ステータスオープンの是非について語ろうぜ

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1: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:45:37
あれって字数稼ぎ以外に有効活用してるのってあるんだろうか
2: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:47:09
色々仕込まれてるのは評価高い
3: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:47:35
たまにステータスや称号は誰がつけているのか?から
ラスボスには今までの手の内全てバレてる状態からひっくり返さなきゃいけないとかやってるのはあった気がする
4: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:50:09
ステータスオープンとは少し違ったけど謎リザルトが後々の伏線になってたことはあるので
展開次第で活かせるとは思う
6: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:52:13
もう何回か紹介してるが、ステータスオープン!でこれ見せられたらそりゃそんな反応にもなる
28: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 00:51:30
>>6
多分子供は喜ぶ
子供心がないとこの匕ロインみたいな顔になる
77: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 10:19:34
>>6
特撮キャラのステータスがずかん風ってのは面白い目の付け所してるな。
そりゃ現地人にはわけわからないよねコレ。
8: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:53:52
字数稼ぎではなく普通に好きだからってのも結構あると思う
新しいスキルを手に入れたり能力値が上がってくのって結構ワクワクするし
9: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:54:16
頑なにステータス見せない系とかあるかな?

実は人間じゃないとかバレからとかそういう理由で
64: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 08:00:24
>>9
ステータスとか確認できる描写があったり出来る世界観だけど、具体的な数字とかはほとんど見せないフレーバーなヤツとかもそりゃ有るよ
SAOとか
10: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:54:30
世界観の裏に、生物の能力を数値化して管理出来る何かがあるんだなという伏線にはなってると思う。
まあ特にそういうのはない場合も結構あるけど。
12: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:55:01
ステータス見たら相手のラクガキで埋め尽くされてた例もあった
14: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:55:52
作品が面白きゃどうでもいい派かなぁ
15: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:55:53
物語じゃなくて設定が書きたいだけでは?
16: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 19:57:12
ステータスオープンが神の証明になってるのとかもある
俺達は所詮神の作った箱庭で生きてるだけなんだって現地民も皆思ってる
17: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 20:01:38
VR物だと無い方が不自然だからという惰性で書いてるっぽいのも時々見かける。
まあ上手い人は惰性で書く位なら描写を省略するという手段を使ってる印象だけど。
18: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 20:03:51
このくらい強いとこのくらい凄いってのわかって好きだったな
この世界にステータスある理由も最後判明したし
21: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 20:55:57
>>18
まあゲームが現実化した世界への異世界転移ものならステータスある方が自然ではあるからな
主人公も持ってるゲーム知識そのものをチートとして活かすから割とステータス活用する展開にしやすい
特にレベル1からスタートする系は初期は知識全振りなんで数値を完璧に計算してとことんまで活用したりする
現地人からしたら狂気に身を委ねてるとしか思えないけど正確な数値計算してる主人公からしたら最適解みたいな行動取ったり
19: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 20:03:51
わかりやすい指標としては悪くないと思う
単なる数値の羅列以上の意味は欲しいけど
20: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 20:26:30
特典で貰ったステータスオープンを家に入り込んできた野生生物に使った結果、そいつの情報量がヤバくて頭パーン鼻血ブーになる女主人公おったな
22: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 21:03:44
蜘蛛ですが何か?とかはステータスを面白く使ってたな
23: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 21:54:31
ステータス欄そのものがどうこうというより作品としての面白さに繋げられるかが問題
24: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 21:58:13
ステータス表記そのものは嫌いじゃないよ。
でも数字は出すのやめとけ。マジでやめとけ。
ギリ、fateの6段階ランクくらいだ。数字はやめとけ(何度でもいう
33: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 09:17:22
>>24
でもドラゴンボールのサイヤ人編~フリーザ編は戦闘力が数字だからこその絶望感あったやん
34: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 09:26:11
>>33
数字系はやるにしても力とか技とか魔力とか小分けせずに戦闘力の様に一つに大雑把に纏めるのが良いよね
そしてそのドラゴンボールでさえフリーザ編以降は戦闘力出てこなくなって気の大きさという表現一本に絞ったし
40: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 12:36:22
>>33
俺はドラゴンボールに敬意を払ってるけど、そのドラゴンボールもフリーザ以降は数字使えてたっていうと微妙だし。
ワンピースでも一度だけ出たけど、その一回きりなんだよね
超大御所のトップ二本が扱いきれない代物ってだけでもどんだけ面倒くさいかわかろう。

つまるところ、本当に使えて一度くらいのハッタリなんだよ。(ハッタリとしては有効なのはそう)

だけどステータスオープン系の作品は常にスカウターで自分を見るようなもんなわけで。
つまりめちゃくちゃ、本当に面倒くさいことになる。作者としても読者としても邪魔でしかなくなる。やめとけ
43: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 13:24:02
>>40
ワンピは道力のこと?あれに関してはむしろ良い使い方だったと思う
というのも悪魔の実の能力やそれぞれの特色、使える技の数など違いはあるんだけど全員が六式使いという同じ技の使い手という都合上、力の差が分かりにくいというのがあった

海賊とか海軍だとポジションの差で船長や幹部、大将や中将とか分かりやすいランク付けがあるし、空島では神や神官長、バロワは必ずしも強さじゃないけど基本強さ順

でもCP9は明確な地位や序列もない敵じゃん?
なんとなくルッチが強いのはわかるけどでもジャブラとの差とか、逆にゾロと当たるカクがブルーノやカリファとかとどれ程違いがあるかとか分かりにくいから数値化して明確にする意義はあったと思う

あとルッチやカクと大きな差があるブルーノでもルフィとかなりやりあえることで強さを表現できる
45: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 13:30:31
>>43
ワンピが使えてなかったって話ではなく、常時使うもんじゃないって意味でな。
ワンピやドラゴンボールは有効にできていたとは思うよ。
でも、じゃあ、いわゆるなろう小説とかで出てくるステータスオープンで、常に見て確認するものに数字を出すとどうなるかっていうと、って話で。
多分、というか確実に形骸化する。
しかもこのステータス系でタチが悪いのは、割と読者結構こういうの好きだから、見せなきゃいけないんだよね。
でも読者が求めているステータスってなるとちゃんと頑張らなきゃいけないのに、作者側の負担はかなりデカい。しかもそれ自体は物語の展開にはならない(強くなるための方針決めとかにはなるが

ただでさえ面倒なんに、多分作者の中でも別に正確にイメージできない数字の概念を持ち込むとまー大変なことになる。せめて両手で数えられる程度にしとけ。
42: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 13:13:08
>>33
確かに53万とかの絶望感すごいからわかるんだけど、やっぱ数値は過剰なインフレを助長したり、描写と釣り合わない感を生むなどデメリットを生むからね

それに戦闘能力はナメック星以降は出てこないし(少なくとも原作では)
65: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 08:06:09
>>42
ぶっちゃけ扱い切れる云々以前にスカウター常備しないと出て来ない数字だし、あってもなんか壊れて外れ値描写にされるだけだし
25: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:19:47
ステータスオープンがあるとゲームが好きな神様が作った世界としか思えなくなるので嫌だな
重厚感とは真逆の感じがしてしまう

物語的には問題が起きた時の解決方法がレベル上げになるのも嫌だった
人生を見ていると言うよりもゲームのプレイを見てる感覚が強くて読み進めるモチベーションが湧きにくい
26: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 22:51:56
数字ステータスにするなら一つぐらいに絞って欲しい派(超人強度とか魔力とか)
ステータスの高さが強さの指標にはなるけど、技術や工夫でも勝つことが出来る(基本は難しい)ぐらいのバランスが好み
27: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 00:39:46
ステータスオープンは出るだけで好きだから、有効活用とかは別に…
他のジャンルだと強さの数値化をしてもすぐに捨てる
何も凝らなくてもただ出し続けてくれるだけで、普通に概念を扱い続けてくれるだけで、感涙しそうになるくらい嬉しいよ
29: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 08:54:42
なろうのデジタル転生はステータス表示活用してしっかりハッキングバトル描写してたぞ
問題はマジのハッキング表現だから知識無いと本当にわけわからん所で…
30: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 08:57:19
数字表記は確かなかったと思うけど
四度目は嫌な死属性魔術師の職業と魔王関連はがっつり本編に絡んでたな
31: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 08:58:55
VRものだとそれ自体がゲーム描写だからステータスも本編の一部だと思ってる
32: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 09:11:52
35: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 09:53:37
川上稔のファン学はステータス参照でバトルしてるけどTRPGリプレイみてる気分になってる
37: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 11:12:26
デスマは自分らの開発してるゲーム世界に行くタイプだからステータスあったけどログが便利そうだったイメージがある
倒した敵ちゃんとログに出てくるから倒し損ねた場合ログ見たら分かるのとか
ラスボス?戦の自分と戦う時もラスボスが自分だからステータスバレてるしステータス表記出してたの確かラスボスの方の自分だったはずだし
あやふや知識で悪いが昔読んだ時はこんなだったはず
38: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 12:29:37
ステータス表記もピンキリあるけど
酷いのは数字ばっか増えてダメージ計算式とか考えてなさそうなのがあるんだよな
44: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 13:30:09
数値表記よりもスキルの羅列はやめてほしい
中盤辺りから数が多くなりすぎて単純に見にくい
46: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 13:35:08
数字は何を基準にしてるの?とか誰が管理してるの?とか気になってあんまり好きじゃない
コミックスのおまけページとかでこのキャラのステータスを表すとしたらこんな感じですって程度なら好きだけど
ムキムキマッチョより腕が細いイケメンの方が力のステータス高いですとか書かれると変だなあって思うし
61: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 01:25:28
>>46
観察者の主観に基づいた推測を、共通規格化された魔法を通して数値化する作品がありますな。
自分以外に使用すると、魔力値(MP)と体力値(HP,SP)、総合的な戦闘力しか見えないし、主観依存だから弱く見せる偽装が出来る。
49: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 17:34:58
そういうルールが敷かれている世界の話としてみるから別段なんとも思わない
むしろそれにやたらと噛みつく人の方がよくわからない
50: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 18:10:36
一発ネタだけど異性評価がステータスだけな世界の話好き
51: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 18:13:37
自分含めておじおばには理解し難い話だが界隈にとっては最早エルフや魔法と似たようなあって普通なモノレベルに浸透しているのでこれがそういう作品ですよと示す概念の一つでしかない
52: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 18:14:47
でもスタンドのステータスって見ててワクワクするよね?
54: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 18:17:03
スタンド評価は敵の能力中心に立ち回ってた奴のパワーが高かった時が一番興奮する
55: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 18:17:30
存在すること自体が気に入らないのと
事あるごとにオープンして文字数稼ぎするのが気に入らない
でだいぶ違うけど自説に都合の良いように語られてる感
56: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 20:17:49
主人公のステータス表示がおかしいことで『異世界転移者かつ非正規の手段で連れてこられた証明』『神がシステム運営者として接触してくる動機』『触ると表記が感染るので仲間に明かした際にギャグになる』と活用してたのはあった気がする。数字が全く無くて
体力:そこそこ とか年齢:もうすぐアラサー とか書いてるし最初の最初は全部平仮名だった
57: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 20:23:40
俺は大体ふわっと定義を決めた上で作中でダントツに強いヒロインのためだけに使ってたわ
58: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 22:57:46
個人的にステ表記あってよかったなーって思ったのはほぼ出番のなかったサブキャラが
久々に出てきたらステータス上がっててああこいつも裏で頑張ってたんだなーって思えたときかな
59: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 00:13:14
小説じゃなくて漫画なんだけどダイの大冒険やFE封印の剣(覇者の剣)みたいなゲーム準拠なステータス書いてあるの好き
60: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 00:16:08
その世界観のそういうものであると言われればそれまでだけどね。
ダンまちはステータスを背中に刻む、という形にしたのは上手だと思った。
63: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 06:37:11
あんな大量の情報ポンと出されても流し読むだけだし、作者の労力に対して読者のニーズが釣り合ってない。あいつは何が得意であいつとはどれくらい差があるとか必要に応じて出していけばいいのに
66: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 08:07:45
Fateの鯖達のステータスはマスター達は見えてる

って言うフレーバー設定
67: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 08:16:20
大体技量(スキルとは別の立ち回りとか)は見えない
って説明でフレーバーになる
68: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 08:17:58
話の展開に組み込みたいからやってるんだろうけど、おまけページやファンブックだけでやってくれと思う
69: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 08:32:58
人間をドンドン辞めてくヴァンダルーのステータス好き

始めて魔王の欠片がステータスに生えた時は感想欄で結構慌てたなぁ…
70: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 08:57:40
ステータス画面のUIがクソすぎる作品が見たい
72: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 09:06:36
>>70
戦闘中出てきてスペース取って邪魔みたいなのはどっかでみたな
73: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 09:21:26
主人公のステータスが敵より低くても勝つパターンが大抵だからあんまり意味ないよね
ただ数字の高い低いで結果決まるならそれはそれでつまらないし
どっちに転んでも微妙だからABC評価で曖昧にしとくとか?
81: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 10:31:28
>>73
ステータスにバカ正直になると逆転劇とかなくてつまんなくなるからなぁ…。
84: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 10:52:28
>>81
川上稔のファン学は結構上手くやってると思う、細分化した動作にスキルを重複使用するとかこの作者らしいと思ったわ
76: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 10:18:05
敵のステータスを無理やりオープンにして目くらましとか強そう。
いわばコマンド入力しないと取れない紙だし。
78: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 10:26:16
下手に多用すると硬直して作品の幅がなくなるんだよな。強さ議論も固定化されて盛り上がらくなるし。
やるなら数値が明確な上下をつけるんじゃなく、余裕の幅をもたせた変動値にした方がいい。
それか上のスタンドみたいな数字に頼らない数値か
79: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 10:28:48
リアルにあったらめちゃくちゃありがたい要素だよね。
何をしたらどこが伸びるのか明確にわかるし、数字で目標が設定されるからやる気になりやすい。
どんなスキル能力状態異常があるのか分かればすぐさま対応できるし。
80: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 10:29:51
今サイバーパンク2077やってるけどスキャンしたら相手の犯罪歴とか分かるから
システム的な恩恵で相手のアレコレ分かるのちょっと好きだなと思った
仮に国営組織の奴だけ使える要素とかで組み込むのもウマいし、逆に犯罪者が作ったシステムでも面白い

いや、全部が全部そうあって欲しいってワケじゃないけど
94: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 18:28:04
>>80
犯罪歴見れるからそれ利用して賞金稼ぎしてるなろう小説見たことあるな
85: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 11:31:39
でも学園モノで生徒名簿って名前で個人情報や好物なんかが記載されてるのは好きだよ
バトルモノ特有の数字の羅列やスキルの羅列じゃなくて一つ一つがコンパクトでその人柄がわかるようなものなら皆も飲み込めるんじゃないかな
86: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 11:38:00
分かりやすく成長が分かるからな
進化したときの新スキル取得ラッシュは気持ちいいものがあるぞ
87: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 11:46:30
たまにステータスあるのはいいけど毎話ステータスを記載してると文字数稼ぎだなって感じてしまう
88: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 12:13:42
群像劇で状況や体調や着いてる勢力が変わるやつには末尾にあると助かったりするんだけどな、リレー形式のバトロワパロとかの状態(毒とか利き手負傷とか)や目標(主催者倒す!とかどこどこを目指す!とかマーダー側とか)、持ち物とか
89: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 14:44:09
ドラゴンボールって肉体と気の大まかな数字だったから何とかやれてた
これで細かく分かったらやってられん
90: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 15:24:32
殆どの場合、ステータスがベストの意味で面白いわけじゃない
それ以外にうまく伝える方法がないからベターな択として使われてる
キャラの技一覧とか作者が用意してなくても面白い作品は世の中ごまんとある
91: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 17:52:00
章終わりの設定集でお披露目はあり
1つ2つのスキル追加でストーリー進行中に長々と全ステータス書くのはやめてほしい
92: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 17:55:36
周りに持ち上げさせるだけのシーンだったりで「それ必要だった!?」ってとこがステータスオープンに対する文句でその話題を表面上だけ見てステータスオープン=ゴミって叩いて前会ってる奴がアホってだけの話だろ
93: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 18:22:35
ステータスとか意味ねえよを割とずっと言ってた気がする異世界迷宮の最深部をめざそう
最終的に節穴が作ったパラが役に奴わけねえだろくらいにまで言われてた気がする
95: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 18:36:29
ゲームあるあるって言うけど敵のステータス見て戦うゲームってなくはないけど主流でもないよなぁ
97: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 18:47:25
>>95
FFではみやぶるがあるし、メガテンではアナライズがあるしテイルズでもある
有名どころのRPGでないのはドラクエぐらいで、日本の有名どころのRPGには大体あると思う
96: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 18:40:55
漫画だけどクライマックス・ネクロマンスみたいな数字じゃなくてゆるい感じの文章で表現されてるの好き
作者の初連載作品でも「働き盛りのお父さん10万人分の霊力」とかやってたし
98: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 20:11:05
まぁそもTRPGの時点でモンスター知識判定とかあるしね
41: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 12:43:13
シナリオに深く関係する
ネタやギャグに使う
このどっちかに該当していれば問題ない気がするな

元スレ : ステータスオープンの是非について語るスレ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:05:33 ID:U0NzAzNjg
物語的に意味がある演出ならいいよね
主人公スゲーのためだけなら別のやり方で見せて欲しい気持ちはあるけど、まあもうテンプレみたいになっちゃってるから仕方ないとも思う
0
26. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:02:49 ID:k5MjQ0ODQ
>>1
基本全く意味ないからね
ステータスが存在するなら数値が高くなるほど日常生活なんてできなくなる
力が人の二倍あるだけでも歩くだけでものは壊れる
体が強いならエロしたら相手壊すか快楽を得られなくなる
速さが上なら会話すらまともにできなくなる
体力を数値であらわしたらヒュンケルみたいに意味不明になる

何故かステータスが高い主人公が他の低い奴らと同じように生活できる謎システム
0
36. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:16:39 ID:k1NjYwNTI
>>26
最初にやったのは幽白かな
封神演技でもHP表示が出てきたけど
主人公の太公望は「?」表記でなぜか隠すし
しばらくしたら使われなくなって何だったんだ状態

少年誌だからか
どっちも区切りの「,」が無いから読みにくかった
0
42. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:23:23 ID:AzNDAzNjg
>>26
人が常に全力出してるとでも思ってる?
それは足らないお前だけだよ
0
49. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:42:37 ID:I5ODY5Ng=
>>42
常に全力出してなくてもステータスが高いって時点で基本値がそれくらいってことなんだ
むしろ日常だと数値が下がるなら不意打ちで死ぬだろうけど、どの作品見ても不意打ちされてもダメージすらうけない
むしろステータスが高くなるほど日常生活で気が抜けなくなる
アリをつまむほどやさしくってのを寝てるときすらやり続けなくてはなくなる

更に常人の二倍なんてもので収まる作品はないのでアリどころのレベルではなくなる
息するだけで人が死ぬ
0
73. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:01:17 ID:czNzM1ODA
>>49
そこは自身の体の強度との話し合いじゃね?
人間でもコンクリートをぶち壊せるくらいの力はあるらしいけど
本当にやると自分の腕も壊れるので無意識にリミットかかってる
0
82. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:08:34 ID:QwNDk4MDA
>>73
その辺をステータスでやったらクッソめんどくさい細かな描写がいるから基本誰もやらないけどねw
スピードが上がったけど体が上がらなかったから動いた瞬間に足骨折しましたとか
力上がったけど体力が上がらなかったので心臓動くだけで死にかけますとかさ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:44:12 ID:c3MTE1OTY
>>42
逆に日常だと常に意識して生きていかなければならないってことになるから地獄じゃない?
これ若いからどうにかなるにしても年取ってボケたりしたらどうするんだろ
0
145. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 13:20:07 ID:EyNjgzOTY
>>51
無理矢理解釈するならDEXとかで力加減のコントロールもSTRと同じかそれ以上に脳みその性能に補正かかってて無意識に調整できると考えるのが自然かな
一般人の100倍とかまでいくと、出来る出来ない以前に怖くて同じ場所で生活できないけども
0
67. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:54:53 ID:Y2NTM0NA=
>>42
ステータスの最大が多くてそれで常人レベルまで下げないと生活できないくらいふり幅が大きいと
自分で制御とか逆にできなくなると思う、しかもいきなり上がるから自分の体扱じてんで大事故になるだろう
0
61. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:49:35 ID:c2ODk2NjQ
>>26
人間とは比べ物にならない力を持つ猛獣ですら子供を殺さないよう面倒みれるのに人間の能力制御を獣以下だと思ってて草
0
70. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:00:04 ID:Y2NTM0NA=
>>61
ステータスが無いのならそれでいいだろうけど、ステータスがある時点でその理論は破綻するんだよ
だって体力みたいに上下しないからね基礎ステータスって
とか考えるとますます意味不明になってくるよなステータスって、もし手加減とかできるならステータスって常に変化してないとおかしいし、書き方も上限とかそういう風になるはずなのにそれもない
0
81. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:07:14 ID:c2ODk2NjQ
>>70
その理屈だと人間と基本スペックが段違いのキン肉マンの超人やドラゴンボールのフリーザ達が普通に暮らせるのも批判対象にしないといけないんだけど
0
84. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:10:46 ID:QwNDk4MDA
>>81
そいつら別にステータスオープンして固定数値出してるわけじゃないだろ
しかも数値扱えなくなってる作品の代表みたいなものじゃないかww
マジで数値言ってるだけって感じ
0
85. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:21:41 ID:c2ODk2NjQ
>>84
一部のキャラしか能力数値を変えれない設定の作品ですら日常生活を送れる程度に出力を絞れるという話を理解してくれないのがキツいんだけどステータスオープン否定派はこんなのばかりなの……
0
86. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:27:10 ID:k4MDQzMjQ
>>85
ステータスオープンしてるわけじゃないので

それにキン肉マンの設定何てあってないようなものだし
ドラゴンボールはフリーザ編以外でほぼ死に設定になっただろw
0
104. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:16:52 ID:YzMzc4MzY
>>85
まあ0か1かでしか判断できないんだろう
両親や教師や周囲の人間は苦労しているだろうね絡まれてる人は現在進行形で
作者に難癖つけにいかなければいいが
作者は彼らのような大きなおしゃぶり坊やのパパやママじゃないし日常生活の鬱憤晴らしのためのサンドバッグでもないんだから
0
122. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:33:56 ID:M3ODYyNjg
>>104
あにまんで誹謗中傷書いてるお前が言っても説得力ないな
0
111. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:56:28 ID:EyNjgzOTY
>>70
ステータスの解釈次第だと思うよ
ステータスを身体能力と同じように扱ってる解釈ならクソガバになる
身体能力とかとは別の外付けの力と考えて数値は上限値
言ってしまえばハンターの念と同じで、必要に応じて実際の出力をコントロールしてデフォ出力は人並み
INTやVIT系だけ固定みたいな解釈なら違和感少ないんじゃない?
0
117. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:27:28 ID:c3NjA0NjQ
>>70
この理論おかしくね?
握力測定で100kgの人がステータス表示で握力100って出たら
こいつは常にもの掴む時100kgですってことになるの???
0
123. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:35:17 ID:M3ODYyNjg
>>117
ステータスってのは測定値とは異なるんだよ
握力で100と出たとしてもステータスとしてみたら100になるわけじゃない
0
133. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 12:07:02 ID:c3NjA0NjQ
>>123
いやなおさらわからんわ
なら攻撃力いくつですってステータスが出る世界では常に同じ攻撃しか出来ないわけ?手加減なんて存在しないんだ???
0
65. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:53:50 ID:UwNDEwNDg
>>26
男女の握力平均は1.66倍差ベンチプレス平均は2倍差らしいぞ男女は一緒に暮らせないな!
0
72. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:00:57 ID:A5NTQ5Mg=
>>65
人間ってステータスなんて無いので何言ってるんだろうコイツ
0
108. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:42:07 ID:cyNjMzNg=
>>72
数字に囚われて現実を見れないのは可哀想
0
124. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:35:57 ID:M3ODYyNjg
>>108
現実ってステータスオープンできたんだ知らなかった
0
114. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:11:56 ID:EyNjgzOTY
>>65
世界観によっては数百倍とかなんですけども…
0
137. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 12:13:18 ID:I2Mzk1ODg
>>114
大人は子供の何倍もの筋力あるけど
例えばおとうふを手でつかむのに、子供は出来て大人は出来ないなんてことある?
更には、ゴリラは大人の10倍の握力を持つと言われているが
我が子の頭をなでる時に捻り潰しちゃうなんてことある?
0
141. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 12:40:57 ID:EyNjgzOTY
>>137
反論にもなってないよ
一般的な成人の数百倍の筋力があるってことの意味が理解できない程度の脳みそなら知らん
0
143. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 13:09:10 ID:I2Mzk1ODg
>>141
その筋力を常に全開で動かしてるわけねえだろって簡単な話なんだがな…
どうやら君は全力でレスバしかけてきているみたいだけど

筋力極振りで知能その他最低値で、常に理性働かせず全力で動いてるような化け物はいるかもしれんがな
それこそ「ステータス」が重要なんじゃないのかい?
0
144. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 13:10:09 ID:I2Mzk1ODg
>>143
ごめん、君のID見てきたら頭のステータス悪いみたいだからこれ以上はいいや
時間取らせてすまんな
0
146. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 13:27:04 ID:EyNjgzOTY
>>143
頭悪すぎるキミに説明すると、人間の握力が60キロあるとして、卵の殻が壊れないように触るのに100分の1くらいの力加減が必要
数十トンの握力があったとして、それくらいの力加減をしたとしても数百キロの握力になる
常に卵の殻を割らないような感覚ですら数百キロなんだ
まともな感覚なら怖くて生活できないだろ
0
148. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 14:02:41 ID:Q3NzM5MjQ
>>26
まじか
俺たちの倍くらいの筋力や脚力あるアスリートって普段大変なんだな
ゴリゴリマッチョの人とか自分の子供を普通に抱きかかえることすらもできなそう
0
2. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:08:53 ID:AzNDg0MDg
サムライ8は順当にいけばNARUTO以上になるって岸8が言ってったし…
0
3. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:09:22 ID:A2NjY3NDQ
本編でウィンドウが出てくるのはチープに感じるから好きじゃない
本編外で出てくるのは考察要素が増えるから好き
0
10. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:25:45 ID:YzMTY3MDQ
>>3
俺も賛成。
物語中に出てくるとゲーム的過ぎて一気に覚めるけど
逃げ若みたいに巻末のおまけで出てくるとワクワクする。
ブリーチの卯の花隊長も良かったな・・・

同じ理由で、タイトルにLv99とかついてると
それだけでもう回避決定。
0
41. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:21:55 ID:A4MDI2ODI
>>3
ダイ大とかジョジョとかにもあったね➝本編外のステータス表示
0
54. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:45:03 ID:c3MTE1OTY
>>41
ダイは本編でステータス出したから一生ネタにされてる人いるでしょw
0
71. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:00:50 ID:U1MzQ1MzI
>>54
バグでHP1から減らない人とバグを見てしまったせいで理解が追いつかなかった知性派
0
142. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 12:50:09 ID:M3OTU0NzI
>>54
あのステータス表記を劇中でマキシマム以外が見てないから特にネタにすることもないでしょ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:24:11 ID:A0MDQ2NTI
>>3
ダイの大冒険とかこれだな
巻末のおまけで味方勢のステータスが載ってて
話が進むにつれて成長していくのが実にドラクエっぽくて良かった
0
97. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:02:59 ID:I4NzY4NTY
>>3
チープになるのもそうだけど本編の途中に出てくると読みにくいのよね
特にスキルをズラズラ羅列するやつ
0
107. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:40:07 ID:AyMTI0OTY
>>3
激しく同意。
Fateシリーズは私が知ってる範囲限定だが、ステータスオープンを直接やるのはゲーム媒体のみで、アニメや小説や漫画(観たのはステイナイトのメディアミックス、Zero、APO、ストレンジフェイク、事件簿、FGOの漫画をいくつか)ではステータスを見れることは示唆していても、実際にオープンはしなかった。
実際にやったら雰囲気ぶち壊れるし面白くもならないと、各作者や製作スタッフも心得ているんだろうなあ。
0
129. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:42:47 ID:Q3MzE1MDY
>>107
「見れる」からこそ宝具起動中は解析不能になるバサスロットが「見ても分からない」だったり情報抹消スキルで「見たのに覚えていられない」ジャックが際立つ演出でしか使われないからね。
0
4. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:09:43 ID:Q4OTcxMDA
大半の作品が通帳みて数字増えてるの見て愉悦する以上のものはないね
一話丸ごと飛ばしても問題ないみたいな作品なんかも結構書籍化してる気がするけど、その辺どうやってるんだろ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:10:02 ID:U1NjMwODg
こんな辺境の戦士のレベルがカンスト⁉︎
まったく見たことのないスキル⁉︎
ふん、スカウターの故障か……
0
13. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:31:36 ID:QyMTA1NDQ
>>5
またスカウト君が冤罪に
0
6. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:19:05 ID:g4NTU4NjQ
SAOみたいなVRゲームの中って世界設定やら
ジョジョみたいなおまけ要素でステータス紹介されるってなら
構わないけどさあ・・・・

作者の頭で強さを描写できないから安易な数字で誤魔化したい
だけなのかな?
なろう作品は「なろう」ってだけで二の足踏むけど
読む気が無くなる要素の一つがステータスオープンだな
0
30. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:07:20 ID:k5MjQ0ODQ
>>6
だって何も考えなくてもいいからね
テンプレが存在して当てはめていくだけで勝手に読者が理解してくれるんだから
書く上でこんな楽なものは無い
しかもそれは自分たちで用意したものではなくゲームのパクリそのままだという
0
57. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:45:57 ID:c3MTE1OTY
>>30
そして使い続けると序盤の途中から扱えきれなくなって放置も基本
0
113. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:01:21 ID:EyNjgzOTY
>>30
ゲームというメタ視点だから成り立つものを変に取り込もうとするから破綻するんだよな
STRを単純に筋力みたいな扱いするからおかしなことになる
オーラとか気とかにしてそれの力みたいなざっくりした解釈でやればそこまで違和感ねーんだけども
0
119. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:29:46 ID:EyNjgzOTY
>>6
ステータスを読者の理解のためにフレーバーとして出すのと、作品世界の中でステータスとして扱うのは全く違うからな
その世界におけるステータスの概念や仕組みに納得できる要素がないと一気に萎える
0
7. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:20:40 ID:g0NjM2MjQ
INTは作者の思う頭の良さしか表現できないのでドラクエのかしこさくらい死にステータス
0
14. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:32:10 ID:QyMTA1NDQ
>>7
おどる宝石君が何か言いたい模様
0
87. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:28:06 ID:Q0MjE3Njg
>>14
君はせめて仲間になったなら言うこと聞いてくれるだけの素のかしこさを持っててよ…
0
110. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:54:53 ID:AyMTI0OTY
>>7
D&DみたいにINTを学力とかそういう意味に捉えれるなら意味はある。勉強のできるアHOとか、学者BA鹿にすればいい。
問題は機転とか賢明さとか分別を別の能力値(D&Dならウィズダム)にする場合。こちらは能力値やスキルで誤魔化しが効かない。せいぜい普段はアレだがたまにいい事をいうキャラにするのがせいぜい。
0
8. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:22:41 ID:g1OTI2OA=
ステータス表記は本編じゃなくて単行本のおまけとかで出してくれた方が好きだな
0
9. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:23:54 ID:EyODM4MzI
具体的な数値出すよりジョジョみたいに大まかな分野のA〜Eの5段階評価みたいな奴の方が好き
ある程度アバウトに出来るし下限は兎も角上限は可視化されなくなるし
数字だと盛り放題になるからインフレするし数値の高さが絶対評価になる
0
18. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:42:07 ID:g4NTU4NjQ
>>9
ステータスオープンって
ジョジョだとスタープラチナが発現した承太郎が
俺のスタンドのパワーはAランクか・・・とか作中で言うみたいな
ことだからそりゃ萎えもしましょう
0
11. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:26:49 ID:UyODU4MjQ
サモナーさんが行くとかひたすら代わり映えのしないステータス表記で水増ししてたよね
0
12. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:30:25 ID:YzMTY3MDQ
TRPGやってても数値の解釈に四苦八苦するのに
その世界がどうやってステータスを決めてるのかは謎。
(例)手先が器用な奴が攻撃を避けるのが得意なのはものすごくおかしい
0
63. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:51:28 ID:YxODM1NjQ
>>12
器用度と敏捷度は分けてるシステムも多いから‥‥
0
135. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 12:11:28 ID:AyMTI0OTY
>>12
武器や盾での受け流しなら意味はあるかと。
まあ回避もリアルで考えると、器用さ、速度、知力と関連能力値は複数あるからゲームにするときは難しいんだけどね。
0
15. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:38:01 ID:g4ODI4MTY
ゲームの世界ならあり。
それ以外はお察し
0
16. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:39:41 ID:E4NDE4ODg
この世界のステータスは自己申告制よ
あの人は自分は凄いと思ってるから自認ステータスがオールSSSよ
それを否定するのはポリ コレ違反よ
貴方・・・オールSSSSSSSSなのね・・・凄いわ・・・
0
17. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:41:27 ID:g1ODQ1ODg
レベルダララララララ
数値ダラララララララ
ステータスダララララララ
スキルダララララララ

無理無理、見ただけで目が疲れて読む気失せる
0
32. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:11:18 ID:k5MjQ0ODQ
>>17
というかステータスをまともに扱えてる作品が世の中にほぼと言っていいほど存在しないのが答えなんだよな
0
74. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:03:07 ID:gyNTY4MjA
>>17
よくある文字いっぱい並べて圧倒する手法だよな(めだかのスキルみたいな)
内容が薄いからあんまり好きじゃない
0
19. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:42:23 ID:M0NjI3ODQ
ゲームっぽいけど、実際にゲームでステータスにキャラ視点で触れてる作品が思いつかないので違和感が凄い。
ステータスを見るってのは基本的にプレイヤー(神)視点だから、おまけページでキャラのステータス表示されるのは好き
0
20. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:51:25 ID:c5Nzg4MTY
ヴァンダルーは魔力のステータスインパクトのために使ってるから他の数値が生命力以外あんまり影響してなかったな
ステータスがある世界から無い世界に行ったときは意味があったくらいか
0
21. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:53:17 ID:g0NDU2OTI
TRPGやドラクエ系JRPGだと基本概念で数字と睨めっこするけど
これをやってる作品群ってカードゲーム漫画とかギャンブル漫画なのよな
ポケモン対戦動画の需要も近いと思うわ

残りライフがこれだけだから…相手の手札はこうだから…みたいに映える要素でもあるはずなので、いつかステータスオープンを使った面白い作品が流行ってもおかしくはないんだろうなって
0
22. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 07:57:00 ID:U2MjI2NjA
通知表とか言う
リアルステータスオープン
なお、誰も開きたくない模様
0
45. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:28:43 ID:E2MDUxMTY
>>22
いや通知表如きでは人間の才能を数値化出来んよ。
通知表見て天才漫画家とか天才棋士、野球選手とか見抜けないだろ
0
56. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:45:44 ID:U2Nzg3NDQ
>>45
まあ俺ら一般人にはそんなに才能ないから気にするな
0
69. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:59:29 ID:M4Nzg3Ng=
>>45
そういう天才のステータスはステータスオープンでも「計測不能」ってなってるやつや
0
23. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:00:12 ID:Q1OTIxNjg
ワクワクするからあり
0
27. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:05:44 ID:k5MjQ0ODQ
>>23
わくわくするか?
大抵は即座にインフレする、レベルなんてマックスになる
ステータスをまともに扱える作品がほぼ存在してない

というか数値化する作品って大御所ですらすぐに放置かなかったことにするのに
0
89. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:41:03 ID:UyNTcxMDg
>>27
ありふれがいい例だけど「あの世界の“一般常識"としての強者水準と初期主人公のクソ雑魚加減」を提示して「チートドーピングで桁違いに強化」する前振りみたいなモンだからな。
0
134. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 12:09:52 ID:Q2NzgwMDA
>>89
ありふれも序盤にこんぐらい主人公がバグりましたよって描写に使うぐらいで中盤以降は全くステータス表示してないからな
こう変わったよって変化を見せるのに使うのであって常時見せるものじゃない
0
52. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:44:25 ID:I0OTg3MjQ
>>23
ワクワクさせる描写描ける実力あるならいいんだけどね
0
24. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:00:36 ID:QzOTc3MzY
まあ人間のステータスをあんな大雑把に数字化されてもね
それこそ最初のサム八の腕力とか左と右全く同じなの?握力は考慮されてるの?押す力や引く力や支える力なんか全然違うがその数字でどう判断すればいいの?ってなるからな
これより酷いのは「力」って最早何が言いたいのか分からないぐらい抽象的なものを数字化してるし
ゲームならそれがダメージ計算式に関わる数字だと分かるがダメージが数字化されない世界でそんなもん出されても
ゲームの世界ですってやるならステータスオープンみたいに攻撃受けたらダメージの数字出るとかやれよ
何処に攻撃受けようが部位破壊は起こらずHPが減るだけとかやり切れよ
ゲームのステータスは一つ一つに意味があるって事を理解せずに持ち込むから無意味な数字の羅列になる
小学生の自由帳の域を出てない
0
29. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:06:08 ID:MwOTIyMTI
>>24
知性:1
押しつけがましさ:99
0
33. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:13:07 ID:M4NDg5ODg
>>24
器用が高いとかいっても、
器用が低いやつの熟練者と、器用が高いけど初めて行う人では、物事の成功率に差があるよねとか
能力アップやレベルアップとかも、モンスターを倒すだけが経験値を稼ぎレベルアップできるとかって、自己鍛錬とか意味ないのとかなったりするよねぇ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:02:46 ID:g4NTU4NjQ
種のデスティニープランをわかりやすくした世界観
生まれ持ったステータスとスキルで人生が決まる
0
28. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:05:48 ID:czMzYyMjg
クッソ序盤で素早さステータスさんびゃく!?目にも止まらないスピードだ!ちからごひゃく?!鉄も曲げるぞ!とかやっといて、話が進むとそのうち万とか行ってるとコイツもうどうなってんの?でも其処らの野良魔物に苦戦してるぞ?って意味がわからなくなる
0
31. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:10:13 ID:k5MjQ0ODQ
そもそもゲームの世界じゃないのにステータスオープン出来る時点で意味不明なんだよね

主人公がゲームプレイしてるってのなら意味あるけど
0
91. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:47:33 ID:UyNTcxMDg
>>31
元々が前なろう時代の「鍛え上げたゲームキャラのままゲーム世界に転生」とか「VRゲーのプレイ中に異世界と融合してしまって帰れない」系のシナリオギミックだからな。「ゲームシステムが世界法則として組み込まれてるから可視化して見れるのがチート特権」として扱われてた。
0
151. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 16:02:11 ID:QyNTc5Mg=
>>31
ステータスオープンが記憶をなくす前の過去の自分が開発した呪文だった時は唸らされたな
0
34. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:14:18 ID:c5MDc1MDg
作品が面白けりゃ良いよ
打率は低いけど当たりも見かけるし、蜘蛛とか転ドラとか
異常に嫌悪してる人の方がよく分からん
0
37. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:17:02 ID:g4NTU4NjQ
>>34
打率が低い時点で察しろ
0
53. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:44:41 ID:MzMDQ5Ng=
>>34
その作品群はステータスオープンがあるから面白いの?
0
60. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:49:31 ID:c3MTE1OTY
>>34
打率低いって言うか打てた奴いるの?ってレベルで皆扱えてない
0
35. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:14:58 ID:QxMzQ1NDA
アベル伝説とか魔法陣グルグルとか
たまにステータスが演出として出てくるのは
見てる側からしたら楽しかったけど
登場人物がその辺を認識しだすのはなんか違うな
いやグルグルなら認識してもおかしくないか
0
48. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:38:56 ID:ExMDE3NTY
>>35
グルグルは確か久々に再会したトマが
「まだレベル10なんですよ~」的なことを言って
レベル2のニケとレベル3のククリが内心ギクリとなるシーンがあった
なので最低でもレベルの認識はしてる
0
59. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:48:50 ID:c3MTE1OTY
>>35
グルグルも結局ほぼ扱切れなくなった作品じゃないかw
0
38. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:17:07 ID:IzODc1ODQ
なろう系は頭からっぽで読めるから好きだけどステータス表示は嫌いだななんかゲームみたいで
0
62. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:50:38 ID:Y2NTM0NA=
>>38
むしろ頭からっぽで読めるようにするための道具だろ
何も考えなくても導入しては無双できるくらいわかるからね
0
39. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:19:54 ID:Q5MDQyNTY
田中はモンスターの職業が家事手伝いやらニートになってたり、人間の振りして潜入してる敵を見つけたり、ヒロインが実は男の娘だったりと、ステータス画面を使って色々やってて面白かった
0
40. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:21:12 ID:A4MDI2ODI
このすばの冒険者カードとかもこれに含まれるのかな?
0
95. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:52:57 ID:UyNTcxMDg
>>40
メタギャグ要素の一つだからね。
「主人公だけ視認可能」→「ある程度は寧ろ一般常識」
「主人公だからチートレベルに強い」→「主人公自身すら確認不可能なマスクデータ以外は寧ろクソ雑魚」
と「なろうテンプレを踏まえて逆張り」やってた訳だし。
0
103. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:13:59 ID:IzNjEyNzQ
>>95
アクアとかダクネス、ステータスだけ見たら超1級の冒険者並の能力値なんだろうね
0
116. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:26:15 ID:AyMTI0OTY
>>103
アクアを見ていると、現実世界はゲームと違い能力値のバランスがよくないと大変ということが納得させられる。
0
131. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 12:03:36 ID:Q3MzE1MDY
>>103
実際そうだよ。魔王軍幹部の攻撃に耐えられる訳だし。その上で
・ターゲット変更系スキル皆無なので「肉壁」はやれても「タンク役」が出来ない(ダクネス)
・幸運ステが1なので常時ファンブル判定が発生する(アクア)
と可視ステ以外で問題が埋設されてるからタチ悪いんだが。
0
43. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:24:02 ID:A3MjE4MzI
その世界の全員とかが見れる一般常識なら構わないし、「ゲームの中」って設定で入り込んだ主人公だけが見れるのも別にいい

異世界モノでとりあえず主人公が定番だからとか呟いて「やった見れた!」とか意味もなくチート能力の1つとか異世界転移・転生の標準装備みたいな扱いになってるとその瞬間に激萎えしちゃう…
0
64. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:52:33 ID:Y2NTM0NA=
>>43
今じゃ異世界転生の導入すらなくて
一瞬で異世界転生したこと理解して、むこうの生活に一切未練なくて、やった―これが異世界転生チートで好き勝手にできるステータスオープンだからね
0
46. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:29:20 ID:A4NjMxMTY
基本的に否
ステータスオープンって、作中でキャラが「ステータスオープン」って言って、ウインドウが出てくるみたいなあれのことじゃないの?
ジョジョとかダイみたいな本編外で明かされるデータ的な奴じゃなくて

正直くっそ寒いしチープだし、否
0
75. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:03:14 ID:A5NTQ5Mg=
>>46
仮に出てきたとしてもなんでゲーム画面まんまなんだよってなるよね
しかも勝手にいじくれるものもある
0
47. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:35:22 ID:I5ODkzMDg
結局RPGリプレイって言う下地が無くなってるからなぁ、
作者がテキトーに決めたステータスになって凄さアピールの手段に
しかなってないからステータス自体に意味無くなってるんだよな、
だからすぐにインフレするし話の中での役割も無くなってるんだよ。
0
50. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:43:05 ID:czNDMzNjQ
ゲーム内に入り込んだとかゲーム世界に転生なら「ステータスオープン」試すのも分かるんだけど
普通の異世界物で言い出すのは意味わからんし寒いから嫌いだな
0
76. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:04:26 ID:A5NTQ5Mg=
>>50
大抵の作品は異世界転生があること当たり前のようにうけいれてるので
0
55. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:45:13 ID:E0NjcxMjQ
言われて気づいたけどゲーム世界なら確かにログ参照も出来るはずだな
長いイベントシーンはスキップとかもできそう(大惨事)
あと嫌いなキャラ用に個別ボイス設定も付けよう
0
58. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:48:20 ID:c3MTE1OTY
経験値でレベルアップだと
じゃあ修行とか訓練とか何の意味あるのってなるからね
実際何の修行も練習もしてない主人公がステータス高くて無双ってよくある

ステータス上がったことで不利益受けそれを改善するための努力何て書けないからね
0
92. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:49:22 ID:MyMDY4NTY
>>58
ジャンプラでやってる針の奴が正に修行してないでレベルアップに励めよ状態だからな…
0
99. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:04:32 ID:UyNTcxMDg
>>58
「ステータス」と「技能熟練度」が別、ってのがほとんど無いからな。仮にあったとしてもスキルズラーで習熟してます扱いも少なくない。
0
118. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:27:54 ID:QwNjY5MzI
>>58
むしろパワーレベリングはステータス外の技量が無いから雑魚化するのが定番じゃね?
0
126. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:38:46 ID:M3ODYyNjg
>>118
その場合って主人公がバフかけてるってことが多い
0
150. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 15:51:28 ID:A1OTc4Mjg
>>58
ステータス差で無双できるのはよっぽど弱い相手だけで同格以上バンバン出てくるし、ステータス貫通や比例ダメージ攻撃、バフ剥がしもポンポン飛んでくるので修行やってる作品もあるな
あくまで基礎能力を超人に引き上げてるだけで超人同士や世界の本当の脅威相手には技量ないとむしろ隙になりかねんと
0
66. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:54:45 ID:ExMjU3OTY
読者の持っとる知識に合わせた結果の一つやから
寧ろ説明を省いとる=文字数の削減やろコレ

でもそのキャラの出来る事や可能性が即開示される訳やから
その後の展開をテンプレ以外で広げるのが至難になる諸刃の剣やね
0
80. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:06:27 ID:A5NTQ5Mg=
>>66
テンプレは最初書くのは楽だけど欠点としてほぼ皆見たことあるようなものになるってことなんだよね
そりゃそういう風に世界観の説明省いてるんだから当たり前なんだけど

問題はテンプレが終了して自力でオリジナル要素出して書かなければならなくなったときに一気に書けなくなってエタることなんだ
0
68. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 08:54:58 ID:A1OTc4Mjg
ステータスの概念はあるけど具体的な数値決めると描写の幅が狭くなるだけだから出さないって語ってる作品の作者も見たな
まあアニメだとアニメスタッフが改変して普通に数値出しちゃってたが
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77. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:05:09 ID:Q2OTkzMTI
まあ小説でステータス表記を読みやすく面白く使えてるのはあんまり見たことないわ
コミカライズでかっこよく演出してるのは好き
0
78. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:05:35 ID:gyNTY4MjA
ずっと嫌いだったけど、異世界ありがとうで考え直した
ステータスがちゃんと意味あるものなら面白い
主人公/ボススゲーだけの意味のないパラメータ並べただけのがつまらない
0
79. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:05:55 ID:gxNTY4MDg
世界観を崩さないかそれだけでキャラクターの優劣を決めつけないかは大切
0
83. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:09:56 ID:A1MDY4MjA
Dジェネシスみたいに素の能力に対する上乗せとして神みたいな存在が与えてるって感じならまだ納得できるけどね
敵倒すと何か経験値とかいうのが溜まってレベルアップしてステータス上がるとか言われても萎えるわ
0
96. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:56:14 ID:A1OTc4Mjg
>>83
世界そのものからその世界に全てに大地の加護(レベルやステータス)が施されてて、
魔物は大地の力(経験値)を循環させたり、必要な存在に集中・移動させるための役割を担ってるって設定の作品はあるな
だからただの敵ではなく、世界が損傷した時にはそこに魔物が大量に湧くがそれを倒すことで世界の修復力を助ける血小板みたいな働きもしたりする
0
88. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:28:54 ID:Y5NTMzNzY
基本は「体力」「攻撃力」みたいな共通して分かりやすい項目なんだけど最後にキャラ固有のがあるの好き
賑やかなヒロインが「おしゃべり」☆5だったり
未熟な主人公が「潜在能力」☆5だったり
強いライバルが「友達」☆1だったり
0
93. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:51:42 ID:ExMTQwMzI
>>88
よく考えたら攻撃力ってなんなん?ってなるw
0
90. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:45:20 ID:MyMDY4NTY
ステータスの是非はともかく
どう考えても見た目ヒョロガリなのに、筋肉系キャラよりステータス値が高いな奴はじゃあその筋肉は何なんだよってなるからシラける
0
94. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 09:52:20 ID:ExMTQwMzI
>>90
確かにどういう理屈でついたものなんだよってなるな
0
120. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:30:03 ID:QwNjY5MzI
>>90
筋力とかの能力とレベルで付くパラメーターは別途ってのが大半じゃね?レベルアップがどういう仕組みなのかとかで
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127. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:40:25 ID:M3ODYyNjg
>>120
なら余計に筋肉つける意味ない
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138. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 12:15:43 ID:Q3MzE1MDY
>>90
まあ、そういう場合大抵
・強化魔法を使ってるので魔力ステが合算されてる
・加護による上乗せが莫大
・種族が違うからベース能力が違う
・ステチートでそもそもズルしてる
のどれかになるし。
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98. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:03:02 ID:I2OTM0NTY
ゲームでならともかく現実において確定した数字が表示されるのがどういうことか、それをどう描写に落とし込むのか、そいうところ全然考えてないと途端にゴミになるからな、こういうの
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100. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:05:12 ID:A4ODA5NTI
八丸のは8が∞になるってバレバレなのアカンよなぁ
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101. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:08:22 ID:g5OTQyNTI
面倒の割にステータスアレルギーみたいな人が大体沸くから大変そうだなって思ってる
0
102. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:10:50 ID:c5NDA0NTY
キャラの強さを表すための安易なものは好きじゃないけど、
元々ゲーム風異世界の設定だったり、表示されるスキルやステータスそのものが物語にとって重要だったらセーフ。
あとギルドカードとかでの「あくまで強さの指標(実際、表示どおりとは限らない)」も可。

ゲーム世界転生系の場合、攻略本読んでるみたいでワクワクするんだよね。世界観そのものを楽しむ的な。
(重騎士とかはうまくやってると思う)
0
112. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:59:29 ID:UyNTcxMDg
>>102
というか本来そういうギミックだからね。テンプレ化したせいで「ゲーム的要素の無い異世界」でも出してチープ感が出るデメリットが発生した。
0
121. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:33:30 ID:QwNjY5MzI
>>102
ファンタジー世界だが実は古代人のテラフォーミングでコンピュータ管理されてる惑星だから霊長がシステムサポートを受けてる(現人類は理屈とか知らない)みたいなのとか
0
128. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:41:32 ID:M3ODYyNjg
>>102
何でそんなもん作れるののに技術が中世なんだよって思おう
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157. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 20:45:09 ID:QwNjY5MzI
>>128
魔法がある時点で技術が中世じゃないから
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105. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:26:20 ID:I4Nzc5Mjg
ふんわり流すスキルないと読むの辛いで
欠損したらどうなんや、失血や毒ってステにどう影響するんやとか
いちいち矛盾に突っ込んでいられん
0
106. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:31:05 ID:Y2Njk3NjQ
ステータスじゃなくてレベルだったけど
ゲーム画面みたいに出てくるんじゃなくて、身体測定とかの結果を公式に当てはめてレベルを算出して紙に書き出した数字をもらって
主人公が最弱と判明する迷宮ブラックカンパニーの仕組みはひねりが効いていて面白かった
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109. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 10:50:32 ID:kzMjE0NDA
ステータスは現実と違って能力の序列を数値で絶対化して欲しいっていう読者に向けた設定だと思う
 数値化された能力が絶対的なことに意味がある
 ストーリーの流れじゃなくて設定の時点でどちらが上か勝つかわかっててほしいみたいな
 
0
115. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:21:33 ID:k0NDA1MDg
普通だと主人公キャラのカリスマや魅力みたいな数値は高めの筈なんだが
サム八の主人公のカリスマ0は納得できてしまった
0
125. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:37:34 ID:M2MzQwODQ
異世界=ゲームの中の世界って感じが嫌だ
しかも、主人公上げする為だけの意味のないデカい数字
0
130. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 11:45:40 ID:kxMTA1OTc
なろうの異世界ってまんまRPGのゲームの世界だからね

リゼロや無職のようにゲーム的要素が一切出てこない作品の方が珍しい
0
132. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 12:06:15 ID:Q2NTIzNjQ
昔はどっちかというとフレーバー的なイメージがあったけど
最近のはスキルとセットでいかにもゲーム然とした雰囲気でお出しして
「これはそういうものだから!背景的なものは今はとりあえず置いといて!」
というフォーマットになりつつあるように思える
0
136. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 12:12:19 ID:QxMjE1NTY
SAOみたいな端からゲーム世界観だったりログホラみたいなゲーム設定が侵食してるみたいな場合は出してもわかるが、ナーロッパみたいな剣と魔法のファンタジー世界でそう言う事やられると萎えるわ
0
156. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 19:50:11 ID:MxODk1OTY
>>136
すげえわかる
仮にあるとしても作中のおいて意味があるのならいいんだけどね
ただ単にキャラ紹介のためだったら必要ない
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139. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 12:25:44 ID:kwMjIyNDg
自分だけが確認できるメタ的な能力ステータスは好き。創作における基礎的な能力になってたりするタイプのやつは全般嫌い
0
140. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 12:28:42 ID:M2NzAxMDg
蜘蛛ですが何か、みたいにステータスシステムになった理由とか明記されてれば問題ないよ
0
147. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 13:49:12 ID:U1MjQ2MjQ
サム8のステータスの信憑性の無さよ…カリスマ0だけは納得だがw
0
158. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 21:07:26 ID:MzMDE3MDA
>>147
というかサム八はただでさえ否の意見がデカくなってたところにアレだからどうしようもないわ
元からつまらない・設定の分かりづらさだけ一級品だった作品が、ネタで弄るくらいしか無いおもちゃとして読者に刻まれた最後の瞬間ってか運命が確定したみたいな感じだった
サムライ8連載当時の感想スレの炎上というか空気のシラケっぷり凄かったよ
0
149. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 15:46:03 ID:gwNjA2OTI
本来は分かりやすくする設定のはずが、長々とどうでも良い情報まで書いてるせいで分かりにくて読み辛いってのがステータス作品の欠点かな。文字が多いんだよな
0
152. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 16:13:49 ID:Q4NTE2ODA
この手の表現なら、クリスクロスが上手かった印象がある。
具体的な数値は出さないで、HPの色で危機感を演出したり。
0
153. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 17:17:09 ID:cwMzQzMTI
iPhoneやiPadより便利な情報端末で羨ましいわ
HMDなしでVision Pro実現してるようなもんだろ
半世紀先でも実現できてるかどうかのIT革命だわ
0
154. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 17:40:58 ID:AwNjc1NDQ
なろうの完結済み作品に、「サラリーマンの不死戯なダンジョン」ってのがあってステータスもスキルもレベルアップもうまく使ってたな
簡単に言っちゃうと突然の対怪物残機性デスゲームで、どれだけ多くシステムの穴をついて限られた範囲で稼ぎをして生き残るかって小説
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155. 名無しのあにまんch 2024年08月04日 18:11:41 ID:YxNzQ1OTY
面白い作品にあるとワクワクして
つまらない作品にあるとしょうもないとなる
0
159. 名無しのあにまんch 2024年08月05日 00:00:00 ID:EyNTMyOTU
いぶそうは主人公がステータス見える理由が
そもそも自分がその世界を作ったから
そんときの主人公はゲームが好きだったから
だったような
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