【モンスターハンター】そろそろモンハンもキャラメイクで身長とか体重いじれるようにならんかね

  • 25
1: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:26:17
キャラメイクでハンターの身長とか体格を変えられるようにならないかな
やっぱり当たり判定とか装備グラの関係で無理なんだろうか
51: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 12:26:52
>>1
身長や体重弄れるゲームは高くなるわけじゃなく“等倍”で大きくなる訳だが
身長だけ高くしたり低くするのは無理だぞ
60: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 12:58:53
>>51
身長だけ弄れるゲームもあるぞ
2: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:27:06
せめて身長ぐらい変えれたら嬉しいんだけどねぇ
3: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:28:19
身長変えるとそれごとの武器グラフィックを別途に作らなきゃなので…
4: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:32:18
まあ首から下も個性欲しいわな
5: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:35:17
当たり判定とか考えるとどうしてもね……
6: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:36:26
コマンド式ロープレにでもならないと無理だろうな
7: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:37:11
まあ当たり判定は身長無視でも良い気がするけどな
8: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:38:10
装備グラが破綻しないように調整するのがクッソめんどくさそう
9: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:38:37
身長で当たり判定変わると小さい方が一方的に有利になる
かと言って一律にすると当たってないのに当たってるなんて事態が多発する
小さい方が有利を是正するために身長に応じて攻撃力に補正……とかやってくとキリがなくなる
…やっぱ無理だな!
15: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:41:23
>>9
高身長だと判定デカい代わりに防御に少し補正が掛かるとか
調整面倒くさそうだけど
30: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 09:46:19
>>15
エンドコンテンツまでいくとそもそも攻撃喰らわない立ち回りが必要になってくるし、そうすると最低身長が当然みたいになるんじゃないかな
10: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:39:31
ライズで女性ハンター用のモーション消えたあたりむしろそこらにかける労力削減してるまであるんじゃないかというのが難しいところ
24: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 09:11:07
>>10
あれは単にポリ​コレ対策でしょ
性別廃止と一緒で
29: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 09:44:35
>>24
そうかじゃあ次からはもっと配慮したSF6と同じ方式で頼むわ
11: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:39:34
こういうアクション系で体格弄れるゲームって何かある?
パッと思いついたのはファンタシースター
22: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 09:05:03
>>11
同じカプコンでもドラゴンズドグマは体格の変更は可能だった

当たり判定や攻撃のリーチ以外にスタミナ等にも影響していたのは
オンラインではカットされていたようだけれど
55: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 12:37:07
>>11
code vein
身長や体格を弄れた(ヒットボックスに差なし)

Skyrim
弄れる上に見た目通りのヒットボックスになる(完全オフラインだからやれるだけだろうけど)
12: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:40:00
実装されてもせいぜいが大中小のどれか選択程度やろな
14: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:40:41
逆に考えると身長操作できて装備変更も色々できるゲームもあるわけだし技術的に全く期待薄と言う訳ではなさそう

そこに重きを置いてくれるかどうか
16: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:41:42
そこに金かけるんだったら他に注力しろと言われそう
17: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:43:15
それが出来たら絶対にデカい武器振り回す幼女が増えるわ
27: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 09:23:49
>>17
他のゲームの例を見れば武器のサイズは身長依存になりそう
身長と関係なく武器のサイズを固定にすると
武器を地面に引きずらないようにしたり
持ち手の位置の調整まで必要になりそうだし
18: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:45:53
ドラゴンズドグマオンラインで結構身長いじれた覚えがあるから技術的には装備、当たり判定、モーションクリアしてんだろうけどなあ
59: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 12:45:08
>>18
身長の調整よりポーンのNPC技術ぶちこんでくると思う
19: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:55:16
ステータスが変わらないんだったら当たり判定がどうこう以前に画面の見やすさで小さいキャラしか選ばんだろ
20: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 08:57:47
>>19
デカい武器使うから高身長ムキムキマッチョメンが良い
21: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 09:01:05
高身長だと当たり判定が大きくなるが歩幅が大きくなるので移動が早くなるのならバランス取れそうかな
42: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 11:11:20
>>21
言うは易しだけどバランス調整が死ぬほど難しそうだし当たり判定変わらない方が現実的だろうな
23: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 09:08:28
身長変えられるようになったらベヒモスんときみたいなロールを意識する必要が増えそう
ヘイト役はランスかつ高身長でDPSは双剣や太刀で低身長、みたいな
25: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 09:20:02
モンスターのサイズが変わることを考えれば
ハンター側の体格を変更して当たり判定が変わることも問題なさそうに思う

敵のサイズが固定でタイムを競うコンテンツ以外は
26: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 09:21:51
そもそも現状ですら見た目で判定に差を付けてるからな、一部の武器で
28: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 09:31:32
最大金冠のハンター少なそう
31: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 09:48:06
当たり判定という低身長のメリットに対して高身長にメリットがあまり感じられないのが問題だな
低身長が回避重視なら高身長は攻撃力を高めて攻撃重視とか?
32: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 10:03:15
>>31近接ならリーチを長くすれば良いと思うけどガンナーがなぁ…
33: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 10:06:18
仁王2とかいう身長変えられるけど周囲の連中もそれに合わせて等身が変わるせいで結局大して意味ない変更点
34: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 10:11:36
いや、ぶっちゃけ人間に見える範囲内で体型弄ったところでそれに合わせてヒットボックス変える必要あるようなゲームじゃないでしょ
格ゲーやFPSじゃないんだからさ
41: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 11:07:46
>>34
人間の身長差程度の要素で当たり判定変わる攻撃って今は殆ど無いよね
昔のモンハンなら回転尻尾攻撃とかあったけど今は下の方を薙ぎ払うようになってるし
やっぱネックなのは武具グラフィックとの兼ね合いか
35: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 10:14:24
元々当たり判定に怪しいとこあるゲームだし判定そのままで30cmぐらいの幅で身長弄れるぐらいあってもいい気はする
ロリショタからゴリラまでとか幅持たせるならキツいが
36: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 10:15:49
全部ガノトトスにすれば良いんだよ
37: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 10:19:37
多少体格差作っても並んでようやくわかる程度にしかならなさそう
38: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 10:51:35
下手にキャラメイクに性能差入れると身長〇〇にしてこないやつは地雷みたいな風潮が生まれそうでな
40: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 10:52:51
マム装備の復活を…
あの巨○を再び見たいんですよ
43: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 11:17:57
筋肉判定がほとんど顔にしか乗らないからね 身長はともかくマッスルじゃなく着衣でもっとマッチョな斧使いキャラが使いたい
結局当たり判定問題は関わってきそうだけど
45: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 11:29:31
コンシューマーのモンハンだけでも14種類の武器に3種類の攻撃方法、5属性+無属性、状態異常4種+減気と目眩あってその武器間ですら調整不足等があって文句、批判絶えない作品だからこれ以上調整項目増やしたら確実に武器格差広がってお気持ちバンバン出ると思うからキツい気がするわ
46: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 12:02:55
身長はともかくマッスル重ね着あるんだからアレくらいは体型弄れる様にはできるんじゃない?


って思ったけどそしたら着る防具全部それ用にサイズ変えなきゃいけないのか…
47: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 12:09:45
身長に合わせて防具のサイズも武器の長さも変えなきゃならん
いまでさえ当たり判定があーだこーだ言われる中で見た目が大きく変わるキャラメイクは厳しいんじゃないかなあ
誤差程度の体長体格メイク要素盛り込むなら他のとこにリソース回して欲しい
48: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 12:09:54
あんまり派手には弄れなくても身長は基準から上下10cmぐらい弄れて体型は筋肉質普通痩せ型の3種類から選ぶみたいな感じでヒットボックスは基準値のもの固定
とか

ただ体のサイズ触れるようにするとヒットボックス云々よりも防具の破綻とかがめんどくさそうではある
54: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 12:36:17
単にスキンを引き伸ばすだけだと毛皮部分や布地の質感がおかしくなるからな
高画質になればなるほど難しくなる
一度上げたグラのクオリティ下げると不満が出ちゃうのがシリーズものの厄介なところ
56: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 12:37:51
身長を基準値160として見た目だけ+-10させても判定詐欺は起きないんじゃねぇかな
57: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 12:38:12
MODでワールドまでと同じ女モーション化+体型スライダーでメスドラフ体型化してるけど当たり判定だのなんだの違和感は全くないよ
58: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 12:39:05
せっかくイラストではかわいいんだからあれでやらせてくれよ
身長は別にいいや
61: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 20:19:00
体ではないけど髪を2色にしたい
44: 名無しのあにまんch 2024/02/06(火) 11:22:17
最悪好きに弄れなくてもいいからこう…もっとスラっとさせてくんないかな
なんか妙にゴツくて脚短く見えるんだよな女ハンター
まぁそれが好きな人もいるだろうけど…

元スレ : モンハンもそろそろ

ゲーム > モンスターハンター(モンハン)記事の種類 > 考察モンスターハンターモンハン

「モンスターハンター(モンハン)」カテゴリの最新記事

「考察」カテゴリの最新記事

コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 19:48:42 ID:U1MTA1MzQ
高身長が優遇されて170cm以下お断りなモンハンになるかもしれない
0
5. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 20:07:47 ID:E0MDk2MjY
>>1
腕の長さもリーチに影響するから腕長チビが流行るんだよね。
0
15. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 21:02:25 ID:E1MDk1Ng=
>>5
モンハンみたいなクソデカモンスター相手だと多少弄れたところで当たり判定とかほとんど差が出ない…と見せかけて段差回避とかで人権身長が生まれそうやな
0
10. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 20:37:31 ID:UyNTI4NjQ
>>1
ストリートファイター6だっけ?当たり判定とか突き詰めると極端な変な体型の方が有利になるって奴
ああいうモンスター体型以外お断りってなるのは流石にちょっと
0
2. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 19:50:30 ID:cwNjY4NDg
判定なんかデフォのままで見た目だけでいいんだよ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 20:03:04 ID:M5NDMyMzA
当たり判定小さくするためにホビットになるのが最強なのシュールでいいな
実際キャラメイクあるゲームでも判定はいじってない気はするが
0
4. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 20:07:26 ID:M4MTkzMjA
フリーダムウォーズはキャラクリが神
ドグマ2はキャラクリのやり直しくらい自由にさせろボケェ
0
6. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 20:23:43 ID:MxNDM0ODg
>>4
実際のゲーム画面とキャラクリ画面で別物になるゲームがほとんどなのに
作り直し渋るゲームが多いのなんなんだ
0
9. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 20:31:51 ID:g1MDIwNjc
>>4
キャラクリアイテムゲーム内で安値で手に入るけどね
DLC買わなきゃいけないモンハンよりかは良心的だよ
0
7. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 20:28:21 ID:g5Mzg1Mjk
体重設定はゲーム的に意味ない気がするが・・・体型ならわかるが
0
12. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 20:47:48 ID:QxODg1MDE
>>7
機動力下がる代わりに攻撃速度が上がるとか?
0
8. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 20:29:54 ID:k4MTI1MDQ
その点、ゴッドイーターやコードヴェインはよく頑張っていた…

ワイルドハーツもキャラクリはいい線いってたんだがなあ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 20:45:48 ID:UyMjIxMjM
◯盛らせてくれ
それだけで永久コンテンツにできる
0
13. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 20:49:19 ID:cwNzQyNDI
フリーダムウォーズは身長いじれたけど
当たり判定とかどうだったか忘れた
0
14. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 20:59:38 ID:E1MDk1Ng=
体型変更できたらオンラインが奇形まみれになって絵面がヤバそう
0
16. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 21:03:31 ID:cwNzIwNjA
体型の前に顔をいじった通りになるようにして欲しい
キャラメイクとゲーム中の画面で別物になるの何とかしてくれ
0
17. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 21:13:01 ID:M2NTU5MDQ
小柄にキャラメイクしたら見た目亜空間判定になってやりにくくなりそう
0
18. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 21:52:21 ID:c1NjM2ODI
その前にキャラリメイクが有料なのどうにかならない?
後でキャラメイク気軽に変えられないのいやーキツいっす
0
19. 名無しのあにまんch 2024年04月03日 23:31:25 ID:A5Njg2ODM
スト6みたいにするとナナフシみたいなのが正義になるからな
長身腕と脚が長くひょろひょろという
0
20. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 05:37:34 ID:kyOTA4Njg
そういうのは〇〇の武器じゃない奴は人権がないみたいな奴を全員排除してから言ってくれ。
本来ある程度自由にやっていいゲームなのに強要させるプレイヤーがいるのに、さらに余計な要素入れる訳ないじゃん。
0
21. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 05:45:27 ID:Y5NDY0MzI
「身長と体重でステータスに影響が出るけどキャラクリやりなおしは課金な」ってのをやってくる会社だぞカプコンて
こんな要素絶対に入れるな
0
22. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 08:04:21 ID:A5MjA1NTI
キャラクリやり直し有料とかモンハンW、ライズのころからだったのにゲーム内通貨だけですむドグマ2でなんで騒いでる連中がいるのかわからんのだが
0
23. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 09:17:29 ID:EwNDg2NjQ
>>22
最近のアプデで99枚販売してくれたが発売直後は2枚しか売ってくれなくてそれ以上は課金だった
0
24. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 10:15:04 ID:U3NTEwOTY
ブレイドアンドソウルってオンゲはわりかし身長体格いじれて武器の大きさは手のサイズ依存みたくなってた気がする
0
25. 名無しのあにまんch 2024年04月04日 13:28:31 ID:IwNjc5ODg
どんだけ女キャラやロリキャラ使いてえんだよ...
0

このサイトはすべての記事にCPネタや二次創作ネタが含まれているので苦手な方はブラウザバックをお願いします
コメント欄での「○○(CP)ネタ嫌い」などのコメントは荒れる元になるので絶対にやめてください
また荒らし、作者叩き、誹謗中傷、強い言葉を使ったキャラ叩き、コピペ、他サイトの名指し、差別、レッテル貼り、売上叩き、他作品の比較dis、ネタバレ、URL張り、ジャンプ掲載順位煽り、記事内容と関係ないdisコメントは削除します
海外の反応記事にある日付と時間は時差の関係でアメリカ時間から13時間前の時間を表示しています
また同じ単語の繰り返すコメントは自動的にスパム判定されコメント規制されてしまうので注意してください(ライナーやボーボボ関係のコメントが特に多いです)
荒らし報告(対象URLか記事タイトルを教えてください)や巻き添え規制(プラグインの誤判定)を受けた方はメールフォームから連絡をください 場所はスマホ版コメント下にあります