【ガンダム】実剣や実体弾がほぼ無効の『PS装甲』ってどこまで防げるんだろう

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1: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:41:18
例えば電車や鉄骨を投げつけてくるような攻撃に対してはどこまで防げるんだろう
2: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:43:30
ミサイルの直撃でもびくともしないからよほどフレームに負担掛ける大質量でもないとノーダメージ
116: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:53:03
>>2
質量という意味ではミサイルが直撃しても大した威力は無いからまた別じゃないか?
(ランサーダートみたいな貫通前提はまた別だが)
123: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:55:36
>>116
少なくとも想定上は頑張ればいけると思われたのか設定ではある程度効く感じだったレイダーのハンマーでも実戦ではフリーダムは案外耐えたな
あとはどのMAだったかの装備でPS装甲なら30発ほどだったかで破壊できるとの触れ込みの物理兵器がそもそも通常装甲なら1発なので効率ぅってなった
3: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:44:07
衝撃まで完全に吸収できる訳じゃないから強い打撃を加え続けるとパイロットにダメージが入る
8: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:46:24
>>3
この時のデュエルはビームサーベルで表面装甲えぐられて
そのえぐられたトコにアーマーシュナイダー差し込んだから
PS装甲は関係なくない?
9: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:46:33
>>3
そいつはコックピットの中で爆発が起きて破片が刺さったせいで怪我してるだけよ
4: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:44:09
大運動エネルギーに対してどこまで耐えられるかって話?
5: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:45:07
純粋に面積や電力(あとダメージレベル)に依存するみたいだから、実体弾でも限度を超えれば破られるし強力なビームでも防ぐほうがより強ければ防げることもある。
あと、装甲は耐えてもフレームがオシャカになるケースも無くはないみたい。
26: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 08:36:38
>>5
MSサイズ同士ならビームのほうが効率がいいだけよね
実弾=物理、ビーム=熱(他でいう特殊技や魔法攻撃のノリ)
みたいな感覚で捉える人少なくないけど厳密には全然違う
6: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:45:16
映画だと鉄骨というか棘シュピシュピくらったら
ダメージ消す代わりにすぐ電源落ちるみたいね
電車なり鉄骨が横向きで殴りつける感じなら一瞬だけど
縦に貫通みたいだと案外厳しいかもね
7: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:46:04
>>6
あれ元からバッテリー限界状態だったとこにダメ押しで喰らってるから通常状態だと怪しいぞ
29: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:10:48
>>6
針千本はPS装甲に負荷掛けながらPS装甲の無い部分(カメラとか関節の隙間)に針ぶち込んで内部の電装系ぐちゃぐちゃにする物だから認識が変やぞ
30: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:21:52
>>29
少なくとも小説では「無数の針が刺さりついにパワーダウンした」という記述だから過負荷を与えて無効化する装備でもあるとは思うよ。勿論関節とかに刺さったのもあるだろうけど。
31: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:25:48
>>30
負荷を掛けながらという文字が読めんのか
32: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:27:53
>>30
今読み返したけど書いてねーぞ何ページよ。
10: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:46:41
「これがビームだったらもう終わってるって!そう言いたいのかよ!アンタは!」
52: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:59:57
>>10
なんでレールガンの直撃受けて吹っ飛んだきながらピンピンしてるんですかねぇ…
70: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:10:47
>>52
PS装甲ならそれが普通
79: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:19:10
>>70
空からレールガン撃たれたアビスはどうなりましたかね?
81: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:21:24
>>79
パイロットはピンピンしてましたね
82: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:22:18
>>79
ピンポイントでPS装甲の無い関節やられただけですよね
86: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:24:36
>>79
至近距離からレールガン撃たれたフォビドゥンはどうなりましたかね?
11: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:47:01
個人的には電車を背負ったまま敵MSの足元まで接近して投げつけるイメージで想定してる
19: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:55:48
>>11
MSの突進や蹴りぐらいであればPS装甲じゃないMSでも大体無傷だからなあ
電車の車両は一両当たり30tぐらいだそうだから、少なくとも1~2両程度をぶつけたぐらいじゃPS装甲には通じないんじゃないの?
33: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:28:41
>>19
中を満員にすれば42tx11両編成の山手線で突っ込ませたら脚部は大破しそう
12: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:49:04
まぁ外伝エクリプスでウォーハンマーたっけ?
PS貫通装備が作られてたね
13: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:49:30
ニードルガンみたいなある程度の運動エネルギー持たせての連射でダウンいけたから
電車でも何本も同時に衝突させればいけそう
15: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:52:28
MSVだけどグフクラッシャーで万力でPS装甲押しつぶす脳筋武器あったな…
22: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 07:56:45
>>15
最大300万Gの圧搾力を発揮してPS装甲でもフルオート点火モードで20〜30発の連撃で破壊可能らしいな
PS装甲硬すぎでは?
39: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:34:24
とはいえ起動中ずっと電力消費するのは事実だし被弾時に消費が増えるのも事実
>>15の万力も継続負荷で爆速でバッテリー干上がらせてカチ割るのが目的だし
ニードルガンはまさに連射性能でバッテリー切れを狙う装備だろうね
16: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:52:35
確かストライクのミサイル直撃で電力すっからかんになるまでが18発だったかな
18: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:54:08
>>16
76発じゃないっけ?
17: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:53:32
まあ実際電車を武器にした奴は居るが‥‥
20: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 00:57:42
>>17
てかモロにそいつを意識してる
モビルスーツがなんか投げてきても普通に避けられるだろうけど人間が至近距離から電車投げてくるのは流石に想定してないだろうし防げるのかな〜って
21: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 01:11:08
なら「生身でガンダムファイターはPS装甲破れるのか」にしたほうがいいけど、そんなもんジージェネとかでやってもらわんとなんとも言えないわな。
24: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 08:06:59
>>21
通用すると思ってる奴いたら相当なGガン脳だけだよそれ
27: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 08:43:33
>>24
>>18の通りPS装甲はバクゥのミサイル76発でフェイズシフトダウンする
ガンダムファイターのパンチやキック1発=バクゥのミサイル1発なら76回殴ればフェイズシフトダウンさせられるな!…ってコト!?

うーんこれはGガン脳
25: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 08:33:01
そもそもの通常素材フレームも結構堅牢な感あるよな本編見てると
28: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 08:47:18
現実のリアクティブアーマーも想定超えた貫通力の攻撃受けると何も意味ないからな
しかも火力で耐久性が変動するなら僅かでもミサイルが強くなれば75発以下で済むかもしれんし
34: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:29:09
PS装甲って76発でダウンじゃなかった?
それ初期だけ?
36: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:31:00
>>34
まず76発でダウンなのは劇中台詞通りだけどそれは当時のストライクのバッテリー容量の虎さん側の火力(要するに装甲への負荷)の問題っすね
40: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:37:07
>>36
要するに攻撃受けたらものすごい電力消費しながら装甲維持するから限界が来るってことなんだな
37: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:31:43
(ストライクのバッテリーで)76発だからそれを普遍的に言う話ではない
35: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:30:55
小説の設定は原則として非公式だからな。小説だけに書かれてる時点で採用されなかったアイデアとみなしたほうが良い。
38: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:32:30
>>35
その原則どうこう言ってんのがまず非公式だぞ
サンダーボルトと同じようにパラレルだが公式として見るもんだろ
41: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:39:04
>>38
サンライズの人が「映像化してない作品まで含めるとキリが無いから」という理由で映像作品以外は正史に含まれない、て明言してたよ。というかあれを公式と認めるとディスラプターが訳わからんぶっ壊れ兵器になっちゃうし。
43: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:43:52
>>41
それ半分デマや
51: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:57:04
>>41
それは映像作品と矛盾したら映像作品が正史ってだけ

じゃないとミネバ何人いるんだって話になるし
54: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:01:08
>>35
ガンダム系の小説は毎回ガバってるが種自由に関してはこれだしね
42: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:41:53
電気をMPみたいに例えるなら
PS装甲展開中が物理・熱ダメージへのオート反応状態(展開時間に対して電気を常時消費)
ダメージ検知と同時に硬くなる(ここで電気追加消費)ことで物理ダメージ無効・熱ダメージ軽減
っていう認識くらい種見たら誰でも持ってそうなもんだが
44: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:44:27
ガンダムの世界の電車の車両重量がどんなもんかわからないことを踏まえた上で
現実の電車の車両で考えると重量が一車両30tくらいらしいから
CE世界のMSの半分くらいの重量が突っ込んで来ると考えるとインパルスのエクスカリバー突進とかと比べるとだいぶ威力が低いかなって感じか
45: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:46:28
そもそもエクスカリバー突進はシンが気合いで対艦刀のレーザー延ばさなきゃフリーダムノーダメ定期
59: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:06:28
>>45
重田さんは気合で伸ばしたんじゃないっすかというてたが
最大出力だと剣先がこうなるようになったんだっけ?
77: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:18:02
>>59
ビームなら出来ないこともないけどエクスカリバーはレーザーだから無理
なので種割れしたシンの内なる能力がコントロールさせたという事で何卒…

以降に設定更新があったかは分からん
85: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:24:14
>>77
これの何が困るって作画担当が勝手に描いて
描いた作画担当が勝手に言ってるだけだから
設定でもなんでもないことなんだよな
46: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:46:50
クロトがトゲ鉄球でフリーダムの頭もいでたし間接部なんかはPS装甲切れてなくても強すぎる衝撃受けたら破損するんじゃないの?
48: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:48:00
>>46
アニメ見返して来い
フリーダムの頭をハンマーでもぐ前にビーム攻撃を受けて頭部PS装甲ダウンしとるわ
47: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 09:47:19
あの時フリーダムの頭半壊だったと思ったが
53: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:00:12
いやまあレイダーの鉄球も衝撃自体は通ってるから無力って訳ではないだろうけどもね
攻撃の性質としては電車や鉄骨を投げつけるのと同じじゃね? あれ
56: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:03:42
>>53
それで装備するに値するほど有効なら流行っただろうけどレイダーのミョルニルを最後に質量飛ばす系は廃れたのが答えや
60: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:06:39
>>56
本編の先行生産機のレイダーが例外でその手の変な装備は本来MSVやアストレイに集中してる
64: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:08:28
一応エールカラミティの複合兵装のウォーハンマー形態は対PS装甲想定らしいけど一次ソース見つけられんかったわ
誰か知らんか?
71: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:12:29
>>64
漫画に普通に描いてるよ、ただあれ力ずくでぶち抜くってり武術の極意を科学で再現して衝撃を素通りして中のパイロットに直接ダメージを与える品物
73: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:13:59
>>71
やってること発勁だからな
74: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:14:56
>>71
あっほんま……教えてくれてありがとう
66: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:09:13
アウラの設定も監督はまだ決めてないらしいしマイフリの設定とかはいくつかある構想の中の一つ選んでるんだと思う
小説の人が勝手に決めてるわけじゃないけどそれで確定でもない
69: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:10:27
PS装甲の設定だいぶ複雑だからな
しかも実効内容の割に説明が長いタイプの複雑さ
だからスタッフも割と混乱した扱いや記述が目立つ
72: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:13:55
GAT初期はフレームが露出してるのに爆風に晒されても不具合ないとかね

フレーム(特に関節周り)を厚く強固にするのは初期設定と見た目どおりだからフレームも頑丈な部類なのは間違いないと思うが
75: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:15:18
シンちゃんはPS装甲機搭乗パイロットの中で本編映像中、衝撃で気絶しかけた唯一の存在なのに衝撃に強い言い続けられんのおかしいと思うよ
76: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:17:01
ザムザザーに足引っ張られて気絶しかけたのあれ衝撃っていうより加減速で起きるGでは…
80: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:20:09
>>76
ジンハイマニューバ2型の自爆で気絶しかけてる
78: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:18:41
ロボモノの衝撃は強めの振動ぐらいで崩壊しなきゃ耐えてるだろと思われがちだからな
(絵的な都合と)セカンドステージまでは面にしかPSを使えない電力消費の都合もあるけど、中身より表面優先で守るのはぶっちゃけ変な機構してんだよね
88: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:26:01
>>78
表面で攻撃止めなきゃ中身ごと壊れるじゃん
中身で攻撃防げるなら装甲いらないじゃん
92: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:31:03
>>88
中身を守るために表面で防ぐのよ
あえて壊すことで中身を守るための装甲とは結果的に逆になってるのが気になるのがPS装甲の議論

まぁ衝撃が貫通するのは(あわよくばパイロットや内部機構が破壊される)本来なら受けきれない攻撃ということになる
130: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:03:48
>>92
G兵器の仮想敵は戦艦の装甲を貫通できるジンなんだからMSに施せる装甲程度じゃあえて壊しても中身守れないじゃん
83: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:23:24
至近距離からバスターのガンランチャー直撃したシャニも余裕なんすよね
しかも背後から不意打ちで
84: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:23:54
そもそもカリドゥスの射角取れてんのか謎だし防衛戦だから核爆発されても困るからレールガンで距離取っただけじゃね
87: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:26:00
>>84
ギリ撃てなさそうなんだよね
89: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:28:47
>>87
どう見ても直撃コースですね
90: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:29:13
>>87
99: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:45:22
>>87
なぜ機体をひねるとかいう発想がキラにないと思うのか…
102: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:47:26
>>99
デスティニー側だってやれそうじゃん…
106: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:48:48
>>102
やれてないからレールガンが直撃したんじゃん
107: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:48:54
>>102
展開→発射のプロセスのあるクスィフィアス3は直撃するのに発射だけで完結するカリドゥスが当たるか当たらないかで言えば当たるんじゃね?
91: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:29:44
>>84
デスティニーはストフリの正中線上にアロンダイトを振り下ろして白刃取りされてる
カリドゥスはストフリの正中線上に配置されてる
つまり何も考えずにカリドゥスを撃っても最低限アロンダイトは破壊できる
93: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:32:46
一応アストレイの小説で「衝撃だけを浸透させてテスタメントの中の人だけ倒す」という描写はあったけどあれは夢オチだからな。
94: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:33:41
フリーダムジャスティスの捕獲命令受けてた三馬鹿のレイダーが多用してたし衝撃云々は理屈としてあるんじゃね
95: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:35:32
>>94
頭のツォーン以外でPS装甲に効果があるのがミョルニルしかないんだからそりゃミョルニル多用するでしょ
97: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:39:33
>>95
どうやっても効かないと分かってる機関砲より当たれば何かしら効果の見込める質量兵器のほうがよっぽどマシや
(あんまり弾速の概念がデメリットにならない世界だしね、だから歴代作品どれもワイヤー系が強い)
96: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:38:39
>>94
理屈の上では可能でもそれを実現できるかは別の話だからな
上で言われてる「76発当てればPSダウンさせられる」ってのも理屈の上では可能でも結局バルトフェルドは実現できなかったからな
98: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:44:17
いい加減「vps装甲にレールガン受けて無事なシンすげぇ!!」みたいな謎の擁護やめてくれないか?
効かない装甲に効かない攻撃してんだから効かないに決まっとるやろうがよ
もはやわざと言ってんのかって思ってしまってるよ俺は
108: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:49:21
衝撃は多分殺せてないよねps装甲
114: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:51:26
>>108
衝撃ゼロにはなってないが、少なくとも1〜2発レールガン当てた程度でパイロットにダメージが行くほどの衝撃ではない
115: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:52:32
>>108
なんでもそうだけれども1か0かじゃないってだけかと
少なくともレールガンの衝撃は0にはできないけれどもパイロットをある程度守れる程度には吸収する
111: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:50:55
少なくとも旧三馬鹿も割と至近距離でレールガン撃たれて吹っ飛んでるけど結構問題ないんだよね
キラも旧三馬鹿から鉄球貰う事あるけど普通に動けるんだ
120: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:54:06
76発の実弾云々を当てにするなら針千本で数用意するのは合理的か?
124: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:55:53
>>120
物理に固執するなら合理的だと思う
普通にカリドゥスかスキュラ使えと思わんでもないけど
135: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:06:30
>>124
まあシヴァの性質とシュラの気質が接近戦に偏ってるしあれ1戦闘に1回しか使えないので本当に最後エースを潰す為だけの兵器なので何より求めるのは速射力だったんだろう
一度あれを発射して捕まえたらそもそも離脱できる状況じゃないから最後撃ちきるまでは時間かかっていいのだろうし
125: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:56:47
>>120
シヴァの針千本がアンチps装甲兵器なのは確定(プラモにそう書いてる)
ただ針千本はライフリはバッテリー限界時のダメ押し、ストフリはダウン時の止めなんであくまで止め刺す用の武器だと思われる
164: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:54:22
>>125
トドメ刺すようなのに生き残られてるのホンマに(准将が凄いだけにしろ)
126: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 10:57:35
>>120
結構な数で面を攻めるの都合上負担は大きいのと細いので関節部分には刺さって更に負担賭けられるうえに
そもそもあれを当てるタイミングってある程度追い詰めないといけないのでバッテリーも消耗してること考えたらまあ
133: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:06:13
プロヴィデンスの核爆発に巻き込まれたんだっけ
あれでPSダウンしてないフリーダムが中破してた覚えがある
138: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:09:31
>>133
映像を見る限りだとフリーダムが中破させたのはジェネシスのビームの余波で、その時点ではプロヴィデンスはまだ爆発してない
140: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:11:23
>>133
フリーダムはプロヴィ仕留めた時点で中破
ジェネシスの一次ミラーまでの照射とプロヴィの核爆発で大破
それを素で生き残る准将
134: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:06:26
ps装甲vs ps装甲で殴り合いしたらどうなんの
136: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:07:41
>>134
全く同性能の機体だったら、なるべく衝撃を逃がそうとする動き・体勢を取れた方が長持ちして勝つんじゃない?
137: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:08:39
>>134
PS装甲ではないSEEDに限らずロボットなら指という本来繊細であってもおかしくないマニピュレーターがいかれるか
バッテリー機なら100を越えるくらい衝撃与えてフェイズシフトダウンで決着じゃね
139: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:09:44
ミサイルが当たりそうになってピンチのカットで終わる回もあったし
ミサイルは装甲で受けずに盾で防ぐ場面も少なくない
演出優先とは思うけど被弾リスクはそれなりにあるんだろう
141: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:11:34
>>139
電力は使うし無防備に食らい続けたら負荷が大きくなることもあるからな
フェムテック装甲やヤタノカガミクラスならビームライフルくらい防ぐ必要もないけれども
そうじゃないならわざわざ食らってあげる理由もない
142: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:12:00
直撃したら消費跳ね上がるから防ぐんだよ
バッテリー機は死活問題だし核動力でも生産量と消費量の問題があるから
143: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:12:06
少なくともバルカン程度なら無力ミサイルなら若干よろけるコクピットに直撃喰らえば揺れるぐらいの演出だった
144: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:13:09
盾ってpsじゃないんだっけコーティング技術と相性が悪いとかなんとかで
146: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:20:00
>>144
そもそもビームをある程度拡散させる塗料なんかはあってストライクの盾に使われているってのはあるが
それだけで防いでいるんじゃなくて特殊な形で共振する鋼材との併せ技なので
素で対策するような形になっているものをPS装甲で誤解を恐れず雑に言えば別のものにしちゃったら意味がなくなる
ラミネート装甲も同じ理由でPS装甲にはできないかな
145: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:15:50
盾までPSにしてるのはインジャ
ビームにはビームシールド、実弾にはVPS
この二段構えだから対艦刀でも余裕で耐える上に武装まで仕込んだCE最強クラスの盾
147: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:20:45
こういう技術の世界観なら衝撃による機能停止を期待した装備はむしろかなり有用性あるわな
弱攻撃だけど防御不可をチクチク当てるみたいなもんだろ。逆に考えるとビームばっかり技術ツリーが伸びたのも納得
153: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:25:47
>>147
そもそもPS装甲自体が出たばかりで電力も食うのは間違いないから対策手段としても皆手探りなんだよね
種本編から自由まで4年間しか経ってないから理論上は効くよ!電力も使わないから継戦能力的にもいいよ!しても実戦で有効かどうかは別の話だったりする
失敗兵器はリアルでもよく起こることなのだ
149: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:23:13
まあPS装甲でドデカいモン作ったら陽電子砲すら無効化できるんだけどね(ジェネシス)
151: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:24:54
>>149
デカ過ぎんだろ…
154: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:26:53
>>149
うぉ…それは流石にでかすぎ……
150: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:23:29
ps装甲の質量兵器の怖さは隠者のリフター見ればわかるよ
152: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:25:24
フリーダムとジャスティスの装甲三馬鹿の緑ビーム防いでた気がする
インパルスのビームはフリーダムの肩焼いてたけど
155: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:27:07
PS装甲もラミネート装甲もエネルギーを分散させて無力化って意味では似てるのよね
なんだかんだPS装甲でも大気圏突入程度の熱なら普通に耐えられるし
158: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:28:58
>>155
ようは変換して拡散するから面積が欲しいラミネート装甲と
分割した装甲にも対応できるけれど電力を消費しちゃうPS装甲で
一長一短あるから使い分けてねって話なのはそう
流石にサーベル防げるラミネート装甲は有能すぎるっちゃすぎるが
159: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:28:59
>>155
電力で材質の性質を変化させるのは基礎設定
となれば容量を超えれば維持できなくなるわけだ
劇中の実弾火力相手なら大体キャパ内ということになる
156: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:27:17
ビーム耐性はMSサイズでは気休めなだけ。それでも通常装甲よりはビームへの耐久性は上
157: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:28:18
スローターダガーがラミネートだっけ
161: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:30:47
>>157
媒体によって確定までかどうかは覚えていないけれどもそういうのもあったはず
上に挙げた通り一応使ってみたけどやっぱり面積いるし金もかかるしで続かなかった覚え
165: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:57:24
>>157
スローターダガー=105ダガーファントムペイン仕様なのではい
162: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:37:03
>>1に戻ったとして電車が30トンで投げつけられるってことはそんな速度出てないだろう
種の機体が倍くらいあって速度出して正面衝突しても腕のフレームすらどうともなってないので殆どなんもなさそう
8両編成を投げられる巨大ロボの攻撃なら流石に衝撃割ときそうだが
160: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:30:42
融除剤ジェルとはなんなのか
163: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 11:37:32
>>160
冷却水みたいなものでしょ。ラミネート装甲で吸収した熱を外部に放出する為の。
166: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 12:00:14
ストフリの関節がpsってことは逆説的に普通のガンダムは関節は普通の素材なん?
169: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 17:57:24
>>166
フレームの素材に言及されてるのはストフリ隠者運命で他は通常材質。映画初の機体は現時点でそこに言及した資料を自分は知らない
そしてストフリ隠者運命に関しても、ストフリ隠者はPS装甲とされてるけど、運命はPS装甲系列の素材と設定されてるから微妙に違う
劇中の描写だけで判断するなら、種運命の時点でピカピカさせてたストフリ隠者に対して運命の関節が光りだしたのは映画からなので、フレームの性能は運命の方が高いのだろうと推測できる程度のはず
170: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 18:02:55
>>169
デスティニーは関節もPS装甲と同じ素材だけど「よく考えたら関節って装甲じゃないじゃん…」って事で言い方をPS装甲系列に変えたんじゃね?
172: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 18:06:13
>>170
デスティニーの関節はMGデスティニーの取説で「VPS装甲技術を転用した特殊素材」と記述されてるから確実にVPS装甲材ではないかな
167: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 12:05:23
ミサイル76発で無効化って明言されてるから!!
168: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 12:22:59
>>167
それはストライク稼働当時のだから今は通じないぞ
バッテリー技術もがっつり発展してるし
171: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 18:04:16
>>167
パワーエクステンダー搭載機になるだけでも必要数もっと増えてVPSでも消費電力減るからさらに撃ち込まないといけないし、核動力ともなると棒立ちのファーストステージ相手に撃ち込むとしてもミサイルで削れる電力よりバッテリーの回復速度の方が何倍も早そうなんですが…
173: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 18:08:11
50トン越えの機体の全力飛び蹴りや体当たりも吹っ飛んだりするだけで機体にはまるでダメージにはならないあたり
質量兵器や衝撃にも相当強いのは間違いないと思う
174: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 18:10:18
>>173
PS装甲じゃないジンでもストライクのタックルでは吹き飛ばされるだけでダメージは無いからね
176: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 19:29:30
突破できる要素がございませんので勝負になりません
177: 名無しのあにまんch 2024/04/04(木) 21:19:38
>>176
わざわざ装甲を真正面から破るよりは帯とかハチマキで関節を狙う方が現実的だよな

元スレ : 今さらだけどPS装甲って

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 13:09:05 ID:QyNjI4NjQ
ミサイルや戦艦の砲撃のある世界で
電車と鉄骨をぶつけるってなんなんだよ
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 16:54:16 ID:I5MDI3NjQ
>>1
市街戦なら崩れた建物の鉄骨や脱線した電車ぐらい転がってるだろ?
パシフィックリムでもタンカーをバットよろしくフルスイングして怪獣ぶん殴るシーンあるやん
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 13:23:53 ID:M0NzQ1ODA
PS装甲機で実弾バカスカ食らってるイメージがキラだけってのが逆に面白いな。
他のGはキラと戦ってるからビーム戦だし、デスティニーになるとビーム標準装備だし。
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:22:57 ID:gwMDc0MTI
>>2
シャニも登場時期が遅い割にはかなり食らってるな
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:43:21 ID:kyOTI5NjQ
>>2
バスターが、ムウの実弾しかないメビゼロと戦っているから、
それなりに被弾していたはず
0
31. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 10:02:49 ID:U4NzI4MDc
>>2
バスターはメビゼロのガンバレルは無視してるけどレールガンは避ける
ってアニメで描写されてるぞ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 13:33:37 ID:c4MjQ2NDg
シンが運命のユニウスセブン落下の時にジンハイマニューバの自爆に巻き込まれて失神か脳震盪かしてる(目を瞑って頭を痛そうに抑えてて、すぐにアスランへの援護に行けないくらい)
見直して思ったけどこの時のシン、アスランのことさん付けなんだ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:23:03 ID:Q4MjcwOA=
>>3
だってこの時はユニウスセブン破砕作業に自身の命顧みずに尽力してたからな。
それが根底にあるから、運命時の精神フラフラ状態のアスランに対して尊敬やらなんやらが混じった複雑な感情を抱くのだ。
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:27:59 ID:U4NDQ2NTI
>>8
運命時のアスランに対する感情はほとんどが「なんであんた程の人が」が頭につくよな
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 13:49:58 ID:gxOTEwOTY
インフレさせたらキリがないからなぁこういうのは…
たとえば月を超高速で直撃させたら耐えられるのか?とか
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:26:10 ID:Q4MjcwOA=
>>4
PS装甲ってそんな凄いものじゃない。
一定の電圧の電流を流すことで相転移する特殊な金属でできた装甲により物理的衝撃を「緩和」するってだけだし、電流が流せなくなったらただの装甲に戻るんだから。
核動力の機体が、他の機体と比べて強い理由の一つにもなってるが。
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 13:58:07 ID:Y5NzY1NTI
ジンの自爆を受けたキラとマリューは苦しんでたし衝撃はある
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:56:51 ID:MwMjgxNjg
>>5
PS装甲の衝撃無効という説明を衝撃エネルギーを消滅させると解釈する人が何故かいるんだよね
劇中見りゃ衝撃による装甲そのものの変形破損を防ぐものってわかるだろうに、自分の解釈に都合の悪い描写は無視する
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 15:26:14 ID:MzOTM2NTY
>>12
パイロットへのダメージ軽減はショックアブソーバー辺りの仕事だしねぇ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:43:49 ID:gwMDc0MTI
>>5
衝撃がある(衝撃ゼロではない)のと、それがパイロットにダメージがいくほどの衝撃かは別の話ってだけだな
ジンの自爆ではパイロットスーツじゃなくシートベルトすらしてないキラでも特にダメージは受けない(マリューさんはシートに座れてすらいなかったせいで頭打って気絶したけど)
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:01:13 ID:UzNTg4Mjg
様々な装甲技術が発展していった結果
パイロットへの精神攻撃が最も有効な攻撃手段に
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:09:54 ID:E0NTA1NTI
これもトンデモ理論なんだよなぁ
じゃあなんでこの技術使った対艦ミサイルないの?って話になってるわけで
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 15:05:19 ID:MwMjgxNjg
>>7
弾頭がいくら硬くても質量差に勝てずに有効打にならないからだよ
弾頭をデカく重くするか、めちゃくちゃ速度を上げるかしないといけなくなるので、もうビームやただのミサイルで良くね?ってなる
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:47:04 ID:kyOTI5NjQ
>>7
そりゃあ、一般のMSに使えないぐらいPS装甲は高価だからね
大量に使い捨てにするミサイルには使いにくいし
そもそも、対艦として使うのなら普通のミサイルと比べて大きなメリットがないでしょ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:24:17 ID:EyMjE0MDg
圧力が高い程有効って描写だからその内ロケットパンチかアームパンチ(AT)出て来そう。
ダインスレイブとは相性最悪なんだな。
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:50:21 ID:c3NDcxNzY
まず種の機体が80t以上あるので…宇宙の高速戦闘で正面からぶつかり合うような近接戦とかしてるんで大丈夫なんじゃないですかね。ジンですらそういうシーンあるし
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 14:58:12 ID:QxODM5Ng=
ビーム無効は理解できるけど実弾無効ってどうなってるんだ
実弾が持ってるエネルギーはどこ行くんだ
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 16:05:25 ID:c0ODY1MjA
>>13
PS装甲は「一定の電圧の電流を流すことで相転移する特殊な金属でできた装甲」らしい(水を冷却すると氷になる感じ?)
電力を流している間は状態を維持しようとする力が働くのか攻撃を受けたとしても物理的な衝撃を無効化するそうだ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 16:35:19 ID:EzOTA5NTg
>>13
装甲は傷一つつかないけど衝撃としては受けてるんじゃないの?
艦砲射撃食らったストライクもミョルニル食らったフリーダムもガンガンに揺れてるし。
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 17:31:47 ID:MzNTY2NDg
>>13
実弾攻撃を無かったことにするわけじゃなくて相転移させて実弾攻撃で変形しないカチコチの装甲になるってだけやで
じゃあなんで最初からそういう強度の装甲にしないのかって言うと常態でその装甲強度を実現しようとすると重量がとんでもなくなるからって順序や
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 20:21:12 ID:c0MzA3Njg
>>21
車はわざと壊れやすくして事故の時の衝撃を人に伝わらないようにしているんや
実際一昔前の中国でカチコチの車作ったら事故の衝撃がダイレクトに伝わって事故の時に人が死にまくった
現実の戦車でも装甲は複数枚の防御板が重なっていてそれぞれの層は壊れて衝撃が伝わらないようにしている

カチコチの装甲なんて中身が死ぬだけやん
0
28. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 20:58:47 ID:kyOTI5NjQ
>>27
アストレイの方で、ジャンク屋がPS装甲による車を発売したって話があったんじゃなかったっけ?
0
29. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 01:03:01 ID:IwNzk2NjM
>>27
実際死んでないんだから仕方ない
PS装甲はそういう装甲なんや
0
30. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 05:10:34 ID:I2MDUyNzE
>>27
装甲下にはガッツリ衝撃吸収構造噛ましてるんじゃないんか知らんけど
上でも言ってるけどこの技術の利点って機体重量の軽量化だからな
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 15:21:23 ID:Q1NDA1MzI
ジェネシスがPS装甲でビーム防いでるの「え!?ビームに強いのはラミネートじゃ無いの!?」って子供の頃思った。
あれってデカければデカいほど衝撃やエネルギーを受け流す面積がデカいからなんだね、メダロットの脚部パーツで防御みたいな。
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月12日 18:38:30 ID:M2OTkzODg
核動力PS装甲ぶち抜くレットフレイム君はなんなの…
0
32. 名無しのあにまんch 2024年04月13日 12:43:10 ID:Y1OTE3NTA
>>23
赤い一撃はなるべく装甲薄い所や関節を狙ってる
0

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