題材が○○じゃジャンプでは売れないとか言うけどさ
2: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:22:00
まぁはいそれはそう
よっぽど酷くない限り題材のせいにはできないよな…
よっぽど酷くない限り題材のせいにはできないよな…
3: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:22:10
それはそう
それはそれとして取り扱いが難しい題材ってのも確かに存在する
それはそれとして取り扱いが難しい題材ってのも確かに存在する
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4: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:22:38
落語でもカードゲームでも囲碁でも売れたわけだからな
まあ割となんとかなる
まあ割となんとかなる
5: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:22:50
キャラも内容も良かった火ノ丸相撲はそれなりの売れ行きで終わったよ
結局題材が受けやすいかはあるよ
結局題材が受けやすいかはあるよ
7: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:25:31
>>5
やっぱある程度の女子ウケするかっこよさは今の時代必要なんだろう
仮に相撲が90年代の男臭い作品全盛期ならもっと売り上げ伸びたかも
やっぱある程度の女子ウケするかっこよさは今の時代必要なんだろう
仮に相撲が90年代の男臭い作品全盛期ならもっと売り上げ伸びたかも
59: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:51:52
>>5
売れるには題材も大事の見本みたいな例で笑う
作者自身も自虐してるっていう
売れるには題材も大事の見本みたいな例で笑う
作者自身も自虐してるっていう
6: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:23:47
ヒカルの碁は話の進め方が上手いって編集・原作系の仕事の人が言ってた
難解な囲碁のルールをくどくど説明せず雰囲気だけでも読めるし興味を持って調べるとより面白い
難解な囲碁のルールをくどくど説明せず雰囲気だけでも読めるし興味を持って調べるとより面白い
9: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:28:45
アメフトという日本ではマイナースポーツのアイシールドも売れたしねえ
逆に野球やサッカーは伸び悩んでるし
逆に野球やサッカーは伸び悩んでるし
11: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:31:03
マジでジャンプはなぜここ20年の野球やサッカーがザコすぎるのか
マガジンはサッカー漫画ポコポコ売れるのに
マガジンはサッカー漫画ポコポコ売れるのに
16: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:37:34
>>11
ジャンプシステムとサッカーや野球のシステムが悪いからしゃーない
ジャンプシステムとサッカーや野球のシステムが悪いからしゃーない
17: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:39:27
>>16
キャプテン翼は何が良かったんだろ
キャプテン翼は何が良かったんだろ
21: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:48:06
>>17
ストーリーと絵がよかった
最初からワクワクする出だしだった
ストーリーと絵がよかった
最初からワクワクする出だしだった
10: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:30:09
題材、世界観、設定なんかよりキャラクターの魅力や展開の面白さが人気に繋がる
15: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:33:32
トリコもビジュアルで損しまくってたな
女性ファンは明らかに少なかった
女性ファンは明らかに少なかった
19: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:46:19
>>15
トリコ女性ファン少ないけど熱心な人は見かけた
トリコ女性ファン少ないけど熱心な人は見かけた
23: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:49:21
>>15
昔のデータだけどトリコは読者の男女比なら6:4くらいでナルトと大差ないくらいだぞ
昔のデータだけどトリコは読者の男女比なら6:4くらいでナルトと大差ないくらいだぞ
18: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:43:07
アイシールドは序盤でせっせとメンバー集めなんかせずにテキトーな助っ人をかき集めてさっさと試合したのが大正解だったよな
25: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:51:13
>>18
メンバー加入→次の試合で出来ることが増える→メンバー加入→次の試合で出来ることが増える
のサイクルは王道になってもいいぐらい展開の魅せ方として上手だと思う
メンバー加入→次の試合で出来ることが増える→メンバー加入→次の試合で出来ることが増える
のサイクルは王道になってもいいぐらい展開の魅せ方として上手だと思う
160: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 08:13:33
>>25
アメフトは専門職のスポーツってのを活かしてまず主人公はこんなことができます先輩二人はこういうことに秀でてます、次に必要なのはこういう人でだから今度出たこのキャラが必要ですってのをアメフトどころかスポーツ全般無知な自分にもわかりやすく示してくれるからメンバー補充の過程もダレずに見れたのは大きいかも(この過程の魅せ方はDr.STONEに通じるような気がする)
アメフトは専門職のスポーツってのを活かしてまず主人公はこんなことができます先輩二人はこういうことに秀でてます、次に必要なのはこういう人でだから今度出たこのキャラが必要ですってのをアメフトどころかスポーツ全般無知な自分にもわかりやすく示してくれるからメンバー補充の過程もダレずに見れたのは大きいかも(この過程の魅せ方はDr.STONEに通じるような気がする)
162: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 08:23:11
>>160
専門職の一点特化型が輝く競技って面ではアメフトの知名度はマイナーだったけど競技性はすごく少年漫画に向いてたんだよな
マイナーな題材でも売れてるものはあるって反論もあるけど大事なのはメジャーかマイナーかよりも競技性の向き不向きだと思うわ
専門職の一点特化型が輝く競技って面ではアメフトの知名度はマイナーだったけど競技性はすごく少年漫画に向いてたんだよな
マイナーな題材でも売れてるものはあるって反論もあるけど大事なのはメジャーかマイナーかよりも競技性の向き不向きだと思うわ
22: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:48:43
ヒカルの碁めっちゃ好きだけど基本絵面はかなり地味なのにジャンプで好評なの意外だった
153: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 05:05:17
>>22
さっぱりわからない囲碁用語でもジャンプの必殺技っぽく描くのがうまかった
初手天元!とか最初に真ん中に石置いただけなのにビームでそうなくらいカッコいいし
さっぱりわからない囲碁用語でもジャンプの必殺技っぽく描くのがうまかった
初手天元!とか最初に真ん中に石置いただけなのにビームでそうなくらいカッコいいし
26: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:51:34
作者がその題材をやる上での弱点というか、はまりやすいドツボを理解出来てるかどうかの問題な気がしてきた
30: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:56:37
スラムダンクは連載にあたってバスケなんてマイナースポーツの漫画は多分受けないからいつでも不良漫画路線に舵切れるようにしてたって話だからな
受けないならそのジャンルのパイオツニアになればいい
受けないならそのジャンルのパイオツニアになればいい
32: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:59:23
>>30
とりあえず煩悩隠してから書き込め
とりあえず煩悩隠してから書き込め
34: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:00:07
集英社って何でジャンプどころか会社全体で推理モノが弱いんだろ
36: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:03:49
>>34
読者層が違うんだろ
漫画だと老若男女に人気のジャンルではないし
有名どころ読んで更に別の作品読みたくなる類のものでもないし
読者層が違うんだろ
漫画だと老若男女に人気のジャンルではないし
有名どころ読んで更に別の作品読みたくなる類のものでもないし
40: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:06:02
題材関係なく面白い漫画を作ればヒットすんだわ
それができれば誰も苦労しねえが
それができれば誰も苦労しねえが
42: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:09:27
多人数が必要となる団体競技のスポーツ漫画だと
「メインキャラは数人に絞って初期はそいつらだけで話を回し、
他のチームメイトは話を進めていくうちに勝手にキャラがたつことを期待する」
っていう昭和の手法は今でも有効だと思うんだよな
「メインキャラは数人に絞って初期はそいつらだけで話を回し、
他のチームメイトは話を進めていくうちに勝手にキャラがたつことを期待する」
っていう昭和の手法は今でも有効だと思うんだよな
44: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:10:26
キルアオでやってたフットサルには結構可能性を感じた
基本的にサッカーのルールで5人制で得点入りやすいし
基本的にサッカーのルールで5人制で得点入りやすいし
47: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:12:20
デスノートとかいう力技
「これジャンプで売れるか?」「売ってるやろが」のゴリ押し
「これジャンプで売れるか?」「売ってるやろが」のゴリ押し
49: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:14:10
>>47
大場つぐみがそれこそ推理ものじゃないけど能力バトル漫画じゃない路線の名作をたくさん出してくれると思ってたんだけどな…
大場つぐみがそれこそ推理ものじゃないけど能力バトル漫画じゃない路線の名作をたくさん出してくれると思ってたんだけどな…
45: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:10:49
面白いストーリーや魅力的なキャラ出すのは前提とした上で「何も考えずやってたらハマりやすい罠」みたいなのがそのジャンルにあるんだと思う
50: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:26:45
野球サッカーはもう目新しさ出すのかなり大変だしなあ
競技の魅力だけで人気出すのはほぼ無理だから+αの何かで人気出るよう工夫しないとダメなんだろうな
競技の魅力だけで人気出すのはほぼ無理だから+αの何かで人気出るよう工夫しないとダメなんだろうな
51: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:38:07
>>50
最近だとヤンジャンの「ダイヤモンドの功罪」は野球というよりスポーツの才能っていうところに着目してるな
あと忘却バッテリーも近い部分があるかも
まぁどんな題材にせよ「面白い話」を作らないといけないよな…
最近だとヤンジャンの「ダイヤモンドの功罪」は野球というよりスポーツの才能っていうところに着目してるな
あと忘却バッテリーも近い部分があるかも
まぁどんな題材にせよ「面白い話」を作らないといけないよな…
54: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:42:50
ヒカルの碁は囲碁を知らない人でも楽しめる作りになってて凄いよな。親世代の漫画だけど読んだ時感動したわ
55: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:45:12
ジャンプでスポーツ物はどんな形でもいいからさっさと試合やれはずっと言われてるよな
特にアイシールドが多人数必要なスポーツでありながらそれやってるからよく例に挙げられてるけど
テニプリ、ミスフル、黒バス、ハイキュー、火ノ丸あたりのここ2,30年でヒットしたスポーツ物は
校内試合なり練習試合なり変則的だろうが何かしらの形で試合やってそこでキャラの能力や性格披露する場を作ってる
特にアイシールドが多人数必要なスポーツでありながらそれやってるからよく例に挙げられてるけど
テニプリ、ミスフル、黒バス、ハイキュー、火ノ丸あたりのここ2,30年でヒットしたスポーツ物は
校内試合なり練習試合なり変則的だろうが何かしらの形で試合やってそこでキャラの能力や性格披露する場を作ってる
58: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 22:50:02
>>55
テニプリやミスフルは一番読み返す事になる最序盤でレギュラー選抜戦でまず学校内で戦わせて味方陣営のキャラをがっつり描いてから対外試合に移行するからチームメイトキャラへの思い入れも強くなったな
その対抗試合にしか出ないようなちょい役のキャラも苦楽を共にした描写があるから途中でちょい役でも見せ場あったりすると嬉しくなるから上手いんだわ
テニプリやミスフルは一番読み返す事になる最序盤でレギュラー選抜戦でまず学校内で戦わせて味方陣営のキャラをがっつり描いてから対外試合に移行するからチームメイトキャラへの思い入れも強くなったな
その対抗試合にしか出ないようなちょい役のキャラも苦楽を共にした描写があるから途中でちょい役でも見せ場あったりすると嬉しくなるから上手いんだわ
73: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:03:25
ロボもの
ロボカテで前に話題になってたけどまずそもそも週刊でちゃんと連載するのが厳しすぎるって結論になった
ロボカテで前に話題になってたけどまずそもそも週刊でちゃんと連載するのが厳しすぎるって結論になった
80: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:06:24
>>73
コミカライズとかならともかく漫画原作でロボ物はなあ
パトレイバーとかそういうのもあるにはあるけど
まあ難しいイメージ強いよな
コミカライズとかならともかく漫画原作でロボ物はなあ
パトレイバーとかそういうのもあるにはあるけど
まあ難しいイメージ強いよな
74: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:03:27
単行本の売れ行きに題材は影響する
ジャンプで生き残ることに関しては題材関係なく面白ければできる
で大体片付くと思う
ジャンプで生き残ることに関しては題材関係なく面白ければできる
で大体片付くと思う
86: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:07:56
>>74
これが結論だわな
ジャンプで連載し続けるなら面白さが大事
その上で売れるにはある程度題材も大事
これが結論だわな
ジャンプで連載し続けるなら面白さが大事
その上で売れるにはある程度題材も大事
90: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:09:06
ぶっちゃけキャラが頑張ってる競技に惹かれるわけだから結局キャラとキャラが動くことで広がるストーリーと世界観の面白さになるのよな
92: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:10:33
>>90
まあキャラが本当に魅力的だったら題材が何だろうが
このキャラの行く末(ストーリー)を見たい!ってなるからね
まあキャラが本当に魅力的だったら題材が何だろうが
このキャラの行く末(ストーリー)を見たい!ってなるからね
94: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:12:37
やっぱりある程度以上にウケがいい題材なら人気に関係はないが、流石にウケにくすぎる題材だと人気は陰るのかな とは言え基準は日の丸相撲レベルとするとほとんどの題材は関係ないってことになるが
97: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:15:57
(キャラの見た目に制約がかかる題材以外は)作品が面白ければ題材は関係ない
100: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:18:08
仲間集めがテーマのゲームのイナズマイレブンですら初期メンバーちゃんといるからな
ジャンプ漫画で仲間集めないとチームすら成り立たないレベルから始めるのは蛮勇すぎる
ジャンプ漫画で仲間集めないとチームすら成り立たないレベルから始めるのは蛮勇すぎる
101: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:18:18
1個ウケた漫画が出たら題材を言い訳にするのは甘え!みたいに言う人いるんだけどさ
結局そのくらいの頻度しか出ないならその題材は凄くウケにくい題材だって思う
結局そのくらいの頻度しか出ないならその題材は凄くウケにくい題材だって思う
105: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:19:53
>>101
1個受けると後続はハードル上がるしな
それでも黒バスみたいな成功例はあるが
1個受けると後続はハードル上がるしな
それでも黒バスみたいな成功例はあるが
106: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:20:02
>>101
まあ野球でヒットした漫画とかはたくさんあるけど
碁でヒットした漫画なんてそれこそほぼ無いからな
普通に扱いずらい題材となる
まあ野球でヒットした漫画とかはたくさんあるけど
碁でヒットした漫画なんてそれこそほぼ無いからな
普通に扱いずらい題材となる
117: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:29:24
マイナーかつ人数多い競技の場合でも対処法はアイシールドが教えてくれてるのにな
・試合できる人数は助っ人使ってでも揃える
・その上でスポット当てるキャラは絞る
・ルールも全て説明せず主人公が活躍しやすい部分だけ説明する
・軌道に載ってから徐々にチームを強化していく
・試合できる人数は助っ人使ってでも揃える
・その上でスポット当てるキャラは絞る
・ルールも全て説明せず主人公が活躍しやすい部分だけ説明する
・軌道に載ってから徐々にチームを強化していく
121: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:34:01
野球はどの時代でもヒットしてる作品があるから活かせないのは作者の腕の問題
今でも忘却バッテリーとかあるからな
今でも忘却バッテリーとかあるからな
123: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:36:02
本題に戻すと、「陸上競技」「水泳」は厳しい部類だと思う。
砲丸投げ・やり投げとか駆け引きも全くないやつさえある。
十種競技とかだと試合数多くなっちゃうし。
最初から「一年だけの連載!」って割り切ってやるならまだしも。
砲丸投げ・やり投げとか駆け引きも全くないやつさえある。
十種競技とかだと試合数多くなっちゃうし。
最初から「一年だけの連載!」って割り切ってやるならまだしも。
124: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:36:41
ジャンプで最近連載されたスポーツものは群青劇を描きたい気持ちが強すぎて肝心のスポーツ描写が薄いというか遅いの多いんよな
126: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:38:24
>>124
でもその路線しか活路がない気がするな
読者は別に競技に興味ないし、それこそキャラが弱いんだろ
でもその路線しか活路がない気がするな
読者は別に競技に興味ないし、それこそキャラが弱いんだろ
127: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:40:38
まあルーキーズくらいドラマが描けるなら1年くらい試合しなくてもいいんじゃない
130: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:44:38
ヒカルの碁は競技の中身以上に現代に甦った大昔の天才棋士っていう強烈な引きで物語を牽引してるからね
競技+αの要素が相当強くないとジャンプでは厳しいよ
競技+αの要素が相当強くないとジャンプでは厳しいよ
154: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 05:22:48
>>130
題材がマイナーであると同時に過去の天才無双が出来るのは上手かったな
今でも秀作が最強!から主人公の育成に持っていける題材はなかなかない
野球で転生した長嶋が背後霊になってコーチして主人公が活躍するとかまず無理だし
題材がマイナーであると同時に過去の天才無双が出来るのは上手かったな
今でも秀作が最強!から主人公の育成に持っていける題材はなかなかない
野球で転生した長嶋が背後霊になってコーチして主人公が活躍するとかまず無理だし
131: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:45:17
現実路線のスポーツ物だと漫画ならではの表現が描けないってのも人気でなかったり伸び切れない原因やと思うぞ
黒子のバスケ、テニスの王子様辺りが大ヒットだったのを見るに
スラムダンクとかもリアル路線と見せかけて桜木の身体能力とか色々めっちゃファンタジーだし
黒子のバスケ、テニスの王子様辺りが大ヒットだったのを見るに
スラムダンクとかもリアル路線と見せかけて桜木の身体能力とか色々めっちゃファンタジーだし
132: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 23:46:20
まあ流石にハンマー投げでジャンプ漫画は難しそうだな
145: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 00:38:56
まぁ面白い漫画を描ける人は結局題材がなんだろうが作品の題材について何も知らなかろうが面白い漫画描けちゃうからなぁ
結局漫画を面白く描ける能力があるから漫画家として食えてるわけで
結局漫画を面白く描ける能力があるから漫画家として食えてるわけで
147: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 01:52:16
ヒカルって囲碁題材じゃないじゃん
囲碁界をステージとした人間ドラマが題材じゃん
囲碁界をステージとした人間ドラマが題材じゃん
156: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 05:46:59
>>147
囲碁の世界を描いた上で人間ドラマやってた
原作者は囲碁好きで取材も結構したらしいよ
囲碁の世界を描いた上で人間ドラマやってた
原作者は囲碁好きで取材も結構したらしいよ
157: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 07:49:38
>>147
まああのキャラ達あのストーリー構成で行くなら
それこそ別競技でも面白かったろうなとは思う
それこそ将棋に変わっても多分凄く面白いわ
まああのキャラ達あのストーリー構成で行くなら
それこそ別競技でも面白かったろうなとは思う
それこそ将棋に変わっても多分凄く面白いわ
148: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 01:56:56
ぶっちゃけどんな題材だろうと競技系はワンチャンある
読者がみてるのは競技ではなくキャラクターの関係性とドラマだからな
そのドラマの作りやすさに差はあるけど
読者がみてるのは競技ではなくキャラクターの関係性とドラマだからな
そのドラマの作りやすさに差はあるけど
165: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 13:25:44
題材が南北朝時代じゃジャンプ限らず売れないと思ってた
159: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 07:56:48
確かに題材でハードルは違う、けど題材のせいでヒットしないというのも違う
キャラクターの魅力とか人間ドラマでどこまで魅せられるかだと思う
あとはキャラデザもある
囲碁とかアメフトであれだけヒットさせたのは本当すごいと思うね
囲碁なんてルール最後まで分からんのに楽しめた
キャラクターの魅力とか人間ドラマでどこまで魅せられるかだと思う
あとはキャラデザもある
囲碁とかアメフトであれだけヒットさせたのは本当すごいと思うね
囲碁なんてルール最後まで分からんのに楽しめた
元スレ : 題材が○○じゃジャンプでは売れないとか言うけどさ
サンデーの名探偵コナン マガジンの金田一少年の事件簿
ジャンプでも推理モノはいくつかあるが、結局はヒット作は出なかった