【ファイナルファンタジー】FF10とかいう名作ゲームについて語り合おう

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1: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 10:25:14
例のミームが理由でやり始めたけどめちゃくちゃ面白いよね
2: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 10:27:27
恐ろしいレベルで作り込まれたストーリーだと思う
やり込み過ぎたらラストの感動が2割減するのはご愛嬌ってもんだ

……で結局デア・リヒターって何なんだよ!
21: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 12:01:07
>>2
パパ最悪二発で死ぬからな
41: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 18:47:04
>>21
でもパパにとって救いになるし「すぐに終わらせて」あげられるし…

FF10-0やりてえよ救いがないとわかってても
3: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:39:36
訓練所はナギ平原コンプリートのアレでも登場時点で強いけど属性無効防具揃えればいけるな?でついやりこんじゃうのがいけない
4: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:40:33
おとわっかの記憶消したいって言ってる人いるらしいの草生える
74: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 21:44:37
>>4
おとわっかから入ってシナリオの重さにええ…ってなってた人ちょくちょくいて楽しい
5: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:42:15
ラスボスはエストシーモア
6: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:43:26
設定上はシンはジェクトじゃないとみんなグラビトンされて潰されて死ぬから機械のたぐいはどんどん盛っていい
7: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:46:52
素晴らしいけど、10−2は蛇足だと思う
8: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:51:12
自分は10−2好き
9: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:53:43
ブリッツ楽しいよね
サボテンダーは血管切れるかとおもた
10: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:55:03
たまにやり直したくなるけどムービースキップないのが面倒くさいなぁと
11: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:55:20
10-2はいいんだ
2.5が問題すぎる
12: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:55:56
10-2はユウナの激変ぶりが受け入れられなかったな。俺が唯一途中で放り投げたFF
18: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:59:27
>>12
ガワだけであんま変わってないんだ
まぁ気持ちはわかるよ
23: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 12:02:56
>>18
笑顔の練習とかキーリカのフライング見る限りこっちが素じゃねってのを見て確かにってなったわ
25: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 12:07:06
>>23
なんか理屈は分かるんだけど、それでも開幕でいきなり百合パとか言うしぶっちゃけ世界観的に異質な倖田來未の平成前半感バリバリなライブ映像が流れるしで正直ちょっと顔をしかめたところはある
22: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 12:01:59
>>12
あのくらいハジケないとメンタルがやってられないんだ
26: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 12:07:47
>>22
しかも衣装も行動もティーダリスペクトが多いのもあって内心のヘラり具合がよく分かるから人間臭すぎて好き
32: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 12:40:45
>>26
見た目はティーダに寄せて行動はリュックに寄せるとか脳内バグってるよね
ティーダが素の頃はユウナがいっぱいいっぱいだったしユウナに余裕が出てくるとティーダがもう覚悟済でエミュ材料がないという
39: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 14:29:13
>>22
終盤のあの時の心境告白でバハムートの祈り子とジェクトがごめんって謝る流れ好き
36: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 14:25:56
>>12
実はあんま変わってないって後半で分かるからな……
10‐2はややこしい要素抜けばかなり好きなストーリーだったけど
やっぱあの構成はもうちょい簡易にするべきだったと思ってるな
47: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 22:53:58
>>12
あれが素のユウナだって事忘れてる奴多すぎだろ
13: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:56:19
シーモア第二形態に負け続けた思い出
しかも前のムービーが長い
15: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:57:58
青魔法がめんどくさくてキマリ育てたことないわ
16: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 11:58:12
訓練所のおやじという激強&ヤバいヤツ
24: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 12:03:24
10-2の隠しEDすごい感動したから2.5の記憶消したい
27: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 12:07:56
10-2の話まで含めてFF10好きなんだけど
レンの演技でちょっと台無しになってたのが惜しい

ゲームのキャラを演じるならせめてちゃんとした俳優や声優にしようよって思うようになった
28: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 12:10:08
育てすぎるとヌルいっていうけど腰据えて育てないと投げたくなるレベルにはボスは強い
10-2の聖ベベル廟は暗くて好き
30: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 12:13:52
>>28
ユリパの3人がシステム的に割と常識的な強さだからなあ
アンラ・マンユあたりからキツイのなんのって
そんな中インターナショナル版で追加されたクリーチャークリエイトはトレマが途中敗退する可能性あるとか魔境すぎる
31: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 12:17:32
今までFFしたことないって人に薦めるならFF10一択だと思う
40: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 15:50:31
>>31
世間的には7が有名だけど進めるならff10だよね
戦闘システムも面白いし飽きがない
42: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 18:48:36
>>40
RPG慣れしてるなら7もありだね。クラウドはFFの看板キャラと言って過言じゃないしリメイクが待望されてた人気作は伊達じゃない
RPG慣れしてない場合、10ならバトルも一つ一つ落ち着いて考えられる余地があるし終盤まではほぼ一本道なのも逆に良い要素だわ
34: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 14:17:05
10-2はリメイクされれば化けると思う
いや今も過少評価されてるだけで良ゲーだと思うけどね
37: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 14:27:27
10-2はキャラやスピラのその後って意味じゃすごく好きなんだけど
それをきっちり見る方法がシステムに縛られてて面倒で
最初のノリも相まってほんともうちょっとどうにかなったろって感じで惜しい
44: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:20:59
ジェクト・アーロン・ブラスカが揃ってるとこ見たいならオペラオムニア見るといいぞ
サービス終了してるから今はストーリーの動画しか見れんが
45: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 19:35:13
一部のミニゲームとインター版以降の追加要素だけは残念なのよな
よりにもよって主人公の最強武器が一番入手しにくいって…追加要素のせいでミニゲームクリアしても強化出来ませんなんて事態ありうるし
あと最初の村にも気軽に戻れなくなるっていう
49: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 23:02:56
>>45
七曜の武器
ティーダ→無印なら裏技で頑張ればなんとかなる、裏技なしのインターナショナル版は地獄
ユウナ→簡単
ワッカ→ブリッツボール好きなら簡単
アーロン→訓練場でちょっとやり込めば普通に手に入る
リュック→多少面倒だがイベントこなすだけなので難易度自体は低い
ルールー→魔法主体キャラな都合上七曜の防御無視効果を活かせないので、最悪諦めてもそこまで問題はない
キマリ→キマリなので無視しても問題はない

やっぱティーダだけ惜しいよな……
85: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 00:19:24
>>45
ビサイドに帰れなくなるの本気で腹立ったわ。シンとの最終決戦の前に故郷に挨拶して気持ちを高めようとしたらあれだもん。最悪だったよ。ただのエボンの追手がシンより強いのも、もう指名手配は解除されてるのに襲ってくるのも全部が世界観ぶち壊し。普通に寺院の奥で試練って形で超強い召喚獣と戦えるようにすればいいだけだから強制にする意味も全くない
46: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 21:31:50
ワッカ、アルベドへのヘイト強いしパーティギスな空気作るときもあるんだけど普通に良いキャラで好き

ブリッツはアニキが外周を泳ぎながらディフェンスを全員収穫してガラ空きのゴール前に待ち構えてるティーダにパスするだけの作業でした
48: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 22:55:13
むしろキマリは評判の悪さに意地になって育てたのが俺なんだよね
50: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 23:16:37
インターは日輪の印がやばすぎる
チョコボは良いんだよ最終的に風船配置ガチャになる程度だから
取りそびれたらすべ越え越えの化け物が番人になるのが良くないよあれは
61: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 06:10:23
>>50
忘れられがちだが月輪の聖印も試練の間の宝箱を取り逃がすとアウトというね
53: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 23:27:14
ヘレティック召喚獣とかいうやり込み後の敵としては良い強さしてるのに出てくる時期や場所がおかしすぎるやつら
55: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 23:31:37
だからこそ俺はキマリを極限まで目立たせるキマリプレイを敢行した
56: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 23:48:50
俺は全ステータス255したぞ、もちろんキマリもな
ネタだろうがキマリ差別が不快な奴もいるんだから少しは自重しろよな
57: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 00:47:13
キマリは赤魔道士的なキャラにすればそこそこ器用に立ち回れてよかったな
最終的にパーティーに入らなくはなったけど竜剣でMP吸いながら魔法と物理で殴れて悪くはなかった
58: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 00:55:30
もう何回も言われてるけど10のスピンオフ作るなら10-2みたいな後日談じゃなくて前日譚の10-0を作って欲しい
59: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 02:06:21
ストーリーの育成なら盗むはげますヘイスト覚えてアーロンエリア後半入るとかなり強いアタッカーになれるから好き
60: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 05:28:28
ちなみにダメージ上限を無視すればキマリのサンシャインは200万以上のダメージを与えられるらしい
68: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 20:59:07
>>60
ダメージ上限無視の場合、政宗装備アーロンのたたかう(700万)>キマリのOD(200万)になっちゃうんだ……
本編でキマリがスタメン落ちし易い一因にアーロンの存在があるのがまた何とも言い難い

*アーロン(太刀)とキマリ(槍)はデフォで「かたい」を貫通するけど、チュートリアルでハッキリ説明されるのはアーロン
62: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 06:15:38
ウチのキマリは連続魔でフレアぶっ放す黒魔術師だったよ 最後までスタメンだった
よく覚えてないけど脆くて魔法くらいしか攻撃手段ないルールーより頑丈で物理でも殴れるキマリを黒魔法使いにしたほうが強くね!?とかいう謎の思考が始まりだったと思う
63: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 06:18:03
それだよキマリすげーよ!
ふん

可愛い
64: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 18:06:21
10-2のドレスフィアのシステム結構好きでした(小声)
65: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 20:38:11
キマリは通さない一見意地悪そうな兄者達の真意を知って涙したよね
66: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 20:41:47
FF10についてたディスクが面白かった
貴重なKHや11の開発中の動画が見られる
67: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 20:57:45
シンがジェクトだって早い段階で明かしたのはザナルカンドらへんの究極召喚の真実とか怒涛の展開に埋もれない、情報がゴチャつかないようにしたってどっかのインタビューで読んだような朧げな記憶
70: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 21:04:29
>>67
確かに考えるとあそこのタイミングで明かしたのは正解だよな
セッション近辺の悲惨さもディーダの叫びも際立つし印象付けられたし
その後はそれ前提でシンを見るようにもなるしで
69: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 21:01:08
モンスター訓練所の爺はなんであんなヤバイモンスター揃えてるんだよが明かされるX-2
71: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 21:04:58
2は結構好きなんだよ、システムも好みだしエンディングで感動した
2.5はマジで何だったの、後味悪くしただけでは?
72: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 21:17:08
2の着替えたいっていう状態異常めっちゃ良くない?
ドレスフィアのシステムに合ってるし女子パーティならではって感じ
73: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 21:40:13
10-0ってジェクトブラスカアーロンか
むさ苦しいな……
76: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 22:12:40
>>73
幼いキマリ
ユウナの母(シドの妹)
もいるぞ
75: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 22:05:53
教えはどうなってんだ教えは!

精神的な支えであり世界全てを覆う絶望をいつかはなんとかできると信じるための希望、その「教え」を世界に伝える寺院自体が教えを破っていたことを知ってしまったワッカの混乱と怒りから思わず発せられた言葉なのよね。スピラの一般的な民はエボンの教え信じてるけどワッカは教えに反する機械の兵器を用いたシン討伐作戦に参加した唯一の肉親である弟がその作戦で帰らぬ人になったことも機械への嫌悪と教えへの傾倒に拍車掛けてる感じ
77: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 22:15:31
10は登場人物がワッカを例とすると親切な兄貴分→差別主義→騙された無知な一般人と変遷していく
のが良いよね
78: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 22:39:52
キマリは浮いてるけど使い方さえ覚えれば便利
盗む、使う、グラビデで中盤無双してもらってた
79: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 23:15:10
おとわっかから入った人本当にいるんだ…
既プレイのおっさんたちがち○ぽキャッキャしてるだけだと思ってたのに
80: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 23:16:16
インター版仕様のスフィア盤はキマリの自由度が高いって個性も無くなってしまって困った思い出
まあ盗む使うとか魔法とかの使い手はいくら居てもいいんだけどさ

最終的にはパラメータスフィアの共有や命中の補強も考えてティーダとアーロンをワッカエリアに進ませて、キマリとリュックにはティーダエリアやアーロンエリアを進んでもらうって形にしてたっけな
81: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 23:19:51
キマリがネタとかで話題に出やすいけどルールーの方が戦闘面では終盤使わなくなるのよなぁ
魔法は誰でも使えるし通常攻撃遅いしで
84: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 00:04:28
>>81
テレポ、リターンスフィアとか使ってユウナにガ系覚えさせたらなんか罪悪感だった
魔力高いし素早いしで明らかに使いやすかったから
87: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 00:34:35
>>84
素早さの話すると、スフィア版を各キャラ自分のゾーンだけ回ったときに、スピードトップ3がリュック>ティーダ=ユウナなんだよな。
アーロンは攻撃&防御、ワッカは命中、ルールーは実は魔法防御が高くて魔力はユウナより低い。
1週目でそれが分かったから、2週目以降のキマリの育成は困らんかった。

1週目はルールールートに突っ込んじゃって悲惨だったよ・・・。
82: 名無しのあにまんch 2024/08/08(木) 23:25:13
…でかくなったな
86: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 00:21:10
欲を言えばインターミッション版も良いけど日本語ボイスついたFF10の移植来ないかな…って
88: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 00:36:03
ユウナにリュックルートに寄り道してもらって
爆弾投げたり盗んだりさせるやんちゃな育て方するの楽しいんだよね
90: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 01:00:38
>>88
ユウナはホーリー覚えるまでテンポの悪い召喚獣しか攻撃手段ないからリュックルート経由して使い勝手よくしたいよね
89: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 00:56:05
「ドライブをAPに」でAP稼いで全員スフィア盤一周するのよくやってた
91: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 03:17:25
2.5があるから進めづらいんだよなぁ…生き返った主人公が首チョンパされてヒロインの前に生首転がるってなんだよ
あと主人公復活した時の仲間の反応少し辛い
92: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 07:31:06
攻略情報が出回ってる今のプレイヤーと発売当時のプレイヤーで割と感想が違う気がする
キマリとかこう育てると活用できるって情報が大量に転がってるから調べてるならそりゃ弱いとは思わないだろうし
93: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 07:35:39
わざわざキマリを率先して使う理由がないだけだもの昔から
94: 名無しのあにまんch 2024/08/09(金) 07:36:59
ミニゲームのブリッツはアニキスカウトするとマジでただの作業になった。泳ぐ速度が最速で誰も追いつけないからボール持って適当にコートの周りぐるぐる泳いでるだけで相手のディフェンスがぞろぞろついてきてガラ空きのゴール前にパスするだけのゲーム
29: 名無しのあにまんch 2024/08/07(水) 12:11:53
10はストーリーがシンプルなのに制作のセンスがずば抜けてて開幕からずーっと引き込まれるから本当に凄いわ
キャラとそのセリフ回し、音楽、テンポ、世界観全てが良すぎる

元スレ : FF10とかいう名作

ゲーム > ファイナルファンタジー(FF)FFFF10ファイナルファンタジー

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:05:05 ID:I5NjQwNDE
キマリは「アルテマに最も近い男」
あまりキマリを舐めない方がいい
0
49. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:04:35 ID:M5OTI0OTk
>>1
風俗街の近くに住んでる少年みたいなもんや
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:05:28 ID:AwMDc3MTI
クライシスコアとかあるんだしFF10-0あってもいいと思う
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:06:59 ID:E2NTAyMzk
ジェクトたちを主役にしたFF10-0まだっすか?
0
37. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:24:30 ID:EzMjc0OTM
>>3
マジでやりたいよね
真面目なアーロン、適当なジェクト、優しくてまとめ役のブラスカってバランスが良すぎるし断片的な部分でも見てて楽しいんだよなぁ
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:26:22 ID:kyNzE1Mjk
>>3
0だと1000年前の話になるんでない?
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:07:00 ID:c1NDQwMA=
正直ストーリーは合わなかった
でもモンスター訓練所とか七曜の武器集めとかのやりこみ部分はめっちゃハマった
0
73. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:37:18 ID:M4MjY1ODA
>>4
シナリオに関しては隆盛を極めた冒頭の世界観からFF特有の世界滅亡待ったなしの陰鬱とした状況に叩き落されて
クリア後も主人公には未来も救いがないからなあ

やりこみ要素は敵の性質やパターン理解しての攻略
それでも足りなくてステータス向上のためにコツコツ頑張る塩梅が調整うまかったなって


なおミニゲーム
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:10:13 ID:M5MTAzNzY
・強いキーパー
・速い選手でサイドをドリブル
・センタリングからのジェクトシュート
この3つがそろっていればほぼ勝てるブリッツボール
0
34. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:20:53 ID:k3ODg5MTY
>>5

慣れてくるとジェクトシュートの演出時間がもったいねえわと普通にシュートうつ模様
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:10:19 ID:MzMDgyMDc
ルカゴワーズの設定上の強豪チーム
正直あんまり強つないよねあれで優勝常連なら審判の買収を疑うレベル
やっぱりアルベドサイクスでしょ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:50:25 ID:k3ODg5MTY
>>6

たしか実際初期メンバーのステータス的にはアルベドサイクスの方が強かったよな
0
48. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:01:19 ID:gxOTYwODQ
>>28
ゴワーズはレベルアップしても選手の能力の上昇幅が低いから将来的にも弱い
本編のサイクスは一軍がユウナ誘拐に駆り出されてたからオーラカでもギリ勝てた
0
52. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:12:09 ID:AwMDc3MTI
>>6
フィジカル高めなダットを上手く使えばストーリー中の大会でも点差つけて勝てる強さのゴワーズさん
ティーダ4点、ワッカ1点で5-1で勝ったことあるわ
ブリッツ進めてるときはサイクスが選手放出したときは急いで契約しにいったな
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:12:02 ID:Q3NTYwMDI
いまだに雷100回避けは許さねーぞ
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:26:04 ID:IyMTI3MTA
>>7
100回は割と余裕
200回は拷問
まぁそれでも蝶々のやつに比べたら断然楽
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35. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:23:26 ID:MxNjM1MDU
>>15
自分は蝶々のほうが楽だった。
攻略本見ながら最短ルートを考えるのが楽しかったし、一回へましてそれでも走ったら間に合ったのが凄く達成感あった
0
38. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:24:32 ID:c4MDA1NDE
>>15
蝶々はHDで画質よくなったから難易度下がったよ
PS2版のガビガビ画質だと死ぬ
0
70. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 16:05:15 ID:Y0NzUzNjU
>>15 猫に194回目くらいで邪魔されて失敗したとかいう書き込み好き
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8. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:15:14 ID:I2OTE1ODM
音楽良いよな
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9. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:16:22 ID:cwMDkzODA
作中にプレイヤーと同じ視点の誰かがいる大切さを学んだ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:48:16 ID:U2MDIyMjU
>>9
アルベドホームで召喚士の運命を知った時はティーダと同じ気持ちになって泣きそうになった
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:50:45 ID:M5OTI0OTk
>>9
異世界転生(してないけど)のお手本のような作りだったな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:18:43 ID:cxODE5MTk
アルベドは被害者だって面してるけど別にそうでもないと思ったわ
ワッカがシンは機械に引き寄せられるって言ったのに対してリュックが証拠がないだの言ってるけど、まず大丈夫なこと証明してから使えよと思ったし
序盤に若者唆してシン相手に無駄死にさせてるし
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:33:45 ID:IyMTI3MTA
>>10
悪魔の照明をしろってか?
0
36. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:24:06 ID:Q4MzUwMjA
>>19
悪魔の証明ってほどではなくね
シンの移動方向と少し離れたところに機械置くとか色々実験は出来るやん

これ以外にも召喚士の言い分聞かずに勝手に誘拐していい事した気になってるとことかやらかしは結構多い
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:56:11 ID:Y5MzQxNzQ
>>10
機械がシンを引き寄せるって証拠を出すのが筋
だが本当はそれをしなきゃいけないのはワッカじゃなくてエボン教の教導者たちだ
ワッカは指導者層の言ったことを信じてるに過ぎず我々が専門家の意見を信じてるのと同じ条件だ
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:52:23 ID:k5OTM0MDQ
>>31
いうてエボンは教義の問題でできんよ
だからこそ機械使って責められたくもないならアルベドがやらないといけない
0
78. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:55:46 ID:M0MDU5ODc
>>45
初期の教義を歪めてアルベドに罪をおっかぶせた
それをエボン側の都合だけでできないで筋が通るわけないだろ
その証明をアルベドがやれって何の話をしてんだアホかおめーは
0
84. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 11:05:04 ID:Q5NzQ4MjA
>>78
アルベドは普段の素行も悪いからな
若いやつ焚き付けて犬死にさせたり召喚士の邪魔したり
そりゃ嫌われるから誰も信じない
0
85. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 11:48:42 ID:Q0MjE3NTI
>>78
罪を被せたもなにも昔からの教えで害があるかもしれないものを便利だからで使い続けてるのはアルベドだろ
寺院が証明する義務も義理もない
少しは頭使えよ
0
88. 名無しのあにまんch 2024年09月15日 02:23:34 ID:kwNjgzNDA
>>85
害があるかもしれないってだからそれは寺院が勝手に言ってるだけだろ
ワッカはそれを信じるのは仕方のないこと
でもアルベドと寺院という団体同士なら全然話は別だろ
何で同じこと2回説明させんだよアホかオメーは
0
89. 名無しのあにまんch 2024年09月17日 20:50:29 ID:kzNzcwODk
>>88
寺院はその方が都合がいいんだからやるわけないって話やろ、頭悪すぎで草
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:20:42 ID:Q4MDUyOTk
遊べる映画の走りみたいなもんだよね
ストーリー追うだけならレベル上げしなくてもちょうど良い感じになるし普段ゲームしない人でもやり易いし良く出来てる
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:21:07 ID:IzODI1NjM
FFのアニバーサリー番組だかでユウナの中の人からティーダの中の人への手紙でもらい泣きしたわ…
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:21:33 ID:A1MjgzMTM
インター版はチョコボが完全に運ゲーで、ブチ切れながら0秒達成した思い出
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:23:01 ID:U2MTg4Mjc
2.5は要約だけでもうゴミ以下の何かだと分かるから一回も見てねえわ
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:26:07 ID:M5MjI0MzQ
音ワッカだけ知ってる
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:30:03 ID:c1MTUzOTI
召喚獣とかいう最終的にはデアリヒターの肉壁にされる奴ら
大変助かりました
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:33:10 ID:Q4Nzg4NTU
FF10-0を聞く度に8のラグナの入隊から大統領になるまでの前日譚も見たいなと思う
こっちはなまじ操作出来たし強いボスもいなかったから尚更
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:38:16 ID:UyNjc1NjU
ラストバトル直前の

バカ
それでいいさ

この親子の短い会話を聞くためにこのゲームは存在する(クソデカ親子感情)
0
50. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:09:11 ID:gxOTYwODQ
>>20
絶対負けねぇ!
もう、あんたには負けねぇ!
→ジェクトは戸惑っている!

3回目→もう 声は届かない…
悲しいなぁ…
0
76. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:51:30 ID:M4MjY1ODA
>>20
「泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ」
→いい性格してんなこのオッサン!!

「泣くぞ すぐ泣くぞ 絶対泣くぞ ほら泣くぞ」
→あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"あ"
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:42:27 ID:EzMDE5NDI
召喚獣の中ではアニマが一番好きだった
悍ましい外見なのに、中身は母で限界突破済みでクソ強かった
オーバードライブで北斗百裂拳を出してきた衝撃もあった
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:42:28 ID:Q2MjI1NjQ
9→10とストーリーが本当に良かったんで映画も期待して見に行ったらうん…
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:44:42 ID:AxNTY0NTQ
ユウナも良い子なんだけど、元気なリュックの方が好きだった。あとなんか個人的に松本さんの声がすげー好きだったな
0
51. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:11:26 ID:gxOTYwODQ
>>23
松本さんが何度「ユウナ」と言っても「ユウナん」と聞こえてしまうからアルベドなまり設定入ったの好き
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:44:49 ID:AxNDIxMTY
ちょっと進むとムービーの連続は煩わしかったしストーリーも特にハマらなかったし飛空挺で飛び回ることも出来なかったし今のFFの凋落のキッカケなんよね
ただ世界観がいいのとやり込みが楽しかったからゲームとしてはおもしろかった
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:45:37 ID:UwMDgzNDM
ゲームのCGといえばプレステ無印のカクカクしたポリゴンが当たり前だった時代にお出しされたオーパーツ的な作品だったからな
とにかくCGが綺麗で何見ても「すげー!」ってなってた思い出
それだけでも大満足だった
0
62. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:23:21 ID:AyNTEzMDc
>>25
CMが衝撃的だったな
普段ゲームやらない親まで驚いてた
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:47:07 ID:U2MTg4Mjc
雷200回避けを達成した当時の自分への称賛とバカじゃねえのって気持ちが半分ずつある
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 10:53:22 ID:k3ODg5MTY
当時PS2のグラフィックに感動したし本当にのめり込んだなぁ
今ではすっかり少数派になってしまったけど、なんだかんだ今でも自分はグラフィックの進化を楽しみにゲームやってるわ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:00:50 ID:M2NTU0OTg
X-2.5…?
公式が作った二次創作だろ
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33. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:13:42 ID:Q3NTIyOTk
>>32
当時おっさんたちの間ではこんな評価みたいだな
当時学生の俺は楽しかったけどな
まぁ急にキャラ変しすぎだろって話題にはなったが
0
46. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:53:07 ID:c0NTA3ODU
>>33
それは10-2
>>32が言ってるのは小説の10-2.5
こっちはマジで10の感動全部台無しにしてるから受け入れ難い
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47. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:53:49 ID:k5OTM0MDQ
>>33
2.5は本だぞ
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40. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:28:07 ID:EzMjc0OTM
ティーダのとにかく良いやつなんだけどメンタル強すぎるわけじゃなくて等身大の人間なところめっちゃ好き
重すぎる世界観にティーダがいたから最後までプレイできたんだろうなって思う
0
79. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:58:54 ID:M0MDU5ODc
>>40
しかもティーダは良いやつってだけじゃないよな
スピラの固まった価値観に新しい視点をもたらせるし、ガードとして大勢を動かせる偉い奴だよ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:28:34 ID:kyNzE1Mjk
2週目やると最初の「泣かないで」で号泣してしまう
0
42. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:33:41 ID:czMzAxODc
リマスター版のグラフィックは今見てもショボさは感じないし
元の出来が良すぎるから、移植はしてもリメイクは当分ないんだろうな
0
43. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:35:48 ID:E5MDk4MzA
当時の10ー2は評価割れてた……というより、まぁ正直否定派の方が声がデカかったなぁ。確かに開幕から色々と雰囲気が10とは真逆だったし、ノリが違い過ぎたからね
発売時から肯定派だったけど、肩身は狭かった……明るいノリについても、そのためにティーダは命張ったんだろうと
20年も経てば評価は落ち着くだろうと思ったが、まだちらほら見かけるからね
0
69. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:34:19 ID:gzMjcyNA=
>>43
メインストーリーを解りにくくし過ぎてるのは擁護出来んわ
バラライたち三指導者を理解する為のアカギスフィア回収が時限イベ(二度と入手不可)になってるとかもう論外

個人的には良ゲーだし戦闘面は特に好きだったからやり込んだけど叩かれるのも正直残当
総当たりでの寄り道や周回、攻略情報前提のプレイを最初から強いるのは開発がやるべき事じゃない
0
74. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:38:30 ID:g0MDI0MTk
>>43
10は最初で引き込む作りにしてたのに、10-2は逆に離れる要因にしちゃったのがね。
0
86. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 11:56:03 ID:g0NTQ2Mjg
>>43
10-2はノリがキツイ、今見てもキツイ
ギャルゲみたいになったのがキツイ
実際は違うのは分かってるけどキツイ
ネカマのおっさんがネトゲ世界で美少女アイドルやるようなキツさがある
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 11:45:26 ID:A1NjEyOA=
おっさんが可愛いFF

当時グラフィック!グラフィック!って風潮や
8や9の作りやテンポの悪さに辟易して発売当初全く興味無かったんだけど
10と10-2同梱版購入してから良い方向に認識変わったな
アルティマニアも買ったわ
8はシステム理解すればかなり作られてるしプレイ時の年齢で大分評価変わると思うが
0
53. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:12:25 ID:E3OTk0Ng=
キスのシーン、なんで一瞬キマリ入れたの笑うでしょ
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54. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:14:16 ID:gxOTYwODQ
ラスボスの名前が「ジェクト」ではなく「ブラスカの究極召喚」なのセンスがバチバチに輝いてる
あぁ、この人はもう怪物なんだなと分からせてくれる
0
55. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:26:40 ID:gyMDU2Nzc
グラフィック向上の弊害と言うべきか、
女キャラが性的特徴出過ぎててすぎて大っぴらにやりにくい感じだった当時
0
56. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:29:37 ID:I2OTM4NDk
確かアルティマニアに書いてたんだけど、逃げずに普通に戦闘をこなしてると丁度いい感じにボス戦で苦戦するぐらいのバランス調整を心がけてたらしい
訓練所とかにハマりだすとバランス壊れる
0
66. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:41:09 ID:EyMDIyNzI
>>56
ブラスカの究極召喚は歴代最弱クラスのラスボスとか言われがちだけど、訓練場を無視してシナリオ一直線で進めると結構強い部類

まぁRPG好きが初めてあの広いナギ平原を見たり、飛空挺が手に入ったりした時にテンションが上がらないわけがないから探索寄り道しちゃうけどね…
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83. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 09:40:47 ID:czMjE5NzY
>>66 FFTのハイレグとかFF7(一番最初のオリジナル)とかに比べると十分強いね
0
57. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:40:17 ID:MyMjA1NzY
やり直して初めて途中までティーダの回想だって気付いた
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58. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:45:57 ID:gwMTU5NjM
高い評価なだけあって名作だよね
田中くんに借りてやったんだけど今でもザナルカンドにてを聞くと泣く
健全な流行りかたして無くて悲しい
志を強く持とう
0
59. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:46:18 ID:IwMzAyNDA
やっぱり声つくと破壊力上がるなって
すぐ泣くぞからだいっきらいだの流れは記憶消してもう一度見たいなあ
0
60. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:51:28 ID:YwODY4MTQ
2.5のアレは3を作る為のものだと思ってる
そもそも書いてるの脚本家であって小説家ではないから
どうしても文章がな…
ティーダは復活したけど、あの世界で産まれた訳ではないから
実体を持たない不安定な存在、というのをユウナに知らしめる為の首飛ばしだろうなーと
その後で簡単に復活させられてしまうし
(ゲームは簡単に戦闘不能から復活するだろ?ってのはナシで)
最終的にティーダはあの世界で実体を得て再誕生しましたーってのが
3のラストのネタだったんじゃないかと思ってる

それはともかくアーロンの娘?とか解釈違いもいい所だし(自分の子供ほっといて親友の子の傍にいたのかよ…とか
そういう事する相手いたのに放っておいたのかよ…一応僧兵だったろアンタ、大体真面目で堅物なら
責任取って結婚するタイプだろがよ)とかって思うから出なくて良かったと思う
0
72. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:07:20 ID:AxMDI3MjA
>>60
3が本当に出るとしたらラスボスは何になるんだろう
0
75. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 17:46:18 ID:YwODY4MTQ
>>72
またシンが復活するんじゃないか?みたいな空気が流れていたし
シンを作り出してしまう大本のシステムみたいなもんかな…
シンはそもそも召喚獣だけどさ、今のティーダもユウナが召喚してる召喚獣みたいなもんだから
シンが復活するのは否定するのにティーダは例外で許容するのか?って問題があると思うんだよね
だからあの世界から召喚獣が召喚されるシステムを殺す(まぁそれは10でやったんだけど
10-2でティーダが復活した事でなぁなぁになってしまった)
で、ティーダには自分の身体を召喚では無い方法で自分で勝ち取らせるつもりで書いてるのかなーと思ったよ
0
61. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 12:59:32 ID:QyNzM0NjA
ストーリーの完成度はシリーズで1番だと今でも思う
またPS2初のタイトルで初めてFFやった人も多いだろうからどうしても慣れが必要なATBバトルではなくCTBにしたのも初心者がとっつきやすかったと思う
10-2もシステム含めて色々勿体無い部分あったけどED全部見たらやって良かったと思ったよ

ただし2.5、テメーはダメだ
0
63. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:36:48 ID:M1ODE3Ng=
Ⅹ2のドレスフィアシステム結構完成度高くて好き、戦闘中にジョブチェンジできるのは当時なかなか画期的だったと思う。戦略練れば強敵もはめたおせたり戦闘関係はかなりうまい作りだった
0
64. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 13:51:19 ID:QyMDM2MTY
最強武器に必要な素材入手するためのミニゲームが苦行。
0
65. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 14:05:21 ID:k2NTIzODM
>>64
蝶探しは逃走不可戦闘挟まって集中しづらい、
雷避けは何かの境地を求める修行みたい、
とれとれチョコボはとにかく自機の操作性がカス、
みんな違ってみんな悪い
0
67. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:17:16 ID:Y0NzUzNjU
今まさにラスボス戦やってる 次はユリパ
0
68. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 15:32:31 ID:Y0NzUzNjU
>>67 攻略見ながらだからかよく話題になる雪山シーモアより1戦目シーモアとかジェクトの方が苦戦してる
0
82. 名無しのあにまんch 2024年09月08日 01:39:50 ID:I3MjI3Njg
>>67
10-2はなんか雰囲気からシステムまで別ゲーになっちゃってるけど
あれはあれで楽しいから頑張ってな
0
71. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 16:45:25 ID:U0ODA3OTE
ほぼ唯一ハマったFFだわ
リマスター出てる3DのFFは大体セールで買ったけど
10しかハマらなかった

サボテンダーのミステリアスさが好き
FFわからんけどメタルスライムみたいで追い掛けたくなる
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77. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 19:46:52 ID:M0NzUzMjE
まさかユウナの打撃だけでラスボス片付くなんて思わなかったんだ・・・
0
80. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 22:18:59 ID:c2MTk1NzU
インター版のヘレティックだけは余計だと思う。へっぽこプレイヤーの自分にはどうにもできなかったし、最初の村に戻れなくなったのも不満だった。せめて戦闘を避ける方法があれば良かったのに。
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81. 名無しのあにまんch 2024年09月07日 22:54:28 ID:YxMzI5NjA
七曜の武器の取得方法考えたやつだけはマジで殴りてえ
特に雷平原
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87. 名無しのあにまんch 2024年09月11日 14:33:42 ID:QzNDQzMTI
地味にシーモア第2形態と間違えられてる第3形態君かわいそう
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