【ダイの大冒険】あの世界って魔法弱くね?

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1: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:38:13
原作ゲームもそうだろと言われるとまあそうなんだけど
2: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:39:13
というより
魔法の威力=使用者の練度だから
そう見えるだけ
7: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:42:37
>>2
それもあるけど魔法を無効化する手段多すぎない?
オリハルコンとか氷炎結界とかマホカンタとか
52: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:08:54
>>7
逆にそれだけ魔法が厄介だから対策練られて来たとも言える
3: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:40:06
デイン系は大体強いけどギガデインを攻撃魔法で使ってないんだよね
ロトシリーズ縛りだからミナデインという漫画向きの技もないし
4: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:40:59
弱いって言うか強い魔法の使い手があんまおらん
もっと言えばインフレをほぼ大魔導士と魔王らが独占しとる
10: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:43:00
>>4
ザボエラが魔法集団の長務めてるのに、魔法自体はバーン・ハドラーの2トップだからな……
自分の最大の長所で1番取れないし、どんなに一目置かれようと劣等感加速しそう……
15: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:45:03
>>10
所詮軍団なんてお遊びで作ってるから・・・
16: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:45:47
>>10
マトリフも極大呪文は反動で体力がとか言ってたし
あんま鍛えてなさそうで負担嫌がるザボエラは魔法力はクリアできても体力問題であまり極大呪文を使う選択肢ないんだよな…
5: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:42:04
闘気が便利だからね
6: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:42:10
適性がないと契約すらできないから使い手の絶対数が少なく、指導できる者はさらに少なくなるから鍛えた方が手っ取り早いのはありそう
8: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:42:37
魔装備と竜闘気とオリハルコンが悪いよ
9: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:42:41
コイツが悪い
18: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:46:50
>>9
魔法使いのポップが魔法なんて指先で掻き消せるっていうのを示してるのは別に魔法が弱いにはならなくない?
31: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:53:37
>>18
メタ的な理由になるけど、魔法を無効化する手段が多くないとメドローアでいいじゃんってなるから魔法が全体的に不利なのはしょうがないってこと
41: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:00:25
>>9
当たればどいつもワンパンのメドローア使えます
回復魔法もハイレベルです
近接戦も並の魔法使いより強いです
頭のキレは勇者アバン以上です
ほんの2、3回見ただけでカイザーフェニックス分解します

こいつの方が大魔王だろ
11: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:44:07
鎧の魔剣、竜闘気、オリハルコン軍団と魔法効かない奴が多すぎる
まあ対抗手段がないと射程も攻撃範囲もある魔法が強過ぎるんだろうが
12: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:44:12
肉弾戦が得意な相手が魔法下手な訳でもないのと低減させる手段を確保してるからなぁ
13: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:44:20
オリハルコンは耐性が高いだけで無効化ではない
17: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:46:23
しょうがないだろ
後半の敵メドローア以外無効がほとんどなんだから
19: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:47:20
初期にメラゾーマやバギクロス出しちゃったから物理優位の流れに寄ったのはあると思う
14: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:44:42
戦闘ではやっぱり切った張ったがかっこいいからな…
でもルーラ、トベルーラ、メドローアにアバカムと力じゃなく技としてしっかり目立ってるから良いんだ…
20: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:47:34
柱の爆弾止められる程度の魔法の使い手って強いのか強くないのか多いのか少ないのか判断に困る
21: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:47:35
序中盤は割と活躍してたけど終盤は上位勢が魔法超耐性とか無効とか反射持ちだし最終盤はメドローアやカイザーフェニックスですら活躍微妙だったからね
23: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:48:47
雑魚狩りには丁度いいけど実力者になるほど通用しなくなるよな
24: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:48:54
最強必殺技の一つが極まったメラゾーマだしな
25: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:49:23
メラガイアーのある時代ならもう少し魔法が強かったんだろうか
28: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:51:17
>>25
元々極大の時点で使い手がめちゃくちゃ少ないし
そうでもねえんじゃねえかなー
26: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:49:45
なお、キルトラップのダイヤナインみたい魔法以外無効なのもあるので
呪文捨てて闘気特化しても詰む模様
27: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:50:39
ゲームだとマホカンタってそんな珍しい魔法でもないんだよな
29: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:51:35
>>27
どう考えてもカンタより使いにくいマホターンのほうが習得時期的に上位扱いされてたこともあったな
30: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:53:30
何気にコイツらも魔法耐性が高い
ザムザ→不完全とはいえポップの五指爆炎弾を受けても息が苦しくなるだけ
ハドラー→威力が落ちてるとはいえカイザーフェニックスを握りつぶす
超魔ゾンビ→地上の戦力全員からの火炎呪文を受けても傷付かず
37: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:56:05
>>30
製作者が魔法のプロだからこその作品か
33: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:55:39
メドローア、カイザーフェニックス、ドルオーラと終盤でも通用してる呪文はあるっちゃあるんだが
32: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:54:42
普通に魔法使えなくするマホトーンが一回しか出番ないのが悲しい
それもポップの魔法封じられてないし
35: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:55:47
>>32
実は2回出てるんやで
デルムリン島でガーゴイルが使ってポップが呪文封じられてる
40: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:59:47
>>32
補助魔法は重要にしちゃうと絵面が地味でテンポが悪くなっちゃうからなぁ
34: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:55:39
勇者は戦士より力が弱い、魔法使いより魔法が弱くてもいいとは言われてたけどこれはアバンに当てはまる感じだしな
38: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:57:32
現在のドラクエでも最高クラスの魔法として実装されることの多いメドローアを産み出した作品だし魔法が弱い評価も何か違う
39: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 22:59:04
カラミティウォールとか闘魔滅砕陣とか見た目だけなら魔法でも問題ないし、やっぱり魔法の打ち合いがカッコいいカッコ悪いでなく魔法メタが設定的に多すぎるんだよな……
42: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:00:36
ダイが中盤から驚くほど魔法使わないんだよな
ライデインかトべルーラに特殊なドルオーラくらいで
43: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:02:27
>>42
物理(闘気)で殴った方が遥かに強いし
魔法の領分の飛び道具という部分もストラッシュや竜紋閃やドルオーラ使った方が強い

まあドラクエなんてゲームでもそんなんやけど
167: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 19:00:13
>>42
マトリフがこういうこと言ったから
ポップに任せりゃいいやにシフトしたんだと思う
44: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:03:17
メドローアが無法すぎる
当時はここまでやってマホカンタで跳ね返されるのかよと思ったがむしろそれくらいの弱点ないと話にならんわこのぶっ壊れ呪文
46: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:05:21
ラリホーやメダパニに活躍されてもバトル漫画的には困るしな
90: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 00:14:31
>>46
じいちゃんが兵士にかけたせいでほどほどの活躍で済んだけどマァムやダイにかかってたらヤバかったと思う
47: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:05:49
攻撃呪文があまり効かないなら本来なら強化できる補助呪文とか即席で強い回復呪文とかで存在感出せるんだが
作劇の緊張感のためにダイ大はそういうの無しの方向にしてたからねえ・・・
50: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:07:25
ゲームだとバイキルトスクルトなんて覚えた時点で最後までボス戦の主力呪文だし
ベホマもザオリクも最強の呪文だからな・・・
57: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:11:37
>>50
獄炎だとピオリムが凄く良い使われ方してたんだけどな……
ロカの必殺技習得に繋がったり、レイラの影女の設定の一助になってたり……
51: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:07:27
そこで破邪の秘法という増幅手段です
これを使えば大魔王の城の扉だってアバカムで簡単に開けられます
53: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:09:16
まあゲーム通りザオリクやベホマが使えたらかなりの戦いが泥仕合になりそうだからしゃーない
55: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:10:47
カイザーフェニックスレベルじゃないとロン・ベルク作の鎧とオリハルコンに呪文通らないのが酷い
56: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:11:08
ダイが魔法使わなくなったのは竜闘気が強過ぎるからコントロール出来るようになったしMP使うなら竜闘気に回した方がいいってなっちゃったからよな
なんやかんや切り札は魔法剣のライデインストラッシュやギガストラッシュだし完全に蔑ろにはされてないか
58: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:12:09
ザオリク系は他のメディアミックスでも出さなかったり設定工夫したり色々してるよな
60: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:13:45
ザオリク系は即席で使えるゲームがほんと無法すぎるからなー
あの通りに手軽に使えてるのは他のドラクエ漫画でもまず見ないし
72: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:41:10
>>60
ドラクエじゃないけど、FFTで戦闘不能から完全に死亡するまでのターン数が設定されてるの思い出した……
しかも、リアル心臓マッサージ並みにレイズの成功率低かった記憶。
61: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:13:57
戦闘では力不足感出てたけど呪文の扱いそのものはめっちゃいいと思う
ラナルータから逆算して生まれたラナリオンとかすごく印象深いし
何よりトラマナとアバカムがつよい
62: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:14:35
ギガブレイクが最強剣扱いだからバランの使うギガディンは
カイザーフェニックス並みなのかなと昔は思ってた
64: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:15:24
>>62
なんで参考画像が一番情けない時なんだ……!!
65: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:16:24
ベホマは大活躍だっただろう
クロコダインタンク作戦然り不死身の大魔導士然り灰から蘇るバーン様然り
68: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:26:56
単純な呪文の威力だとさほどでもないかもしれんが
オリジナル呪文のトベルーラが便利すぎるな
49: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:07:05
記憶だと魔法強かったって思ったけどポップが強かっただけだわ
69: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:30:10
メガンテが何気に出番多い
70: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:33:16
>>69
使うと死ぬ性質上ドラマチックになりやすいからね
乱発されちゃ困るけど、ダイ大でもロト紋でもメガンテはインパクトあるわ
74: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:44:42
>>70
仮にも命賭けるならメガンテで戦局を打開してほしいけど
命賭けるのが正解になってほしくないからメガンテが決め手になってほしくないジレンマ
アバン先生やポップは割といい落とし所だったんかな
71: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:38:28
何気に優秀な変身呪文
妖魔司教殿も影武者や敵を油断させるのに使ってるし
76: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:46:32
鎧の武器シリーズも竜闘気もオリハルコンも結局すごい硬いから呪文が通じないって理屈なんで
それ以上に呪文の威力を高めたら貫けるって脳筋理論が通じるのは良いバランスだと思う
マホカンタとか魔力炉とか魔法力そのものにメタ張ってるのは無理だけど
80: 名無しのあにまんch 2024/04/24(水) 23:54:58
地味だけど
バイキルトやピオリムの強化魔法やマヌーサとかを多用する燻し銀なキャラが1人くらい居ても良かった気はする
87: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 00:09:13
>>80
マァムの母ちゃんがピオラ使ってたような
85: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 00:05:19
呪文は強さより便利さが売りだからねぇ
たしかに闘気もなかなか怖いものだけど、それも呪法の前では大したことありませんよ、ウフフ
89: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 00:10:44
意外とみんなやってるな爆裂呪文連発
91: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 00:16:34
闘気の類がバイキルトやスカラを兼任しているようなものだしな

漫画のドラクエⅥ並の威力のある描写も見たかった
96: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 00:37:54
魔法の効かないオリハルコン軍団に魔法反射の装備を与えるとかいう
ハドラーからポップに対する熱い信頼
おかげで魔法が活躍出来ない
97: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 00:44:33
当時のゲームの方のドラクエからして
モンスター側の魔法耐性がダメージ軽減でなく確率で無効化だったから
割と攻撃魔法が割食いやすいところあったよな
98: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 00:45:20
意外と使えると思うんだ
オリハルコンの連中に通用する可能性ありそう
107: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 01:28:28
>>98
卑劣なザボエラならではって…
しかも「技」って…
99: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 00:47:56
獄炎だとレベルが本編より低い上に呪文を無効にする奴出てないからまだ魔法が強く感じる
104: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 01:19:40
>>99
本編ではあまり使われなかったバギが便利だなって
111: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 01:43:44
>>99
おっそうだな
101: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 01:14:21
ワンピでいう銃の立ち位置みたいな
「それが命を奪う能力は十分にあるからこそ相応の対策をして一人前」みたいな所がある
102: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 01:17:09
魔法はガンメタ張られるのに色々便利に使えて特に耐性があるやつも居なくて回復呪文すら受け付けない暗黒闘気が強すぎる
105: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 01:20:05
単純な魔法攻撃よりも物理攻撃、物理属性よりそれの上に魔法を乗せた攻撃の方が対処法は少ないけど
やれる事の多さとヤバさは魔法関連のがトップメタよ(呪法加工された超絶爆弾等
125: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 02:22:02
>>105
禁呪法とか超便利だよね
使うと他人から白い目で見られるけども
106: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 01:26:49
後半はオリハルコンがね……
魔法特化のザボエラの渾身の一撃がほぼノーダメだったのでその時点で通常攻撃魔法はほぼ駆逐されサポートに収まる定めになった
112: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 01:44:03
呪文は中盤のメドローア習得でインフレカンストしちゃったから仕方ない
115: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 01:50:58
魔法弱いかというと作中で出てくる奴と対峙する奴どっちも上澄みで魔法対策前提で動くからあんまり強いシーン描けないだけのような…?
そもそもダイ大出た頃って原作も魔法そこまで数あったっけ
135: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 02:38:25
なんか科学と融和できてるから魔法の方が便利そう
138: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 03:02:21
同じ魔物を掛け合わせる方法でも分野が異なる感じよね
141: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 07:48:52
でろりんのイオラ、めっちゃ強かったやろ
島のモンスター壊滅していて子供心にビビったよ
144: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 09:36:07
魔法に対して闘気メタが少なすぎる
いやまぁ闘気メタと魔法メタが両立してたら面白くなさそうだからやらなくて正解だと思うが
153: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 15:24:01
呪文以外にも魔法力を応用する技術が多々あるっぽい
その点では闘気より優秀かも
155: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 16:04:18
戦闘以外での活躍が多いイメージだな
移動とか封印とか回復とか
160: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 16:38:34
物理が環境の中心に立ってるけどそれはそれとして便利なもんは便利だし極めれば十分な火力が出せる
169: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 23:25:40
魔法が弱いといってもやっぱりなくてはならないもの
呪文と知識で皆を助けるというのはマトリフやポップをはじめ敵側でもガンガディアがやってる
ザボエラも結果論だけどハドラー止めてバーン様助けたし…
170: 名無しのあにまんch 2024/04/25(木) 23:29:52
一定の火力と範囲はあるから雑魚散らしには向いてると思う
173: 名無しのあにまんch 2024/04/26(金) 00:15:16
縁の下の力持ちみたい
186: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 12:23:03
ミストバーンも呪文使えないのなら欠陥戦士とまで言ってるしやっぱり魔法は肝心なんだろうな(言ってる当人が呪文倍返し能力持ちと暗黒闘気特化とはいえ)
あと超魔生物に変身するのにも魔力が使われてるようだしドラゴラムといいバーン様の肉体分割にハドラーの強化など自身や他人の肉体の変化にも使える様子
187: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 13:04:20
ザボエラも魔法力でモンスターの死体を混ぜ合わせて超魔ゾンビ作ってるし肉体の操作もできるって魔法の汎用性がすごい
192: 名無しのあにまんch 2024/04/27(土) 16:37:14
おっさんもポップのメラゾーマを真空呪文で防いだしやっぱり魔法が使えるだけで戦略の幅が広がる
ハドラーもバランとダイ相手にイオで目眩しをしたりとか
200: 名無しのあにまんch 2024/04/29(月) 00:05:55
総括すると、呪文反射・無効・耐性が多くて活躍しづらい、闘気を主軸に戦いが進行・キャラが成長するんで目立たない
メジャーな呪文がネームド級の敵を直接倒す決め手になることが物語上滅多にない(ガルダンディーとかいるにはいる)

でもドルオーラ、メドローア、カイザーフェニックスみたいな上澄み呪文の存在や
ギガブレイク、閃華裂光拳みたいな呪文を使った応用技の下地にもなっている。
ルーラやベホマといった無いと詰むサポートに、ミナカトールのような物語を動かす呪文、禁呪法などの魔力を使う技術もある。
決して捨てていいスキルツリーではないね。呪文が使えなくなる超魔生物が欠陥と言われるのもまぁ納得。

元スレ : ダイ大って魔法弱くね?

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1. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:05:31 ID:g2ODAyODI
ハドラー、アルビナス、バラン、ポップ、ザボエラあたりが5指か?
(バーンと引退したマトリフは除く)
0
16. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:36:02 ID:U1MjczNDI
>>1
個人的にはアバンも入れたい
破邪の秘法が凶悪過ぎる
0
25. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:49:00 ID:g2ODAyODI
>>16
迷ったけど魔法力自体はそうでもなさそうだから入れなかった
それに「すでにレオナ姫の(破邪の)潜在能力が私を大きく上回っていることはわかっていたのです。それならば!私自身も自分にしかできない新能力を(以下略」とか言って続編では全然違うことしてそうで・・・・
0
45. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:31:20 ID:E5ODYxNjA
>>16
アバカムやトラマナにあんなカッコいい出番ができようとは思わなかったな
0
44. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:26:35 ID:c0NzAwMDk
>>1
ドルオーラライデイン使えるダイも入れていいと思う
0
50. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:55:01 ID:I4OTAwNTA
>>44
忘れられがちだけど紋章発動中はダイもほとんどの魔法使えるってのもあるからね(バギクロスは使えるけど極大系は使えないかもしれない)、まあ闘気と魔法力との兼ね合いでライデインあたり以外ほとんど使わないけど…そっちはポップに任せてるのもあるだろうし
0
2. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:05:35 ID:g5OTM1MjA
一定以上のセンスが必要とはいえ、メドローアのような魔法が出てくる以上、まだまだ未開発の分野なのかもしれん
0
3. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:09:09 ID:g1Mzc2Mzg
バーンさまの魔法ですら相手をちょっと焦がすくらいのイメージしか無かったな。あの世界はほんまに殺傷能力の魔法がメドローアしかない
0
8. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:19:43 ID:MxMTA0Nzg
>>3
そのメドローアでさえマホカンタには無力という
0
4. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:12:22 ID:k1MTc4MjQ
闘気ができることって白兵戦の領域に限られてるからな
魔法は攻撃防御以外で役割がいくらでもある
0
12. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:26:06 ID:QwNjI2ODE
>>4
ダイ大はマホカンタはともかくスクルトやバイキルトみたいな補助系呪文の見せ場がほぼないから攻撃系の印象が一番強くなるのがね
0
19. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:41:10 ID:k0NzczNTU
>>4
アバン先生が実演してくれたからな。
先生居なきゃ扉の前で立ち往生して世界が終わってたし、城に入るまでに何人かは削られてた。
0
59. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 18:52:51 ID:I4NTMxNzA
>>4
闘気剣を飛ばして狙った所に当てるのは難しいってノヴァも言ってたしね。
0
5. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:13:08 ID:Y2MzU0Nzc
おっさんがポップのメラゾーマ防いだシーンってまさか最後のカイザーフェニックス分解の伏線だったのか!?と今気づいた
0
6. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:14:04 ID:M1Njc3MTg
>>ミストバーンも呪文使えないのなら欠陥戦士とまで言ってるし

元軍団長のクロコダインとヒュンケル全否定で草
0
13. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:26:39 ID:g2ODAyODI
>>6
実際魔軍司令ともなると魔法が使えないのは物足りない気がするわ
剣が折れたらヘルズクローも出せないってことになる
ロン・ベルクだってトベルーラは使ってるんだろうし
0
15. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:32:30 ID:QwNjgzNjY
>>13
ロンは武器に命を吹き込むとかいう禁呪法みたいなことしてるし地面に剣を突き刺しただけで闘魔滅砕陣も無効化したりとおかしい能力してる
星皇剣を呼び出す道具といい剣士や鍛冶士とは言われてるけど魔法が全く使えないってことはなさそうだよね
0
17. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:37:24 ID:g2ODAyODI
>>15
後継者が元勇者なとこ見るに鍛冶屋にも魔法は必要な気がするんだよな
ついでに言うと戦士としても闘気系なのか技術系なのかよくわからん
ヒム(あるいはヒュンケル)とラーハルトの間くらいのタイプか?
0
35. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:07:16 ID:QwNjgzNjY
>>17
そういえばジャンクもダイの剣の製作を手伝ったりしたしあの世界の鍛冶士に魔法は必須なのかも
ポップの父親だから尚更説得力ある気がする
あとそれぞれの対ミストバーンの描写を見るとロンはたしかにヒムやラーハルトの中間と言えるかも
0
56. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 18:41:14 ID:MwMjE3NTI
>>6
最初から呪文使えないのでそれ前提にビルドしてるのと
同列に考えちゃいかんと思うが
0
66. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 20:20:42 ID:UwNjEwNDc
>>6
ハドラーに対してなら、今まで魔法を組み合わせて戦っていたのだから、その魔法が使えなくなっても問題ないほど、白兵戦が強くなれるわけじゃないって感じだからでは?
0
81. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 08:03:06 ID:Y0MTQwNDA
>>66
ハドラーの強みって最上位レベルに引けを取らない格闘能力と極大呪文を使える魔力持ち、って事だからな。この二つがハイレベルで合わさってるのが強みなのに魔法無くなったら格闘能力最上位と互角程度になっちゃうからな。極論ヒュンケルレベルになっちゃう
0
93. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 16:17:25 ID:IwODEzMDQ
>>81
ハドラーは間合い開けたら魔法、近づいたら格闘と爪で抉ってくるってのがウリだからね
超魔生物ザムザも魔法使えたなら顔の火を消せたり、即死パンチしてくるマアムに魔法でけん制して距離離したりできた
ボコボコ直る再生力ツエーって目がくらんで、攻撃は頑丈な装甲と皮膚とライフで受けるスタイルで、
マホイミで再生力殺しのこと考えんかったんやろうなあ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:17:06 ID:g2ODAyODI
武器と魔法を併用しづらい設定もネックになってる気がする
片手ふさがってたら極大呪文打てないし
ハドラーやアルビナスみたいに素手なら関係ないけど
0
24. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:44:44 ID:QwOTQ4ODI
>>7
それを併用できそうな魔法剣持ちがダイぐらいしかいないという
そしてダイが使える魔法は本当に微々たるものだという…
0
29. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:59:16 ID:g2ODAyODI
>>24
歴代の戦闘経験受け継いでるのに呪文のバリエーション少ないのはもったいないな
0
34. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:02:22 ID:QwOTQ4ODI
>>29
竜の騎士としての戦闘経験が本格的に発現したのが双竜紋=ドラムーン戦で
そのあとがすぐラストバトルのバーン連戦だからろくに魔法を使う機会がなかったのもありそう
そのあとポップが合流してきて魔法に関してはポップの方が数段上手だから任せてるし
0
65. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 20:16:59 ID:UwNjEwNDc
>>7
マトリフも言っていたけど、極大呪文を撃てるような優秀な戦士自体が稀だろう
そもそも純魔法使いのポップでさえ、極大呪文は使ってない
ハドラーだってアバンを倒してパワーアップしてからベギラゴンを覚えらえたぐらい難易度が高い
それに、獄炎のほうでアバンがメラゾーマやベギラマを使ってなぜかそこそこって評価にされていて勘違いされてそうだけど、このあたりでも使えたら一流だからね
0
82. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 08:05:41 ID:Y0MTQwNDA
>>65
極大は結局両手使うデメリットの方がデカそうだしな。それ1発で決着が付くなら良いけど、最上位は余裕でかわしたり、耐えて反撃してくるから隙が大き過ぎる

メドローアくらい決まったら終わり!なら両手使う価値あるけど
0
9. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:22:41 ID:QzODE5NzM
普通に一部の例外を除き魔法を防ぐ防具が作られているのがいけない
0
10. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:23:37 ID:A0Nzg2Nzc
レベルを上げて物理で殴る最強ならドラクエらしいと言える
0
11. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:23:56 ID:k4MjEyMjI
メタ的に言えば、殴り合い含めたタイマンで決着つけるジャンプ漫画の主人公だから戦士≒タンクとそれ必須の火力Only魔法使いでは盛り上がらないからだよね
だからこそのオーラなどの設定だろう
BASTARDのダーク・シュナイダーだって「戦士と正面対決は辛い」ぐらいだが肉体派で、DBの気弾感覚で魔法使ってくるし魔剣使ったこともあるし
0
20. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:41:10 ID:U1MjczNDI
>>11
D.S.は筋肉ムキムキの細マッチョだからな
最終形態で竜戦士と殴り合うんだからある程度は生身でも戦えないとね
がり勉のヒョロガリが大谷翔平の肉体になっても身体の使い方がわからないってなるだけだし
0
64. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 20:04:10 ID:AwODMyNTk
>>11
戦士タイプの主人公たちがリーダーポジに立ってて、立ちはだかる敵もそれに合わせてパワータイプでくるから、
展開的にに魔法が弱く見られてるだけだよな?
王国戦士とか見れば分かるけど、普通の人は力か知力か得意な方を使って実践投入されてる程度
0
69. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 20:37:21 ID:UwNjEwNDc
>>11
少数で行動するなら、魔法使いも自衛能力は必要だからね
0
14. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:27:42 ID:c5Nzc2MTA
魔法メインのバトルがマトリフvsガンガディアぐらいだしな
ポップと魔法バトルできる敵がいたら良かったかもな
0
83. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 08:07:43 ID:Y0MTQwNDA
>>14
極まったポップと戦える魔法使い居ないからしゃーない

中盤までは逆にポップの実力が中ボスクラス相手には及ばないからタイマンはれなかったし
0
18. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:37:27 ID:A5ODMyNjk
魔法使いのおかげで出番が多かったフォブスターさん忘れないで
0
21. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:42:11 ID:QwOTQ4ODI
マホプラウスとかあれ割といい線行ってると思うんだよなぁ
0
37. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:16:01 ID:QwNjgzNjY
>>21
短かったけどあの辺って最後の六軍団であるザボエラ率いる妖魔士団との戦いって感じで好き(百獣魔団→不死騎団→氷炎魔団→超竜軍団→魔影軍団→妖魔士団の流れ)
ザボエラの軍団長としての力量が見れたシーンでもあるからそれだけにヒムに弾かれたのがちょっとだけ残念でもある
ちなみにダイとミストバーンもマホプラウスと似たようなことをやってた
0
22. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:44:30 ID:Q0MTI4Mzg
蒼天のソウラ世界では魔銃とかで使い手が試行錯誤してるおかげで弱いってイメージは無かったな
0
80. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 05:09:32 ID:M3ODc0MTg
>>22
DQ10ベースのソウラが今も続いてたら
10で実装されたメドローアも出てたかもね
0
23. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:44:38 ID:UzMzQ4MTM
オリハルコンやロンベルク魔装や呪文無効がセコい
老バーンに近い魔力と評されたアルビナスの優遇魔法ベギラゴン圧縮技ですら魔甲拳に防がれるもん
カイザーフェニックスまでいくとヒュンケルの魔装にも効いてるように見えたけど
あれは単に衝撃でぶっ飛ばされたり炎熱による酸欠かもしれない
0
28. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:55:41 ID:g2ODAyODI
>>23
勇者ポジションの竜闘気や戦士の鎧はいいとして
武闘家のマァムまで魔法無効装備はやりすぎだろとは思ったな
0
84. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 08:09:46 ID:Y0MTQwNDA
>>28
マァムは最終戦に参加するには弱過ぎてあれくらい下駄履かせないとアルビナスに勝てなかったから仕方ないんや…
0
73. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 21:33:43 ID:U5ODM2Mzk
>>23
鎧の魔剣とかの素材って、メドローアどうなんやろ
オリハルコンは単純に頑強だから魔法効かないだけだから、
メドローアは防げないってイメージなんだけど
0
77. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 23:33:30 ID:UwNjEwNDc
>>73
鎧の魔剣らも普通より魔法に対する防御力が高いだけで、完全無効じゃないから
バーンのカイザーフェニックスはもとより、アルビナスのサウザンドニードル程度でも無効化できない
0
26. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:50:13 ID:UzNDI3Nzk
ガンダム世界のミノフスキー粒子もそうだけど、映えるドンパチする展開に自然と持ち込めるようにする設定は大事よね
~~でいいんじゃないかい?という身も蓋も無いが正論ではある意見を説得力を持って潰すのは大事
0
27. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 16:52:21 ID:gxMjE3Njk
レオナのベホマは傷と体力を同時には回復できないとか聞いて首を傾げた記憶
0
30. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:00:40 ID:E4MzI4ODc
ハドラーはもともと魔法と格闘織り交ぜたスタイルだからねえ
そこから魔法抜いたら、そりゃあ欠陥戦士よ
0
53. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 18:25:11 ID:M1NzQ2OTg
>>30
心臓を貫いて炎を流し込むような凶悪で勝ち確な戦い方もできるしな
0
62. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 19:43:50 ID:EwMDU4MTA
>>53
ホント決まれば勝ち確な技、文字通り必殺技なのに何であいつ生きてるんだろうな。
0
70. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 20:39:02 ID:MxNTEwMzk
>>53
溶岩に頭まで浸かって生きてるような男が炎流し込まれたぐらいで死ぬわけないよなあ
0
75. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 22:22:28 ID:U5ODczNTc
>>70
体の外側からマグマ風呂に入っても生きているなら、体内にメラゾーマの炎を流し込めばさすがに死ぬだろという場面でもあった。
でも、ハドラーもそれですぐ殺せると思ってないあたり(トドメのベギラゴンまで撃ち込む)、ある程度ヒュンケルの人間離れした耐久力はわかってたところもあるのか。
0
76. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 22:47:22 ID:IxODQyOTY
>>70
溶岩って歩かないとダメージ受けないからセーフ
0
78. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 23:40:13 ID:UwNjEwNDc
>>70
あの世界、人間は溶岩程度はある程度の時間は耐えられて当然なんだと思う
死の大地で、ポップがメラミを使ったら、岩が熔けているので、メラミで即死しないやつらは溶岩に耐えられるだろう
ヒュンケルらの処刑の救出でも、地面を熔かしながら救出に向かっているので、溶岩のなかを突っ切ってきているってなるし
0
31. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:01:23 ID:g5MjA2NDA
サラっと超魔ハドラーのイオナズンはダイの竜闘気を貫いてダメージ与えてるし
アルビナスのサウザンドニードルもベギラゴンの応用でヒュンケルやマァムに大ダメージ与えてる

極大呪文なら必殺には届かないが、ダメージにはなるんだ・・・
0
38. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:16:10 ID:YyMjIyNg=
>>31
バーンの連続イオラ(イオナズン級)も当たらないようにしてたし
極大クラスはそれなりに痛手にはなるんだろうね
0
71. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 20:41:55 ID:UwNjEwNDc
>>31
あのイオナズンは、ダイがアバンストラッシュ使った直後なので、防御力が低下していそうだし、
そもそも右腕にパワーを集中してそこだけバラン並みにしているので、右腕以外はバランほどの防御力はない
0
74. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 21:43:51 ID:E1OTM4NTc
>>71
イオナズンは使った直後じゃなくてアバンストラッシュと同時使ってる。
そして必殺剣の威力を殺した上でダイにダメージまで与えてるから大分ヤベー威力だぞ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:01:41 ID:k0NTc0Nzg
直接的に攻撃する部分だと活躍の場は少ないけど、魔法剣みたいに威力向上のブースト効果もあるから充分活躍してるけどな。
まだ未熟で空の技未取得かつ竜の紋章無しかつ意識ない状態のダイの魔法剣(しかも鋼鉄の剣にメラを宿しただけ)で鎧の魔剣めっちゃ削りとってるから、応用範囲めっちゃ広いな。
0
33. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:02:09 ID:A4MzE5MzQ
しかし余は屈指の名シーンを作ったまぞっほのヒャドの事を忘れてはおらぬ
0
36. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:08:03 ID:M2MjI1NTg
ドルオーラって魔法か?
0
39. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:21:18 ID:MxNzI2NDE
>>36
竜闘気を魔法力で圧縮して撃ち出す魔法だからな、実は攻撃魔法じゃなくて補助魔法なんじゃ?
0
43. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:26:15 ID:g2ODAyODI
>>36
一応
ただ、圧縮と射出に魔力使ってるだけで着弾するのは竜闘気だからマホカンタや魔力炉は効かないっぽい
そういう意味では攻撃呪文というよりバイキルトとかに近いかも
0
40. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:21:36 ID:k3MDk3MjE
戦士がフィジカル+魔法並かそれ以上の攻撃力だからなぁ
遠距離で押しまくる描写もあんまりないし(バーンが威力押さえてイオラ連発はあったけど)
ただ補助系回復系は戦士じゃ無理だからここら辺は劇中でも魔法使いの強みでたなって
0
85. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 08:12:49 ID:Y0MTQwNDA
>>40
作品違うけど、魔法使い主軸のフリーレンですら距離詰められたら熟練の戦士には勝てないって話あるし、RPG系の漫画は基本戦士タイプが強過ぎるんよ
0
41. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:22:53 ID:Q1NjI0MTE
本編は敵も味方も上澄み過ぎて老バーン様やポップですら魔法力を物理攻撃力に換えて殴り始める魔境だから…
ノヴァのマヒャドがそこそこ通るからあれくらいできれば普通の魔物にはまず負けないと思う
0
46. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:34:51 ID:QwNjgzNjY
>>41
ザボエラも魔法力を超魔ゾンビの動力源にすることでパワーに変換してたから光魔の杖やブラックロッドといい魔法使いにもパワーが必要なくらい終盤ってすごい魔境なんだね…
特にポップがブラックロッドでシグマを突き飛ばしたりミストバーンのビュートデストリンガーを食い止めたりしてる所を見ると余計にそう思った
0
48. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:42:01 ID:g2ODAyODI
>>46
本当に魔法のみで戦ってたのマトリフくらい
あとザボエラは肉体派へのコンプレックスが見受けられるんだよな
魔界ってやっぱ肉体強くて当然の社会なのか
0
86. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 08:14:13 ID:Y0MTQwNDA
>>48
どんどけ魔法が凄くてもワンキル出来なかったら距離詰められてやられるからね。やっぱ何事にもフィジカルは大事
0
42. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:25:39 ID:A0OTUwNDE
ドラクエ系じゃないけど、物理でなんとかなることを魔法でなんとかするこたぁ無いのよね
魔法は魔法にしか出来ない事に特化した方がいい
0
47. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:40:08 ID:I1MzQyMjM
>こいつの方が大魔王だろ

おれを呼ぶなら大魔王とでも呼んでくれ
って言いだす弱っちい人間か・・・
0
49. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 17:54:31 ID:k2NTkxODk
魔法がヤバいから上位の連中が悉く無効化手段獲得しに行くのでは?
0
55. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 18:40:37 ID:g2ODAyODI
>>49
鎧の巨人みたいな感じか
強力だからこそみんなそれ基準に兵器開発するっていう
0
51. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 18:12:13 ID:k2MDcwNDA
魔法の力ではどうにかできなくなっているのが
神の力を超えたバーンのような存在が生まれた原因なのかもしれない
まあそのバーンの魔法がやばい域だけど
0
52. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 18:14:40 ID:M3NDkwNTk
ドルオーラって闘気技に類するものだと思ってたんで呪文ってより特技って認識だわ
カラミティウォールとか闘魔傀儡掌と同じ枠のイメージ
0
54. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 18:32:58 ID:gyNjA2OTM
10年も修行していないであろう人間の武器屋の息子風情でも、大魔王と渡り合えるようになる手段だよ!?
弱いとはこれ如何に?


冗談はさておき、強力だからこそボスキャラはほぼ全員、魔法に対する防御手段や高い耐性持ちだし、
ルーラ系の補助呪文の有用性は散々描写されてるしで、弱い印象が全くない
0
57. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 18:46:05 ID:QwODI0ODY
ベホマがベホマしてるドラクエってダイの大冒険くらいじゃね
0
58. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 18:48:42 ID:Q2NTEzMjA
ゲーム的に言うと本来魔法使いのいいところはタイマン性能ではなくザコ集団の殲滅や味方のサポート
この時点でジャンプのバトル漫画とは相性悪いからしゃあない
0
89. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 08:52:08 ID:cwOTIyMzQ
>>58
ダイの大冒険に限らず魔法ってだいたいクソ強いから味方は何らかの制限付けないとあいつだけで良くね?ってなっちゃうからな。
0
60. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 19:33:21 ID:UwNjEwNDc
魔法対策してないと、ベギラゴンやイオナズンの広範囲攻撃で吹っ飛ばされていくだけだからなぁ
0
61. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 19:39:51 ID:YyMTg1ODI
魔法強すぎると近接タイプの立つ瀬がないし。
ドラクエに限らずゲームでも攻略全般で強いけど一部のボスや対人で弱いイメージがある。
0
97. 名無しのあにまんch 2024年06月04日 00:09:00 ID:A2MjAyNDg
>>61
前衛の役目は敵を食い止めることだから火力まで兼任しちゃったらそれこそ魔法使いの立つ瀬がないんだけど
0
63. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 19:46:29 ID:A3NzMzNTc
>原作ゲームもそうだろと言われるとまあそうなんだけど
原作開始時点だと魔法は強いだろ!
まあ特技とかないからそもそも比較すらなかったけどね(攻撃・補助呪文同士を比較して強い弱いはあったけど)
0
67. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 20:27:29 ID:cyMjAxMTA
実際ヒュンケルは呪文、特に移動系が使えないせいで常に受け身の戦いを強いられてるからな。
それに闘気=生命力だから使い過ぎると自滅する(バランはそれで死んだ)。飛び道具も鎧のパーツを減らしながらだし。別のリソースで色々やれるんだから使えるなら使わない理由がない。
0
68. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 20:37:09 ID:kyMzk3ODA
あんまり魔法が強すぎると敵味方とも
先ずは魔法封じ注力してその後ただ殴り合うだけの図になるから
メドローアを注意するだけで後は大魔王がバンバン魔法を打てる
そんな形にしたダイの大冒険は上手いと思うよ
0
72. 名無しのあにまんch 2024年06月01日 20:56:35 ID:UyNjQ0MjQ
ロンベルクの鎧の魔剣とかもそうだけど本来なら中盤終盤で出てくるようなにかしらの無効化持ってる敵が序盤からポンポンでてくるせいやねん
0
87. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 08:16:36 ID:Y0MTQwNDA
>>72
何ならクロコダインですら呪文無効化してくるからな。最初に戦って良い相手じゃ無い
0
79. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 02:33:06 ID:g0NzEwOTI
最終的な魔法戦力最大のポップですら極大呪文はメドローアしか覚えてないからな
なんだかんだイオナズンやベギラゴンが敵しか使わないから決め技にならんのよね
0
88. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 08:17:29 ID:Y0MTQwNDA
>>79
覚えてるけど使ってないだけじゃね?ポップはマトリフに出来る事は全部やらされてるから覚えてるだろ
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96. 名無しのあにまんch 2024年06月03日 22:42:57 ID:A2NjI4Mzg
>>88
ポップの最終ステータスにそれらの呪文は入ってないのよね
0
91. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 10:52:46 ID:AzMjY1Mjg
>>79
マトリフがハドラーとベギラゴンの撃ち合いしてるよ
0
90. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 09:26:15 ID:E2NjM3Nzg
ザラキが卑劣なザボエラならではの技ならザラキ連発するクリフトさんが滅茶苦茶卑劣みたいじゃないですかー
0
92. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 10:56:52 ID:AzMjY1Mjg
魔法が弱いというより闘気を使ってるのが作中だと基本強い奴しか使ってない気がする
0
94. 名無しのあにまんch 2024年06月02日 16:29:20 ID:A4OTk4MDI
でろりんのイオラの描写は、稲田先生の師匠筋にあたる
桂正和&故・黒岩よしひろ両先生の影響がうかがえる

稲田先生は肉感的な女体の描き方なんかに、師匠からの薫陶を受けたきらいがあるね
0
95. 名無しのあにまんch 2024年06月03日 00:37:53 ID:c0OTA3MzI
ベタンとか大活躍していたイメージ
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