漫画主人公の活躍度合い問題はどのくらいが良い?
1: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:42:36
2: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:45:10
前者が多いんじゃないか?好みかと聞かれると否だが
3: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:47:27
>>2
まぁその漫画の顔である主人公の活躍をみたい!から読んでる人が殆どだろうからな
主人公活躍させず他のキャラに力を入れたらそっぽ向かれそうだし
まぁその漫画の顔である主人公の活躍をみたい!から読んでる人が殆どだろうからな
主人公活躍させず他のキャラに力を入れたらそっぽ向かれそうだし
4: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:48:33
ヒロアカは爆豪活躍しすぎじゃね?
5: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:49:44
>>4
寧ろ最初の方はかなりデクに集中してなかったか?
最終章はいったあたりでお茶子や焦凍、爆豪とスポット当てていった感じだと思っているが
寧ろ最初の方はかなりデクに集中してなかったか?
最終章はいったあたりでお茶子や焦凍、爆豪とスポット当てていった感じだと思っているが
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6: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:50:36
ヒロアカは最終的に1人で全てを解決する時代を終わらせる物語だからね
7: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:50:40
程々が本当に人によるからなあ
主人公な以上章ボスとはきっちり戦って欲しいし、逆に作中のベストバウトが主人公のバトルである必要はないと思うし
主人公な以上章ボスとはきっちり戦って欲しいし、逆に作中のベストバウトが主人公のバトルである必要はないと思うし
8: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:51:01
後者は程々が指す内容次第だけど主人公としての役柄に見合った見せ場があるならこっちかな
他のキャラと同じ程度の仕事しかしないなら退場ッ
他のキャラと同じ程度の仕事しかしないなら退場ッ
10: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:51:23
主人公めっちゃ活躍してほしい
連載が長期化するとあるタイミングで何かしらの組織の全容が明らかになって、同時に新キャラが一気に増えたりしたら嫌な予感してくる
大体の作品はそこからそのよく知らないキャラ達の視点で延々展開されてしまうんよなぁ
主人公以外のキャラが活躍してもいいんだけど、せめて一度は主人公と接点を作る章を挟んで欲しいところ
連載が長期化するとあるタイミングで何かしらの組織の全容が明らかになって、同時に新キャラが一気に増えたりしたら嫌な予感してくる
大体の作品はそこからそのよく知らないキャラ達の視点で延々展開されてしまうんよなぁ
主人公以外のキャラが活躍してもいいんだけど、せめて一度は主人公と接点を作る章を挟んで欲しいところ
11: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:52:15
半々が一番いい
でも強いて言うなら主人公活躍するほうがマシ
主人公の立ち位置が物語のカメラなら活躍しなくても別にいいけど、あからさまに特異性あるのに活躍しないばかりか右往左往ばっかしてどうしようどうしようってなるのは本当に勘弁
その上、成長の形跡すら無かったらブラウザバック
でも強いて言うなら主人公活躍するほうがマシ
主人公の立ち位置が物語のカメラなら活躍しなくても別にいいけど、あからさまに特異性あるのに活躍しないばかりか右往左往ばっかしてどうしようどうしようってなるのは本当に勘弁
その上、成長の形跡すら無かったらブラウザバック
12: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:52:48
ワートリの大規模侵攻編みたいな塩梅が好き
13: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:53:20
ベストな割合ってどんなもんだろうね
個人的には主人公7周り3ぐらいのイメージ
ワンピとかナルトはそんな感じだったよね?
個人的には主人公7周り3ぐらいのイメージ
ワンピとかナルトはそんな感じだったよね?
23: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:59:36
>>13
最近読んでないからあくまで昔の印象だけど
ワンピース→各キャラ基本1対1でバトルして味方はそれぞれ見せ場あった上で大将として主人公が出てきてきっちり締める団体戦
ナルト→特に前半は味方のサブキャラが主に戦闘面で活躍する中主人公はか逆転チャンスや決める場面はきっちり決めてギリギリ面目を保つ
後半はそれまで溜めてた分一気に成長した主人公大活躍して全体で均すと主人公の活躍が印象に残る
最近読んでないからあくまで昔の印象だけど
ワンピース→各キャラ基本1対1でバトルして味方はそれぞれ見せ場あった上で大将として主人公が出てきてきっちり締める団体戦
ナルト→特に前半は味方のサブキャラが主に戦闘面で活躍する中主人公はか逆転チャンスや決める場面はきっちり決めてギリギリ面目を保つ
後半はそれまで溜めてた分一気に成長した主人公大活躍して全体で均すと主人公の活躍が印象に残る
15: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:53:45
ドクストはちょうど良いかな?
16: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:54:21
主人公に活躍が集中してた作品ていうと銀魂かなあ
戦闘シーンで作画いいところとか銀さんばっかりだった
戦闘シーンで作画いいところとか銀さんばっかりだった
14: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:53:38
特に連載序盤というなら主人公過多で良いと思う
ジャンプに限らずファンの出来ていない状態で棒立ちになる主人公は致命傷になりかねん
ジャンプに限らずファンの出来ていない状態で棒立ちになる主人公は致命傷になりかねん
17: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:55:33
サブキャラ活躍させてもいいけどサブキャラはサブだからサブキャラなのであって
主役を食うレベルなのはなんか違うなって感じちゃう
最初から群像劇として描かれてるマンガならいいんだけどね
主役を食うレベルなのはなんか違うなって感じちゃう
最初から群像劇として描かれてるマンガならいいんだけどね
18: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:56:07
主人公が活躍しないのは論外だけど、欲を言えばサブキャラの活躍も見たい
19: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:56:15
主人公が最初の山場越えた後で(今の状態だとどうにもならない)もっと強い敵を主人公より強い味方が抑える、とかなら味方がめちゃくちゃ活躍してもいいかもしれんけどね
20: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:57:13
鬼滅はわりと後者なのかな
炭自体はずっと最前線にはいたが
炭自体はずっと最前線にはいたが
22: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 17:59:30
>>20
何だかんだで章ボスを直接倒したのって
トーマス
鬼いちゃん
半天狗
猗窩座
ぐらい?
上弦の半分は柱が倒してる(というか会ってすらいない)のはかなり珍しいよね
無惨も鬼殺隊みんなで倒した感じだし
何だかんだで章ボスを直接倒したのって
トーマス
鬼いちゃん
半天狗
猗窩座
ぐらい?
上弦の半分は柱が倒してる(というか会ってすらいない)のはかなり珍しいよね
無惨も鬼殺隊みんなで倒した感じだし
25: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:02:36
最強にはならなくても良いけど最後の最後まで主人公には活躍してて欲しいしラスボスはしっかり主人公が倒してほしいよね…
26: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:03:58
始祖編のキン肉マンみたいにほとんど戦わないけど最後は決めるの好き
27: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:07:21
1の例えで言えばサブキャラが好きなので後者だけど自分はマッシュルの終盤みたいなのが好き
28: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:10:53
上にも出てるけどまず序盤は主人公の活躍をメインにして、世界観が広がってきたら徐々に仲間キャラの戦闘もやる感じが好み
29: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:11:48
というか連載序盤で主人公ほっぽってサブキャラの活躍メインにして生き残ったジャンプ作品てあるのかね?
30: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:11:50
頼もしい仲間が多くて主人公はあまり戦わないけど、要所要所でしっかり活躍する男塾の天挑五輪編のシステムが好き。
でもこれは剣桃太郎が実力と魅力を併せ持つ主人公だったからできたことで、下手にやると主人公が食われて終わるだけだよなぁ。
でもこれは剣桃太郎が実力と魅力を併せ持つ主人公だったからできたことで、下手にやると主人公が食われて終わるだけだよなぁ。
31: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:14:22
デクルフィナルトは引っ込むときは引っ込むけどアニメ1シーズン分で見るとなんだかんだ縦軸に存在しててずっと頑張ってることが多いから個人的には理想的
一護虎杖は正直もうちょっと見たかったしいろいろ言われがちなのでつらいけど、まどマギのまどかみたいに最後の最後までほぼ何もさせずとっておいて最後もっていかせる作品もあっていいんだろうなと理解はしてるから叩いたりはしない
一護虎杖は正直もうちょっと見たかったしいろいろ言われがちなのでつらいけど、まどマギのまどかみたいに最後の最後までほぼ何もさせずとっておいて最後もっていかせる作品もあっていいんだろうなと理解はしてるから叩いたりはしない
33: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:16:39
>>31
流石にまどマギのまどかタイプの主人公は週刊連載であるジャンプで無謀すぎるがある程度操作できたらカタルシスすごそうよね
流石にまどマギのまどかタイプの主人公は週刊連載であるジャンプで無謀すぎるがある程度操作できたらカタルシスすごそうよね
34: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:20:59
まぁまどマギみたいなのを週刊漫画でやると「グダグダ話してないでさっさと魔法少女になれよ」って絶対言われるので…
32: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:15:12
最初の8話くらいは主人公の活躍アピールタイムだと思ってるのでこの間にサブを出しまくったり世界観説明したがるタイプは続かねぇなと判断する
35: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:32:47
致命的な敗北を何度も経験するけどそれでも歩き続けた結果ハッピーエンドを迎える話が好きだから
勝った負けた活躍したかどうかはあまり気にならん
ブリーチとか東京喰種みたいなやつね
勝った負けた活躍したかどうかはあまり気にならん
ブリーチとか東京喰種みたいなやつね
37: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:45:57
主人公だけが剥離しまくってる
累々戦記は王道で大正解だな
累々戦記は王道で大正解だな
39: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:49:33
大事なところ(ラスボス相手とかキャラクターの心を動かす役割とか)を主人公が決めてくれてサブキャラの出番もあると嬉しい
40: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:52:17
活躍した各キャラに主人公の影響みたいのが見れるなら後者のが好き
41: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:54:29
ボスのトドメは主人公、サブキャラはその側近とバトルでしょ
ここは俺に任せて先に行けってやっぱ王道だわ
ここは俺に任せて先に行けってやっぱ王道だわ
42: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:55:39
大分違うかもだが主人公がラスボスになった鬼滅の刃
あれはexステージといったほうが近いか?
あれはexステージといったほうが近いか?
43: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:57:10
自分は半々がいい
しないと主人公誰?になるし、活躍あり過ぎると主人公中心過ぎてイライラして読みたくなくなるから
しないと主人公誰?になるし、活躍あり過ぎると主人公中心過ぎてイライラして読みたくなくなるから
44: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 18:58:24
個人的にはブラクロがベスト
ただメガネとかレオとかの戦闘見たい思いもあるしもうちょっとサブに振れって意見もわかる
ただメガネとかレオとかの戦闘見たい思いもあるしもうちょっとサブに振れって意見もわかる
45: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 19:00:49
最新は主人公がそこまでな作品増えたよな
46: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 19:02:42
>>45
最終章入ったから主人公じゃなく取り敢えず周りのイベント消化するというのはあるが主人公の活躍自体が少ないのはそこまでなくないか?
最終章入ったから主人公じゃなく取り敢えず周りのイベント消化するというのはあるが主人公の活躍自体が少ないのはそこまでなくないか?
48: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 19:23:40
主人公に求めるのは物語の視点
活躍はそこまで求めない
活躍はそこまで求めない
49: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 19:28:54
ジョジョは一部、二部の頃は前者だったけど三部から後者の流れになったな
波紋編はマジでジョナサン、ジョセフが敵のボス格全部倒してて仲間はパッとしない戦績だった
波紋編はマジでジョナサン、ジョセフが敵のボス格全部倒してて仲間はパッとしない戦績だった
47: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 19:03:41
サブキャラが活躍しても良いけど主人公には作中の内外で精神的支柱になって欲しい
悟空が来たからもう大丈夫だみたいな
悟空が来たからもう大丈夫だみたいな
50: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 19:54:42
看板になるほどの漫画なら必然的にサブキャラも人気者揃いなわけで
活躍度合いの割合で言えば鬼滅は割と理想形
活躍度合いの割合で言えば鬼滅は割と理想形
51: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 21:06:01
血界戦線は群像劇だし違うかな?
レオを主人公として見るなら必要な場面できっちり活躍してて好き
レオを主人公として見るなら必要な場面できっちり活躍してて好き
52: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 22:15:13
ナルトは結構バランスいいと思う。暁だと全員主人公が倒してるわけではないけどペインっていう重要なポジションは倒してるしそれ以外の面子でもどこかしらの形で関わったりしてたし
53: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 22:17:17
ストーリー理論でとにかく主人公を立てて
1番活躍させるってあるけど
長続きする少年漫画向きじゃないよな
1番活躍させるってあるけど
長続きする少年漫画向きじゃないよな
56: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 22:51:29
改めて主人公を活躍させすぎてもさせなさすぎても文句出るの難しいしめんどくせぇな
主人公の活躍の割合って作品の面白さ自体にはそこまで直結しているのかとたまに疑問に思う
主人公の活躍の割合って作品の面白さ自体にはそこまで直結しているのかとたまに疑問に思う
58: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 22:53:31
>>56
最序盤で主人公活躍させすぎってのはないと思うぞ
それこそドラゴンボールは悟空の活躍すごかったし
最序盤で主人公活躍させすぎってのはないと思うぞ
それこそドラゴンボールは悟空の活躍すごかったし
84: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 14:49:06
>>58
そこらへんは時代もあるだろうな
ドラゴンボールもなんやかんや40年くらい前の漫画だし
そこらへんは時代もあるだろうな
ドラゴンボールもなんやかんや40年くらい前の漫画だし
57: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 22:52:56
出だしは師匠キャラとかが活躍してお茶を濁すのかな
60: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 22:59:07
>>57
呪術やヒロアカは最初の大ボス?(火山ノーム)は五条やオールマイトが戦っていたな
ワンピはずっとルフィが大将戦務めていたが最近のトレンドは最強キャラの強さを読者に見せつけるのが大事なのかな?
呪術やヒロアカは最初の大ボス?(火山ノーム)は五条やオールマイトが戦っていたな
ワンピはずっとルフィが大将戦務めていたが最近のトレンドは最強キャラの強さを読者に見せつけるのが大事なのかな?
59: 名無しのあにまんch 2023/12/31(日) 22:56:51
個人的に主人公以外のキャラのバトルも面白い作品がバトル漫画として良い作品と思うからなぁ
主人公の活躍も大事だけどそれ以外もやっぱりほどほどの活躍してほしいかも
主人公の活躍も大事だけどそれ以外もやっぱりほどほどの活躍してほしいかも
62: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 05:52:33
サブキャラに力入れると描いてて楽しいが主人公の影が薄くなると文句は出るんだよな
63: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 06:28:17
主人公であるがゆえに作者としても制限とかあって結果的にサブキャラのが描きやすいとかはありそうだよね
64: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 07:15:53
後者がいい。バランス的には鋼の錬金術師くらいが一番理想的
66: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 09:52:11
サカモトは色々なキャラ活躍してるけど主人公は決める所はきっちり決めてる印象
扱い辛そうな設定だけど上手くやってる感じ
戦闘が見てて面白いって言われてるのもいいね
扱い辛そうな設定だけど上手くやってる感じ
戦闘が見てて面白いって言われてるのもいいね
67: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 11:59:53
序盤は読者に主人公を認知してもらって連載を軌道に乗せる意味でも主人公を活躍させるほうがいいけど長期連載ならサブキャラの活躍も欲しい
主人公SUGEEEEEばっかりだと飽きる
主人公SUGEEEEEばっかりだと飽きる
68: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 12:08:07
主人公オンリーだと展開のワンパターン化とかで無理が出るのよね
昔の作品だとるろうに剣心なんかも中盤〜終盤は味方サイドの活躍多めだったりした
主人公偏重型の作品だと北斗の拳が思い浮かぶけど、あれも要所で味方の大活躍があるからな
トキvsラオウなんか大人気バトルだし
昔の作品だとるろうに剣心なんかも中盤〜終盤は味方サイドの活躍多めだったりした
主人公偏重型の作品だと北斗の拳が思い浮かぶけど、あれも要所で味方の大活躍があるからな
トキvsラオウなんか大人気バトルだし
73: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 12:39:33
何話って最初から決まってるなら主人公をしばらく狂言回しにして、最後に見せ場ってのもできるが
週間ジャンプだとそれでは確実にアンケ取れないか、それでアンケ取れちゃったら主人公イラネにしかならないという問題があるからな
週間ジャンプの話でいくなら、やっぱ主人公が確立するまではサブキャラを目立たせるのは悪手だと思うわ
週間ジャンプだとそれでは確実にアンケ取れないか、それでアンケ取れちゃったら主人公イラネにしかならないという問題があるからな
週間ジャンプの話でいくなら、やっぱ主人公が確立するまではサブキャラを目立たせるのは悪手だと思うわ
77: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 13:05:12
活躍以前に主人公の物語上の立ち位置が定まらないと何がしたい漫画なのか分からなくなるからね
79: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 13:54:03
ナルト少年編は大人とか格上相手にはそりゃ負けばっかりなんだけど欲しい時に必ず来てくれるから主人公として盛り上がるよね
80: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 13:58:02
ルフィみたいに章単位では常勝なくらいでいい
81: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 14:12:29
ワールドトリガー見たいなのが好き
…修が安定して輝くのは政治戦だが
…修が安定して輝くのは政治戦だが
82: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 14:14:07
>>81
ワートリに関してはオッサムが普通に才能マンでランク戦やるたびに順当に強くなっていったらあそこまで面白くならないまである
ワートリに関してはオッサムが普通に才能マンでランク戦やるたびに順当に強くなっていったらあそこまで面白くならないまである
83: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 14:19:06
自分的にわりと炭治郎は理想やったな
85: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 14:50:47
2つ目だな
1つ目は主人公が魅力的じゃないとマジでおもろくない人をゴリ押しされるだけのつまらん作品になるから
1つ目は主人公が魅力的じゃないとマジでおもろくない人をゴリ押しされるだけのつまらん作品になるから
86: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 14:55:16
前者だろ
主人公ならちゃんと話のメイン張っててほしいわ
主人公ならちゃんと話のメイン張っててほしいわ
94: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 20:22:37
主人公出番なしというとスポーツ物で他校同士の対戦を長くやるのってどうなんだろうな
96: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 20:29:08
>>94
トーナメントの宿命として「ハイハイどうせ主人公チーム勝つんでしょ」があるんだけど、ライバル同士ならそれを避けられるメリットもある
まぁ読者の予想通りの勝敗になることも多いが
トーナメントの宿命として「ハイハイどうせ主人公チーム勝つんでしょ」があるんだけど、ライバル同士ならそれを避けられるメリットもある
まぁ読者の予想通りの勝敗になることも多いが
100: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 22:57:20
主人公ばっかりが美味しい所持ってく漫画だとその主人公を好きになれない場合に辛い
ほどほどにどっちも活躍してくれるのが一番
ほどほどにどっちも活躍してくれるのが一番
101: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 23:09:10
というかリアリティ求めてるのか主人公が最強になるケースが減ってる→ラスボスは最強だからそれを倒すとなると現実的に主人公一人では無理→なのでサブキャラ達を活躍させる→主人公の活躍シーン減るって感じ?
102: 名無しのあにまんch 2024/01/01(月) 23:10:04
最初から群像劇にしたら?って思うんだが少年漫画だとウケが悪いんかね
127: 名無しのあにまんch 2024/01/03(水) 17:22:23
主人公のポジションによる
そのキャラによって変わってく世界をやりたいなら前者、そのキャラを通して世界の話をしたいなら後者
ただジャンプで後者の語り部系の主人公で生き残るのはよっぽど構成上手くないと難しそう
そのキャラによって変わってく世界をやりたいなら前者、そのキャラを通して世界の話をしたいなら後者
ただジャンプで後者の語り部系の主人公で生き残るのはよっぽど構成上手くないと難しそう
元スレ : 主人公の活躍度合い問題
章ごとの一番大事な戦いをほぼ必ず受け持って撃破を続けてるから、ピンチの状況でもこいつが来れば大丈夫感がすごい