何故『日本アニメの3D化』は微妙な評価になりがちなのか
6: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:08:48
え?ドラゴンボール超スーパーヒーローとかフルCGでも評価高かったじゃん
3: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:06:55
ドラ泣きめっちゃ売れたぞ
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36: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:19:47
ウケが微妙だった、上手くいかなかった、という事実を証明する客観的なものは無いか?
それがあればより深く考察できる
それがあればより深く考察できる
163: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 13:50:26
もしかして>>1ピクサーの資本金と専門人員の多さと日本のスタジオや制作会社のそれらの差を無視して語っているのかそれとも本当に知らないのかどっちなんだい
8: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:10:42
最近であればガルクラ最高に3Dの利点生かしてて
未だに3Dがどうたらこうたら言う奴のがおかしいんだなって気づけた
未だに3Dがどうたらこうたら言う奴のがおかしいんだなって気づけた
9: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:11:30
見てないけどスラムダンク映画
10: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:11:31
ポケモン・ドラえもん・クレしんは普段2Dを見慣れてる分3Dが異質に見えちゃった部分は大きいんじゃないか
同じポケモンでもテレビシリーズじゃない探偵ピカチュウは上手くいってた
同じポケモンでもテレビシリーズじゃない探偵ピカチュウは上手くいってた
11: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:12:57
シンプルにストーリーのできやろ
12: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:13:47
ドラえもん史上最も稼いだ映画がドラ泣きだぞ
13: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:14:10
話終わっちゃった…
15: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:14:53
邦画の悪い所を受け継いでるから?
17: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:15:01
日本は2Dアニメ文化が強いから質感をリアルに寄せた3Dは相性が悪い
最近の高く評価されてるスラムダンクとかの3Dアニメも2Dに寄せた質感や加工してる
以前はピクサーとかその辺目指してたんだろうけど今は日本はアニメ調の方面に技術伸ばしてるよ
最近の高く評価されてるスラムダンクとかの3Dアニメも2Dに寄せた質感や加工してる
以前はピクサーとかその辺目指してたんだろうけど今は日本はアニメ調の方面に技術伸ばしてるよ
30: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:18:28
>>17
アニメ調3Dは違和感無いし3D化しないとできないよさが加わっていいんだけど、モロ3D調のやつって見た目の違和感はもちろん「自分たちは最先端のことやりました!」みたいなアピールを感じてなんか好きになれない。後半は思い込みもあるんだろうけど、
アニメ調3Dは違和感無いし3D化しないとできないよさが加わっていいんだけど、モロ3D調のやつって見た目の違和感はもちろん「自分たちは最先端のことやりました!」みたいなアピールを感じてなんか好きになれない。後半は思い込みもあるんだろうけど、
46: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:23:48
>>17
のび太の毛の一本一本が…ジャイアンの服の繊維が…とかパンフでアピられても、お、おう…て感じなんだよな正直
FFのおにぎりのやつみたいに
逆にスラダンとかは完全に動きに3Dの強み使ってます!て感じでよかった
のび太の毛の一本一本が…ジャイアンの服の繊維が…とかパンフでアピられても、お、おう…て感じなんだよな正直
FFのおにぎりのやつみたいに
逆にスラダンとかは完全に動きに3Dの強み使ってます!て感じでよかった
172: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 14:43:30
>>46
FF15のおにぎりは旅がテーマだから別にその観点ではおかしい事ではないだろ
FF15のおにぎりは旅がテーマだから別にその観点ではおかしい事ではないだろ
177: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 14:48:23
>>172
システムに根ざしてる、食材取ってきて夜のキャンプに出されるバフ料理の画像のひとつだから、
あんまりショボくて硬そうにしか見えなくてもアンチはここぞとばかりにネガキャンするだろうなってモノだったしな
システムに根ざしてる、食材取ってきて夜のキャンプに出されるバフ料理の画像のひとつだから、
あんまりショボくて硬そうにしか見えなくてもアンチはここぞとばかりにネガキャンするだろうなってモノだったしな
18: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:15:06
昔はCGの出来イマイチだったものもあるけど今はだいぶクオリティ高くなったなぁと思う
20: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:16:01
ガンダムSEEDFREEDOMもCGモデルでモビルスーツ動かしてた部分結構あったけど中々クオリティ高かったし
27: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:17:48
>>20
いやロボはもうほとんどCGだよ
いやロボはもうほとんどCGだよ
35: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:19:17
>>27
それは知ってる。サンライズならクロスアンジュでもそうだったしサンライズに吸収されたファフナーもCGで動かしてたからね
けど普通に描いて動かした部分もあるじゃない。
それは知ってる。サンライズならクロスアンジュでもそうだったしサンライズに吸収されたファフナーもCGで動かしてたからね
けど普通に描いて動かした部分もあるじゃない。
21: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:16:19
「日本アニメの3D化」だから最初から3Dで作られた作品の話はしていないのを承知の上で、楽園追放と宝石の国好き
3Dええやん!!!と思えた作品
3Dええやん!!!と思えた作品
61: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:30:18
>>21
宝石の国は3Dの質感すら武器に出来てたから作品の出来次第だわな
宝石の国は3Dの質感すら武器に出来てたから作品の出来次第だわな
144: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 12:50:26
>>21
宝石の国は今見ても作風と3DCGがマッチしすぎている
当時居着いてた感想サイトでCG微妙ってレスにいやこれはピッタリなCG表現だよってレスへの賛同が日に日に増えてのを覚えている
宝石の国は今見ても作風と3DCGがマッチしすぎている
当時居着いてた感想サイトでCG微妙ってレスにいやこれはピッタリなCG表現だよってレスへの賛同が日に日に増えてのを覚えている
148: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 12:58:49
>>144
キャラが無機物って設定だったのが良い方向性に働いたと思うわ
ダイヤの質感は逆に2Dじゃ出せん
初期の未発達だったCG技術特有の不自然さが逆に「らしさ」につながったトイストーリーみたいな感じ
キャラが無機物って設定だったのが良い方向性に働いたと思うわ
ダイヤの質感は逆に2Dじゃ出せん
初期の未発達だったCG技術特有の不自然さが逆に「らしさ」につながったトイストーリーみたいな感じ
22: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:16:24
日本に限らず3Dアニメはどこも微妙だろ
それしか見るものがなかったら伸びるってだけ
それしか見るものがなかったら伸びるってだけ
23: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:17:00
アニメ的なCGグラフィックに関しては東映はプリキュアシリーズで築いたノウハウで凄いことになってる
42: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:22:21
>>23
映画でも戦闘シーンの盛り上りで導入しててぬるぬるしとるのよね
流石業界最大手としか言えない圧倒的クオリティである
映画でも戦闘シーンの盛り上りで導入しててぬるぬるしとるのよね
流石業界最大手としか言えない圧倒的クオリティである
29: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:18:09
>>23
ヒープリデパプリのEDのCG凄くて意味わからんかった
ヒープリデパプリのEDのCG凄くて意味わからんかった
28: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:18:09
プリキュア(のED)やプリティーシリーズのライブ、スラダン、DB超ヒーロー…
成功したり賞賛されてる3Dは、手書きや本編の2次元作画をそのまま3Dに起こしたような雰囲気だから喜ばれてる
失敗した作品は絵をリアルに寄せすぎなんだ…
成功したり賞賛されてる3Dは、手書きや本編の2次元作画をそのまま3Dに起こしたような雰囲気だから喜ばれてる
失敗した作品は絵をリアルに寄せすぎなんだ…
64: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:31:51
>>28
ゲームの3Dでも、ブレワイティアキンみたいなトゥーン路線でできないのかなぁと思う作品いくつもある
リアルにするだけじゃないよな3Dって
ゲームの3Dでも、ブレワイティアキンみたいなトゥーン路線でできないのかなぁと思う作品いくつもある
リアルにするだけじゃないよな3Dって
175: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 14:46:43
>>64
実際ピクサーやイルミネーションとかリアル系じゃないしね
実際ピクサーやイルミネーションとかリアル系じゃないしね
31: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:18:36
ディズニーとかとは違うってだけで普通に3DCG使ってね??
32: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:18:38
ルパン面白かったんだけど
37: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:19:53
ひと昔前なら分かるけど最近はそれなりにクオリティ高いやつ多くない?
39: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:20:49
映画にしてもドラゴンボールスーパーヒーローとかスラムダンクもあるし、TVアニメにしてもここ最近でMyGOとガルクラという成功例がある
東映が強いのはさすがだし、バンドリ系でノウハウ溜まってるサンジゲンもすごい
東映が強いのはさすがだし、バンドリ系でノウハウ溜まってるサンジゲンもすごい
53: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:26:48
>>39
サンジゲンは蒼き鋼のアルペジオの時点で評価高かったからな
サンジゲンは蒼き鋼のアルペジオの時点で評価高かったからな
44: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:22:55
アニメのキングダム一気に見れば好かれる違和感のないCGの変遷が体験できるぞ
48: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:24:01
ピクサーやディズニーみたいな方向性のCGはピクサーやディズニーに勝てないからな
CGにするにしても日本アニメに寄せた方がいい
CGにするにしても日本アニメに寄せた方がいい
92: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:43:47
>>48
ただディズニーの技術も頭打ちなきがする金だけかかってる割に映像に進化無くなってきてるし
2D部門一気に切ってノウハウ継げないままもう3Dオンリーだしその肝心な3Dもどんどんベテランが抜けていくのに新しく入ってくるのが…という話も上がってるし
ただディズニーの技術も頭打ちなきがする金だけかかってる割に映像に進化無くなってきてるし
2D部門一気に切ってノウハウ継げないままもう3Dオンリーだしその肝心な3Dもどんどんベテランが抜けていくのに新しく入ってくるのが…という話も上がってるし
49: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:24:02
ゲームのMVみたいな感じで3Dアニメ作れないのかな?
50: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:24:17
ラブライブも1話の頃はダンスシーン、めっちゃCG感あったけど回を追うごとにどんどん完全度上がっていって感動したな
58: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:28:45
いまだに「3Dだやったー!」ってなる人がいないのが答えだろ
60: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:30:08
>>58
3Dが合うかどうかもある
何でもかんでも実写化が歓迎されないのと一緒
3Dが合うかどうかもある
何でもかんでも実写化が歓迎されないのと一緒
65: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:32:09
>>60
合うか合わないかって考えの時点で……
3Dの「方が」いいって思うことがあるのかって話よ
3Dに抵抗ないって言ってる人も結局手書き神作画の方が喜ぶからね
合うか合わないかって考えの時点で……
3Dの「方が」いいって思うことがあるのかって話よ
3Dに抵抗ないって言ってる人も結局手書き神作画の方が喜ぶからね
68: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:33:13
>>65
それは人によるとしか言えなくない?
プリキュアオールスターズメモリーズの最後のCGパート滅茶苦茶評価高いし
それは人によるとしか言えなくない?
プリキュアオールスターズメモリーズの最後のCGパート滅茶苦茶評価高いし
73: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:36:05
>>68
評価高いCGがあるのは知ってる
でもそれを評価してる人も結局神CGより手書き神作画の方が喜ぶんでしょという偏見を持ってる
評価高いCGがあるのは知ってる
でもそれを評価してる人も結局神CGより手書き神作画の方が喜ぶんでしょという偏見を持ってる
77: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:37:10
>>73
じゃあ言うけど3Dでも面白い綺麗動いてるとか感じられたら無理に手書きじゃなくてもいいと思ってます
じゃあ言うけど3Dでも面白い綺麗動いてるとか感じられたら無理に手書きじゃなくてもいいと思ってます
71: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:34:34
>>65
3Dの方が注目度としては高いと思うよ
普段そのシリーズ見てない人も3D化したら興味持って見に行った話聞くし
3Dの方が注目度としては高いと思うよ
普段そのシリーズ見てない人も3D化したら興味持って見に行った話聞くし
75: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:36:50
>>71
そこは逆も多くない?
3Dだから見なかったって人たち
そこは逆も多くない?
3Dだから見なかったって人たち
63: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:31:49
でも2Dアニメの戦闘シーンとかで3Dに切り替わるのは今でもん?となる
最初から3Dならそういうもんだと思うけど
最初から3Dならそういうもんだと思うけど
67: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:32:48
>>63
3Dにしろ作画にしろ出来が良いのと悪いのがあるからね
ストライク・ウィッチーズとかは良かったよ
3Dにしろ作画にしろ出来が良いのと悪いのがあるからね
ストライク・ウィッチーズとかは良かったよ
69: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:33:32
ロボに関してはもう3Dのほうが安心できる
70: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:33:52
色々語られたところあるけど
『3D云々以前にストーリーがカスで爆死→3Dはつまらない売れない』っていうトバッチリ被害も大きいって言われてた
『3D云々以前にストーリーがカスで爆死→3Dはつまらない売れない』っていうトバッチリ被害も大きいって言われてた
74: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:36:08
オールスターズメモリーズのこのシーンとかCGの利点生かしてたなって思う
オールスターズメモリーズの制作結構大変だったらしくて上から怒られた話あると聞いたことあるが
オールスターズメモリーズの制作結構大変だったらしくて上から怒られた話あると聞いたことあるが
81: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:39:03
3Dで見ない人より3Dで見る人の方が多い気がするけどな
真新しさは宣伝要素としてはデカいと思うし
真新しさは宣伝要素としてはデカいと思うし
85: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:41:39
>>81
しんちゃんの映画も一番売れてるし公式もしん次元って宣伝で使いまくってるし割と正しいのかも…?
しんちゃんの映画も一番売れてるし公式もしん次元って宣伝で使いまくってるし割と正しいのかも…?
99: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:46:07
>>85
上でも言われてるけど普段見てない新規を呼び込めるんだろうね
だからこそファンとしてはもう少しまともなストーリーのやつをお出ししてくれてたら…いつもはもっと面白いのに…となるんだろう
上でも言われてるけど普段見てない新規を呼び込めるんだろうね
だからこそファンとしてはもう少しまともなストーリーのやつをお出ししてくれてたら…いつもはもっと面白いのに…となるんだろう
82: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:39:50
映画館だと、2Dでの神作画も、3Dの豊かな質感表現も両方同じくらい感動できるけどなぁ
87: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:42:24
なかなか良いと思うがね3Dも
3D特有の立体感の表現がちゃんと作品の迫力に現れてるし
3D特有の立体感の表現がちゃんと作品の迫力に現れてるし
96: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:44:49
CGちょくちょく使ってるアニカビは普通に面白いしCGシーンも違和感あんまないよね
100: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:47:55
>>96
アニメカービィは任天堂がCGの試験場にしたりと色々挑戦出来たっていうのはある
カービィとデデデはCGで動かすシーンを入れてたのもそういう試験的要素があるからだったはず
アニメカービィは任天堂がCGの試験場にしたりと色々挑戦出来たっていうのはある
カービィとデデデはCGで動かすシーンを入れてたのもそういう試験的要素があるからだったはず
108: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:53:47
とりあえず最新プリキュアのEDで3D技術使われてるから見てほしいっすね
むしろ最近は子供向けジャンルのほうがこの手の技術が使われてるね
むしろ最近は子供向けジャンルのほうがこの手の技術が使われてるね
114: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:56:13
>>108
デパプリEDも大好き
デパプリEDも大好き
115: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:56:35
>>108
デュエマでも昔からクリーチャーにCGが使われてたな
しかもクオリティが高い
デュエマでも昔からクリーチャーにCGが使われてたな
しかもクオリティが高い
126: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 12:03:15
>>115
バトスピも良かったな
カードゲーム系はモンスター多用するから3D映えしやすいよね
バトスピも良かったな
カードゲーム系はモンスター多用するから3D映えしやすいよね
120: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:59:55
3D制作もノウハウだからキッズアニメとか作ってる所は技術も表現もこなれていい3DCG作るんだよね
老舗アニメ会社もだんだんノウハウ蓄積出来るようになって3Dで二次元の嘘を表現するようになってきたからどこもクオリティ高めの3Dを提供できてるなって思う
老舗アニメ会社もだんだんノウハウ蓄積出来るようになって3Dで二次元の嘘を表現するようになってきたからどこもクオリティ高めの3Dを提供できてるなって思う
121: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 12:00:08
子どもができて子ども向け番組とか玩具に触れて「こんなに進化してるの!?」ってびっくりするのは親あるあるだな
123: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 12:01:30
プリキュアは途中からずっとEDは3Dダンスやってるけど歴代を観ていくと技術の進化がよくわかる
125: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 12:02:52
>>123
毎年のように今年はすげえなって思って昔のを見るとこんなもんだったかな…ってなるんだよね
4年前のミラクルっと♡LinkRingは今見てもすげえなって思う。踊れないけど
毎年のように今年はすげえなって思って昔のを見るとこんなもんだったかな…ってなるんだよね
4年前のミラクルっと♡LinkRingは今見てもすげえなって思う。踊れないけど
129: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 12:05:32
>>127
よく言われたのはハピチャかな?
このED10年前のやつなんだけども未だに凄い言われてる
よく言われたのはハピチャかな?
このED10年前のやつなんだけども未だに凄い言われてる
138: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 12:29:35
GANTZ:Oはかなり良かったと思う
141: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 12:31:45
>>138
元々の絵柄がリアル寄りだから3DCGとベストマッチだったんだろうな
元々の絵柄がリアル寄りだから3DCGとベストマッチだったんだろうな
145: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 12:51:54
プリキュアの3Dは逆に手書きだとコストが掛かる質感とかふりふりした装飾が動きに合わせて動く様子とかかわいさ増しててテンション上がる
149: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 13:02:21
円盤買っちゃうぐらい好きなやつ
151: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 13:13:10
良いCGはCGであることが気にならないけど
悪いCGって不気味の谷現象とかで強烈に印象に残るからね
悪いCGって不気味の谷現象とかで強烈に印象に残るからね
152: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 13:19:40
変な話アニメっぽい3Dはウケが良い印象
158: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 13:39:03
まあなんだ
3Dに向いてる作品と向いてない作品、3Dを生かせてる作品生かせてない作品があって
今のところ玉石金剛な部分がどうしてもあるのはまあわかる
3Dに向いてる作品と向いてない作品、3Dを生かせてる作品生かせてない作品があって
今のところ玉石金剛な部分がどうしてもあるのはまあわかる
167: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 14:08:40
最近のソシャゲの3Dのクオリティ高いけどあの感じのアニメ調3Dを動かした映画増えて欲しい
バンドリはそんな感じなんだっけ?
バンドリはそんな感じなんだっけ?
184: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 17:43:42
>>167
フィルムライブみたいなの他作品でもやって欲しいけどな〜
フィルムライブみたいなの他作品でもやって欲しいけどな〜
171: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 14:36:47
3D自体は別にいいんだけどリアル質感がなんか怖いんだよな
漫画アニメなキャラデザしてて質感だけリアルって不気味じゃね
だから前はそういうのだとピクサーのしか見れんかったな
漫画アニメなキャラデザしてて質感だけリアルって不気味じゃね
だから前はそういうのだとピクサーのしか見れんかったな
174: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 14:45:04
個人的にはロボCGはダン戦で早々に忌避感拭い去れたけど
人物CGはプリキュアオールスターズまで苦手だったな
人物CGはプリキュアオールスターズまで苦手だったな
179: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 16:02:19
スラダンがバカ受けしたからこれから原作絵をCGで動かす路線がもっと出てくると思う
183: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 17:38:09
一番最初に出したゾイドはすごかった いや本当に
あの技術が体系的に残らなかったのは足引っ張った感じはするよな
あの技術が体系的に残らなかったのは足引っ張った感じはするよな
186: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 17:49:32
ゾイドのCGはマジでオーパーツだったな
流石に今と比べたらもっさりしてるけどそれでも躍動感凄かった
流石に今と比べたらもっさりしてるけどそれでも躍動感凄かった
元スレ : なぜ日本アニメの3D化は上手くいかないのか?
今はそう感じること少ないけど