ゲームの歴史における唯一の改悪点といえば説明書を廃止したことだと思う
31: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 19:03:01
ここまでクソみてーなスレタイから納得しかない>>1は初めて見たかもしれん
37: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:20:59
>>31
人によりはするけど結構マジな改悪点だからな・・・
人によりはするけど結構マジな改悪点だからな・・・
2: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 11:48:45
あのワクワクを思い出すと分からんでもない
3: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 11:49:35
買ってもらった帰りの中の車で読む説明書
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4: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 11:49:37
まぁでもDLがメインな流れになってきてるからまとめて無くしちゃえって考えも分からんではない
5: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 11:50:12
DL版ばっかり買うようになってからは、パッケージのビニール開封するときの高揚感とかもなくなっちゃったな
6: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 11:50:14
SFCのソフトだと説明書に四コマ漫画とか書いてあったな…
7: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 11:54:24
ある程度先までのステージの概要とか載ってることもあったから作品の流れとかノリはわかりやすかったかな
8: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 13:33:41
実用面でも「読みながら実際に操作を確認」ができないのがマジでダメ
今はまぁ横でスマホに表示とかで解決するけど…
今はまぁ横でスマホに表示とかで解決するけど…
9: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 13:34:39
代わりにゲーム内でのチュートリアルが充実した印象
11: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 13:38:10
>>9
ゲーム内のチュートリアルとか
操作ガイドの常時表示とか
ゲーム内のチュートリアルとか
操作ガイドの常時表示とか
12: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 13:38:19
>>9
正直こっちのがありがたかったり
正直こっちのがありがたかったり
10: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 13:36:51
ゲームの世界の書物って体の説明書大好き
鉄騎とか完全に機材の運用マニュアルって感じでワクワクした
鉄騎とか完全に機材の運用マニュアルって感じでワクワクした
13: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 13:38:43
スティック押し込みボタンが一般化したのもかなり悪だと思う
14: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 13:38:44
合理的ではあるが心情的には寂しいって事あるよね
15: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 13:39:50
単なるマニュアルじゃなくて子供が楽しめるように読み物として作ってる部分もあったからな
ちょっとしたチュートリアル漫画が書いてあったり
アイテムや場面のイラストとかあったり(宝箱を開けるシーンとか)
ちょっとしたチュートリアル漫画が書いてあったり
アイテムや場面のイラストとかあったり(宝箱を開けるシーンとか)
26: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 15:54:06
>>15
同じように攻略本も殆どなくなったよなぁ
アルティマニアとか解体新書くらい高い本になると
データとか以上にコラムとか開発者インタビューとか短編小説とかあって純粋に本として面白かった
昨今はwiki使えばデータ揃うから便利になったんだけどやっぱ寂しくもある
同じように攻略本も殆どなくなったよなぁ
アルティマニアとか解体新書くらい高い本になると
データとか以上にコラムとか開発者インタビューとか短編小説とかあって純粋に本として面白かった
昨今はwiki使えばデータ揃うから便利になったんだけどやっぱ寂しくもある
29: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 18:28:29
>>26
攻略本はしょうがねぇよ
出版側が儲かるからってろくに確認もせずに受け取ったデータをベタ写しで作った粗雑な本を乱発しすぎた
出版はデータ渡されてから発売まで時間がないからブラック労働になりがちだし、データの抜けや誤りが掲載されると製作側に文句飛んできたりでしんどいし
誰も幸福にならないリリース前後にすぐ出る攻略本文化は滅んで正解だよ
それはそれとして落ち着いた頃に出るアルティマニアは欲しいです
攻略本はしょうがねぇよ
出版側が儲かるからってろくに確認もせずに受け取ったデータをベタ写しで作った粗雑な本を乱発しすぎた
出版はデータ渡されてから発売まで時間がないからブラック労働になりがちだし、データの抜けや誤りが掲載されると製作側に文句飛んできたりでしんどいし
誰も幸福にならないリリース前後にすぐ出る攻略本文化は滅んで正解だよ
それはそれとして落ち着いた頃に出るアルティマニアは欲しいです
16: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 13:40:56
本編でミリも語られないストーリーを取説に書かれることもなくなったのか
17: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 13:43:29
ファルコムみたいに昔よりは簡素だがイントロダクション・キャラ紹介・操作説明の紙説明書入れてくれるところもある
簡単な紙入れるメーカーはいろいろあるけどイースXなんかは13ページ分もあったしさすが老舗というか
もちろんもっと細かい説明はオンラインマニュアル・ゲーム内解説もあるし実に手厚い
簡単な紙入れるメーカーはいろいろあるけどイースXなんかは13ページ分もあったしさすが老舗というか
もちろんもっと細かい説明はオンラインマニュアル・ゲーム内解説もあるし実に手厚い
18: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 13:45:36
ゲーム内で説明ができる時代になっちゃったからな
19: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 13:54:51
チュートリアルで説明されたのが序盤すぎて
その操作が重要になってくる中盤以降になった辺りだともはやその操作のこと忘れてる罠
その操作が重要になってくる中盤以降になった辺りだともはやその操作のこと忘れてる罠
21: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 14:09:54
>>19
10年前は見返せないゲームかなりあったけど今はだいたい見返せるから…
10年前は見返せないゲームかなりあったけど今はだいたい見返せるから…
20: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 13:59:08
アクションゲーでコンボの先の操作を画面で案内してくれるの見て時代進んだなぁってなった
具体的にはモンハン
具体的にはモンハン
22: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 14:34:24
ゲームの説明書は説明見るためのものじゃないよなぁ
23: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 15:08:49
地味に説明書の最後の方についてる新作とかの広告も好きだったな
ネットに触れる機会もなかったから口コミ以外で何が売られてるかを知る数少ない手段だった
ネットに触れる機会もなかったから口コミ以外で何が売られてるかを知る数少ない手段だった
24: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 15:12:13
ゲームは1日〇時間って制限があったから、ゲームしてない時間は説明書や攻略本を読んでいたんじゃ……
25: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 15:51:33
メイドインもACTもワリオ系のネタに走った感じが好きなんだ…
27: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 18:10:22
分厚い説明書をプレイした後のんびり端から端まで眺めたい
28: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 18:16:02
今PS3のゲーム買ってるんだけど昔ながらの説明書ついてくるからすげえ楽しいよ
30: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 18:40:02
ワリオシリーズのゲームは説明書がワリオ視点で書かれてて面白かったな。所々、ワリオの偏見や自分語りがあったりして飽きなかった
32: 名無しのあにまんch 2024/02/19(月) 19:28:52
メインキャラの立ち絵とか、武器防具の絵とか、そういうのを見るのが好きだったから、大体の取説を破れるくらいには読み返してたなぁ…
モンハン3とか「狩猟の手引き」って書いてあってすごいワクワクした
モンハン3とか「狩猟の手引き」って書いてあってすごいワクワクした
33: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 01:11:39
そういや冊子から3つ折りぐらいの紙になった時悲しかったな
34: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 01:14:03
どうぶつの森のめっちゃ分厚い攻略本は死ぬほど読んでたな〜住人のコーヒーの好みは特に役に立った
35: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 01:40:35
説明書が攻略本みたいになっててクソ分厚いのとかもあったなあ
36: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 13:33:41
3DS辺りからゲームの説明書って紙じゃなくて内蔵データになったけど途中で中断できるとはいえこれだけでもなんか寂しかった記憶
38: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:26:07
ゲームボーイあたりのゲーム画面表示が荒い白黒ドットだった時代は説明書のイラストを見て想像を膨らませてたなあ
39: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:26:19
チュートリアルだけだと忘れる、ネットだと一々検索するの面倒だし…ということもあって紙の説明書欲しいんだよね
特にボタン配置とかよく忘れるからよ
特にボタン配置とかよく忘れるからよ
54: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 21:24:54
>>39
チュートリアルはテンポ悪くもなるしな
説明書のが好き
チュートリアルはテンポ悪くもなるしな
説明書のが好き
40: 名無しのあにまんch 2024/02/20(火) 14:28:52
玩具もネットで見てって感じなのよね
43: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 02:41:10
完全に老人の昔語りだけど
説明書には説明書にしかないわくわく感があったなぁとは思う
ちなみにこのビジュアルは当初ゲーム中に収録するつもりで
完成までしていたのじゃが容量不足で泣く泣く切って
10枚ほどあったうちの1枚だけを説明書に載せたものだそうじゃ
説明書には説明書にしかないわくわく感があったなぁとは思う
ちなみにこのビジュアルは当初ゲーム中に収録するつもりで
完成までしていたのじゃが容量不足で泣く泣く切って
10枚ほどあったうちの1枚だけを説明書に載せたものだそうじゃ
44: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 03:34:58
昔は容量の問題もあってプロローグ・世界観説明を説明書に投げてたところもあるからな
あと小島秀夫作品みたいにギミックの答えが書いてあるパターンもユニーク
説明書なし中古プレイヤーは死ぬ
あと小島秀夫作品みたいにギミックの答えが書いてあるパターンもユニーク
説明書なし中古プレイヤーは死ぬ
45: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 03:37:28
Switchのゲームとか元々クソでかい説明書付けるつもりだったんじゃねえかってくらいソフトに対して箱がでかいよな
しかも挟まってるのも大体初回特典かセールの広告で小さいし
しかも挟まってるのも大体初回特典かセールの広告で小さいし
46: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 03:38:32
電子説明書やゲーム内ヘルプってなんか頭に入りにくいわ
47: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 13:22:00
初めてPS4のゲームを買ったときは出荷側のミスかと思ったわ
48: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 13:22:48
操作の説明としてはチュートリアルの方がありがたいんだが説明書はアイテムとして持っていたんだ
50: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 13:28:19
>>49
そういう特典系は今でもあるでしょ
そういう特典系は今でもあるでしょ
52: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 21:19:52
親に買ってもらったゲームの取説を家に帰るまでの車中で読んでいた時のワクワク感は最高だった
55: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 23:05:52
取り扱い説明書の中にボケネタ突っ込みまくって
挙句の果てにお便りコーナーまであったという
メガドライブのサードパーティーだったころのテンゲン
挙句の果てにお便りコーナーまであったという
メガドライブのサードパーティーだったころのテンゲン
53: 名無しのあにまんch 2024/02/21(水) 21:22:39
ただ時期がずれてるけどDLが主流になった今考えると合理的ではあるんだよな
説明書が無いと困るならDL販売は出来ない
説明書が無いと困るならDL販売は出来ない
元スレ : ゲームの歴史における唯一の改悪点と言えば