アニメやゲームで『味方が弱すぎて話にならない作品』教えて
2: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 12:34:39
出たばっかだがカスタムメックウォーズ
味方の誤射でダメージ受けるし移動の邪魔だしその癖弱いしカスですよ
初手で峰打ちしてお休み頂いてる
味方の誤射でダメージ受けるし移動の邪魔だしその癖弱いしカスですよ
初手で峰打ちしてお休み頂いてる
3: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 12:35:23
ピクミン
36: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:46:59
>>3
ピクミンはむしろ弱い生き物ですみたいな前評判から入ると少数でも強すぎてビビる
ピクミンはむしろ弱い生き物ですみたいな前評判から入ると少数でも強すぎてビビる
37: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:48:29
ピクミンは分かりやすく”狼の率いる羊の群れ”か”羊の率いる狼の群れ”だからなぁ
|
|
4: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 12:36:17
遊戯王タッグフォース…2vs2のタッグデュエルをメインとしているのに実質1vS3だぜ
9: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 12:58:40
>>4
バカイザーは強敵でしたね…
バカイザーは強敵でしたね…
15: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 13:47:51
>>4
究極竜を生贄にブルーアイズを召喚する社長…
究極竜を生贄にブルーアイズを召喚する社長…
5: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 12:37:29
昔のオトモアイルーは後半のクエストになるとワンパンで倒れるし火力もゴミだしで
1発限りのデコイくらいの働きしか出来なかったな
1発限りのデコイくらいの働きしか出来なかったな
23: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:20:40
>>5
だから敵に近寄らずに支援行動しかしないタイプの方が役立つようになるんよな
まぁ、それでも殴るタイプは素材ゲットしたりもするから役には立ってたと思うけど
だから敵に近寄らずに支援行動しかしないタイプの方が役立つようになるんよな
まぁ、それでも殴るタイプは素材ゲットしたりもするから役には立ってたと思うけど
6: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 12:37:53
無双シリーズ
特に高難度になると開始数十秒でどんどん消えていく
特に高難度になると開始数十秒でどんどん消えていく
56: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:23:45
>>6
FE無双は作風的にかなり味方が有能なんだよね
FE無双は作風的にかなり味方が有能なんだよね
7: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 12:41:51
ポケモン剣盾のダイマックスレイド
PC NPC問わず4乙で撤退なんだけど、ステータスがやたら貧弱かつAIが劣悪
敵にはなんでもいいから4〜5回攻撃すると剥がれる無敵バリアがあるんだけど、攻撃すらせず自己防御バフをひたすら撃ち続ける機械や支援バフを撃ち続ける機械、はてはバリア展開中は通らない仕様のデバフを撃ち続ける機械までいる
どれくらい酷いかっていうと「真面目に攻撃してくれるだけステータス最貧弱のコイキングがレイドに来たら当たりの部類」ってレベル
PC NPC問わず4乙で撤退なんだけど、ステータスがやたら貧弱かつAIが劣悪
敵にはなんでもいいから4〜5回攻撃すると剥がれる無敵バリアがあるんだけど、攻撃すらせず自己防御バフをひたすら撃ち続ける機械や支援バフを撃ち続ける機械、はてはバリア展開中は通らない仕様のデバフを撃ち続ける機械までいる
どれくらい酷いかっていうと「真面目に攻撃してくれるだけステータス最貧弱のコイキングがレイドに来たら当たりの部類」ってレベル
8: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 12:57:15
シリーズ途中までしか追ってないけどアーケードモードのガンガンシリーズは定期的にこれ発生する気がする
10: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 13:26:29
火の丸相撲とか初期はそうだったような
11: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 13:30:37
エクソシストを落とせない
12: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 13:34:38
capetaも良き父親、良き親友なのは分かるがあまりにもチーム環境がダメ過ぎて天才主人公が日の目を見ずに潰されようとしてたな
物語の終盤でやっと他の選手達と同じくらいのチーム環境になったら圧倒的な快勝してた
物語の終盤でやっと他の選手達と同じくらいのチーム環境になったら圧倒的な快勝してた
13: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 13:44:41
むしろ最高難易度でもNPCの味方頼りになるゲームなんざ存在すんのか
どんなゲームでも速攻死ぬか攻撃全然しない置物になってるイメージしか無いぞ
どんなゲームでも速攻死ぬか攻撃全然しない置物になってるイメージしか無いぞ
16: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 13:49:36
>>13
ドラクエ11とかNPC時にめちゃくちゃ役に立つよ
ボスのターゲットを分散してくれるしHPMP無限でサポートし続けてくれるので
むしろ難易度が高いほどありがたみを感じるようになってる
ドラクエ11とかNPC時にめちゃくちゃ役に立つよ
ボスのターゲットを分散してくれるしHPMP無限でサポートし続けてくれるので
むしろ難易度が高いほどありがたみを感じるようになってる
51: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:16:16
>>13
カスタムロボBRのアール第三形態はほんっっっとうにNPCの有り難さが身に染みるぞ
アレ相手にタイマンなんて絶対やりたくねえ
カスタムロボBRのアール第三形態はほんっっっとうにNPCの有り難さが身に染みるぞ
アレ相手にタイマンなんて絶対やりたくねえ
55: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:22:58
>>51
3対1でボコボコにされるゲーム懐かしいな……
3対1でボコボコにされるゲーム懐かしいな……
14: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 13:46:21
ブラボのヴァルトールとか最後まで生き残るし強いNPCもいるぞ
18: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:12:25
ゴッドイーターはキャラによるって感じだったな
積極的に支援してくれる奴もいればこっちを吹っ飛ばしまくる奴もいた
積極的に支援してくれる奴もいればこっちを吹っ飛ばしまくる奴もいた
26: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:22:29
>>18
なお味方いない方が楽な初代
なお味方いない方が楽な初代
19: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:13:02
メイドインアビスのゲーム
20: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:14:42
EDFはミッション毎に心強い味方の時もあれば、ガチで利敵行為の為に用意された実質敵の時もあって幅がデカい
30: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:25:56
居ても居なくても変わらないレベルならともかく足手纏いレベルまでいくと案外思い浮かばない
31: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:30:33
>>30
WoTなら勝率45前後くらいの味方プレイヤーはマジでスレタイには相応しいと思う
WoTなら勝率45前後くらいの味方プレイヤーはマジでスレタイには相応しいと思う
32: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:35:45
>>30
個人的には連ザ2のドムトルーパーがこれかな?って思う
多分だけど前面に張るバリアー使うと回避行動してるって扱いになって平気で被弾してしかもプレイヤーと共有のコストが撃墜で減るから最高コストでこいつが僚機にいると自分は0被撃墜のつもりで行かないとクリアできない
個人的には連ザ2のドムトルーパーがこれかな?って思う
多分だけど前面に張るバリアー使うと回避行動してるって扱いになって平気で被弾してしかもプレイヤーと共有のコストが撃墜で減るから最高コストでこいつが僚機にいると自分は0被撃墜のつもりで行かないとクリアできない
33: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:39:15
そういえばP3のコンセタラフー先輩も割とそういう方面で有名だったな
最近は命令できるから忘れてたけど
最近は命令できるから忘れてたけど
34: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:44:18
サムネのFF4は主人公のセシルのパラメータを参照して敵が強くなるからバンバンレベル上げるプレイヤーほど苦労するんだよな
味方PTが弱いというわけではないけど、結果としてすぐ死ぬイメージになりがち
味方PTが弱いというわけではないけど、結果としてすぐ死ぬイメージになりがち
35: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:45:09
>>34
そもそもラスダンからして鬼畜仕様だしな
そもそもラスダンからして鬼畜仕様だしな
54: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:19:16
>>35
FF4のラスダンはまだマシな方
FF3は時間的にも難易度的にもふざけんなな代物
FF4のラスダンはまだマシな方
FF3は時間的にも難易度的にもふざけんなな代物
43: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:52:48
>>34
速度の話?
それならセシルの素早さの2倍だか3倍だかで敵味方問わず頭打ちになるってだけで、特殊な縛りプレイでもしなきゃ関係ないよ
ピクリマの新要素があるなら知らんが
速度の話?
それならセシルの素早さの2倍だか3倍だかで敵味方問わず頭打ちになるってだけで、特殊な縛りプレイでもしなきゃ関係ないよ
ピクリマの新要素があるなら知らんが
53: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:18:15
>>34
特にリディアがHP伸びないのが辛い
銀のリンゴと金のリンゴを重点的に食わせないと適正レベルだとゼロムスのビッグバーンで即死する
特にリディアがHP伸びないのが辛い
銀のリンゴと金のリンゴを重点的に食わせないと適正レベルだとゼロムスのビッグバーンで即死する
58: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:31:41
>>53
リディアが攻撃に回るとゼロムスがカウンターぶっ込んでくるのも辛い
バイオなんて使用した時はリディアのみならず
他のメンバーも含めて半壊する威力のビッグバーンが飛んでくるし
リディアが攻撃に回るとゼロムスがカウンターぶっ込んでくるのも辛い
バイオなんて使用した時はリディアのみならず
他のメンバーも含めて半壊する威力のビッグバーンが飛んでくるし
38: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:48:29
こういう話題だとSRPGの護衛対象が敵陣に突っ込んでいって実質的みたいな話聞くよな
SRPGあんまやらんからスーファミ版タクティクスオウガのハボリムくらいしか思い浮かばなかったけど
SRPGあんまやらんからスーファミ版タクティクスオウガのハボリムくらいしか思い浮かばなかったけど
40: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:51:31
>>38
FE風花のロドリグとか
最高難易度では下手すると1ターンで撤退して負け扱いになる
FE風花のロドリグとか
最高難易度では下手すると1ターンで撤退して負け扱いになる
41: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:51:39
>>38
SRPGの場合は強過ぎても実質敵になる場合有るからね
GジェネNEOとかゾロとか捕獲したいのにどれだけウッソに邪魔されたか
SRPGの場合は強過ぎても実質敵になる場合有るからね
GジェネNEOとかゾロとか捕獲したいのにどれだけウッソに邪魔されたか
48: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:09:10
>>41
強すぎて色々上振れ目指してると邪魔になりがちなエスコン0のピクシー好き
強すぎて色々上振れ目指してると邪魔になりがちなエスコン0のピクシー好き
39: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:49:53
勇なまのゴーレム(ブロブだっけ?)がバグで弱い
42: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:52:12
NPCの生存がミッションの成否にかかわってると大体足を引っ張りがちよな
44: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:54:04
>>42
アイツら下手すると自爆特攻かますルーチン組まれてたりするからな
アイツら下手すると自爆特攻かますルーチン組まれてたりするからな
50: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:12:38
>>42
まぁほっといたら駄目な奴をなんとか生存させろって時点でな
ドラクエヒーローズ2のこれは先の展開と合わせてもうこいつあの時捨てておけばよかったなになる
まぁほっといたら駄目な奴をなんとか生存させろって時点でな
ドラクエヒーローズ2のこれは先の展開と合わせてもうこいつあの時捨てておけばよかったなになる
45: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:56:08
FEエンゲージDLCのイルは久しぶりにこれ感じた
46: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:57:54
勝手にボスとかを起動するNPCの居るゲームとかあったりしないの?
69: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 18:46:25
>>46
スパロボUXのブレラと飛影が勝手に倒しちゃいけないボス倒して敗北条件満たすのはある
スパロボUXのブレラと飛影が勝手に倒しちゃいけないボス倒して敗北条件満たすのはある
47: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:58:29
ウィンキー時代のスパロボ
ジェガンやジム3で突貫するな!!
ネモなんか連れてきて何の役に立つ?!
ボールてお前どっから持ってきた?!
ジェガンやジム3で突貫するな!!
ネモなんか連れてきて何の役に立つ?!
ボールてお前どっから持ってきた?!
74: 名無しのあにまんch 2023/12/17(日) 02:41:20
>>47
F完結編のボールはわざわざ守ってやると使えるようになるし..
お守りをしたプレイヤーの努力は無駄にはならないぞ(なお性能と使えるようになるタイミング)
F完結編のボールはわざわざ守ってやると使えるようになるし..
お守りをしたプレイヤーの努力は無駄にはならないぞ(なお性能と使えるようになるタイミング)
49: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:10:56
これはそういうミッションだからしょうがないとこもあるんだけど、ANUBISで味方を助けて回るミッションはちょっとスレタイ感じたかもな
52: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:17:25
探検隊のクレセリア
57: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:31:16
強制参加キャラじゃないけど任意で連れていけるキャラだとルンファク3の属性攻撃中心のキャラ
死体殴りで相手の吸収属性で攻撃すると死なずに回復して蘇生するからAIの気分次第で延々と生き返らせる
死体殴りで相手の吸収属性で攻撃すると死なずに回復して蘇生するからAIの気分次第で延々と生き返らせる
59: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:32:37
ロボアニメとかだと自軍のモブ兵とかはマジで爆発四散する為の小道具レベルで役に立たないけど、まぁそういう事じゃないよな
64: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 16:59:13
ここまで機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122無し
71: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 19:39:05
>>64
あれは中々自分も落とせないからセーフ…
って言えないぐらい何もしないよな僚機
あれは中々自分も落とせないからセーフ…
って言えないぐらい何もしないよな僚機
72: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 20:53:40
ウィンキースパロボのミデア
(敗北条件ではないが生存させるとクリア報酬が増えるタイプ)
攻撃された時に反撃するのは百歩譲るとしても、
反撃出来ない時は防御なり回避なりの努力してくれ・・・
なんで棒立ちなんだよ・・・
(敗北条件ではないが生存させるとクリア報酬が増えるタイプ)
攻撃された時に反撃するのは百歩譲るとしても、
反撃出来ない時は防御なり回避なりの努力してくれ・・・
なんで棒立ちなんだよ・・・
73: 名無しのあにまんch 2023/12/17(日) 02:31:26
スパロボMXPのドラゴンフレア
もたもたしてると山のバーストンのmap兵器の餌食に…
撃破されるとゲームオーバーな割に回収もできないから八卦ロボに突っ込んでく
電童を1番遠い端に移動させるなり脱力使えばいいんだけどもそれはそれとして許すまじ
もたもたしてると山のバーストンのmap兵器の餌食に…
撃破されるとゲームオーバーな割に回収もできないから八卦ロボに突っ込んでく
電童を1番遠い端に移動させるなり脱力使えばいいんだけどもそれはそれとして許すまじ
75: 名無しのあにまんch 2023/12/17(日) 03:20:24
fc版ドラクエ2
仲間2人は防御か力の盾がデフォなのもはや笑える
サマルに至っては最強武器が鉄の槍だからレベリングしても恩恵を感じられない
仲間2人は防御か力の盾がデフォなのもはや笑える
サマルに至っては最強武器が鉄の槍だからレベリングしても恩恵を感じられない
76: 名無しのあにまんch 2023/12/17(日) 04:17:21
VSシリーズの僚機は回避重視(ゲーム中の回避重視はプレイヤー狙いの攻撃に巻き込まれやすくなる罠)の作戦でもボコスカ落ちる実質的な時間制限だったな…
基本的にプレイヤーが落ちなければOKの宇宙世紀モードでも勝手に僚機が落ちて保険の復活使われる→プレイヤーが落ちて終了みたいなパターンもあるからわざと誤射して撃墜してた
基本的にプレイヤーが落ちなければOKの宇宙世紀モードでも勝手に僚機が落ちて保険の復活使われる→プレイヤーが落ちて終了みたいなパターンもあるからわざと誤射して撃墜してた
78: 名無しのあにまんch 2023/12/17(日) 12:43:44
>>76
マキオンまでのVSシリーズの僚機はコスト共通だったからなぁ
マキオンまでのVSシリーズの僚機はコスト共通だったからなぁ
77: 名無しのあにまんch 2023/12/17(日) 12:39:24
ゼルダ厄災の黙示録のNPCは全く仕事しなくて困ったな
移動指示みたいなRTS的な要素があるのに全く攻撃してくれないという
移動指示みたいなRTS的な要素があるのに全く攻撃してくれないという
79: 名無しのあにまんch 2023/12/17(日) 16:21:12
>>77
ティアキンの賢者たちもなんか微妙な性能だったの思い出した
想定されてるルートで最初に仲間になるチューリ以外はなんとも使いにくいというかチューリも誤爆しやすくてちょっと眠ってろってなる時があった
ティアキンの賢者たちもなんか微妙な性能だったの思い出した
想定されてるルートで最初に仲間になるチューリ以外はなんとも使いにくいというかチューリも誤爆しやすくてちょっと眠ってろってなる時があった
80: 名無しのあにまんch 2023/12/18(月) 03:20:36
「Ready or Not」っていう特殊部隊がテーマのFPS
NPCはプレイヤーの後ろからしか付いて来ないし、1列になるから通路塞いで後ろに戻れない
オンラインでやると罠とか無視して全員突撃するし誤射上等で撃ちまくるから死にまくる
NPCはプレイヤーの後ろからしか付いて来ないし、1列になるから通路塞いで後ろに戻れない
オンラインでやると罠とか無視して全員突撃するし誤射上等で撃ちまくるから死にまくる
81: 名無しのあにまんch 2023/12/18(月) 03:35:31
EDFは弱体化補正ってのが存在するからステージによってバラバラなのは仕方ない
ただ高難易度だといかにNPCを活かすかってのが鍵になるからトータルでみると有能よりな印象
ただ高難易度だといかにNPCを活かすかってのが鍵になるからトータルでみると有能よりな印象
元スレ : 味方が弱すぎて話にならん作品ってなんかあるか?