴのは銃を墓標にしてあげてるから
ゴルゴも思うところあったのだろう
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:34:09 ID:I1OTg3NzI
真人も覚悟なんてできてなかったから最後ウサギさんになって逃げたんだよ
本人が言ってたようにペラっペラの信念でしかないからあそこで優位に立てたのは別に意気込みで差が出たとかではない
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:45:53 ID:M0MDQ4MzA
>>2
「自分や仲間が死ぬ覚悟がある≠潔く死ぬ」じゃない?
漏瑚や花御が死んでも普通に戦ってた真人と七海や釘崎が死んで戦闘不能になりかけた虎杖とじゃ覚悟や認識に差はあったと思う
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:57:23 ID:cyMjY1Mzg
>>2
単に真人の性格が虎杖と比べて酷薄だし
不本意な形で大量殺戮に加担した虎杖より精神の負荷も少なかっただけだろうしな
目の前で死んだタイミングだった
有利な方が口撃のために口にしたセリフを正しいと思う読者が多いのは意外だった
0
62. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:59:49 ID:Q4MDk2Nzg
>>25
頭順平って意外といるんだなってた
作者の人間観察力が高いのかなって
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:00:49 ID:YxMzAxOTg
>>2
いや真人が負けたら呪霊側の敗北だから簡単には死ねんでしょ、後を引き継いでくれるのもういないし
0
85. 名無しのあにまんch 2024年09月19日 06:05:55 ID:Y0Mzc3MTU
>>26
呪霊としての認識ならここで祓われても次の機会を待つだけなんだわ
真人があそこで無様に逃げ出したのは良くも悪くも呪霊として若いのと人間ベースの呪霊だからだな
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:34:53 ID:AxMDQzMjI
ネテロは仕事した上で趣味に走ったようなものだから、意気込みというよりは経験だろうな
逆にメルエムは正々堂々のタイマンに目が行き過ぎててあまりに純粋だった
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:40:24 ID:I4OTcxMTA
>>3
生後数ヶ月のありだからねぇ
0
52. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:43:17 ID:E2ODU5MjY
>>3
ネテロは王。の目の前に辿り着いた時点で仕事は終わってる様なもんだしな
命を惜しんでる訳では無いだろうけどワンチャン撃破の狙いもあったろう
それも含めて「遊び」
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:38:02 ID:kzMTMwNjA
アイシールドはそういうシーン多いな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:40:29 ID:Q0MjUwNTI
元のスレで散々言われてたことだけど、この例で真人はまったく適切じゃないんだよな
五条をなんとかできたって千載一遇のチャンスに各個ばらばらに虎杖◯しゲームとか提案してる大戦犯だし
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:46:44 ID:E2NjYzNzg
>>6
このシーンはとにかく虎杖をへこませて嫌な気分にさせてボコボコにしたろくらいのチンピラ精神で呪霊の未来の事なんか絶対に考えてないからなあ。
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:03:49 ID:YxMzAxOTg
>>6
嘲り嗤うが呪霊の本能だから仕方ないのでは?
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:27:19 ID:c3NTY5ODg
>>27
話の主旨に関係有る?
0
49. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:40:56 ID:U1NjExMzQ
>>45
むしろ本能に従っちゃうのは意気込みとは正反対よな
0
76. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 21:41:02 ID:MxNzI1NTg
>>6
大戦犯と言っても漏瑚に同調して虎杖に指食わせよう!ってなっても
その後一緒に狩られて終わるだけだし勝ち目がない気がする
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:41:42 ID:gxOTQ5NzY
喧嘩稼業の文さんVS櫻井
前向性健忘による経験の差や意気込みの差が勝敗につながったと思う
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:42:35 ID:Q1ODYzNjA
鷹村vsホーク
才能は互角か、あるいはホークの方が上だったが最後はボクサーとして積み上げてきたものの差が出た
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:46:50 ID:g2MDU1Mjg
>>8
今まで才能のみで好き放題出来てたのに才能だけではどうにも出来ない相手が現れて、殺人許可書は相手も持ってると気付く瞬間いいよね
0
47. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:31:14 ID:Q3MDI5NDA
>>14
相手が許可証持ってると気付いてもなお吼えて立ち上ってみせる辺りは好きだぜホーク
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:44:42 ID:E2ODU5MjY
>>47
負けるくらいなら死んだ方がまし、って向かっていくの良いよね
王様としてのプライドも感じられてさ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:43:05 ID:AzNDkyOTI
修はトリガーの光の他にも壁抜き狙撃された時もそうだな
犬飼と辻はちゃんと狙撃を警戒しているセリフがあるのに対して修はそれがない
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:51:07 ID:E2NTExNTQ
>>9
ワートリは逆に経験則がありすぎて(もしくは低トリオン無誘導ハウンドの経験がなくて)ハウンドは入れてないとひっかかったりもして面白いよね
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:10:25 ID:c5MDk5MTg
>>18
経験則からくる隙を突いたのだとユーマvsヴィザ翁とかも
後はチカちゃんが経験不足でやられるも次の試合では対策してあるみたいなのよくあるね
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:45:05 ID:gwNTk1MzA
ラーメン発見伝が出てて良かった
あのトンコツ対決はあの五番勝負では珍しくというか唯一こちらの職人が藤本クンではなく自分の力(経験値)で勝ったから印象深いんだよね
もちろん藤本クンもしっかり活躍してていなかったら負けていたレベルだし
0
54. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:46:39 ID:E2ODU5MjY
>>10
スープの問題みたいに閃きやアイデアでは一線級だけど、ラーメン屋としての経験が足りないという描写としては満点だよね
説明されてようやく理解出来るくらい考えになかったようだし
0
70. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 20:44:32 ID:Q5Njk0NjI
>>54
ハゲですらそういうのは普段やっていないからヤワが先に出てきて初めて気がついたレベル
ガチの経験差
0
72. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 20:55:04 ID:k5NzgzOTY
>>54
スープの調達法が藤本クンとハゲでそれぞれ違っていてお互いにそれを認め合ってるのいいよね…
と思ったところにあの結末だから感心したわ
タッグマッチなのに全員に見せ場があって決着の理由にも納得、というシリーズ全体でもトップクラスの名エピソードだと思う
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:45:30 ID:QwNzE3ODQ
普通にドライブもシュートもできる上位互換?

影に徹する覚悟が足りてねえよ
0
75. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 21:21:24 ID:YwNDQyMjI
>>11
黒子のバスケか
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:47:17 ID:ExNjMxMjA
アライJr.対バキ
Jr.は相手を殺るつもりなのに自分が殺られる覚悟が無かった
0
73. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 20:56:43 ID:UwNTYyNDY
>>15
テーマなのか何か分からんが
BAKIの冒頭でも、不良相手に「殺す覚悟はあっても顔面潰される覚悟は無ぇか」って話をしてるんだよな
そして最後にアライJrで同じ事をやる
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:50:11 ID:M1NTExNjY
ワンピースのモモンガとヤマカジ
実力は大差ないだろうが経験と意気込みでハンコック戦の明暗が分かれたよね
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:06:57 ID:I2MTYzOTQ
>>16
ワンピならドフラミンゴかな
ドフラミンゴはしぶとすぎたが、天竜人社会を破壊したい強い覚悟があったんだろうな

「お前らの生きてきた人生とはレベルが違う!!! ガキと遊んでるヒマはねェんだ おれには!!!」
「平和を知らねーガキ共と戦争を知らねーガキ共との価値観は違う 頂点に立つものが善悪を塗り替える!! 今この場所こそ中立だ!! 正義は勝つって!!そりゃあそうだろう!!勝者だけが正義だ!!」
「おれにはこいつらしかいない…!! 家族を笑う者はおれが許さん…!!!」

今の展開を見るとカイドウと共に天竜人を本気で滅ぼすつもりだったんだろうな
まぁ当のカイドウはおでんの言葉を信じて自分を倒す解放者を待っていたんだが・・・
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:50:39 ID:YxNTgxOTY
呪霊退治感覚だって命がけなんだよなぁ
あと呪霊側って一括りにしてるけど、お兄ちゃんとか標的以外は適当だったし
漏瑚ですら本気の戦争なら人間の絶滅だけを考えるべきであって宿儺とやり合うなんてもってのほか
そもそも経験の差と意気込みの差がまったく意味が違うので一括りにするのもどうかと
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:07:28 ID:YxMzAxOTg
>>17
漏瑚は宿儺と潰しあったんじゃなくて1発入れるだけで宿儺が配下につくという破格の条件の戦いだったんだぞ
0
60. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:57:42 ID:c5NDE2NjQ
>>30
目の前に人参ぶら下げられたら飛びついた間抜けじゃん
何のために呪霊やってんだよ
0
63. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 20:06:17 ID:c5NDE2NjQ
>>30
だから?
安易な手段に飛びついて、理想の欠片も得られなかった無駄死にやん
0
56. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:49:23 ID:E2ODU5MjY
>>17
呪霊退治感覚ってのは、要するに狩りみたいに考えてた所を言ってるんだと思う
周りも1級が大勢居て人数も多い
自分たちも何度も呪霊戦を経験して足でまといにはならないにはならないという自信もついてる
自分や周りが死ぬ覚悟がなかっただろお前らって感じでさ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:51:23 ID:MwMTYxNjg
鬼滅は大体のキャラが才能<<<経験で生死決定してたな
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:49:48 ID:U5MzI4MzQ
>>19
兄上戦で若手2人が脱落するのが無常よね
0
51. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:41:48 ID:U4NTY5MjQ
>>39
でも無一郎とげんやが超絶才能であそこまで頑張らなければ全滅してたから無価値ではないんだ
0
66. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 20:18:43 ID:U4NTY5MjQ
>>39
とはいえ無一郎やげんやの才能がなければ勝てなかったのでそれが無意味ということもないと思う
0
68. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 20:32:08 ID:Q2NzU4ODI
>>19
柱でも天才派の無一郎と甘露寺は経験不足が際立ってたよな
対人ではともかく対鬼だと場数の多さ=生存率に直結する
柱になるまでに数年間かかった努力派の義勇、実弥、伊黒は経験を活かしていたし
0
92. 名無しのあにまんch 2024年09月19日 12:18:29 ID:YxNjgyNzU
>>68
実弥は稀血を過信してほろ酔い程度で終わった兄上にバッサリ切られたからちょっと…
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:51:35 ID:I2MTYzOTQ
駄目な話題で有名な嘘喰い作者のバトゥーキはそんな話ばかりで面白かったよ
作者はアレだが作品に作者の個人的思想は入っていないので良ければ読んで欲しい
名作だと思う
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:51:39 ID:ExNzc0MTQ
武装少女マキャベリズムの輪VS蕨
踏み込みの差がでた結果である
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:52:55 ID:AwODYwNDI
パトレイバー
イングラムin野明vsグリフォンinバド
経験量と心構えにより圧倒的な才能差と性能差を覆し完勝。
0
58. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:55:21 ID:E2ODU5MjY
>>22
合わせて
野明は仕事として自分から毎日の様にイングラムと接して技量を上げていってた
バドは遊びとして内海に言われるまま好き勝手に乗り回し、グリフォンも出る度に仕様が変わるので経験の蓄積が全く出来ていない
どっちもレイバーが好きなのは同じなんだけど、人に言われてやるか、自分から率先とやっていくかの差が大きかったと個人的には思う
0
86. 名無しのあにまんch 2024年09月19日 06:18:26 ID:Y0Mzc3MTU
>>58
直接の敗因とするならそうなんだけどそもそも司令塔の内海が従順さや勤勉さを望まず
奔放なオペレーターをオーダーしてたところからだから実質vsバドというよりvs内海なんだよね
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:54:57 ID:YxOTA3Mg=
ゴンvsゲンスルーは実力&経験ではゲンスルーが遥か上だったが
意気込み(もしくは異常さ)でゴンが逆転していくのが面白かった
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:05:39 ID:cxNjgxMDA
>>23
自ら称した心を摘む戦いの相手をイカれてるとか思った時点でゲンスルーの敗北が確定した
これが更に有利になったぞラッキー位の気持ちになってたらゲンスルー圧勝だった
0
61. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:59:06 ID:AwMDYzNjA
>>23
「いかに冷静でイカレてるか相手に理解させるのがコツだ」
これが自分に返ってくるのが美しい
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 17:56:12 ID:UxNDg4NDI
独歩VS渋川とかも好き。単純に武に携わった時間が最後の最後で勝敗を分けた
0
81. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 22:47:07 ID:kxMDUyODA
>>24
ネタにされがちだけど本部vs柳も素晴らしいんだよ
ジャングルジムを背にしたシーンなんて状況だけ見ればほぼ詰み(ジャングルジムが邪魔で鎖分銅を振り回せない上に位置的に本部のほうが動き難い、まともに格闘すれば圧倒的に不利)
けど柳はそれにすら気が付かず身動き取れないほど動揺してるのに対して、本部は躊躇なく武器を手放して不利なはずの接近戦を挑みジャングルジムを武器として叩きつける

武術家としては柳の方が技量で勝るというより技量以外ではほぼ負けてる
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:09:45 ID:cxNjgxMDA
経験はまだ分かるけど覚悟や意気込みはどうしても言ったもん勝ちになっちゃうよな
まあ最悪心の弱ぇ敵にするのもありだけど
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:10:36 ID:U4NTY5MjQ
アライジュニアは刃牙にワンパンでダウンさせられて追い詰められまくってる状況ですら
殺ラレズに殺ル・・・などと寝言を呟いていたので救いようがない
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:21:11 ID:M2Njg0NDA
不変を解かず窒息しながら闘うべきだった
俺ならそうする
0
35. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:32:28 ID:ExOTQ3Njg
実写映画のデスノートラストなんかこれよな
お互いの覚悟の差が勝敗分けた
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:41:20 ID:I2NDcxOTA
ホーク「頃しのライセンスを持ってるのは…俺だけじゃなかった!」
0
57. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:50:57 ID:E2ODU5MjY
>>36
ミゲルが練習によるバックボーンの厚さで鷹村を賞賛しつつホークの薄っぺらさを酷評しながら才能にあぐらをかいていたのは自分と責めるのすこなんだ
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:45:45 ID:EwODQzMzI
コータローまかりとおる柔道編の春樹とライバルの主将の子(名前忘れちまった)
勝負ついた後に不意打ち狙ったライバルと残心でそれを上回ったシーンはどちらの株も下がらない結末だったな
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:21:56 ID:Q0NTg0Mzg
>>37
最後の目の描写が印象的だった
心を残しているのが一目でわかった
0
55. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:48:23 ID:UzMTk3MTQ
>>37
あのエピソードめっちゃ好き
0
80. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 22:27:15 ID:kxMDUyODA
>>37
春樹父が妻を失った事(残心が出来ていなかった)
その後ぶっ壊し柔道に傾倒した事(残心が出来ていなければ対抗出来ない、残心を身に付けさせる一環)
人格者の三船祖母がぶっ壊し柔道に肯定的だった事(残心を身につけた武道家なら問題にならないはず)

全部一気に収束して物語的にも美しいんだよな
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:45:54 ID:QwNDA0OTA
ケンガンは今井コスモも最初は『壊す覚悟』が無くて、阿古谷戦でピンチになってたんだよな
王馬戦でようやく壊す覚悟を決めた……けど試合は負けてしまった
0
40. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:50:47 ID:ExNzc0MTQ
5点有利で迎えた8回に気合負けして投手が怪我して交代、9回で同点に追いつかれる
そして9回裏で経験差で追加点をとって勝利した異世界エース
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 18:51:19 ID:g0MDk5MTI
種自由のシュラVSアスラン
強すぎて自分が負ける想像力が足りなかったために終始競争気分だったシュラとどんな手使ってでもこの戦争に勝って生きるっていうアスランの精神面の違いが面白かった
シュラは最初からアスランの力を評価してたけど結局アスランの真の強さを全く理解してなかったんだよね
0
59. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:56:56 ID:E2ODU5MjY
>>41
遊びで戦争をしてる典型だったね
終始ニヤつきながら戦ってたし
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:12:38 ID:MwNzQ4ODA
秋山渉
「バ、バカやってんじゃねぇ!ここは追い抜きとかそういうのは、ナシなんだよ!!」
0
64. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 20:06:23 ID:kxNTk2NzI
>>42
頭文字Dはこう言うの多いよな
ここでこねえだろって気を抜いたところでぶち抜かれる
0
74. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 21:11:20 ID:E2ODU5MjY
>>64
だいたいは、この方法は拓海か相手のどちらかでもミスったら死ぬってやつだからな
ヘッドライトオフとか自分の技量に自信はあっても、出会って1晩しかない相手と公道でやれるような方法じゃねぇ
0
77. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 21:56:19 ID:cwMzU3ODY
>>64 ゴッドフットのオッサンのターン好き
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:15:32 ID:U5MzI4MzQ
サイガに捕まって上空に飛ばされるカイザとファイズ

前者はそのまま地上に叩きつけられて負けたけど、後者はベルトのフォンブラスターを使って脱出することができた
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:27:20 ID:YxNDE2Mzg
第一部のナルトvsカブト
力量はカブトが上でナルトを圧倒してたけどナルトの諦めねぇど根性といういわば覚悟ガンギマリだったために螺旋丸で一矢報いられたな
0
48. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:39:15 ID:k1NDgwMTQ
呪術そのものがハンタと比べるとお遊び感凄いから
競ってるわけでもないのに差が出てる
0
50. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 19:40:57 ID:AzNDg5MDI
もちづきさん、2話で米4合のオムライスに負けてたけど、
加減が難しいと言ってたあたり、
具材次第では勝った経験があると思われ
0
65. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 20:07:30 ID:EwMzIzNTQ
「お前、生きようとしたな」

「遅いぜ、遅い」
0
88. 名無しのあにまんch 2024年09月19日 10:31:02 ID:E5MDg4NjM
>>65
レヴィも銀二同様に相方(ロック)が立ち会ってるのもポイント高い
0
67. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 20:24:49 ID:A1MzU4MDg
頭文字Dの拓海VSシンジ
最終コーナーで2度目のエンジンブローするも咄嗟にクラッチを切ってバックしながらゴールはワロタ
0
69. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 20:38:21 ID:UzNzg4NjA
完璧であるが故にさらなる成長のなかった完璧始祖達、
VSあえて下等に落ちることで新しい力を得たゴールドマンこと悪魔将軍。
一応将軍曰く寸分も衰えてないという評価ではあったんだけどな・・・。
0
71. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 20:45:31 ID:Q2NzU4ODI
サムネはその後やり返されてるんだよなぁ
0
78. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 22:04:04 ID:MwMTcyODg
漫画じゃなくてラノベだけど
同型の機械人間同士、片方は天才だけど専門家ではない人がメンテナンスしている機械人間、もう片方は専門家がガチガチにチューンアップとアップグレードをしている機械人間が戦って
前者が勝った理由は経験値の多さと禁足事項の自傷行為をとっくにデリート済みだったから てのがあったな
0
79. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 22:09:41 ID:M4OTgwNjI
ジャンケットバンクでタフツさんが根性とタフさで勝つ時
0
82. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 22:55:27 ID:ExMjgxMDQ
だが現実世界の戦訓だと相手を殺す覚悟なんてない側がある側を圧倒するという皮肉なことも起きているのだ
南アフリカとかな
0
87. 名無しのあにまんch 2024年09月19日 10:01:18 ID:I5MjUxNjY
>>82
そもそも「相手を殺す覚悟」なんて持たせなくても相手を殺せるようにするのが兵士としての訓練

なおアメリカ軍でそれやった結果PTSD起りまくった
0
83. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 23:19:41 ID:Y1MzAzMjQ
お前がどれだけ軽い銃を使おうが知ったこっちゃないが
俺に言わせりゃロマンにかけるな

意思の強さや経験ではなく、ロマンを求める側が勝つと言うのが渋いよね
0
84. 名無しのあにまんch 2024年09月18日 23:48:05 ID:g3MDEwNTI
ちゃんと理屈がついてきてるならいいんだけど単なる精神論止まりだと
それで優劣がつくのはあんまり好きじゃないんだよなあ
0
89. 名無しのあにまんch 2024年09月19日 10:34:22 ID:U3OTY0Njg
修羅の門は結構あったような
不破北斗戦とかアメリカ編のアーロン戦とか
0
90. 名無しのあにまんch 2024年09月19日 10:45:59 ID:MwNjY2MTA
「気持ちの強さは関係ないでしょ」
「勝負を決めるのは戦力・戦術、あとは運だ」
「気持ちの強さだけで戦力差がひっくり返ったりはしない」
「気合いでどうこうなるのは実力が相当近いときだけだ」
「勘違いするなよ、俺は気合の乗ったアツい勝負は大好物だ」
「けど、気持ちの強さで勝負が決まるって言っちまったら、じゃあ負けた方の気持ちはショボかったのかって話になるだろ」
0
91. 名無しのあにまんch 2024年09月19日 11:45:34 ID:YzMTQwNzM
>>90
これ負けた方のフォローのためにメンタルの影響を無視してるだけで気持ちの強さで勝負が決まる事なんて普通にあるやん
0
94. 名無しのあにまんch 2024年09月19日 12:46:06 ID:k3MDk3MTI
>>91
上四つのセリフはまだ決着前の時点でのセリフで 下二つのセリフだけ決着後のセリフなんだ
だからそういう意味では上四つはフォローどころかまだ戦っている最中の人物を突き放してる発言なのよ

そして少なくともワートリの世界観としては戦力差が気持ちだけでひっくり返ることは実際に少ない
0
93. 名無しのあにまんch 2024年09月19日 12:23:33 ID:YxNjgyNzU
星矢の紫龍対アルゴル
見える事が致命的な敗北条件なら自分の目を潰すっていう紫龍の覚悟に全振りした勝利
0
95. 名無しのあにまんch 2024年09月19日 17:54:00 ID:gwNjAzOTE
女子格漫画「鉄風」。出場選手全員に対する馬渡ゆずこ。

文字通り格闘技の全てを愛しているナチュラルボーン異常者。
道場主の娘に初対面で歯をへし折られてもニッコニコ。全く才能のカケラもないと言われ続けながら、小学生でプロ男性以上の練習量を平気でこなす。試合では平気でへし折りに行くし、自分が折られることすら楽しんでる。
しかもタチが悪いことに全格闘家は自分と同じだと思い込んでる。だから練習がキツくて辞めていく人の気持ちも、負けて悔しくて号泣する人の気持ちも一切理解できない。「変だよね。こんなに楽しいのにね!」と言い放つ。

作中では「仮に、大皿に山盛りの蜘蛛を完食したら強くなれるなら、ゆずこは喜びながら平気で完食する」と言われる。
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります