PvPゲームにおける「平等」って本当に難しいよね

  • 83
1: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:57:04
ゲーム内の性能
ゲーム外のメディア露出・キャラ人気

これらの格差を埋めろ!全キャラ平等に!って意見は不遇推し勢を筆頭によく見かけるけどアレって本気で言ってる人いるの?流石に無理だと分かって言ってるわけではなくて?

これはほぼ平等な対戦ゲーム
46: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:24:09
>>1
このゲームキャラ人気の格差エグいぞ
人気1枚と不人気2枚の交換とかザラにあるし
2: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:58:22
実際に公平かはともかく公平感さえ感じられないのは云々はよく言われてる通りじゃね
3: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:58:35
大体の人間は「推し強くしろ!!もっと出番増やせ!!!!」を正当化するために言ってるだけだと思うよ
4: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:58:55
将棋は先行有利じゃん
14: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:01:40
>>4
逆に言うと運要素は振り駒くらいだし先手がちょっと有利かなってくらいだし
5: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:58:58
ガチっても最終的にはゲーム側の都合による運が絡むし平等って難しいね
6: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:59:19
将棋はキャラ格差あるじゃん
7: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:59:34
公平感ってなんだろうな、公平にするよう頑張ってます!って公式が言ったら一応公平にしようとしてる感じは出るぞ
8: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 09:59:36
完全に平等にしたら格上に勝ち目なくなるからゲームとしては逆につまらなくなりそうなんよな
10: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:00:43
>>8
そればっかりは鍛錬をするしかない
11: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:00:49
完全に平等を突き詰めるとじゃんけんゲーになるがよろしいが
18: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:02:54
>>11
下に見られがちだけどジャンケンって完成度が高い気がするよ
27: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:07:54
>>18
シンプルさとしての完成度だけは100点満点だけどユーザーは何もできないゲームを求めていないので
28: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:09:12
>>27
ムシキングとかじゃんけんを使ったヒット作あるが?
29: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:11:13
>>28
キャラと技の強弱あるじゃん
35: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:14:13
>>29
基本はじゃんけんやろ
じゃんけんだから何もできないわけじゃないってことを言ってるんだわ
13: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:01:25
最近話題のとあるゲームで改めて思った、平等感は平等よりも重いって
15: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:01:55
公平である必要はないけど公平感を出す必要はあると思うよ
16: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:02:39
気に入らないキャラがンホられるのは嫌だ!!!うちの推しがンホられたい!!!ってだけだぞ
実際今やってるゲームで最強格のキャラがより強くなるキャラが実装されることにはお気持ちしないけど、自分たちが気に入らないキャラの強化パーツのキャラが実装されることにはめちゃくちゃ切れてる人見るし
30: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:11:17
性能の話だけになるけど残念ながら対人ゲーってのは不平等な方が流行るんだ

相手キャラが強い自キャラが弱いって言い訳ができなくなると負けたプレイヤーには「お前が弱い」という事実だけがのしかかるんだ
その状況でもゲームを続けようと考えるプレイヤーは案外いないんだよ
31: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:11:59
>>30
ゲームやってるやつ全員がそれに耐えられるほどストイックなわけはないしな
36: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:14:50
ポケモンやってると思うけどある程度上位が決まってる方が対策しやすいからな
むしろ相性が悪い中堅が来る方が困る
37: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:15:59
ゲーム全体にまで言及はしないけど対戦ゲーム全般に関しては本質的にやってる事はジャンケンだよね
駆け引きがミソ
40: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:20:00
>>37
対人ゲームにおいて最も理想的な環境は複雑化したジャンケンだと思ってる
AはBとCに強いが、BはDとEに強くて、CはFとGに強くて、…ZはAとBに強い、みたいな
ここに微妙な変数を加えてメタゲームが成立すると完璧
70: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:52:51
>>40
この差による使用率の頻度の差が格ゲー的には盛り上がる要素でありどっちかっていうと萎えさせるのはあまりにもコンセプトに対しコンセプト外が強すぎて大抵の上位互換になっちゃってるとか、コンセプト自体が不快極まってるみたいなのかな?って思う
38: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:16:20
とはいうが全キャラ(全戦術)の平等ないしはほぼ均一の人気は調整が目指すべきところだろう
それを無理だから放棄というのは態度として好ましくないと思うが
41: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:20:10
対人ゲーで性能格差埋めろは変な言い分でも無いでしょ 完全な平等は無理にしても気に入ったキャラが強キャラにわんちゃんも無いとか言われたら辛すぎるし
42: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:20:16
なんで平等じゃなきゃならないのなんて言う奴は
決まって優遇されてる側の奴なんだ
43: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:21:49
平等にってのはあんまり見た覚えないけど格差を埋めろってのは「環境を変える努力や姿勢を示して欲しい」って事だと思う
不遇なキャラが生まれるのは仕方ない事だし完全に平等は難しいのは多くの人は分かってると思う

でも不遇なキャラがずっと放置されてたり環境キャラを放置して他のキャラをナーフしてたりすると自分が使ってなくても不満や不信感が湧いてきたりするんじゃないかな
44: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:22:34
アプデで調整を入れて「努力はしてるんです」感を出してくれた方がプレイヤーとしては納得が行くというのはある
不遇キャラがいても悪意じゃなくて運営が無能なせいで不遇な事にすら気付かれてないんだろうな…とまだ納得できるし
45: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:23:07
用意された選択肢が多数あるのにごく一部の選択肢が他を圧倒しているデザインは好ましくないと感じる
それをするならはじめから選択肢を一つだけに絞ってゲームそのものを洗練させろと
60: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:37:02
弱くても歩のような必須性があればいいんじゃない?
68: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:42:19
>>60
よく考えたら歩って凄い駒だよな
低コストで性能だけ見たら弱キャラだけど上手い人ほど運用が上手くて便利なキャラになる
76: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 11:24:43
>>68
結局は効果範囲の話だからな
歩で王が取れるからゲームになってるわけだし
61: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:37:49
この手の「平等」に勝手に「完全な」という枕詞を付けるアホがどっちサイドにもいるから話がややこしくなる
62: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:38:34
ゲーム内性能だと「遠距離が強い代わりに近距離が強い」とか言われるタイプの奴がずっとキャラランクや武器ランクで上の方にいると「遠距離弱いし近距離は中堅」くらいの奴が推しだとさっさと調整しろや!となる
63: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:39:15
キャラ格差の無いゲームって将棋じゃなくて囲碁やオセロでは?
64: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:40:05
>>63
プレイヤーってキャラの格差があるからなぁ・・・
73: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 11:13:00
>>63
先後格差あるからなぁ
65: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:40:15
平等である必要はないけどある程度平等にしようとする意思は表して欲しい
定期的な調整で環境を流動的にしてくれればいいんですよ
72: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 11:12:15
>>65
環境流動的にしてくれるなら一時的にバランスブレイカーが出ても思い出になるから楽しいんだよね
69: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:46:25
将棋に関してはカードゲームで考えてみるとわかりやすい
先手後手はそのまま、駒の動かし方はカードの切り方、初期駒はデッキ
全プレイヤーのデッキを共通にしてドローカードを任意で選べるようにしたゲームと言えるんじゃないか
71: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 11:07:19
過度に不公平なのは是正して欲しいが平等を目指す必要は全くない、と言うか目指すべきではないと思う

強弱があるからメタゲームが生まれる訳だし、プレイヤーの実力も否応無しに突きつけられるから多分完全平等ゲームは普通にハードル高い
キャラの個性ゆえの人気格差なのだから人気や出番を公平にとか考えると無個性が並ぶだけ
74: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 11:14:22
格ゲーでもキャラ相性でどのキャラが最強と一概に言えないとかなるといいけど結局システム的にこのキャラが強いとか弱いってのは出てくるからネ
75: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 11:20:55
歩歩歩歩歩歩歩歩
 核    飛
香桂金王金銀桂香

先手取れば速攻で俺の勝ちさ
81: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 16:54:30
>>75
なんかニュークリアな兵器が混ざってますね…
84: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 17:01:13
その道で食っていくプロでもない限りは敗因を自分以外に求める事が出来るって事も大事なんだ
47: 名無しのあにまんch 2024/07/27(土) 10:26:05
必要なのは平等じゃなくてユーザーが平等と感じる事だと思うよ
言い方を変えると平等でなくてもユーザーが平等と感じさえすればこの問題は解決したと言える

元スレ : PvPゲームにおける「平等」の難しさ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:06:25 ID:MwMjg5ODQ
囲碁はコミを入れてやっと先後対等なのに将棋はなんも無しで先行やや有利程度なのすごく完成されてる
0
15. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:29:15 ID:Y5MTUxMTI
>>1
チェスだと、先攻勝率約40%、後攻勝率約30%、引き分け約30%とかだから…

それに比べると、将棋の先攻勝率約53%、後攻勝率約47%はかなりゲームとしてよく出来てる。実際問題、アマチュアレベルだとあまり先後差を感じない。
0
74. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 22:10:27 ID:kxMTM3MDQ
>>15
チェスに引き分けなんてあるのか…知らんかった
0
77. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 23:52:59 ID:QxNjI5MjA
>>74
『動かせる駒が無い』『同じポジションを3回繰り返す』『50手以上ポーンに動きが無い』など盤面に変化が無くなると引き分けになる。
将棋でも千日手という似たような状況は起きるが、こちらは勝負を最初からやり直しにするから引き分けにならない。

上級者は負けそうになると意図的に引き分けに持ち込もうとするので、プロの上位は引き分け率50%超えるとか。
0
78. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 23:55:35 ID:Y5MTUxMTI
>>74
将棋は取った駒を自軍戦力として再使用できるから、戦力が終盤まで減りづらいけど…

チェスの場合は取った駒が使えないから、終盤の戦力が減る一方なので、お互いにチェックメイトするのが不可能な状態になったりする
0
80. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 06:21:43 ID:A4NDU4NQ=
>>15
将棋が先攻後攻で勝率が同じくらいなのはプレイヤーの実力差が大きいからで、実力が同じなら先攻の勝率が10%ほど高くなるそうな
0
20. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:46:36 ID:EwMjkwMTY
>>1
藤井聡太レベルでも「先手勝ち確」なんて事にはならないの凄いよね

素人レベルなら先手有利なんて気の迷い程度でしかない
0
44. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 16:29:54 ID:EwNDkyNTY
>>20
先手有利は感じないが後手を持つと相手に合わせないといけない時があるから可能なら先手持ちたい
筋違い角は滅んで欲しい
0
39. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:39:41 ID:g5MDIyNzI
>>1
その将棋ですら重要な試合は先後入れ替えて複数回やる訳だしな
0
55. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:06:39 ID:czMjEwODg
>>1
先攻後攻に分かれる時点でどうあがいても公平じゃない中で、先攻後攻にルール内で差をつけずにほぼ五分五分にしているの割とゲームの完成度として凄すぎると思う
0
2. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:09:57 ID:c1OTI3MDQ
シビアな実力ゲーを求めてる変態は声のデカさほどは多くない
0
56. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:08:48 ID:czMjEwODg
>>2
本当にシビアな実力ゲーがやりたいなら将棋で良いからな……
0
3. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:10:40 ID:QyNzYyNDA
任天堂はポケモン、マリカー、スマブラと
ライブ勢でも楽しめるように運要素を強くしてるな。
運ゲーと揶揄される事もあるけど、任天堂は意図的にやってる事なんだよね
0
8. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:17:03 ID:M1NjkyMjQ
>>3
勝ち負けに一喜一憂するよりは友達や家族とわーわーしながら楽しむパーティーゲームだからね
0
28. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:01:28 ID:YxODk5MjA
>>3
ニンテンドーは基本ファミリーゲームだし、どんなに複雑だったり闇の深い部分があったとしてもあくまでゲームは子供のためのものってラインは外さないからね
0
61. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:15:38 ID:g5ODUxNjA
>>3
だって運要素なかったら上手い友人とやったら10回やれば10回負けるんだぜ
まあ、運要素あってもだいたい負けるんだけども
0
4. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:12:17 ID:g2MTc4NDg
> 平等でなくてもユーザーが平等と感じさえすればこの問題は解決したと言える

それが一番難しいんだよな
概ね平等だと思われていても自分には平等と思えないからってとやかく言うケースも結構あるし
運要素やランダムマッチング要素があるとそこに陰謀論を見出す輩も割といるからなぁ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:40:33 ID:k0NTQ3NzY
>>4
仮にメッチャ上手くできてるゲームでも、人によっては自分の負けが込んだら楽しくない!となってその延長で文句が出ることもあるだろうね
0
79. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 01:51:07 ID:Q1ODE4MjU
>>4
勝率50%の場合プレイヤーは負けが多いように感じる、みたいな話は聞いたことあるな
0
5. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:12:36 ID:g0MTY3NzY
運ゲーになったらなったでおもんない
0
6. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:13:36 ID:k3MTg4NTY
将棋や囲碁、チェスがここまで続いているのは何故なんだろうな。
0
11. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:21:09 ID:M5MTc4MjA
>>6
囲碁はちょっとハードル高いが将棋とチェスは駒の動かし方と出来ないことさえ覚えればとりあえずプレイできるし、準備も楽で、ハンデもつけやすい
トランプなんかもそうだが遊びやすいって大事な要素だと思う
0
14. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:27:23 ID:g4MDEyODg
>>6
少なくとも4000年前から淘汰改良されてきたゲームだから格が違い過ぎる…
なにより一企業がお金を儲けるための道具ではなく、市民の遊びだからね、ルールさえ知ってれば自作でも同じ環境で遊べる
0
21. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:48:57 ID:gyMzczMjA
>>6
将棋が廃れないのはルールが変わらないからなのと
ハンデによって初心者と経験者とのほぼ互角な戦いが可能な点
プロが礼儀正しく新規教育に気合い入れてるの3点
これが対戦ゲームとの最大の違いだと思ってる
0
30. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:02:26 ID:MxMjUxMjg
>>21
将棋は歴史的には時の権力者にパトロンになってもらったり、現代ではメディアに頑張って露出したりといった地道な努力で普及をしてきたんで、時の将棋界の上層部が頑張って普及させてきたって面は強い

戦後は新聞社との関係を築いてプロ競技として成り立つように手を尽くし、2000年代前半には棋戦が減る衰退期がある中でニコ生とかメディア露出に打って出て持ち直したりと努力してなかったらもっと衰退してたと思われる
0
31. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:03:18 ID:QyMTY4MTY
>>21
定石とか戦術とか流行りで変わったり増えたりすることはあれどルールは変わらんからな
0
59. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:12:20 ID:UwNDcyNjQ
>>21
あと将棋って崩し将棋に挟み将棋、周り将棋と本将棋以外の遊び方が多いのもあると思う
0
29. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:01:59 ID:MwMzI4MjQ
>>6
ランダム要素がないし、先行後攻の優位よりプレイヤースキルが重要だからかな
0
58. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:10:10 ID:czMjEwODg
>>6
言うなればシビアな実力ゲーをやりたいときに手軽にやれるからでしょ
住み分けとして大事な存在である
0
7. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:16:21 ID:MyNzkyMDA
スマホで将棋やると、戦局が有利になるとウッカリミスを無くす為、歩を成り金にして戦力増やしてから攻めるようにしてる
歩なら取られても痛くないし
0
9. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:17:30 ID:A5NzA4NzI
藤井王将対羽生九段の王将戦七番勝負は、後手で勝てるかどうかが勝負の分かれ目になった
5局目まで先手の勝ち
6局目で後手の藤井が勝って4-2で藤井が王将位を防衛した
0
10. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:21:04 ID:g4MDEyODg
将棋とテレビゲームやカードゲームの対戦を比べるのは伝統料理とスナック菓子を比べるようなもんだぞ
商業ゲームの時点で持続的に利益を出すことが第一条件になるし、完成度が高いゲームでも新しいゲームが出れば大半はそっちに流れてしまう。
0
12. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:24:10 ID:Y5NDk1MTI
どんな競技にしろ素人に毛が生えたレベルで平等や公平性を口に出すのはナンセンスだと思う
習熟する前ならお前の選択と努力が足りないだけとしか言えない
0
13. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:25:14 ID:QyMjc5MTI
キャラクター
0
16. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:34:15 ID:M4NTQ2NzI
じゃんけんだよね
運要素無し条件対等で先攻後攻も無い、予め出してから目隠し取れば反射神経も関係無い
0
52. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 17:41:15 ID:U4NDg0OTY
>>16
むしろお互いに運100%だから平等なやつでしょ
0
17. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:40:47 ID:c4NjgyNDg
運営が終わるその時までバランス調整を投げ出さない事こそが平等だと勝手に思ってる
0
18. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:42:42 ID:AwNzkyMDg
核で草
0
19. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:42:43 ID:czNzMyMTY
てか平等って何を指して言ってんの。
なろうみたいに一部の人だけチートスキルが配られるク○ゲーとかでもない限り、使えるキャラや装備はみんな同じなんだから平等だと思うんだが。
キャラ間の性能差の事言ってんのか?
0
45. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 16:34:56 ID:gxODIxNjA
>>19
どんな対面でも公平性が著しく高い、かな
将棋やチェスは手札(駒)が同じだから公平
麻雀やポーカーは手札が違うけど、全員公平に不公平だから公平
ポケモンは使うポケモンによって能力が違うから不公平
同じキャラ、装備なら公平というけど、逆に言えば同じキャラ同じ装備にしない限りは不公平だからね
同じキャラを使え、はゲームとして用意されている前提としての選択肢を拒否してるわけで、ゲームデザインの否定となる
0
51. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 17:37:13 ID:Q4NTc3NzY
>>45
使うポケモンがランダムで決められるならともかく
どのポケモンを使うかはユーザーが自分で選べるのにその言い草は意味不明
0
54. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 17:54:50 ID:Q3NDk4NTY
>>19
機会の平等と結果の平等を一緒くたに語るのもいるし、機会の平等にしても1から自力で用意するのすらも不平等である程度はあらかじめ誰かが用意しろとか言い出すのもいるもんな
0
22. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:49:31 ID:Y5NDk1MTI
初めに全員が同じ選択権を得ているにも関わらず自分の選択を棚に上げて不平等だ不公平だと宣う
あのキャラが強すぎる弱体化しろ、あの武器が弱すぎる強化しろ
それ言う前にお前は自分のキャラや武器、果ては人間性能をちゃんと出し切ってるのか?
0
49. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 17:33:39 ID:Q4NTc3NzY
>>22
勝手に縛りプレイして文句言うてるようなもんやからな
0
23. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:50:00 ID:YxODk5MjA
キャラクターそれぞれにファン付いているんだから、キャラ間の強さに露骨な格差があると一定の反感を買うのって当たり前のことだと思う
そうでなくとも様々なキャラ(ゲームによっては職業とか武器とかデッキとか)があるにも関わらず『最適解』みたいな戦術の一強環境でそれ以外の選択は舐めプみたいな環境だとゲームとしてのを面白さを見出せなくなる人も多い
完全な平等だとそれはそれで個性が失われるかもしれんが、ようは様々な要素がトップ環境で入り乱れる余地のあるバランス調整が望まれているってことでしょ
0
24. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:51:06 ID:g4MjQ0NzI
将棋とか歩を指すだけで終わる
先行有利ゲームじゃん
0
68. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:39:20 ID:k2OTQ5MDQ
>>24
ガード用に雑誌を入れておくだけで
ただ上手な人が勝つだけのクソゲーにならんか?
0
25. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:52:39 ID:MzMDE3MTI
平等なんて無理なのは分かってるけど、A30しかないレディアンにてつのこぶし設定するのはもうちょいどうにかできるだろと思わんでもない
0
26. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:56:29 ID:IyMzQ3OTI
PVEのゲームですら不公平だって騒ぐ奴いるからなぁ
0
27. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 14:57:46 ID:gyNzI2MjQ
大抵の人は本当に確率50だと不公平感を感じるって統計が出てるらしいからな……
0
33. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:05:20 ID:M0NTM0OTY
>>27
人間快感より不快感が記憶に残るから仕方ないね
0
71. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 20:20:49 ID:U2NzQ1MDQ
>>27
自分自身もそう感じるんだろうけど理不尽で草w
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32. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:04:51 ID:MxMjUxMjg
麻雀は運と実力のバランスが程よいと思う
プロとアマチュアがやっても運良く勝てることはあるけど、何回もやっていけばトータルでは強い人が勝つっていう
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34. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:06:15 ID:c4Mjg2NDg
ジャンケンは運ゲーじゃないってキルアが言っていた気がする
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35. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:15:17 ID:c0MjMwODg
例えばジャンケンでグーで勝ったら追加でボーナスポイントがもらえるとする
ではこのゲームはグーだけ優遇されてズルいと言えるか

ここでどの手を出すか確率でしかないゲームに駆け引きや戦略が生まれてくるのだ
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36. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:22:58 ID:IwNDQ0MTY
かなりいい感じに環境固まっても、そこから環境に動きがないとマンネリだの言われたりして客足が離れたりするから難しいもんだ
完全に平坦な環境よりは数名の強キャラが突出しててコイツクソだわーと言い合ってる環境の方が賑わいを感じる事結構ある
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42. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:55:02 ID:YyMDUwNzI
>>36
対戦ゲーはアプデで環境変えていかないと飽きられるからな
環境変わるにつれて使用キャラも変わるので飽きないという面もあるし

意図的にキャラ差作ってる部分はある、調整ミスでとんでもないキャラになる場合も多いが
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75. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 22:52:16 ID:A3OTQzMg=
>>36
だから買い切りのゲームとかだと継続してアプデするゲームより平等の条件を満たしやすいのよね
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37. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:30:49 ID:IyMjgyNzI
初心者救済用にちょっと強いの入れるのも間違いとは思わんしバランス問題は解決せん
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38. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:39:23 ID:AzODEwNzI
将棋にキャラ格差ってさ、ジョークで言ってるつもりなのはわかるんだけど
ジョークを理解しようとするればするほど意味不明すぎて気持ち悪いんだが
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40. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 15:40:05 ID:I0NTA1Mjg
先攻後攻なしの一手同時に動かす将棋ってどうだろう
上手くいけば相手の攻撃もかわせるぜ
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50. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 17:34:29 ID:M2OTIwMA=
>>40
両者封じ手にして同時公開で局面を進める
コンピューター将棋なら楽だけど
アナログでやると差し手のほかに手を預かる審神者役が必要だからハードル高いね
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60. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:14:26 ID:k2MTEyNjQ
>>40
先手後手の概念なくお互いに好きに打てる早い者勝ちな将棋ゲームならあったりする
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43. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 16:26:50 ID:YyMjc2NTY
我々素人より、四六時中仕事でゲームのことを考えている
制作陣が完全に平等なゲームを作れていないのだから
そんなものはないのだろうな

そして平等感を促すアナウンスを満足に出せている運営がいないってことは
それを出せないのにも何らかしらの理由があるのだろう

とはいえ、ユーザーには関係のないことだから節度の在る文句を言う権利はある
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69. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 20:14:13 ID:g1MjgwNDA
>>43
作ってる側はこだわりが強いから
平等とかバランスとかは考えないよ
デバッグ中に問題として指摘されて渋々妥協するんだ
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46. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 16:52:48 ID:g1MTMxNTI
藤井プロに将棋だったら1万回やっても勝てないけど、遊戯王ならワンチャンあるって話?
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47. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 17:05:18 ID:c5NzM3Njg
一見格差埋めに見えて実際はステータス調整サボってるだけのDQMJ3
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48. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 17:29:56 ID:cxMTA5NDQ
ダリウスが20killもったらゲーム終わるけどその対面でソラカが20kill持っててもゲーム終わらないみたいなもの?
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62. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:16:59 ID:I0NDQ5MzY
>>48
アタッカーとサポで仕事違うんだから比べてもしょうがないでしょ
比べるなら同じファイター内とかにしなよ
lolとかはプロシーン抱えてるだけあって真面目に調整してるね
その上でキャラ間の平等なんてほど遠いけどさ
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70. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 20:16:21 ID:Y1NzI5MDQ
>>62
まぁLoLはキャラバランス完璧に取るのは無理だから、PicBAN方式でキャラ優劣も戦略に入れろ!ってスタンスよね
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82. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 14:10:20 ID:Q3NzA1MDU
>>62
トップソラカが強くて流行ったりサポートダリウスみたいなわからん殺しが出たりするからよくわからんゲーム
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53. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 17:43:02 ID:Y1NzI5MDQ
公平とかめんどくせえから非対称型対戦ゲームや!

なおどっち側でも勝機あるよう気にしなくちゃいけないのでめんどくさい模様
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57. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:09:46 ID:g0NzU2MzI
キャラ性能にそれぞれの固有の役割があると平等感がある。飛車と香車、どっちが強い駒かと言われたら当然飛車なんだけど香車も色々役割あるから下位互換というわけではないよね的な。
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63. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:18:33 ID:czMjEwODg
>>57
ゲームのバランスの話というのは、キャラクターごとに独自性があるかどうかの話にもなるんよな 何かしらの制限(個数とか、配置とか)をつけることで、香車じゃなくて飛車でよくね?を防ぐ
自由度が高過ぎるとバランスは難しくなる
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83. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 23:17:43 ID:k2NDIwMzU
>>57
じゃなきゃ「歩の無い将棋は負け将棋」なんて格言生まれない訳でな
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64. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:53:52 ID:IzOTg3Mjg
Ver商法や重課金が必須のキャラとかでも無い限り
キャラ選びは自由なんやから勝ちたいならソレを選べばええだけ
機会の平等は保証すべきでも結果の平等まで求めるのはただただ幼稚
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65. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 18:55:23 ID:EzOTkwOTY
格ゲーだと誰使ってもダイア4.5〜5.5ぐらいの差しかありませんよみたいなバランスになると負けに言い訳が効かなくなって客は逆は離れるんだよな
文句言われるけど離れないギリギリが理想なんよな
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66. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:04:53 ID:cxNTU5NzY
ディーラーがプレイヤーではないポーカーとかなら平等だろう。

基本的に先手後手があるのはダメだな。
準備はゲームに含まないなら道具に差が出るのもダメ。
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76. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 23:07:34 ID:QyMzg3MjA
>>66
このディーラーは自分にだけいいカード渡さないって不満は世界中である
当然迷信
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67. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 19:29:47 ID:YwNTA0MDg
逆に後攻が有利なゲームってなんだろ。
スポーツなら、野球は後攻有利なのは間違いないんだが。
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73. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 20:27:19 ID:M4MzMzNzY
>>67
GWENTというカードゲームは後攻が絶対有利なのでいかに後攻を取るかが戦略上重要だったりする
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72. 名無しのあにまんch 2024年09月04日 20:23:11 ID:EyNzE3NjA
実は格ゲーで最もバランスがいいのは初代ストリートファイターで、なぜなら全く同じ性能のリュウとケンしか使用できないから

ただそれだとつまんないから格差生まれるの覚悟して性能に違いをつけるようになったわけで、公平なら面白いのか?という問いへのひとつの答えと言えると思う
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81. 名無しのあにまんch 2024年09月05日 08:03:32 ID:g2NTM5OTA
E-スポーツと言う名のゲーム大会が盛り上がらない原因
使うキャラやLv全員等しくさせろよ
若しくはドラフト方式で使うキャラ選択させるとか
(当然他人が使ったキャラは使えない)
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