RPGゲームの仲間人数って何人くらいが最適だと思う?

  • 70
1: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:49:08
RPGでストーリーの面と戦闘を楽しめるようにする面と両方から考えて何人くらいが一番バランス良いんだろ
個人的には7、8人くらいが丁度良いと思う
19: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:47:28
>>1
今から思ってもほんとバランスよかったよなあ
全員に役割あっていつでも交代で使えるからほんと楽しかった
2: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:51:35
スタメン4人・控え4人の計8人かなぁ
スタメン×2倍ぐらいの人数だと個人的にちょうど良い感
3: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:52:23
どのキャラ使うか死ぬほど迷うから入れ替え無しで常にフルメンバー前衛にして欲しいので4.5人ぐらいで…
4: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:57:20
7、8人だとドラクエ・ペルソナあたりでもストーリー上の扱いの配分が難しくて後半で影が薄いメンバーが出てきがちな印象がある
5: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:59:02
主人公 物理役 各属性の特化 回復 サポートで7~8人は欲しくなるかな
6: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 10:59:55
2組になって〜してもあぶれるキャラがいない偶数人数がいい
7: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:02:24
大体4人ぐらいでいいと思う
短編なら1人か2人で十分
8: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:06:10
きちんと全員に役割と出番持たせるなら6人じゃないか?
9: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:16:33
役割分担しつつキャラも立てるなら5人前後かな
10: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:19:47
主人公
物理アタッカー
特殊アタッカー
ヒーラー
サポーター

で最低5人は欲しい
あとはゲームシステムに合わせて+1〜3人されるかな
11: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:22:34
仲間になるキャラは何十人いても戦闘は4人までで1人は主人公固定だから実質3人までみたいなのは勿体無いと思う
46: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 08:03:55
>>11
4人中2人固定のゼスティリアはホント微妙だった
シナリオやらカメラワークやらクソ戦闘バランスやらも悪いがパーティの半分が固定なせいで戦闘画面が代わり映えしないのも駄目だった
12: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:33:14
仲間の数はそりゃやっぱり絶対がっちり多い方が良い
13: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:34:16
最低4最大8かな
14: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:34:50
多いと使わないキャラ出てきやすいけど
FFXみたいにキャラの入れ替えが容易なら多くても使うかもしれない
15: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:35:15
スタメン4控え2の6人くらいがストーリーでも戦闘でも空気キャラが出にくい気がする
16: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:35:17
4人パーティを2組作れる8人かな、それならボス用とそこまでの道中用で分担出来るからあれこれせつやくしやすい
17: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:38:02
戦闘やるのが3〜5人(どれが最適かはシステム次第)、控えも含めると7人くらいまでがストーリーで扱いやすそうとは思う
18: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:44:06
全員スタメンに出来る人数がベスト
20: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:48:58
戦闘中いつでも交代出来るかどうかでも変わってくるわな
交代無いと埋もれるキャラ絶対出るし
21: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 11:50:52
ストーリーの根幹に関わるキャラとかラスボスと因縁のあるキャラは良いけど途中で目的は果たされてるキャラは賑やかし役にしないと印象薄くなりがち
22: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 17:35:16
6人くらいかな
8人だと多くて面倒さを覚える
それ以上はもう無理
23: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 17:41:07
位置関係の整理や役割の設定が大変になるから4人前後
それ以上は現地の仲間枠くらいでいい
24: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 17:41:30
今やってるRPGだと際限なく仲間が増えるな
それでいて戦闘に参加できるのは8人までだ
25: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 17:41:51
戦闘できるメンバー3〜4人
それ以上居ると装備やら何やら整えるの面倒で放置しがち
戦闘しないサポートメンバーなら+1〜3人
26: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 17:42:32
基本スタメンと同人数かな
そこから多くても+2人(回復役込み)まで
多くなるほどストーリー的にも戦闘バランス的にも持て余しがちだし
ただしお祭り作品は除く
27: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 17:44:05
自分は6人かな
主人公固定の4人パーティだとして5人の中から3人選ぶのなら制御できる範囲でバリエーションが出そうだ
28: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 17:45:32
ヒーラーは2人は欲しい
1人だとそのキャラが好きじゃない場合使いたくないのに使わざるを得なくなるし
29: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 18:15:55
戦闘面では(自分が気に入ったメンバーを使い続けるタイプなので)主人公+4~5人くらいでいいけど
シナリオ面ではもうちょっと多めの人数の方が好きではある
そういう意味では戦闘メンバー6人+サポートメンバー2人くらいが好みかな
30: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 18:18:08
7~8人なんてそんな遠慮なさらずに…
31: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 18:23:21
龍が如く8は10人は多いだろと思ってたけど
途中から5人ずつ2チームに分かれて行動するから全員に出番があったと思う
(でも編成可能メンバーが4人で1人余るくらいなら5人編成にして欲しかった)

キャラが多いRPGは団体行動するより群像劇にした方がいいんじゃないか
32: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 18:26:21
幻影異聞録♯FEだと3人がメイン枠、状況に応じて動けるメインと入れ替わる4人のサブ枠、アンコール版でサブ専門が3人
で主人公固定だから実質2枠のやりくりだったな
弥代がカウンターで物理タイプ相手にハメるとかやらない時が役割被りキツかったけど耐性チェンジで差別化できたりで結局全員無用にならなかった
33: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 18:28:16
ルフ魔女ガレ魔女みたいな大人数も悪くないが、それは一人一人のキャラにバックボーンとかがないから成り立ってるんだろうな
一人一人のキャラがしっかりしてるならゼノブレ3の7人くらいがちょうどいいかも
34: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 18:28:29
人数多いとそれだけ装備も揃えないといけないから大変だよね
5、6人が丁度いい気がする
38: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 18:36:23
>>36
画面に映らなくてもいいから会話とかはさせて欲しいよな、その方が旅感も出るし
47: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 08:04:08
>>36
これ状況的にも一人だけ留守番ってのが可哀そうで泣ける
魔王との決戦に参加させてくださいと懇願する爺を置き去りにするの辛かったわ
37: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 18:34:01
コマンド式RPGを前提とするなら戦闘で使えるキャラの倍がちょうどいいかな
3人戦闘なら6人で4人戦闘なら8人
39: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 21:28:15
気分転換にメンバー総入れ替えで遊べるといいから8人
41: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 22:51:24
マリオRPGの控えと交代できるシステムは是非流行ってほしい
43: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 07:55:40
ラストレムナントのキャラクター複数人を一つのユニットにするシステムよ甦れ
44: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 07:58:25
小説的には後方支援担当で倍の数が欲しいな
45: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 08:01:57
ストーリーで絶対に枠8人+仲間モンスター的に好きなキャラをプレイヤーが自由に選べる枠が欲しい
ポケモンみたくほぼ構成自由でキャラの上限ほぼ無しなのもそれはそれで楽しいので好き
48: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 08:10:41
最終的に戦闘4名控え6名サポート18名(馬車的なシステムは無し)は笑った
特にラスボス戦
49: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 08:18:45
スタメン人数の倍超あたりから倉庫番になっちゃう感ある
そしてスタメン人数も多過ぎると一人の影響力薄まっちゃうから、スタメン3〜5人(アクションRPGやコマンド式)総勢6〜8人くらいが手堅いかな
お祭り感出すなら倉庫番覚悟で12人とか16人とか居ても良いけど

シミュレーションRPGだとスタメンが8人とか15人とかにできるのでもっと増やせる
50: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 08:33:19
ミートピアだと仲間が何度もラスボスに浚われては追加戦士送り込まれて計10人だったな
ラスボス戦は本体vs主人公+仲間3人
右手vs別の仲間3人
左手vsさらに別の仲間3人
で総力戦で楽しかった
51: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 08:42:16
戦闘が6人(内2人は固定)のゲームで、終盤になってくると控えメンバーの2軍イジリが始まるのは笑った
やることないからって控え室ロッカーの上に全員で膝抱えるって何の奇行だよ
52: 名無しのあにまんch 2024/03/06(水) 08:52:56
大事なのはスタメン人数だよなぁ
一家で外歩けないSFCDQ5最近だと色んなキャラ使いたいのに枠少なくて使えないFEエンゲージ
スレ画は町中に入っても皆と会話出来るのいいよね
40: 名無しのあにまんch 2024/03/05(火) 22:43:45
ドラクエ11だと
主人公→万能
カミュ→アタッカー兼状態異常
ベロニカ→魔法アタッカー
セーニャ→ヒーラー
シルビア→サポート
マルティナ →物理アタッカー
ロウ→両刀アタッカー
グレイグ→タンク
でバランス取れてたな

元スレ : RPGの仲間って何人が最適なんだろうか

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:33:58 ID:AyMjg5ODA
戦闘に出せるメンバーの数×1.5~2倍くらい
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:48:48 ID:cxOTAwNjA
>>1
4人が戦闘に出るなら6〜8人か…
確かにだいたいそのくらいなイメージ
0
46. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:48:55 ID:MzMzc5NDA
>>1
それくらいが妥当だよね、ダンジョン攻略とかしてると控えと交代させるとかあるし
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:34:47 ID:c2MjIwMjA
普通仲間の数は108人だよね
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:06:55 ID:E5MzUyMjA
>>2
幻想水滸伝乙
0
60. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 07:23:07 ID:k2Njc5NjA
>>2
主人公とムササビでチーム作るわ
0
67. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 09:34:48 ID:A5NjE1NDQ
>>2
戦闘参加メンバーは6人だし、戦闘非参加な仲間もいるけどな!

純粋に戦闘システムでの参加メンバーとなるとゲームにもよるけど、戦闘参加メンバーによる合体技とかあると人数多いのも見たくなるんだよなー。
限界だと12人くらいか(五芒星とか六芒星とか七星とか十二神将とか。六芒星はまあ表現変えなきやならんけど)…?
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:37:48 ID:I4NjgwMDA
アンサガのスタメン5人控え4人計9人で控えにいるメンバーはターン経過で若干回復有りみたいなのが好き
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:38:01 ID:Q2MzA4MzA
SDガンダム外伝2 円卓の騎士とかいう13人でボスを殴りまくるゲーム
0
43. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:14:24 ID:IzNzA2ODA
>>4
ラスボスはダメージ天井技があるせいでその人数が足枷になるやつ
0
69. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 09:59:28 ID:kwOTkxOTA
>>4
ボスのチャージ技食らって10人くらい消し炭になった時は目が点になったなw
聖杯使えば復活することに気が付かず、立て直すのに苦労した
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:38:57 ID:UyMjQxMTA
元スレは普通にRPGって書いてるのになんで態々RPGゲームなんておかしな言葉に変えてるんだ
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:45:33 ID:Y3NjYzMTA
>>5
「アドベンチャーゲーム」「アクションゲーム」と同じようなもので、RPGがジャンル名で後ろにゲームを付けるものと思い込んでしまっているんだろう
0
52. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 03:49:27 ID:E3ODk5NjE
>>14
その書き方だとAVG、ACGでロールプレイングゲームだろうにな
0
61. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 07:25:51 ID:Y2MzQ5MTg
>>5
なんで無理に変なタイトル改変するんだかな
0
64. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 08:10:00 ID:k5NzY3NTU
>>5
前も同じ改変してたからRPGゲームが正しいと盲信してんだろうな
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:40:29 ID:A0NzU2MTA
創の軌跡、懐かしキャラとか仲間になって欲しかったキャラが加入してくれたりで嬉しいけど
クオーツセットとかめっちゃ大変
0
29. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:38:07 ID:g2NTM1MDA
>>6
3ルート同時進行は新鮮だったけど章ごとに各ルートメンツががっつり変わるのはしんどかったな
0
38. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:58:28 ID:AwNTYzODA
>>29
任意にチェンジできる意味なかったしなあ

同じクエストを違うPTで解決もできるみたいなのなら良かったがそういうギミックはないし
どうせすぐ行き詰まりになって強制チェンジする羽目になるという
だったら普通にシナリオでキリのいいとこで勝手にチェンジしてくれてよかった
0
45. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:44:18 ID:U0ODQxNjA
>>6
ラストダンジョンを40人でぞろぞろ闊歩して
実際に戦闘に参加できるのは4人+控え4人
残りの連中が暇すぎる上になんで着いてきてるのか
わかんない奴もいる

なお夢幻回廊ではさらに増える模様
0
51. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 02:48:14 ID:YwMDk4MDU
>>6
個人的には軌跡は零の4人固定が一番やりやすかった気がする
ファルコムは少人数チームのが描写上手いし
0
56. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 06:54:11 ID:ExNjE2NDI
>>51
閃の軌跡の旧Ⅶ組は人数を持て余してたからね
旧Ⅶ組の中ではマキアスとかエリオットが好きなんだけどいらない子扱いされる事が多いのが悲しい
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:40:42 ID:U1NjMzNTA
完全に個人的な印象だけど、戦闘メンバーを2組分ギリギリ組めないくらいの数(4人戦闘なら7人)が色々な組み合わせを試せて流動性があるから好き
これ以上だとあまり戦闘に出さずに育たないキャラが1人2人出てくる
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:40:53 ID:c3ODM1MTA
ワイルドアームズは1が至高派なので3人
少ない人数を密度高く描いて欲しい
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:41:50 ID:U3NTU3MDA
ざくざくアクターズは国創りがメインでパーティメンバー=王国民だから増える増える。
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:51:29 ID:c0NTkxMDA
>>9
仲間は増えまくるけどPT組むときは基本スタメン4控え4だっけか
やっぱ4・4がやりやすいと思う
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:43:38 ID:M1MDA4OTA
ゼノブレイドで、仲間のすべての組み合わせで好感度のパラメーターが存在するために、必然的にいろんな組み合わせでパーティーを作るように促されるのはすごい発明だと思う
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:43:50 ID:c2MzExOTA
フロントメンバーの倍が限界かなぁ
その人数で回るように作られてるゲームでそれ以上はどうしても使わないキャラが出てくるし・・・
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:44:58 ID:g0MTY4MzA
女勇者
ビキニアーマーの戦士
シスター服のヒーラー
女空手家
バニー服の遊び人
で最低五人は必要
0
36. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:48:02 ID:Q2Njg4MA=
>>12
出たな使うキャラ全員女か主人公だけ男ハーレム
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:45:12 ID:gxNzQ0NjA
戦闘に出せる数×2が理想かな
出せる数が3なら6 、4なら8とか
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:50:03 ID:YxOTgyMTA
システムによるかなあ、FF5は4人でなんも過不足ないけどDQ5だと馬車含めて8枠あっても足りない
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:56:26 ID:c2MzExOTA
>>16
FF5はキャラ自体の個性は省いてジョブの数だけキャラがいるみたいな感じだからメンバー入れ替える意味がほぼないしな
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:52:23 ID:A3MjM3NTA
4人+控え2人かなぁ
属性や男女バランスもしっくりきそう
0
65. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 08:34:53 ID:I0NzQyMzU
>>18
エターニアとか残り二人のおまけ感半端なかったなあ
なお、アクアスパイラル強い模様
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:52:26 ID:E1NzU5MjA
ゲームシステムに寄るけど
スタメン3人の場合もスタメン4人の場合も6人くらいがいいな。
メインエピソードや活躍の場がある場合や、
ロマサガやテイルズみたいにメインストーリーには特に絡まない隠しキャラやサブキャラ的な立ち位置のキャラが仲間になる場合はもうちょっと多くてもいい。
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 21:59:14 ID:Q4NDgzNjA
多くてもいいけどパーティー分割して強制的に控えも使わせてくるダンジョンとかあるとすごい萎える
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:01:31 ID:M5NjgyMTA
戦闘に出す人数じゃなくて全体でか、それならやっぱ7,8人くらいが良い
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:04:15 ID:YwNjg5MTA
戦闘描写だけなら控えも合わせて5〜8名だな
二手に分けてもメンバーが余る仕様だと多分持て余すわ

幻想水滸伝の主人公PT、戦争パート、拠点の技術者etc
みたいな感じで上手く分散出来るなら何人居ようが気にならんけどね
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:09:26 ID:ExNTE5NjA
100人ぐらいで、死んだ仲間のステータスはほかの仲間に引き継がれるとかがいいな
0
26. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:16:45 ID:M2NTg2NzA
1人旅こそ至高…
0
27. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:22:48 ID:cwODg5MA=
6~8人かなあ
実際に戦うのは3~4人で、控えにも経験値入ると(100%じゃなくても)嬉しい

急に強制PT組まされるイベントがなければ仲間多くてもいいよ
FF6のラストみたいなの困るわ
0
28. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:24:21 ID:c4NzQyMjA
結局ドラクエがバランスいいってのなんかいいな
0
30. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:38:24 ID:Q4MzI3ODA
ドラクエだと7はもう2、3人くらいパーティメンバー増えてもよかった気がする
0
53. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 04:03:50 ID:ExMzA5MDc
>>30
定員4人で全5人はシナリオの都合とは言えあまりに半端過ぎる
2,3人少ないと言うか1人多いんだよな
0
57. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 07:03:46 ID:Q2ODgzNDU
>>53
リメイクでマリベル部屋監獄は改善されるかと思いきやそのまんまだったのは流石に驚いたわ
せめて飛行石が待機所でよかったろあれ、一応プレステの頃よりは居座れるようにはなってそうなのに
0
31. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:41:04 ID:IzMDY3NjA
テイルズは6人がベスト
ヴェスペリアは多すぎるわ
0
32. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:42:45 ID:Q3Mzg2MjA
バトルメンバー4人想定だと
固定メンバー無しで完全フリーの8人(4×2)が個人的なベスト
アタッカー4人(物理or魔法、単体or範囲)、サポーター2人(バフorデバフ)、生存補助2人(ヒーラーorシールダー)みたいなのだとより楽しい
0
33. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:44:50 ID:gwMDQ5MDA
迷宮攻略には6人が最適だっていう理屈付けが「ウィザードリィのすべて」にあったのを思い出したw
0
34. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:46:52 ID:Q1OTU4MjA
経験値等の問題を考慮しないなら4人位でバランスは取れると思う
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35. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:47:26 ID:IzNTYzMTA
そりゃやっぱりぜったいがっちり多い方がいい
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37. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 22:50:51 ID:gzNTgzNzA
ゼノブレイド3で従来とは違って戦闘に仲間全員参加できるのは嬉しかったな。
戦闘と調整も今までで一番楽しく感じたし、元は敵だった二組の旅って感じも上がったし。
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39. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:01:50 ID:AwNTYzODA
大量にいてもいいけどそのぶん装備とか戦闘関係は簡略化してほしいな

ランス10みたいに仲間が増えたらスキルが増えるかなくらいのノリで
0
40. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:02:10 ID:Y4ODI4NTA
ストーリー的には10人ぐらいいた方が
話に厚みが出て来るな
1人にアレもコレも盛り込むのは無理がある
戦闘面で言えばシステムによる
FFみたいなのだと人数が多いとただ面倒なだけになる
kenshiみたいな戦闘なら20人いても問題無い
0
41. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:02:52 ID:AwOTc2MDA
R18だけどランス6はキャラ毎に1冒険における参戦可能数が決まってるから要らないキャラが出てこないし戦略的な編成も必要で面白かったな
最終的に十数人でちょうどいいくらいだったしそのシステムがストーリーでも大人数でワラワラ行動する説得力を持たせてた
その分いわゆる強キャラ無双が出来ないから今時分だと面倒って言われそうだけど
0
42. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:04:35 ID:EyODAwMA=
スタメン4人 控え4~6人
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44. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:20:11 ID:Q3MjMzNjA
普通のRPGだと戦闘4補欠2くらいがベストかな
勇者(少年)戦士(友逹)回復(少女)解説老人(魔法使い)盗賊(お色気)人外(人外)のイメージ
でも本当は僕と魔王とか幻想水滸伝3トーマス編とかのポンコツパーティ好き
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47. 名無しのあにまんch 2024年04月10日 23:58:14 ID:gwNTMyNTA
個々に役割をもたせるのなら8人(ドラクエ4タイプ)
何にでもなれるオールラウンダーが揃ってるなら6人かな

だからこそ4リメイクのピサロ(強キャラオールラウンダー)追加は
8人の個性が失われるようでちょっと嫌だった
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48. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 00:06:09 ID:M1ODU2MjE
スタメン4・控え2で戦闘中にメンバーチェンジできるのが一番すき
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49. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 01:33:51 ID:gxNTYyMDY
基本的には全員でスタメン✕2,5くらい人数いると嬉しい
他の人と違う自分だけのパーティー感が出る
そんで主役固定イベは少なめにしてほしい

ていうかSFC末期はこのくらいのが色々あったんかな
FFⅥとかクロノ・トリガーとか大貝獣物語シリーズとか
私の脳を一番焼いたのはマイナーPCゲーのジオコンフリクトⅢ(スタメン6、控え10人)だけど
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50. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 02:30:05 ID:EzMzQ5MTQ
あんまりかつかつで効率ばかり優先されるのも嫌なので
全12人で
4人PT
4人馬車
4人酒場
くらい余裕が欲しいかも
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54. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 04:10:36 ID:MzMDkyNzE
4人だと格属性1人ずつ組んでも足りないことあるから、6人は欲しいかも。
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55. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 06:42:46 ID:EwMjQ3NTU
ランス10みたいに全員で戦うシステムなら何人いてもいい
というか100人でも1000人でも欲しい
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58. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 07:06:44 ID:I5MDk5MTk
個人的には8人ぐらいが良いかな
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59. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 07:13:02 ID:U0Njk3MQ=
信長の野望オンラインの7人は好きだった
多すぎワロタwって思ってたけど、ピッタリ感があった
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62. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 07:30:47 ID:AyNDc5MjE
キャラのカスタマイズ性高くして固定パーティーが理想
万年ベンチメンバーとか出てくるのは気が引ける
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63. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 07:50:23 ID:EwNDc3MTM
聖戦の系譜はマップが広すぎてキャラ動かすのが大変だった・・・
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66. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 08:40:13 ID:cyNzkzNg=
ゲーム的には7人ぐらいがいいけど作劇や役割的には3.4人+狂言回しぐらいがちょうどいいんだよな
それ以上は余らかぼそっとギャグいう枠か金持ちキャラにされがち
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68. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 09:51:21 ID:MwNDcxOTA
24のRPGってなんだろ?水滸伝??
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70. 名無しのあにまんch 2024年04月11日 14:08:23 ID:E1MjY4MDE
場には4~5人控え有ってシステムが一番好き
戦闘中に控えを交代可能なゲームだったら「前衛が継戦能力と引き換えに単発火力特化の技連発→後衛と入れ替え」みたいな戦術も可能になる
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