【モンスターハンター】ダブルクロスの強化システムって神だったよね
1: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:05:22
2: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:06:05
わかる…無骨な武器が好きな自分としてはめちゃくちゃ嬉しかった
3: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:07:25
錆びたシリーズと遺物大剣以外全部実践級には強化できたもんね
武器のバランスがほんとにちょうど良かったと思う
武器のバランスがほんとにちょうど良かったと思う
|
|
4: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:07:30
サンブレイクの方式でよくない?
6: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:13:40
>>4
サンブレイクは強制的に派生されるパターンが多すぎる
サンブレイクは強制的に派生されるパターンが多すぎる
10: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:16:24
>>6
言うて強制派生なんて一部の特殊個体くらいじゃね
言うて強制派生なんて一部の特殊個体くらいじゃね
37: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 12:41:21
>>4
バサルモスは許さんからな?(ハンマー使い)
バサルモスは許さんからな?(ハンマー使い)
8: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:14:23
>>7
わかる…レア度変わらないのマジでいい…
わかる…レア度変わらないのマジでいい…
9: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:15:26
意外と賛同者がいてうれしい。みんなの好きな武器とか貼ってってくれ
11: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:17:06
どの武器も最終まで行けばそれなりに使えるようになるのは良いよね
ガンナーは…まぁ装填数とかの問題もあったような気がするからそっちはしょうが無いけども
ガンナーは…まぁ装填数とかの問題もあったような気がするからそっちはしょうが無いけども
13: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:19:55
デスレストレインが好きだなあ。X時代に友達とマルチする時にデスパライズで麻痺らせまくってタコ殴りにした思い出ある武器だからそいつがそのままG級で使える性能になったのはめちゃくちゃ嬉しかった
18: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:32:55
>>13
これのライバルが超にゃんにゃん棒なるどうみてもネタ装備そのものな物体なのも笑ってしまう
サンブレ版はもうちょっと頑張ってくれ…
これのライバルが超にゃんにゃん棒なるどうみてもネタ装備そのものな物体なのも笑ってしまう
サンブレ版はもうちょっと頑張ってくれ…
14: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:24:49
断骨大剣とか最高だったわ
16: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:26:49
地味にイベクエ産の見た目が変わってるヤツもちゃんと限界突破できるのがすごいんだよな。一見ネタ武器に見えてもちゃんと性能が通用するようになってんだもんマジでプレイの幅広がったわ
47: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 13:46:40
>>16
気炎の太刀とかいうUSJコラボの見た目特化武器と思わせて属性特化なら全然オンラインにも担いでいけるガチ性能してるイベント武器
気炎の太刀とかいうUSJコラボの見た目特化武器と思わせて属性特化なら全然オンラインにも担いでいけるガチ性能してるイベント武器
17: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:28:48
なんでも最終強化できるお陰で変な武器が一流になったりするぞ
あと別に一流に拘らない分にはなんでも実用ラインには入って当然なのが嬉しいぞ
あと別に一流に拘らない分にはなんでも実用ラインには入って当然なのが嬉しいぞ
19: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:33:19
>>17
正直最適解がもとめられるのってソロ狩り楽にしたいときとかPTで超特周回するときくらいだものな
正直最適解がもとめられるのってソロ狩り楽にしたいときとかPTで超特周回するときくらいだものな
23: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:42:48
>>20
切れ味のデメリット踏み倒せるから切れ味が悪い代わりに攻撃力高め…みたいな系統の武器やけに強くなる弓
切れ味のデメリット踏み倒せるから切れ味が悪い代わりに攻撃力高め…みたいな系統の武器やけに強くなる弓
28: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:53:30
>>20
XXになってから作ってみたんだけどXの最終強化段階で大他の結晶×99とかいう目を疑う数要求されて笑った
XXになってから作ってみたんだけどXの最終強化段階で大他の結晶×99とかいう目を疑う数要求されて笑った
24: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:43:20
サンブレイクの傀異素材のおかげで序盤モンスの武器も最終装備候補に挙がるのは嬉しかった
XXの強化パターンも好きだからワイルズではどっちかの強化パターンを採用してほしいなぁ
XXの強化パターンも好きだからワイルズではどっちかの強化パターンを採用してほしいなぁ
27: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:53:00
カリピストだけどランク9が確か存在しなくて1色抜けるのがちょっとだけ残念だった
でも派生で音色変わるとかあったから気分で持ち替えるってのが出来て良かった
あと白は紫の完全下位互換じゃないっての改めて思ったな
小重ねがけで大にするなら紫である必要はないわな
でも派生で音色変わるとかあったから気分で持ち替えるってのが出来て良かった
あと白は紫の完全下位互換じゃないっての改めて思ったな
小重ねがけで大にするなら紫である必要はないわな
29: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 11:58:18
好きなんだけど獰猛ソロがキッツイ
36: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 12:41:09
>>35
馬鹿みたいに武器多いからなあ…ほぼ全ての武器が究極強化できる都合とんでもないテキストの量になっちゃう
馬鹿みたいに武器多いからなあ…ほぼ全ての武器が究極強化できる都合とんでもないテキストの量になっちゃう
38: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 12:44:17
鈍器×連撃×超会心×エリアルでアカム大剣が一線級に至った時は進化を感じたよ
いろんな武器使えるのいいよね
いろんな武器使えるのいいよね
39: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 12:47:11
>>38
遊びの幅を増やしてくれた連撃、痛恨会心、鈍器の3つはほんとに好きだわ
遊びの幅を増やしてくれた連撃、痛恨会心、鈍器の3つはほんとに好きだわ
40: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 12:49:08
サンブレイクは痛恨会心と鈍器で遊べなくなったのが残念よね
43: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 13:03:11
>>40
鈍器に関してはスキル性能そのものは最上位クラスなんだけどねぇ…
緑ゲージの武器がね… 上位までなら最強クラスなんだが…
鈍器に関してはスキル性能そのものは最上位クラスなんだけどねぇ…
緑ゲージの武器がね… 上位までなら最強クラスなんだが…
41: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 12:49:49
分かる
デメリットがデメリットじゃなくなるスキルとか面白いに決まってるし
デメリットがデメリットじゃなくなるスキルとか面白いに決まってるし
42: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 12:54:44
遊びの幅といえば重撃弾や重射がなくなったのもなぁ
重射弓なんか属性を完全に捨てた弓界の異端児でピンポイントで超距離狙撃をこなす使いこなせば超クールな武器なのに
重射弓なんか属性を完全に捨てた弓界の異端児でピンポイントで超距離狙撃をこなす使いこなせば超クールな武器なのに
67: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 10:13:14
>>44
それでも俺は八大地獄巡り大鬼濤弓
それでも俺は八大地獄巡り大鬼濤弓
45: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 13:22:56
断骨のヤバさに隠れてるけどクック大剣とかも割と大概な性能してるよね
攻撃330火35会心+15の匠2紫30スロ2
匠1で火力足せるならディノの方が強いがそれにしてもなんだこのハイスペ
攻撃330火35会心+15の匠2紫30スロ2
匠1で火力足せるならディノの方が強いがそれにしてもなんだこのハイスペ
46: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 13:34:11
ドスイーオスの棍がナズチ棍と毒棍トップを争ったり
競合相手がいないせいで氷榴弾チャアクがギアノス武器だったりハチャメチャ環境なのいいよね
競合相手がいないせいで氷榴弾チャアクがギアノス武器だったりハチャメチャ環境なのいいよね
49: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 13:53:18
3rd仕様に戻った弱特と超会心の登場と紫ゲージの弱体化も追い風だったね
毒や爆破はG級だと弱過ぎて使えなかった欠点が覆せて嬉しかった
ナズチ双剣のデザイン大好きなんだ
毒や爆破はG級だと弱過ぎて使えなかった欠点が覆せて嬉しかった
ナズチ双剣のデザイン大好きなんだ
50: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 13:59:51
>>49
シロナガス達が挙って人気武器になってた印象だわ。もちろん素で紫が出るやつも強いから人気あったしね
シロナガス達が挙って人気武器になってた印象だわ。もちろん素で紫が出るやつも強いから人気あったしね
51: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 14:01:06
ダブルクロスは武器やら防具やらとんでもんない数だしな
それでいてなるべく性能が似たようにならない様に頑張ってるから飛び抜けた壊れ武器みたいなのがほぼ無いのでそれなりにどれも使える
それでいてなるべく性能が似たようにならない様に頑張ってるから飛び抜けた壊れ武器みたいなのがほぼ無いのでそれなりにどれも使える
52: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 14:04:57
>>51
XXは武器が1592、防具も576とかいうガチで膨大な量存在するからな…
XXは武器が1592、防具も576とかいうガチで膨大な量存在するからな…
53: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 14:06:11
あんまりにも膨大な量すぎて全武器防具作るとBOX余裕で溢れるんだよな…
54: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 14:29:14
色んなものの自由不自由のバランスはシリーズ通してXXが1番好きかも知れない
気になる所としてはその後の作品に比べるとスキル数が盛れないって点だけど、これはある意味今が自由すぎるとも言えるわ
気になる所としてはその後の作品に比べるとスキル数が盛れないって点だけど、これはある意味今が自由すぎるとも言えるわ
55: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 14:32:09
4辺りまではスキル3つも付けば充分だったから、これでも4Gと並んでシリーズでも屈指のスキル数なんだよね
58: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 16:18:35
>>57
初期はカマキリオンラインだったせいで尽く雷を扱うモンスターの前に無数のハンターが屍の山を築いてたんだよな…まあこの後もテンプレ装備が基本雷耐性終わってるせいでその惨状あんま変わらなかったんだけどな!
初期はカマキリオンラインだったせいで尽く雷を扱うモンスターの前に無数のハンターが屍の山を築いてたんだよな…まあこの後もテンプレ装備が基本雷耐性終わってるせいでその惨状あんま変わらなかったんだけどな!
59: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 16:35:53
>>58
雷モンスター用にミラルーツ装備組んだの思い出した
色んなネセトハンターが青電主のライトニングブレードに散っていったなぁ…()
雷モンスター用にミラルーツ装備組んだの思い出した
色んなネセトハンターが青電主のライトニングブレードに散っていったなぁ…()
61: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 19:49:18
これ多分原型は2ndGのG武器システムだよな。
・見た目は強化前のものが一通りあり
・性能はG級クエストに仲間内でなら持っていけるレベルで
・説明文がテンプレ
このシステム好きだったから懐かしかったよ
・見た目は強化前のものが一通りあり
・性能はG級クエストに仲間内でなら持っていけるレベルで
・説明文がテンプレ
このシステム好きだったから懐かしかったよ
63: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 21:06:30
エリアルスタイルのお陰で今まで役に立たなかった低攻撃高会心の大剣が輝くのも良い
ナルガ大剣を「優秀な一振り」と呼ぶ時代が来るとは思わなかった
ナルガ大剣を「優秀な一振り」と呼ぶ時代が来るとは思わなかった
65: 名無しのあにまんch 2024/06/05(水) 21:12:04
>>63
エリアルは基本連撃と相性いいけど大剣その中でもかなり好相性だったからかなり化けたよな
エリアルは基本連撃と相性いいけど大剣その中でもかなり好相性だったからかなり化けたよな
68: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 10:17:29
ダブルクロスって旧モンハンの要素盛りまくってるからほんとに無限とも思えるぐらい多いよな
69: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 10:30:50
>>68
モンスター数が派生含めて空前絶後だし、武器もスタイルも組み合わせ無限大だからな
版権イベントクエストが無法地帯だった最後の作品でもあるし
まさしく当時の最高到達点のお祭りゲー
モンスター数が派生含めて空前絶後だし、武器もスタイルも組み合わせ無限大だからな
版権イベントクエストが無法地帯だった最後の作品でもあるし
まさしく当時の最高到達点のお祭りゲー
70: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 10:39:32
一徹なる闘士の剣いいよね……
73: 名無しのあにまんch 2024/06/06(木) 11:43:03
スロ無いし使い勝手に癖あるけど二つ名武器も好きだった
ジル=アーナヒスモスとかデザインも良いし使ってたなぁ
ジル=アーナヒスモスとかデザインも良いし使ってたなぁ
77: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 11:01:36
低レアが日の目を見るシステムなんてなんぼあってもええですからね
80: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 11:27:43
>>78
全部序盤武器の強化版とかいうマイナーチェンジなのに全てちゃんと戦えるように引き上げてくれるのホントいいな…
全部序盤武器の強化版とかいうマイナーチェンジなのに全てちゃんと戦えるように引き上げてくれるのホントいいな…
79: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 11:15:20
グラだけなんとかすれば今でも通用する神ゲーだと思ってるのでリマスターを…
81: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 11:37:15
>>79
リメイクでもいいぞ!新要素追加で!
リメイクでもいいぞ!新要素追加で!
88: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 18:58:28
>>79
仮にリメイクするならマイセット数だけはどうにかしてほしい
あんなに武器スタイルあってマイセット40は正気の沙汰じゃないよマジで
仮にリメイクするならマイセット数だけはどうにかしてほしい
あんなに武器スタイルあってマイセット40は正気の沙汰じゃないよマジで
90: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 19:02:17
>>88
ガチったら冗談でもなんでもなく100あろうと全然足らんと思うからな組上がるビルド数的に
ガチったら冗談でもなんでもなく100あろうと全然足らんと思うからな組上がるビルド数的に
82: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 11:38:29
メインで使ってたガンスに意味わからんゲージ追加された上にサブで使ってたチャアクが別物クラスの魔改造されて兎に角ストレスと慣れるまでの時間を要したのがXシリーズの思い出
まぁ色々とてんこ盛りで今やっても結構面白くはあるんだけどね…
まぁ色々とてんこ盛りで今やっても結構面白くはあるんだけどね…
83: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 11:42:07
でも普通に弱武器でかつ超出がハナクソな以外は完成度高いからなXのチャアク
あのGPの仕様が好きだった
あのGPの仕様が好きだった
84: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 17:42:14
またごちゃ混ぜの版権コラボしまくって欲しいなあ…
86: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 18:41:31
弓の重射復活してほしいんだよな
ドスンと撃ちぬく感じがかなり好きだったから
問題は昨今のカスみたいな弾肉質とかそもそも弓が属性主体で単発じゃ弱いという事だが
ドスンと撃ちぬく感じがかなり好きだったから
問題は昨今のカスみたいな弾肉質とかそもそも弓が属性主体で単発じゃ弱いという事だが
87: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 18:44:01
惜しむべきはネセト武器が無属性で強すぎたことかな…
もうちょっと抑えてもよかったと思うわ
もうちょっと抑えてもよかったと思うわ
89: 名無しのあにまんch 2024/06/07(金) 19:01:12
>>87
というかアトラル・カが鮟鱇並に捨てるとこ無さすぎるんだよな…戦闘◎素材◎報酬◎護石◎装備◎武器◎はとんでもなさすぎる
というかアトラル・カが鮟鱇並に捨てるとこ無さすぎるんだよな…戦闘◎素材◎報酬◎護石◎装備◎武器◎はとんでもなさすぎる