ラノベ全盛期の思い出を語り合おうぜ
3: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 17:05:31
俺が思う全盛期は2012ぐらいやな
SAOアニメ始まった年
SAOアニメ始まった年
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4: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 17:07:00
ざっくりとあるSAO物語シリーズあたりが黄金世代のイメージ
6: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 17:08:42
ラノベっていうでかい括りなら今ないしここ5~10年位前からが全盛期では?
昔はラノベのアニメ化すら珍しかったし
昔はラノベのアニメ化すら珍しかったし
7: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 17:09:38
2003ハルヒ開始
2004とある開始
とかいうやばい時代
2004とある開始
とかいうやばい時代
8: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 17:13:50
単純になろうが売れてる理由ってラノベは持ち込まれた作品を審査員のおじさんたちが選ぶけどなろうは初めから読者人気が高いやつを上から青田買いしてるからある程度人気が保証されてるんだよね
14: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 18:59:17
>>8
既になろうのサイトの方で読者からの審査を受けてる状態だもんな
蟲毒だよあれ
既になろうのサイトの方で読者からの審査を受けてる状態だもんな
蟲毒だよあれ
24: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:58:34
>>14
既にファンを獲得できるくらいの作品だって最初から保証されてるし
本当の頂点付近の上澄みになるのは滅茶苦茶大変だから
アニメみたいに認知度さらに高めたらほぼ全部本当に売れるんだよね
既にファンを獲得できるくらいの作品だって最初から保証されてるし
本当の頂点付近の上澄みになるのは滅茶苦茶大変だから
アニメみたいに認知度さらに高めたらほぼ全部本当に売れるんだよね
70: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 21:07:22
>>24
でもなろうで評価されるのは話としての面白さより場当たり的な気持ちよさだから終盤まで人気を維持できる作品や、最終章が傑作扱いされる作品って希少なのよな
普通のラノベは1巻分の長さで起承転結を作るから合間に読者のスタグフレーションを煽る展開を書いて、それを終盤払拭するカタルシスに繋げられるんだけど、なろうでそれやろうとすると堪え性の無い読者がブクマ外すのよ
普通の小説は谷展開から自分で読み進めて山展開まで行けるけど、なろうだと作者が投稿するまで続きを読めないってのが一番の原因だと思う
だから山も谷もない話になるか、1話2話程度で解決できる浅い谷展開ばかりになる…
でもなろうで評価されるのは話としての面白さより場当たり的な気持ちよさだから終盤まで人気を維持できる作品や、最終章が傑作扱いされる作品って希少なのよな
普通のラノベは1巻分の長さで起承転結を作るから合間に読者のスタグフレーションを煽る展開を書いて、それを終盤払拭するカタルシスに繋げられるんだけど、なろうでそれやろうとすると堪え性の無い読者がブクマ外すのよ
普通の小説は谷展開から自分で読み進めて山展開まで行けるけど、なろうだと作者が投稿するまで続きを読めないってのが一番の原因だと思う
だから山も谷もない話になるか、1話2話程度で解決できる浅い谷展開ばかりになる…
75: 名無しのあにまんch 2024/01/25(木) 01:51:42
>>70
コミカライズやアニメ化などのメディアミックス展開にも恵まれているから間違いなく勢いはあるんだけど
良くも悪くもインスタントな娯楽である事がなろう、というかWeb小説全般の特徴なのよね
フルメタみたいに20年以上も本編やメディアミックス展開をコンスタントに続けるだとか
ゼロ魔みたいに絶筆になった時に出版社や他の作家が完結の為に働きかけたりだとか
そういう長期に渡って著者・出版社・外部メディア・読者の熱量を維持させるには難しいジャンルだと思う
コミカライズやアニメ化などのメディアミックス展開にも恵まれているから間違いなく勢いはあるんだけど
良くも悪くもインスタントな娯楽である事がなろう、というかWeb小説全般の特徴なのよね
フルメタみたいに20年以上も本編やメディアミックス展開をコンスタントに続けるだとか
ゼロ魔みたいに絶筆になった時に出版社や他の作家が完結の為に働きかけたりだとか
そういう長期に渡って著者・出版社・外部メディア・読者の熱量を維持させるには難しいジャンルだと思う
76: 名無しのあにまんch 2024/01/25(木) 02:10:12
>>70
それこそ昔のラノベと違って文庫本の字数で評価されない世界だからなあ
読者もそれに慣れてるから連載のタイミングでしかポイントつけない 丁寧に谷作る作品はブラバする
そのせいで文量があってもポイントついてないから後続の読者が全く来ないという悲しみを背負っている
それこそ昔のラノベと違って文庫本の字数で評価されない世界だからなあ
読者もそれに慣れてるから連載のタイミングでしかポイントつけない 丁寧に谷作る作品はブラバする
そのせいで文量があってもポイントついてないから後続の読者が全く来ないという悲しみを背負っている
10: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 17:28:10
すまん、なろう連載→ラノベ化でもそれはラノベなんだから今もラノベは人気なんじゃないのか?
12: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 17:41:06
>>11
これって電子書籍含んでるの?
これって電子書籍含んでるの?
22: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:46:17
>>12
一応は増えてるんだがそれ以上に書籍全般が減っちまってね…
それに電書を牽引してるのは大半が漫画なんだ今日びコミカライズガチャが重要視される理由もそこやんな
一応は増えてるんだがそれ以上に書籍全般が減っちまってね…
それに電書を牽引してるのは大半が漫画なんだ今日びコミカライズガチャが重要視される理由もそこやんな
17: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:21:06
>>11
ラノベに限らずコミック以外が全部下火になってんのな
逆にコミックはコロナで伸びた感じか
ラノベに限らずコミック以外が全部下火になってんのな
逆にコミックはコロナで伸びた感じか
13: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 18:57:03
最上位に薬屋とか転スラがきたけどラノベ単体だとそこそこだしラノベ業界が厳しいものがあるね
漫画パワーって凄くてシャンフロが一巻でもだしたら累計top50入るレベルだし
漫画パワーって凄くてシャンフロが一巻でもだしたら累計top50入るレベルだし
16: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:04:47
>>13
いうて昔が行ってたかっていうと行ってないからな
むしろ今の方がコンテンツとしての上限は高い
いうて昔が行ってたかっていうと行ってないからな
むしろ今の方がコンテンツとしての上限は高い
15: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 18:59:29
ラグナロクやトリニティブラッドの頃のザ・スニーカーは良かったのう
18: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:26:55
業界としてのラノベとレーベルとしてのラノベは分けて考えないとちょいズレがあるよね
20: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:29:54
15から20年くらい前の電撃最盛期かなぁ
23: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 19:51:12
売り方変わったなと思うけど衰退まではしてないんじゃないかと思う
原作売り上げ減った代わりにコミカライズの売り上げ伸びてたりするし
ファミ通スニーカーHJダッシュXあたりのレーベルに新人育てる力がなくなったのはまあそう
原作売り上げ減った代わりにコミカライズの売り上げ伸びてたりするし
ファミ通スニーカーHJダッシュXあたりのレーベルに新人育てる力がなくなったのはまあそう
58: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 13:17:34
>>23
その辺のレーベルに新人育てる力が昔はあったとは思わない
その辺のレーベルに新人育てる力が昔はあったとは思わない
64: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 15:06:21
>>58
HJはともかくスニーカーファミ通ダッシュXに無かったってのは流石に嘘だわ
2000年代は電撃富士見スニーカーの3強だったしファミ通は文学少女とバカテス同時期に出してるしダッシュXはスーパーダッシュ文庫時代知らないの?
HJはともかくスニーカーファミ通ダッシュXに無かったってのは流石に嘘だわ
2000年代は電撃富士見スニーカーの3強だったしファミ通は文学少女とバカテス同時期に出してるしダッシュXはスーパーダッシュ文庫時代知らないの?
25: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 20:06:34
もうあにまんでも富士見ミステリー文庫とか知らない人多いんやろな
有名どこだと桜庭一樹のGOSICKとかあった
正直このレーベルゴミも結構あったけど刺さる人にはとことん刺さる作品が多くてワイは好きだった
有名どこだと桜庭一樹のGOSICKとかあった
正直このレーベルゴミも結構あったけど刺さる人にはとことん刺さる作品が多くてワイは好きだった
32: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 22:34:43
>>25
桜庭一樹といえば「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」なんだよなぁ
桜庭一樹といえば「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」なんだよなぁ
38: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 23:19:48
>>25
富士見ミステリー文庫のラノベといったら、自分はDクラッカーズを推します
富士見ミステリー文庫のラノベといったら、自分はDクラッカーズを推します
26: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 21:20:24
「ライトノベル」と「小説家になろう」はなんとなくだが別物・別ジャンルって感じがする
物語のフォーマットや設定のテンプレートがラノベとなろうでは別のものを用いているように思う
物語のフォーマットや設定のテンプレートがラノベとなろうでは別のものを用いているように思う
27: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 21:23:24
オバロ以降初週15万超えるラノベは出てきてないしもう今時はコミカライズ主体なのは間違いない
転スラや薬屋に代表されるように今やラノベの本体はコミカライズなんだ
転スラや薬屋に代表されるように今やラノベの本体はコミカライズなんだ
28: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 21:45:15
なろうを無意識的に下に見るやつ多いけどあそこも大概戦争を勝ち抜いた人だけがアニメ化やらを勝ち取れる魔境よね
29: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 22:14:17
コミカライズ含まないトップってなにになるの?SAOかとあるあたり?
45: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 02:02:17
>>29
基本的に帯の部数もコミカライズ入りだし、角川の決算パワポとかで書籍だけで上位にきてて売れてるんだなってわかっても原作とコミカライズの割合は結局ブラックボックスなんだよな
基本的に帯の部数もコミカライズ入りだし、角川の決算パワポとかで書籍だけで上位にきてて売れてるんだなってわかっても原作とコミカライズの割合は結局ブラックボックスなんだよな
47: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 07:50:48
>>29
コミカライズ含めないとsaoがぶっちぎりのトップ
3000万部は全部原作の数字だし
その下に2000万部売ってるスレイヤーズやハルヒ
その下に1800万部の禁書って感じ
それ以外は知らん
コミカライズ含めないとsaoがぶっちぎりのトップ
3000万部は全部原作の数字だし
その下に2000万部売ってるスレイヤーズやハルヒ
その下に1800万部の禁書って感じ
それ以外は知らん
31: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 22:24:18
転スラにしろ薬屋にしろ一般層にもあたった奴がコミカライズで上に伸びた感があるからSAOはその辺が弱かったとかなんかね
33: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 22:37:30
SAOの最初のコミカライズって例のフラッ トスッのヤツだっけ
34: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 22:37:53
一般的知名度はともかく「NHKにようこそ」「半分の月が昇る空」あたりの現代舞台にしたラノベが出始めた2000年〜2005年が転換期だったように思う
だってそれ以前のラノベは基本的にファンタジーかSFかホラー要素が必ず入っていたし
だってそれ以前のラノベは基本的にファンタジーかSFかホラー要素が必ず入っていたし
35: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 22:44:51
SAOのコミカライズは全然高評価聞かんね
逆にとあるはラノベスピンオフで一番有名(?)なレールガンもそうだし本編も15年以上連載してる大ベテランだし
逆にとあるはラノベスピンオフで一番有名(?)なレールガンもそうだし本編も15年以上連載してる大ベテランだし
36: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 22:57:34
>>35
月曜日のたわわの作者が描いたプログレッシブは人気あったし一番売れた
でもオリジナル描ける人だからキリの良いところで締めてたわわの準備に入った
月曜日のたわわの作者が描いたプログレッシブは人気あったし一番売れた
でもオリジナル描ける人だからキリの良いところで締めてたわわの準備に入った
37: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 23:00:15
SAOは原作の文章うまいというか表現が美しくて読みやすい
情報量なら原作、絵ならアニメ
小説とアニメを上回る要素が漫画になかったのがぱっとしない理由かなと
情報量なら原作、絵ならアニメ
小説とアニメを上回る要素が漫画になかったのがぱっとしない理由かなと
39: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 23:24:18
>>37
逆にいえばコミカライズが大半あぼんしてるのにこのトップ層と並んでるって割と意味分からんな……
逆にいえばコミカライズが大半あぼんしてるのにこのトップ層と並んでるって割と意味分からんな……
40: 名無しのあにまんch 2024/01/23(火) 23:28:53
>>39
当時のオリコン凄かったからね
2クール既刊全巻爆撃続いた作品はオリコンラノベランキングが出来てからは最初で最後だった気がする
当時のオリコン凄かったからね
2クール既刊全巻爆撃続いた作品はオリコンラノベランキングが出来てからは最初で最後だった気がする
41: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 00:03:11
ラノベだとSAOと単巻売り上げ勝負できるのってそれこそハルヒぐらい?
43: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 00:38:38
>>41
オリコンでラノベ売り上げ発表する前だから比較できる数字はないけど
ロードスとスレイヤーズは単巻100万部行ってるそうだ
オリコンでラノベ売り上げ発表する前だから比較できる数字はないけど
ロードスとスレイヤーズは単巻100万部行ってるそうだ
91: 名無しのあにまんch 2024/01/25(木) 12:35:18
>>43
スレイヤーズは本編は10巻近くだが実は短編集が数十巻くらい出てるからそれはない
巻割だともっと小さくなる
スレイヤーズは本編は10巻近くだが実は短編集が数十巻くらい出てるからそれはない
巻割だともっと小さくなる
42: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 00:04:12
何となくとあるでラノベが爆発的に売れ出した印象
48: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 07:55:31
>>42
どっちかというとハルヒの方かなそれは
それ以前にはシャナとかもめちゃくちゃ売れてたけど
どっちかというとハルヒの方かなそれは
それ以前にはシャナとかもめちゃくちゃ売れてたけど
44: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 01:59:10
とあるシリーズとかいうバグ枠
いつまで続くんです?
いつまで続くんです?
46: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 06:04:54
2000年ごろあった乙一とかの「せつない」ブームが好き
49: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 08:50:53
「小説家になろう」は続きを書けるところまで書けるから、ストーリー全体で完結していれば文庫を何冊使ってもいい
古き懐かしきラノベは一巻完結を目指すから、一巻の中で起承転結が求められる
…みたいなのはあるよな
古き懐かしきラノベは一巻完結を目指すから、一巻の中で起承転結が求められる
…みたいなのはあるよな
50: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 08:53:07
ラノベの始まりは「時をかける少女」や「ぼくらの7日間戦争」だっけ
時かけはSFだし当時はSF全盛期だったからなあ
時かけはSFだし当時はSF全盛期だったからなあ
53: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 12:14:27
>>50
その頃はジュニア小説扱いかな
その後にジュブナイル(クラッシャージョウとかキマイラ・吼とか魔界都市新宿とか)時代があって、富士見のドラゴンマガジンの時代があって(この頃はヤングアダルト?違う気もする)、その後ハルヒとか電撃文庫とかの時代になった。古人的にはハルヒあたりからラノベ時代かな
スレイヤーズとハルヒ、電撃文庫は明確な区切りになった感はある
その頃はジュニア小説扱いかな
その後にジュブナイル(クラッシャージョウとかキマイラ・吼とか魔界都市新宿とか)時代があって、富士見のドラゴンマガジンの時代があって(この頃はヤングアダルト?違う気もする)、その後ハルヒとか電撃文庫とかの時代になった。古人的にはハルヒあたりからラノベ時代かな
スレイヤーズとハルヒ、電撃文庫は明確な区切りになった感はある
59: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 13:20:58
>>53
最近ラノベ市場が児童文庫に顧客を奪われてるって記事を見たけどラノベの歴史から見たら原点(ジュニア小説)に帰ってる訳か
しかしラノベを読んで育った世代だから寂しく感じるなあ
最近ラノベ市場が児童文庫に顧客を奪われてるって記事を見たけどラノベの歴史から見たら原点(ジュニア小説)に帰ってる訳か
しかしラノベを読んで育った世代だから寂しく感じるなあ
51: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 08:58:05
始まりって言うともっと昔じゃないか? ロードス島とかスレイヤーズとか
ラノベって言葉が広く使われるようになったのはもうちょっと後だろうけど
ラノベって言葉が広く使われるようになったのはもうちょっと後だろうけど
52: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 09:29:04
とあるって2004年4月10日に一巻発売か
今年で20周年じゃん
こんなに続いてるラノベってほかにあるっけ?
今年で20周年じゃん
こんなに続いてるラノベってほかにあるっけ?
62: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 14:11:59
>>52
続いてるだけならいっぱいある
コンスタントに毎年出してるのは中々
続いてるだけならいっぱいある
コンスタントに毎年出してるのは中々
54: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 12:46:18
昔はセカイ系とか切ない系の単巻で終わる奴とかよく読んでたなあ電撃文庫
55: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 12:52:17
Saoって小説のみで3000万部も行ってるの?
一番勢いあった頃でも単巻30万とかだったはずだけど
一番勢いあった頃でも単巻30万とかだったはずだけど
71: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 23:19:24
>>55
電撃で単巻100万部初めて発行したのがSAO1巻だとかで表彰されてた
15巻くらいまで単巻50万部発行してるそうでそれも表彰されてた
実売は大体発行部数の7割くらいかな、オリコンの累計部数と大体一致する
電撃で単巻100万部初めて発行したのがSAO1巻だとかで表彰されてた
15巻くらいまで単巻50万部発行してるそうでそれも表彰されてた
実売は大体発行部数の7割くらいかな、オリコンの累計部数と大体一致する
60: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 13:24:35
書籍化なろう作品も通常書籍と児童文庫で分けて出してるのとかあるよね
やっぱそっちの需要もあるのか
やっぱそっちの需要もあるのか
66: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 19:12:55
正直、転スラとか薬師とかが羨ましいわ
アニメもいいけど、クオリティの高いSAOコミカライズも読みたいもん
アニメもいいけど、クオリティの高いSAOコミカライズも読みたいもん
74: 名無しのあにまんch 2024/01/25(木) 00:00:22
なろうはweb更新と書籍発売の二軸あるのが良いね
全部とは言わないしエタる事もあるけど概ね週刊漫画と同じ楽しみ方が出来て気分が楽だ
全部とは言わないしエタる事もあるけど概ね週刊漫画と同じ楽しみ方が出来て気分が楽だ
86: 名無しのあにまんch 2024/01/25(木) 10:50:19
俺妹とか俺ガイルとか今でこそクソ扱いされてるけど普通に中高生の時に読んだから楽しめたわ
今はもう読めんけどさ
今はもう読めんけどさ
87: 名無しのあにまんch 2024/01/25(木) 11:21:28
逆にコミック主体ではない小説だけでおもろい傑作がどんどん出てた2010年代が異常なのでは
90: 名無しのあにまんch 2024/01/25(木) 12:10:53
ギャグを文章に落とし込む技術でバカテス以上を未だに知らない
人を選ぶ作風ではあるだろうけど
人を選ぶ作風ではあるだろうけど
65: 名無しのあにまんch 2024/01/24(水) 18:07:38
とあるの神の右席編終盤とSAO書籍化初期が重なってるぐらいの時期が一番楽しかったかな
元スレ : 「懐古厨」ラノベ全盛期を振り返る
ブーム生んだトップ層が完結してったらそらそうなるって感じはある