ゲームの斧・斧装備キャラに求めるものといえば何?
2: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 08:55:07
体格の小さい女の子
3: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 08:56:02
投げ斧
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4: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 08:56:31
移動速度が速い
5: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 08:57:18
見た目は小柄な女の子
6: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 08:57:39
命中は下げるな
繰り返す
命中は下げるな
繰り返す
命中は下げるな
18: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 09:13:12
>>6
但し必中スキルが存在する場合は命中を削りまくって攻撃に振って良いものとする
但し必中スキルが存在する場合は命中を削りまくって攻撃に振って良いものとする
22: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 09:29:58
>>6
歩兵は回避率が高いから斧だと外れまくるけど大型モンスターは守備力が高いかわりに回避率がほぼ0だから斧の方が削れるみたいな特徴があればいいけど
斧の命中率の低さが気になるゲームはただ低いみたいな事が多いからなぁ
歩兵は回避率が高いから斧だと外れまくるけど大型モンスターは守備力が高いかわりに回避率がほぼ0だから斧の方が削れるみたいな特徴があればいいけど
斧の命中率の低さが気になるゲームはただ低いみたいな事が多いからなぁ
8: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 08:59:21
回転率が良い、当たり判定の出の速さは剣とかにやってもいいから
9: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 08:59:34
スーパーアーマーのスキルを持ってる
もしくは付けられる
もしくは付けられる
10: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 08:59:58
どうせ盛るならFEのゴンザレスくらい割り切れ
12: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 09:01:01
>>10
出たな、いかにも山賊っぽいステータスのまま最強クラスになったキャラ
出たな、いかにも山賊っぽいステータスのまま最強クラスになったキャラ
11: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 09:00:22
最強剣と最強斧だと攻撃力差は僅かだが命中や振りの速さはだいぶ差があるとかザラだからな…
逆に剣の攻撃モーションで斧装備できるゲームとかだと一気に壊れるが
逆に剣の攻撃モーションで斧装備できるゲームとかだと一気に壊れるが
13: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 09:04:10
振りは早くなくてもいいから重い一撃をぶちかませるようにしてほしい
14: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 09:04:49
破壊力のある大振り攻撃と短く持って小回りの効く連撃の切り替え(モンハンのハンマーみたいな)
15: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 09:08:15
かぶとわり
17: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 09:10:03
サブ武器としての性能
具体的には軽さと振りの速さ(ダクソ並感)
ダクソ3のハンドアックスと奴隷手斧は滅茶苦茶強かった
具体的には軽さと振りの速さ(ダクソ並感)
ダクソ3のハンドアックスと奴隷手斧は滅茶苦茶強かった
21: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 09:27:40
多少当てにくいが怯みやら吹き飛ばしでダメージ以上に敵をコントロールし易い斧
ダクソでの強靭削りでボスに余計に一発入れられたりブラボでの斧2回転切りブンブン丸とか
ダクソでの強靭削りでボスに余計に一発入れられたりブラボでの斧2回転切りブンブン丸とか
23: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 09:34:07
鎧に特攻効果があって欲しい(命中時のメリット上げて欲しい)
24: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 09:35:42
植物モンスターに強い
28: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 10:05:14
手斧サイズのやつは射程短い代わりに威力と攻撃速度早くあってほしいし
デカいやつは変形してほしい
デカいやつは変形してほしい
29: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 10:17:28
ガード不可・ガード貫通削り・ガード崩し
30: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 10:23:05
最強技は「シンプルに思いっきり振り下ろす」であってほしい
31: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 10:24:48
投げ斧なら対空サブウェポンとしての使い勝手も
60: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 12:37:23
>>32
そのゲームどんな職も決められた順番にボタンポチポチするだけだし
アクション性も皆無だかえあ全部チンパンだと思うんすけど
そのゲームどんな職も決められた順番にボタンポチポチするだけだし
アクション性も皆無だかえあ全部チンパンだと思うんすけど
35: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 10:54:08
斧とハンマーの差別化って難しいよなあ
44: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 11:05:46
RPGで言えば必殺技の類は勇者や魔法使いの一度限り系の技よりも一段下くらいの火力を出してほしい
アクション系で言えばスーパーアーマーは前提としてやっぱり一撃に重さは欲しい
総じてバフのバランスは置いておくとして火力やDPSは最高峰にいて欲しい
強そうな見た目で実際強くてもスピードキャラとかよりも最終的な火力低いとか悲しいから…
アクション系で言えばスーパーアーマーは前提としてやっぱり一撃に重さは欲しい
総じてバフのバランスは置いておくとして火力やDPSは最高峰にいて欲しい
強そうな見た目で実際強くてもスピードキャラとかよりも最終的な火力低いとか悲しいから…
47: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 11:15:22
>>46
どうして仲間になったら忘れてしまうの?
どうして仲間になったら忘れてしまうの?
49: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 11:23:36
バルダーズゲートの斧はダメージ計算で最大値の大きいダイスを使うから剣と比べてハイリスクハイリターンな武器と位置付けられてたのが良かった
クリティカルヒットで確定最大値をさらに倍化できるからまさに一撃必殺
クリティカルヒットで確定最大値をさらに倍化できるからまさに一撃必殺
50: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 11:25:26
取り回しの良さとか小回りの良さとか失くしてくれていいからとにかくいろんなものを一撃でぶち抜ける大火力をください
51: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 11:26:36
スタイリッシュ斧アクションもっと流行れ
55: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 12:07:23
知ってるゲームだとクリティカル低め素攻撃力高めだったな
56: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 12:12:46
アクションRPGにおける斧はほんま頭悪いぐらいの火力とモーションが出かかりにガードポイント持たせろ
どのゲームもモーション遅い、スタミナ消費激しい、硬直長いってデメリットに見合ったリターンが殆どない
そのせいでDPSが全武器で最下位とかザラ
どのゲームもモーション遅い、スタミナ消費激しい、硬直長いってデメリットに見合ったリターンが殆どない
そのせいでDPSが全武器で最下位とかザラ
57: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 12:16:26
>>56
同じような威力高くて振りが遅い仲間の大剣くんはリーチ長かったり攻撃範囲広かったりするしな
同じような威力高くて振りが遅い仲間の大剣くんはリーチ長かったり攻撃範囲広かったりするしな
58: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 12:24:12
そういう意味じゃモンハンのハンマーは良く出来とる
斧とはちょっと違うかもしれんが基本的に頭悪い武器を体現しててみんなあれを求めてるんじゃないか
斧とはちょっと違うかもしれんが基本的に頭悪い武器を体現しててみんなあれを求めてるんじゃないか
59: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 12:26:15
銀英伝あのビジュアルで近接武器は殆ど斧って面白すぎるだろ
61: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 14:48:54
まあ斧に限らず武器云々じゃねーし例としておかしいわな14は
各ジョブ武器一種だからただのジョブ表すマークみたいなもんだし武器によってGCDが遅いとかもないしな
モーションやエフェクトも飾りで当たり判定とかもないし移動速度にも影響しない
各ジョブ武器一種だからただのジョブ表すマークみたいなもんだし武器によってGCDが遅いとかもないしな
モーションやエフェクトも飾りで当たり判定とかもないし移動速度にも影響しない
62: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 14:56:46
アタッカーとして設計されてる場合基本的にライフで受ける前提で装甲は紙になってること多いから
スピードタイプのアタッカーに手数でDPS上回られると
遅い、そこそこ強い、脆いでありとあらゆる職の劣化になっちゃうんだよな
スピードタイプのアタッカーに手数でDPS上回られると
遅い、そこそこ強い、脆いでありとあらゆる職の劣化になっちゃうんだよな
64: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 15:02:08
>>62
味方より敵が持つと強いイメージがあるのはなんなんだろう
味方より敵が持つと強いイメージがあるのはなんなんだろう
65: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 15:02:19
斧はなんかもっさりしてダサいから剣に持ち替えて欲しい(宣戦布告)
68: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 15:17:30
ゴッドオブウォーの戦斧リヴァイアサンはかなり便利
手斧として投げた後に呼び戻すことが出来るし、刃も重く大きいので力強くまた工具として使える斧の利点を活かしている
特にゲーム制作側は、遠距離武器として実装したんだけど
思ったよりメインに使うとしてシステム調整をしていて
・戻って来る時にあまり直線的だと移動距離が長さに取り回しの悪さが比例してしまう
・また手元に戻って来るのにそのままだと時間がかかるから1.5秒を上限に特殊加速する
・呼び出しモーションは軽く、戻った時のキャッチは重くモーションを調整している
などなどストレスフリーになる様に試行錯誤をしていたんだとか
手斧として投げた後に呼び戻すことが出来るし、刃も重く大きいので力強くまた工具として使える斧の利点を活かしている
特にゲーム制作側は、遠距離武器として実装したんだけど
思ったよりメインに使うとしてシステム調整をしていて
・戻って来る時にあまり直線的だと移動距離が長さに取り回しの悪さが比例してしまう
・また手元に戻って来るのにそのままだと時間がかかるから1.5秒を上限に特殊加速する
・呼び出しモーションは軽く、戻った時のキャッチは重くモーションを調整している
などなどストレスフリーになる様に試行錯誤をしていたんだとか
69: 名無しのあにまんch 2024/01/27(土) 15:40:21
剣はアレちゃんと重心が手元に来るように出来てるから振り回す分には斧よりも取り回しええんやで実際