【感想】ワールドトリガー 241、242話 こういう頭って何すりゃ身につくんだ…?【ネタバレ注意】
1: 名無しのあにまんch 2024/05/01(水) 21:03:56
12: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:01:43
オッサムまじオッサム
ジャクソンは逞しくなったようでなにより
ジャクソンは逞しくなったようでなにより
13: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:02:02
若村が負け方を学習し始めたな
31: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:17:49
>>13
負けるにしても情報を汲み取るって指示できるようになったのはデカい
そして歌川隊のユニットめっちゃ笑ってしまった…見た目の統一感の無いカオスっぷりと突撃力のインパクトよ
負けるにしても情報を汲み取るって指示できるようになったのはデカい
そして歌川隊のユニットめっちゃ笑ってしまった…見た目の統一感の無いカオスっぷりと突撃力のインパクトよ
14: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:03:40
弾数を削って来たか
で、ちゃんと継戦能力のある個体も混ぜておく、と
やることがこざかしくて好き
で、ちゃんと継戦能力のある個体も混ぜておく、と
やることがこざかしくて好き
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15: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:05:36
観戦客もとい審査員からの視点は今回は無かったな
ずっと若村隊視点
ずっと若村隊視点
16: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:05:50
ヒュースの後方ヒューズ面よ
17: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:06:14
なるほど、全ターン戦わない短期決戦
言われて見れば確かにそういう手もあったかと思いつけそうなのにな、悔しいわ
ワートリこんなんばっかだ、楽しいぜ
言われて見れば確かにそういう手もあったかと思いつけそうなのにな、悔しいわ
ワートリこんなんばっかだ、楽しいぜ
19: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:07:15
>>17
そしてさらに短期決戦型が来るという
そしてさらに短期決戦型が来るという
47: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:29:26
>>17
気持ちのいいあーそうきたかー!が味わえて楽しい
そして高機動イコさんでニンマリした
気持ちのいいあーそうきたかー!が味わえて楽しい
そして高機動イコさんでニンマリした
118: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:25:57
>>17
戦闘演習でのオサムの気づき(「最初の戦闘」)が活きてるのが素晴らしいよね
戦闘演習でのオサムの気づき(「最初の戦闘」)が活きてるのが素晴らしいよね
171: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:24:02
>>17
これって全部先生が考えてるのかね?
それとも編集やアシスタント達のアイデアもそれなりに入ってるのだろうか
これって全部先生が考えてるのかね?
それとも編集やアシスタント達のアイデアもそれなりに入ってるのだろうか
18: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:06:32
ヒュース「修は儂が育てた」
187: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:50:25
>>18
こなせん「異議あり!」
こなせん「異議あり!」
20: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:09:27
オッサム相変わらずすげーなとか思ってたら最後の夢に出てきそうなカオスに全部持ってかれた
21: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:10:31
夢に出てきそうな百鬼夜行で笑った
22: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:10:55
歌川1番隊のトリオン兵、百鬼夜行みたいで草
23: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:13:34
オッサムトリオン兵、ウザい上に多分ポイント少ないから倒す旨みも少ない。
そして隠れて逃げる
そして隠れて逃げる
115: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:22:17
>>23
生みの親そのものじゃねーか!
生みの親そのものじゃねーか!
132: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:36:26
>>23
あそっか、ポイント切り詰めてるから1発1発クソ痛いのに倒してもうま味ねえのか
あそっか、ポイント切り詰めてるから1発1発クソ痛いのに倒してもうま味ねえのか
24: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:13:42
謎は解き明かしたけど多分オッサム作戦変えてくるよなぁ
ヒュースが優秀なのは当然だけど二宮とか水上辺りは察しがつくだろうし
ヒュースが優秀なのは当然だけど二宮とか水上辺りは察しがつくだろうし
25: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:14:52
頭が良い
頭が良い
頭が良い
26: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:15:45
学校の椅子がおったやん
27: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:15:57
やっぱり歌川隊のトリオン兵みんな百鬼夜行に見えるんやね
28: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:17:13
やっぱり三雲修って敵に回すと厄介だァ…
29: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:17:15
わからん殺しを押し付けて潰すのは強いよねえ
30: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:17:19
嫌がらせメガネの嫌なところは作戦バレるのすら想定して後日違う戦法で来るか同じで来るかの択を迫らせるところ
しっかり対策考えてくるとこほどハマる
…主人公の取る戦法か…?これが
しっかり対策考えてくるとこほどハマる
…主人公の取る戦法か…?これが
181: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:42:24
>>30
これに未来予知もついたかもしれない可能性
これに未来予知もついたかもしれない可能性
32: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:18:05
カニのトリオン兵薄っぺらでワロタ
33: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:19:13
オッサムの策、いつも現実的な範囲なのが参るよ
奇想天外な物とかじゃなくて、ちゃんとお出しされた材料から推測できる策でしっかり成果出してるのがすごい
奇想天外な物とかじゃなくて、ちゃんとお出しされた材料から推測できる策でしっかり成果出してるのがすごい
35: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:21:12
>>33
色んなゲームでもあるからね、一定期間に絞った強化
一定時間超強化する代わりに以降まともに戦えない位弱体化とか、カードゲームだとめちゃくちゃ強いけど破壊されたら負けるとか
色んなゲームでもあるからね、一定期間に絞った強化
一定時間超強化する代わりに以降まともに戦えない位弱体化とか、カードゲームだとめちゃくちゃ強いけど破壊されたら負けるとか
40: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:25:04
>>33
しかもオッサムというトリオン量が低い人からこそ出てきたような発想なので腑に落ちるわ
継続戦闘時間が短いやつが、なら継続戦闘時間を絞ったユニットを作ろう!してくる
この発想の転換はそう出ないだろうってのがビビるとこだが
しかもオッサムというトリオン量が低い人からこそ出てきたような発想なので腑に落ちるわ
継続戦闘時間が短いやつが、なら継続戦闘時間を絞ったユニットを作ろう!してくる
この発想の転換はそう出ないだろうってのがビビるとこだが
62: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:37:37
>>33
改めて作者の頭の良さに驚くわ
改めて作者の頭の良さに驚くわ
114: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:21:25
>>33
短期決戦用の専用設計って烏丸先輩のガイストに通じるものがあるよな
周りのものから発想を得てるんだろうなぁ
短期決戦用の専用設計って烏丸先輩のガイストに通じるものがあるよな
周りのものから発想を得てるんだろうなぁ
175: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:29:58
>>33
ここ最近このシミュレーションばかり見てるから、このゲームがやりたくて仕方ないです。
ここ最近このシミュレーションばかり見てるから、このゲームがやりたくて仕方ないです。
34: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:20:04
全然想像して無かった戦法だったし
滅茶苦茶こざかしい戦法とってきやがったオッサム
滅茶苦茶こざかしい戦法とってきやがったオッサム
36: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:21:58
歌川1番隊やべーな。
あそこまでわからん感満載のわからん殺しだと対策取れないぞ。
あそこまでわからん感満載のわからん殺しだと対策取れないぞ。
37: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:23:39
継戦能力を捨てて瞬間火力を底上げして先手で盤面の優位を取る
とりまるのリボ払いトリガーみたいな戦法使ってきたな
とりまるのリボ払いトリガーみたいな戦法使ってきたな
38: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:24:22
>>37
あーーーそれだ!!!
あーーーそれだ!!!
39: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:24:45
ヒュースは実際、修の思考にかなり近いところに行くけど蓋を開けると修が更に一歩エグかったりって描写あったりするからもっとエグい真実ありそう
42: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:26:42
>>39
あの戦術ってさ仕掛けるタイミングって任意だよね?
あくまで2ターンでの集中的な火力だからさ、その2ターンをどこで持ってくるかわからん以上対処難し過ぎるんよね
しかも2ターン連続で動く必要があるかもわからないし
あの戦術ってさ仕掛けるタイミングって任意だよね?
あくまで2ターンでの集中的な火力だからさ、その2ターンをどこで持ってくるかわからん以上対処難し過ぎるんよね
しかも2ターン連続で動く必要があるかもわからないし
55: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:34:25
>>42
たしかに仕掛けるの開幕2ターンって限定されてる訳でもないし
次回戦う時もジャミング狙撃いつ仕掛けてくるかって相手方へのノイズにもなる感じだ
たしかに仕掛けるの開幕2ターンって限定されてる訳でもないし
次回戦う時もジャミング狙撃いつ仕掛けてくるかって相手方へのノイズにもなる感じだ
92: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:54:03
>>42
基本はファーストコンタクトの2ターンだと思うよ
初めに数的優位を作って後は粘る作戦だから、序盤に数は引き放さないとあかん
基本はファーストコンタクトの2ターンだと思うよ
初めに数的優位を作って後は粘る作戦だから、序盤に数は引き放さないとあかん
97: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:59:20
>>92
そっかサクッと仕掛けて差を離してしまった方が…ってのは前々からあったし
早めの方が断然安定して行けそうだ
そっかサクッと仕掛けて差を離してしまった方が…ってのは前々からあったし
早めの方が断然安定して行けそうだ
41: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:25:39
自分のトリオンが低くて戦闘時間短くなるから逆に短時間使えばいい発想とその為の撹乱もしてくる眼鏡
43: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:27:22
三雲のいやらしい作戦に気を取られてたが、
ゴーグルつけてオールバックのトリオン兵、あれ隠岐作のイコさんじゃないか!
ゴーグルつけてオールバックのトリオン兵、あれ隠岐作のイコさんじゃないか!
44: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:28:54
負け確の状況でもちゃんと目的持って行動できるって大きいよね
単純に戦術を解き明かしたってだけじゃなく、気持ち的に次に繋がるし
単純に戦術を解き明かしたってだけじゃなく、気持ち的に次に繋がるし
45: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:29:03
歌川1番隊、うっすら全体が無意識に思ってる「1ターン目は隊列組むっしょ」ていう前提を狙い撃ちするのお見事やな
無駄に情報量多い見た目にすることで「何してくるかわかんないから無理に攻めずにまずは体勢整えよう」ていう思考誘導までしてる
無駄に情報量多い見た目にすることで「何してくるかわかんないから無理に攻めずにまずは体勢整えよう」ていう思考誘導までしてる
46: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:29:13
マリオちゃんの雑に突っ込まんときやの忠告をちゃんと受け取る笹森他11番隊の面々
生駒隊だと了解っす!って言って突っ込む奴いるからなあ…
生駒隊だと了解っす!って言って突っ込む奴いるからなあ…
49: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:31:49
>>48
ぶっちゃけこの絵面の状態のメガネが一番怖いんだよなぁ…
ぶっちゃけこの絵面の状態のメガネが一番怖いんだよなぁ…
52: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:32:44
>>49
戦場で汗かいてない三雲修ほど怖いものはないからな
戦場で汗かいてない三雲修ほど怖いものはないからな
54: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:34:12
>>48
ヤバい爆弾2つ並べて殺傷能力が遜色無い小型爆弾あるの怖過ぎるんよ
ヤバい爆弾2つ並べて殺傷能力が遜色無い小型爆弾あるの怖過ぎるんよ
72: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:42:32
>>48
人畜無害なメガネみたいな顔してほっとくとひたすらワイヤー張ってくる…!でも倒しに行って万一相打ちになったら圧倒的駒損のメガネ…!
人畜無害なメガネみたいな顔してほっとくとひたすらワイヤー張ってくる…!でも倒しに行って万一相打ちになったら圧倒的駒損のメガネ…!
85: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:52:05
>>48
このコマのろっくんイメージ?千佳ちゃん結構怖いな
いやまあトリモン怖いのは当然なんだけども
このコマのろっくんイメージ?千佳ちゃん結構怖いな
いやまあトリモン怖いのは当然なんだけども
122: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:28:38
>>48
千佳ちゃんのキングボンビー感すき。
他のチームから「こっちくんなー」と思われてるのがよくわかる。
千佳ちゃんのキングボンビー感すき。
他のチームから「こっちくんなー」と思われてるのがよくわかる。
172: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:25:46
>>48
ルルーシュポジション
ルルーシュポジション
50: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:32:31
これ2000pt以上差つけば勝ちだからシュミレーションの時みたいに最初の会敵で有利取れればそのまま勝ち逃げできるように、よりこの瞬間火力高める戦術効くんだよね
今までのも踏まえてよう考えてはるわ
今までのも踏まえてよう考えてはるわ
51: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:32:34
玉狛のメガネ性格悪い!!!
53: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:33:41
見えてないメガネが一番怖い
絶対自分の知らないとこで罠張りまくってるから
絶対自分の知らないとこで罠張りまくってるから
56: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:34:25
オッサムの考えをエミュレート出来るカナダ人も中々染まってきましたね
つーか本当に優秀だわこのカナダ人
つーか本当に優秀だわこのカナダ人
57: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:34:31
情報押し付けて56すのユーマやりそ〜
自由な発想で戦えるフィールドになると実験経験豊富なユーマは無茶苦茶な発想やるし、軍人の期間が長いヒュースは解析面で頼りになるね
なんでメガネはつよいの?
自由な発想で戦えるフィールドになると実験経験豊富なユーマは無茶苦茶な発想やるし、軍人の期間が長いヒュースは解析面で頼りになるね
なんでメガネはつよいの?
58: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:34:59
>>57
これが ペンチメンタル
これが ペンチメンタル
59: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:35:10
修に作戦任せたらどうにかするだろという信頼感
60: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:35:54
野生の嫌がらせ眼鏡オッサム…?
61: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:37:27
オッサムはそういや前のシミュでも勝敗は初めの2ターンで大体決まるって解答出してたもんな
今回も同じ方針な訳か、確かに優位付けて逃げること出来れば勝ちは変わらんか
今回も同じ方針な訳か、確かに優位付けて逃げること出来れば勝ちは変わらんか
63: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:38:05
みんな頭いいよな
全て読めてました系軍師キャラとは違う頭の良さというのか
全て読めてました系軍師キャラとは違う頭の良さというのか
64: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:38:06
水上隊の馴染んだ見た目のトリオン兵からの違う性能も地味に厄介
65: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:38:07
作戦建てられます
弱いけど結構粘れます
大人相手でも対等以上に立ち回ります
平時は普通にいい奴です
弱いけど結構粘れます
大人相手でも対等以上に立ち回ります
平時は普通にいい奴です
70: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:41:31
>>65
でもいざとなったら「僕がそうするべきと思ったからだ!」で普通じゃ考えられないこともやります。
でもいざとなったら「僕がそうするべきと思ったからだ!」で普通じゃ考えられないこともやります。
67: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:39:40
ヒュースが完全に修を認めてるのと修と縁遠かった他隊員も修の凄さに気付くのが感慨深い
修を主人公にした持たざる者の成長物語はやはり一段落付いたな
しばらくは修と別の意味の持たざる者であるジャクソンを軸で回して修をラスボス的扱いにするのか
修を主人公にした持たざる者の成長物語はやはり一段落付いたな
しばらくは修と別の意味の持たざる者であるジャクソンを軸で回して修をラスボス的扱いにするのか
68: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:39:55
こういう頭って何すりゃ身につくんだ…?
読者もわかんねえよ
なんか特に理由ないんだけどこのメガネの陰湿プレイ
読者もわかんねえよ
なんか特に理由ないんだけどこのメガネの陰湿プレイ
76: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:45:40
>>68
別に特殊な環境で生きてきたとかそういうのない只の一般メガネのはずなんだけどなぁ…?
なんでだろうな…
別に特殊な環境で生きてきたとかそういうのない只の一般メガネのはずなんだけどなぁ…?
なんでだろうな…
105: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:06:30
>>68
ネイバーとトリモンを仲間にしたうえで一年でA級とかいう目標を立ててのパワーレベリング……
ネイバーとトリモンを仲間にしたうえで一年でA級とかいう目標を立ててのパワーレベリング……
106: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:08:33
>>105
加えて大人組と組織に対しての立ち回りという大人でも難しい事もほとんど修1人でやってるからな……
レプリカ先生復活で修が少し楽して欲しいという気持ちもある
加えて大人組と組織に対しての立ち回りという大人でも難しい事もほとんど修1人でやってるからな……
レプリカ先生復活で修が少し楽して欲しいという気持ちもある
109: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:12:06
>>105
パワーレベリングの結果、約半年で大目標である遠征に手をかけてるんだよなぁ
レベル上げすぎでは?
パワーレベリングの結果、約半年で大目標である遠征に手をかけてるんだよなぁ
レベル上げすぎでは?
173: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:26:43
>>68
そりゃもちろん雨取麟児さんの教えなんじゃないですかね
そりゃもちろん雨取麟児さんの教えなんじゃないですかね
69: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:40:17
高 機 動 イ コ さ ん
71: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:41:57
そう言えば主人公の出番のないの回が連続か
73: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:42:47
閉鎖環境試験は実質ジャクソンが主人公みたいなもんだから
74: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:42:54
修って一般人出身なのに発想がネイバーっぽいんだよな…
77: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:47:35
修の戦い方ってPUBGがクソ強いチームの戦法に似てるなって思う時がある
そのチームも作戦建てる奴は戦力としては微妙だけど進んで斥候として動いて相手の戦力とかを伝えて弾受けして他の強い味方が一気に制圧する感じ
かと言ってほっとけるほど弱いというわけでもない
そのチームも作戦建てる奴は戦力としては微妙だけど進んで斥候として動いて相手の戦力とかを伝えて弾受けして他の強い味方が一気に制圧する感じ
かと言ってほっとけるほど弱いというわけでもない
95: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:57:38
>>77
今回の試験、かなりゲームっぽいよね
B級ランクは基本持ってる手札で戦うしかないけど、コストが決まっててみんな平等な条件てのがゲームぽい
パブジーみたいな似たゲーム以外でも、
例えばカードゲームとかでも速攻デッキなのか、ちょっとずつアド取るデッキなのか、終盤にまくるデッキなのか、色んな戦い方を知ってれば構築しやすそう
他にゲーム上手い子、国近さんとか無茶苦茶なことやりそう
今回の試験、かなりゲームっぽいよね
B級ランクは基本持ってる手札で戦うしかないけど、コストが決まっててみんな平等な条件てのがゲームぽい
パブジーみたいな似たゲーム以外でも、
例えばカードゲームとかでも速攻デッキなのか、ちょっとずつアド取るデッキなのか、終盤にまくるデッキなのか、色んな戦い方を知ってれば構築しやすそう
他にゲーム上手い子、国近さんとか無茶苦茶なことやりそう
121: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:26:07
>>95
というか、修の思考力はすごくボドゲとかカードゲームに向いてる気がする。
「リソースを余すことなく使い切る」のが上手いと思う。
ゲームとかやってるとよくあるのだけれど、リソースは稼いだけれど勝利のためのポイントが稼げてない、みたいにバランスがよくないことがある。
そういう時勝った人のプレイングを見ると、必要最小限のリソースを稼いでそれを制限時間内に使い切ってポイントを稼いでる。
俺の中で、修のやってることがそういうゲームが上手い人のプレイングと近いような印象を受ける。
というか、修の思考力はすごくボドゲとかカードゲームに向いてる気がする。
「リソースを余すことなく使い切る」のが上手いと思う。
ゲームとかやってるとよくあるのだけれど、リソースは稼いだけれど勝利のためのポイントが稼げてない、みたいにバランスがよくないことがある。
そういう時勝った人のプレイングを見ると、必要最小限のリソースを稼いでそれを制限時間内に使い切ってポイントを稼いでる。
俺の中で、修のやってることがそういうゲームが上手い人のプレイングと近いような印象を受ける。
78: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:48:23
職業軍人でもない傭兵でもないなんならボーダーで本格的に戦術齧ったのも最近のただのメガネです、通してください
79: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:49:20
>>78
ペンチ構えながら通ろうとしてるやん
ペンチ構えながら通ろうとしてるやん
123: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:28:53
>>78
駄目って言っても通るだろお前
駄目って言っても通るだろお前
84: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:51:32
>>80
わかる
マイベストマリオちゃんだわ
わかる
マイベストマリオちゃんだわ
146: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:49:11
>>80
なんでや
マリオちゃんもいつでもカワイイやろ!
なんでや
マリオちゃんもいつでもカワイイやろ!
81: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:49:50
隠岐作の高機動イコさん見たイコさんが「あかん!これオレやん!こんなん攻撃できんわ!」とか言ってた辻ちゃんに怒られてて欲しい
86: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:52:06
>>82
思えば使いどころが難しいですねって言ってる時点で修が悪さすることに気付くべきであったわ……!
思えば使いどころが難しいですねって言ってる時点で修が悪さすることに気付くべきであったわ……!
124: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:30:21
>>86
言われてみるともう使う気満々な物言いである
言われてみるともう使う気満々な物言いである
88: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:52:50
>>82
そして射撃型の段数もしっかり見えてるからオッサムのやつは作る発想できてもおかしくなかったんだよな
そして射撃型の段数もしっかり見えてるからオッサムのやつは作る発想できてもおかしくなかったんだよな
87: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:52:18
勝敗そのものはぶつかるまでの会話であった通りだったね
実力の差が小さければ入念な準備をした方が勝つ
実力の差が小さければ入念な準備をした方が勝つ
126: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:31:46
>>89
あのメンツの誰かしらがどれかを作ったってことだよな・・・
きっと、
『見た目で圧が掛けられるトリオン兵』というテーマでみんなで作って、
うってぃ君が怖いとかヤバいでワニ顔を思いついて、
虎太郎君は『なんかゲームとかで見たことある気がする」って感じで動くキノコを作って、
小夜子は「やべー物」ということでピラミッドを作ったら(気合入れ過ぎた……///)ってなって急いで椅子とカニを作って、
ウルティマは百鬼夜行ならこれだろってノリで輪入道作って「お前は何作ったんだよ?」って話振ったら
遊真が半分剥きだしの生々しいトリオン兵をお出ししたのでみんながドン引きした
みたいな感じだったと予想する
あのメンツの誰かしらがどれかを作ったってことだよな・・・
きっと、
『見た目で圧が掛けられるトリオン兵』というテーマでみんなで作って、
うってぃ君が怖いとかヤバいでワニ顔を思いついて、
虎太郎君は『なんかゲームとかで見たことある気がする」って感じで動くキノコを作って、
小夜子は「やべー物」ということでピラミッドを作ったら(気合入れ過ぎた……///)ってなって急いで椅子とカニを作って、
ウルティマは百鬼夜行ならこれだろってノリで輪入道作って「お前は何作ったんだよ?」って話振ったら
遊真が半分剥きだしの生々しいトリオン兵をお出ししたのでみんながドン引きした
みたいな感じだったと予想する
90: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:53:21
種明かしすればあっけないし誰でもできそうだけどそれを即提案するオッサムと即採用実戦に放り込む諏訪さん、器用に大体なんでもできるので特に問題なく動かせる香取と隠岐と宇井ちゃん
諏訪7番隊強いよなあ
諏訪7番隊強いよなあ
133: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:37:38
>>90
香取爆弾とメガネがトリ貧なことぐらいしか欠点が無い……
香取爆弾とメガネがトリ貧なことぐらいしか欠点が無い……
138: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:40:47
>>133
烏丸先輩を生贄にやる気ブースト、修のトリ貧は自前の作戦で解決
なんてことだ、隙が無い
烏丸先輩を生贄にやる気ブースト、修のトリ貧は自前の作戦で解決
なんてことだ、隙が無い
91: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:53:49
よかった、ペンチでシステムをクラックするオッサムはいなかったんだな
94: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:56:39
これで次は2T速効型か継戦型か相手に択取らせることになるのか
96: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:57:49
紙装甲・低行動力で弾数1発だけの高火力大砲部隊だと予想してたけど修の作戦のほうが遥かに柔軟だった
98: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 00:59:39
これ最初に4000点差くらい付けたら、単純に数の暴力で押し潰せそうに思っちゃうけどそうでもないのかな
12000点取り切って勝利!みたいなチームもありそう
12000点取り切って勝利!みたいなチームもありそう
99: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:00:34
今回の諏訪7番隊の作戦って「殆ど2ターンしか戦わない」っていう分かりやすく対策ができるものなんだよね
そして対策されることが読めるなら諏訪7番隊もそれに被せて作戦を組めるわけで……
そして対策されることが読めるなら諏訪7番隊もそれに被せて作戦を組めるわけで……
101: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:04:30
>>99
厳密には「2ターンにリソースを絞ることで一時的に数の有利を作って初手を取って逃げ切る」といったところじゃないでしょうか。
現状これに相性勝ちできるの1ターン目から速攻かけてくる歌川1番隊くらいか?
何にしてもえげつないのです
厳密には「2ターンにリソースを絞ることで一時的に数の有利を作って初手を取って逃げ切る」といったところじゃないでしょうか。
現状これに相性勝ちできるの1ターン目から速攻かけてくる歌川1番隊くらいか?
何にしてもえげつないのです
107: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:11:18
>>101
マジで対策難しいよなこれ。
「2ターンの間優位撮るためにカスタマイズしてきた」部隊を相手にしてどうやって優位とるの?って話だし。
次の日に向けてトリオン兵の準備ができるとした場合、歌川1番隊の速攻、諏訪7番隊の短期集中を踏まえて、何を準備したらいいのかもマジでわからんくなってるわ。
マジで対策難しいよなこれ。
「2ターンの間優位撮るためにカスタマイズしてきた」部隊を相手にしてどうやって優位とるの?って話だし。
次の日に向けてトリオン兵の準備ができるとした場合、歌川1番隊の速攻、諏訪7番隊の短期集中を踏まえて、何を準備したらいいのかもマジでわからんくなってるわ。
100: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:02:53
若村11番隊(カナダ)「意図的に有力なトリオン兵を目立たせる。今日も無難に勝てるだろうし、明日以降の相手部隊の択を誘導できる」
諏訪7番隊(メガネ)「攻撃機会を限定させて、トリオン兵を思い切り偏らせることで力勝ちする」
歌川1番隊(≡ε≡)「幅が広すぎて対策なんて考えるだけ無駄。なので相手には嫌でも考えざるを得ないよう動く」キラン☆
玉狛第二怖くね?
諏訪7番隊(メガネ)「攻撃機会を限定させて、トリオン兵を思い切り偏らせることで力勝ちする」
歌川1番隊(≡ε≡)「幅が広すぎて対策なんて考えるだけ無駄。なので相手には嫌でも考えざるを得ないよう動く」キラン☆
玉狛第二怖くね?
102: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:04:56
>>100
四人中三人が指揮官出来るチームだからなぁ
チームで動くゲームとかやってるとこれ滅茶苦茶デカイの分かるよな
四人中三人が指揮官出来るチームだからなぁ
チームで動くゲームとかやってるとこれ滅茶苦茶デカイの分かるよな
135: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:38:23
>>102
隊長じゃなくても指揮れる奴がいると行動の幅が増えて強い、って感じ
二宮隊とか嵐山隊とか
隊長じゃなくても指揮れる奴がいると行動の幅が増えて強い、って感じ
二宮隊とか嵐山隊とか
104: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:05:55
>>100
カナダ人→近界最大の軍事国家の軍人
≡ε≡ →紛争地帯を歩き回っていた傭兵
メガネ →ペンチメンタル高校生
メガネよ、お前は一体なんなんだ
カナダ人→近界最大の軍事国家の軍人
≡ε≡ →紛争地帯を歩き回っていた傭兵
メガネ →ペンチメンタル高校生
メガネよ、お前は一体なんなんだ
110: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:14:20
>>100
歌川アサシンズの作戦は情報量で相手を潰すという東さん好みの作戦に通じてはいるのか
もっとも二宮トリモンズの採用した作戦は「“遊真くん”という決め球がバレないように似たような外見の量産型+キテレツなオブジェで意識を逸らす」というやり方と
「全部を奇妙奇天烈にすれば良くね?」というやり方でだいぶ異なったが
歌川アサシンズの作戦は情報量で相手を潰すという東さん好みの作戦に通じてはいるのか
もっとも二宮トリモンズの採用した作戦は「“遊真くん”という決め球がバレないように似たような外見の量産型+キテレツなオブジェで意識を逸らす」というやり方と
「全部を奇妙奇天烈にすれば良くね?」というやり方でだいぶ異なったが
174: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:28:31
>>100
そしてこの3人それぞれがチームメイトの戦術を言い当てて取り込むっていう
そしてこの3人それぞれがチームメイトの戦術を言い当てて取り込むっていう
186: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:47:20
>>100
(メガネはともかく)こう各国ネイバーの戦術が現実的に怖くなる戦闘だったな
(メガネはともかく)こう各国ネイバーの戦術が現実的に怖くなる戦闘だったな
189: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 03:05:19
>>100
チームが揃うとこのレベルで戦術考えられる連中がトリオンモンスターを運用するの絶望しかない
チームが揃うとこのレベルで戦術考えられる連中がトリオンモンスターを運用するの絶望しかない
103: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:05:00
トリモン「ゆうまくん」
108: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:11:43
チーム発足から初のランク戦でB級2位
これって多分相当とんでもねぇからな、玉狛第2
これって多分相当とんでもねぇからな、玉狛第2
119: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:26:04
>>108
しかも実質A級の2チームが降りてきてての2位だからな
しかも実質A級の2チームが降りてきてての2位だからな
111: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:16:13
読者視点だとオッサムの努力迷走葛藤もろもろが見えてるけど、作中の他所の隊員からすればB級昇格して1シーズンで遠征選抜まで王手かけた超新星の隊長だったなと再認識したコマ
112: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:16:21
キャラ育成のときはまんべんなく低パラメータよりも、いま持っている育成ポイントを一つのステータスにぶっこんで尖らせた方が勝率が上がるというのをゲーマーなら感覚で知っているからな
120: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:26:05
>>113
すごく…視覚的にうるさいです…
すごく…視覚的にうるさいです…
130: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:33:43
>>113
奥からドドドドッて走ってくるのがやかましさに拍車をかけてる
奥からドドドドッて走ってくるのがやかましさに拍車をかけてる
131: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:34:59
>>113
お前は誰なんだ定期
お前は誰なんだ定期
151: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:58:05
>>113
ビュティのツッコミが似合いそう
ビュティのツッコミが似合いそう
116: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:22:43
そりゃアグロで勝てるならアグロが一番強いからな
当たり前だけど考えてなかった
当たり前だけど考えてなかった
117: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:25:02
修は倒しても旨味ないのにこっちの戦い方を見られただけで大分次戦が不利に傾くのエグい
127: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:31:50
オッサムが超新星部隊の隊長であることがよく分かる回
使いにくいとみんなが外す可能性は、メガネが悪さする可能性に比例する
使いにくいとみんなが外す可能性は、メガネが悪さする可能性に比例する
128: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:32:07
歌川隊、ちょっと違うかもしれんが動きがスプラトゥーンのパブロみたいだなって
数の暴力効果もあるんだけど、一番の肝はスピードでかく乱して相手に判断させる時間を与えない事よな
ある程度動きに慣れたところですでに場が錯綜した混戦状態だからラインもぐちゃぐちゃでリカバリができない
数の暴力効果もあるんだけど、一番の肝はスピードでかく乱して相手に判断させる時間を与えない事よな
ある程度動きに慣れたところですでに場が錯綜した混戦状態だからラインもぐちゃぐちゃでリカバリができない
134: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:38:03
これで2ターン目以降に勝負をかけようとして前半防御に徹して後半で深追いして来た相手を手数の弱点攻撃とかで迎撃すんのかな
136: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:39:09
諏訪隊は逆に言っちゃえば2ターンしのげばハリボテばっかになるってことで
硬さ重視編成で耐えれば自ずとじり貧になる気がするけどどうかなあ
凌ぎ切っても相手を倒し切れない問題も出てくるか
硬さ重視編成で耐えれば自ずとじり貧になる気がするけどどうかなあ
凌ぎ切っても相手を倒し切れない問題も出てくるか
141: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:45:30
>>136
点差つけないと勝てないルールなんで、それだとジャクソン隊が避けた「負けないけど勝てない戦法」と大差ない
点差つけないと勝てないルールなんで、それだとジャクソン隊が避けた「負けないけど勝てない戦法」と大差ない
155: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:04:12
>>141
1ポイントでも上回れば勝ちってルールならありかもしれないけど、大差付けないと勝てない(そして引き分けても美味しくない)ルールで防御重視は基本悪手よね
1ポイントでも上回れば勝ちってルールならありかもしれないけど、大差付けないと勝てない(そして引き分けても美味しくない)ルールで防御重視は基本悪手よね
143: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:47:41
>>136
それこそROUND6の時に王子が言ってた「相手に無理をさせる」の体現ですわな
それこそROUND6の時に王子が言ってた「相手に無理をさせる」の体現ですわな
147: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:52:31
>>136
それこそ、相手に『短期決戦型でくるかもしれない……!』と択を迫ってるぶん成功している
メタゲームと読み合いになるけど、村上10番隊みたいな基本が防御志向でもなければ、諏訪7番隊を倒すためだけに守りを固めた編成するってのも手間だし、それで他の部隊に勝てなくなったら本末転倒って書いてて思ったが、これまんま嫌がらせメガネだな……
それこそ、相手に『短期決戦型でくるかもしれない……!』と択を迫ってるぶん成功している
メタゲームと読み合いになるけど、村上10番隊みたいな基本が防御志向でもなければ、諏訪7番隊を倒すためだけに守りを固めた編成するってのも手間だし、それで他の部隊に勝てなくなったら本末転倒って書いてて思ったが、これまんま嫌がらせメガネだな……
148: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:54:22
>>136
でも2ターン凌いでも”あんまり弱体化しない”ってのがミソよ
2ターンしか戦えないのは低コスト機体だけで、通常コストの強ユニットは普通に継戦できる
作戦が上手く決まらなかったとしても不利にはなるけど負け戦にはならない感じかな
でも2ターン凌いでも”あんまり弱体化しない”ってのがミソよ
2ターンしか戦えないのは低コスト機体だけで、通常コストの強ユニットは普通に継戦できる
作戦が上手く決まらなかったとしても不利にはなるけど負け戦にはならない感じかな
150: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:58:04
>>148
しかもどんなに警戒して凌いだとしても被害0はありえないわけだから
数差が狭まってより勝ちづらくなる
このルール下だとマジで初動で守るのは悪手になりかねんな
しかもどんなに警戒して凌いだとしても被害0はありえないわけだから
数差が狭まってより勝ちづらくなる
このルール下だとマジで初動で守るのは悪手になりかねんな
149: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:56:01
>>136
それもう完全に特定の戦法にメタ張った方法なんで(そもそも火力ないと勝てないルール)、今回修に読み勝ってそれやっても「諏訪隊には勝てるけど他には負けるか引き分け」みたいなことになって本末転倒だと思うよ
今回でなく次回対策としてそれやっても、絶対あのメガネ対策への対策ネタ出してくるだろうし
メガネに対して後手に回った時点でもう負けみたいなもん
それもう完全に特定の戦法にメタ張った方法なんで(そもそも火力ないと勝てないルール)、今回修に読み勝ってそれやっても「諏訪隊には勝てるけど他には負けるか引き分け」みたいなことになって本末転倒だと思うよ
今回でなく次回対策としてそれやっても、絶対あのメガネ対策への対策ネタ出してくるだろうし
メガネに対して後手に回った時点でもう負けみたいなもん
159: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:10:26
>>136
「2ターンしのげば」って言ってるけど、それ「2ターンがしのげるのが前提」なんやで。
チームのトータルコストが一定かつ1体につぎ込めるトリオンも個々人で上限がある条件下で、ある程度装甲に振ってるはずの「ヒュースの飛行型」を落としきる火力を持ってる相手に、その攻撃を損傷警備で耐える方法が必要になる。
装甲重視にするなら他のところ(攻撃や機動性、射程など)で絞る必要も出てくるしね。
「2ターンしのげば」って言ってるけど、それ「2ターンがしのげるのが前提」なんやで。
チームのトータルコストが一定かつ1体につぎ込めるトリオンも個々人で上限がある条件下で、ある程度装甲に振ってるはずの「ヒュースの飛行型」を落としきる火力を持ってる相手に、その攻撃を損傷警備で耐える方法が必要になる。
装甲重視にするなら他のところ(攻撃や機動性、射程など)で絞る必要も出てくるしね。
137: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:40:16
1~2ターンだけ仕事する低コスト狙撃ユニットって割と人権ビルドな臭いがする
139: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:41:29
>>137
EDFのセントリーガンみたいだ
EDFのセントリーガンみたいだ
140: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:45:20
先手をとって有利をつかむのは前の戦闘シミュでもやってたことなのに全く思いつかなかったわ
142: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:46:50
今はシミュの話だけど元々トリオン兵って使い捨ての駒だし、短時間しか稼働できないがラット並みに低コストなトリオン兵わらわらけしかけるってのは近界の戦場じゃ実際ありそうなのがな。それこそ偵察用に1発限りの爆薬仕込めば現実のドローン兵器に近い思想の物になる
144: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:47:45
見た目で混乱させてって作戦は水上9番隊も一緒か
ただ、あのブロッコリーは「とがった性能の方が勝ちやすい」までたどり着いていて且つカシオも「相手にギミック押し付けるべし」の方法を提案しているから、こっちはこっちで明日以降の戦略の為に情報収集してる感あるんだよな
ただ、あのブロッコリーは「とがった性能の方が勝ちやすい」までたどり着いていて且つカシオも「相手にギミック押し付けるべし」の方法を提案しているから、こっちはこっちで明日以降の戦略の為に情報収集してる感あるんだよな
145: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:48:32
修のことだから対策してきたチームにもれなく次の日程でメタ張ってきそう
152: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 01:58:06
右翼上げて左翼下げる斜線陣。
下げている左翼を敢えて隠して(2ターンのみ)、殺し間へ誘導。
玄人感ある。
下げている左翼を敢えて隠して(2ターンのみ)、殺し間へ誘導。
玄人感ある。
153: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:00:11
>>152
いうてこれ、ランク戦でちょくちょくやってた釣りの戦法なんだよなぁ
そりゃ玄人感があるってかやり慣れてるじゃん
いうてこれ、ランク戦でちょくちょくやってた釣りの戦法なんだよなぁ
そりゃ玄人感があるってかやり慣れてるじゃん
193: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 03:23:57
>>153
ランダム転移(+バッグワーム)のランク戦と、陣地スタートである特殊戦闘シミュは、初期状況違いすぎるのよ。
閉鎖環境試験での戦闘シミュで、陣形による相手誘導は出ていないと思う。
なのに、特殊戦闘シミュでいきなり、初期陣形の傾斜と、デメリットの多いジャミングにより、相手の誘導を実現してきているオサム又は諏訪隊がすごいってこと。
ランダム転移(+バッグワーム)のランク戦と、陣地スタートである特殊戦闘シミュは、初期状況違いすぎるのよ。
閉鎖環境試験での戦闘シミュで、陣形による相手誘導は出ていないと思う。
なのに、特殊戦闘シミュでいきなり、初期陣形の傾斜と、デメリットの多いジャミングにより、相手の誘導を実現してきているオサム又は諏訪隊がすごいってこと。
154: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:03:07
諏訪隊、次は特定のパラメーターに絞ったやつとかハリボテ型とか普通に使って来る可能性もあるしな
長期戦寄り想定の組めば最初に相手が様子見ターンあれば負けはしないとかやれそう
長期戦寄り想定の組めば最初に相手が様子見ターンあれば負けはしないとかやれそう
158: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:06:20
>>154
修はどんどん相手の戦術も取り入れられるけど、他は修の真似を出来ないという不条理さよ
修はどんどん相手の戦術も取り入れられるけど、他は修の真似を出来ないという不条理さよ
156: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:05:43
次はこういう作戦で来るのか?って考えさせた時点でオサムの作戦勝ちなのよな
先手必勝で相手に択を押し付けてくる…誰だメガネに戦術を教えた奴…
先手必勝で相手に択を押し付けてくる…誰だメガネに戦術を教えた奴…
160: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:10:27
失敗を恐れないのが修の一番凄いところだな。これが根幹にあってこそだと思う
161: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:12:31
隠岐がイコさん型トリオン兵を作ったってことは、アイツ思考回路が女子中学生(千佳)とイコールなわけだが
162: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:13:58
実際のところ修のユニットは低コストの駒に時間制限付きで通常コストの駒と同等の仕事をさせるっていう、コンセプト自体はそのうち誰かが思いついてただろうって程度のものだな。発想的には読者間で出てた自爆特攻トリオン兵に近いし
修が凄いのはそのユニットの運用面での最適解を1発目で引いて来たところよ。ただ自爆特攻されるより厄介(まずヒュースじゃなかったら仕組みに気づくのにももっと時間かかってた)な手をサラッと取ってくる辺り、相変わらずどう攻めれば相手が一番嫌がるかってツボをおさえてやがる
修が凄いのはそのユニットの運用面での最適解を1発目で引いて来たところよ。ただ自爆特攻されるより厄介(まずヒュースじゃなかったら仕組みに気づくのにももっと時間かかってた)な手をサラッと取ってくる辺り、相変わらずどう攻めれば相手が一番嫌がるかってツボをおさえてやがる
163: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:16:10
今回の分析を元に次回以降「弾撃ち切ったポイント少ない雑魚なんて放置しとけ」ってやったらちゃんと弾数にポイント振った駒でUターンしてきて撃ち合いに参加とかそういうことしてきそう
170: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:22:25
>>163
その戦術に嵌められて「はあ⁈ふっざけんな!」ってリアクションして欲しいツートップの香取と諏訪さんが味方側なのが残念でならねえ…
その戦術に嵌められて「はあ⁈ふっざけんな!」ってリアクションして欲しいツートップの香取と諏訪さんが味方側なのが残念でならねえ…
164: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:17:16
今までのシミュと同じで初回の会敵で多くが決まるって形なら
諏訪隊の編成はこのまま使おうとハマりそうなとこあるしな
諏訪隊の編成はこのまま使おうとハマりそうなとこあるしな
165: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:17:50
短期決戦のメタの回し方は格ゲーなんかでもよく出る話だな
トッププロは2本先取のランクマですら、読み合いガンガン回して対応する
一回触って反応を見る
次同じ触り方をした時にどうするか考える
先に押し付けた方が相手の対策込みで次のターンを考えられるから、歌川、若村、諏訪、あとはチカちゃんのクソデカトリオンエースにリソース注いで残りはデカいのでブラフ貼ったりしてる二宮隊が読み合いでは優位取ってそう
バランス型はやっぱり難しいね
トッププロは2本先取のランクマですら、読み合いガンガン回して対応する
一回触って反応を見る
次同じ触り方をした時にどうするか考える
先に押し付けた方が相手の対策込みで次のターンを考えられるから、歌川、若村、諏訪、あとはチカちゃんのクソデカトリオンエースにリソース注いで残りはデカいのでブラフ貼ったりしてる二宮隊が読み合いでは優位取ってそう
バランス型はやっぱり難しいね
166: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:19:24
ずっと一緒に戦ってきたユーマならともかく、なんでこのカナダ人はオッサムの事こんなに理解してるんだ…?
頭ペンチなのか…?
頭ペンチなのか…?
168: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:21:05
>>166
ミデンよりずっと戦争してるアフトのがペンチメンタルが生まれる可能性は高そう
ミデンよりずっと戦争してるアフトのがペンチメンタルが生まれる可能性は高そう
180: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:41:13
>>166
陽太郎「おれがしこみました!」
陽太郎「おれがしこみました!」
167: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:20:18
もっとターン数あったりスキルや装備に割けるコストに余裕あればバランス型もありなんだろうけどね
169: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:21:51
諏訪隊と歌川隊は対処が面倒と決め打って2000pt以下のユニットで放置引き分け狙いにして課題やっててもいいな
176: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:33:37
>>こういう頭って何すりゃ身に着くんだ?
…ほんと何して身に着けたんだろうなオッサム、お前数か月前まで一般人だったでしょ
…ほんと何して身に着けたんだろうなオッサム、お前数か月前まで一般人だったでしょ
177: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:36:59
ひょっとしてこのカナダ人、若村のこと結構気に入ってね?
190: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 03:05:57
>>177
カナダ人は割と最初っから若村を隊長として立てようとしてる
自分でアイデア出しても、それを推したりせず必ず隊長に認可を仰いだり
カナダ人は割と最初っから若村を隊長として立てようとしてる
自分でアイデア出しても、それを推したりせず必ず隊長に認可を仰いだり
182: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:43:18
何気に1番小狡いのは
弾切れを悟らせない二段打ちスタイル
弾切れを悟らせない二段打ちスタイル
183: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:43:23
他隊「まずは1ターン目は陣形を組んでっと…」
1番隊百鬼夜行「うおおおおお!ぶっコロぉす!」ドドドドド
1番隊百鬼夜行「うおおおおお!ぶっコロぉす!」ドドドドド
184: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 02:43:24
おい!すでに次回が待ちきれないぞ!どうすればいいんだ!
188: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 03:02:22
このシミュレーションって観戦者達がやっても今のメンバーよりも特別強いとかにはならんよね?
191: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 03:14:31
言わば残弾気にせず弾幕ぶっぱみたいな制圧ビルドだから、デコイで無駄撃ちさせるか、火力で押し切れないよう射程外からチクチク削るかが対策になるかな。
194: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 03:26:50
ジャクソンは素直に何すればオッサムみたいになれるかカナダ人に聞いた方がいい
玉狛が特別なのは間違いないけど
玉狛が特別なのは間違いないけど
195: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 04:13:18
カナダ人に聞いてもわからないのではなかろうか
196: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 04:20:00
なんなら読者もしりたい
199: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 07:06:30
>>196
葦原先生「私も知りたい」
葦原先生「私も知りたい」
197: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 04:44:08
何気にオッキーのあれは誤植で確定したのか
狙撃手でトリオン8以上って鳩原とチカと隠岐しかいないんだな
狙撃手でトリオン8以上って鳩原とチカと隠岐しかいないんだな
198: 名無しのあにまんch 2024/05/02(木) 06:34:21
ずーっと同じような絵面で作戦も射撃連携とか微塵も関係ないゲーム要素強すぎでウンザリしてたけど特殊戦闘シミュはちゃんと面白いわ
ペンチメンタルもだけどこの頭の良さもどうなってんだろうな
数ヶ月前まで一般人だった筈なのに