長らくダイ大プッシュが続いてた訳だけど『ロトの紋章』にも日が当たる流れ来ないかな?
1: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 01:17:40
2: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 01:24:17
全体的に暗いからちょっと厳しそう
3: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 01:26:50
世界観からドラクエ感がどんどん薄れていったダイ大と違って最後までドラクエ世界と地続きだから逆に別作品に出しにくい感
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 01:33:10
威厳たっぷりのバラモスゾンビはかなり良いんだけどねえ
モンスターズで作った時ただの骨じゃなくて超ビビったもん
モンスターズで作った時ただの骨じゃなくて超ビビったもん
5: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 01:47:21
というかこれも昔の作品ってだけで割と有名だと思ってたんだがそうでもないのか…?
6: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 01:57:27
こちらのほうが正統派扱いされてたイメージあったけど違う?
7: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 02:09:27
>>6
まぁ原作ドラクエの世界観と一部のキャラ使っているからな
気功だのオリジナル要素は置いといてドラクエのコミカライズというとこちらの方が正統派なイメージは強い
まぁ原作ドラクエの世界観と一部のキャラ使っているからな
気功だのオリジナル要素は置いといてドラクエのコミカライズというとこちらの方が正統派なイメージは強い
8: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 02:12:08
>>6
ジャンプブランドの影響力と、異魔神のイメージが正統派からかなりかけ離れたのは大きい
ジャンプブランドの影響力と、異魔神のイメージが正統派からかなりかけ離れたのは大きい
19: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 03:06:17
>>6
そこは連載してたのがエニックス系のガンガンだったのがでかい
そこは連載してたのがエニックス系のガンガンだったのがでかい
20: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 03:57:31
>>6
ダイ大がバラン編辺りでドラゴンボール味は出てくるけど、敵の居城奥深くまで突入して待ち構えてるラスボス倒す意味では十分ドラクエだし、
むしろロト紋の終盤にはFF味とか感じてた記憶
ダイ大がバラン編辺りでドラゴンボール味は出てくるけど、敵の居城奥深くまで突入して待ち構えてるラスボス倒す意味では十分ドラクエだし、
むしろロト紋の終盤にはFF味とか感じてた記憶
30: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 09:20:30
>>20
FF味は異魔神から出まくってんのよね
「メテオ」「世界を無に」「ごちゃごちゃした怪獣デザイン」
もうなんかエクスデスかよおめーって感じ
FF味は異魔神から出まくってんのよね
「メテオ」「世界を無に」「ごちゃごちゃした怪獣デザイン」
もうなんかエクスデスかよおめーって感じ
9: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 02:14:17
後半盛り上がりに欠けるのがな
話題になるのってメガンテのとこばっかだし
話題になるのってメガンテのとこばっかだし
10: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 02:15:34
>>9
さすがに異魔神の最終戦は話題になるけどその直前たでは仲間離反も相まってスキップされる
さすがに異魔神の最終戦は話題になるけどその直前たでは仲間離反も相まってスキップされる
17: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 02:47:48
>>10
言っちゃ難だが、最終戦って完全に近代兵器が出ずっぱりかつ凹られまくり
肝心の主人公達勇者は敵にボコられるだけで棒立ち同然
最後は元気玉エンド
という、はっきりってしょっぺえ最終戦だったなっていう
言っちゃ難だが、最終戦って完全に近代兵器が出ずっぱりかつ凹られまくり
肝心の主人公達勇者は敵にボコられるだけで棒立ち同然
最後は元気玉エンド
という、はっきりってしょっぺえ最終戦だったなっていう
11: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 02:19:44
よくもわるくも藤原カムイ漫画よな
13: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 02:25:27
途中で読むのやめちゃったけど続編ってもう完結した?
15: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 02:32:45
>>13
完結したがロト紋本編の1.5倍もかかって無駄に長かったな…
完結したがロト紋本編の1.5倍もかかって無駄に長かったな…
14: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 02:28:56
なんというか全体的にじっとりとしてるんだよな
ロト紋の時はそれを上手い事作品に入れ込みつつも少年誌的な明るさとのバランスが取れてたんだけど
紋継ぐになると敵も味方も人間関係やら世界観もじっとりとしちゃってダークファンタジーというより暗い話になった感
ロト紋の時はそれを上手い事作品に入れ込みつつも少年誌的な明るさとのバランスが取れてたんだけど
紋継ぐになると敵も味方も人間関係やら世界観もじっとりとしちゃってダークファンタジーというより暗い話になった感
16: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 02:38:46
合体魔法は即興で組み合わせるのもあって絶妙にダサいネーミングのが多かったような思い出
18: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 03:03:51
復活したイマジンが余りにも巨躯かつあまりにも壮大過ぎる攻撃だったわりに
トリプルギガデインというしょっぱい攻撃で瀕死になり
その上真の姿とやらがムラマサで真っ二つだとか正直しょべえな……
って展開の連続だったり
正直最終盤の〆は上手くなかったと思う
トリプルギガデインというしょっぱい攻撃で瀕死になり
その上真の姿とやらがムラマサで真っ二つだとか正直しょべえな……
って展開の連続だったり
正直最終盤の〆は上手くなかったと思う
137: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:06:35
>>18
トリプルギガデイン普通に迫力あると思うけどなぁ
トリプルギガデイン普通に迫力あると思うけどなぁ
21: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 06:43:27
そういやニズゼルファとか完璧に異魔神モチーフだったよな
11が直でロトシリーズに繋がることを考えるとこれからのロト紋プッシュは割とありえるのか
11が直でロトシリーズに繋がることを考えるとこれからのロト紋プッシュは割とありえるのか
23: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 07:22:19
雑魚は何匹出ようが雑魚ってのはダイというかジャンプ漫画のお約束だけど
10万の軍勢を相手にボロボロに消耗してバブルスライム(毒)に殺されかけるというのは
ドラクエらしいピンチって感じだったなあ
獣王グノン戦がアルスも熱血していて少年漫画としてはピークなんだが、それ以降はジャガンの方がドラマ多い
10万の軍勢を相手にボロボロに消耗してバブルスライム(毒)に殺されかけるというのは
ドラクエらしいピンチって感じだったなあ
獣王グノン戦がアルスも熱血していて少年漫画としてはピークなんだが、それ以降はジャガンの方がドラマ多い
54: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:15:54
>>23
10万の軍勢って時点で雑魚は何匹集まろうが感強くない?
10万の軍勢って時点で雑魚は何匹集まろうが感強くない?
66: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 20:12:06
>>54
アルス一人で戦い続けてボロボロの所に仲間が駆けつけて
どうにか夜が明けるまで持ちこたえてもMP切れでもうダメだって所まで追い詰められて、メガンテで残り数万をどうにか片づけて無傷の獣王がいんのよ
ロンダルキアでふしぎなおどり食らいまくってドラゴンを切り抜け
やっとどうくつを抜けたと思ったらハーゴンが休ませずにやってきたような絶望感がある
最初からグノンが雑魚を使わずに戦ってたらもっと楽勝だった感凄いぞ
アルス一人で戦い続けてボロボロの所に仲間が駆けつけて
どうにか夜が明けるまで持ちこたえてもMP切れでもうダメだって所まで追い詰められて、メガンテで残り数万をどうにか片づけて無傷の獣王がいんのよ
ロンダルキアでふしぎなおどり食らいまくってドラゴンを切り抜け
やっとどうくつを抜けたと思ったらハーゴンが休ませずにやってきたような絶望感がある
最初からグノンが雑魚を使わずに戦ってたらもっと楽勝だった感凄いぞ
24: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 08:00:31
ぶっちゃけ異魔神の小物感好きなんだよね
同族に追放されてメンタルやられて死にたがりになったのに通りすがりにヨイショされたから願望とは逆の不死身の肉体にとりつくっていう初手からして馬鹿らしさマックスよ
同族に追放されてメンタルやられて死にたがりになったのに通りすがりにヨイショされたから願望とは逆の不死身の肉体にとりつくっていう初手からして馬鹿らしさマックスよ
26: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 08:08:31
>>24
発起人のゴルゴナ自体頭いいだけのマヌケなので…
というかよくまあ馬鹿×2で魔物の統率取れたもんだよな
発起人のゴルゴナ自体頭いいだけのマヌケなので…
というかよくまあ馬鹿×2で魔物の統率取れたもんだよな
25: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 08:08:08
ロト紋嫌いじゃないけど全体的に暗いって言われたら否定できないんだよね。
仲間も普通に亡くなるし。ジャガンを悪に染める描写とかエグイし。
仲間も普通に亡くなるし。ジャガンを悪に染める描写とかエグイし。
27: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 08:10:53
まあドラクエ自体がよく見たら結構暗いストーリーのゲームだったりするから暗い感じにするのは間違っちゃいないんだけどね…
95: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 13:46:27
>>27
「よく見たら暗い」はドラクエに限らずいろんな作品で聞く話ではあるんだけども
『よく見たら』なのも忘れてはいかんと思うんすよね
空気感や愛嬌でパッと見あまりそう感じさせないところも込みで一つなのであれば
実は暗いから全体的に暗く…が必ずしもテーマに沿っているのかみたいなところは若干あり
「よく見たら暗い」はドラクエに限らずいろんな作品で聞く話ではあるんだけども
『よく見たら』なのも忘れてはいかんと思うんすよね
空気感や愛嬌でパッと見あまりそう感じさせないところも込みで一つなのであれば
実は暗いから全体的に暗く…が必ずしもテーマに沿っているのかみたいなところは若干あり
28: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 08:14:36
カタルシスまでの溜めが長くてしんどいんだよね、好きだけど
31: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 09:25:03
出すとして何出すの?って問題がね…大地斬系列やメドローア、ギガスラッシュを筆頭にカッコよく使い勝手がいいダイに比べてメゾラゴンとかなんかダサいし…
オメガルーラは逆に規模大きすぎてこれも使いづらいし…ってなる
オメガルーラは逆に規模大きすぎてこれも使いづらいし…ってなる
34: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 10:44:55
>>31
……バイハーバ?
……バイハーバ?
32: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 09:33:52
なんかのソシャゲで赤いロトの鎧とかあったような
33: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 10:44:26
>>32
多分色変えじゃない?
多分色変えじゃない?
35: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 10:51:02
>>32
星のドラゴンクエストだっけ?ロト紋コラボがあったみたいだね。
星のドラゴンクエストだっけ?ロト紋コラボがあったみたいだね。
36: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 10:52:48
合体魔法とかガイア〇〇とかはダサいと思うけど
スピオキルトだけは結構好き
星ドラでも実装されてたよね確か
スピオキルトだけは結構好き
星ドラでも実装されてたよね確か
37: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 10:54:51
ダイ大は少年漫画らしくて好き
ロト紋はドラクエの漫画として好きだった
紋継ぐは呪文消失とかあったせいでドラクエ感無くなったのがなあ…
話自体は嫌いじゃないけどモンスターもオリジナル中心だから
ドラクエ感が本当に薄くて
ロト紋はドラクエの漫画として好きだった
紋継ぐは呪文消失とかあったせいでドラクエ感無くなったのがなあ…
話自体は嫌いじゃないけどモンスターもオリジナル中心だから
ドラクエ感が本当に薄くて
38: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 10:57:51
続編がぶっちゃけコケたのと7の漫画が好き勝手やり過ぎて打ち切られたって経緯的に厳しいでしょ
39: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 10:58:38
伝説の封印呪文がルーラ系の究極呪文っていうのは好きだな
40: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 10:59:27
ダイがドラクエから離れていったっていうけど、個人的にはダイの方が大分ドラクエしてるよ
93: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 12:24:50
>>40
嫌いではないんだけどドラクエらしいと言われると?となるな
たまに言われるFFっぽくもない
なんか俺屍とかマイナー誌のダークファンタジーとか
そういう一昔前のサブカルっぽい感じ
モンスターに愛嬌があるかどうか一つ取ってしてもダイ大の方がドラクエらしさがある
ゲーム以外で1番ドラクエっぽいのはアニメ版のドラゴンクエストだと思うが
嫌いではないんだけどドラクエらしいと言われると?となるな
たまに言われるFFっぽくもない
なんか俺屍とかマイナー誌のダークファンタジーとか
そういう一昔前のサブカルっぽい感じ
モンスターに愛嬌があるかどうか一つ取ってしてもダイ大の方がドラクエらしさがある
ゲーム以外で1番ドラクエっぽいのはアニメ版のドラゴンクエストだと思うが
97: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 14:20:19
>>93
アベル伝説は主人公とヒロインの民族衣装感が強い
(≒中世ファンタジー感が薄い)のがドラクエとしてはなかなか異質だったな
だけど宝石モンスターの設定はすごくうまかった
アベル伝説は主人公とヒロインの民族衣装感が強い
(≒中世ファンタジー感が薄い)のがドラクエとしてはなかなか異質だったな
だけど宝石モンスターの設定はすごくうまかった
100: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 14:46:40
>>93
小説版ドラクエとか見るに当時のエニックス的にはこんな感じの認識だったんじゃね?
実際二十年くらい前のファンタジーだしなスレ画
小説版ドラクエとか見るに当時のエニックス的にはこんな感じの認識だったんじゃね?
実際二十年くらい前のファンタジーだしなスレ画
109: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 20:10:39
>>93
ダイ大は独自の面白さもあるんだけど、3回攻撃を漫画に落とし込んだ天地魔闘や世界の半分をやるの問答とかドラクエ的な面白さもかなり多いからな
ロト紋はナンバリングのつなぎだからドラクエ要素はダイ大より多いけど、そこら辺いかしたインパクトのある面白さがあるかっていうと少し弱い気がする
ダイ大は独自の面白さもあるんだけど、3回攻撃を漫画に落とし込んだ天地魔闘や世界の半分をやるの問答とかドラクエ的な面白さもかなり多いからな
ロト紋はナンバリングのつなぎだからドラクエ要素はダイ大より多いけど、そこら辺いかしたインパクトのある面白さがあるかっていうと少し弱い気がする
41: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 11:04:32
魔法が封じられてて地味過ぎるしキャラも暗いのばっかで続編はどの層を狙ってるのか分からなかったわ
43: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 13:22:40
獣王グノン戦がパーフェクトすぎてここを超えられなかったよねってのが正直な感想
グノン戦でラスボス戦でやるべきこと全部やっちゃったというか
グノン戦でラスボス戦でやるべきこと全部やっちゃったというか
72: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 21:06:11
>>43
それだけ欲張りに突っ込んだからこその名エピソードだって言えるんだけどホントにやること全部やりつくしてるよな
戦闘面でもだけど、パーティの衝撃的な去就やら、かつての勇者の出身地で人々にとっての勇者とは何かって掘り下げとかアレだけやったらそりゃ以降も霞んでしゃーないというか
それだけ欲張りに突っ込んだからこその名エピソードだって言えるんだけどホントにやること全部やりつくしてるよな
戦闘面でもだけど、パーティの衝撃的な去就やら、かつての勇者の出身地で人々にとっての勇者とは何かって掘り下げとかアレだけやったらそりゃ以降も霞んでしゃーないというか
44: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 13:30:44
ダイ大みたいにアニメ化してたらリメイクとかあったかもだがアニメ化もしてないし昔の漫画を取り上げただけじゃ盛り上がりようがない
46: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 18:51:49
最初の方は終わり方が釈然としないとこ以外は名作ドラクエ漫画と言えるんだけど
続編はタイトルや原作ドラクエキャラをぶちこんだ迷走要素や陰惨さもあってか
比較対象がダイの大冒険じゃなくてTOUGH外伝龍を継ぐ男の方になっちゃってたから…
続編はタイトルや原作ドラクエキャラをぶちこんだ迷走要素や陰惨さもあってか
比較対象がダイの大冒険じゃなくてTOUGH外伝龍を継ぐ男の方になっちゃってたから…
47: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:02:08
>>46
なんなら序盤で比較すると龍継ぐのほうが面白いからな…
最初そこそこ楽しめたのに途中からものすごい勢いて落ちていった龍継ぐに対してこっちの続編は山なくひたすら谷の底をじとー…と盛り上がりなく終わりまでやったって感じで
なんなら序盤で比較すると龍継ぐのほうが面白いからな…
最初そこそこ楽しめたのに途中からものすごい勢いて落ちていった龍継ぐに対してこっちの続編は山なくひたすら谷の底をじとー…と盛り上がりなく終わりまでやったって感じで
48: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:06:41
後半はパーティがほぼ揃ってない状態っていうかアルスが単独行動でいない状況が多かったのもな…
49: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:07:54
序盤から中盤まででキャラのドラマを全部やりきっちゃった感がある
50: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:09:08
プッシュと言うか単純に輸入しやすいのがダイ大なだけなんだよね
52: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:14:01
続編はどっかで面白くなるはずと思いながら読んでたけど結局面白くならずにリタイアしてしまった
確かリタイアしたの20巻くらいだった気がするが流石に最後あたりは面白くなってたんかな…?
確かリタイアしたの20巻くらいだった気がするが流石に最後あたりは面白くなってたんかな…?
53: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:14:33
ダイ大はアニメも獄炎もアベレージ100点満点出してるのがデカいわ
55: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:18:23
紋継ぐは前作で1人孤独にどこかに行ったアルスが
人間大になったティーエと結ばれて報われた点では嬉しかった
人間大になったティーエと結ばれて報われた点では嬉しかった
56: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:22:13
ダイ大は印象に残りやすい敵キャラが多すぎるのも厄介だわな
57: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:24:04
いやゴルゴナはよかったんだけどなあ…
終わり方がね…終わり方がちょっと…
終わり方がね…終わり方がちょっと…
58: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:25:50
ドラクエ11の剣を打つところはロト紋のジパング編思い出したな
面白いんだけどね…ダイ大が強すぎというか
面白いんだけどね…ダイ大が強すぎというか
59: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:27:26
読んだのだいぶ昔だけど普通に好きだったからボコボコに言われててちょっと戦慄してる…
続編もいつか読もうと考えてたんだが更にベコボコな評判なのか…ううむ
続編もいつか読もうと考えてたんだが更にベコボコな評判なのか…ううむ
63: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:37:39
>>59
いうてロト紋はこのスレ見ても好きな人多いでしょ
自分も一番盛り上がったのはグノンだと思うけど
それ以降のジャガンの話も好きだし
紋継ぐが微妙なのは否定しないけど…
いうてロト紋はこのスレ見ても好きな人多いでしょ
自分も一番盛り上がったのはグノンだと思うけど
それ以降のジャガンの話も好きだし
紋継ぐが微妙なのは否定しないけど…
60: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:30:23
ゴルゴナはアンデッド使役能力だけでなく凄みや怖さや残虐な精神力すら大蜘蛛のおかげで担保されていて
その大蜘蛛をパージした時点で全部失ったのではと言う説がある
ていうか続編で大蜘蛛単体でそういうキャラだったあたりほぼ確定かもしれない
その大蜘蛛をパージした時点で全部失ったのではと言う説がある
ていうか続編で大蜘蛛単体でそういうキャラだったあたりほぼ確定かもしれない
61: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:32:43
ゴルゴナの最期も卑劣漢の因果応報なふさわしい最期だったとは思うんだけどやっぱ正体現したあと急に知能が下がったような言動のギャップのせいかな
88: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 22:14:44
>>61
この辺自分の中でミストバーンと印象がダブってる
覆面系キャラって括りだからかもしれんが
この辺自分の中でミストバーンと印象がダブってる
覆面系キャラって括りだからかもしれんが
89: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 22:15:54
>>60 >>61
自分と同格の知能の持ち主5人(と冥界の主)が一緒に物事を考えてくれるんだからそりゃ思考も冴えるよね
長い年月がそれら全部自分の力だと思い込ませて最後の自滅に繋がる訳だけど…
自分と同格の知能の持ち主5人(と冥界の主)が一緒に物事を考えてくれるんだからそりゃ思考も冴えるよね
長い年月がそれら全部自分の力だと思い込ませて最後の自滅に繋がる訳だけど…
62: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:35:04
グノンの散り際に文句つけるやつまずおらん辺りはまあね
64: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:46:43
巨大イマジン無双めちゃくちゃ過ぎて好きだったな
シーザリオン様!!!
シーザリオン様!!!
87: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 21:51:39
>>64
「たいよう」「ひょうが」「りゅうせい」
ドラクエの理から外れてる存在って感じでほんとすき
「たいよう」「ひょうが」「りゅうせい」
ドラクエの理から外れてる存在って感じでほんとすき
65: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 19:51:51
アメーバ海王とか無限再生オロチとか解決手段が倒すんじゃなく海王の心取り戻させるとか体内のオリハルコンに生命を与えて切り離すってファンタジーって感じで好き
67: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 20:23:36
ロト紋の成長ムーブや挫折ムーブは失ったものの大きさと乗り越える強さの表現がしっかりしてるのは好き
ただお辛い展開が多かったのと作中時間の経過もあって少年から青年に成長するにあたり完成した姿が
心身共に充実するんじゃなく擦り切れて達観しちゃってて熱さが落ち着いて見えるのはうーん、って感じだった
ただお辛い展開が多かったのと作中時間の経過もあって少年から青年に成長するにあたり完成した姿が
心身共に充実するんじゃなく擦り切れて達観しちゃってて熱さが落ち着いて見えるのはうーん、って感じだった
68: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 20:27:41
>>67
けどよぉ
紋継ぐで勇者の重責を降ろしたアルスが明るい顔になってティーエの手を取って行くのは好きだぜ
けどよぉ
紋継ぐで勇者の重責を降ろしたアルスが明るい顔になってティーエの手を取って行くのは好きだぜ
76: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 21:10:12
竜兵団がラダトーム侵攻担当になったら速攻で陥落したりこっちでもドラゴンの軍団は最強だったな
竜王もいいキャラだったし
竜王もいいキャラだったし
77: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 21:15:03
グノン+10万の軍勢の後にジャガンがサシでやろうぜ兄弟ってやってくるの
まったく異質の脅威を感じさせてすごく好き
まったく異質の脅威を感じさせてすごく好き
78: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 21:18:21
>>77
ジャガンにボコボコにやられて恐怖で尻もちつくアルスという絶望シーンよ
ジャガンにボコボコにやられて恐怖で尻もちつくアルスという絶望シーンよ
79: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 21:21:02
悪堕ちした同じ勇者の血族なヤツが本家ロトの装備を持ってきてそれに蹂躙されるという
まじで容赦のない叩きのめし方よ、そして実際一度死ぬし
まじで容赦のない叩きのめし方よ、そして実際一度死ぬし
106: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 18:08:56
>>104
もはや寝取られ漫画の絶望感だよ
公式ガイドブックそのままのデザインの伝説装備を着た呪われた勇者が、レプリカ装備を着た光の勇者に圧勝してトドメ刺して…
ここから立ち上がるからこそカッコいいのだけど
もはや寝取られ漫画の絶望感だよ
公式ガイドブックそのままのデザインの伝説装備を着た呪われた勇者が、レプリカ装備を着た光の勇者に圧勝してトドメ刺して…
ここから立ち上がるからこそカッコいいのだけど
81: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 21:22:55
ケンオウ三人がかりでも倒せないのめっちゃ強キャラ感あったわジャガン
84: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 21:28:39
我がローランが受け継ぎし勇者ロトの剣技!!
みたいなジャガンのセリフがすごく好きなんだよねアルスvsジャガン1戦目
全てを奪われ魔人王に堕ちても心の奥底にはローラン王の誇りが残っているんだ
みたいなジャガンのセリフがすごく好きなんだよねアルスvsジャガン1戦目
全てを奪われ魔人王に堕ちても心の奥底にはローラン王の誇りが残っているんだ
85: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 21:36:21
幻魔剣はやっぱりというかキラが習得しても衝撃波以外の特性が生かされる場面なかったけど
戦士の不遇っぷりを呪いの転化って形で昇華したのはカッコいい設定だったなぁ
ヤオの気もだけどリメイクDQⅢでとくぎが実装される今だからこそ趣深い
戦士の不遇っぷりを呪いの転化って形で昇華したのはカッコいい設定だったなぁ
ヤオの気もだけどリメイクDQⅢでとくぎが実装される今だからこそ趣深い
86: 名無しのあにまんch 2024/06/23(日) 21:44:11
ポロンの覚醒シーンが印象的で良く覚えてるな
遊び人が賢者になるってこういうことかあと納得した
遊び人が賢者になるってこういうことかあと納得した
91: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 03:13:50
ジャガン(アラン)はメチャクチャ良いキャラしてると思うわ
紋継で、闇に堕ち孤独だったロトの血族だったからこそ
勇者の血族への嫉妬から道を違えたゾーマにクリティカルヒットする言葉が言えたの良いよね
それはそれとして娘の件はホント可哀想
紋継で、闇に堕ち孤独だったロトの血族だったからこそ
勇者の血族への嫉妬から道を違えたゾーマにクリティカルヒットする言葉が言えたの良いよね
それはそれとして娘の件はホント可哀想
92: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 03:28:13
オメガルーラ使わない!使う!とかみたいなツッコミどころがわりとあるんだよな
94: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 13:26:55
さすがに記憶が曖昧だけどグノン戦以降はボスの倒し方が全部イベント戦みたいだった記憶がある
96: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 14:12:48
ドラクエ7主人公のデフォルト名がアルスなのはロト紋からだろうか
98: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 14:23:41
>>96
多分そうだと思う
リメイク版5はアベルだったし
多分そうだと思う
リメイク版5はアベルだったし
102: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 16:19:46
>>96>>98
アルスは元からドラクエの象徴的な名前
アルスは元からドラクエの象徴的な名前
103: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 16:32:46
>>102
その一番最初がロト紋って話では?
大辞典によるとSFCドラクエ3(96年)もアルス表記だったらしいけど
スレ画は91年だからナンバリングはファミコン4までしか出てなかった時期だし
しかも出版社もお膝元(エニックス)だったっていう
その一番最初がロト紋って話では?
大辞典によるとSFCドラクエ3(96年)もアルス表記だったらしいけど
スレ画は91年だからナンバリングはファミコン4までしか出てなかった時期だし
しかも出版社もお膝元(エニックス)だったっていう
105: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 17:58:04
>>103
多分、それまでで暫定主人公の名前って久美沙織の小説版の
アレフ、アレン、アレルあたりがメジャーだったんだけどロト紋以降から
SFCのOPデモでDQ3の初期ネームがアルスになった感じだったと記憶している
多分、それまでで暫定主人公の名前って久美沙織の小説版の
アレフ、アレン、アレルあたりがメジャーだったんだけどロト紋以降から
SFCのOPデモでDQ3の初期ネームがアルスになった感じだったと記憶している
107: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 18:30:58
>>105
訂正しておくとドラクエ1~3の小説はアニメの脚本とかやってる高屋敷英夫が書いてる
訂正しておくとドラクエ1~3の小説はアニメの脚本とかやってる高屋敷英夫が書いてる
108: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 18:36:30
>>107
失敬、ガキの頃読んでそれきりだったし映画で揉めた件とかの印象でごっちゃにしてたわ
失敬、ガキの頃読んでそれきりだったし映画で揉めた件とかの印象でごっちゃにしてたわ
110: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 20:13:08
まあ双方ともドラクエっぽいところとドラクエっぽくないところどっちもあると思うよ
111: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:27:01
ドラクエってフィールドを歩き回るゲームなので
徒歩、馬車、船での移動描写があるところはドラクエっぽさを感じてたポイントだ
徒歩、馬車、船での移動描写があるところはドラクエっぽさを感じてたポイントだ
112: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:35:34
乗り物に関してはFCまでだと船と空程度だけど
船を手に入れての一気に世界が広まる感はロト紋よね
入手のイベントも海の魔物の出番も大ごとになってる
まあ空の飛空艇が終盤目立ちすぎてんだけど
ダイの海のイベントを減らすのは作劇上むしろ賢い手法だとも思うけど
そういう部分がドラクエらしさより少年漫画らしさって言われんのかね
船を手に入れての一気に世界が広まる感はロト紋よね
入手のイベントも海の魔物の出番も大ごとになってる
まあ空の飛空艇が終盤目立ちすぎてんだけど
ダイの海のイベントを減らすのは作劇上むしろ賢い手法だとも思うけど
そういう部分がドラクエらしさより少年漫画らしさって言われんのかね
113: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 21:42:40
いろいろ惜しい所があるのもわかるがそれでも俺はアリアハンでのグノン戦が読めただけでもこの漫画を肯定する
ポロンの過去エピソード、石投げられて街を追われるアルス、アルスのために10万の敵が待つ死地に飛び込む仲間たち、
老師のメガンテ、待ちに待ったポロンの覚醒、改心した国民たちとともにミナデイン、
国葬で老師とともに英雄として埋葬される三匹の御供達とどれをとっても完璧すぎるんだ
ポロンの過去エピソード、石投げられて街を追われるアルス、アルスのために10万の敵が待つ死地に飛び込む仲間たち、
老師のメガンテ、待ちに待ったポロンの覚醒、改心した国民たちとともにミナデイン、
国葬で老師とともに英雄として埋葬される三匹の御供達とどれをとっても完璧すぎるんだ
114: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 22:11:06
ダイ大はフィールド魔法もルーラこそ出番多いけど、アバン先生が使う以外あんま出番無いのよね
その代わりめちゃくちゃ印象的な使い方されてる
ロト紋はフィールド魔法使われる場面多いけどあくまで脇役的な扱い
その代わりめちゃくちゃ印象的な使い方されてる
ロト紋はフィールド魔法使われる場面多いけどあくまで脇役的な扱い
115: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 22:57:03
トラマナはダイ大ではトラップを解除する呪文だったけど
ロト紋では宙を歩いてトラップ地帯を回避する呪文だったな
ロト紋では宙を歩いてトラップ地帯を回避する呪文だったな
119: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 00:26:52
>>115
トラップを解除するじゃなくめダメージゾーンを無効化するのを最大化しただけな
トラップを解除するじゃなくめダメージゾーンを無効化するのを最大化しただけな
116: 名無しのあにまんch 2024/06/24(月) 23:27:01
まあシオシオの続編とパーフェクトな前日譚を比べるだけで作品の底力が違うと言えると思う
117: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 00:12:36
カムイ先生は真面目に手綱を握っとかないと駄目なタイプだと思うわ
118: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 00:25:42
正直グノン戦までの生死感とそれ乗り越えてくのカムイ先生の作風の真骨頂やと思うん俺だけやろか
裏返すとあれで死に別れが一通り片付いたせいで以降がイベント戦闘って言われた遠因やけど
裏返すとあれで死に別れが一通り片付いたせいで以降がイベント戦闘って言われた遠因やけど
135: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 19:53:37
>>118
あれ以降は実際ジャガンとアステアの方がストーリー的には主役になってる
母との再会と別れ、アルスとの再戦、光への回帰、異魔神打倒への決意etc
伝説の武器の探索やら、その後のアルスも重大なイベント自体はあるんだけど
サクヤとポロンやヤオキラがくっついたりの中、イヨとは浮ついた雰囲気無かったし
なんというか、成長した結果聖人化して三蔵法師になって悟空的要素が消えた感有る
あれ以降は実際ジャガンとアステアの方がストーリー的には主役になってる
母との再会と別れ、アルスとの再戦、光への回帰、異魔神打倒への決意etc
伝説の武器の探索やら、その後のアルスも重大なイベント自体はあるんだけど
サクヤとポロンやヤオキラがくっついたりの中、イヨとは浮ついた雰囲気無かったし
なんというか、成長した結果聖人化して三蔵法師になって悟空的要素が消えた感有る
138: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:10:12
>>135
ティーエがアルスの相手役候補だったのかな
ティーエがアルスの相手役候補だったのかな
139: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:36:02
>>135
3ケンオウとの修行でドン引きされてたあたりからその気配あったけど
勇者として完成されてった結果達観しすぎてる感はあったな
続編で重荷から解放されて笑うようになったけど
3ケンオウとの修行でドン引きされてたあたりからその気配あったけど
勇者として完成されてった結果達観しすぎてる感はあったな
続編で重荷から解放されて笑うようになったけど
140: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:38:34
>>135
なんか分かるわ
後半のアルスってなんかあまりにも人格出来過ぎて
人間臭さ的なイベントは大体周囲のキャラで話回してたよなって
なんか分かるわ
後半のアルスってなんかあまりにも人格出来過ぎて
人間臭さ的なイベントは大体周囲のキャラで話回してたよなって
144: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 21:07:33
>>140
イズナが後半のスポット参戦キャラにも関わらずやたらキャラが立ってた理由もそれだわな
イズナが後半のスポット参戦キャラにも関わらずやたらキャラが立ってた理由もそれだわな
120: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 00:58:13
ダイはアイテム<魔法的
ロト紋は魔法<アイテム
なイメージ
ロト紋は魔法<アイテム
なイメージ
121: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 00:59:33
今でもグノン戦は大好きだし
今でもタルキンはベホマ係に徹するべきだったと思ってる
今でもタルキンはベホマ係に徹するべきだったと思ってる
122: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 08:22:43
ダサい言われがちな合体呪文だけどむしろダサいのにドラクエらしさを感じるのと正規の技じゃないバグ技感もあって好きよ、もちろんモシャサスとかバイバーハみたいな上手いことやったのも好き
129: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 18:27:55
>>122
モシャサスのシーンはめちゃくちゃ笑った記憶あるわ
ギャグシーンがもっとあればもうちょっと印象も変わったのかね?
モシャサスのシーンはめちゃくちゃ笑った記憶あるわ
ギャグシーンがもっとあればもうちょっと印象も変わったのかね?
142: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 21:01:09
>>122
地味だけどオクルーラも順当にドラクエっぽいなと思った
地味だけどオクルーラも順当にドラクエっぽいなと思った
123: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 09:42:59
まぁ賢王式の合体魔法は語感のドラクエっぽさ重視でダサさも敢えてやってんだろなとは思う
思いつかなかったか微妙と思われたのか、×2とかで使ってるのも結構あるし
スピオキルトみたいな3種倍化合成みたいな即興もあれば、独自設定でマダンテが5種融合になってたりも
個人手には本家のネーミングに引っ張られてデュアルとかダブルとかグランデみたいなのが混ざってくるより好き
思いつかなかったか微妙と思われたのか、×2とかで使ってるのも結構あるし
スピオキルトみたいな3種倍化合成みたいな即興もあれば、独自設定でマダンテが5種融合になってたりも
個人手には本家のネーミングに引っ張られてデュアルとかダブルとかグランデみたいなのが混ざってくるより好き
126: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 18:05:57
仮に作画を交換したらカムイのダイは随分印象が変わると思う
原作の三条が文章な分特に作画の癖が強く出そう
稲田のロト紋は柔らかくなるイメージかな
もう少し明るい作風になりそう
原作の三条が文章な分特に作画の癖が強く出そう
稲田のロト紋は柔らかくなるイメージかな
もう少し明るい作風になりそう
128: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 18:26:13
知名度の差と言えばそれまでだが後世のドラクエへの影響はダイ大の方がはるかに与えてるんだよね
仮にもエニックスのお膝元で連載してこれは知名度よりキャッチーさの違いだと思う
仮にもエニックスのお膝元で連載してこれは知名度よりキャッチーさの違いだと思う
130: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 18:37:49
蘇生に関しては作風や掲載紙の違いが顕著に出てるよな
ヒュンケルとアバン先生とかロト紋に出てたら絶対死んでて
ルナフレアや3匹の英雄はジャンプに出てたら生きてるor実は生きていたになってる
ただタルキンはバランと同じくジャンプでも死んでるだろうなあって思う
フレイアさんは過去編に登場してたら死んでそうだけど、意外と生きてるかも
ヒュンケルとアバン先生とかロト紋に出てたら絶対死んでて
ルナフレアや3匹の英雄はジャンプに出てたら生きてるor実は生きていたになってる
ただタルキンはバランと同じくジャンプでも死んでるだろうなあって思う
フレイアさんは過去編に登場してたら死んでそうだけど、意外と生きてるかも
131: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 18:59:09
ルナフレア死亡の有効な治療法見つかったけど時すでに遅しって上げて下げるパターンはなかなかレアでシビアよな
132: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 19:27:17
ロト紋は最後の最後で蘇生の大盤振る舞いをやってるから
その点に関してはダイ大よりもずっと…
その点に関してはダイ大よりもずっと…
136: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:04:11
>>132
全快蘇生と言えばザオリクなのにこの2作品に限らず他のドラクエ漫画でもいつも冷遇される悲しき蘇生呪文
全快蘇生と言えばザオリクなのにこの2作品に限らず他のドラクエ漫画でもいつも冷遇される悲しき蘇生呪文
133: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 19:38:33
紋章を継ぐ者もラスボスとの対峙の龍王の一連の演出は感動したわ
134: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 19:45:50
>>133
実力差が圧倒的でボコられてたけどそんな化け物に恐れず立ち向かった竜王のガッツ凄かったよ
実力差が圧倒的でボコられてたけどそんな化け物に恐れず立ち向かった竜王のガッツ凄かったよ
141: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 20:54:53
ジャガン→アランへの流れにアルスの成長と覚悟があるのは間違いないんだけど
その前のフレイアさんのメガザルやら異魔神に吸収されかかったりやら
ジャガンのドラマが濃過ぎて、アルスがジャガンのドラマの中心から外れた所にいんのよな
その前のフレイアさんのメガザルやら異魔神に吸収されかかったりやら
ジャガンのドラマが濃過ぎて、アルスがジャガンのドラマの中心から外れた所にいんのよな
143: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 21:01:57
まぁジャガンが単なる闇堕ちってだけじゃなく、
文字通りアルスがそうだったかもしれないIFって呪われた人生だったしね
でも、結局のとこ二人の分岐点って極論すると幸運だったか否かでしかない訳で、
そうなると未完成な少年マインドのまんま恨み節受けても受け止められなかっただろうし、
アランにしても呪われてても今までやってきたことの清算と乗り越えての転生は自分でやんなきゃ意味ないわで
作劇上しゃーないといえばしゃーないというか
文字通りアルスがそうだったかもしれないIFって呪われた人生だったしね
でも、結局のとこ二人の分岐点って極論すると幸運だったか否かでしかない訳で、
そうなると未完成な少年マインドのまんま恨み節受けても受け止められなかっただろうし、
アランにしても呪われてても今までやってきたことの清算と乗り越えての転生は自分でやんなきゃ意味ないわで
作劇上しゃーないといえばしゃーないというか
145: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 21:16:37
紋継で続投キャラが成長を見せてくれてたの良かったわ
ムスタファとか尻に敷かれつつもここぞって場面では王の貫禄を見せたし
ノヴァク13世とかグノン再びの中でかつて卑劣な選択の後悔からホント命がけで頑張ってくれたし
ムスタファとか尻に敷かれつつもここぞって場面では王の貫禄を見せたし
ノヴァク13世とかグノン再びの中でかつて卑劣な選択の後悔からホント命がけで頑張ってくれたし
146: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 21:59:09
アルス×イヨにもアルス×アステアにも地味に期待したんだがな…
147: 名無しのあにまんch 2024/06/25(火) 23:33:45
堀井が監修入ってるし、DQ3から地続きだってのもあるが
続編も含めた諸設定見るとDQ9やDQ11のベースっぽい背景あるんよね
まぁそれもリメイクDQ3→1+2→12?で拾われるのか再構成で無かったことになるのか分からんけど
続編も含めた諸設定見るとDQ9やDQ11のベースっぽい背景あるんよね
まぁそれもリメイクDQ3→1+2→12?で拾われるのか再構成で無かったことになるのか分からんけど
148: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 00:00:02
獣王戦について一言だけ言わせてほしい
聖水とメガンテが強すぎるのではないか?
聖水とメガンテが強すぎるのではないか?
149: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 00:20:30
ロト紋世界のメガンテって後付け設定だけど世界樹を根源とした生命魔法って別格の存在だからな
176: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:12:04
>>164
紋継ぐでも竜王ボコったり星と呪文を成り立たせる精霊の力を注いだガイア級呪文無数に食らってるのにピンピンしてるの笑った
クインゾルマがゾーマ復活の贄として蘇らせたのも納得
紋継ぐでも竜王ボコったり星と呪文を成り立たせる精霊の力を注いだガイア級呪文無数に食らってるのにピンピンしてるの笑った
クインゾルマがゾーマ復活の贄として蘇らせたのも納得
177: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:13:25
>>176
決着が前作とは反対にアロスとのタイマンなのも良い
決着が前作とは反対にアロスとのタイマンなのも良い
178: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:16:10
>>177
いいよね
自分を殺すのは勇者であるべきと考え最後のタイマンで負けた後も称賛するどころかクインゾルマの吸収からアロスを守ってる
戦いに関してトコトン愚直で真っ直ぐなところにアロスが敬意を持つのも理解できて好きだよ
いいよね
自分を殺すのは勇者であるべきと考え最後のタイマンで負けた後も称賛するどころかクインゾルマの吸収からアロスを守ってる
戦いに関してトコトン愚直で真っ直ぐなところにアロスが敬意を持つのも理解できて好きだよ
155: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 12:48:33
最終決戦のケンオウの活躍がアレ過ぎてもう・・・
特に剣王・・・ナニコレェ・・・
特に剣王・・・ナニコレェ・・・
162: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:42:10
>>155
シーザリオン2世真っ二つとか迫力ある感じの描けるんだが
頑張って少年漫画っぽさを出そうとしてる剣王に関してはセンスが噛み合わずイマイチになるのよね
続編でもシーザーのデザインで色々悪戦苦闘してた感あったし(最終的にリーと完全融合して消したし)
シーザリオン2世真っ二つとか迫力ある感じの描けるんだが
頑張って少年漫画っぽさを出そうとしてる剣王に関してはセンスが噛み合わずイマイチになるのよね
続編でもシーザーのデザインで色々悪戦苦闘してた感あったし(最終的にリーと完全融合して消したし)
165: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:47:20
>>155と>>164を見比べると剣と魔法の世界であまり大規模にし過ぎると釣り合い取るの難しいなって感じる
150: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 10:56:49
漫画だとダイ大も真バーン戦は結構ぐだった感あるのに
ロト紋の方が真異魔神戦のテンポが悪く感じたのは何故なんだろう
ロト紋の方が真異魔神戦のテンポが悪く感じたのは何故なんだろう
151: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 11:00:15
>>150
カタルシスがなさ過ぎる
カタルシスがなさ過ぎる
152: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 11:00:18
>>150
異魔神が完全にヤケクソでなるたけいたぶる方針だったのと、後から色々増援に来てくれて視点もあっち行ってこっち行ってになるからじゃね?
異魔神が完全にヤケクソでなるたけいたぶる方針だったのと、後から色々増援に来てくれて視点もあっち行ってこっち行ってになるからじゃね?
154: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 12:36:16
>>150
そこはジャンプ漫画要素が牽引してた
敵が切り札を出す
突破口を見出す
辛くも押し返す
でバトルとしての応酬があったからテンション維持できたんじゃないかね
強いて言えばこのサイクルが若干しつこかったのがグダり感の原因だろうけど
見下し軽んじたカスみたいな生命に自分の計画をひっくり返されたり
バーンですら今一瞬に己を捧げる位の目的を持ってやっと真剣勝負の土俵に上がれたとか
逐一伏線回収やテーマ再確認の側面があったので物語全体としては一貫性があった
そこはジャンプ漫画要素が牽引してた
敵が切り札を出す
突破口を見出す
辛くも押し返す
でバトルとしての応酬があったからテンション維持できたんじゃないかね
強いて言えばこのサイクルが若干しつこかったのがグダり感の原因だろうけど
見下し軽んじたカスみたいな生命に自分の計画をひっくり返されたり
バーンですら今一瞬に己を捧げる位の目的を持ってやっと真剣勝負の土俵に上がれたとか
逐一伏線回収やテーマ再確認の側面があったので物語全体としては一貫性があった
153: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 11:31:20
ロト紋は勇者としての旅路での交流や足跡が最後に救援としてやってくる
ダイ大はついてけないのはどんどん足切りされて見守る祈る別場面で奮闘で最終的にタイマン勝負
情報量の差で人数圧縮した後者のがテンポって点では良くなるわな
ダイ大はついてけないのはどんどん足切りされて見守る祈る別場面で奮闘で最終的にタイマン勝負
情報量の差で人数圧縮した後者のがテンポって点では良くなるわな
156: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 12:50:26
あとバーン様はなんだかんだ小物化してもそういう残念さが結構元々あった
異魔神はあまりに巨大状態の怪物的に壮大な魅力と小さくなってからの残念さの『魅力の配分』とでもいうべきものが極端すぎた
異魔神はあまりに巨大状態の怪物的に壮大な魅力と小さくなってからの残念さの『魅力の配分』とでもいうべきものが極端すぎた
157: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:14:12
残念っぽいところはあっても自身の美学は最後まで持ってたからな
しかもそれがダイ周りの闇と結構関わるとこだし
しかもそれがダイ周りの闇と結構関わるとこだし
158: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:30:05
バーン様はシステム管理者の想定以上の脅威だったのをオリジナル設定とバグ技活用して倒した
異魔神はウィルスみたいなもんでシステム管理者が分離凍結封印してて対抗策を裏コードとして呪文や世界樹に仕込んでた
ってラスボスの存在のスタンスも討伐方法も違うからねぇ
まあ>>3で結論出ちゃってるからなぁ
異魔神はウィルスみたいなもんでシステム管理者が分離凍結封印してて対抗策を裏コードとして呪文や世界樹に仕込んでた
ってラスボスの存在のスタンスも討伐方法も違うからねぇ
まあ>>3で結論出ちゃってるからなぁ
159: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:33:48
ぶっちゃけエニックス時代の出版部のメディアミックス作品なんてどいつもこいつもオリ要素ばっかだし
後から公式が別のもんをお出しになるとか普通よね
ルビス伝説とか
後から公式が別のもんをお出しになるとか普通よね
ルビス伝説とか
160: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:35:34
そもそもドラクエ自体ナンバリングごとに独立した世界になってるものも多いから3系世界と地続きだからドラクエっぽいと考えるのも変な話じゃないかという気がする
193: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 18:08:39
>>160
それは流石にちょっと現代的目線過ぎる
ダイが出たころは4で世界観リセットがされていたが
ロト紋の発表時は5が間近で、1~3がロト、4~5で天空の勇者というドラクエの世界観が続きもの要素強かった時代よ
本格的に世界観リセットが定番化したのは5~6が匂わせで、6~8で世界観リセットが続いてた辺り
それは流石にちょっと現代的目線過ぎる
ダイが出たころは4で世界観リセットがされていたが
ロト紋の発表時は5が間近で、1~3がロト、4~5で天空の勇者というドラクエの世界観が続きもの要素強かった時代よ
本格的に世界観リセットが定番化したのは5~6が匂わせで、6~8で世界観リセットが続いてた辺り
161: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:41:28
ダイ大は結局のとこジャンプ漫画なのよね
魔法についても闘気に格差つけられ終盤ではオリジナル以外は通用しなくなった
魔法についても闘気に格差つけられ終盤ではオリジナル以外は通用しなくなった
166: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:49:47
ナンバリングのドラクエも大陸崩壊とか余裕で実行できる存在は多いからそこは問題じゃないな
問題は異魔神が指の一振で底が見えない谷を数百メートルに渡って作れるのにそれを連打せず負けたこと
本人が死ぬこと目的としてるせいかこいつわざと負けるようなことしてやがる
問題は異魔神が指の一振で底が見えない谷を数百メートルに渡って作れるのにそれを連打せず負けたこと
本人が死ぬこと目的としてるせいかこいつわざと負けるようなことしてやがる
169: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:53:32
>>166
というか「ぶっちゃけど前らを倒すだけなら余裕なんだけどそれじゃコッチの気が済まんのだわ」みたいに最初の方で言ってるからな
ケン王達の参戦が間に合わなかったら、アルスたちあのまま手も足も出ないで嬲り殺しにされてただけだし
ダメージくらっても勝手に回復するから慢心もあったろうし
というか「ぶっちゃけど前らを倒すだけなら余裕なんだけどそれじゃコッチの気が済まんのだわ」みたいに最初の方で言ってるからな
ケン王達の参戦が間に合わなかったら、アルスたちあのまま手も足も出ないで嬲り殺しにされてただけだし
ダメージくらっても勝手に回復するから慢心もあったろうし
171: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:55:50
>>169
異魔神の目的が嫌がらせ含めた己の破滅だからな
当初からルビスと世界樹ごと自分と宇宙終わらせようとしてるし
最初からこいつには勝って生きる気なんてサラサラない
異魔神の目的が嫌がらせ含めた己の破滅だからな
当初からルビスと世界樹ごと自分と宇宙終わらせようとしてるし
最初からこいつには勝って生きる気なんてサラサラない
167: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:50:59
あまりに大規模にしすぎると作画コスト高くなりすぎるからドラゴンボールたく大技以外の戦闘規模の描写を小さくせざるおえんのだよな
168: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:52:06
紋継ぐゾーマ様みたいにラスボスの規模盛るのは良いんだが序盤からやっちゃうと収集つかなくなるよね
170: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:54:48
まぁダイ大もしれっと国一つ地図から消すとかやってるけど描写の誤魔化し方が上手い
172: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 13:58:22
>>170
誤魔化し方が上手いと言うより直接的に描くの避けてボカしてる
どうやってやったのかは作中でも明言されてないしできる限り描写のインフレしないようにしてる
誤魔化し方が上手いと言うより直接的に描くの避けてボカしてる
どうやってやったのかは作中でも明言されてないしできる限り描写のインフレしないようにしてる
173: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:07:21
ダイ大は元々バラン戦で完結予定だったとか週刊少年誌だからこその再構成が何回も入ってるから結構ライブ感でやってんのよね
175: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:11:15
>>173
正確にはバラン戦終了直後にバーン3突入ね
バランで終わったら色々中途半端だし
正確にはバラン戦終了直後にバーン3突入ね
バランで終わったら色々中途半端だし
174: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:09:31
バーンの魔力解放も後付けだしね
179: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:17:12
ダイ大は作中時間が3か月程度らしいがロト紋は5年くらいかかってるし何もかも比較するにはスケール感が違いすぎる
紋継ぐは正直あんまりちゃんと読んでないんだけど、物語のテンション下げる呪文消失の真相とか世界観システムが壮大すぎてスピード感的に脱落者が出るのはある意味しょうがないともいうか
紋継ぐは正直あんまりちゃんと読んでないんだけど、物語のテンション下げる呪文消失の真相とか世界観システムが壮大すぎてスピード感的に脱落者が出るのはある意味しょうがないともいうか
182: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:23:48
>>179
まあそこはそう
ぶっちゃけ俺も同じ雑誌のバンブーブレードのついでで読んでて、あっち終わってからしばらく読んでなかったけど
賢王覚醒のあたりからボチボチ復帰してアリアハンから再度復帰した
やっぱ見栄えする魔法の有無や作中の熱とか明るさってのは大きいわ
まあそこはそう
ぶっちゃけ俺も同じ雑誌のバンブーブレードのついでで読んでて、あっち終わってからしばらく読んでなかったけど
賢王覚醒のあたりからボチボチ復帰してアリアハンから再度復帰した
やっぱ見栄えする魔法の有無や作中の熱とか明るさってのは大きいわ
180: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:20:25
竜闘気でバフかけて無理やり戦い続けてるからな
世界の移動時間の差を考えたら多分リアリティライン追求したか否かというのも大きい
ロト紋は世界の真実やゾーマ様関連など色々要素あるから伏線回収に時間かけるのは仕方ないさ
世界の移動時間の差を考えたら多分リアリティライン追求したか否かというのも大きい
ロト紋は世界の真実やゾーマ様関連など色々要素あるから伏線回収に時間かけるのは仕方ないさ
181: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:22:56
大魔王軍襲来と撃退という目標が定まってたダイ大と違い
ロト紋世界と呪文喪失の真実探りながら襲いかかってくる敵との戦いをヒントゼロからしなくちゃならないからなぁ
そりゃ時間かかるわ
ロト紋世界と呪文喪失の真実探りながら襲いかかってくる敵との戦いをヒントゼロからしなくちゃならないからなぁ
そりゃ時間かかるわ
184: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:30:07
>>181
打倒魔王軍の目標が存在した無印ロト紋と違いかなり時間かけてた理由はそれか
無印と異なり謎のヒントを与える存在の登場→対話→バトルの工程を挟む数が大幅に上がってるんだな
紋継序盤では前作組がほぼ行方不明で登場が後々になること確定してるし読者的にはかなりモヤモヤするよな
打倒魔王軍の目標が存在した無印ロト紋と違いかなり時間かけてた理由はそれか
無印と異なり謎のヒントを与える存在の登場→対話→バトルの工程を挟む数が大幅に上がってるんだな
紋継序盤では前作組がほぼ行方不明で登場が後々になること確定してるし読者的にはかなりモヤモヤするよな
183: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:28:22
色々と話がハッキリと見えてきて前作組にも希望が見えてくる20巻前後からようやく…って感じだったからな
コミックスで読み返すならともかくリアルタイムだとしんどわ
特にユイが死んだあたりとか
コミックスで読み返すならともかくリアルタイムだとしんどわ
特にユイが死んだあたりとか
185: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:37:02
マザードラゴンはもぅマヂ無理って匙投げたけど少年漫画的な熱さでふざけんなってひっくり返したけど
ルビスは勇者ってか人々の可能性を残そうとアレコレ弄ってそれが希望にも災厄にもつながったって大人向けのスタンスというのが個人的な解釈
ルビスは勇者ってか人々の可能性を残そうとアレコレ弄ってそれが希望にも災厄にもつながったって大人向けのスタンスというのが個人的な解釈
186: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:37:45
最終決戦の最中に今までずーっと耳を閉ざしていた、嫉妬して謀殺した親友の言葉を思い出すの良いよね
その力と宿命に嫉妬して闇堕ちして謀殺したのに、その親友にとって何より力になっていたのは自分自身だったの良いよね
良くない辛い
その力と宿命に嫉妬して闇堕ちして謀殺したのに、その親友にとって何より力になっていたのは自分自身だったの良いよね
良くない辛い
187: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:40:36
>>186
ゾーマ様周りは人間臭くて魅力的なんだよね
カムイの腕が特に光ってた部分の1つだと思う
最後の回復魔法を願い自ら死を選んだ末路も好き
ゾーマ様周りは人間臭くて魅力的なんだよね
カムイの腕が特に光ってた部分の1つだと思う
最後の回復魔法を願い自ら死を選んだ末路も好き
188: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 14:56:22
人間どもの涙雨にございましょう
190: 名無しのあにまんch 2024/06/26(水) 16:29:39
ダイ大はジャンプメソッドのネームド対決系が主体なんだけど
ロト紋は大抵の場合はボス戦が敵のサイズ的にもデカいのが多くてレイドで決戦ってのが主体なのよね
異魔神戦も全世界から結集した戦力が呪文バフ盛りまくって殺到するっていう
気功や幻魔剣あっても「たたかう」コマンドの延長演出でしかないので戦士系は見劣りしてしまうのは、うん……
呪文が弱点だから闇の衣で対策してたり、マダンテのためにヤオキラが捨て身になったりと、ホンマにパワーソースの設定が終盤魔法が形骸化したダイ大と正反対なんだなと
まぁ続編でさらにその辺が世界観の根底に繋がってて、呪文や回復や蘇生ってゲームのお約束が出来る/出来ないことの意味とか壮大な伏線になってて、エデンの戦士でやろうとしてバッシングされたドラクエ世界は全部繋がってる論とカムイ節を全部ぶっこんだからあんな迂遠な展開に
ロト紋は大抵の場合はボス戦が敵のサイズ的にもデカいのが多くてレイドで決戦ってのが主体なのよね
異魔神戦も全世界から結集した戦力が呪文バフ盛りまくって殺到するっていう
気功や幻魔剣あっても「たたかう」コマンドの延長演出でしかないので戦士系は見劣りしてしまうのは、うん……
呪文が弱点だから闇の衣で対策してたり、マダンテのためにヤオキラが捨て身になったりと、ホンマにパワーソースの設定が終盤魔法が形骸化したダイ大と正反対なんだなと
まぁ続編でさらにその辺が世界観の根底に繋がってて、呪文や回復や蘇生ってゲームのお約束が出来る/出来ないことの意味とか壮大な伏線になってて、エデンの戦士でやろうとしてバッシングされたドラクエ世界は全部繋がってる論とカムイ節を全部ぶっこんだからあんな迂遠な展開に
元スレ : 長らくダイ大プッシュが続いてた訳だけど