明らかにドラクエの影響を受けてるだろっていう作品といえば
1: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:24:58
液状じゃないスライム、経験値の多いメタルな敵、サークレットを着けた勇者、世界の半分を提案する魔王
ファンタジー系の小説とかゲームでもここら辺はそこそこ見かける気がするけど何があるかな
異世界薬局だと病に侵されてる村の名前がエスターク村で笑った
ファンタジー系の小説とかゲームでもここら辺はそこそこ見かける気がするけど何があるかな
異世界薬局だと病に侵されてる村の名前がエスターク村で笑った
2: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:25:45
ほぼ全てのRPG
5: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:29:59
>>2
RPGはドラクエ以前からあるし
ドラクエは国内にしか影響力ないから海外RPGは全然影響受けてないぞ
RPGはドラクエ以前からあるし
ドラクエは国内にしか影響力ないから海外RPGは全然影響受けてないぞ
3: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:27:16
シチュエーションじゃないけどキャッチコピーが『竜退治はもう飽きた』のメタルマックス
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16: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:43:21
>>11
これスクエニに合併するはるか前の出来事なのおかしいだろ
これスクエニに合併するはるか前の出来事なのおかしいだろ
6: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:34:03
正確にはJRPGと言うべきか、それなら作る側もドラクエを意識せずにはいられなかっただろうし
7: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:34:07
液状じゃないスライムだけで転スラでもなんでも無数に当てはまりそう
31: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 00:48:52
>>7
ゲームじゃないけど転スラは絵師が
「ドラクエのスライムが大きな壁となった」と話してたらしい
どんなデザインしてもアレが立ちはだかってくる・・・と
結果的に良いデザインのスライムになったと思う
ゲームじゃないけど転スラは絵師が
「ドラクエのスライムが大きな壁となった」と話してたらしい
どんなデザインしてもアレが立ちはだかってくる・・・と
結果的に良いデザインのスライムになったと思う
8: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:35:14
潜在意識にドラクエが存在するせいでな
まず勇者って概念からして確実にドラクエ想像するだろ
まず勇者って概念からして確実にドラクエ想像するだろ
18: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:45:22
>>8
日本でRPGのスタンダードなUI作ったのもドラクエだからなぁ
日本でRPGのスタンダードなUI作ったのもドラクエだからなぁ
10: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:37:06
フリーレンはかなりドラクエ
13: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:42:16
成長すると炎を吐くようになるスライム
もそれなりに見かける。しゃくねつ覚える5のスライムの影響受けてそう
もそれなりに見かける。しゃくねつ覚える5のスライムの影響受けてそう
14: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:42:18
あくまで影響を受けてる作品スレであってドラクエが最初にやったことを挙げるスレではないと言っておく
15: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:42:41
モンスターを仲間にしてだいたい一緒に行動するってのはドラクエ5が先駆けな気がする
17: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:45:09
>>15
あれ? メガテンって戦闘時以外はプログラム化してしまってあるんだっけ?
あれ? メガテンって戦闘時以外はプログラム化してしまってあるんだっけ?
19: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:47:04
>>17
出しておく事も出来るし連れまわせるけど独自のコストを消費する
なので普段は呼び出す仲魔は最小限に抑えるって形だからその点はメガテンのが先だろうね
出しておく事も出来るし連れまわせるけど独自のコストを消費する
なので普段は呼び出す仲魔は最小限に抑えるって形だからその点はメガテンのが先だろうね
20: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:50:47
ポケモン…って言おうとしたけどどっちかというとメガテンとカプセル怪獣の合いの子くらいな感じだな
日本を代表するRPGの一つなのに意外と影響受けてない…?
日本を代表するRPGの一つなのに意外と影響受けてない…?
22: 名無しのあにまんch 2024/07/28(日) 23:52:28
ちょっとずれるかもだけど龍が如く7
「野球が好き」「歌が好き」みたいな感じで「ドラクエが好き」を主人公のキャラ付けにしたゲーム
「野球が好き」「歌が好き」みたいな感じで「ドラクエが好き」を主人公のキャラ付けにしたゲーム
24: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 00:00:37
はぐれメタルみたいなザコ敵
25: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 00:03:49
既に言われてるけど液状じゃないスライムはドラクエ以前からいるので
ドラクエスライム最大のエポックメイキングな部分って「顔」だと思う
ドラクエスライム最大のエポックメイキングな部分って「顔」だと思う
33: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 01:55:03
>>25
ドラクエというか鳥山明のこだわりなんだけど
ドラクエのモンスターは基本的に全てプレイヤーと目が合うように描かれてるのよね
スライムもドラキーもももんじゃもキラーマシンもみんなそう
だからモンスターの表情が凄く印象に残る
雑魚キャラにも表情を持たせてプレイヤーに印象付けようっていう考えはドラクエから影響受けてる人はいると思うわ
ドラクエというか鳥山明のこだわりなんだけど
ドラクエのモンスターは基本的に全てプレイヤーと目が合うように描かれてるのよね
スライムもドラキーもももんじゃもキラーマシンもみんなそう
だからモンスターの表情が凄く印象に残る
雑魚キャラにも表情を持たせてプレイヤーに印象付けようっていう考えはドラクエから影響受けてる人はいると思うわ
26: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 00:04:56
なろう小説の異世界系作品全般
液状化してるスライムでてる作品見ない気が……
液状化してるスライムでてる作品見ない気が……
29: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 00:08:16
>>26
いやなろうはスライムにドラクエのイメージ持ってた主人公に不定形スライムお出ししてアイエエエさせる展開は結構見る
いやなろうはスライムにドラクエのイメージ持ってた主人公に不定形スライムお出ししてアイエエエさせる展開は結構見る
30: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 00:43:49
>>29
ドラクエに影響受けてることには変わりない感じだな
主人公がドラクエのスライムのイメージ持ってるというのに違和感がなくて初めてその世界のスライムは……のギャップが効果を発揮する訳だから
ドラクエに影響受けてることには変わりない感じだな
主人公がドラクエのスライムのイメージ持ってるというのに違和感がなくて初めてその世界のスライムは……のギャップが効果を発揮する訳だから
27: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 00:05:07
まおゆう
32: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 00:58:33
だよなぁ、スライムで想像するのはドラクエかバケツに入った緑色のアレの二択だわ
34: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 13:25:50
勇者が剣も使えて呪文も唱えてっていう万能職な作品は大体ドラクエな気がする
35: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 13:27:43
ヒーロー業界のウルトラマン・仮面ライダー
アニメ漫画のエヴァみたいなもん
ジャンルで影響がない作品探す方が早く終わる
アニメ漫画のエヴァみたいなもん
ジャンルで影響がない作品探す方が早く終わる
37: 名無しのあにまんch 2024/07/29(月) 15:24:06
グチョグチョの液状化スライム見てもバブルスライム思い出してしまう
38: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 02:03:59
MOTHERは糸井さん自身がドラクエの影響受けてるって言ってたっけ
42: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 07:37:32
>>38
というよりもドラクエやって「俺もゲーム作りてえ〜」ってなって生まれたのがMOTHER
というよりもドラクエやって「俺もゲーム作りてえ〜」ってなって生まれたのがMOTHER
39: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 02:36:57
漫画はとりあえず魔法陣グルグル
しかも作者が4コマ漫画劇場で描いたネタをドラクエに逆輸入された
しかも作者が4コマ漫画劇場で描いたネタをドラクエに逆輸入された
40: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 07:17:49
なろう庇ってる奴いるけどスライムやら勇者、魔王の時点でどう足掻いても影響受けざるを得ないしな
41: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 07:32:47
ファミコンの国産RPGはだいたいドラクエの影響下にあるけど
ヘラクレスの栄光2はかなりビジュアルがまんま
ヘラクレスの1と3と4はそれぞれ個性的なゲームだからちょっと浮いてる
ヘラクレスの栄光2はかなりビジュアルがまんま
ヘラクレスの1と3と4はそれぞれ個性的なゲームだからちょっと浮いてる
43: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 09:07:40
女戦士がビキニアーマー着てる系はドラクエから影響受けてるんじゃない?
45: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 13:53:28
>>43
ビキニアーマーの歴史は長い
ビキニアーマーの歴史は長い
44: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 09:53:05
FFもまあそうだろうな
ドラクエ初代ラスボスがりゅうおうだったのが初代FFの竜王バハムートはネズミのしっぽあげたらクラスチェンジしてくれるという対比性は面白い
というかFF1はドラゴンが普通に人間の街にいて話せるからな…
ドラクエ初代ラスボスがりゅうおうだったのが初代FFの竜王バハムートはネズミのしっぽあげたらクラスチェンジしてくれるという対比性は面白い
というかFF1はドラゴンが普通に人間の街にいて話せるからな…
46: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 14:02:52
そもそも勇者VS魔王の時点でドラクエに影響を受けたかドラクエからの系譜なんだ
あとスライム=雑魚敵みたいなのも多分ドラクエから
あとスライム=雑魚敵みたいなのも多分ドラクエから
53: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 01:17:51
>>46
Wizやドルアーガの時点で雑魚だよ
Wizやドルアーガの時点で雑魚だよ
48: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 14:21:53
フォーンアイル…(小声)
51: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 16:30:16
龍が如く7は主人公がドラクエの勇者に憧れてるって設定で職業も勇者
本家ドラクエに許可もらってるから作中でドラクエの勇者って名言してる
本家ドラクエに許可もらってるから作中でドラクエの勇者って名言してる
多分初出はりゅうおう