昔のロックマンに出てくる武器って使いづらいよね
1: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 19:46:51
2: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 19:50:55
7からボスの弱点武器がガチで弱点になるからどの武器も使い道がある
3: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 19:52:25
えーっとこの
・燃費異様にいいからあんま変える必要ない
・威力も合格点なので余計変える必要ない
・当てやすさも合格点どころか百点満点なのでマジで変える必要がない
2出身の壊れ武器ことメタルブレードくんなんですが
・燃費異様にいいからあんま変える必要ない
・威力も合格点なので余計変える必要ない
・当てやすさも合格点どころか百点満点なのでマジで変える必要がない
2出身の壊れ武器ことメタルブレードくんなんですが
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4: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 19:52:41
ロックマン2の漫画そんなにメタルブレード使ってるのか……
11が武器チェンジしやすいよ
11が武器チェンジしやすいよ
80: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 09:56:34
>>4
池原しげと先生が当時アシスタントだったありがひとし先生のプレイを録画して漫画として再構成しているので
普通に使いやすいメタルブレードが多用されてる
池原しげと先生が当時アシスタントだったありがひとし先生のプレイを録画して漫画として再構成しているので
普通に使いやすいメタルブレードが多用されてる
5: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 19:58:03
メタルブレードは、威力が高くて、弾速が速くて、連射速度が早くて、画面内3発発射出来て、上や斜めに打ち分けられて、燃費が良いからステージ開始からボス撃破まで武器チェンジ不要で、8ボス中4体の弱点を付けるだけだし
13: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:41:09
>>5
壊れやんけ!
威力弾速燃費すべてに高水準なのに弱点つけるボスが半分もいるって!
壊れやんけ!
威力弾速燃費すべてに高水準なのに弱点つけるボスが半分もいるって!
15: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:43:03
>>13
全シリーズ武器ランキングという動画だと文句なし1位だった程度には強い。欠点が2のラスボスに効かないことしかない
全シリーズ武器ランキングという動画だと文句なし1位だった程度には強い。欠点が2のラスボスに効かないことしかない
16: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:46:23
>>15
ケチ付けてやろうとしたら、「この武器ケチのつけようがないわ。重箱の隅つつくイチャモンが限界だわ」ってなったの笑った
ケチ付けてやろうとしたら、「この武器ケチのつけようがないわ。重箱の隅つつくイチャモンが限界だわ」ってなったの笑った
6: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:00:06
特殊武器のバランスが良い作品ってどれだろうなX含めて
8は割と良かった気がする
8は割と良かった気がする
8: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:09:48
>>6
X2とか?
チャージで性能変わったりするからXシリーズは使えない武器出にくいよな
あと、特殊武器解説してる動画で9がやたら高評価だったのが印象に残ってる
X2とか?
チャージで性能変わったりするからXシリーズは使えない武器出にくいよな
あと、特殊武器解説してる動画で9がやたら高評価だったのが印象に残ってる
10: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:28:22
>>8
9は
攻守最強のバリア
全体攻撃の竜巻
雑魚を即死させるブラックホール
地面限定だけどクソ速弾速の電気玉
バスターの完全上位互換のトライデント
オートホーミングな上にターゲット選択が賢い蜂
癖が強いけど単純に威力が強いコンクリ
ゴミ武器の炎
と武器バランスだけで言えばナンバリングシリーズでも1番
9は
攻守最強のバリア
全体攻撃の竜巻
雑魚を即死させるブラックホール
地面限定だけどクソ速弾速の電気玉
バスターの完全上位互換のトライデント
オートホーミングな上にターゲット選択が賢い蜂
癖が強いけど単純に威力が強いコンクリ
ゴミ武器の炎
と武器バランスだけで言えばナンバリングシリーズでも1番
18: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:53:24
>>10
あの……1番下……
あの……1番下……
23: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:05:30
>>18
威力 バスターと同じ
発射数 斜め上・横・斜め下の3発同時発射、ただし敵から少しでも離れてるとTASでもない限り1発しか当たらない
燃費 ゴミ
備考 何故かチャージ機能が付けられてるけど威力が高い代わりに燃費を更にゴミにしてる
唯一の使い道は敵にぶつかるギリギリの位置で撃てばバスター3発分の威力で攻撃が出来る事だけど
それを離れた位置から高燃費で出来る武器が他にあるという
威力 バスターと同じ
発射数 斜め上・横・斜め下の3発同時発射、ただし敵から少しでも離れてるとTASでもない限り1発しか当たらない
燃費 ゴミ
備考 何故かチャージ機能が付けられてるけど威力が高い代わりに燃費を更にゴミにしてる
唯一の使い道は敵にぶつかるギリギリの位置で撃てばバスター3発分の威力で攻撃が出来る事だけど
それを離れた位置から高燃費で出来る武器が他にあるという
102: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 14:18:01
>>6
全体的に使いにくいという意味でバランスが取れてるのは5と思う
全体的に連射は効かない、当てにくい、軌道が特殊、射程が短いを1つか2つ抱えてる印象
全体的に使いにくいという意味でバランスが取れてるのは5と思う
全体的に連射は効かない、当てにくい、軌道が特殊、射程が短いを1つか2つ抱えてる印象
7: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:00:37
まぁステージ選択制のゲームだから
特定の武器を使わないと攻略しにくいステージがあるのはまずいしな
どこも基本的にはバスターだけで攻略できるようになっている以上、わざわざ変える手間をかけることもないという
特定の武器を使わないと攻略しにくいステージがあるのはまずいしな
どこも基本的にはバスターだけで攻略できるようになっている以上、わざわざ変える手間をかけることもないという
11: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:32:41
チャージバスターが全てを解決する5
武器が弱いのもあるけど
武器が弱いのもあるけど
12: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:36:57
Switch版でしかやってないけどシャドーブレードがガチで強過ぎた
まとめサイトとかで強いって話は聞いてたけど大袈裟で言ってるだけかと思ってたらマジでシャドーブレードが万能で全能
まとめサイトとかで強いって話は聞いてたけど大袈裟で言ってるだけかと思ってたらマジでシャドーブレードが万能で全能
46: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:37:01
>>12
まぁ役割的にはメタルブレードだからな
そりゃ強いわ
まぁ役割的にはメタルブレードだからな
そりゃ強いわ
14: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:42:23
ロックマン無印だとどれだけバスターの上位互換になるかが大事だしな
17: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:52:40
8は
持続と弾速に優れるフラッシュボム
射程が短いが威力と持続と上方向への攻撃性能があるトルネードホールド
地面を這う独特な機動で他の武器では攻撃しにくいところに攻撃出来るアイスウェーブ
中射程で威力がない代わりに連射に優れるサンダークロー
癖のない近距離高火力のフレイムソード
ややお馬鹿だが安定性能のホーミングホーミングスナイパー
連射性抜群のウォーターバルーン
クソ燃費の代わりに超威力のアストロクラッシュ
あえていうとサンダーとウォーターがちょっと火力不足か?
持続と弾速に優れるフラッシュボム
射程が短いが威力と持続と上方向への攻撃性能があるトルネードホールド
地面を這う独特な機動で他の武器では攻撃しにくいところに攻撃出来るアイスウェーブ
中射程で威力がない代わりに連射に優れるサンダークロー
癖のない近距離高火力のフレイムソード
ややお馬鹿だが安定性能のホーミングホーミングスナイパー
連射性抜群のウォーターバルーン
クソ燃費の代わりに超威力のアストロクラッシュ
あえていうとサンダーとウォーターがちょっと火力不足か?
35: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:26:03
>>17
サンダーは戻ってくる所を当てると全雑魚ワンパン
水風船は他武器が強すぎる&バスターと併用がデフォルトだから恩恵が薄いけど単体で見れば普通に強い
正直ソードの存在意義がフラッシュボムの超火力の前に危うい印象
サンダーは戻ってくる所を当てると全雑魚ワンパン
水風船は他武器が強すぎる&バスターと併用がデフォルトだから恩恵が薄いけど単体で見れば普通に強い
正直ソードの存在意義がフラッシュボムの超火力の前に危うい印象
155: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 07:46:30
>>35
サンダーとソードはステージギミック用の側面もあるからなぁ。あと特効ボスに使った時の演出が気持ちいい
フラッシュボム跳ね返したりサーチマンの草を焼き払ったり
サンダーとソードはステージギミック用の側面もあるからなぁ。あと特効ボスに使った時の演出が気持ちいい
フラッシュボム跳ね返したりサーチマンの草を焼き払ったり
19: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:54:09
メタルブレードはメタルブレードが単純に強いのもあるけど
よくある敵ボスに一回攻撃を当てたらしばらく点滅して無敵になるのがロックマン2だと無敵時間が短いから
威力×弾速×発射数がそのままダメージになる仕様とメタルブレードが噛み合い過ぎてる
よくある敵ボスに一回攻撃を当てたらしばらく点滅して無敵になるのがロックマン2だと無敵時間が短いから
威力×弾速×発射数がそのままダメージになる仕様とメタルブレードが噛み合い過ぎてる
75: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 09:41:25
>>19
単発で2メモリ以上削れる武器は連射or多段で実質弱点になりがち
単発で2メモリ以上削れる武器は連射or多段で実質弱点になりがち
20: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:57:02
初代Xは後々を見ると特殊武器が全体的に使いやすいし滅茶苦茶に強い
157: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 08:32:48
>>20
ストームトルネード、カメレオンスティング(チャージ)、ホーミングトーピード
この三つはXシリーズ全体でも飛び抜けて優秀な印象
中でもストームトルネードは、武器のタイプはまるで違うけどX版メタルブレードみたいな感じ。雑に適当に使っても強すぎる&使いやすすぎるって意味で
ストームトルネード、カメレオンスティング(チャージ)、ホーミングトーピード
この三つはXシリーズ全体でも飛び抜けて優秀な印象
中でもストームトルネードは、武器のタイプはまるで違うけどX版メタルブレードみたいな感じ。雑に適当に使っても強すぎる&使いやすすぎるって意味で
21: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 20:59:56
使いやすいのは大事だが、だからと言って使いやすさのみを重視してまっすぐ前に飛ぶだけなのはバスターでよくねとなる
お前のことだよニードルキャノン、あとヤマトスピア
お前のことだよニードルキャノン、あとヤマトスピア
22: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:04:00
>>21
その辺はバスターと違って押しっぱなしで連射できる強みがある
ボスは点滅無敵がついちゃうけど、雑魚ならババババッって当ててバスターより早く倒せたりする
その辺はバスターと違って押しっぱなしで連射できる強みがある
ボスは点滅無敵がついちゃうけど、雑魚ならババババッって当ててバスターより早く倒せたりする
25: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:11:41
LRで武器切り替え出来るようになってからストレスなくプレイできる
古い作品は武器切り替えが面倒だからバスターゴリ押ししてた
古い作品は武器切り替えが面倒だからバスターゴリ押ししてた
26: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:14:54
クラッシュボムとかいう燃費が悪すぎる武器
ノーミス全弾命中させないと詰みがあるボスは酷いよ…
ノーミス全弾命中させないと詰みがあるボスは酷いよ…
29: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:18:38
>>26
一応やり方を理解できれば一発分の余裕はある
一応やり方を理解できれば一発分の余裕はある
115: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 16:21:16
>>26
実はあのボス
1,壁は復活しないから再トライ時は有利
2、実はボス前シャッターが無いので戻って武器エネルギー回復できるって逃げ道があるんだ
実はあのボス
1,壁は復活しないから再トライ時は有利
2、実はボス前シャッターが無いので戻って武器エネルギー回復できるって逃げ道があるんだ
27: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:17:11
11はどうなの?
30: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:18:42
>>27
11は武器も強いけどバスターもそれ以上に強い8に近いバランス
11は武器も強いけどバスターもそれ以上に強い8に近いバランス
36: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:27:02
>>27
武器が全部強いしバスターも強いしダブルギアシステムも強い
難易度4段階選択できるけど既存のロックマンプレイヤーは難易度高めじゃないとヌルゲー過ぎてつまらないくらい強い
武器が全部強いしバスターも強いしダブルギアシステムも強い
難易度4段階選択できるけど既存のロックマンプレイヤーは難易度高めじゃないとヌルゲー過ぎてつまらないくらい強い
28: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:18:02
ロックマンに限らないけど昔のアクションゲームは特定の武器を使わないと絶対に倒せないボスとかちょくちょく出てくるんだよな
道中でMP的なのを使い尽くしたり、道中でそのアイテムを入手しないと詰みだったり
道中でMP的なのを使い尽くしたり、道中でそのアイテムを入手しないと詰みだったり
31: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:20:24
10はトリプルブレイドの壊れっぷりに目を瞑れば
各種仕様を理解する事で大半の武器が意外に強く使える
サンダーウールに明確な使い道が見出されたのはマジで革命だった
各種仕様を理解する事で大半の武器が意外に強く使える
サンダーウールに明確な使い道が見出されたのはマジで革命だった
32: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:20:46
逆にX4の特殊武器の終わりっぷりといったら
プラズマチャージに使い勝手で勝るものが1個もない
冗談抜きで足場用のライトニングウェブが1番有用だと思えるほど
プラズマチャージに使い勝手で勝るものが1個もない
冗談抜きで足場用のライトニングウェブが1番有用だと思えるほど
126: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 21:41:34
>>32
エイミングレーザー強いと思うけどな
チャージも独特で使ってて面白いし
エイミングレーザー強いと思うけどな
チャージも独特で使ってて面白いし
130: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 22:16:07
>>126
上方のライジングファイア、下方のフロストタワー、地を這うグランドハンター
連射のツインスラッシャー、常時攻撃判定のソウルボディ、足場のライトニングウェブ
ストックチャージの場合もあるし、ダブルサイクロン以外は使えると思う
上方のライジングファイア、下方のフロストタワー、地を這うグランドハンター
連射のツインスラッシャー、常時攻撃判定のソウルボディ、足場のライトニングウェブ
ストックチャージの場合もあるし、ダブルサイクロン以外は使えると思う
33: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:21:59
実際にプレイした事あるナンバリングシリーズ7しか無いけどサンダーストライクが使いやすくてバーニングホイールが微妙だった記憶がある
37: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:27:53
>>33
7は
・バスターの上位互換と言えるほど燃費と威力のバランスがいいサンダーストライク
・それに準じる使いやすさと、当たった後の3wayが案外便利なフリーズクラッカー
・使いやすさ歴代最高峰のバリア、ジャンクシールド
・忘れたころに活躍しがちなバーストラップ
・火力高めで使いどころを抑えるとめっちゃ頼れるスラッシュクロー
・場所に左右されるがお手軽高火力のクラッシュノイズ
・独特の軌道だが火力もあって左右同時攻撃も斜め上の敵もなんとかできるワイルドコイル
・威力も範囲もあるが燃費が死んでるバーニングホイール
って感じだな。サンダーストライクとフリーズクラッカーなんて便利枠が2個あるし、バーニングホイールはちょっと悪目立ちする感じはある
まあスーパーロックマンがクソ強いのもあるが…
7は
・バスターの上位互換と言えるほど燃費と威力のバランスがいいサンダーストライク
・それに準じる使いやすさと、当たった後の3wayが案外便利なフリーズクラッカー
・使いやすさ歴代最高峰のバリア、ジャンクシールド
・忘れたころに活躍しがちなバーストラップ
・火力高めで使いどころを抑えるとめっちゃ頼れるスラッシュクロー
・場所に左右されるがお手軽高火力のクラッシュノイズ
・独特の軌道だが火力もあって左右同時攻撃も斜め上の敵もなんとかできるワイルドコイル
・威力も範囲もあるが燃費が死んでるバーニングホイール
って感じだな。サンダーストライクとフリーズクラッカーなんて便利枠が2個あるし、バーニングホイールはちょっと悪目立ちする感じはある
まあスーパーロックマンがクソ強いのもあるが…
55: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:07:54
>>37
バーニングホイールは弱点ボスがいないのも印象が薄くなりがち
一応フリーズクラッカーと同じくバーストマンとスラッシュマンが弱点らしいけど、フリーズクラッカーで弱点付けるから再戦で使うかもってくらいか
バーニングホイールは弱点ボスがいないのも印象が薄くなりがち
一応フリーズクラッカーと同じくバーストマンとスラッシュマンが弱点らしいけど、フリーズクラッカーで弱点付けるから再戦で使うかもってくらいか
34: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:24:50
初代は6つ中2つが役立たずでアイススラッシャーも状況を選ぶが、
残り3つがとても強いので問題にならなかった
残り3つがとても強いので問題にならなかった
38: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:29:06
子供の頃は雑魚武器だと思ってた武器がYouTubeの動画見てたら知らない使い方してて強武器扱いされてたりするよな
39: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:29:32
7は配信の言葉を真に受けて雑魚ラッシュに強いジャンクシールドやターゲットが小さい敵に強いスラッシュクローとか悪く言われてて悲しい
42: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:32:05
>>39
ジャンクシールドくっそ便利だよな、なんであの密度で移動ができて任意で射出できるのか
スラッシュクローも射程は無いけど威力と燃費が良くて、範囲も痒い所に手が届くって感じで使いやすい
ジャンクシールドくっそ便利だよな、なんであの密度で移動ができて任意で射出できるのか
スラッシュクローも射程は無いけど威力と燃費が良くて、範囲も痒い所に手が届くって感じで使いやすい
40: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:30:09
バーストラップじゃねえ、デンジャーラップだったトゲぶち当たってくる
41: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:30:19
x6はチャージが全体攻撃になるやつ多めだけど差別化出来てるんかな
体感だとヤンマーオプションがクソ強で氷はほぼ足場専用って事くらいしか分からん
体感だとヤンマーオプションがクソ強で氷はほぼ足場専用って事くらいしか分からん
44: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:32:55
>>41
ヤンマーは通常/チャージ両方ハイスピードアクションを楽しみたいなら必須級だとか
アローレイは出が早いし、チャージマグマブレードは威力に対して密度が濃いから対ミジニオンで意外なほど活躍する
ヤンマーは通常/チャージ両方ハイスピードアクションを楽しみたいなら必須級だとか
アローレイは出が早いし、チャージマグマブレードは威力に対して密度が濃いから対ミジニオンで意外なほど活躍する
45: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:36:27
バリア系かは微妙だがパワーストーンの終わりっぷりはヤバい
ボス自身も最弱クラスだし石男の自覚あんのかよ
ボス自身も最弱クラスだし石男の自覚あんのかよ
47: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:37:21
>>45
ストーンマンの本気はワールド4で味わえる
マジで強いぞ
ストーンマンの本気はワールド4で味わえる
マジで強いぞ
180: 名無しのあにまんch 2024/07/03(水) 22:33:50
>>47
ワールド4のパワ―ストーンって、画面狭くて当てやすくなってたり威力上げられてたりで敵が使っても自分が使っても普通につええんだ、特にワイリーマシン第一形態は多分パワ―ストーンが一番楽に倒せる
ワールド4のパワ―ストーンって、画面狭くて当てやすくなってたり威力上げられてたりで敵が使っても自分が使っても普通につええんだ、特にワイリーマシン第一形態は多分パワ―ストーンが一番楽に倒せる
48: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:37:43
最強のバリアはローリングシールドためうち辺りかなぁ
49: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:47:20
キッズの頃にやったからメタルブレードの強さが理解出来なかった
打ち分けるよりもロックマンを敵の高さに持ってきてバスターを撃つ方が楽だったし
打ち分けるよりもロックマンを敵の高さに持ってきてバスターを撃つ方が楽だったし
51: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:51:44
>>49
えぇ・・・仮に撃ち分けせずに正面撃ちするだけでもバスターよりデカいし効きがいい敵多いしで子供ですらハッキリと分かる強武器だと思うけど
えぇ・・・仮に撃ち分けせずに正面撃ちするだけでもバスターよりデカいし効きがいい敵多いしで子供ですらハッキリと分かる強武器だと思うけど
53: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:54:30
>>51
今でこそ理解は出来るけどガチの子供だからそれすらも分からないし
なんなら武器選択画面でまずメタルブレードがどれかとかも分からない
今でこそ理解は出来るけどガチの子供だからそれすらも分からないし
なんなら武器選択画面でまずメタルブレードがどれかとかも分からない
50: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:49:02
10は
近接火力と面制圧の鬼神トリプルブレイド
劣化ジャンクシールドだけど弾防げるし使おうと思えば十分使えるウォーターシールド
直当ては威力ゴミだけどうまく使えば中ボスワンパンしたりできるコマンドボム
スパイクとして使う利点は少ないけど凍結武器として割り切るとかなり便利なチルドスパイク
実はちょっとだけ便利な局面は存在するサンダーウール
決して産廃ではないけど使いこなすならステージ構成の徹底研究が必須なリバウンドストライカー
壁登りに全てを捧げたホイールカッター
弾消しに慣れれば貫通性能はそこそこ便利なソーラーブレイズ
と言ったところか
ここに
ぶっちゃけソーラーブレイズの下位互換なミラーバスター
対低空サブウェポンとして完成されたスクリュークラッシャー
メタブレ枠バラードクラッカー
が加わるから中々の魔境
近接火力と面制圧の鬼神トリプルブレイド
劣化ジャンクシールドだけど弾防げるし使おうと思えば十分使えるウォーターシールド
直当ては威力ゴミだけどうまく使えば中ボスワンパンしたりできるコマンドボム
スパイクとして使う利点は少ないけど凍結武器として割り切るとかなり便利なチルドスパイク
実はちょっとだけ便利な局面は存在するサンダーウール
決して産廃ではないけど使いこなすならステージ構成の徹底研究が必須なリバウンドストライカー
壁登りに全てを捧げたホイールカッター
弾消しに慣れれば貫通性能はそこそこ便利なソーラーブレイズ
と言ったところか
ここに
ぶっちゃけソーラーブレイズの下位互換なミラーバスター
対低空サブウェポンとして完成されたスクリュークラッシャー
メタブレ枠バラードクラッカー
が加わるから中々の魔境
52: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 21:53:26
8の1番のバランスブレイカーはアローショットだからなあ
まああれも敵に当てないと拡散しないのが弱点ではあるから万能じゃないんだが
まああれも敵に当てないと拡散しないのが弱点ではあるから万能じゃないんだが
83: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 10:16:40
>>52
盾持ってる雑魚を正面から撃って普通に倒せるからめっちゃ重宝した記憶
盾持ってる雑魚を正面から撃って普通に倒せるからめっちゃ重宝した記憶
85: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 10:18:34
>>83
レーザーショットと混同してない?
レーザーショットと混同してない?
119: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 19:27:52
>>85
レーザーショットもいけるけどアローもいけたはず(少なくともPS版は)
レーザーは盾貫通してそのまま倒せる
アローは盾で防がれた後敵が反撃しようとした瞬間に散弾状態になったの全弾食らってくれて倒せる
……はずだったと思うんだけど自分の記憶違いだろうか
もう25年以上前だからなあ
レーザーショットもいけるけどアローもいけたはず(少なくともPS版は)
レーザーは盾貫通してそのまま倒せる
アローは盾で防がれた後敵が反撃しようとした瞬間に散弾状態になったの全弾食らってくれて倒せる
……はずだったと思うんだけど自分の記憶違いだろうか
もう25年以上前だからなあ
56: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:08:26
X
連射は効かないが壁当ての反射で上下の敵を狙える ショットガンアイス
火力燃費共に異常な程高性能でステージ丸ごと踏破もできかねない壊れ武器 ストームトルネード
打ち損じても戻ってくればエネルギー消費なしアイテム回収機能も備えた ブーメランカッター
壁に当たると分裂して壁にくっついてる敵も攻撃可能チャージ版は無敵貫通 エレクトリックスパーク
歴代でも屈指のホーミング性能を持ち画面内2発が地味に嬉しい ホーミングトーピード
通常版は高威力チャージ版は歴代最強レベルのバリア系武器になる ローリングシールド
通常版は普通だがチャージ版は落下以外はトゲすら無力化する完全無敵になれる壊れ武器2 カメレオンスティング
ほぼトルネードの劣化な上水中では撃てないというタヒ体蹴りを喰らった産廃で唯一モルボーラーの尻を炙るくらいしか使い道のないファイヤーウェーブ
と 有能揃い
連射は効かないが壁当ての反射で上下の敵を狙える ショットガンアイス
火力燃費共に異常な程高性能でステージ丸ごと踏破もできかねない壊れ武器 ストームトルネード
打ち損じても戻ってくればエネルギー消費なしアイテム回収機能も備えた ブーメランカッター
壁に当たると分裂して壁にくっついてる敵も攻撃可能チャージ版は無敵貫通 エレクトリックスパーク
歴代でも屈指のホーミング性能を持ち画面内2発が地味に嬉しい ホーミングトーピード
通常版は高威力チャージ版は歴代最強レベルのバリア系武器になる ローリングシールド
通常版は普通だがチャージ版は落下以外はトゲすら無力化する完全無敵になれる壊れ武器2 カメレオンスティング
ほぼトルネードの劣化な上水中では撃てないというタヒ体蹴りを喰らった産廃で唯一モルボーラーの尻を炙るくらいしか使い道のないファイヤーウェーブ
と 有能揃い
58: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:14:51
>>56
ファイヤーウェーブは弱点突けるのが突く必要すら無いクソザコペンギンなのが一番哀れ
そう考えると水中でも衝撃波撃てたウェーブバーナーって有能だな
ファイヤーウェーブは弱点突けるのが突く必要すら無いクソザコペンギンなのが一番哀れ
そう考えると水中でも衝撃波撃てたウェーブバーナーって有能だな
57: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:14:32
ストームトルネードは横に長いおかげで実質バリアにもなるのも便利
ローリングシールドは正直バリアもそこまで必要ないし通常版はストームで良いし割と地味だと思う
まあ下に落とせるというストームにはない利点があるからマシだが
ファイヤーウェーブは燃費も微妙にクソで打ちっぱなし機能のせいでチャージも使いにくくて、しかもチャージも性能クソだから凄い
ローリングシールドは正直バリアもそこまで必要ないし通常版はストームで良いし割と地味だと思う
まあ下に落とせるというストームにはない利点があるからマシだが
ファイヤーウェーブは燃費も微妙にクソで打ちっぱなし機能のせいでチャージも使いにくくて、しかもチャージも性能クソだから凄い
61: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:29:17
ちなみにチャージファイヤーウェーブはペンギーゴに壁際以外で当てると怯みモーションの関係で2ヒットして大ダメージを与えることができる
…だからどうしたと言われればそれまでだが
…だからどうしたと言われればそれまでだが
63: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:44:32
ペンギーゴが弱いって言われるけど壁蹴りやダッシュを使いこなせるのが大前提な感じある
幼稚園児の時にプレイした俺からしたらクレッセントグリズリーの方が弱く感じる
幼稚園児の時にプレイした俺からしたらクレッセントグリズリーの方が弱く感じる
64: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:48:40
2のメタルブレードが強すぎたので
射程や撃ち分け方向を限定したのが3のシャドウブレードだと思うんだけど
それでもまだ強いからな
3は有能武器と無能武器の差が激しかった印象ある
射程や撃ち分け方向を限定したのが3のシャドウブレードだと思うんだけど
それでもまだ強いからな
3は有能武器と無能武器の差が激しかった印象ある
65: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:50:10
7は武器の強弱は特に気にしたことないけど使っていて面白かった
ステージのギミックに作用するから色々試行錯誤してたな
ステージのギミックに作用するから色々試行錯誤してたな
66: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:51:29
3は全体的に使いづらさを感じたな
ニードルキャノン…1/4。前方に針を連射する。ぶっちゃけロックバスターと変わらないが、押しっぱで高速連射できる
サーチスネーク…1/2。地面と壁を這う蛇弾。効く敵も以外と多く、速度もあるので地面に接している相手には結構有効
ジェミニレーザー…2。壁に反射するレーザー。威力も消費相応でしかない上に反射の性質もあって当てにくい。何よりレーザーが消えるまでメニューが開けないのが問題
スパークショック…1。電気弾を発射し当たった敵を拘束する。効くボス以外にはダメージが入らないので武器としては使えない。またジェミニレーザーと同様拘束している間はメニューが開けない
マグネットミサイル…2。敵に向かって方向転換する磁石ミサイル。威力も速度もあるが、消費が大きく頻発できない
ハードナックル…2。ロケットパンチを打ち出す。連射は効かないが威力は高い。3の武器の中では素直な方
タップスピン…任意。ジャンプ中に高速回転し、当たっている間エネルギーを消費する。使いようによっては最強にもなり得るが使いづらさも一番。下手に撃つとエネルギーが一瞬で消える
シャドーブレード…1/2。手裏剣ブーメランを放つ。威力も燃費もよく3方向に撃ちわけできる本作の高性能枠。難点はボスが強いこと
ラッシュコイル…ラッシュ初登場作。後発と異なりただのジャンプ台。ただし3には裏技があるためそれを知っている人からは使われない
ラッシュジェット…飛行形態。上下左右に自由に操作できる。燃費が悪いのが難点だが、ジャンプ中はエネルギーを消費しないのでジャンプしまくればかなり燃費良く使える
ラッシュマリン…水中形態。水中で自由に動ける。一番目の問題はラッシュジェットが水中でも使えること、二番目の問題は本作はバブルマンのような完全水中ステージがないこと、三番目の問題はこれを取るには難敵シャドーマンを撃破する必要があること
ニードルキャノン…1/4。前方に針を連射する。ぶっちゃけロックバスターと変わらないが、押しっぱで高速連射できる
サーチスネーク…1/2。地面と壁を這う蛇弾。効く敵も以外と多く、速度もあるので地面に接している相手には結構有効
ジェミニレーザー…2。壁に反射するレーザー。威力も消費相応でしかない上に反射の性質もあって当てにくい。何よりレーザーが消えるまでメニューが開けないのが問題
スパークショック…1。電気弾を発射し当たった敵を拘束する。効くボス以外にはダメージが入らないので武器としては使えない。またジェミニレーザーと同様拘束している間はメニューが開けない
マグネットミサイル…2。敵に向かって方向転換する磁石ミサイル。威力も速度もあるが、消費が大きく頻発できない
ハードナックル…2。ロケットパンチを打ち出す。連射は効かないが威力は高い。3の武器の中では素直な方
タップスピン…任意。ジャンプ中に高速回転し、当たっている間エネルギーを消費する。使いようによっては最強にもなり得るが使いづらさも一番。下手に撃つとエネルギーが一瞬で消える
シャドーブレード…1/2。手裏剣ブーメランを放つ。威力も燃費もよく3方向に撃ちわけできる本作の高性能枠。難点はボスが強いこと
ラッシュコイル…ラッシュ初登場作。後発と異なりただのジャンプ台。ただし3には裏技があるためそれを知っている人からは使われない
ラッシュジェット…飛行形態。上下左右に自由に操作できる。燃費が悪いのが難点だが、ジャンプ中はエネルギーを消費しないのでジャンプしまくればかなり燃費良く使える
ラッシュマリン…水中形態。水中で自由に動ける。一番目の問題はラッシュジェットが水中でも使えること、二番目の問題は本作はバブルマンのような完全水中ステージがないこと、三番目の問題はこれを取るには難敵シャドーマンを撃破する必要があること
67: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 22:55:07
シャドーマンはタップスピン2発で倒せるのでわりと倒しやすいボスなんだ
ラッシュマリンはほんまゴミだけど
ラッシュマリンはほんまゴミだけど
68: 名無しのあにまんch 2024/07/01(月) 23:03:56
6のプラントバリアと9のパンツシールドとかいう同じバリア武器なのに余りにも大きすぎる性能格差
108: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 15:44:41
8は個性が出てて好き
全く使いこなせんけどサッカーボールまであるし、フレイムソードの人のマップで使い分けで進んだりと色々楽しい
全く使いこなせんけどサッカーボールまであるし、フレイムソードの人のマップで使い分けで進んだりと色々楽しい
109: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 15:51:21
ロックマン&フォルテ 未来の挑戦者(ワンダースワンのやつ)だと
ロックバルカン…3方向同時発射だが弾道に癖がある。名前のわりに連射力はない。
フレイムシャワー…ボタン押しっぱで出っぱなし。前方への射程はない代わりに上に飛ぶが火力は低い。
バリアウインド…玉のサイズが大きく火力も高めの優等生。燃費とそこまで悪くはなかったはず。
ドッペルクラッシュ…無敵時間のある高火力体当たり。ただしチャージが要るしその間は動けないし無敵もない。
タイムスイッチ…だいたいタイムストッパー。ただしあちらと違い小刻みに使える。
で全体的にクセが強かったな
あと番外編:ドップラーアタック…フォルテにとってのドッペルクラッシュ相当の武器。使用中完全無敵・即時発動・移動自在(地形すり抜け含む)・高火力・任意でのオンオフ可能のトンチキ。一応地形に埋まったまま解除すると即死するというリスクはある。
ロックバルカン…3方向同時発射だが弾道に癖がある。名前のわりに連射力はない。
フレイムシャワー…ボタン押しっぱで出っぱなし。前方への射程はない代わりに上に飛ぶが火力は低い。
バリアウインド…玉のサイズが大きく火力も高めの優等生。燃費とそこまで悪くはなかったはず。
ドッペルクラッシュ…無敵時間のある高火力体当たり。ただしチャージが要るしその間は動けないし無敵もない。
タイムスイッチ…だいたいタイムストッパー。ただしあちらと違い小刻みに使える。
で全体的にクセが強かったな
あと番外編:ドップラーアタック…フォルテにとってのドッペルクラッシュ相当の武器。使用中完全無敵・即時発動・移動自在(地形すり抜け含む)・高火力・任意でのオンオフ可能のトンチキ。一応地形に埋まったまま解除すると即死するというリスクはある。
110: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 15:56:20
ワールド4はクリスタルアイ以外は普通に強い
チャージキックは特定ブロック破壊付いてこれじゃなきゃ倒せない雑魚もいるしパワーストーンもナパームボムもワイリー戦で使えるし
チャージキックは特定ブロック破壊付いてこれじゃなきゃ倒せない雑魚もいるしパワーストーンもナパームボムもワイリー戦で使えるし
116: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 16:26:53
ワールド5はバリア系がないのが残念だが
ビーナスのバブルボムは対空最優秀武器に挙げたい
ビーナスのバブルボムは対空最優秀武器に挙げたい
118: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 19:01:40
4は割とバランス良いと思う
スカルバリア:初代動けるバリア、威力は弱いがアスレチックステージのお供
ダイブミサイル:初代ホーミング弾、燃費は微妙だがホーミングなので腐らない
ドリルボム:Bボタンで任意爆破できる爆弾、うっかり連打は誰もが通る道
レインフラッシュ:初代全体攻撃、時間差攻撃だがやはり便利
フラッシュストッパー:短時間敵を止めてバスターも撃てる、この手の武器で随一の使いやすさ
ファラオショット:4最強格、頭上貯めとショットで2回攻撃できるのはズルだろ
リングブーメラン:射程は短いが燃費と威力が良く主力になる
ダストクラッシャー:真っ直ぐ飛んで当たると4方に拡散、癖がなく使いやすい
ワイヤー:移動武器として使える場所は少ないが、攻撃判定があるため頭上攻撃として使える
バルーン:帰ってきたアイテム1号
ラッシュ:ジェットがいつもの仕様になり、マリンもいる……でもバルーンでだいたい良し
スカルバリア:初代動けるバリア、威力は弱いがアスレチックステージのお供
ダイブミサイル:初代ホーミング弾、燃費は微妙だがホーミングなので腐らない
ドリルボム:Bボタンで任意爆破できる爆弾、うっかり連打は誰もが通る道
レインフラッシュ:初代全体攻撃、時間差攻撃だがやはり便利
フラッシュストッパー:短時間敵を止めてバスターも撃てる、この手の武器で随一の使いやすさ
ファラオショット:4最強格、頭上貯めとショットで2回攻撃できるのはズルだろ
リングブーメラン:射程は短いが燃費と威力が良く主力になる
ダストクラッシャー:真っ直ぐ飛んで当たると4方に拡散、癖がなく使いやすい
ワイヤー:移動武器として使える場所は少ないが、攻撃判定があるため頭上攻撃として使える
バルーン:帰ってきたアイテム1号
ラッシュ:ジェットがいつもの仕様になり、マリンもいる……でもバルーンでだいたい良し
122: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 20:03:02
メタルブレードは効果音までかっこいいからな
140: 名無しのあにまんch 2024/07/02(火) 23:54:17
個人的に一番特殊武器微妙なのは6かな……
パワーで殴ればだいたい解決、ジェットで回避できるからバリアや全体攻撃の活躍も微妙
フレイムブラストとかナイトクラッシャーとか弱くはないんだけどね……
パワーで殴ればだいたい解決、ジェットで回避できるからバリアや全体攻撃の活躍も微妙
フレイムブラストとかナイトクラッシャーとか弱くはないんだけどね……
射程あって弾数無限で