ゲームにおけるQTEってなんでこんなにも嫌われているんだろう

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1: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:07:35
バトルに緩急つけるという点で俺は好きなんだけど
2: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:09:37
あまり良いものとは思えないQTEが続いたからかね
ボタンだけ表示しといて連打なのかタイミングなのか不明とか
タイミングだとしてそのタイミングが不明とか
QTEは表示されてるけど押そうが押さまいが変わらず進むとか
3: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:12:13
失敗したら即ゲームオーバーで戻し作業が発生する、長いムービーシーンに挟んでくるから気が抜けない、単純に使い方が下手でテンポが悪い、とかろくでもないのが当初横行しててその頃についた悪評が未だ拭えてないだけ
4: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:13:03
鬼滅とかは原作要素の再現で良かったけど他はまあうん、普通に戦わせてくれ
5: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:13:32
バトルに緩急じゃないもの
ムービー中に唐突に挟まるもの
6: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:14:16
悪かろうもんでイメージ固定されがちなのは間違いなくある
ただムービー長々とやって没入感高めてからのQTEって基本的にこのやろう…ってなるんだよねぇ
7: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:17:12
このリアクションコマンドはゲームバランスはともかくとしても結構いいと思ってる
8: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:18:37
ぶっちゃけ古い印象で語ってる連中が多いだけだと思ってる
16: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:23:56
>>8
PS3くらいの頃はやたら多かったから当時の悪いイメージが今もあるんだと思う

最近のゲームはそういうのに配慮してQTE自体を無くしたりやるかどうかを任意で決められるものもある
9: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:19:24
ボス戦で止め刺す時のQTE好き
あとまぁ最近のは通常操作時の攻撃ならこれ、回避はこれで飛び道具はこれでってボタンとムービー中の動作と対応してるのが殆で唐突感減ってるのも良いと思う
10: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:19:30
しばらくのんびりムービー見てコントローラー置いてるようなタイミングで突如雑に挟まる即死QTEが辛くて…
11: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:19:33
急に来るから
今コントローラー握ってないのよ
12: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:20:28
ムービー中にいきなり出てくるやつが嫌われてるだけでスレ画みたいにバトル中のアクションとして出てくるのは嫌われてない
13: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:21:24
失敗しても少しダメージを受けるだけならともかく、即死みたいなのが多かった時期あるからな
14: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:21:55
リアクションコマンドいいよね
15: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:22:40
ゴッド・オブ・ウォーみたいなのなら良いのにね
17: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:25:28
ムービー中のQTEはムービーそのものに集中できなくなるから糞ですね
だから廃れた
18: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:26:05
ヴァンキッシュのQTEとかクソ楽しかったけどな
19: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:30:47
崩壊3rdで隙なく攻撃を決められてバフまで得るとか便利なときは強い

ただし、攻撃スキルを使うとか共有条件じゃないので厳しい奴だと変わりたいのに発動せず、素交代でバフなしと面倒が多かった

実際、素交代の原神で気にしないからなくてもよかったに

新しいZZZではあるみたいだから共有条件にしてくれ
20: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:31:51
メタルギアライジングは良かったなぁ メインのシステムが半分QTEみたいなもんだから唐突感少ないし押すボタンと通常操作のアクション(攻撃とかジャンプ)が一致してるからプレイの延長として楽しめる
21: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:34:04
そういやムービー中に唐突に来るタイプに出会ったことが無いな あっても十数秒のムービーくらいだ
22: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:35:33
ボスのとどめを刺す際必須なゲームに当たってから大嫌いになった 
時間制限あり大量のQTEんでミスでボスの体力が回復が回復し再び削るところまでやり直しってなんの苦行だよ
23: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:36:16
プレイヤーの操作がないとゲームではないとこき下ろされて何故かそういうエアプは批判されない状況だからQTEはなくならないけどな
24: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:38:10
セインツロウ4だったと思うけどその辺を皮肉ってドアを開けるとか歩くとか新聞を掴むとかの些細な動きにいちいちQTEを挟むパートがあったな
25: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:40:03
キンハーは全然マシな部類…というか戦闘におけるいいアクセントになってたしそもそもQTEとはまた別物だと思う

悪いQTEの例って言ったらベヨネッタ(無印)とかかね
26: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:42:07
FF16でめっちゃ批判されてたけどそんなに気になんなかったんだよね
QTEに難癖付けてるやつはそもそもバトル中のムービーでコントローラー手放すなと思った
32: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:45:54
>>26
要求するボタン二つだし連打も緩いし失敗してもダメージだけだから大分ゲームよりだよね>FF16
27: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:43:23
成功したら有利になるやつは許すがしても影響のないうえ失敗したらゲームオーバーになるやつは許さん
28: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:43:42
龍が如く7やティアキンみたいな勝利確定の演出QTEなら純粋に熱くなれるから良いよ
29: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:44:46
ヘビーレインとかアスラズラースくらいQTEが高密度で入ってるならゲーム体験の味の一つと言っていいけど、たとえばバイオ5くらいの低い密度では忘れた頃にやってくる面倒なコマンド要求でしかない
30: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:45:21
キンハーは相手の武器奪って使ったりその敵専用の回避コマンドになったり単純なQTEではないよね
その分作り込む手間は桁違いだろうけど
34: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:47:42
バイオの4と5のQTEがあまりにひどかった影響はデカいと思う
45: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 20:07:05
>>34
5は分かるけど6もじゃない?
4はまだ入れ始めた頃だからまだマシだった印象あるけど
35: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:50:06
龍が如くシリーズのQTEは基本的には好きだけどロスジャのは駄目だわ
見づらいしスティックの判定も意味不明だしミスったら即死だったり無限ループしたりとかそんなんばっかりで面白さに繋がってない
36: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 18:54:59
再挑戦までが短いなら即死もありかもな
あくまで初見殺しとしてだけど
37: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 19:05:29
昔だからこそ無駄だったり採用するしかないにせよモニョるQTEが多かったり感もある
ありがちなクソだと謎に難易度の高い連打ゲーか猶予がヤバい覚えゲーにしかならない、だいたいはムービーで採用されてるから失敗したときのゲンナリ感が異常、QTE手前までのクソ長すぎムービースキップができないともっとクソ、そもそも戦闘中ならまだしもムービー採用が邪魔、ちゃんとムービーを見たい辺りかな
入力と連打力からタイムパラドックス死したり感電死するVICBOSSとめんどくさいQTEから次のQTEまでの会話時間が長すぎてボーっとしてるとこにクソ早QTEで5回ぐらい串刺しにされた御坂さんのことは忘れないよ…

って書いてて思ったけど実写版ガンダムのゲームシステム連打以外全部200%当てはまってるのアンラッキーボーイ過ぎない?
38: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 19:07:31
PS2末期~PS3中期辺りで爆発的に流行った印象があるけど元祖は何だろう やっぱりバイオ4とかか?
41: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 19:52:30
>>38
QTE(クイックタイマーイベント)と名付けたのはセガのシェンムー(ドリキャス)が最初だったはず。
ただし、ムービー中にコマンド要求してくるタイプのゲームは
ゲーセンのLD(レーザーディスク)ゲームってカテゴリーがあった。
39: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 19:40:31
キングダムハーツⅡは一部の、特に最初のボスがボスリアクションコマンドのチュートリアル・初見せで半ムービー状態&3回くらい押すタイミングあったから、もっさりQTE感あったけど
他はそうでもないな、同じ半ムービー&タイミングだとゼムナス(摩天楼)もだけど、こっちはタイミングシビアになってて、本当にギリギリの難しいタイミングだととどめさせるっていうゲーム性もあったし
40: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 19:50:58
ムービー中に来るタイプは不意打ち気味に殺されるのが嫌い
KHⅡは基本的に戦闘中に発生するからある程度心構えができてるから楽しかったけど
42: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 20:02:34
メイドインアビスのゲームだと何故か原作ストーリー再現のチュートリアルのとこだけムービーQTEありで不評だったけど
本編は基本的にとどめQTEの類だけだったから別にプレイに支障はなかった記憶
43: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 20:04:14
バイオ6のクソクソQTE以外基本好きだよ
修正入って逆にやりづらくなったのは本当に許せないよ
44: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 20:05:12
キンハみたいな戦闘中に押したら強くなるけど押さなくても別にOKみたいなQTEはそこまで嫌われてない気がする
47: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 20:31:20
鬼のような連打を要求してくる奴とかあったなぁピースウォーカーの電撃の奴、あれ何回もやり直したな
48: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 20:57:10
ボタン固定ならいいよ
□だけのFF16はそこまでだったけど
2週目から表記消えるのはどうかと思うが
51: 名無しのあにまんch 2023/12/04(月) 03:55:00
だいたいバイオの即死系のイメージが強いんじゃないかな

>>48
あれはQTEあるよって出してたときに消せって大声で叫んでた奴の意見拾った感じだから……
49: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 21:15:16
冷静に考えたら中々理不尽なやつ
50: 名無しのあにまんch 2023/12/03(日) 21:20:28
バイオ5のQTEは死に様が笑えたから割と好き
52: 名無しのあにまんch 2023/12/04(月) 04:04:03
視認性が悪いのは駄目だと思う
ロスジャのナベさんは猶予もあんまり無いし
何よりスティック入力が見辛くて何度も死んだ
62: 名無しのあにまんch 2023/12/05(火) 00:25:16
>>52
アレ多分スティックの遊びが全然ないから暴発しまくるんだよな
問題の根っこはジャッジアイズ初期verのサムターン回しと同じだと思う
テストプレイでおかしいと思う奴誰もいなかったんか
53: 名無しのあにまんch 2023/12/04(月) 04:05:22
ゲーム性が薄い
リトライが面倒
普通にムービー見てる方がたのしい
64: 名無しのあにまんch 2023/12/05(火) 00:34:42
>>53
ただのムービーはゲームじゃない
ムービーはつまんないから眠くなる

みたいな意見もかなり多いからなぁ
55: 名無しのあにまんch 2023/12/04(月) 05:09:48
ゲームのコンセプトに1ミリも関係なくて、それまでのキャラ育成とか鍛えたPSとかが一切活きない即死QTEオンリーのラスボス戦をやらせてやろうか?
56: 名無しのあにまんch 2023/12/04(月) 05:21:46
ジャッジアイズのおいかけっこで悉くQTE失敗しまくってブチキレまくった覚えがある
57: 名無しのあにまんch 2023/12/04(月) 05:35:33
NG差分付きムービーと考えればお得
……と思えるくらい失敗演出が凝ってればまだ許せるんだがなあ
58: 名無しのあにまんch 2023/12/04(月) 08:46:03
最近は即死QTEのゲームは減ってきてる気がするけど何かあったっけ?
自分のやったゲームだとロスジャが最後だけど
59: 名無しのあにまんch 2023/12/04(月) 19:25:46
ナルトのゲームのQTEめっちゃ好きやったなぁ
60: 名無しのあにまんch 2023/12/04(月) 19:56:51
KH2はトドメ専用以外のQTEは別に押さなくてもいいしボス中演出入ったら大体△連打してればダメージはくらわないから良い塩梅だったと思う 
唯一嫌だったのはルクソード戦のラストの4連目押しQTEくらいかな
61: 名無しのあにまんch 2023/12/04(月) 20:11:56
QTEがよくあるゲームだとワンダフル101は良かったかな
必殺技チックな掛け声のおかげでやることが分かりやすいし
失敗してもちょっとダメージ+ちょっと笑える演出で済むし
63: 名無しのあにまんch 2023/12/05(火) 00:27:29
QTEのボタンと普段のアクションに対応関係がないことがあるのがな……
わかりにくいしなぜそのボタンなのか違和感もあって没入感が逆に無くなったりもした
65: 名無しのあにまんch 2023/12/05(火) 06:12:34
容量増加でムービーが増える⇒操作できなくてつまらん⇒QTEで限定的に操作できるようにって流れだった
最初の頃のはムービー中になんか音ゲー突っ込んだようなもので操作してるわけじゃないから、面倒が増える割に何か出来るわけでもなくさらに不評

という感じだったので、ストーリームービー中に雑に突っ込まれるQTEはムービーより更につまらんのだ…
66: 名無しのあにまんch 2023/12/05(火) 06:22:09
ムービー中に入るのはクソクソクソだけど、戦闘中とか戦闘終わりのトドメとかで入るのは構わんのよな
冷麺さんみたいに速さで負けるキャラの格の高さとか示せたりするし

ただムービー中でもHeavy Rainとかデトロイトみたいにゲームの根幹に紐づいてる要素ならいい

元スレ : QTEってなんであんなに嫌われてんの?

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:34:14 ID:kyMzM4NDA
今後ゲームエンジンの性能が上がって映像との区別がつきにくいレベルになればなるほど、この問題は顕在化するわけか。
演出で解決すべきか、システムで解決すべきか。
0
2. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:37:35 ID:M0NzIwNzE
法規制してこの世界から消し去って欲しい
0
3. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:37:37 ID:I0NDU2MTU
まぁそれこそマリオ&ルイージRPGシリーズはバトル全部QTEみたいなもんだがね
0
12. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:45:35 ID:g5NzkyODY
>>3
このスレで是非を論じられているQTEは「初見プレイヤーが予期できないタイミングで現れる」QTEだろ
特にムービー中はプレイヤーが緊張を解いているからメタな騙し討ちじみた扱いで嫌われる

戦闘のメインシステムになってるゲームにおいて受け入れられていることとは全くの別問題だわ
0
67. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 21:42:31 ID:M5MTY4Nzk
>>12
QTEを知らなかった頃、さりげ無さすぎてムービー中QTEに気づかず何回もやり直しになって、何か事前にやらなきゃいけないこと逃してるのでは?と思いムービー直前を何度も見直したりステージ最初からやり直したりしたのでムービーQTEは大体キライ

許したのはティアキンのラストQTEだけ
0
25. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:06:55 ID:MA==
>>3
極論すぎて間違ってるが引き合いに出すものとしては適切だな、まさにそこがQTEが嫌われる理由を端的に表してる
要するにQTEの問題点はボタンを押させる事ではなく操作不能時間が長く続く方に問題がある
操作不能からの不意打ちが嫌われる理由だから、操作不能時間が少ないバトル中にボタンを押させるマリオRPGは問題がない
0
29. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:24:22 ID:k5NzAxMDA
>>25
FF8なんかは、召喚獣のムービーを見て欲しいけど見てるだけだと飽きるから「応援(ボタンの連打)」で強化できるようにしよう!とやってたなぁ
アレはアレで嫌ってる人いたけど
0
62. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 21:19:19 ID:MA==
>>29
それはQTEとしての問題ではなく単純すぎてつまらないからだなw
0
65. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 21:28:01 ID:YyNjg2MjY
>>62
×つまらない
〇めんどくさい
あれ意味はなくもないけど、すげー疲れるんだわ
しかも召喚なんて慣れてくるとあんまり使うもんでもないし
0
71. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 22:26:13 ID:E2NTYwNDY
>>65
無駄に長いからなあれ…
あの頃は分からず使ってたがゲーム外時間で使わない方が絶対速いわ
0
44. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:06:15 ID:MwMzYzNw=
>>3
分かった気になって全然的外れなこと言ってるヤツが一番恥ずかしい
0
70. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 22:12:47 ID:E0NDkwMDY
>>3
ありゃターン制RPGにアクション要素を融合させたもんでQTEでも何でもねえ
0
77. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 23:08:39 ID:g0MDIwOTQ
>>3
バトルでその要素があるやつは購入対象から外れるわ
0
4. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:39:12 ID:YxNzM4MDE
トワプリの殺陣&トドメくらいが没入感を損なうことなく万人にほぼ同様の決着演出を味わわせる一番丁度いい塩梅だと思う
0
5. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:39:17 ID:c2NTM3MTU
リアルでもQTEできたらいいのになぁー
突っ込んできた車とか強盗とか避けたいなー
0
6. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:39:40 ID:MA==
ちゃんとムービー見れなくなるから嫌い
0
49. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:17:18 ID:cwMjI2Njg
>>6
初見プレイヤーからすると一度のタイミングでどのボタン押せばいいかもわからないから映像が全く入ってこないからね
そこが完全に頭の中に入ってる開発者はやってて楽しいのかもしれんが、ダメなQTEは大体このパターン
0
58. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 21:01:41 ID:MA==
>>6
周回する時もテンポ悪くなるからな
何より初見殺しすぎる
0
7. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:39:43 ID:U5ODAwOTI
龍が如く5の品田のバット振るやつ
あれは駄目だろ
完全にムービーだと思ってコントローラー手から離して見てたら
いきなりボタン表示出て慌てて持った時には既にゲームオーバー
0
32. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:26:00 ID:EzMDc1MjQ
>>7

品田!いけ!打てー!ってうぇええええええ!?

ってなったのは俺だけじゃなかった
0
8. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:39:46 ID:AwMjQ2NzU
ムービー長い退屈とか文句言うからだぞ
0
72. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 22:27:25 ID:E2NTYwNDY
>>8
ムービーをね、短くしろと言ってるんですこっちは
0
97. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 12:51:15 ID:IyNDI3NTI
>>72
ムービー無くすか短くしてよって話なんだよね
ムービーとか本当に大事な場面だけでいい
0
9. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:43:06 ID:IxNjk0OTA
テネレスケ!
0
10. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:43:44 ID:g0MTUzMzc
A〔長押し〕つかむ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:44:34 ID:c4NzE0Mw=
QTEで行うアクションと押すボタンが通常操作時のボタン配置と対応してればまだマシなんだけどな
0
78. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 23:15:19 ID:g0MDIwOTQ
>>11
CoD:MWのQTEは、エイムと射撃の操作が普段のFPS操作と一緒で良かったわ
0
13. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:45:38 ID:MA==
ムービー見せたいのかゲームさせたいのか分からないから
0
93. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 06:35:11 ID:QzOTU5ODQ
>>13
折角作ったもん一回だけでスキップされたくないからとか言うたクリエイター居たな
0
14. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:46:29 ID:IxMzgzNDg
スレにもあるけど80年代のタイムギャルあたりのLDゲームの手法そのままなんだよな
開発側で当時を覚えてた層が安易に家庭用ゲームに持ち込んだんだろうが
0
15. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:46:52 ID:M4NDQxNzU
ソニックのQTEマジで嫌いだったし、あれのせいでしばらく離れてた
目にも止まらぬハイスピードを操るのが楽しいアクションゲームなのに、ほぼベルトコンベア式に高速で運ばれて障害物の手前でスローモーションになってボタンを押すだけとか本質を見失いすぎてる

最近は一部アクションだけになったので楽しい
0
16. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:47:07 ID:Y3OTEwMzI
如くやKHみたいに攻撃バリエーションの一つとしてならいいけどな(一部除く)
0
17. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:48:33 ID:MA==
ムービーはムービーとして見せてくれ
0
18. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:53:41 ID:E1NzQ1MTM
ドラゴンボールアルティメットブラスト

QTEの嵐でテンポ劣悪で原作のスピード感全くなし
QTE搭載の失敗の代表例といっても過言でないと思う
0
19. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:55:06 ID:M1MTczMTY
ムービー中のは嫌い
力入れて作ったムービーなんだったらちゃんと落ち着いて見せてくれよ
戦闘中のは全然良いでしょ
0
20. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:56:14 ID:UzMTIzMw=
インタラクティブなゲームの利点を伸ばす理屈としてそれ単体は全然問題ないが
ランダム性とか即死とか付随する要素に良し悪しの評価が引っ張られてる部分はありそう

バトルのコマンドの1種としてかムービーでの一体感のためとか目的や役割でも感じ方違うだろうし
0
21. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:57:08 ID:E0MTUyNjQ
今どきはあってもバトル中、それも通常の操作と同じボタンが多いからな
0
22. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 18:59:01 ID:A4OTI5NjA
バイオ4のナイフバトルシーンでドツボにはまったので嫌
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23. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:02:41 ID:E1NzYwNDk
龍が如く0 柏木さんの高速QTEは逆に好き
他作品では不遇がちな柏木さんの強さをうまく表現できていた
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24. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:05:18 ID:Y0MjgxNTI
ムービー中に出てくるのはまだ良い
ムービー中に出てきて秒で消えて失敗は止めろ
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26. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:12:39 ID:kxMDQyNzM
連打したくないので禁止の方向でよろしく
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27. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:14:12 ID:EzNTYxOTU
別に目の敵にして駄目だという程悪い要素ではないんだけど、唐突に出てきたQTEを失敗したらミスになるのは理不尽さというかふざけんなってなる
ゲームの一部としてムービーに切り替わって、そこでボタンを押してアクションを起こすって流れが理想
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28. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:15:04 ID:Q2NDAxNQ=
唐突だったりムービー中だったりするとなぁ
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30. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:24:43 ID:UzNTMyMjM
バイオ6のQETとかホント酷かった

ムービー5分くらいながしていきなりボタン操作要求って…しかも即死だし

映像見せたいのかゲームさせたいのかどっちつかずなヤツは
評価渋くなるね
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37. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:40:20 ID:YyNTQwNTg
>>30
あのあたりでユーザーの不満が爆発して不評買いまくって
ムービーシーンのQTEが廃れたのは何よりだった
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64. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 21:23:34 ID:c2MDEwMjg
>>30
バイオ5~6辺りはQTEに加えて本編そのものも割と迷走気味だったのもあってシリーズ終わったな…とまで言われたからな
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31. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:25:58 ID:k5NzAxMDA
QTEの話はよく聞くけど、QTEするようなゲームプレイしたことないな・・・
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33. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:26:11 ID:AzNTY3MjE
単純に急に来るからだよ、ムービー中とかだとコントローラー置いてる
とかあるしね、急に操作要求されても対応できないんだよな。
龍が如くの戦闘中とかのQTEまで文句言わん。
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34. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:30:29 ID:MA==
まず前提としてゲームのように能動的にプレイヤーがアクションを起こすものと
アニメのように受動的に内容を解釈して楽しむものとでは受け手の意識のあり方が違う

プレイヤーが能動モードから受動モードに意識を切り替えてムービーを見ているのに
QTEが割り込んできて能動的な行動を求めてくれば必然的にストレスとなる
能動モードのままのプレイヤーにムービー見せてストレスを与えていた
昔のムービーゲー問題の裏返しと言える

QTEはムービーでも通常のゲームでもない別種のゲーム体験なので、
何も考えずにムービーの一部として使うべきではない
プレイヤーに「これからQTEを楽しむ」という意識を持たせるシーンの繋ぎ方が必要
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35. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:34:51 ID:gzOTAyNzI
開発者は一回通しで自分でプレイしてみて欲しい
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60. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 21:06:39 ID:MA==
>>35
開発者だと事前に分かるから完全初見の人じゃないと意味無いのでは?
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36. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:36:57 ID:MwOTE3Njk
いまだに自分の目で見てよかった例を見たことがない
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38. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:44:32 ID:cyNDM5NjI
単純に面白くない
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39. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:52:59 ID:QxMTU5MTU
今までやってきて一番最悪だったのは北斗無双のQTE

頑張ってボスのHPバーを減らしたところで始まって、成功するとトドメ演出
失敗するとボスのHPが回復して、削るところからやり直し

あのゲームのボス硬いし、ホント苦行だったわ
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40. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:54:29 ID:c3MDcxNjM
改善されてきたとしても一度嫌なもんとして認識しちゃうと出てきただけでイラッとするようになる類いだと思ってる
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41. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:54:55 ID:QxMDkwNjY
その点、FF15は凄い
押しても押さなくても何も変わらない
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42. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:57:19 ID:MA==
ナルティメットシリーズとかのやつはすごいムービーに気合い入ってるからそこにQTE入れてムービーに集中できなくなるのもったいなかったなぁって当時から思ってた
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43. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 19:59:25 ID:c3OTM0NzY
ゲーム性皆無でなんも面白くねーし
挿入されるタイミングとか以前の問題だわ
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45. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:09:40 ID:A1Nzk0MjA
隻狼でトドメ演出のQTE出た時マジで頭真っ白になった
どうにか押せたけど失敗して倒されてたら憤慨ものだわ
メタルウルフカオス以外でQTE使って無かったフロムが急に使うな焦るわ
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46. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:09:56 ID:g5MjQ2Mjk
コマンド入力のRPGだったのにボスのトドメ演出とかでのみ急にやらされるとゲーム性変えるなよ…って萎え
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47. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:13:07 ID:MA==
バトル物やアクション系じゃないゲームで派手な動きをさせたりする時ならプレイヤーが介入できるムービー的な感じで良いとは思うんだが
元がアクションだと手抜きぽくなるのもわかる
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48. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:13:09 ID:E0MTUyNjQ
QTE以前からあって大嫌いな連打はQTEが廃れても普通に生き残ってて悲しい
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50. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:24:58 ID:MA==
PS北斗の拳のやつ嫌い
何度やり直すことになったか
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51. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:25:09 ID:k2NDA0NDg
KH2のリアクションコマンドは好評だろ
むしろ3で無くなったのを惜しむ声が多数で4で復活が決定してる
ようは演出と使い方次第なんよ
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57. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:52:52 ID:ExNDIzNTg
>>51
簡単操作でかっこいいアクションが出来るってのが好きだった KH2
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52. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:26:24 ID:gxOTIwMTI
ワンダフル101は猶予が長いうえにバトルでも使う必殺技をムービー中で発動するために同じ操作をするという統一感があるからいいアクセントになっていたな
失敗時のムービーを全種類分用意しているのも手が込んでいるしベヨネッタで批判された経験が活きていると思う
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53. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:30:04 ID:kzNDg2MDg
GUNDAM 0079 THE WAR FOR EARTH「ひどいゲームがあるもんだ」
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54. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:31:47 ID:MA==
バイオは6のQTEがよく話題になるけど、5のプロフェッショナルでの戦闘中QTEもやばい
入力受付時間数フレームかつ失敗≒dyingはおかしすぎるんだわ、あそこまで来るとQTE出ない立ち回りするしかない
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55. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:32:44 ID:g1ODE1NDY
ロクサス戦でQTE成功したら一時的に3刀流になる演出あ^〜たまらねぇぜ(なお相手も強化される)
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56. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 20:51:15 ID:MxNjQwMTI
カービィのロボプラとかディスカバのラスボス戦終了後・ED直前のまずプレイヤー全員が注視してる状況でレバガチャさせるのはアリだと思う。正直燃える。
10秒間ぐらい操作時間あるけど、わずかな操作で実は勝てるぐらいなのもありがたい。
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59. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 21:05:44 ID:g3MTU5MjU
ヘビーレインは真エンドはかったるくなってつべに頼った
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61. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 21:11:51 ID:UzNDE0NjU
ソウルキャリバー3の各キャラエンディングがQTEだった
ボタン表示がアーケード版で分かりづらいし失敗するとバッド直行だから、グッドエンディングを見るのが面倒だった
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63. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 21:23:16 ID:cyNTYxMjk
自分も集中できなくなるからムービー中のQTE好きじゃないけど、ムービー中だろうがゲームやってる時はコントローラーから手を離したことないから失敗したことはあんまないな
手を離す人もいるんだね
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66. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 21:35:14 ID:Y5Mjg3NDU
ベヨネッタも1はQTEあったけど2は「不評だったから」で廃止されてたな。
ボスへのトドメ演出でボタン連打するとスコア加算程度だけだったら問題なかったんだろうけど…
ボスの出現ムービーで突如QTE、タイミング分かりにくい上に失敗したら即死なんてやれば不評も当然だよねとしか(初見殺しどころか知っていても失敗が当たり前というレベルでタイミングが不明でしかも失敗したら即死という超絶クソQTEが1つあった)
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73. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 22:32:16 ID:E2NTYwNDY
>>66
1はswitch版でやっただけだがそんなに酷かったっけ…ってなってる
移植で改善されてる?
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68. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 22:08:06 ID:U1ODQ0MjQ
毛嫌いしてる奴の声が大きいだけでしょ
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82. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 00:10:31 ID:E0OTg2NTY
>>68
現実を見ようね
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69. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 22:09:26 ID:g4NzQ4MTY
ダイナマイト刑事のイベントシーンも今でこそQTEか
あれはQTEパートはわかりやすく告知出るし失敗しても笑えるのもあったからよかったな
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74. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 22:39:23 ID:E1NjE3NDY
ダイイングライトとかいうラスボスだけ不意打ちQTEからの即死大嫌い
コントローラー離して見てたから仰天したわ
今まで培った技術と魔改造武器で天誅させてくれこの野郎
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75. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 23:07:21 ID:g0MDIwOTQ
時間以内に押せならまだマシ
タイミングを合わせろや連打しろはゴミ
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76. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 23:08:35 ID:kzMzc1NjM
なんでゲームやってんのにコントローラー手放してんだよ馬鹿じゃねぇの?
ムービー中も常に手元!ゲーム中に手放していい時はエンドロールだけだ!
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92. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 06:04:11 ID:IyODQ1Njg
>>76
プレイヤーに責任押し付けるなら廃れるのは当然だね。
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79. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 23:27:57 ID:IzOTk4OTE
そもそもムービーなんか要らないんじゃ!(過激派)
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80. 名無しのあにまんch 2024年12月23日 23:45:28 ID:YxNTY4MA=
QTEでムービーの字幕読む暇がないのはテストプレイしてないのかなって思う
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81. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 00:05:53 ID:M4ODQ5NzY
レインコードこればっかで本当にウンザリした
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83. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 00:24:51 ID:UyNTAyNzI
やらされてる感があるかないかは大きい気がする
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84. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 00:37:15 ID:MA==
qte反応出来ない人はvaloとかできないんやろな
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85. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 01:09:43 ID:MwMTI2ODA
時間制限とかない演出のためだけのモノは好き
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86. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 01:38:04 ID:MA==
スパイダーマンのQTEは良かったな。設定で緩く出来るしQTEまで含めてムービーというかカットシーンの一つって感じだから没入感もあるし
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87. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 01:47:35 ID:U4MDM5MjA
SEKIROのとどめQTEとか、スパイダーマンみたいになりきり系ゲームは没入感を高める方向性に上手く作用するんだけど、長々ムービー中に突然のQTE失敗からの即死、みたいなのが悪すぎた
まあその辺のチャレンジの結果洗練されてきたってことでひとつ
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88. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 02:05:28 ID:Q3MjU0ODA
バイオ4:QTE時に全ボタン連打で何とかなるのを知ってるかどうかで評価変わる
バイオ5,6:coopで即死はやめてくれよ…(絶望)
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89. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 02:15:40 ID:A0NjcyMTY
バランチャレンジ
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90. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 04:23:41 ID:UxMTc2OTY
ゴッド・オブ・ウォーみたいに入力が緩くて爽快感ある感じなら良いんだけどね バイオ4のQTEはマジでしんどかったからリメイクで無くしてくれて嬉しかった
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91. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 06:03:16 ID:cxNjI5NTI
ゲームキューブ版バイオ4の岩転がしと、ナイフ合戦は未だに許さねぇ。
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94. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 08:05:07 ID:g4MTQ0NDA
ミスったら1からやりなおしとかでなきゃ別にあってもいいけどね
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95. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 09:18:45 ID:QxMTI3OTI
ムービー中に失敗したら即死のやつじゃないならいいよ
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96. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 12:41:45 ID:M2NTYwNjQ
所見がキングダムハーツだったからここまで嫌われてる意味わからんかった
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98. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 14:27:20 ID:U2OTk4OTY
>>96
だってキンハはQTEじゃないし。
コメント欄でも突っ込まれてるけど、サムネがおかしいんだよ。
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99. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 15:58:58 ID:UxNzc3ODQ
そもそもQTEって、いきなり来てびっくりドキドキのためのものだけど
皆が慣れて、それで不意を突くことのレベルが上がり過ぎて
結果としてストレスを生むほどになったわけじゃん
もう不意を突くのやめて、画面端にQTEモードみたいな告知が出ればいいのにね
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100. 名無しのあにまんch 2024年12月24日 18:13:27 ID:U3NzUzNjg
レジェンドオブドラグーンはQTEっていうのかな?
攻撃中に突如反撃されてそれに対処する際の入力は該当する気がするんだけど。
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101. 名無しのあにまんch 2024年12月26日 02:51:00 ID:MA==
ff16は美麗なグラフィックでド派手な召喚獣バトルの画面ど真ん中にボタンが出てきて没入感台無しだった
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102. 名無しのあにまんch 2024年12月27日 00:18:13 ID:AwMzIwNzE
バイオ4のクラウザーとのナイフタイマンのせいで大嫌いになった
難易度上がるとどうでもいい岩転がってくるところの連打速度
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