スーパーマリオ64の開かずの扉の開け方が遂に発見される

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1: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:13:00
なんでまだ研究されてんだよ
なんでまだ新たな発見出てくるんだよ
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20240510-293257/
2: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:13:48
またオフラインアップデートか…
3: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:14:05
唯一にして最大の問題がハードの耐用年数なゲームは違うな
4: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:15:02
おいおい4年前のゲームでしょうが
3Dコレクションが四年前……?
5: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:15:46
>>4
嘘だ…僕を騙そうとしてる
27: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 07:24:50
>>5
お前はどちらかと言うとセガじゃないかエムぅ!
6: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:18:22
隙あらば短縮点が見つかるから120枚のTASはいつまでたっても更新されないって話聞いた事あるけど今でもそうなんかな
7: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:20:30
そろそろ三十年前のゲームか
8: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:22:21
ポケスナ学会といい新作やリメイクが出ても古い方やり続ける辺りこの頃のゲームに惹かれた人間はもう帰って来れないんやな…
9: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:24:46
新作ゲーム機のローンチタイトルという課題に任天堂が一発回答したゲームだ。面構えが違う。
17: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:44:37
>>9
他メーカー「いきなりこれ出されてどうしろっちゅーねん」
25: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 19:43:31
>>17
任天堂「まだ改善点いっぱいあったよ!ほら、時のオカリナ!」
30: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 07:41:03
>>25
アアアアァァァアアア!!!!!(怨嗟の叫び)
34: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 13:44:56
>>30 >>30
多くのメーカー「やっぱり任天堂はすげえや……勝てねえよ……」
SEGA「やっぱソフトじゃ勝てんわ。ハードで勝負しよう」(なお結局)
SONY「ハードなら勝てる自信あるわ」(実際一時期勝ちまくってた。なお現在)
40: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 14:30:30
>>17
他社はむしろわくわくしてあれこれ作ってたんだよなぁ…

カプコンとかレア社のワックワクで謎タイトル出しまくったことを忘れてはいけない
10: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:25:49
実際は分からないけど3Dのゲームはマジでこれキッカケに世界広がった感じあるわ
12: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:28:09
確かちょっと前にこのゲームのソフトが1億円ぐらいで落札されたよな
13: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:29:05
人類ってのは何万年何億年前の出来事すら研究してるんだぜ
28年前なんてまだまださ
14: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:29:58
太陽フレアの影響で最近また話題になったけど64のバグが1000ドルの懸賞金掛けても解明できなくて最終的に宇宙線によるものと結論付けるしかなくなった話好き
19: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 19:33:56
>>14
もうオーパーツの説明文なんよ
15: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:32:44
いつまで経っても更新されない120枚TAS、正直仕方ない
新テクニックやルートがどんどん出てくるもの
16: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 18:34:29
TASが完全な理論値なせいで世界記録保持者がサイボーグ扱いされるの笑う
18: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 19:00:37
初代マリオですら去年Any%の世界記録が0.167秒更新されてたしマリオのRTAは全体的に熱意がおかしい
41: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 14:31:49
>>18
さすがはミスタービデオゲーム……
20: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 19:37:21
バグだらけなのに開け方分からなかったんすか…。
21: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 19:39:15
外側のデザインだとドアノブ無いの気付かなかった…
22: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 19:40:19
マジかよあの扉開けられるようになったのか
23: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 19:41:14
逆じゃない?少なくともマップ移動のルールに関しては厳格にバグつぶししてるよねこれ

知らないだけかもしれないけどマップを移動してしまうバグはなかったよね?
24: 名無しのあにまんch 2024/05/14(火) 19:42:59
正規のやり方…?
いやまぁURL先の説明読んでくとおかしくはないとわかるんだけど
26: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 07:19:42
実機でバグなしで出来るんだから正規と言えば正規なんだろうけど
すごくそう言い辛い違和感を感じる
29: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 07:35:27
オールコインは無理だけどオールスターはできた
当時できなかったこと考えると年食ったなぁ……
31: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 13:27:49
もしかして世界初の3Dオープンワールド?
37: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 13:50:11
20年後ぐらいには「太陽フレアセットアップ」とか言い出してそう
39: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 14:29:18
これしか遊ぶものないんですか?
なんでこんなゲームにこだわってるんですか
42: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 14:33:49
なんつーかマリオは初代スーパーマリオブラザーズもそうだけど
そのジャンルにおけるゲームのお手本かつ完成形っていう作品多いイメージある
45: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 14:36:20
>>42
RPGはスクエアが作ってるから…
43: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 14:35:24
わざわざ記事になるくらいまだ知名度あるのよね
44: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 14:35:37
マジレスすると他のゲームにもこういう裏技あるけど、裏ワザ研究者がマリオに集中してるからマリオが見つかりやすい
DooMとかも探せばまだまだ出てきそう
46: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 14:55:15
子供ペンギンを崖に落とす背徳感はやばかった
47: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 17:53:34
レア社なんかはマリオ64出たあと『今作ってるゲームじゃダメだ!』って一から新しいの作ったんだよな
それで産まれたのがバンカズ

因みに没になったゲームのキャラは2で酒に溺れてたよ
28: 名無しのあにまんch 2024/05/15(水) 07:33:40
今やっても楽しめるからやっぱすごいゲームだなぁ

元スレ : 何年前のゲームだよ

ゲーム > マリオ記事の種類 > 考察スーパーマリオ64マリオ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:32:40 ID:EyNzg1MDQ
>64のバグが1000ドルの懸賞金掛けても解明できなくて最終的に宇宙線によるものと結論付けるしかなくなった

?????
0
13. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:58:58 ID:M4NTY3MzQ
>>1
アレは「ワープ現象の原因結局わからんから宇宙線のせいでワープしたんだなHAHAHA」ってジョークなんだけど宇宙線の部分だけ広まったので「結論づけるしかなかった」は誇張も誇張なんよ
0
30. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 17:25:46 ID:g4Nzg3NDg
>>1
実際は読み込みエラーの可能性のほうが濃厚って有識者はいってる
どっちを信じるかはあなた次第
0
2. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:34:55 ID:Y4Mzg5MA=
学会が熱心すぎる
0
3. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:37:24 ID:UzNjMzODk
一方通行だつってんだろッッッッッ!!
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4. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:37:26 ID:U0NDAyNTE
マリオ64に追いつけとバンカズやキングダムハーツ が生まれたらしいがやはり名作やなぁ
0
5. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:37:57 ID:Q4MTk4MTQ
また一つ謎が解明されてしまったのか
0
6. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:42:31 ID:c5NzQ2MTY
多くのメーカー「やっぱり任天堂はすげえや……勝てねえよ……」
SEGA「やっぱソフトじゃ勝てんわ。ハードで勝負しよう」(なお結局)
SONY「ハードなら勝てる自信あるわ」(実際一時期勝ちまくってた。なお現在)

すごいよな任天堂ファンボーイって、ソフト売上3倍差で負けてゲーム部門総売上でも負けて全敗してるくせにまるで勝ってるみたいなこの言いよう
任天堂って今MSの箱と世界最下位争いしてるんですけどwwww
0
12. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:53:20 ID:g1OTcwNjg
>>6
最後の「wwww」に時代というか年齢を感じる
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42. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 20:18:07 ID:A0NDAwOTU
>>12
「www」って「これノリですよー、マジじゃないんですよー」って言う為の記号で、どこが後ろめたくて誤魔化したいポイントなのかが逆にモロバレになっちゃうから使わない方がいいのにね
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19. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 14:51:04 ID:I3NDI0MA=
>>6
かわいそうな人…… そっとしとくか
0
24. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 16:29:27 ID:kwMjg3NDg
>>6
わざわざコピペしてくれたから利用してやるけど

64当時は尻込みというより需要や方向性の違いで見送ったメーカーが多いだけなんだよね
PS1も研究してフォロワーになった作品は存在する
プリレンダを多用するRPGや操作を制限した疑似3Dが国内では人気で優先された
0
26. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 16:58:23 ID:Q3Njk1NjY
>>6
で純利益は?
0
27. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 17:18:17 ID:Y4NDU4Nzk
>>6
今ソニーのゲーム部門絶好調なの知らんアホが多いよな
むしろ箱がガチで死んでる
0
34. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 17:59:25 ID:Q1MzA3MDI
>>27
うんそうだね
ソニーグループ会長直々に乗り込んで粛清食らうくらい粉飾してたね…
広告費も出ないし今後どうすんの
0
39. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 18:57:32 ID:c5OTI4OTM
>>27
【棚卸資産】
企業が販売や加工を目的として一時的に保有する資産の総称(一般的には「在庫」と呼ばれる)
ゲーム事業 9655億円
ソニー全体 2兆676億円

ジムライアンがクビになった最大の理由コレやんけ
こんなの元銀行員じゃなくてもヤバいってわかるだろ
0
40. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 19:11:51 ID:c1ODAyMjQ
>>27
ゲハ勢の喧嘩はあにまん民も食わない
0
49. 名無しのあにまんch 2024年05月20日 09:40:08 ID:EwOTkzMjA
>>27
任天堂が圧倒的最強でソニーが好調で箱が死んでる、だな正確には
PS5もPS1~3の時代に比べたら業績がいいのは本当
0
37. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 18:38:01 ID:QxMzU4MTQ
>>6
僕は君の人生に不安ボーイだよ
0
51. 名無しのあにまんch 2024年05月22日 01:22:48 ID:U1NDE0Mjg
>>6
任天堂が強いのは確かよ
ただファンが調子こいててうざい気持ちはすごくわかる
当然のようにゲハみたいな他ハードこきおろすからねぇ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:43:42 ID:Y5NjQxOTc
ニンテンドー64の発売した頃を思い出してください
10年くらい前を連想しましたね?
28年前です
0
22. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 15:27:20 ID:Y4ODM5NTI
>>7
10年前ならWiiだろ
何!?18年前!?
0
43. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 20:19:28 ID:Y0NzE2OA=
>>7
初代psと同じ世代だし世紀跨いでるからこのサイトの人は余裕なんじゃないだろうか
0
8. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:44:19 ID:I2NjY2NDU
ハッタショの世界
0
9. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:44:46 ID:M5NjIyNDA
この情熱はどこから生まれるのか
0
10. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:51:12 ID:cyMDgyNTk
>>9
真面目に承認欲求によるものと考えられる
0
41. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 19:30:03 ID:g5Nzg1Njc
>>10
有名タイトルだからというのもあるだろうけど探究心だろ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:59:50 ID:g1MjA4Njg
>>9
研究でも何でもハマればこうなる
最近目にする脳を焼かれるというのは主にここまで行ってからの話という感じ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 17:20:18 ID:UyNjU5MzU
>>9
そもそもの情熱が凄いのは前提ではあるんだけど、それはそれとしてやればやるだけ新発見があるゲームとかそりゃ楽しいでしょうよ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 13:51:27 ID:M4NTY3MzQ
面白いのは、出入りでスライダーのスターが取れるけどスピードラン的にめっちゃ遅いから特に別方面で役立つ訳では無い点
0
15. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 14:05:01 ID:E5NDI0MTI
結局どうやって開かずの扉を開けんのよ
0
17. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 14:11:12 ID:Y3ODUxOTQ
>>15
母ペンギンに押されて壁突破する
+ワザと扉と逆方向向いてから振り向く事で、処理の優先度の違いを利用して扉に干渉できない落下モーションでなく扉開けられる歩きモーションを発生させる
0
16. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 14:06:47 ID:I2ODk0NDg
ドア自体は本物でデータ上スライダーのゴール地点にはつながってるけど目の前に見えない壁があるから利用できない、と思われていた
でも母ペンギンにうまく押し込んでもらってドアと壁の隙間に入り込むことでROM改造せずに利用できるようになった、ってことか
0
18. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 14:35:08 ID:I5MzgyNTQ
バグは沢山あるけどそれさえも面白いとかいう唯一無二の神ゲー
0
20. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 14:54:04 ID:QyMDIxNjE
バ◯ラ絶句中
0
21. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 15:19:12 ID:ExOTY5NTU
色々出てきているなら更新されそうなもんだけど120枚TAS
最適解が分からないから誰も挑戦してないって感じ?
新しい発見があるから更新されなくても仕方ないの理屈が今一飲み込めない
0
23. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 15:31:04 ID:MxOTczMjc
>>21
120枚TASは作るのに時間がかかる。
んで作っている間に新しい発見が出て検証が始まり、短縮できる技術なら作り直しのループ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 16:33:37 ID:gyNTg3MzU
この手の研究会だとff6が基礎の部分ががもう既になに言ってるか分からない
なので誰か最低歩数を実演しつつ詳しく説明してください
0
29. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 17:25:31 ID:YwNzA4NDA
よくわかんねぇんだけど
これ解明されたら何か特があるの?
0
35. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 18:18:07 ID:QxNTczNjY
>>29
お前なんで得にもならないのにあにまんしてんの?
0
38. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 18:39:19 ID:g5NzM1MzE
>>29
よくわからんが、きっと、すごく、気持ちがいい
0
45. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 22:48:34 ID:U0MDc2MzQ
>>29
記事と元動画にもある通りこれ単体ではスターの取得スピード短縮には貢献しない(普通にスライダー滑ったほうが早い)
でもこれを基礎研究として他の方法との合わせ技でタイム短くなったり発展で他トビラへのアプローチが変わるかもしれない
0
46. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 23:33:51 ID:g0OTE4Njk
>>29
これはものすごく真面目な話なんだけど
何かを研究する者ってのは得をするためじゃなく「ただ調べたいから調べる」人種なんだ
どの時代にもどんなジャンルにもそういう人間がいたから
君みたいな何の知識も特技も根性もない奴でもあにまんに書き込みが出来る世界になったんやで
0
48. 名無しのあにまんch 2024年05月20日 09:20:15 ID:EwNTczMjA
>>29
お前世の中の全ての研究者を敵にしたな…
0
31. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 17:29:53 ID:AxOTkxMjU
〇〇学会というワードが某N法務部と同じレベルでキショイ
囃し立ててるのが外野という意味で
0
32. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 17:38:16 ID:c4ODU5OTM
サンシャイン、ギャラクシー、オデッセイは64ほどやり込まれないのは何故なのか
0
33. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 17:40:12 ID:U0ODkxODI
RTAに使えないんじゃ一発ネタだな
カペレスくらい画期的なのまた出てこないかな
0
36. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 18:18:44 ID:M4NzE1OTc
オブジェクトに対する押し出し?と1フレームだけ発生する移動モーションでドアノブを掴む。
爆ボンバーマンの空中ボムジャンプに似た何かを感じる
0
44. 名無しのあにまんch 2024年05月19日 20:30:45 ID:I5ODc5NzE
この短い内容でもSONY叩きを忘れないのはさすが
0
47. 名無しのあにまんch 2024年05月20日 08:19:24 ID:c5NjM5MjA
掲示板の方も本家の方も脳みそをゲハに破壊された奴多すぎるだろ
まともにゲームの話出来んのか
0
50. 名無しのあにまんch 2024年05月20日 11:26:01 ID:I3MDE4NDA
幅跳びの爽快感は64のが一番
0

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