【ファイナルファンタジー】FF7R面白かったけどどれだけ開発費かかってるのか考えたら恐ろしい
1: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:34:25
2: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:37:55
リメイクを作り直しと捉えるなら正しいが
一般的なリメイクはP3リメイクのようにフォーマットを現代に合わせるみたいな形だけど
FF7リバースはFF7は今の技術でシナリオもマップも全部作り直してるからな……
まさか本当にフィールドマップをオープンワールドでやる事企んでるとは欠片も思わず圧倒されたよ
一般的なリメイクはP3リメイクのようにフォーマットを現代に合わせるみたいな形だけど
FF7リバースはFF7は今の技術でシナリオもマップも全部作り直してるからな……
まさか本当にフィールドマップをオープンワールドでやる事企んでるとは欠片も思わず圧倒されたよ
3: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:40:50
つっても開発期間3年ないらしいからな
結局は開発費=人件費なわけだから期間短きゃ相応に安くなるよ
結局は開発費=人件費なわけだから期間短きゃ相応に安くなるよ
4: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:41:28
>>3
キャラに関して言えば流用できるしね
キャラに関して言えば流用できるしね
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5: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:43:14
やっとdisk1終わりってマジ?
disk3がほぼラスダンとはいえいけるんか…?
disk3がほぼラスダンとはいえいけるんか…?
7: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:45:23
>>5
マップ全部作ってる時間だからイベント積むだけだし、たぶん言うほどじゃない
シナリオ制作は終わってイベントは撮影入ってるらしいし
マップ全部作ってる時間だからイベント積むだけだし、たぶん言うほどじゃない
シナリオ制作は終わってイベントは撮影入ってるらしいし
6: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:43:25
ぶっちゃけ制作期間が三年っていうのも中々狂ってると思う
今のAAAって五年とかかけるの当たり前だからね
勿論前作でベースがしっかり出来てたからはあるだろうけど出力されたものが凄かったね
今のAAAって五年とかかけるの当たり前だからね
勿論前作でベースがしっかり出来てたからはあるだろうけど出力されたものが凄かったね
8: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:47:19
あと出てきてないのは
アイシクルエリア、ゴンガガ、ミディール、海底ぐらい?
海底はそんなにガチで作り込んでも需要はそこまでない気がするが
アイシクルエリア、ゴンガガ、ミディール、海底ぐらい?
海底はそんなにガチで作り込んでも需要はそこまでない気がするが
13: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:51:39
>>8
あとウータイは確実にいる
あとはキッドGのイベント的にゴブリンアイランドで再会しそうなんだよな
あとウータイは確実にいる
あとはキッドGのイベント的にゴブリンアイランドで再会しそうなんだよな
18: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:58:10
ミニゲームとにかくたくさんあるから出来不出来はあるけど、チョコボレース辺りはこれ少し弄れば普通に一本のゲームになるんじゃないかってなったな
>>13
ゴブリンアイランドはギルガメッシュ的な感じで回収じゃないかな読みではあるな
>>13
ゴブリンアイランドはギルガメッシュ的な感じで回収じゃないかな読みではあるな
37: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 06:50:01
>>8
バノーラ村とかも出るだろうな
バノーラ村とかも出るだろうな
9: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:49:03
面白かったけどリメイク(過去作プレイ前提)かつ分作2作目という新規お断りゲームにここまで力を入れたのかという困惑も大きかった
でも自分はリバースの評判のよさでFF7に興味出てリメイク1作目から遊び始めた新規なので何も言えないけど
でも自分はリバースの評判のよさでFF7に興味出てリメイク1作目から遊び始めた新規なので何も言えないけど
12: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:50:50
細かい原作ネタまでしっかり拾ってきて狂気的なまでの愛を感じる
14: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:52:22
>>12
時代は変わったぜ、クラウド
時代は変わったぜ、クラウド
17: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:55:02
シナリオは細かい部分はともかく大筋に大した変更はないからゼロから作るよりは簡単なのかな…?
後はやっぱシステムとかもある程度は流用できるのは強いのだろう
後はやっぱシステムとかもある程度は流用できるのは強いのだろう
19: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 22:58:15
アイシクルエリア (アイシクルロッジ、大氷河、ガイアの絶壁、竜巻の迷宮/北の大空洞)
ミディールエリア (ミディール)
ウータイエリア (ウータイ)
ロケットポートエリア (ロケット村)
海底エリア (ルクレツィアの祠、神羅飛空挺)
ミッドガル (魔晄キャノン)
ゴブリンアイランド (キッドGイベント)
ラウンドアイランド (ナイツオブラウンド取得)
ディープグラウンド (ソノン関連)
この辺りはマップ必要そう
ボーンビレッジはカットできそうだけどそれ以外はキツいか
ミディールエリア (ミディール)
ウータイエリア (ウータイ)
ロケットポートエリア (ロケット村)
海底エリア (ルクレツィアの祠、神羅飛空挺)
ミッドガル (魔晄キャノン)
ゴブリンアイランド (キッドGイベント)
ラウンドアイランド (ナイツオブラウンド取得)
ディープグラウンド (ソノン関連)
この辺りはマップ必要そう
ボーンビレッジはカットできそうだけどそれ以外はキツいか
20: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 23:00:01
あとコンドルフォートもあるな
…これ容量何GBになるんだ?
…これ容量何GBになるんだ?
21: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 23:00:58
>>20
既に150GBだし、軽く見積もっても200GBは行きそう
既に150GBだし、軽く見積もっても200GBは行きそう
46: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 20:13:37
>>20
コンドルフォートはもうミニゲームにして要素完全にオミットする気かな…と思ってたんだけど
タイニーブロンコで海渡ってる時いけないところになんか遠近感バグるどでかい鳥いたから
たぶんコンドルフォートもあるんだよね…サブクエかは知らんが
コンドルフォートはもうミニゲームにして要素完全にオミットする気かな…と思ってたんだけど
タイニーブロンコで海渡ってる時いけないところになんか遠近感バグるどでかい鳥いたから
たぶんコンドルフォートもあるんだよね…サブクエかは知らんが
22: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 23:02:17
ソシャゲのエバークライシスの
ファーストソルジャー編エピソード2では
セフィロスと正宗の出会い
少年アンジールとの友情
の物語みたい
ファーストソルジャー編エピソード2では
セフィロスと正宗の出会い
少年アンジールとの友情
の物語みたい
23: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 23:02:29
謎の用事ができて古の森に行かされるんだな
24: 名無しのあにまんch 2024/05/30(木) 23:05:20
クリアしてまず思ったのが「早く3作目がやりたい…!」だった
続きが気になりすぎるんだ
続きが気になりすぎるんだ
29: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 00:52:40
>>24
分かる
最低でも3年はまず掛かりそうなんよな
分かる
最低でも3年はまず掛かりそうなんよな
31: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 01:46:58
>>29
アルティマニア読む限りリメイクからリバースの時ほど時間は掛からないっぽいぞ
だから1年半〜2年くらいで来てくれないかなと思ってる
アルティマニア読む限りリメイクからリバースの時ほど時間は掛からないっぽいぞ
だから1年半〜2年くらいで来てくれないかなと思ってる
77: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 09:34:13
>>31
鬼か?
鬼か?
78: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 10:03:40
>>77
希望くらい見たっていいだろ!
リバースだって発売に3年掛かったけど制作期間は3年ってわけじゃないらしいし…良いだろ願望書いたって
希望くらい見たっていいだろ!
リバースだって発売に3年掛かったけど制作期間は3年ってわけじゃないらしいし…良いだろ願望書いたって
26: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 00:47:01
シドとヴィンセントはパーティー入りするだろうけど、ザックスもどこかで加入してくれるかな?
27: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 00:49:29
63時間やってるけどまだクリアできてないわ
1作目は34時間ぐらいでクリアしたから単純に倍掛かってるな
1作目は34時間ぐらいでクリアしたから単純に倍掛かってるな
28: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 00:50:25
グラやシステムで16とそれぞれ違う方向に力を入れていて
スクエニの底力を感じた
でも次のナンバリングではまた刷新されるんだろうな
スクエニの底力を感じた
でも次のナンバリングではまた刷新されるんだろうな
30: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 01:39:44
>>28
保守的なのはFFじゃねえ!みたいなとこはあるけど、7Rにしろ16にしろシステム的に完成度高いの捨てるの勿体ないよね
保守的なのはFFじゃねえ!みたいなとこはあるけど、7Rにしろ16にしろシステム的に完成度高いの捨てるの勿体ないよね
72: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 01:44:05
>>30
というかFF7Rシリーズのシステムはキンハー時代から培ってきたコマンドRPGへのアクション融合への一つの最適解だと思うから、このシステムは捨てないで欲しい
というかFF7Rシリーズのシステムはキンハー時代から培ってきたコマンドRPGへのアクション融合への一つの最適解だと思うから、このシステムは捨てないで欲しい
32: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 01:50:47
MAIちゃんに出会えて幸せです
33: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 01:56:20
ふと思うが前回のDLC見る限り多分DCまでやるつもりだよね?
まあ当時ゲームとしての出来がアレだったからリメイクしてくれるなら嬉しいなって
まあ当時ゲームとしての出来がアレだったからリメイクしてくれるなら嬉しいなって
45: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 15:00:12
>>33
DCはやりそうな気はするな
BCはさすがにきついか?
DCはやりそうな気はするな
BCはさすがにきついか?
49: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 01:17:54
>>45
カームの誤爆破の件とかBCで言及された事件のネタはリバースでもあるんだけどな
BC関連はECでやる予定だと配信前に言ってた気がするけどいつになることやら…
カームの誤爆破の件とかBCで言及された事件のネタはリバースでもあるんだけどな
BC関連はECでやる予定だと配信前に言ってた気がするけどいつになることやら…
34: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 02:22:31
要所要所のイベントで開発がクラウドのこと好きなんだろうな……って愛を感じる
35: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 06:31:11
割りと真面目にHDリマスターできちんと原作を快適に遊べる環境があるからできるリメイクでもあるなぁって思う
シナリオ読むだけなら倍速入れてエンカ切ってブーストONにするっていう荒技も一応あるしな
シナリオ読むだけなら倍速入れてエンカ切ってブーストONにするっていう荒技も一応あるしな
36: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 06:38:30
なまじクオリティ高いだけに三部作って言うのでハードル上げてるのが悔やまれる
ハード跨ぐ上に引き継ぎ無しでどの作品からやっても楽しめる訳でもないし
ハード跨ぐ上に引き継ぎ無しでどの作品からやっても楽しめる訳でもないし
38: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 07:03:59
ただ三部作って作り方しないと開発10年かかるような事やってるしなぁ
ここまでデカイ企画をやるとなると三作またがないとFF7の世界は作り直せないって感じはする
三部作って概念もリバースでだいぶ印象変わったというか
最近あがってたのでついでに置いてく
ここまでデカイ企画をやるとなると三作またがないとFF7の世界は作り直せないって感じはする
三部作って概念もリバースでだいぶ印象変わったというか
最近あがってたのでついでに置いてく
54: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 07:43:31
>>38
この動画、だいぶ面白いな
モックとかも出してて興味深い
この動画、だいぶ面白いな
モックとかも出してて興味深い
39: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 07:46:40
三部作じゃなかったら大負債になる作り込みだよな
三部作にして稼ぎ増やしてもペイできてるのかは知らんが
三部作にして稼ぎ増やしてもペイできてるのかは知らんが
40: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 08:22:24
良い面としてはシステム面をアップデート出来る所は割と強みでは無いかと思う分割構成
例えばクラウドが遠距離攻撃出来るようになったりエアリスがテンペスト◻︎溜めに変更して魔法陣ワープ出来るようになったりバレットのぶっ放すがリロード中だとリロード早くなるとか
例えばクラウドが遠距離攻撃出来るようになったりエアリスがテンペスト◻︎溜めに変更して魔法陣ワープ出来るようになったりバレットのぶっ放すがリロード中だとリロード早くなるとか
41: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:10:39
3部作作品で2部作目のクオリティがすごく高いのは
ファンとして安心できて良かった
野暮かもしれないけど
2部が評判悪いと3部も…になる可能性あったから
中骨がしっかりしててかなり嬉しい
ファンとして安心できて良かった
野暮かもしれないけど
2部が評判悪いと3部も…になる可能性あったから
中骨がしっかりしててかなり嬉しい
42: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:14:18
今作のことを考えると潜水艦とスノボはかなり作り込んだ内容にしてきそう
あとはナイツオブラウンドをどうするのかも気になる
あとはナイツオブラウンドをどうするのかも気になる
44: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 13:25:05
よく良く振り返ると開発期間にコロナ禍がぶつかってるのに3年でこれ作ったと思うと更にすごいな
47: 名無しのあにまんch 2024/05/31(金) 20:29:16
戦闘システムの完成度かなり高いと思うんだよな
アクションとコマンドRPGをいい感じに融合出来てるしキャラ毎の個性も確立されている
アクションとコマンドRPGをいい感じに融合出来てるしキャラ毎の個性も確立されている
50: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 05:18:38
>>47
PTバトルでアクション性融合させるのはほとんど1つの完成形に近い感じだと思う
新要素の連携もいい味だしてるし、どのキャラも触ってて楽しいように差別化されてるよね
PTバトルでアクション性融合させるのはほとんど1つの完成形に近い感じだと思う
新要素の連携もいい味だしてるし、どのキャラも触ってて楽しいように差別化されてるよね
61: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 13:49:53
>>50
シドとヴィンセントも早く使いてぇ
シドとヴィンセントも早く使いてぇ
75: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 09:17:04
>>47
ケットシー動きが可愛いしクリティカル特化でえげつないダメ出ることあるから使ってて楽しい
ケットシー動きが可愛いしクリティカル特化でえげつないダメ出ることあるから使ってて楽しい
51: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 05:49:36
次回作で究極リミット技解放されるけど、リミットレベルアップの仕様がリバースのままだと3回連携アビリティ使わなきゃ打てないからそこだけ改善してほしいな
てかバレットの究極リミットどうするんだろう
カタストロフィは1作目で出たし、次に威力高そうなサテライトビームも今作で出たし
てかバレットの究極リミットどうするんだろう
カタストロフィは1作目で出たし、次に威力高そうなサテライトビームも今作で出たし
52: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 07:19:45
エアリスが抜けたことによる純魔法キャラがいなくなった問題もどうするんだろうな
シドとヴィンセントに魔法のイメージは皆無だし
シドとヴィンセントに魔法のイメージは皆無だし
55: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 07:54:31
>>52
それぞれに魔力特化武器を持たせるとか?
それだと武器アビリティシステムと食い合わせが悪いか
それぞれに魔力特化武器を持たせるとか?
それだと武器アビリティシステムと食い合わせが悪いか
79: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 17:20:02
>>52
ヴィンセントじゃね
オリジナルだとエアリスの次に魔力が高い
ヴィンセントじゃね
オリジナルだとエアリスの次に魔力が高い
62: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 13:49:59
でも全部出たら買うつもりの俺もいるからさ
分作なら分作で次回への考察とか感想でワクワクするだろうけど間を置かず最初から最後までプレイしたい人間もいるのよ
例えとしては下手くそだけど週刊連載を本誌で追うか単行本で追うかのような感覚
分作なら分作で次回への考察とか感想でワクワクするだろうけど間を置かず最初から最後までプレイしたい人間もいるのよ
例えとしては下手くそだけど週刊連載を本誌で追うか単行本で追うかのような感覚
64: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 15:15:23
>>62
こう全部一気にやるのはおすすめしない、確実に胃もたれする
やるとするなら三作目の発売2ヶ月前から動かないと無理
リバースは大抵のRPG1週間で終わらせる俺でも1ヶ月かかった(だいたい100時間越えの極大ボリュームだし、寄り道が滅茶苦茶楽しい構造なので)
こう全部一気にやるのはおすすめしない、確実に胃もたれする
やるとするなら三作目の発売2ヶ月前から動かないと無理
リバースは大抵のRPG1週間で終わらせる俺でも1ヶ月かかった(だいたい100時間越えの極大ボリュームだし、寄り道が滅茶苦茶楽しい構造なので)
63: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 15:12:47
全部出たら買うって人は3作目の発売日が決定したら発売日の半年前くらいから始めるのが良いと思う
65: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 15:18:10
ミニゲームや探索抜きにしてもメインだけで40時間掛かりそうだな
9割方探索やサブクエやミニゲームやって現在73時間だけどまだクリアできてないわ
9割方探索やサブクエやミニゲームやって現在73時間だけどまだクリアできてないわ
66: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 16:48:30
分作するのも分かるぐらいしっかり1作毎に山場とかボリューム作ってるのは本当凄いよ
分作無しでやれてたらとんでもなかったかもしれないけど
16で吉田が言ってた、16をオープンにしようとしたら開発にプラスで10年はかかる、みたいなのってこういうことかぁってある意味証明してくれてるなとも思う
JRPGの色んなロケーションに出向いて世界を救うみたいな形式って今だとまぁ大変よね
分作無しでやれてたらとんでもなかったかもしれないけど
16で吉田が言ってた、16をオープンにしようとしたら開発にプラスで10年はかかる、みたいなのってこういうことかぁってある意味証明してくれてるなとも思う
JRPGの色んなロケーションに出向いて世界を救うみたいな形式って今だとまぁ大変よね
67: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 17:30:15
夢中でやっててクリア後に時間見たら120時間って表示されてた時はバグってるのかと思ったよ
68: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 17:34:36
まあ全部出たらいっきするのは相当根気が必要になると思うわこれ
メインストーリーだけでもかなりのボリュームじゃない?
メインストーリーだけでもかなりのボリュームじゃない?
69: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 19:05:48
次回作で既存のマップにも何か変化が起きるのかな
メテオ発動後にウェポンと強い魔物が徘徊するようになるとか
メテオ発動後にウェポンと強い魔物が徘徊するようになるとか
70: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 19:13:33
リメイク・リバースに関しては
まとめ買いの人は3作目の発売予定時期が正式リリースされた位からやった方が良いよな
続き気になってる自分でも今は満足度でお腹いっぱいだもん
まとめ買いの人は3作目の発売予定時期が正式リリースされた位からやった方が良いよな
続き気になってる自分でも今は満足度でお腹いっぱいだもん
71: 名無しのあにまんch 2024/06/01(土) 23:29:37
俺はリバース発売二週間前くらいにリメイクをやり直した口で、サブクエとか真面目にやらず
それでも普通に二週間くらいかかったもん
三作目出てからというなら二作いっきにクリアするだけでも正直二か月くらいはかかると思うわ
なによりそんなもったいない遊び方してほしくないしな
それでも普通に二週間くらいかかったもん
三作目出てからというなら二作いっきにクリアするだけでも正直二か月くらいはかかると思うわ
なによりそんなもったいない遊び方してほしくないしな
73: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 01:44:53
主題歌もガチってるのが凄い好き
74: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 01:49:51
あんまり売上芳しくなかったってニュースあるけど7Rシリーズには頑張って欲しいんだよね
こと物語面においてはある意味、濃いキャラがそれぞれのバックボーンに立脚した涙あり笑いありの展開出来るの凄いと思うんだよね
こと物語面においてはある意味、濃いキャラがそれぞれのバックボーンに立脚した涙あり笑いありの展開出来るの凄いと思うんだよね
81: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 17:29:02
>>74
割と人事面で厳しいスクエニが7RのメインDやってる人を
リバース発売後に昇進させた辺り
スクエニの中では手応えある感じだと思うからやり切るのは確かなんじゃね
割と人事面で厳しいスクエニが7RのメインDやってる人を
リバース発売後に昇進させた辺り
スクエニの中では手応えある感じだと思うからやり切るのは確かなんじゃね
76: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 09:24:27
ヴィンセントとシドはどんな戦闘方法になるのかな
個人的にはヴィンセントは動ける遠距離キャラでシドは空中戦特化だと予想してる
個人的にはヴィンセントは動ける遠距離キャラでシドは空中戦特化だと予想してる
80: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 17:26:32
完結後購入予定でも現時点で気になってる人は、悪い事言わんから今のうちにやっといた方が良い
ストーリー追うだけでもリメイク(IG込み)30時間、リバース40時間
トロコンまでやるならそれぞれ80時間と150時間はかかるぞ
ストーリー追うだけでもリメイク(IG込み)30時間、リバース40時間
トロコンまでやるならそれぞれ80時間と150時間はかかるぞ
82: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 22:38:56
割と真面目にボリュームすごいから三作目出たらまとめてやろうなんて考えない方がいい
ストーリークリアだけでかかる人は軽く100時間かかるし
ストーリークリアだけでかかる人は軽く100時間かかるし
83: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 23:20:56
1作目の頃は何部作かわからんしまとめて買うかと思ってたけど結局リバース発売時に2作連続でやったらまあ大変だった
最新作早く触りたいからリメイクの二周目やり込みスルーしてリバース遊んだけどそれはそれで損してるなと思ったし
値段としては多分待ってたほうがお得だろうけどゲーム体験としては時間あるうちに遊んだほうが楽しめる
最新作早く触りたいからリメイクの二周目やり込みスルーしてリバース遊んだけどそれはそれで損してるなと思ったし
値段としては多分待ってたほうがお得だろうけどゲーム体験としては時間あるうちに遊んだほうが楽しめる
84: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 23:31:30
俺もリバース発売二か月後にリメイクから初めて早くリバースの方やりたくてあんまやりこまなかったから少しもったいない事したかなぁって気分になったな
85: 名無しのあにまんch 2024/06/02(日) 23:33:36
ATBゲージシステムで何作もやったし7Rのシステムも使い回していいと思ってるんだけどな
そんだけコマンドとアクションの融合として一つの到達点すぎる
そんだけコマンドとアクションの融合として一つの到達点すぎる
86: 名無しのあにまんch 2024/06/03(月) 10:24:36
寄り道して思った以上にストーリー進まないから絶対3作連続より発売直後がいいと思うんだよな
やる前はストーリー重視で行こうと決意してたのにいざやるとすぐにクエストばかりやってた
やる前はストーリー重視で行こうと決意してたのにいざやるとすぐにクエストばかりやってた
87: 名無しのあにまんch 2024/06/03(月) 21:13:48
サブクエに重要な情報かなり入れてきてるよね
コスモとかニブルのエンシェントマターとかこれ本編で話さなくていいの?!って思ったし
コスモとかニブルのエンシェントマターとかこれ本編で話さなくていいの?!って思ったし
91: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 10:36:40
>>87
ニブルのエンシェントマターイベントは黒マント出てきてクラウドも引きずられておかしくなって不穏なのに自分で呼び出しておいてギルガメッシュの後始末こっちにぶん投げてくるセフィロスの所でギャグみたいな空気になってダメだった
ニブルのエンシェントマターイベントは黒マント出てきてクラウドも引きずられておかしくなって不穏なのに自分で呼び出しておいてギルガメッシュの後始末こっちにぶん投げてくるセフィロスの所でギャグみたいな空気になってダメだった
93: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 17:07:09
>>91
セフィロスは割とギャグやってくれるからね
ゴールドソーサーで遊ぶ許可くれるし
セフィロスは割とギャグやってくれるからね
ゴールドソーサーで遊ぶ許可くれるし
89: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 02:20:37
クィーンズオブブラッドはメインのミニゲームだけあってめちゃくちゃ面白いし、チョコボレースもこれ少しいじればマリカみたいに遊べる感じはするよね……64の頃のマリカ気分で遊べて楽しかったわ
90: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 03:17:36
三作目はリバースの戦闘システム超えられるのか?ってぐらい好き
94: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 20:04:31
でもプレイしたら分割もPS5専売なのも納得のいくクオリティだよ
97: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 07:32:56
>>95
こうして並ぶと体格差あるな
こうして並ぶと体格差あるな
96: 名無しのあにまんch 2024/06/04(火) 20:13:55
龍が如くとリバースを連続で遊んだらノリもゲーム性も違う2作であってももうしばらくテレビゲームなんてしない!ってくらい疲れたんでマジで纏めて遊ぶのはお勧めしない
進化はしているけど基本的なゲーム性としては同じ3作を下手すりゃ300時間以上遊び続ける覚悟があるならまぁ…
進化はしているけど基本的なゲーム性としては同じ3作を下手すりゃ300時間以上遊び続ける覚悟があるならまぁ…
98: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 18:49:56
クイーンズブラッド楽しかったよな
まさかヴィンセントとも戦えるとは思わなくて笑ったわ
まさかヴィンセントとも戦えるとは思わなくて笑ったわ
99: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 01:31:01
ニブルヘイム回想でのクラウドの演技を最初は鈴村さんに寄せすぎてソックリになった話が好きすぎる
実際のゲーム本編だけでも似てたのに初期の演技はどれほど似てたか気になるな
実際のゲーム本編だけでも似てたのに初期の演技はどれほど似てたか気になるな
100: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 01:42:21
>>99
クラウドの声だけどザックスの喋り方っていう絶妙な形になって声優ってすごいよなって思う
クラウドの声だけどザックスの喋り方っていう絶妙な形になって声優ってすごいよなって思う
103: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 23:47:31
>>100
声聞いた瞬間「ザックスだ!」ってなるの凄すぎる
ムービー見て鈴村ボイスで喋ってるのを脳内再生できそうなほどだったぜ
声聞いた瞬間「ザックスだ!」ってなるの凄すぎる
ムービー見て鈴村ボイスで喋ってるのを脳内再生できそうなほどだったぜ
101: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 07:15:45
ニブルヘイム回想のクラウドは
原作履修済の実況とかは はわわ… ってなってるのが面白いし
原作未履修勢だと クラウドってこんな性格だっけ… まあ、16歳なら高校生だしこんなもんか
ってなってる絶妙な塩梅だと思うわ 見てて楽しい
原作履修済の実況とかは はわわ… ってなってるのが面白いし
原作未履修勢だと クラウドってこんな性格だっけ… まあ、16歳なら高校生だしこんなもんか
ってなってる絶妙な塩梅だと思うわ 見てて楽しい
104: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 10:44:59
ミニゲームも何でも屋のクエストも楽しかったなぁ
クリアしたけどまだ全部終わってないからまだまだ楽しめるわ
クリアしたけどまだ全部終わってないからまだまだ楽しめるわ
105: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 20:53:03
最近かったけど全然終わる気がしないわ
最後までたっぷりなトッポかよ
最後までたっぷりなトッポかよ
106: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 22:05:02
エンディングのタイニーブロンコが飛び立った後のさよならが凄いグサッと来た
107: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 01:21:06
>>106
わかるよ…
すげーつらい…エアリスとお別れしたくねえ…
わかるよ…
すげーつらい…エアリスとお別れしたくねえ…
108: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 03:23:40
ティファとエアリスが結構仲良かったけど原作からあんなだっけ?
あと男共が原作の数倍ノリが良くなってて草
あと男共が原作の数倍ノリが良くなってて草
110: 名無しのあにまんch 2024/06/08(土) 14:34:10
ティファがライフストリーム落ちてエアリス観測できるようになったから最終作でも展開変わりそうだよな
111: 名無しのあにまんch 2024/06/09(日) 01:00:11
見てない人もいるかもしれないけど男三人衆の観覧車デートで爆笑した
面白すぎるんよ
面白すぎるんよ
113: 名無しのあにまんch 2024/06/09(日) 10:20:45
>>111
地 獄 の よ う な 空 気
地 獄 の よ う な 空 気
115: 名無しのあにまんch 2024/06/09(日) 10:53:02
>>113
ケットシー静かにしてくれは余りにも無情
ケットシー静かにしてくれは余りにも無情
112: 名無しのあにまんch 2024/06/09(日) 10:17:29
ザックス側の世界で何でも屋として活動してたクラウドがどこに消えたのかも次で拾ってくれるのかな
114: 名無しのあにまんch 2024/06/09(日) 10:23:00
そもそもティファとエアリスが仲良いか悪いか以前にオリジナル版はミッドガル出た以降は大体クラウド以外は2人しか連れていけなかったしその分会話も限定されていたしな(しかもユフィとヴィンセントは隠し仲間枠)
PSのFFシリーズはボリュームあるけど仲間同士の会話って結構何週もしないと回収できなかったりするし
リバースはそこら辺仲間同士の会話いっぱいで良かったわ
PSのFFシリーズはボリュームあるけど仲間同士の会話って結構何週もしないと回収できなかったりするし
リバースはそこら辺仲間同士の会話いっぱいで良かったわ
元スレ : 滅茶苦茶面白かったんだけど
後肉付けしていくだけじゃん
うちの業界もだけどど素人がひぇ~いうてるのほどたいしたことない簡単でしょって意識のやつがバカほどヤバイw