ロボットの『よく見るとダサい変形』といえば
65: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:07:46
>>1
一応キュリオスに関しては
こいつがガンダムですよって
周知させるために顔がそのままになってる
って理由があるんだっけ
一応キュリオスに関しては
こいつがガンダムですよって
周知させるために顔がそのままになってる
って理由があるんだっけ
82: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:46:00
>>1
正直、キュリオスは可変機としてどちらの形態でもトップクラスでかっこいいMSなんだけどな
間抜けな顔面もろ出しもちゃんとメタでなく作劇上の意味があったし
ただやっぱり個人的にその点は好みじゃないので盾の仕様を変えて隙間なく頭部を覆う形にしてほしかった
正直、キュリオスは可変機としてどちらの形態でもトップクラスでかっこいいMSなんだけどな
間抜けな顔面もろ出しもちゃんとメタでなく作劇上の意味があったし
ただやっぱり個人的にその点は好みじゃないので盾の仕様を変えて隙間なく頭部を覆う形にしてほしかった
85: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:48:27
>>1
いやまあガンダムがどうとか関係なくこれが飛んできたら実際こわいな
いやまあガンダムがどうとか関係なくこれが飛んできたら実際こわいな
158: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 15:19:53
>>1
これ地味にマシンガンの持ち手が分離して無線グリップトリガーになる珍しいギミックがあるんだよね
変形そのものは顔が見えるのはいいとして盾が片側で左右非対称なのと隙間を開いて翼を通してるのが気になるな…
この盾可動ギミックありますよ!ってバラしていいのかな(1期の頃はクローやハサミになってGNフィールド突破出来る実体武器になるのは隠しておいた方がいい)
これ地味にマシンガンの持ち手が分離して無線グリップトリガーになる珍しいギミックがあるんだよね
変形そのものは顔が見えるのはいいとして盾が片側で左右非対称なのと隙間を開いて翼を通してるのが気になるな…
この盾可動ギミックありますよ!ってバラしていいのかな(1期の頃はクローやハサミになってGNフィールド突破出来る実体武器になるのは隠しておいた方がいい)
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3: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:33:51
>>2
お前の変形20年以上経っても覚えられないんだけど
お前の変形20年以上経っても覚えられないんだけど
15: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:37:54
>>3
1まず頭部とバックパックを後ろに倒します
2フロントアーマーを下に移動させ、腹部を上げてスキュラを露出させます
3両手足を前に伸ばします
完成!
1まず頭部とバックパックを後ろに倒します
2フロントアーマーを下に移動させ、腹部を上げてスキュラを露出させます
3両手足を前に伸ばします
完成!
66: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:09:03
>>15
実際に触れてみると実は工程はシンプルな部類だったりする
実際に触れてみると実は工程はシンプルな部類だったりする
183: 名無しのあにまんch 2024/03/25(月) 23:01:58
>>3
実は手足はほぼ共通のパーツ
簡単に言えば胸と背中は後ろに開いて手足は長座体前屈してる
実は手足はほぼ共通のパーツ
簡単に言えば胸と背中は後ろに開いて手足は長座体前屈してる
189: 名無しのあにまんch 2024/03/26(火) 13:09:59
>>3
前屈したあと手足が回転してるだけだよ
前屈したあと手足が回転してるだけだよ
4: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:34:50
>>2
変形機構が変態過ぎて受け継がれなかったイージス君おっすおっす
変形機構が変態過ぎて受け継がれなかったイージス君おっすおっす
9: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:36:43
>>2
お前はダサいってかキモいよ
お前はダサいってかキモいよ
12: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:37:26
>>9
なんか宇宙生物とかエイリアン感あるよな
なんか宇宙生物とかエイリアン感あるよな
95: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 21:17:01
>>12
足開いたところにスキュラあるし、足の本数増やしたらフェイスハガーなんよな
ボディの中央が死を呼ぶポジションになっている
足開いたところにスキュラあるし、足の本数増やしたらフェイスハガーなんよな
ボディの中央が死を呼ぶポジションになっている
11: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:37:24
>>2
出たなシドミードお手製の変態機構…
出たなシドミードお手製の変態機構…
39: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 16:14:49
>>2
20年以上前に比較的まとまったプロポーション+差し替えなしの変形可能な造りでHG化されたのすごいよな
20年以上前に比較的まとまったプロポーション+差し替えなしの変形可能な造りでHG化されたのすごいよな
71: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:18:48
>>2
ゲテモノ外見ゲテモノ変形だけどださくはないかな
ゲテモノ外見ゲテモノ変形だけどださくはないかな
156: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 14:42:43
>>2
子供の時にHG買ったけどお前変形させるとパーツがゆるゆるになるからあんまり変形させられなかったんだわ
爪とかプランプランでパーツ取り用にもう1個買ったわ
子供の時にHG買ったけどお前変形させるとパーツがゆるゆるになるからあんまり変形させられなかったんだわ
爪とかプランプランでパーツ取り用にもう1個買ったわ
5: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:35:43
人形に近づくほど変形が難しいからだいたいカッコいいロボットは人形も歪なイメージある
7: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:36:37
上から見ると決まってるが下から見るとショッキングな姿のも多いな。カブトエビみたいだ。
8: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:36:40
確かに
10: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:37:13
>>8
物理学を無視するな
物理学を無視するな
69: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:17:22
>>57
漫画なんだから自由にやんなきゃ!と言った永井豪は本当に偉大だ
漫画なんだから自由にやんなきゃ!と言った永井豪は本当に偉大だ
73: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:21:28
>>57
ゲッターで一番カッコいいのはもう変型なんか投げ捨ててるブラックゲッターだと思う
ゲッターで一番カッコいいのはもう変型なんか投げ捨ててるブラックゲッターだと思う
111: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 23:08:39
>>57
チェンゲ一話では金かかってそうな変身シーン見せてくれたなぁ
チェンゲ一話では金かかってそうな変身シーン見せてくれたなぁ
16: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:38:17
>>8
ぴよ麿が再度変形要求するの好き
ぴよ麿が再度変形要求するの好き
25: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:41:27
>>16
心の力の無駄消費
心の力の無駄消費
17: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:38:35
>>8
おうちょっともう一回やってみろや
おうちょっともう一回やってみろや
19: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:39:27
>>17
22: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:40:24
>>19
ア〇ルに入れたら気持ち良さそうな脚しやがって……
ア〇ルに入れたら気持ち良さそうな脚しやがって……
23: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:40:43
>>19
よく見ると途中の変形過程もなんか変だな……
よく見ると途中の変形過程もなんか変だな……
26: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:42:18
>>19
よく見たらこいつ真ん中に穴開いてたんだな
今の今まで知らなかった
よく見たらこいつ真ん中に穴開いてたんだな
今の今まで知らなかった
93: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 21:13:51
>>19
徐々にキレ始めるピヨ麿、ほんと好き
徐々にキレ始めるピヨ麿、ほんと好き
21: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:39:57
>>8
何回見ても訳のわからない変形だなコーラルQ
何回見ても訳のわからない変形だなコーラルQ
18: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:39:20
>>13
お前は大丈夫だろうが
お前は大丈夫だろうが
36: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 16:01:59
>>13
イージス兄さんより簡略化していいと思うよ…
イージス兄さんより簡略化していいと思うよ…
14: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:37:32
戦隊ロボは顔や腕を体内に収納してるから見た目はかなりいい
24: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:40:44
>>14
ジュウオウジャーはキューブにする都合上、収まりは歴代トップ
ジュウオウジャーはキューブにする都合上、収まりは歴代トップ
27: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:46:26
マクロスのバルキリーみたいに戦闘機形態ありきのデザインならともかく
ガンダムはまず「アンテナ顔で人型のガンダム」が前提だからな
ガンダムはまず「アンテナ顔で人型のガンダム」が前提だからな
28: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:50:51
変形ってかっこいいけどマジ途中が分からん
29: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:52:21
分離合体を許容しないと不自然な変形になりやすい
32: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 15:57:09
戦隊ものは玩具が出る都合なのか結構しっかり描写するよね
151: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 11:52:16
>>33
背筋伸ばして帽子被るだけっていう簡易も簡易な変形
やたらと複雑化させるよりはいいのか・・・?
背筋伸ばして帽子被るだけっていう簡易も簡易な変形
やたらと複雑化させるよりはいいのか・・・?
34: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 16:01:11
ソレスタ可変ガンダムの場合、ガンダム顔でオラァ!ガンダムだぞ!と威圧もあるからな
51: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 19:05:20
>>34
それはそれとしてだせぇ!ってなる
それはそれとしてだせぇ!ってなる
174: 名無しのあにまんch 2024/03/24(日) 04:29:13
>>34
第二世代のアブルホールから第三世代のキュリオスでかなりの進化をしたから···多分イアンがいなかったらもっとダサくなってたよ
第二世代のアブルホールから第三世代のキュリオスでかなりの進化をしたから···多分イアンがいなかったらもっとダサくなってたよ
35: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 16:01:45
戦隊ロボは一昨年3才の甥っ子に合体手順教えるの手伝ったけど
子供が玩具の構造を理解出来るように商品として良く考えられてるって思ったわ
子供が玩具の構造を理解出来るように商品として良く考えられてるって思ったわ
37: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 16:05:42
今のトランスフォーマーの変形は見た目の良い奴多いし玩具弄ってて面白い
42: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 18:38:10
イージスは長座体前屈の応用だし
変形後もメビウスだから
実は機体は言われてるほど意味不明ではない
変形後もメビウスだから
実は機体は言われてるほど意味不明ではない
43: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 18:46:08
完全変形とかいらんからイージスの新キット欲しい
昔のもわりとおさまってるけどやっぱりプロポーションのどこかが犠牲になってしまう
昔のもわりとおさまってるけどやっぱりプロポーションのどこかが犠牲になってしまう
56: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 19:18:37
>>44
実際に設定上でも複雑すぎてコスト嵩むって言われたからなコイツ
だからメタスとかZⅡとかリゼルは簡素な変形になってるし
実際に設定上でも複雑すぎてコスト嵩むって言われたからなコイツ
だからメタスとかZⅡとかリゼルは簡素な変形になってるし
59: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 19:26:53
>>56
Zガンダムは変形の目的が「大気圏突入モード」になることだから、フライングアーマーの内側に機体を押し込む必要がある
腕を無茶して内側に畳むのも脚をクランクに曲げるのもフライングアーマーからはみ出して衝撃波を食らわない為
その制約がない同時代の可変機の方が無理なく変形してるのはそれはそう
Zガンダムは変形の目的が「大気圏突入モード」になることだから、フライングアーマーの内側に機体を押し込む必要がある
腕を無茶して内側に畳むのも脚をクランクに曲げるのもフライングアーマーからはみ出して衝撃波を食らわない為
その制約がない同時代の可変機の方が無理なく変形してるのはそれはそう
102: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 22:29:37
>>59
いま大気圏突入できる可変機って設定だったら
多分雑にIフィールドとか光波防御帯とか強力なバリア搭載した盾を底につけて済ますよな
正直Zの完全変形ギミックは度重なる商品化で洗練されて後はもう材料工学のブレイクスルー待ちだと思う
いま大気圏突入できる可変機って設定だったら
多分雑にIフィールドとか光波防御帯とか強力なバリア搭載した盾を底につけて済ますよな
正直Zの完全変形ギミックは度重なる商品化で洗練されて後はもう材料工学のブレイクスルー待ちだと思う
187: 名無しのあにまんch 2024/03/26(火) 10:59:01
>>102
というかVガンダムの時代だとそうなってる
というかVガンダムの時代だとそうなってる
105: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 22:37:37
>>44
ΖはMS形態だと胸の中がスカスカなんだな…
ΖはMS形態だと胸の中がスカスカなんだな…
45: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 18:52:26
長谷川裕一メカはだいたい脚が翼になる
86: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:48:51
>>45
木星MSが大抵脚を推進向けにしているからな。バイラリナみたいな変わり種もあるけど
木星MSが大抵脚を推進向けにしているからな。バイラリナみたいな変わり種もあるけど
46: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 18:56:16
戦隊はバラしてオッケーな所あるし、最悪コクピットやコア部分のみくっつく事もできる(キュータマジン等)
ただたまに明らかにヘルメットがついてたりする(ダイボウケンのジャイロ等)
ただたまに明らかにヘルメットがついてたりする(ダイボウケンのジャイロ等)
50: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 19:03:22
>>47
トランスフォーマーは変形の瞬間溶けて再整形してない?みたいな挙動するよな
フィギュアで再現できるんかあれ
トランスフォーマーは変形の瞬間溶けて再整形してない?みたいな挙動するよな
フィギュアで再現できるんかあれ
53: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 19:11:55
>>50
1980年代アニメ本放送時のオモチャは
頭すらついてなく完全に別物とか多かったが
40年経って手の平サイズで完全再現してるから技術の進化はすごい
1980年代アニメ本放送時のオモチャは
頭すらついてなく完全に別物とか多かったが
40年経って手の平サイズで完全再現してるから技術の進化はすごい
55: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 19:18:10
>>50
トランスフォーマーは設定上パーツの意味を考えなくていいのが強いよね。
トランスフォーマーは設定上パーツの意味を考えなくていいのが強いよね。
60: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 19:26:56
>>50
昔のアニメはパーツ単位で「大きさの概念を捨てるんだ!」してたし、物理的破綻の少ないようにしてる最近の作品でも紙や布みたいに柔く動くのは前提だからね
実写ロストエイジの人工TFは極端な表現だったけど、TFの肉体を構成する金属組織は設定上めっちゃ柔軟
そして玩具(フィギュア)の方も技術の蓄積でどんどん両形態の再現度が上がっていってる
頭おかしい(褒め言葉)トンデモ新変形機構が定期的に出現するから見てて飽きないぞ
昔のアニメはパーツ単位で「大きさの概念を捨てるんだ!」してたし、物理的破綻の少ないようにしてる最近の作品でも紙や布みたいに柔く動くのは前提だからね
実写ロストエイジの人工TFは極端な表現だったけど、TFの肉体を構成する金属組織は設定上めっちゃ柔軟
そして玩具(フィギュア)の方も技術の蓄積でどんどん両形態の再現度が上がっていってる
頭おかしい(褒め言葉)トンデモ新変形機構が定期的に出現するから見てて飽きないぞ
75: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:26:30
>>60
ここ10年ぐらいのTFもディテールアップ系の変形ギミックめちゃくちゃ多用するようになってんだよね
そもそもがアニメが現物玩具のディテール省略した作画を新規玩具が再現する逆転現象も含まれてるし
ちなみに画像のサイクロナスはアニメ主導のデザイン
ここ10年ぐらいのTFもディテールアップ系の変形ギミックめちゃくちゃ多用するようになってんだよね
そもそもがアニメが現物玩具のディテール省略した作画を新規玩具が再現する逆転現象も含まれてるし
ちなみに画像のサイクロナスはアニメ主導のデザイン
64: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:06:21
>>50
TFは箱ロボ多めだからわりと誤魔化し効く
下から見るとダメなのもそこそこあるけど
TFは箱ロボ多めだからわりと誤魔化し効く
下から見るとダメなのもそこそこあるけど
67: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:10:06
>>64
バンブルビーの映画は下からビーの顔が見えるおもちゃの構造を演出に使ってたな
バンブルビーの映画は下からビーの顔が見えるおもちゃの構造を演出に使ってたな
68: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:14:38
>>50
実際に設定上でも厳密にはモーフィング変形なのよ
変形前後の形状が個体ごとの個性で残ったりするって解釈
2010やマシーンズや実写前期シリーズの変形前後で繋がらないデザインは設定的には間違ってなかったりする。ただしおもちゃ泣かせなやつ
実際に設定上でも厳密にはモーフィング変形なのよ
変形前後の形状が個体ごとの個性で残ったりするって解釈
2010やマシーンズや実写前期シリーズの変形前後で繋がらないデザインは設定的には間違ってなかったりする。ただしおもちゃ泣かせなやつ
88: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:50:37
>>50
TFの場合変形そのものの再現は捨ててダミーパーツ使って見た目両立とかあるから……
個人的にだいぶ無茶やってる例
TFの場合変形そのものの再現は捨ててダミーパーツ使って見た目両立とかあるから……
個人的にだいぶ無茶やってる例
138: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 09:40:50
>>88
ビーストウォーズ系のMPとか最近のはプロポーションの為に敢えてビーストモードとは別のロボットモード用のダミーパーツの頭とか用意してるよね
ビーストウォーズ系のMPとか最近のはプロポーションの為に敢えてビーストモードとは別のロボットモード用のダミーパーツの頭とか用意してるよね
147: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 11:37:56
>>47
旧タカラ系ロボの変形はディティールを省略した結果前後で齟齬があるデザインになってしまってる場合が非常に多い
勇者シリーズの途中からは作画で補正してくれることをアテにした変形合体も増えていく
CGのビースト無印も豪快に玩具を無視しているモデリングか多くて(特にダイノボットは文字通り変身)、玩具とアニメの両立が意識されるようになっていったのがGGGと和製ビーストシリーズ(それとカーロボ)からだったりする
この辺以降はリメイクモデルもそれ以前と比較して再現が容易な傾向と、古いキャラほど再現難となる逆転現象を起こしていることも多々あり
>>47は逆手に取った発想の商品でもある
旧タカラ系ロボの変形はディティールを省略した結果前後で齟齬があるデザインになってしまってる場合が非常に多い
勇者シリーズの途中からは作画で補正してくれることをアテにした変形合体も増えていく
CGのビースト無印も豪快に玩具を無視しているモデリングか多くて(特にダイノボットは文字通り変身)、玩具とアニメの両立が意識されるようになっていったのがGGGと和製ビーストシリーズ(それとカーロボ)からだったりする
この辺以降はリメイクモデルもそれ以前と比較して再現が容易な傾向と、古いキャラほど再現難となる逆転現象を起こしていることも多々あり
>>47は逆手に取った発想の商品でもある
52: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 19:10:13
キュリオス系列の可変はガンダム顔を晒して売り込みしないといけない1期から段々ガンダム顔を見せる必要が無くなってきていくのが面白い
ハルートは完璧に隠れるようになってたはずだし
ハルートは完璧に隠れるようになってたはずだし
54: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 19:14:37
ブレイサンダーアニメだとそうでもないがフィギュアだと露骨に変なポーズのブレイバーンっぽいんだよな
頭部も足も手も存在感が強くて素材の味そのまま
頭部も足も手も存在感が強くて素材の味そのまま
115: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 00:43:35
変形の凄さならエンフォーサーとかいるけどダサい度ならこいつ
範馬勇次郎の開脚ポーズで飛ぶんだけど股間部に刺突ブレードも付いてるから散々な言われ様だった…
範馬勇次郎の開脚ポーズで飛ぶんだけど股間部に刺突ブレードも付いてるから散々な言われ様だった…
119: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 00:57:38
>>54
>>115
似てるよね
ガニ股か開脚かってだけで
>>115
似てるよね
ガニ股か開脚かってだけで
122: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 02:10:52
>>119
人型で一番丈夫で稼働する部位って言ったらまぁ脚になるから妥当な判断ではあるんだよね。ただ本当にダサい
人型で一番丈夫で稼働する部位って言ったらまぁ脚になるから妥当な判断ではあるんだよね。ただ本当にダサい
61: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 19:28:45
インペリアルドラモンは元から変形前提なので全デジモンでも屈指のデザインの良さを誇る
最近のオモチャでは更にプロポーションを極めるために差し替え機構になっているが
最近のオモチャでは更にプロポーションを極めるために差し替え機構になっているが
177: 名無しのあにまんch 2024/03/24(日) 20:03:00
>>61
あとはドラゴンの顔さえどうにかなれば…!
あとはドラゴンの顔さえどうにかなれば…!
62: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 19:32:31
昔は進化するオモチャとかあったけど毎回どうにも不自然だったが、インペリアルドラモンだけはうまかった
63: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 19:35:25
超進化シリーズはメタルグレイモンとかは悪くなかったけどウォーグレイモンなんかはアグモンの開きが背中に付いてるのが…
84: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:47:57
超進化魂のテントモン↔アトラーカブテリモン
元々体系や体色が近く、変形後のパーツを収納させやすいボディだったとはいえ、ここまで違和感も破綻もなくほぼ完璧に変形できるのすげぇってなった
元々体系や体色が近く、変形後のパーツを収納させやすいボディだったとはいえ、ここまで違和感も破綻もなくほぼ完璧に変形できるのすげぇってなった
179: 名無しのあにまんch 2024/03/24(日) 20:09:34
>>84
何で終わらせちゃったのかなぁ…
何で終わらせちゃったのかなぁ…
182: 名無しのあにまんch 2024/03/25(月) 12:57:52
>>179
テイマーズから進化前後の整合に限界が来てスピリットエボリューションから聖衣系の素体に組み換え式になったな
変形玩具目線では惜しまれるけど、デジモンとしては変形を前提にしたデザインばっかりじゃデザインの幅が狭まる問題もあるのよ
テイマーズから進化前後の整合に限界が来てスピリットエボリューションから聖衣系の素体に組み換え式になったな
変形玩具目線では惜しまれるけど、デジモンとしては変形を前提にしたデザインばっかりじゃデザインの幅が狭まる問題もあるのよ
193: 名無しのあにまんch 2024/03/26(火) 13:48:54
>>182
だから余計に初期作品のカブテリモンがおかしな事してるんだよね
ちなみに>>84はアニメ当時品をベースにカブテリモンの形態をテントモンに置き換える改修をされたもの
正直リメイク版より当時品のほうが無茶していたまである
だから余計に初期作品のカブテリモンがおかしな事してるんだよね
ちなみに>>84はアニメ当時品をベースにカブテリモンの形態をテントモンに置き換える改修をされたもの
正直リメイク版より当時品のほうが無茶していたまである
141: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 10:37:57
>>72
oh…niceboat…
oh…niceboat…
74: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:24:16
元が普通の車のせいで完全に変形シーンを投げ捨てたやつ
106: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 22:39:31
>>74
こういうのだとまずコックピットどうなってんだって突っ込みたい
こういうのだとまずコックピットどうなってんだって突っ込みたい
77: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:35:46
これはカッコいいやつなんだけど、最近の玩具はすごいよね
137: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 09:40:30
>>77
このリアル頭身で龍星丸も出して欲しい
このリアル頭身で龍星丸も出して欲しい
192: 名無しのあにまんch 2024/03/26(火) 13:37:58
>>77
龍王丸とかは当時のプラクションや完成型フィギュアの時点で変形が差し替えなしで出来ていたので設計がすさまじく優秀だった感じがするね
あとは頭身かな
龍王丸とかは当時のプラクションや完成型フィギュアの時点で変形が差し替えなしで出来ていたので設計がすさまじく優秀だった感じがするね
あとは頭身かな
80: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:42:49
オーディーンMk-2とオーレギオンは横から見ると意外とデブくてうーんってなった
81: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 20:43:55
グリッドマンは基本的にはできが良いけど、ダイナソルジャーはデカすぎて主張が強すぎる武器に
91: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 21:05:52
長谷川裕一「轟世剣ダイ・ソード」のシャイニィ
コクピットのある頭以外の部位、顔から下全部が正中線で真っ二つに割れて鳥の翼になる
コクピットのある頭以外の部位、顔から下全部が正中線で真っ二つに割れて鳥の翼になる
96: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 21:34:55
頭部って塊をどう処理するかが問題よね
特にガンダム系ってアンテナの部分も面積あるし
特にガンダム系ってアンテナの部分も面積あるし
98: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 21:45:50
>>96
しまっちゃうおじさんする機体が割と多めなイメージ。そりゃ弱点は隠すよな
しまっちゃうおじさんする機体が割と多めなイメージ。そりゃ弱点は隠すよな
101: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 22:28:07
>>96
ハリケンジャーは開き直って「頭と拳を構成する小型サポートメカ」を出していた
ハリケンジャーは開き直って「頭と拳を構成する小型サポートメカ」を出していた
97: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 21:37:13
たまに頭そのものを余剰パーツにしてる奴もある
変形の時に最後に差し込むと
変形の時に最後に差し込むと
103: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 22:31:32
>>99
変形ギミックは凄いけどプロポーションはそれの煽りを食らい胸デカすぎて微妙じゃないか?
あのギミックでこれだけのプロポーション!という意味では凄いと自分も思うけど
変形ギミックは凄いけどプロポーションはそれの煽りを食らい胸デカすぎて微妙じゃないか?
あのギミックでこれだけのプロポーション!という意味では凄いと自分も思うけど
178: 名無しのあにまんch 2024/03/24(日) 20:06:09
>>100
一回しか出番なかったのが悲しい
一回しか出番なかったのが悲しい
108: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 22:41:52
>>107
「親指」の部分は一体何でできてるんだろうなコレ
「親指」の部分は一体何でできてるんだろうなコレ
139: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 09:42:57
>>108
親指はMSの頭部
ちなみに開発側からも「ここまで『手』を模す必要性は無い」「総統の歪んだ精神性の表れ」とまで言われてたらしい
親指はMSの頭部
ちなみに開発側からも「ここまで『手』を模す必要性は無い」「総統の歪んだ精神性の表れ」とまで言われてたらしい
112: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 23:18:58
これで差し替えパーツ無しとは…
面妖な…変態技術者共め…(褒め言葉)
面妖な…変態技術者共め…(褒め言葉)
113: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 23:22:21
鳥の頭に顔付いてたら変だよなぁ…変形した時脚を垂直尾翼みたいにしたいしそこに足の甲ついてたらカッコ悪いよなぁ…でライディーンがあの形状とギミックになった話すき
114: 名無しのあにまんch 2024/03/22(金) 23:31:44
トレーラーから車体が床を残して左右に分かれ、フロントが上を向いてゲートモード
そこからさらに分かれた車体を前に出して、床部分を前方にスライドさせたり格納していた腕やら頭部やらを展開、車両型のメカを両腕に接続して完成
とかいう結構目メチャクチャな変形してるブンブンジャーロボ好き
そこからさらに分かれた車体を前に出して、床部分を前方にスライドさせたり格納していた腕やら頭部やらを展開、車両型のメカを両腕に接続して完成
とかいう結構目メチャクチャな変形してるブンブンジャーロボ好き
121: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 01:15:59
>>116
ジェガンとかの汎用品のを使っているならしょうがないけど
専用の盾をつけるなら頭を覆って胸に密着するような形状にすればだいぶマシになるのにな
ライフルはZみたいに背中にマウントする感じで
ジェガンとかの汎用品のを使っているならしょうがないけど
専用の盾をつけるなら頭を覆って胸に密着するような形状にすればだいぶマシになるのにな
ライフルはZみたいに背中にマウントする感じで
124: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 02:17:05
>>116
本体と背負いものの接合点が小さいと途中で折れるんじゃないかって心配になる
本体と背負いものの接合点が小さいと途中で折れるんじゃないかって心配になる
126: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 08:33:24
>>118
リボンズの傲慢さの象徴だからキャノン側は歪なのが正解なんだよ
挑戦的なデザインには必ず作中の精神性を絡めてくるのは昔から定石だったりするわ
リボンズの傲慢さの象徴だからキャノン側は歪なのが正解なんだよ
挑戦的なデザインには必ず作中の精神性を絡めてくるのは昔から定石だったりするわ
120: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 01:01:32
差し替え無しの三段変形ができます
通して下さい
通して下さい
129: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 08:53:45
>>120
村上天皇のデザインって「おもちゃにできるか」が第一だから、
立体化した時の破綻はほとんどないよね
村上天皇のデザインって「おもちゃにできるか」が第一だから、
立体化した時の破綻はほとんどないよね
125: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 02:36:21
Zガンダムの変形は0.5秒
128: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 08:49:49
>>127
これ作ったことあるけどブロックの特徴ちゃんと生かした変形するんだよね
機種だけ差し替えだけど逆に言えば妥協はそこだけ
これ作ったことあるけどブロックの特徴ちゃんと生かした変形するんだよね
機種だけ差し替えだけど逆に言えば妥協はそこだけ
131: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 08:58:38
>>130
それはあれだ、エピオンをイメージすると解りやすい
それはあれだ、エピオンをイメージすると解りやすい
133: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 09:10:31
>>130
対地用ならまぁありじゃね思わなくもないエビ反り変形
対地用ならまぁありじゃね思わなくもないエビ反り変形
132: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 08:59:40
変形合体とプロポーションの両立を最大限努力した結果、↓の結論にたどり着いた悲劇
>使わないのはこれらのパーツ(ボルファッグ本体)です。
>ボルフォッグを丸々使わないので、ビッグボルフォッグとボルフォッグを並び立たせることが可能です。
https://bandaicandy.hateblo.jp/entry/2018/09/20/120000
>使わないのはこれらのパーツ(ボルファッグ本体)です。
>ボルフォッグを丸々使わないので、ビッグボルフォッグとボルフォッグを並び立たせることが可能です。
https://bandaicandy.hateblo.jp/entry/2018/09/20/120000
135: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 09:33:40
>>132
ガオガイガーに超竜神でおもちゃと二次元の破綻の少ないデザインお出しされた後に現れた歴代最高レベルの二次元の嘘の塊
ガオガイガーに超竜神でおもちゃと二次元の破綻の少ないデザインお出しされた後に現れた歴代最高レベルの二次元の嘘の塊
140: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 09:45:45
>>135
まあ一緒にすると、どうしても腰や太ももが細くなりすぎるだろうしな……
まあ一緒にすると、どうしても腰や太ももが細くなりすぎるだろうしな……
142: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 10:48:20
こうして見るとΖって滅茶苦茶コンパクトに折り畳まれてるんだな
あかん、これじゃあ可動部と整備士が死ぬ
あかん、これじゃあ可動部と整備士が死ぬ
143: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 11:21:46
>>142
だから(完全変形を目指したRGは)壊れた…
だから(完全変形を目指したRGは)壊れた…
145: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 11:34:09
>>144
レグナントってこうしてみると悪趣味の塊だな
これでガンダムヘッドなんだろ?
レグナントってこうしてみると悪趣味の塊だな
これでガンダムヘッドなんだろ?
152: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 11:52:42
>>145
そう
実はルイス自身が自分の憎悪の象徴たるガンダムに乗ってたって判明して発狂するって展開だったらしい
なお尺の都合上「これ残りの話数でフォローしきるの無理だわ」ってなって裏設定になったんだとか
そう
実はルイス自身が自分の憎悪の象徴たるガンダムに乗ってたって判明して発狂するって展開だったらしい
なお尺の都合上「これ残りの話数でフォローしきるの無理だわ」ってなって裏設定になったんだとか
146: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 11:36:12
これとかダサい
148: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 11:39:04
ダサいというか機構上仕方ないとはいえモヤモヤするのは
四足獣ロボと人型ロボに変形するやつで後ろ足の処理が獣脚じゃなくて逆関節になってるのはうーんってなる
四足獣ロボと人型ロボに変形するやつで後ろ足の処理が獣脚じゃなくて逆関節になってるのはうーんってなる
149: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 11:41:39
EW版でオミットされなかったのが不思議なくらいエピオンの変形って意味ある?
ウイングゼロと違ってメインスラスター塞ぐし、巡航用とか言ってもそもそもエピオンで巡航する意味や必要性がないし
ウイングゼロと違ってメインスラスター塞ぐし、巡航用とか言ってもそもそもエピオンで巡航する意味や必要性がないし
154: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 11:56:55
ロボの頭部はそのまま戦闘機のコクピット部分に入れちまえな個人的良デザイン
184: 名無しのあにまんch 2024/03/26(火) 10:30:13
>>154
JRXもそうだったね
あれは新幹線だけど
JRXもそうだったね
あれは新幹線だけど
157: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 14:44:52
MA
上から見るか?下から見るか?
上から見るか?下から見るか?
185: 名無しのあにまんch 2024/03/26(火) 10:45:42
>>161
プラモ組み立てて変形させる時慎重に上半身収める位なら上半身外して左腕だけ被せた方が手っ取り早い事に気付いた
プラモ組み立てて変形させる時慎重に上半身収める位なら上半身外して左腕だけ被せた方が手っ取り早い事に気付いた
162: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 15:47:10
AGE-2の変形は単純過ぎず複雑過ぎずでちょうど良い感じがする
フラッグ系のやり方を踏まえつつゼータを簡略化した感じ
フラッグ系のやり方を踏まえつつゼータを簡略化した感じ
165: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 18:52:51
変形する金属ってんだよ(困惑)
166: 名無しのあにまんch 2024/03/23(土) 18:57:48
>>165
金属そのものが変形すれば、無茶な変形もできる
ゲッターロボ然りグルンガスト然り
金属そのものが変形すれば、無茶な変形もできる
ゲッターロボ然りグルンガスト然り
181: 名無しのあにまんch 2024/03/25(月) 06:19:34
>>170
ギガノドラゴンに限らずダイノゾーンは変形の代償かあんまり動かせないよね…
ギガノドラゴンに限らずダイノゾーンは変形の代償かあんまり動かせないよね…
190: 名無しのあにまんch 2024/03/26(火) 13:12:07
>>181
変形もそうだけどクリアパーツと金属と強度が真逆の素材使ってるからどうしても全体の強度がな…
変形もそうだけどクリアパーツと金属と強度が真逆の素材使ってるからどうしても全体の強度がな…
171: 名無しのあにまんch 2024/03/24(日) 02:23:52
Ζ系変型特有の飛行形態時のリアアーマーの下に拳があってその外側に太股がある配置が滅茶滅茶癖だったりする
種自由のムラサメ改でもこの部分がチラッと映る部分があって密かにテンションが上がった
種自由のムラサメ改でもこの部分がチラッと映る部分があって密かにテンションが上がった
176: 名無しのあにまんch 2024/03/24(日) 16:01:57
変形機体好きは好きなんだけれども盾壊れたら変形できない系は嫌いじゃないけどモヤモヤする部分があったので
映画鑑賞の部分でしか見れていないからはっきりしたことはわからないけれどもムラサメ改は損傷したまま変形してて
変形強度が凄い上がってるのが分かって凄い惚れちゃった
映画鑑賞の部分でしか見れていないからはっきりしたことはわからないけれどもムラサメ改は損傷したまま変形してて
変形強度が凄い上がってるのが分かって凄い惚れちゃった
180: 名無しのあにまんch 2024/03/25(月) 03:58:44
>>176
物理的な盾でなく大砲とかバリア発生装置とかだったらいいんだけど
盾として簡単に壊れたら困るしかと言って昔のゲームみたいに絶対壊れません!とかだと
だったらその素材で全身装甲作れよ!ってなる
物理的な盾でなく大砲とかバリア発生装置とかだったらいいんだけど
盾として簡単に壊れたら困るしかと言って昔のゲームみたいに絶対壊れません!とかだと
だったらその素材で全身装甲作れよ!ってなる
191: 名無しのあにまんch 2024/03/26(火) 13:13:12
>>180
手持ち式ビームライフル(スマートガン)の砲身が機首になるゼータプラスC1型は理想系だよな
手持ち式ビームライフル(スマートガン)の砲身が機首になるゼータプラスC1型は理想系だよな
186: 名無しのあにまんch 2024/03/26(火) 10:59:00
アシュタロンとハーミットクラブの変形好きだけど、ハーミットクラブの変形はプラモだと再現出来ないから未だにプラモ化されてないんだっけ?
188: 名無しのあにまんch 2024/03/26(火) 13:03:27
>>186
たしかバックパックがデカすぎてハサミのアーム伸ばさないと足を着くことすらできない
たしかバックパックがデカすぎてハサミのアーム伸ばさないと足を着くことすらできない
元スレ : 変形ってよく見るとダサい奴多いよね
ガイキングのフェイスオープン