【鬼滅の刃】アニメ『柱稽古編』からキャラデザが変わったらしいので比較してみた
1: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 01:43:35
95: 名無しのあにまんch 2024/07/13(土) 00:07:27
>>1
カナヲと禰豆子がさすがにちょっと目の距離が近すぎるよなこれ……
目の形自体が明らかに横長に変わってる
カナヲと禰豆子がさすがにちょっと目の距離が近すぎるよなこれ……
目の形自体が明らかに横長に変わってる
84: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 21:15:40
原作柱稽古の蜜璃見ると目の幅が>>1の左より狭くなってるのは確かなんだけど右ほどではない
90: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:28:19
男性陣のベビーフェイス化は原作からだね
>>84 見ると不死川までなんか幼い
>>84 見ると不死川までなんか幼い
91: 名無しのあにまんch 2024/07/12(金) 21:49:49
>>84
てかこの宇髄さんエッッッッすぎない?
てかこの宇髄さんエッッッッすぎない?
|
|
2: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 01:45:13
アニメ同士の差もあるんだな
原作とアニメの差がすごいのは不死川実弥と悲鳴嶼行冥だけど
原作とアニメの差がすごいのは不死川実弥と悲鳴嶼行冥だけど
3: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 01:46:13
アニメは主線が濃いからまつ毛バチバチにたくさん書くとケバく見えるな
4: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 02:14:18
正直最初の頃の方が美人だなみんな
5: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 03:05:25
無限城の色彩やCGでの激しい動きやエフェクト演出でのコントラストを考えると濃い顔立ちにしたほうがバランス良いんだろうなというのは想像してた
6: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 03:29:02
実は原作で目の二重幅をこえる長さのまつ毛をしてるのは禰󠄀豆子と堕姫くらいなんだ
女性キャラみんな二重幅超える長さのまつ毛になってるのはアニメ版特有の変化
女性キャラみんな二重幅超える長さのまつ毛になってるのはアニメ版特有の変化
7: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 03:29:46
描いてる人が同じところを比較しないと意味ないだろ
8: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 04:04:45
サムネを見ると目と目の間が狭いのが違和感の原因っぽく思える
原作も目大きいけどそっちは違和感ないし
原作も目大きいけどそっちは違和感ないし
9: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 04:59:33
カナヲちゃん…作中で可愛さ最高潮を体感したんだよ漫画では…
アニメは良いところもたくさんあるけど最近良くないとこも鼻についてしまって
自分が厄介ファンになってるの自覚して観るのがキツい…
アニメは良いところもたくさんあるけど最近良くないとこも鼻についてしまって
自分が厄介ファンになってるの自覚して観るのがキツい…
10: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 05:02:07
同じクール内でも作監が変われば作画が変わるなんて事よくあるから統一せんと
14: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 10:37:43
>>10
ufotableは作画監督複数体制で総作画監督が最後に修正入れて絵柄統一させる
総作画監督の手癖が出てるんじゃないかな
ufotableは作画監督複数体制で総作画監督が最後に修正入れて絵柄統一させる
総作画監督の手癖が出てるんじゃないかな
27: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 14:20:27
>>14
鬼滅は総作画監督は全話キャラクターデザインの人が担当してるからキャラデザの人の絵柄が変化してるってことかと
鬼滅は総作画監督は全話キャラクターデザインの人が担当してるからキャラデザの人の絵柄が変化してるってことかと
11: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 05:08:17
冨岡と不死川は今の方が好き。
12: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 05:12:21
8話の後に出た一枚絵のしのぶとカナヲは2人ともすごく可愛かった
特にカナヲは師匠と一緒で嬉しそうでいい表情だった
特にカナヲは師匠と一緒で嬉しそうでいい表情だった
13: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 10:21:31
正直そんな気にならんな
16: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 10:57:49
>>15
伏し目がちな1,2枚目と、パッチリお目目な3枚目だな
伏し目がちな1,2枚目と、パッチリお目目な3枚目だな
17: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 10:58:12
>>15
心なしか胸もおおきくみえる
心なしか胸もおおきくみえる
18: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 11:09:23
>>15
目のサイズと口の端が上がりすぎてる感はある
目のサイズと口の端が上がりすぎてる感はある
20: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 11:22:51
>>15
まつ毛がない方がミステリアスなお姉さんの色っぽさがあって好みだな
まつ毛が長いとどうしても目がぱっちりして幼くなるというか
まつ毛がない方がミステリアスなお姉さんの色っぽさがあって好みだな
まつ毛が長いとどうしても目がぱっちりして幼くなるというか
23: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 12:26:25
>>20
でもこっちの方が可愛く見えると言うか、子供ウケしそうな気がする
でもこっちの方が可愛く見えると言うか、子供ウケしそうな気がする
26: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 14:09:03
>>15
個人的には鬼滅の世界観が着物の柄みたいにちょっとぼんやりした色のイメージだから柱稽古編から鮮やかな感じの色彩になったのはちょっと違和感ある
同じ作画でも眉毛まつ毛真っ黒よりは墨黒みたいな色の方がまだケバく見えないんじゃないかな
個人的には鬼滅の世界観が着物の柄みたいにちょっとぼんやりした色のイメージだから柱稽古編から鮮やかな感じの色彩になったのはちょっと違和感ある
同じ作画でも眉毛まつ毛真っ黒よりは墨黒みたいな色の方がまだケバく見えないんじゃないかな
34: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 15:09:27
>>15 終盤の原作絵しのぶさん
同じ絵表情じゃないと分かりづらいか…?
同じ絵表情じゃないと分かりづらいか…?
60: 名無しのあにまんch 2024/07/09(火) 18:11:15
>>34
こうしてみると原作も結構絵変わってるんだな
アニメはそういうところまで原作に忠実にしてるんだろうか
こうしてみると原作も結構絵変わってるんだな
アニメはそういうところまで原作に忠実にしてるんだろうか
61: 名無しのあにまんch 2024/07/09(火) 18:32:38
>>60
原作に忠実にしたら>>15の右や>>58の顔にはならんと思うんだけど…
原作に忠実にしたら>>15の右や>>58の顔にはならんと思うんだけど…
19: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 11:16:21
五年以上も描いてりゃ絵も変わるよ
ワニの連載期間より描いてるんやぞ
ワニの連載期間より描いてるんやぞ
36: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 19:41:41
>>19
ウソだろ!?って調べたらマジだ
えええええええ
ウソだろ!?って調べたらマジだ
えええええええ
21: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 12:24:27
段々まつ毛が毛じゃなくてトゲみたいになっていってるからその辺だけでも初期の感じに戻してほしいな
22: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 12:26:23
なんか黒目でかくね?と思うんだけど一応原作もよく見たらデカいんだよな
なんでアニメだと余計でかく感じるんだろう
なんでアニメだと余計でかく感じるんだろう
24: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 13:58:39
アニメ側の手癖が出てくるとどんどん見たかったものとは離れていくんだなと
まだ登場回数自体が少ないキャラは良いんだけど炭治郎さえ最近は線がガビガビとくどい感じが出てきて見てて疲れる顔になってきた
正直トコトコ無惨とかの拡張アニオリ増やす手間掛けるくらいならキャラの顔やら細かい動作に気を遣ってほしい
コマの再現と言うだけではなく自然な動きに落とし込むのが魅力的な作品だったのに遊郭編終盤辺りから徐々に凡百の要素が顔出してきてる
一期も難癖付けることはできただろうけど個人的には満足できる完璧なアニメ化だった
アニメ化するには難しい線だったのに上手く描いてくれてたよ
今は余計な手癖が酷く目につくことがある
まだ登場回数自体が少ないキャラは良いんだけど炭治郎さえ最近は線がガビガビとくどい感じが出てきて見てて疲れる顔になってきた
正直トコトコ無惨とかの拡張アニオリ増やす手間掛けるくらいならキャラの顔やら細かい動作に気を遣ってほしい
コマの再現と言うだけではなく自然な動きに落とし込むのが魅力的な作品だったのに遊郭編終盤辺りから徐々に凡百の要素が顔出してきてる
一期も難癖付けることはできただろうけど個人的には満足できる完璧なアニメ化だった
アニメ化するには難しい線だったのに上手く描いてくれてたよ
今は余計な手癖が酷く目につくことがある
25: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 14:01:39
姉エミュする前の気の強い妹しのぶさんはまつ毛濃いめでもそんなに違和感ないんだけどお姉さんの真似しておっとりあらあら系を演じてるしのぶさんはあまりまつ毛の主張ない方がらしさ感じるな
28: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 14:27:45
一期の時も顔が濃くなったと言う人はいたが(アレはキービジュのせい?)今振り返るとさっぱりしてるな
https://animanch.com/archives/17708463.html
https://animanch.com/archives/17708463.html
29: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 14:32:52
動いてるとあんま気にならないけどいざ静止画で見ると結構違うのね
32: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 15:02:15
>>30
顔面の比率かね
顔面の比率かね
67: 名無しのあにまんch 2024/07/10(水) 11:59:56
まつ毛とか表情でも印象は変わるもんだが…こう見ると一期から全体的に描き方変わってる
>>59
作画が凄い進化してるのは素人目にも分かるけど確かに顔は段々アニメ特有の癖が強くなってるなぁ
>>59
作画が凄い進化してるのは素人目にも分かるけど確かに顔は段々アニメ特有の癖が強くなってるなぁ
68: 名無しのあにまんch 2024/07/10(水) 13:30:49
>>67
慣れてきたからこそ手癖で描けるようになって原作をあまり参考にしなくなってしまったのかもしれない
慣れてきたからこそ手癖で描けるようになって原作をあまり参考にしなくなってしまったのかもしれない
31: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 14:54:36
キャラデザ変わったのは気づいてたけど原作だって初期と終盤見比べると絵柄かなり変わったしそれに合わせてるんだろうな〜と思ってたわ
57: 名無しのあにまんch 2024/07/09(火) 16:16:23
アニメで表情がよく動いてると気にならないけど、一枚絵のキービジュアルとかだと確かに気になるかも
>>33
ここは今までお淑やかだった珠世さんが初めて感情剥き出しにして激昂したシーンだから、個人的には多少大袈裟な表現でちょうど良かったと思うな
>>33
ここは今までお淑やかだった珠世さんが初めて感情剥き出しにして激昂したシーンだから、個人的には多少大袈裟な表現でちょうど良かったと思うな
35: 名無しのあにまんch 2024/07/07(日) 15:33:05
ある程度絵柄変わるのは仕方ないと思うけど蜜璃ちゃんの目の表現だけ気になる
元は原作の再現ではあるけど瞳孔の横線がどんどん濃く長くなってるせいで柱稽古のビジュアルだとたまにヤギの目みたいに見えて……
元は原作の再現ではあるけど瞳孔の横線がどんどん濃く長くなってるせいで柱稽古のビジュアルだとたまにヤギの目みたいに見えて……
37: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 03:18:35
アニメ作画、作画コストが上がってるように見えるんだけど美人度は下がってるんだよな
描き込みが多くなった分バランスは取り易いんだろうけどそのバランス自体が低い位置に収まったと言うか
シンプルな顔はある意味描きやすいけど安定して数を熟す時は均整の取り方が難しいんだよね
それこそ自分の持つ絵柄でなければ同一人物の顔が別人になってしまいがち
だからこそアニメには期待してたんだけど
描き込みが多くなった分バランスは取り易いんだろうけどそのバランス自体が低い位置に収まったと言うか
シンプルな顔はある意味描きやすいけど安定して数を熟す時は均整の取り方が難しいんだよね
それこそ自分の持つ絵柄でなければ同一人物の顔が別人になってしまいがち
だからこそアニメには期待してたんだけど
38: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 03:54:22
やっぱまつ毛がどうこうってより目と目が近すぎることが違和感の原因ぽいな
40: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 07:24:38
目と目の間は目一個分くらい空けないと
41: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 07:49:57
目が寄ってるという話はミニキャラでも傾向が出てると思う
こないだ全集中展グッズで発表された最新の繋がるミニキャラと初代繋がるミニキャラを見比べるとわかりやすい
こないだ全集中展グッズで発表された最新の繋がるミニキャラと初代繋がるミニキャラを見比べるとわかりやすい
42: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 08:16:24
>>41
ミニキャラとかコラボとかでの書き下ろしは修正とか基本的に入らないからアニメーターさんの癖が出やすいんだよね
ミニキャラは特に上手い人は作画監督とかに出世していったりするんで尚更微妙になる
柱稽古の放送後に公開してた柱の書き下ろしグッズとかめちゃくちゃ上手かったけどあれ松島さんじゃないよな
坂東さんか石後さんかなと思ったけど自信はない
ミニキャラとかコラボとかでの書き下ろしは修正とか基本的に入らないからアニメーターさんの癖が出やすいんだよね
ミニキャラは特に上手い人は作画監督とかに出世していったりするんで尚更微妙になる
柱稽古の放送後に公開してた柱の書き下ろしグッズとかめちゃくちゃ上手かったけどあれ松島さんじゃないよな
坂東さんか石後さんかなと思ったけど自信はない
43: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 11:56:08
あの鬼滅でも不満?点があるんだなと思った
言い方あってるか分からないけど完璧じゃないのがうれしいまだまだのびしろがあるってことだし
言い方あってるか分からないけど完璧じゃないのがうれしいまだまだのびしろがあるってことだし
48: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 15:45:33
ufotableの関係者本とかアニメーターの色紙とかみればわかるけどアニメーターによって本当に絵が違う
そういう統一性のない顔をそろえるのが作画監督と総作画監督のお仕事
特に最終的に手を入れて決定するのが総作画監督の松島晃さんなのでアニメの絵が変わってきてるってのはイコール松島さんの絵が変わってきてるってことだ
正直この人が総作画監督じゃないと鬼滅の今のペースや作画の安定感とか保てないと思うよ
一期のころに戻ってほしいなら円盤の葉書とかで意見だしてみるといいのでは?
ちなみにこれが最近やった松島さんのドローイング映像
そういう統一性のない顔をそろえるのが作画監督と総作画監督のお仕事
特に最終的に手を入れて決定するのが総作画監督の松島晃さんなのでアニメの絵が変わってきてるってのはイコール松島さんの絵が変わってきてるってことだ
正直この人が総作画監督じゃないと鬼滅の今のペースや作画の安定感とか保てないと思うよ
一期のころに戻ってほしいなら円盤の葉書とかで意見だしてみるといいのでは?
ちなみにこれが最近やった松島さんのドローイング映像
50: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 20:42:00
一年前も蜜璃ちゃんのポスターの絵が怖い的なスレ立ってたな…
51: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 20:50:01
なんか鬼に関しては今の濃ゆいキャラデザの癖が元のけばけばしいデザインに合ってて良く見えるように感じる
52: 名無しのあにまんch 2024/07/08(月) 21:33:35
目の光(ハイライト?)がでかくなった気がする。
しのぶとかカナヲとかが特に。
正直自分は最初の方の目の光小さめ、まつ毛控えめの絵柄のが好きだったな
しのぶとかカナヲとかが特に。
正直自分は最初の方の目の光小さめ、まつ毛控えめの絵柄のが好きだったな
53: 名無しのあにまんch 2024/07/09(火) 00:18:59
ここだから言えるけどアニメしのぶの前髪がウネウネしてるのが昔から違和感ある
たまに老けてるとか言われるけど原作版はそう感じたことがない
ワニ先生の絵柄の女キャラは少女漫画のような繊細さがあって儚げに見えるから独特だなと思う
絵が上手いかって言ったらアニメ版なんだろうけど
たまに老けてるとか言われるけど原作版はそう感じたことがない
ワニ先生の絵柄の女キャラは少女漫画のような繊細さがあって儚げに見えるから独特だなと思う
絵が上手いかって言ったらアニメ版なんだろうけど
64: 名無しのあにまんch 2024/07/10(水) 06:48:59
>>53
おばさんパーマとか言われてたね
おばさんパーマとか言われてたね
54: 名無しのあにまんch 2024/07/09(火) 03:43:34
1期の頃が原作にかなり忠実に寄せてくれてる印象で良かったから映画はもうちょっと原作に寄せてほしいな
55: 名無しのあにまんch 2024/07/09(火) 04:54:48
なんか女児向けっぽくなってる?
56: 名無しのあにまんch 2024/07/09(火) 15:44:05
女児向けって言うか80年代くらいのアニメの雰囲気を感じる
配色なのか要所の描き方なのかも分からない何となくだけど
配色なのか要所の描き方なのかも分からない何となくだけど
58: 名無しのあにまんch 2024/07/09(火) 16:24:44
サムネにある絵の大きいverだけど
ここは特にアニメ絵の癖が強いなと感じたな
ここは特にアニメ絵の癖が強いなと感じたな
78: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 13:28:57
>>58
原作の方も目の大きさ自体はそんなに変わらないな
普通の絵柄でデフォルメ絵の目のサイズにしてるから違和感あるのかも
あとアニメは白目と肌の境目がはっきりしてるから白目の分間隔狭く見える
原作の方も目の大きさ自体はそんなに変わらないな
普通の絵柄でデフォルメ絵の目のサイズにしてるから違和感あるのかも
あとアニメは白目と肌の境目がはっきりしてるから白目の分間隔狭く見える
80: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 16:57:14
>>78
アニメは顎が細いのも要因だと思う
デフォルメ調と言うか丸顔を描くのが苦手なのかな
漫画だとデフォルメで描いてるところを普通の絵柄で描いてることが多い
通常とデフォルメで描き分けるのは難しいことだし、漫画と言う紙面で表現する都合上原作はデフォルメの絵が多いからアニメでは通常の絵に直すのは仕方ないことだけど
アニメは通常時の顔が痩せっぽちのおかめなんだよね…
アニメは顎が細いのも要因だと思う
デフォルメ調と言うか丸顔を描くのが苦手なのかな
漫画だとデフォルメで描いてるところを普通の絵柄で描いてることが多い
通常とデフォルメで描き分けるのは難しいことだし、漫画と言う紙面で表現する都合上原作はデフォルメの絵が多いからアニメでは通常の絵に直すのは仕方ないことだけど
アニメは通常時の顔が痩せっぽちのおかめなんだよね…
75: 名無しのあにまんch 2024/07/11(木) 11:07:03
改めて一期と比べると大分顔変わってるな…
自分もファンアート描くからちょっとわかるけど原作自体が結構顔変わるせいで逐一原作の絵に合わせて軌道修正するのも難しいんだよな
自分もファンアート描くからちょっとわかるけど原作自体が結構顔変わるせいで逐一原作の絵に合わせて軌道修正するのも難しいんだよな
63: 名無しのあにまんch 2024/07/10(水) 02:45:19
キャラデザ担当の方はずっと同じっぽいのにここまで変わるのは不思議だ
65: 名無しのあにまんch 2024/07/10(水) 08:12:42
わさドラの作画変化を監督別に初期から現在まで細かく比較してみました。 #ドラえもん pic.twitter.com/oW0cGzMqDk
— ドドドド (@dodo_dododo_) March 21, 2023
>>63
準備期間も含めれば7年くらい描いてるだろうけどアニメーターとはいえ7年絵が変わらないでやるって難しいのでは
ドラえもんでもそこそこ変わってるし
準備期間も含めれば7年くらい描いてるだろうけどアニメーターとはいえ7年絵が変わらないでやるって難しいのでは
ドラえもんでもそこそこ変わってるし
動いてると普通に可愛い、美人としか思わない