『ポケモン』をプレイする時の『変なこだわり』ってある?
2: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 13:42:48
オシャボ勢もいるけど俺はモンスターボールで捕まえたい
3: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 13:44:46
>>2
俺もこれ
準伝も伝説も幻もとにかくみんなモンスターボールに入れるわ
俺もこれ
準伝も伝説も幻もとにかくみんなモンスターボールに入れるわ
7: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 13:48:00
>>3
作品の象徴みたいなもんだしね
最初はハイパーボールとか使ってたけど何回もやっていくうちにそうなった
作品の象徴みたいなもんだしね
最初はハイパーボールとか使ってたけど何回もやっていくうちにそうなった
4: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 13:45:17
配信されたポケモンはほぼ使わない
一部は進化させたりするから使う程度でなんかもったいなくて鑑賞用になっちゃってる
一部は進化させたりするから使う程度でなんかもったいなくて鑑賞用になっちゃってる
|
|
5: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 13:45:59
バトルチームの並びはHP低い順
6: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 13:46:21
分かりやすい固定メンツとかは入れてないけど旅パは「最低2匹は新ポケ」、「直前の世代で使った子は入れない」
みたいなルールが漠然とあった
みたいなルールが漠然とあった
8: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 13:48:43
男は黙ってクイックボール!!クイックボール!!クイックボール!!クイックボール!!クイックボーあっ……
9: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 14:01:25
マクノシタかハリテヤマを捕まえた時1体目のニックネームはドルジ
10: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 14:02:43
とりあえず最初のポケモンはくさタイプにしたい
11: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 14:15:03
ストーリー中で捕まえたポケモンは(たとえボックス送りでも)NNをつける
自分でNN付けてないポケモンやNNをつけられないポケモンは極力使いたくない
自分でNN付けてないポケモンやNNをつけられないポケモンは極力使いたくない
12: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 14:22:07
ポケモンのわざの並びは真ん中2つが上下のわざより短い名前のになるように並び変えてる
13: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:09:33
手持ちのボールは全部違う種類か逆に統一する
14: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:14:57
例外もあるけど基本的に
・旅パは新ポケモンのみ
・専用技は覚えさせる
・旅パの技で全タイプの技を揃える
・ポケモンにはニックネームをつける
・ボックスに図鑑番号順に置く
・旅パのポケモンとボックスに置くポケモンは別々
・旅パは新ポケモンのみ
・専用技は覚えさせる
・旅パの技で全タイプの技を揃える
・ポケモンにはニックネームをつける
・ボックスに図鑑番号順に置く
・旅パのポケモンとボックスに置くポケモンは別々
15: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:32:50
育成する時は
・努力値を振る
・学園最強大会でパルデアチャンプリボン付与
・徒歩移動でハッコウシティ目指して途中でピクニック何度かやってなつき度上げ
・ハッコウシティでがんばリボン付与
・さらにパルデア各地を徒歩移動&ピクニックでなつき度上げてなかよしリボン付与
っていうルーチンを組んでる
・努力値を振る
・学園最強大会でパルデアチャンプリボン付与
・徒歩移動でハッコウシティ目指して途中でピクニック何度かやってなつき度上げ
・ハッコウシティでがんばリボン付与
・さらにパルデア各地を徒歩移動&ピクニックでなつき度上げてなかよしリボン付与
っていうルーチンを組んでる
16: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:36:36
剣盾の育成の手軽さから始めたけど
ジムは全部違うポケモンで攻略してた
ジムは全部違うポケモンで攻略してた
17: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:40:58
伝説は使わないでクリアする
18: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:50:11
わざの並び順は
①一致で使いやすい技
②一致でクセ強い技(高威力・追加効果等)
③不一致/第二タイプで使いやすい技
④変化技
の順 文字数とかの見た目で変えることもある
①一致で使いやすい技
②一致でクセ強い技(高威力・追加効果等)
③不一致/第二タイプで使いやすい技
④変化技
の順 文字数とかの見た目で変えることもある
19: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:51:44
相棒にするポケモンは基本的にオス
20: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 15:52:14
旅でも対戦でも全部ニックネームは意地でもつける
21: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 16:19:17
旅パの二枠目に序盤鳥か序盤ノーマルを入れる(一枠目はもちろん御三家)
22: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 16:37:35
新ポケには何かしらのルールに基づいてニックネームつける(svだったらスペイン語縛りとか)
旅パに入れるなら既出ポケでもニックネームつけるけど、極力新しいポケモンでパーティを組む
準伝や伝説系は場合にもよるけど基本ハイパーボールに入れる
というのをほぼ毎作でやってるなあ
旅パに入れるなら既出ポケでもニックネームつけるけど、極力新しいポケモンでパーティを組む
準伝や伝説系は場合にもよるけど基本ハイパーボールに入れる
というのをほぼ毎作でやってるなあ
23: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 16:48:46
主要キャラが使うポケモンは絶対旅パに入れない
後からかぶったら「病気になってお休み」とか適当な理由をつけてボックス送り
これによって推しを使うトレーナーがいてほしいのにいてほしくないっていう変な状況が発生する
後からかぶったら「病気になってお休み」とか適当な理由をつけてボックス送り
これによって推しを使うトレーナーがいてほしいのにいてほしくないっていう変な状況が発生する
24: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 16:53:15
初プレイの場合御三家は必ず炎タイプ
ニックネームはヒノアラシの頃からグレン(紅蓮)という名前を代々受け継いでいる
ニックネームはヒノアラシの頃からグレン(紅蓮)という名前を代々受け継いでいる
25: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 17:17:53
二周目以降の旅パは二進化するポケモンで固めてるな
そんでクリアまでは一進化で止めて進める
そんでクリアまでは一進化で止めて進める
26: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 17:24:01
旅パには何かしらの理由を込めたニックネームをつける
ドラゴンタイプのポケモンを絶対に旅パに入れる
ドラゴンタイプのポケモンを絶対に旅パに入れる
27: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 17:25:06
環境上位のポケモンはあんま使いたく無い
28: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 17:26:38
ダウジングマシンが反応したら一回切って自力で探し出す
29: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 17:30:57
剣盾以降は手持ちの性格や個性は全部バラけさせる
ミントが出てきたの本当にありがたい
ミントが出てきたの本当にありがたい
30: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 17:48:36
バトルチームは図鑑№順に並べる
たまに選出間に合わずに事故る
たまに選出間に合わずに事故る
31: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:02:33
亀飼ってたからなるべく亀ポケモンは旅パに入れてた
32: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 18:08:54
むしタイプが好きだから最低でも旅パにはむしタイプを1匹を入れるくらいかなぁ
33: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 19:39:37
旅パは炎、水、電気、地面、草、フェアリーで揃えるのとタイプとポケモン被り無いようにする
性別は♂3匹♀3匹に揃えてる技構成も複合タイプ2つずつにしてる
性別は♂3匹♀3匹に揃えてる技構成も複合タイプ2つずつにしてる
53: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:49:58
>>33
書き忘れ御三家は絶対外さない
書き忘れ御三家は絶対外さない
34: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 19:59:22
旅パはだいたい
草・水(氷兼務)・炎・電気・飛行・地面(クリア後までめぼしいのが居ない場合は地面技を覚える鋼や格闘で代行)の構成にしてる
NNはその時読んでいる漫画のキャラやナチス時代を除いたドイツの将軍から取っている
草・水(氷兼務)・炎・電気・飛行・地面(クリア後までめぼしいのが居ない場合は地面技を覚える鋼や格闘で代行)の構成にしてる
NNはその時読んでいる漫画のキャラやナチス時代を除いたドイツの将軍から取っている
35: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:04:23
基本モンボオンリー、最推しポケだけゴジャボorプレボ
36: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:05:48
性別が両方ある場合はオスにしちゃう
メロメロや闘争心のことはしらない
メロメロや闘争心のことはしらない
37: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:06:46
SVで決めてたの御三家以外の新ポケはHPで先行公開のない完全初見限定だったわ
で、選ばれたのがスコヴィラン、キョジオーン、ミガルーサと
で、選ばれたのがスコヴィラン、キョジオーン、ミガルーサと
38: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:08:06
大した縛りじゃないけどこれは絶対にやるこだわりがある
・手持ちを絶対に瀕死にさせない縛り
・ストーリーの入れ替え無視縛り
・戦闘中カバンから使えるアイテム完全禁止縛り
あと図鑑埋め以外で普通に使うポケモンは例えば通常色モロバレルはモンスターボール一択、サンダーはスピードボール一択とかイメージ・見た目に合ったボールに絶対に入れる でも旅パは基本モンボじゃないと無理
・手持ちを絶対に瀕死にさせない縛り
・ストーリーの入れ替え無視縛り
・戦闘中カバンから使えるアイテム完全禁止縛り
あと図鑑埋め以外で普通に使うポケモンは例えば通常色モロバレルはモンスターボール一択、サンダーはスピードボール一択とかイメージ・見た目に合ったボールに絶対に入れる でも旅パは基本モンボじゃないと無理
39: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:09:45
SVでの育成は通常の努力値振りとかに加えてチャンプ・しんゆう・がんばリボンをつけてレベル100、似合うニックネームを考えて付けるまでが基本ワンセット
40: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:12:49
妹とポケモンやってるけど妹と手持ちを被らせないっていうか縛りは付けてる
41: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:31:46
・旅パはオスで揃える
・切り札は手持ちの一番最後(旅パなら御三家)
・進化後の姿では捕獲しない。たねから育てる。
・ジム戦はジムリの手持ちと同じ数を選出(アニメ意識)
・切り札は手持ちの一番最後(旅パなら御三家)
・進化後の姿では捕獲しない。たねから育てる。
・ジム戦はジムリの手持ちと同じ数を選出(アニメ意識)
42: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:35:28
手持ちのポケモンのボールの種類は被らせない
43: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:36:14
基本的にタイプ被りは避ける
物理・特殊は半々にする
物理・特殊は半々にする
44: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:38:18
旅パで
四足歩行の獣型、二足歩行の人型、鳥型、ちっちゃいマスコット系(チリーンとかクレッフィとか)など見た目があまり被らないようにしてる
四足歩行の獣型、二足歩行の人型、鳥型、ちっちゃいマスコット系(チリーンとかクレッフィとか)など見た目があまり被らないようにしてる
45: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:39:01
絶対グロスのNNはバッテン
46: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:39:30
旅パのポケモンの性格を被らせない
旅パは新ポケ縛り(二週目からは過去作ポケ解禁)
最初の相棒はパーティの一番最後に置く(ネームドトレーナーの相棒と同じにする)
旅パは新ポケ縛り(二週目からは過去作ポケ解禁)
最初の相棒はパーティの一番最後に置く(ネームドトレーナーの相棒と同じにする)
47: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:39:40
最近bdspプレイ中ワイ、手持ち皆甘いものが好きで統一してる
svでは気にしたことないんだけど表記されるとこだわっちゃう
svでは気にしたことないんだけど表記されるとこだわっちゃう
48: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:40:10
初見プレイで御三家は水
手持ちポケモンはタイプをなるべくかぶらせない
手持ちポケモンはタイプをなるべくかぶらせない
49: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:41:48
御三家は旅パに絶対入れる
旅パにはなるべく序盤飛行、格闘、悪を入れたい
色違いはプレボ固定
ストーリーのバトルは本編の旅パ固定
旅パにはなるべく序盤飛行、格闘、悪を入れたい
色違いはプレボ固定
ストーリーのバトルは本編の旅パ固定
50: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:41:50
こだわりではないけど、コライドンのアクセルブレイクが飛鳥文化アタックにしか見えないから「あすかぶんか」って名前にしてる
51: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:43:37
モンボ入りのポケモンがどうにも好きになれないから人から貰ったポケモンがモンボ入りだったら基本死蔵……
タイプ・ヌルとかDLC前のウーラオスとか……
タイプ・ヌルとかDLC前のウーラオスとか……
52: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:47:29
ボックスでの並べ方に法則性があるわけじゃないんだけどなんか席順的な感じで「こいつはここ」って謎のこだわり意識がいる
55: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 20:56:49
技の順番のこだわり
①タイプ一致の攻撃技②威力の高さ③タイプ不一致の攻撃技④補助技みたいな優先順で上から並べる
カメックスなら
ハイドロポンプ
なみのり
ロケットずつき
まもる
みたいな
①タイプ一致の攻撃技②威力の高さ③タイプ不一致の攻撃技④補助技みたいな優先順で上から並べる
カメックスなら
ハイドロポンプ
なみのり
ロケットずつき
まもる
みたいな
56: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:22:41
最終進化させる前に絶対なつき度をマックスにしておく
57: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:50:31
波乗り要因の癖で水タイプを絶対いれる
58: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 21:56:57
旅パは必ずその作品初登場の子だけしか使わないようにしてる
59: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:02:05
炎水草は絶対入れる
60: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:19:43
伝説準伝幻はパーティに入れない
なるべく四つ目のジムまでに捕まえた子を旅パ固定する
なるべく四つ目のジムまでに捕まえた子を旅パ固定する
61: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:26:58
回復アイテムは1戦につき4個まで
元気の欠片と塊は戦闘中は使わない
(ただし世界の命運がかかっている場合は除く。オーリムAI戦時はミモりんがくれた塊フル活用した)
元気の欠片と塊は戦闘中は使わない
(ただし世界の命運がかかっている場合は除く。オーリムAI戦時はミモりんがくれた塊フル活用した)
62: 名無しのあにまんch 2024/05/23(木) 22:30:45
色違いは基本厳選しない。(特別感が消えてしまう為)
63: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 00:33:09
クリアまでは6匹目に一番レベルの高いポケモンを入れる。
1周目は必ず手持ちを6匹揃えてからバトルに挑む。
1周目は必ず手持ちを6匹揃えてからバトルに挑む。
64: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 00:39:39
昔はタイプバラけさせるくらいしかやってなかったな
今はバトル中の道具使用禁止くらい?
SV一周目(DLC含む)ではテラスタイプ含め草タイプ縛りしたな
今はバトル中の道具使用禁止くらい?
SV一周目(DLC含む)ではテラスタイプ含め草タイプ縛りしたな
65: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 00:43:45
好きなポケモンかつ対戦用の個体を育成する時は1つの型につき通常色と色個体の2パターン育成する
66: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 00:44:56
主人公♂で♀ポケハーレムとか主人公♀でイケポケパラダイスとかそういうネタやコンセプトが特に決まってなければ主人公の性別と手持ち達の性別を合わせようとしてる(縛りとかそこまでガチガチじゃないけど)
特に御三家はなんか主人公と合わせたいなーと思ってしまう
特に御三家はなんか主人公と合わせたいなーと思ってしまう
67: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 00:49:31
・旅パの個体値、特性粘りはしない
・旅パは努力値を振り直さない、すごいとっくんをしない
一期一会の出会いと旅の軌跡、みたいな感じがするからなんとなくそうしてる
ちなみに旅パマリルリはA0だった
・旅パは努力値を振り直さない、すごいとっくんをしない
一期一会の出会いと旅の軌跡、みたいな感じがするからなんとなくそうしてる
ちなみに旅パマリルリはA0だった
68: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 01:16:46
ストーリークリア後も含めて、連れる手持ちは絶対に4匹以上は揃えないようにしてる
青∶カメックス ピジョット ライチュウ フリーザー
金∶ピジョット ライチュウ ウソッキー オオタチ
サファ∶ラグラージ エアームド ライチュウ
プラチナ∶ドダイトス アゲハント チリーン フローゼル
白2∶ダイケンキ クロバット ケンホロウ ゴルダック
Y∶ピジョット ライチュウ カメックス オオタチ
AS∶ラグラージ オオスバメ マッスグマ
青(VC再)∶カメックス ピジョット スターミー ライチュウ
金(VC再)∶ピジョット アンノーン オオタチ ウソッキー
M∶アシレーヌ アブリボン オニシズクモ カプ・コケコ
剣∶インテレオン アーマーガア トリトドン
V∶画参照
小学生の頃から徹底してるガチの拘り
青∶カメックス ピジョット ライチュウ フリーザー
金∶ピジョット ライチュウ ウソッキー オオタチ
サファ∶ラグラージ エアームド ライチュウ
プラチナ∶ドダイトス アゲハント チリーン フローゼル
白2∶ダイケンキ クロバット ケンホロウ ゴルダック
Y∶ピジョット ライチュウ カメックス オオタチ
AS∶ラグラージ オオスバメ マッスグマ
青(VC再)∶カメックス ピジョット スターミー ライチュウ
金(VC再)∶ピジョット アンノーン オオタチ ウソッキー
M∶アシレーヌ アブリボン オニシズクモ カプ・コケコ
剣∶インテレオン アーマーガア トリトドン
V∶画参照
小学生の頃から徹底してるガチの拘り
69: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 04:08:22
1 水御三家 (波乗り滝登り要員)
2 序盤鳥 (空を飛ぶ要員)
3 序盤ノーマル (秘伝要員)
4 サンドパン (穴掘り&愛玩要員)
5 スターミー (エース枠)
6 準伝説
初代からORASまではこの拘りを徹底してたな
SMからの秘伝廃止に伴って瓦解したけど、未だに序盤鳥とサンドパンは必ず入れちゃう
2 序盤鳥 (空を飛ぶ要員)
3 序盤ノーマル (秘伝要員)
4 サンドパン (穴掘り&愛玩要員)
5 スターミー (エース枠)
6 準伝説
初代からORASまではこの拘りを徹底してたな
SMからの秘伝廃止に伴って瓦解したけど、未だに序盤鳥とサンドパンは必ず入れちゃう
70: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 04:13:34
「ゆうかん」「ようき」「いじっぱり」「わんぱく」「のうてんき」「ずぶとい」「やんちゃ」「なまいき」「むじゃき」
などの、陽キャっぽい性格のポケモンは採用しない
NPCやネームドがよく使ってくるポケモンの使用は強力避ける
↓
結果として、おっとり寂しがりなどの変な性格をしたアンノーンやらチリーンなどを連れ回すハメに
などの、陽キャっぽい性格のポケモンは採用しない
NPCやネームドがよく使ってくるポケモンの使用は強力避ける
↓
結果として、おっとり寂しがりなどの変な性格をしたアンノーンやらチリーンなどを連れ回すハメに
71: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 08:19:16
パーティー性別なし統一(これのせいでタマゴをふかさせるブルレクが出てきたとき(゚Д゚)ハァ?ってなった。)
72: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 08:23:45
タイプ縛り
旧シリーズでも普段使わないような子も戦略上使うようになって愛着が湧く
旧シリーズでも普段使わないような子も戦略上使うようになって愛着が湧く
73: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 08:27:13
ワンデータでつけるニックネームには縛りを設ける
地名縛り
食べ物縛り
功績縛り
名字+さんで統一
色縛り
擬音繰り返し……等
地名縛り
食べ物縛り
功績縛り
名字+さんで統一
色縛り
擬音繰り返し……等
74: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 09:56:14
対戦で使う物理系ポケモンは個体値固定じゃない限りC0も粘ってる
そのせいでそういうポケモンはマスボに入ってる(パオとか)
そのせいでそういうポケモンはマスボに入ってる(パオとか)
75: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 10:02:15
フェアじゃないのでストーリーの戦闘では絶対に回復アイテムを使わない
NNの由来を統一(お菓子関連、宝石やパワーストーン、色、花)
NNの由来を統一(お菓子関連、宝石やパワーストーン、色、花)
76: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 10:23:51
バトルでひんしのポケモンを極力出さない
必然的にげんきのかけらのヘビーユーザーになる。
うっかり挑んでしまった強い相手にどうにか勝って賞金もらっても、計算したら赤字になることもある。
必然的にげんきのかけらのヘビーユーザーになる。
うっかり挑んでしまった強い相手にどうにか勝って賞金もらっても、計算したら赤字になることもある。
78: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 13:53:41
昔ポケスペの真似してオス統一してたね
ヒノアラシはもちろんバクたろう
ヒノアラシはもちろんバクたろう
79: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 14:14:20
レベル差のゴリ押しをやりたくないから経験値稼ぎを防ぐために
・野生ポケモンを倒すの禁止
・同じポケモンは一度しか捕まえられない
・全滅したらリセット
でよくやってる
・野生ポケモンを倒すの禁止
・同じポケモンは一度しか捕まえられない
・全滅したらリセット
でよくやってる
77: 名無しのあにまんch 2024/05/24(金) 10:34:34
・御三家が一番高レベルになるようにする
・パーティの手持ちは加入した順でレベルの高さを調整する
・ネームドのトレーナーと手持ちが被った場合そいつと同じポケモンを出す(ミラーマッチになるようにする)
・過去世代で登場したポケモンは手持ちに2〜3匹までにする
辺りはずっと拘ってる 強敵との接戦を演出したいんじゃ
・パーティの手持ちは加入した順でレベルの高さを調整する
・ネームドのトレーナーと手持ちが被った場合そいつと同じポケモンを出す(ミラーマッチになるようにする)
・過去世代で登場したポケモンは手持ちに2〜3匹までにする
辺りはずっと拘ってる 強敵との接戦を演出したいんじゃ
元スレ : ポケモンでの変なこだわりを挙げるスレ