『日本のアニメ』と『海外アニメ』って何故こんなに違うんだ?
1: 名無しのあにまんch 2023/12/15(金) 23:38:51
3: 名無しのあにまんch 2023/12/15(金) 23:40:26
漫画っていう作画や演出の土台があったからじゃね?
原型ともなれば江戸より前からあるだろ
原型ともなれば江戸より前からあるだろ
4: 名無しのあにまんch 2023/12/15(金) 23:44:18
江戸時代の版画とかは大きいよな
あの時点で集中線とかもうあるし
あの時点で集中線とかもうあるし
7: 名無しのあにまんch 2023/12/15(金) 23:45:24
手塚治虫とウォルトディズニーの違い
31: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 01:18:18
>>7
でも手塚治虫はディズニーからの派生じゃん
でも手塚治虫はディズニーからの派生じゃん
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6: 名無しのあにまんch 2023/12/15(金) 23:44:20
海外だと口で感情を表すとかなんとか
8: 名無しのあにまんch 2023/12/15(金) 23:45:30
水墨画とか浮世絵とか400年近く独自進化した結果だぞ
10: 名無しのあにまんch 2023/12/15(金) 23:48:25
海外って言うけどアメリカと中国でも全然違うからね
何故海外と違うのかっていうよりどうして日本はこうなったのかって考えた方がいいかもしれない
何故海外と違うのかっていうよりどうして日本はこうなったのかって考えた方がいいかもしれない
11: 名無しのあにまんch 2023/12/15(金) 23:49:24
写実的が基本(印象派とかキュビズムとかもあるけど)な西洋絵画からの反動で逆にシンプルなキャラデザになったとか?
12: 名無しのあにまんch 2023/12/15(金) 23:50:24
手塚治虫のせい
13: 名無しのあにまんch 2023/12/15(金) 23:50:49
言うてアトムの時代とかそれ以前の日本アニメもだいぶデフォルメきいてたと思う
なぜディテール増やす方向に進化しまくったのかはわからないけど…
なぜディテール増やす方向に進化しまくったのかはわからないけど…
21: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 00:10:30
>>13
オタクを含めた多くの絵を描かない人にとって
強いデフォルメは子供向け、簡単、手抜きでリアルになればなるほど大人向け、高度なイメージだから
オタクを含めた多くの絵を描かない人にとって
強いデフォルメは子供向け、簡単、手抜きでリアルになればなるほど大人向け、高度なイメージだから
14: 名無しのあにまんch 2023/12/15(金) 23:57:42
大友克洋、宮崎駿のせい
20: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 00:09:18
>>14
せいって言うかおかげというか
ハイクオリティでアニメを大人向けだったり大人も含めて鑑賞するものに押し上げた功績はこの辺がデカそう
せいって言うかおかげというか
ハイクオリティでアニメを大人向けだったり大人も含めて鑑賞するものに押し上げた功績はこの辺がデカそう
15: 名無しのあにまんch 2023/12/15(金) 23:58:24
名作劇場時代の金の使い方おかしい
薄給だといいながら当時スイスロケしてたりするのなんなの?
薄給だといいながら当時スイスロケしてたりするのなんなの?
16: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 00:03:02
>>日本と海外アニメってこんなに違うんだ?とあるけどスレ主の言うところの違いって
>>1にレスしてるキャラデザの違いのこと?
それなら単純に海外(特に北米)では長らく、というより近年までアニメは子供の見るものという前提があったからじゃないかな
日本でも幼児嗜好に特化したアンパンマン達はシンプルかつ親しみやすいキャラデザで、それもあって幼児需要を独占できるくらいの人気があるからね
>>1にレスしてるキャラデザの違いのこと?
それなら単純に海外(特に北米)では長らく、というより近年までアニメは子供の見るものという前提があったからじゃないかな
日本でも幼児嗜好に特化したアンパンマン達はシンプルかつ親しみやすいキャラデザで、それもあって幼児需要を独占できるくらいの人気があるからね
19: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 00:08:17
>>16
1番わかりやすい違いはやっぱりビジュアルかなと思って
逆に何で海外はずっと「アニメは子供の見るもの」なままだったんだろうな
日本もそういう時代はあったと思うんだけれど
1番わかりやすい違いはやっぱりビジュアルかなと思って
逆に何で海外はずっと「アニメは子供の見るもの」なままだったんだろうな
日本もそういう時代はあったと思うんだけれど
24: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 00:18:31
>>19
逆に日本だと映画とかの道に進めなかった人が趣味全開で漫画書いて見返そうとした結果ってのもあるからなあ
逆に日本だと映画とかの道に進めなかった人が趣味全開で漫画書いて見返そうとした結果ってのもあるからなあ
17: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 00:04:23
サウスパークみたいなアニメって日本だと多分放送できないよね
意外とアメリカは懐が深い国なのか…?
意外とアメリカは懐が深い国なのか…?
22: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 00:15:26
漫画のブームが手塚漫画から劇画に移ったのも大きい気はするんだよな
25: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 00:31:50
劇画ブームも影響してると思う
子供のものではないジャンルができたというか
当時は子供のものだったんだろうか
子供のものではないジャンルができたというか
当時は子供のものだったんだろうか
23: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 00:15:46
そういや職場の人が子供向けとかジブリは見れるけどエヴァやフリーレンみたいなキャラデザは苦手とか言ってたな
オタク向けなのはわかるけど何がどう違うかと言われるとわからん
オタク向けなのはわかるけど何がどう違うかと言われるとわからん
27: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 00:36:47
>>23
子供向けってアンパンマンとかドラえもんあたり? プリキュアは子供向けなのかオタク向けなのか分からんけど
アニメアニメしてる作画が駄目ってことやろか
子供向けってアンパンマンとかドラえもんあたり? プリキュアは子供向けなのかオタク向けなのか分からんけど
アニメアニメしてる作画が駄目ってことやろか
26: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 00:34:51
海外はアニメオリジナルがほとんどで日本みたいに漫画がヒットしてアニメ化がまずない
だからアニメ制作会社や監督の作風に偏るから似たようなキャラデザが多い
だからアニメ制作会社や監督の作風に偏るから似たようなキャラデザが多い
28: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 00:38:53
アメリカが原作付きの漫画映像化しようと思ったら、アニメより実写映画だもんなアメコミヒーローとかまさにそれだし
29: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 00:51:53
>>28
アメコミアニメはわりとあると思うが
アメコミアニメはわりとあると思うが
30: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 01:14:31
>>28
実写よりアニメの方が多いぞ?
日本だと実写の方が宣伝される印象あるけど
実写よりアニメの方が多いぞ?
日本だと実写の方が宣伝される印象あるけど
32: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 01:25:39
漫画原作のアニメもヒーロー物の散々擦ってきたアメコミばかりだからね
それ以外なんてスヌーピーのピーナッツくらいじゃない?
サウスパークもシンプソンズもマイリトルポニーもアニメやおもちゃ原作だし
それ以外なんてスヌーピーのピーナッツくらいじゃない?
サウスパークもシンプソンズもマイリトルポニーもアニメやおもちゃ原作だし
33: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 01:28:17
海外のアニメはまずディズニーのアニメーション12の規則理論が下地にあって、とにかく生き生きと動かす事が優先
他方手塚はディズニーからキャラデザ等はは取り入れたと思うけど、アニメーションを週間で放送するために12の規則とは逆の「動かさない」ための理論を発明した
で、 形式が分かれた事でキャラデザも分化していったと考えることはできる
他方手塚はディズニーからキャラデザ等はは取り入れたと思うけど、アニメーションを週間で放送するために12の規則とは逆の「動かさない」ための理論を発明した
で、 形式が分かれた事でキャラデザも分化していったと考えることはできる
34: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 08:32:01
ジブリのプロデューサーの鈴木敏夫は著書で従来のアニメでは平面的な動きが基本だったのが宮崎駿と高畑勲が奥行きも含めた3次元的な演出を開発したのが日本アニメのリアル志向のきっかけだと言ってたね
この説が客観的なアニメーション史研究の立場から見てどの程度妥当かは知らないが
この説が客観的なアニメーション史研究の立場から見てどの程度妥当かは知らないが
35: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 08:35:20
RWBYはアメリカ産とは思えんくらいめっちゃ日本萌え系っぽい作風やな
42: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 10:35:35
>>35
ただそれもMontyが居なくなってからは段々と向こう寄りに戻ってるのよね
ただそれもMontyが居なくなってからは段々と向こう寄りに戻ってるのよね
45: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 11:31:28
>>37
初期とだいぶ変わったな……
初期とだいぶ変わったな……
44: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 11:15:09
>>39
こっち版は見たことないけど女児向けっぽくて可愛いな
こっち版は見たことないけど女児向けっぽくて可愛いな
53: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:18:59
>>39
パワーパフガールズの本家側から「アジア向けに作って」って言われて作ったけど
本場でも人気出たやつだっけ
パワーパフガールズの本家側から「アジア向けに作って」って言われて作ったけど
本場でも人気出たやつだっけ
57: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:53:08
>>39
懐かしーコレ見てたわ
本家のキャラ見た時緑の子だけ同じだって認識出来なかった
懐かしーコレ見てたわ
本家のキャラ見た時緑の子だけ同じだって認識出来なかった
40: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 10:13:58
ビジュアルについては、日本とアメリカは目や口元とかの捉え方がだいぶ違うみたいな話を見た覚えがある
54: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:23:40
>>40
隠すと悪者感出るのが日本だと目だけどあっちは口元だっけ
あと顔文字も目と口の重視の比重が違うとかなんとか
隠すと悪者感出るのが日本だと目だけどあっちは口元だっけ
あと顔文字も目と口の重視の比重が違うとかなんとか
41: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 10:16:05
ディズニーのカートゥーンと3Dアニメのイメージが強いな海外のアニメ
それ以外を見かけないといったほうが正しいかもしれん
それ以外を見かけないといったほうが正しいかもしれん
43: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 10:56:41
漫画のキャラクター見てると「このデザイン古いな」と思うことがあるけど、流行り廃りがあるってことはその分野の中で徐々に変化が重ねられるということで
そうした変化の方向性は文化ごとに違いが出るのは普通やろね
そうした変化の方向性は文化ごとに違いが出るのは普通やろね
47: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 12:19:40
お互いキャラデザやら手法やらが異なってていいね
48: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 12:28:01
アニメーション作品の中でもカートゥーンは子供向けの全年齢対象のドタバタ作品を指す場合が多い
49: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:11:30
海外アニメは指4本とか有名だよね
この物語はフィクションですという表現のためとか手の動きを激しくすると指が増えて見えるから4本でちょうどいいからとか色々説はあるけど
この物語はフィクションですという表現のためとか手の動きを激しくすると指が増えて見えるから4本でちょうどいいからとか色々説はあるけど
51: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:15:42
今も子供向けの方が予算はつきやすいみたいだぞ
このフランスアニメも話を重くしたらスポンサーが離れて途中からクラファンしたり放送局変わったりした
このフランスアニメも話を重くしたらスポンサーが離れて途中からクラファンしたり放送局変わったりした
52: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:12:37
スーパーマンの新作アニメ「My Adventures With Superman」はかなりジャパニメーションに近いデザインと動かし方をしてる
アメコミでもグリヒル先生はじめとしてMANGAチックな作風もウケてるし潮流は変わってきた感はある
アメコミでもグリヒル先生はじめとしてMANGAチックな作風もウケてるし潮流は変わってきた感はある
55: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:28:11
>>52
そもそもティーンタイタンズの頃からその辺は変わってきてるな
日本のアニメ見て育った世代や日本でアニメ制作のノウハウ学んできた人がアニメ作ったりしてるから
そもそもティーンタイタンズの頃からその辺は変わってきてるな
日本のアニメ見て育った世代や日本でアニメ制作のノウハウ学んできた人がアニメ作ったりしてるから
56: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:34:40
フォローしてる海外の絵描きが本場カートゥーンは記号的なデザインのカクカクした印象で、日本のカートゥーン的な絵柄は丸っこいって言ってて確かになと思ったことある
58: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:57:51
アメリカのアニメは特に、人種を一目で特定できるような絵で描いてるのも大分印象が変わる原因かもね
極端なデフォルメや動物の擬人化さえ、白人的・黒人的・アジア人的って分かるのは単純にすげえなって思う
極端なデフォルメや動物の擬人化さえ、白人的・黒人的・アジア人的って分かるのは単純にすげえなって思う
59: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 15:59:56
やっぱり芸術史が影響与えてるのかな
向こうのアニメ絵は未だに写実主義を引きずってる感じがする。昔のディズニープリンセスとか、あくまでも「実在人物のデフォルメ」としてのキャラだし、日本は「この顔は美人」「この顔は悪人」みたいな「記号」としてキャラを描いてる印象
向こうのアニメ絵は未だに写実主義を引きずってる感じがする。昔のディズニープリンセスとか、あくまでも「実在人物のデフォルメ」としてのキャラだし、日本は「この顔は美人」「この顔は悪人」みたいな「記号」としてキャラを描いてる印象
60: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 20:58:08
海外は日本より3Dアニメが多いイメージあるな
61: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 21:00:18
無理だろうけどまた手書きのディズニー映画が観たいなぁ…
50: 名無しのあにまんch 2023/12/16(土) 14:13:57
そりゃ国が違うんなら違うでしょうよ、邦画と洋画の作風違うのと一緒