弾幕シューティングゲームはどうして廃れてしまったのだろう
5: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:33:23
>>1
きみならできるよ(笑)
ほら、しっかり(笑)
これは廃れてもしゃーない
きみならできるよ(笑)
ほら、しっかり(笑)
これは廃れてもしゃーない
6: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:33:25
「なぜ弾幕シューティングは廃れたのか」
「なぜ格闘ゲームは廃れたのか」
はおおよそ原因が似ていると思う
「なぜ格闘ゲームは廃れたのか」
はおおよそ原因が似ていると思う
52: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 01:55:10
>>6
なぜ格闘ゲームは廃れたのか
(スト6:330万本↑/鉄拳8:200万本↑)
なぜ格闘ゲームは廃れたのか
(スト6:330万本↑/鉄拳8:200万本↑)
65: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 11:00:51
>>52
その前が結構悲惨じゃなかったっけか
その前が結構悲惨じゃなかったっけか
76: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 12:12:06
>>65
スト5/鉄拳7も海外でじわじわ売上を伸ばして
750万本/1000万本タイトルよ
次作への間隔が長かったからはよ次出せーとは言われてたけどさ
スト5/鉄拳7も海外でじわじわ売上を伸ばして
750万本/1000万本タイトルよ
次作への間隔が長かったからはよ次出せーとは言われてたけどさ
56: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 02:17:17
>>6
格闘ゲームはアクションゲームと融合したんじゃないだろうか
格闘ゲームはアクションゲームと融合したんじゃないだろうか
58: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 02:20:11
>>56
もしかして「衰退した」と思われているゲームは
実際のところ「アクションゲームに吸収された」という方が近かったりする?
もしかして「衰退した」と思われているゲームは
実際のところ「アクションゲームに吸収された」という方が近かったりする?
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7: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:35:19
攻撃するよりも避けることがメインの(つまり受動的な?)ゲームだから、って考察してた人はいたな
11: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:37:35
>>7
怒首領蜂大復活が面白かったのは攻めっ気の強い自機が敵弾を粉砕しながら突撃する爽快感だったからさもありなん
怒首領蜂大復活が面白かったのは攻めっ気の強い自機が敵弾を粉砕しながら突撃する爽快感だったからさもありなん
8: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:35:23
知らん人から見たら何が何なのかさっぱりわからん画面
9: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:35:26
とっつきづらいのよねー……
10: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:36:07
エスプガルーダとかデススマイルズとかやさしめの弾幕シューもあったしどっちも面白かったんだけどね
21: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:49:03
>>10
個人的には斑鳩のスタイルがものすごい好きだったんだよね
何より当たっても良いのが斬新だしこのタイプが流行ったら初心者にもとっつきやすいかもしれないと思ったんだけど…
個人的には斑鳩のスタイルがものすごい好きだったんだよね
何より当たっても良いのが斬新だしこのタイプが流行ったら初心者にもとっつきやすいかもしれないと思ったんだけど…
12: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:39:12
メインはあくまでRPGとはいえゲーム性に弾幕避け要素がめちゃくちゃあるUNDERTALEがあんだけ爆流行りしたんだから現代でも行けなくはないと思うんだよな
15: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:42:03
>>12
多くの弾幕ゲーが攻撃を避けながら攻撃という2動作をやらされるところ避けと攻撃を完全に分離したから避けだけに集中できるんだよね。まぁフォトショフラウィは別だけど
多くの弾幕ゲーが攻撃を避けながら攻撃という2動作をやらされるところ避けと攻撃を完全に分離したから避けだけに集中できるんだよね。まぁフォトショフラウィは別だけど
13: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:40:26
東方とかはかなり見やすくて分かりやすいけど
他のシューティングは画面が速くなったり遅くなったり
弾幕以前になんかごちゃごちゃしてて何が起こってるのかサッパリ・・・
結局、「東方でいいや」で別STGに触らないままに
なっちゃってるわ
他のシューティングは画面が速くなったり遅くなったり
弾幕以前になんかごちゃごちゃしてて何が起こってるのかサッパリ・・・
結局、「東方でいいや」で別STGに触らないままに
なっちゃってるわ
14: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:41:37
そもそもシューティングがゲームジャンルとして死にかけたからその中で更に人選ぶ弾幕シューティングが衰退するのは当たり前なのでは?
93: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 14:08:41
>>14
逆だ
STGが高難易度化によるパターン化必須で死にかけたところを救ったのが弾幕STG
弾幕STGの特徴は「弾が遅いのでアドリブで避けられる」「自機の当たり判定が小さいので弾の多さの割に避けられる」
見た目は難しそうなのに実際は難しくないので避けられるから楽しい、のでそれまでの覚えゲーであったSTGから取って代わった
でもそこからの発展方向が、また高難易度化の方向しか見出せなかったので死んだ
逆だ
STGが高難易度化によるパターン化必須で死にかけたところを救ったのが弾幕STG
弾幕STGの特徴は「弾が遅いのでアドリブで避けられる」「自機の当たり判定が小さいので弾の多さの割に避けられる」
見た目は難しそうなのに実際は難しくないので避けられるから楽しい、のでそれまでの覚えゲーであったSTGから取って代わった
でもそこからの発展方向が、また高難易度化の方向しか見出せなかったので死んだ
16: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:42:48
最大往生が稼働開始したのが2012年で
裏ボスの陰蜂がノーコンクリアされたのが今年?だから
難易度がマジで極端すぎるんだよね
好きなんだけどね、個人的にはゲーセンに置いてあったら
他のアケゲーよか触りやすい
裏ボスの陰蜂がノーコンクリアされたのが今年?だから
難易度がマジで極端すぎるんだよね
好きなんだけどね、個人的にはゲーセンに置いてあったら
他のアケゲーよか触りやすい
18: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:45:06
>>16
最大往生が12年前……?そんなばかな……
最大往生が12年前……?そんなばかな……
17: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:43:00
その昔めーりんに虐殺されて諦めたわ…
19: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:46:54
ステージクリア型の構成が廃れたのが大きいのではないか
ひたすら練習してラスボスまで進めて倒してクリアという構成よりも
今ストーリーを読んで進める構成の方が受けがいいんだよ
ひたすら練習してラスボスまで進めて倒してクリアという構成よりも
今ストーリーを読んで進める構成の方が受けがいいんだよ
28: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:52:49
>>19
ステージクリア型はシューティングじゃないけどマリオとかが今でもやっている
でもゲームオーバーで最初からってゲームは最近は無いね
ステージクリア型はシューティングじゃないけどマリオとかが今でもやっている
でもゲームオーバーで最初からってゲームは最近は無いね
22: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:49:08
経験薄いからイメージで言うんだけど、高難易度!わからんごろし!って印象が強い
23: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:49:31
今は間口を広げようといろいろ考えてくれているのかもしれないけど
とっつきづらいイメージが強力でなかなか変わらないように感じる
とっつきづらいイメージが強力でなかなか変わらないように感じる
25: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:51:26
未だにゲーセンに入り浸ってるオッサンが言うのもなんだけど良くも悪くもゲーセン向けゲームのままだったのがダメだったんかなって
格ゲーも音ゲーも主戦場を据え置きとかスマホにしたものは生き残るどころかすごい盛り上がってるし
格ゲーも音ゲーも主戦場を据え置きとかスマホにしたものは生き残るどころかすごい盛り上がってるし
26: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:51:41
シューティングゲーム隆盛の理由に当時のアケゲー基準は画面の演出が突出して派手だったのがあるらしいから
その優位性が失われた中で強みを探すのは中々難しいだろうなあ
その優位性が失われた中で強みを探すのは中々難しいだろうなあ
29: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:53:06
なんだかんだ初心者向けシューや家庭用のフルコンテ前提ならクリアまでいけるゲームも多いんだけどね
やっぱカロリーのかかるゲームを休みなしで続けるスタイルは過酷なのかも
やっぱカロリーのかかるゲームを休みなしで続けるスタイルは過酷なのかも
30: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:53:18
Caveはステージ背景とか綺麗なんだけど、ぶっちゃけ見てる余裕無いよね
31: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:53:53
単純に難易度が高すぎるのでは
32: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:55:00
チョン避けとかゲームで説明が無いテクニックが基本なの敷居が高いなぁ
格闘ゲームはボタン連打でコンボができる時代だし
格闘ゲームはボタン連打でコンボができる時代だし
33: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:55:03
結局あれじゃない?
プレイするの見てて楽しそう!って思いづらいというか
プレイするの見てて楽しそう!って思いづらいというか
35: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:56:35
>>33
東方筆頭に結構シューティングゲームの動画再生数ってあるし見栄えはあると思うよ
自分でやってみようっていう敷居がひたすら高すぎる
東方筆頭に結構シューティングゲームの動画再生数ってあるし見栄えはあると思うよ
自分でやってみようっていう敷居がひたすら高すぎる
36: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:56:45
そもそも廃れたってほど流行ってないだろ
37: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:57:23
ファミコン時代のブームは廃れても仕方ない気がする…
38: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:58:20
シューティングは弾幕方向に進んだのがそもそも失敗だったと思うわ
39: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 21:58:42
アクションゲームやRPGの箸休めだとよく見るしフィーリングでクリアできるかは大きい
40: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 22:02:29
シューティングゲームが弾幕方向しか伸びなかったからさもありなん
インベーダーっぽいのやらR-Typeチックなの最近出てないよね?
インベーダーっぽいのやらR-Typeチックなの最近出てないよね?
42: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 22:04:26
暗黒期でもめげなかったベテラン格ゲーマー達がコーチングや布教に回ったことが各ジャンルの再興に一役買った面があるんだけども
ベテランシューターって…いるか…?なんかSTGの上位勢っていつも若い人しかいなくない…?
ベテランシューターって…いるか…?なんかSTGの上位勢っていつも若い人しかいなくない…?
43: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 22:06:10
やってることが超速いイライラ棒だから普通にフラストレーションが溜まって諦めちゃったわ
44: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 22:09:00
みんなして弾幕に逃げてそのまま全部死んだ印象しかないわ
45: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 22:13:59
才能ない自分からすると東方のイージーですらコンテありクリアまでに何十回もやり直しさせられるからな
そんだけやっても成功体験もないのにノーコンのために何百回もやり直す根気なんてありやしないから諦めるって感じになってしまってる
それで他の弾幕ゲーはこれより難しいなんて購入に踏み切る気力も湧かないわ
アンテはいうてサンズ以外はクリア可能なのがデカい
そんだけやっても成功体験もないのにノーコンのために何百回もやり直す根気なんてありやしないから諦めるって感じになってしまってる
それで他の弾幕ゲーはこれより難しいなんて購入に踏み切る気力も湧かないわ
アンテはいうてサンズ以外はクリア可能なのがデカい
46: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 22:17:13
音ゲーで上位勢しかフルコンや理論値が出せないのならまだしも、上位勢じゃないとクリアすら出来ないような観賞用譜面はつまらないって批判を聞いたことがある
これ個人的には弾幕シューティングにも同じことがいえそうだと思ってる
これ個人的には弾幕シューティングにも同じことがいえそうだと思ってる
47: 名無しのあにまんch 2024/07/30(火) 22:20:48
だから自分で弾幕を消せるガンガン攻めるタイプのゲームも結構出たんだよ
なんかシューターで賛否が分かれた……
なんかシューターで賛否が分かれた……
48: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 00:39:22
ゆーても弾幕シューティング、steamあたりのインディーゲー界隈だと題材としてそこそこ人気だって聞くけどね
50: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 01:14:09
>>48
基本的な部分のプログラム的にはまあまあシンプルで開発しやすいから個人or小規模開発だとやりやすいってのはある
基本的な部分のプログラム的にはまあまあシンプルで開発しやすいから個人or小規模開発だとやりやすいってのはある
49: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 01:05:08
パルテナの鏡はジャンルがシューティングらしいけどめちゃくちゃ楽しく遊べたわ
51: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 01:26:55
クッソ個人的な意見だけど対人でなくとも敵が楽しそうなゲームってとっつきにくくないかとは思う
53: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 01:57:58
マシンスペック低い時代の産物で今やるなら光の玉相手にするより敵キャラも動くアクションゲームの方が良いんじゃねって未プレイだと思ってしまう
54: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 02:07:11
難易度高いしシンプルに目が疲れるのがなぁ…
方向キーちょんちょん押して敵の攻撃避けるのはいいんだけど、敵の弾の色が濃い紫だの緑だので目に悪いんだわ
方向キーちょんちょん押して敵の攻撃避けるのはいいんだけど、敵の弾の色が濃い紫だの緑だので目に悪いんだわ
55: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 02:12:52
大食いドラゴンなんどかやったけどやめた
ガチャ石の配布がクソすぎたのが一番の理由だけど
相手の弾を吸収して強力な弾丸として返すシステムのくせして、後半に行くほど吸収不可能な弾丸バラまくとか破綻したから
ガチャ石の配布がクソすぎたのが一番の理由だけど
相手の弾を吸収して強力な弾丸として返すシステムのくせして、後半に行くほど吸収不可能な弾丸バラまくとか破綻したから
57: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 02:18:57
シューティングゲームはマルチ対戦がしにくいしなあ
59: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 07:49:09
簡単にして新規呼び込もうにも絵面が地味な上既存プレイヤーにさっさとクリアされて「簡単」とレッテルを張られる
弾幕ってジャンルは詰んでるんよジャンルとして
弾幕ってジャンルは詰んでるんよジャンルとして
61: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 08:59:03
音ゲーは人外用アタオカ譜面もあるけど人間用の難易度含め細分化されてるからステップアップしやすい
弾幕シューティングは難易度数段階から選んでクリアだから上の難易度に上げた瞬間に1面2面辺りでもボッコボコにされやすいのも辛め
やってれば案外できるようになるけど
弾幕シューティングは難易度数段階から選んでクリアだから上の難易度に上げた瞬間に1面2面辺りでもボッコボコにされやすいのも辛め
やってれば案外できるようになるけど
62: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 09:05:16
大半の人がクリアは出来る、スコアタで競うが新規増えそうだけど
そもそもスコアタがあんまりウケないのがねえ
そもそもスコアタがあんまりウケないのがねえ
63: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 10:07:19
リトライでスコア減らされたりスコア画面で最低ランクの下手くそ呼びされたりしないから同じトライアンドエラーでもソウルライクはウケたのだろうか
64: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 10:52:36
ソウルライクはリトライがしやすいのも一因なのかな?直前にセーブポイントあったり落としたリソースを丸ごと拾えたりで
あとは単純に弾を避ける以外にパリィとかの攻防があって、武器の付け替えとかであれこれ工夫が効きやすいのも大きいのかも
弾幕シューティングと比較すると「やり方を変えてみよう」っていう逃げ道が豊富なのが大きい気はする
あとは単純に弾を避ける以外にパリィとかの攻防があって、武器の付け替えとかであれこれ工夫が効きやすいのも大きいのかも
弾幕シューティングと比較すると「やり方を変えてみよう」っていう逃げ道が豊富なのが大きい気はする
67: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 11:03:10
そういうの好きだった人はソウルライクに行ったんかな…
71: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 11:26:17
それこそ格ゲーは配シン者が増えたり宣伝頑張ったりウケの良さそうなキャラ作ったりでなんとか敷居下げた結果の復活だろ
72: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 11:53:07
難しい先に何もご褒美を用意できなかったからかなあ
キャラに会う・BGMを聞けるというのがプレイヤーのモチベになってた東方はまだマシ
キャラに会う・BGMを聞けるというのがプレイヤーのモチベになってた東方はまだマシ
73: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 11:58:33
格ゲーは腐っても「キャラクターを大きいモデルで動かせる」からキャラゲーとして入口にはなるんだよね
魅力的なキャラのモーションを作りこめばそれだけで遊ぶ動機にできる
弾幕STGは自キャラも小さくてキャラクターに楽しみを見出すことも難しい
派手な弾幕が綺麗だったりするんだろうけど、それを見る余裕無いし
魅力的なキャラのモーションを作りこめばそれだけで遊ぶ動機にできる
弾幕STGは自キャラも小さくてキャラクターに楽しみを見出すことも難しい
派手な弾幕が綺麗だったりするんだろうけど、それを見る余裕無いし
75: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 12:09:34
死に戻り機能があるから初心者でもできると紺珠伝を勧めてきた友人を私は許しはしない…
STGは普通に難易度高すぎ問題
STGは普通に難易度高すぎ問題
77: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 12:13:30
下手なうちはすぐ死ぬけど上手くなればなるほど1クレで長く遊べるようになる……ってやり方は明らかに時代錯誤だったなって
そもそもインベーダーが衰退した時点でリターンを時間で提供するのは商業的に理にかなってないのは分かってた
更に家庭用移植の概念が出来てからはコンティニューに追加課金の必要がなくなって更に意味がなくなってしまった
そもそもインベーダーが衰退した時点でリターンを時間で提供するのは商業的に理にかなってないのは分かってた
更に家庭用移植の概念が出来てからはコンティニューに追加課金の必要がなくなって更に意味がなくなってしまった
78: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 12:15:47
開発側としてはたぶんコンティニューさせる為の難易度だしな
82: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 13:01:59
>>78
コンティニューで稼ぐためにクレジット投入前提の難易度
→投入クレジット減らすためにやりこむのがメイン層に
→更に難易度アップ
の繰り返しで進んできたからヌルいの出すとメイン客層に見向きされず新規入らないっていうね
コンティニューで稼ぐためにクレジット投入前提の難易度
→投入クレジット減らすためにやりこむのがメイン層に
→更に難易度アップ
の繰り返しで進んできたからヌルいの出すとメイン客層に見向きされず新規入らないっていうね
79: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 12:15:57
東方ぐらいしかやったことないけど、1面から6面までノーコンを要求されるのが辛かった
集中力持たんし各面の最初でいいから途中保存させてくれ
集中力持たんし各面の最初でいいから途中保存させてくれ
83: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 13:29:06
難度云々はコンソールに移植して
難度設定付けるようになったことでほぼ解消された問題じゃない?
個人的には長く遊んでもらうためのメインコンテンツが
「何度も周回して少しずつ上達する」しか提示できなかったのがまずかったと思ってる
いくら初心者に優しい難度で作ったとしても
多くの初心者はこの行為に楽しみを見出せないはず
難度設定付けるようになったことでほぼ解消された問題じゃない?
個人的には長く遊んでもらうためのメインコンテンツが
「何度も周回して少しずつ上達する」しか提示できなかったのがまずかったと思ってる
いくら初心者に優しい難度で作ったとしても
多くの初心者はこの行為に楽しみを見出せないはず
88: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 13:52:50
>>83
今は知らんけどPS2とかの移植だと難易度下げる=エンディング見れない、クリア扱いならないってのが多かったからな
アケの癖が抜けないのか別の目的だったのか知らないけど
今は知らんけどPS2とかの移植だと難易度下げる=エンディング見れない、クリア扱いならないってのが多かったからな
アケの癖が抜けないのか別の目的だったのか知らないけど
86: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 13:50:47
初見の感想が難しそう!こんなのどうやって避けてるんだ!ってなるゲームだからまあ間口狭いよね
実際はある程度セオリー知ってれば人外級の腕が無くてもクリアできる作品も多々あるけどそのセオリーだってゲーム内では教えてくれないし
実際はある程度セオリー知ってれば人外級の腕が無くてもクリアできる作品も多々あるけどそのセオリーだってゲーム内では教えてくれないし
87: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 13:51:34
東方がSTGでもそこそこやれてるのは曲とキャラが爆発的に話題になったのもでかいけど、それと同じくらいスペルカードシステムが革命的なのもあったと思う
シンプルに見た目がいいから動画を見てて楽しいしプレイしてる側も楽しい、弾幕でキャラを表現できるのもある
あのスペカが難しいんだけどどうすればいいのとか、好きなスペカ苦手なスペカとか話題の種にもなるし
シンプルに見た目がいいから動画を見てて楽しいしプレイしてる側も楽しい、弾幕でキャラを表現できるのもある
あのスペカが難しいんだけどどうすればいいのとか、好きなスペカ苦手なスペカとか話題の種にもなるし
96: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 14:13:51
東方の弾幕はスペルカードが必殺技としてのキャラの深み出すことに成功してるのがでかいわな
たとえばフランドールはレーヴァテインふりまわしたり分身して攻撃できる、みたいな
たとえばフランドールはレーヴァテインふりまわしたり分身して攻撃できる、みたいな
89: 名無しのあにまんch 2024/07/31(水) 13:55:54
シューティングでまだマシな方な東方でさえ全然もう廃れてるんだからそもそもジャンルとして今の時代にそぐわないのはある
元スレ : 弾幕シューティングはなぜ廃れてしまったのか?