戦争編に入るとダレはじめる作品が多い気がするのだけど

  • 130
1: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:41:08
大体戦争編に入るとダレ出す作品多くない?視点が飛びまくるから話が進まなくなるしヘイトを貯める蛆虫は長時間野放しになるからフラストレーションが貯まるし致命的な欠点として更新が遅い作者だと何時まで経っても終わらなくなる、世界観設定が多くても戦争に入ると全部意味無くなるしで良いところとは一体・・・
11: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:48:15
>>1
シャンフロの戦争編とかまさにそれだな
14: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:53:42
>>11
シャンフロが進まないのは別問題な所あるから…
65: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 00:20:38
>>11
日5枠でアニメ化される時点で、作業量半端なさ過ぎると思うが……

アニメが落ち着くまでは半年に2~3回程度が続くと思われる
つまり、タイミングの問題だな、長くなりそうな話のタイミングでリアルが忙しくなる
24: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 22:27:28
>>1
作品序盤の戦争は割と好き
小国、小領地の主人公サイドがどうにか工夫して大国、大勢力の敵を破るから爽快感がある
作品後半の戦争こそが大勢力vs大勢力になってダレる感じがする
29: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 22:43:24
>>24
スローライフ作品と同じ
未熟な存在が段々と発展していく過程は面白いけど、ある程度成熟してしまったらあとは消化試合になる
2: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:42:42
創作者側の難易度は言わずもがな
さらに読者が群像劇を求めてない場合が多い
群像劇はそれだけでジャンルの一つだから
途中から作品の構成が変わったらそらねぇ
3: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:44:55
>>2
そうそう群像劇じゃない作品にいきなり群像劇をブち込まれてもいまいちノレないんだよね
4: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:45:13
作者が書きたい作品と読者が読みたい作品は違うからしゃーない
5: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:46:09
戦争編といっても色々あるだろうけれど
政治家や貴族主人公で戦争に入ったら現場の一兵士視点になるやつは軒並みクソかな
6: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:46:13
今までのキャラが総登場するオールスター感
規模が大きいことによるワクワク感
多方面を展開することで敵味方の一進一退や逆転など劇的な展開を作りやすいこと。
とか?
なお商業で出してる作家でも戦争編はつまらないとか普通にあるけど。
7: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:46:18
騎兵や火力が高い部隊が歩兵を蹴散らす様だけでお釣りがくると思ってるからあんま共感できんなぁ…
まあ下手な人のやつは本当に面白くなかったりするけども
12: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:48:39
>>7
まあ強い奴が無双するだけなら戦争舞台する意味あんまりないもんなあ
9: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:47:15
腕のない作者の学園編と戦争編は見てられないからなぁ
19: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:58:26
>>9
腕の無い作者のはそもそも全部見てらんねーよ
その2つは並の作者程度だと難しいやつ
13: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:50:53
ファンが戦争展開を望んでるかどうか、というのは大きそうだよな
可愛い女の子とのスローライフを目的に読んでる作品で急に殺す覚悟が云々言われてもね…
15: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:53:44
一方的な殺戮でネームド仲間から死人が出ないという偏見がある
17: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:55:34
リアルで重厚な戦争描写を描くぞと気合が入ってるほど
会議だの何だのが増えて面白さがなくなっていくイメージ
21: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 21:58:56
キャラ的な面白さと、戦略的な面白さと戦術的な面白さが必要になって来るから
純粋に量が多くなる
あと、ぼくがかんがえたさいきょうの~が生えてくると、草も生えなくなる
23: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 22:21:14
デンドロ戦争編入ってからダレて見ていないけどまだ戦争してるの?
25: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 22:31:18
>>23
ようやく最終日に入ったよ
26: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 22:35:01
>>25
まだやっていたのか…折角馬鹿みたいに広大な世界と設定があるのに台無しなんだよね なんならデンドロは更新も遅い方だから尚更よ
28: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 22:40:14
ゼロの使い魔はVS7万だけで全てをまかなった上でお釣りが来る
30: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 22:44:30
戦争編はダレる
学園編はだれる
大会編はだれる
なんなら主人公が安定するようになるとだれる

一生序盤の強くなっていく感じ続けてくれ(強欲)
33: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 22:46:41
>>30
気持ちは分からんでもない
でもそれやるとインフレがえげつない事になりそう
34: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 22:48:13
>>30
俺はむしろ学園編が好きだけどな
ワールドティーチャーとか学園編が終わってつまらなく感じた
35: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 22:51:24
>>30
難しいよね
ずっとインフレさせるわけにもいかないし
かといって主人公交代していったらそれはそれで悲しいし
31: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 22:44:45
侯爵嫡男はバトルがメインじゃないっていうこともあるんだけど、戦争編の書き方うまいと思うわ
メインでないところはガッツリ端折って、投稿に多少時間はかかっても2~3万字を数話投稿でスパッと終わらせてくる。
46: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:17:21
>>31
侯爵嫡男は口上とかでの盛り上げ方がいいのと
冷静に見ると主人公無双に全振りしてるのが話として上手いと思うわ
その無双の仕方もその章に出てきた要素をフル活用していて、伏線解消の楽しさもあるし
32: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 22:46:26
地の文で「後に〇〇戦争と呼ばれる戦いの火蓋が切って落とされた」って出されるだけでメチャクチャテンション上がるんだよなぁ
39: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 22:59:39
俺「更新来た!」
サブAの活躍回
俺「更新来た!」
サブBの活躍回
俺「更新来た」
サブCの活躍回
俺「更新来た……」
サブDの活躍回
俺「更新来た……まあ主人公のターンまだだろうし読まなくていいか……」
40: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:02:01
>>39
あるあるwwwwww
41: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:10:40
>>39
終わらないなって思ったら戦争編が終わるまで漬けるわ
43: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:12:36
>>41
半年くらい経ってからチェックしたら連載止まってたりまだまだ終わってなかったりするんだよね…
44: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:13:26
>>43
それはデンドロの事を・・・それはシャンフロの事を・・・
42: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:11:22
戦後処理の話は好き
45: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:14:48
シャンフロはサブクエスト渋滞起こし始めたあたりから読んでないなあ……
これ作者思いつきで書いては放置してるだけじゃね?
ってなっちゃった
48: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:20:51
>>45
いっぱい導線だけ作って放置するのゲームらしいっちゃらしいんだけどいつになったらあいつとの決着つくんだとか、あの意味深なアイテムなんなんだにはなるジレンマ
47: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:19:47
戦記物の作品いくらか読んだけど、最初の方は敵に理不尽に攻め込まれたりしたからそれを迎撃するって展開が多いけど、段々主人公サイドが相手にインネンつけて戦争を仕掛ける側になるから感情移入がしづらくなる
49: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:22:54
戦記モノもそんなに主人公以外の視点ぽんぽん出なくて主人公の無双シーンと全体としては負けてる描写を交互にとか、
主人公のお陰で周りが勝ちまくってるって描写と主人公の内政とか開発無双パートで挟んでるやつ多いから主人公の出番割と多いのよね

偶に長い間他のキャラの目線のこともあるけどそれも群像劇ではないし
53: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:29:13
>>49
主人公のおかげで周りが勝ちまくる → 自陣営のお偉いさんが「あいつは危険だ」と一方的に危険視してくる → 陰謀!!

個人的にはこういう展開が好き。もちろんお偉いさんへのざまあや逆行を越えて更なる高みへ行くのもセットで
50: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:26:23
学園編も戦争編も面白い幼女戦記
70: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 06:34:44
>>50
言うほど学園編といえる学園だったか…?
76: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 10:08:39
>>70
学園(士官学校、陸軍大学校)
51: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:26:27
リビルドワールドとかうまいよね
主人公がひたすら強くなっていって、でも世界観の強さ上限がめちゃくちゃ高いからそれでも強いやつがまだまだいるっていう
52: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:28:36
戦争編になるとpvpメインになって主人公が負けて対策立ててトライしなおすみたいなのがやりにくくなるのが…
54: 名無しのあにまんch 2023/07/10(月) 23:42:27
こなせるわけがないと思われてる厄介な仕事を押し付けられて、それを成功させて出世する・・・ってのは兄達に嫌われてるお飾り姫によくいるイメージ。主人公はその姫を助ける役回り
56: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 00:00:10
スローライフする → 現代知識を使って寒村をそれなりに栄えさせる → 悪徳領主に生きていけない程の重税をかけられる → 反乱を起こす

こういうの好き
57: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 00:00:54
学園編と戦争編と大会編があったうえで面白かった作品というと、無職転生は学園編と戦争編はあったが大会編はなかった
ヘルモードは学園編と戦争編と大会編全部あったが、個人的にそこまで好きではないので保留
異世界迷宮の最深部を目指そうは全部あった気がする
あ、劣等生は全部あったな。個人的にはどれもダレた思い出はないぞ。
58: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 00:01:49
ヘルモードは学園までは面白かったけど、戦争編以降は見てないな…
59: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 00:03:06
>>58
あれそもそも戦争前提の話では…?
62: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 00:11:17
>>58
あれは基本最初から最後まで戦争編では?
64: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 00:20:15
ヴィルミーナとか主人公が新聞で読むような戦争ちょくちょく挟むのやめて欲しいんだよなあ
銀英伝やりたいなら外伝で分けてやって欲しい
66: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 00:31:19
銀英伝の偉大さが本当によく分かる
人気キャラだけで話を回してるから、大戦争でも飽きがこない
67: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 00:37:40
銀英伝って実質W主人公でそれぞれの仲間や敵がどんどん増えてくタイプだからなあ
それぞれに積み上げがあってキャラに魅力あるんだけど
それまで違うジャンルやってたのがいきなり戦記物になるとキャラ一新される訳でそら興味薄れるのも残当というか
学園編とかトーナメントとかでもつまらなくなる理由これな
68: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 00:42:23
ドラゴンボールのトーナメントも3分の1くらい顔見知りだしな…
69: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 00:48:13
戦争編はアニメになるとギャグになる問題もあるから
主人公一兵卒~部隊長クラス→小規模な戦闘で作画カロリー抑える
主人公将軍~国家元首クラス→戦闘は端折る結果だけで流す
こうしたほうがいい
余程特殊な文化世界じゃない限り地球の戦争のリバイバルだし
71: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 08:25:31
ここら辺は群像劇好きじゃないときついよな
73: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 09:32:52
主人公の戦いの成果が自軍全体にフィードバックされる描写が好き
74: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 09:52:30
ダレずに面白ったやつは主人公の活躍ばっかりで
他の場所の戦場の結果は最後に分かるやつだったな
87: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:26:26
>>74
要するに初代ガンダム方式だよな
75: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 09:59:10
ワンピースの頂上戦争も誰々と誰が戦ってるぞ!だけ紹介してジョズ隊長がやられたァ〜!みたいに戦闘の間はバッサリカットする方式だな
こっちは主人公と敵陣とのレベル差エグいってのもあるけど
81: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 12:07:15
主人公が後衛型チートだとつまらんイメージがある

主人公が王で最前線で暴れまわる、敵側の強敵が真っ向から挑んでくるみたいなのだと面白い
85: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 13:03:01
>>81
俺は主人公が軍師や指揮官の作戦が好きだな
86: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 16:39:45
やはり灼眼のシャナのフレイムヘイズ兵団が集団能力バトル物の一つの完成形か
88: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 21:28:50
結局のところ戦争編が悪いってより主人公の出番が無いのとか更新の間隔開くのに群像劇やるのがあれなのよね
89: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 22:42:11
ヘルモードは長期の族滅戦争に殴り込みをかけるのが本筋だからなぁ。従僕編が面白かったのは確かにあるが、今の軍団率いる展開も退屈せずに読んでるよ

どちらかというと、「全種族パーティに入れたい病」疑惑のほうを恐れている。
主人公の関西弁?オネェ口調?を修正したときに克服したと思っていたが、作者さん登場人物に自己投影する割に照れが捨て切れてないし、その上で承認欲求は隠し切れてない。ローゼンヘイム編までのプロットならそこら辺も物語に落とし込めていたのかな?
書いてるうちにお話が勝手に生えてくることは間々ある事だが、少なくともあと一つ世界が広がること確定しているので少し心配だ
書籍版もコミック版も含めてなんだかんだ長く楽しませて貰っているので、この先の大戦争まで書ききって欲しいぜ
91: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 22:55:02
「主人公が敵の指揮官を討ち取ったぞ!」で味方の士気がアップ&敵の士気がダウンする描写が好きだな
個人戦メインでも最低限の戦記っぽさを出せるし
92: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 23:03:12
転スラの帝国との戦争は面白い
まあ作者はバトル書くの苦手だからたまにぐだぐだになるんだけど
94: 名無しのあにまんch 2023/07/11(火) 23:19:06
マンガの、長期連載のヒット作出した作家が次回作でコケる現象に近しいところがあるね
しっかりしたプロットを立てすぎて、先の展開の為に丁寧に細かくやりすぎて読者が乗りきれないやつ
95: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 01:29:38
パラダイム・パラサイトの戦争?というか本国侵攻編は結構好きだったな
戦争編そのものよりも敵側の内情をしばらくやってた方があんまりだった
そいつら洗脳するか死ぬかどっちかの末路しかないだろうって感じだし
96: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 01:31:19
2週目はすごい楽しかったりするんだよなぁ
101: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 09:05:58
序盤の弱小vs強豪で工夫して弱小の主人公勢力が勝つ展開の方が好き
大国vs大国になると長いしただのぶつかり合いで退屈
106: 名無しのあにまんch 2023/07/12(水) 16:36:09
キャラというより技術の見せ場なら好き
銃とか

元スレ : 戦争編の面白さis何

ラノベ記事の種類 > 考察ラノベ

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コメント一覧

1. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:34:50 ID:c3MDEwNzY
天下を取ったワンピースですら戦争クラスの大規模戦闘になると多少ダレるからしゃーなし
0
13. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:51:38 ID:IxMzIyMjA
>>1
ワンピースは頂上戦争は主軸が解りやすくなかった?
2年後からはあっち行ったりこっち行ったりしつつ、戻ってきたら見たかった闘いがほぼスルーで終わったりするのが・・・
一々書いてたらいつまでたっても終わらないのはわかるんだけど
0
29. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:02:52 ID:M5ODg0MzQ
>>13
頂上「戦争」と言ってもやってることは大軍同士の正面衝突で「エースの奪還」って勝利条件が明確で、規模が大きいだけでワンピースの中でもシンプルな戦いだからな
0
30. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:03:30 ID:A1MjY4MDI
>>1
ダレるどころか戦争編辺りが人気絶頂だったろ。映画効果もあったと思うが
0
2. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:35:55 ID:MxNTIzMTQ
何で兵站を主人公が教えると読者は反発するの?
勝つためには必須でしょう?
0
9. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:46:37 ID:kzNTY4ODQ
>>2
チート能力で兵站問題解決するならまだ納得できるけど現代知識ある程度の戦争素人が兵站教えて問題解決はあんまり納得できないんだよな
0
12. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:49:32 ID:E3OTYyNjg
>>9
ドリフターズの黒王様くらい割り切ってチートで全部解決するのが塩梅いいよね
0
14. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:53:34 ID:QwMzA0NjA
>>12
その上でチートを用いた黒王軍の兵站の欠陥に切り込んだのが面白いのよな
0
16. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:54:19 ID:E3MzA4NjA
>>2
戦争で兵站を軽視してた人がいたことは否定しないけど戦争で兵站が重要だからちゃんと対策しておきましょう程度のことは古代からやってただろうしその現地人がすげーバカに見えるからじゃないかな
0
63. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:48:55 ID:c2Mzc1NTQ
>>16
やってないんだよなあ。というかできないまである。
今のように道が整備されてるわけでもないし、荷物を運ぶ動物の食料も必要になるので距離によるコストは非常に重い。
中世の軍隊が敵地での略奪や市場での調達を重視するのはそれが効率的だから。
焦土作戦が強いのもそれが理由よ。現代のように簡単に量を運べるものでもない。
0
66. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:54:10 ID:U1NzUzMzI
>>63
上のコメントが言いたいのは
古代の人だってどうにかできるならしたかっただろうけど技術的に無理だったものを主人公が兵站語って解決するわけねーだろってことじゃないの
0
104. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 02:26:44 ID:k3MTA3NDc
>>63
道が整備されていない、とかの環境的な問題なら主人公が概念を語った所でどうしようもないのでは……?

馬鹿にされてるのは「主人公が概念を伝達すれば即座に導入可能なほどに何の問題もない環境で、何故そう言った概念が生まれていないのか」とかだと思うよ
0
21. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:56:57 ID:M1MTYyODA
>>2
生きるためには塩が必要なんだぜ、って教えるレベルの所業だろこれ
じゃあそれまでどうやって成立させてきたんだよ
0
22. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:56:59 ID:kzNDc1OTI
>>2
国に所属する軍組織が兵站知らないのは単純にヤバいからじゃ?
未開の蛮族とかならわからんでもないけど
兵站無いのにどうやって戦争してたんだってなるし
0
33. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:04:26 ID:M2NTAxOTg
>>22
近世以前、場合によっては近代でも現地調達(徴発・略奪)して賄ってる場合が多いからねえ、兵站って
0
41. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:12:40 ID:M5ODg0MzQ
>>22
言うほど兵站の概念から教えてる作品って有るのか?
そのレベルになると包囲殲滅陣みたいな兵站以外もツッコミどころだらけのやつじゃないの
0
31. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:03:35 ID:QyNzE4MDY
>>2
兵站を軽視する軍隊なんて無いからだよ
無い袖は振れないってだけでしかない
0
48. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:18:44 ID:QwMzA0NjA
>>31
ただ多くの国で輜重兵は舐めれてたのよな
戦争というか、人間って難しいねって感じ
0
50. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:24:50 ID:k4MTQxNTQ
>>48
『ローマ軍は兵站で勝つ』とまで言われたが、逆に言えばそこまで徹底した軍隊は少ないからそう言われたんだろうなあ。
0
52. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:25:49 ID:QyNzE4MDY
>>48
まぁ戦争における優先度の違いだね
最悪略奪すれば良いものは後回しという
0
60. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:41:21 ID:MyODQ4NzY
>>52
輸送力が足りてないのに輜重部隊を重視すると戦闘部隊の輸送需要(前近代なら食料)や兵数を輜重部隊が食っちゃう本末転倒が起こるからどこかで諦めをつけないといけないのだ
0
64. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:49:12 ID:U1NzUzMzI
>>48
時代が進んで技術力が上がって輸送力が向上するまではそういう人達の力で一軍を十分に養うことなんてできるわけないし現地で略奪した方がどう考えたって効率いいからそりゃ舐められる
0
83. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:50:14 ID:AzMTEwOTA
>>48
戦場で斬ったはったしてる兵士が「お前ら後ろで食い物運んでるだけだから楽でいいよな」って考えるのはしゃーないって感じよ、いくら兵站が大事だろうと人間はそんな簡単に割りきれないから
0
68. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:57:15 ID:gwMjgyNjI
>>31
兵糧の輸送方法が牛馬人力メインの時代では、兵糧を運ぶだけで兵站部隊が兵糧を食い潰すからな
大量に用意しても前線に着く頃にほとんど食べちゃいましたで困っている軍に
上から目線で兵站の重要さを解いても意味がない

こればかりは低コストで大量輸送出来る技術革新させなきゃどうしようもない
0
51. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:25:01 ID:MyODQ4NzY
>>2
その世界の人間が兵站(というか大体その一部分の補給や輸送しか描写されない)を真面目に考えてないわけ無いだろと思ってるので現地人下げ主人公上げが見えて冷める
解決する手段もそれくらい今までに誰かやってて、そして現実的でないから廃れたであろうものが多い
それなら作品世界においてのチートな手段で解決するほうが潔いが、それは現地人が兵站に無理解って訳じゃなくて技術レベルや金が足りなかったってことを書かないと読者からは現地人が無能に見えてしまう。主人公が持ち出したチートに対して即座に応用を考え出す現地人ってのが良い展開だと思う
0
65. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:50:29 ID:I0NTE4NDI
>>2
必須ゆえに素人が口出しするのがおこがましい分野だから
0
80. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:27:48 ID:I2ODUwNTI
>>2
兵站ちゃんとできるのは現実でもアメリカ軍ぐらいしかないからな…
あの軍隊世界を相手に戦える規模でそれぐらいないと無理っていうね
みろよロシアの体たらくをよぉ
0
115. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 08:15:09 ID:cxNzAxMDk
>>2
ネットで情報も通じにくい時代に
現在の物差しで語るのは事後孔明そのままだろ
0
3. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:36:20 ID:kzNTY4ODQ
個人的には戦争編よりも主人公が権力者になって内政編に入った時の方がアレになる作品が多い気がする
0
7. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:43:46 ID:M2NTAxOTg
>>3
逆に内政モノでずっと内政やってて欲しいのに外から厄介事がどんどん入ってきて内政が滞るとかも有る
0
46. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:17:01 ID:A0NjQwNjQ
>>3
内政編ってどうしても作者の考える理想の政治みたいなのが入ってくるから、鼻につくというか、痛いとさえ感じることもあるから難しい
このあたりで躓くと、読み続けるのが苦痛になる
0
4. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:37:34 ID:AwNTY3ODQ
でも戦争編やってくれないとハードレット卿はひたすらエロ描写しか出てこないし・・・戦争編が待ち遠しくてしょうがなかったよ
0
112. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 08:03:02 ID:g3MjQzMDc
>>4
あれは戦うか女抱くしか脳の無い男だからな
女達の立場争いとか読んで面白くもないし
コミカライズ版はその辺の不人気回をサクッと終わらせてて、上手くまとめたもんだと思ってる
0
5. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:38:41 ID:QwMzA0NjA
シャンフロの戦争編は襲撃してきたレイドボスをこう使うかって感心したな
相手が動画配信勢だからこそクリティカルな戦術というか
0
40. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:11:04 ID:AzMTEwOTA
>>5
レイドボスおかわりは戦争の勝敗だけで言えばただの利敵行為なのに、やられる側からしたらそりゃ見過ごせないわって説得力が凄い、鉛筆は軍師やらせるとホント強いなって
0
6. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:41:19 ID:M2NTAxOTg
登場人物が多くなると話の進みがどうしても遅くなるのがね
少ない登場人物で主人公が試行錯誤しつつどんどん上に上がっていく所が一番盛り上がるけどソレをずっと続けるのも難しいジレンマ
0
8. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:46:06 ID:M2NTAxOTg
結局のところ、群像劇になるとダレる
0
17. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:54:33 ID:IxMzIyMjA
>>8
群像劇はバッカーノの作者くらい各話面白くしつつ綺麗にまとめないとどうしてもね・・・
0
24. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:58:40 ID:M2NTAxOTg
>>17
ソレはもう上澄みも上澄みにしかできない所業だな・・・
だからこそ最初からストーリーがある程度決まってる歴史モノが群像劇としてはやりやすいんだろうな
0
72. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:04:10 ID:Q2MjgwOTA
>>17
バッカーノまで行くと要求高すぎねーか?
0
106. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 07:02:29 ID:c3NTYxNDg
>>72
確かに要求高いと思うけど
・登場人物の個性を満遍なく高める。
・いつもの組み合わせを作りつつ、偶にキャラの組み合わせを変えて新鮮さを作る
・場面の切り替わりは意識して順番を組んだり、あるいはトリックに利用したり工夫する。
とか群像劇やるならやって欲しいことは大体抑えてるから目指すならそこって感じ
0
116. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 09:04:02 ID:g4OTA0NjI
>>72
なんならバッカーノ本編も完成度が高すぎる列車編を自分で越えられてない感がある。
0
39. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:09:42 ID:QyNzE4MDY
>>8
群像劇は上手い人は上手いぞ
下手な人が書くと視点があっちこっちに飛んで纏まりがなくなるだけで
0
43. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:15:12 ID:AxNDk5NDA
>>8
群像劇好きなんだけど推しキャラの出番がない!と反発するのも多くて歯がゆい
0
109. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 07:04:44 ID:Q2ODA2OTI
>>8
そもそも、主人公を話の中心に持って来れない&視点がとっちらかってるだけのお粗末な内容を群像劇とか呼ばないでほしいんだよね
真面目に群像劇を書いてる作家に失礼でしょう
0
10. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:47:57 ID:E3NDAzOTY
戦争モノにしても群像劇にしてもおもしろい戦国時代ってよくできた話しですわ
0
11. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:49:27 ID:EzNjgyMzg
最初から戦争するとわかってる作品は読者も覚悟してるけど
途中まで別のことやってて戦争編に突入する作品はなあ……
0
19. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:56:20 ID:M2NTAxOTg
>>11
同じ戦争モノでも主人公がどの程度苦戦するか
敗戦するか、仲間や部下が死ぬかでも結構変わってくる
割りと理不尽に攻められた上で主人公側のキャラが多数戦死するとかなり批判が飛び交ったりするね
最初から死ぬ事が当然な戦闘民族や蛮族とかの設定でも付けてても中々しんどいものがある
0
15. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:53:39 ID:I1MTY4NjA
誰が呼んだか

い、いや呼んでねっすけど・・・
0
18. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:55:12 ID:EyOTE4MzA
デンドロは戦争編に入って四年経つからな…
しかも途中で戦争編とは別のシナリオ始まったりするから読者からすればかなり焦れちゃうのよね
0
20. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:56:46 ID:QyNzE4MDY
戦争編とか自体は別に良いんだけど
ご都合主義がさらに加速して酷い事になってる残念な出来なものも結構ある
活躍させるために敵を無能にするのは止めてくれ
0
110. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 07:31:23 ID:YzNDM4MDI
>>20
かといって不都合主義が過ぎて平和パートで愛着もたせられた味方や一般人キャラがバンバン○ぬうえ全体としてもバッドエンドとかされてもお辛いだけになるしな
0
23. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:58:32 ID:gwNjIwOA=
お気楽領主のは好きやで
敵もコッチも違うタイプの新兵器ぶつけ合ってお互いにやべえやべえ言ってるし
主人公は毎回とにかく戦場から早く帰ることしか考えてないし、実際にサッサと帰るし
0
25. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 20:59:42 ID:kzNDc1OTI
現実主義勇者はそこまで気にならんかった
戦争描写が基本あっさりで内政パートがメインだったからかな
0
26. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:01:25 ID:E3OTYyNjg
シャンフロの戦争編はゴルドゥニーネ?のエピソード中断してまでねじ込んできたのが印象悪い
始原生物処理のためのイベントというには新大陸奥地で魔物帝国がどんどん近代化してるの放置した時点で詰んでるっぽいし
0
67. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:56:01 ID:IxMzIyMjA
>>26
シャンフロの主軸はユニークモンスター討伐だけど、そこからズレちゃってるのがね
サンラクとしてはココで宣伝して本番での人寄せしたいというのはあるけど
0
94. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 23:56:27 ID:Q4ODE3MzY
>>26
作中での実質的な日数はそんな経ってない上、サンラクの参戦はギリギリまで遅れたから戦争自体によるワールドシナリオへの悪影響はそんなない
意思統一とレイドボス処理という意味ではメリットの方が大きい

ただ、それぞれのキャラと場所にフォーカスが当たる分全体としてはやたらと長く感じるのは仕方ない
0
27. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:02:10 ID:Q2NDkxOTI
SaoのUW編とか凄いよね
知らないキャラVS知らないキャラの連続
なんか感動シーンみたいに死んだけど、いや思い入れとかないんスけど…ってリアクションに困るし
いざアスナ登場したらアリスと修羅場
キリトとかマジで最後の最後まで廃人だったから
0
28. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:02:23 ID:g1ODc2ODg
主人公に視点をおいていると大活躍したけど
戦争全体で見ると負け、ただし主人公の活躍により和平条約は酷いものにならずに済んだ
てFFTのラムザのお父さん的な話を書くのは
群像劇とはまた別の難しさがありそうだし、読者も離れそうだな
0
32. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:03:52 ID:UzMTUzMDg
『戦争』って民族とか宗教とか地政学とか、様々なリアルが積み重なって起こる『歴史の一部』だから、よっぽど練り込んだ世界観じゃないと「ご都合主義」で終わっちゃうんだよね
戦国時代が舞台の歴史マンガですら脚本の都合で場面の省略が起きるのに、フィクションの世界の戦争で発端から終結に至るまで完璧に描ききるなんて無理ゲーだと思う
0
95. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 00:03:09 ID:k3MTMxODg
>>32
ゴブリンの王国はその辺最後まで見事に描き切ったと思う
神話の時代からの原因に各国の地政学、宗教的立場による行動理由、統一戦争とその後の歪みと過程での恨みによる内乱とその終結までやったからな
0
34. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:05:35 ID:gxNDc2OTg
パンプキンシザーズ
0
45. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:16:37 ID:M5ODg0MzQ
>>34
あれはただでさえ月刊なのにページ数少なかったりそもそも載って無いから…
単行本で一気に読めば面白いそ
0
123. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:13:52 ID:YzNDM4MDI
>>45
やっと再開決まったから待ち遠しいねえ
0
35. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:06:30 ID:U4MzEyNg=
そもそも群像劇が死ぬほど作者の腕が必要なのにみんなやりたがる問題がずっとある
0
36. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:07:04 ID:k3MDIxMjI
連載が長期になると戦争やらなくても
どんどん1つの章が長くなっていくね
0
37. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:08:43 ID:A1MjY4MDI
侯爵嫡男はシュピアゼイクとの戦争が一番面白いわ
『粉砕』、『主の決断』~『心星』がコミカライズされるの楽しみ過ぎる
『対立』や『共闘』も期待
0
44. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:15:27 ID:M2NTAxOTg
>>37
更新再開ずっと待ってる
あの広げた風呂敷を見事に畳み切る伏線回収は芸術的だと思う
0
49. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:24:26 ID:M2NTAxOTg
>>37
遠雷から心星までの流れ、特に前へはあらゆる創作の中で最高の出来だと個人的に思ってる
0
58. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:35:00 ID:MyODQ4NzY
>>49
投稿されてしばらくトイレ行くと「前へっ!」って心のなかで叫んでた
0
61. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:42:40 ID:M2NTAxOTg
>>58
テンションが上がるポイントが多すぎてどこが好きって決められない・・・
0
114. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 08:06:05 ID:g3MjQzMDc
>>37
あれはエロより戦争が面白い作品だね
エロパートも、エロよりその回での思考や立ち回りが魅力な回だし
0
38. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:09:12 ID:Y3MDM5MDA
砂ぼうずですら戦争始まったらダレたからな。
0
42. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:13:35 ID:E1NTQ3MDY
手を汚す選択しかなかったり判断間違える展開と無縁ではいられない戦争や政治ってネタ自体が、そもそも主人公を接待するために作られた舞台とは食い合わせが悪すぎる。
0
47. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:17:37 ID:MyODQ4NzY
侯爵嫡男だと従祖(魔法が使える超人)を組み込んだ軍のシステムと巨大なUMAのおかげで地球よりもはるかに兵站の負担が軽いのが良いな、ザルな勘定だけど前線じゃなけりゃ強化魔法で徒歩で1日に100kmくらいは行軍できるぞ、巨大荷馬車はそれよりも速いはず
ついでにその機動力で領地の農村から人狩…徴兵もむちゃ捗るし、寒村の農民程度が一揆しても瞬時に鎮圧されるのが分かってるから素直に人を差し出すし
軍記物語としては主人公が属する主祖(従祖よりもはるかに強い超人)よりも従祖の方が世界観の構築に役立ってる(なおエロ小説的には主祖という存在が役立ってるのでおk)
0
53. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:30:33 ID:E3OTYyNjg
どうせ戦争ものやるなら中国みたいに自国の領土で敵国囲って情報遮断した上でその国の女に自分の民族の子供産ませて族滅する民族浄化までやってみて欲しい
0
62. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:48:55 ID:I0NTE4NDI
>>53
商業はエログロ専以外無理じゃね
0
85. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 23:04:38 ID:I1MTY4NjA
>>53
オバロ読んでて下さい
0
54. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:33:40 ID:UzMTUzMDg
フィクションの「戦争」は主人公を活躍させるための「舞台装置」でしかないからリアルじゃないし、リアルである必要もない
それに対してホンモノの「戦争」は上は最高司令官から下は一兵卒、更には後方支援の女学生に至るまで全員主人公だからリアルそのもの
0
55. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:33:43 ID:kxOTU5MjA
戦争がメインなのに政争の方が面白いキングダム
0
56. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:33:56 ID:AxNjgxOTQ
侯爵嫡男は勝ち方にびっくりするのに
それでいてわかりやすくて実にうまい
逆に最後の最後まで読めない福島勝千代一代記も面白いけど
0
57. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:34:40 ID:A3MDA4NTA
ナルトにしろヒロアカにしろ開戦時はキャラも読者もテンション高いけど、読者は長引くとテンション下がってくる
ヒロアカとかジャンプで読んでるけど完全に作中のキャラのテンションについていけなくなった 
単行本で一気読みすれば熱量維持できるのかもしれないけど
0
59. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:39:04 ID:E1MTc0Mg=
シャンフロ戦争編は、今までだいたいサンラク中心の話だったのが、旅狼それぞれの戦い見せてくれたから自分は好き
ヒロインちゃんと秋津茜は特になかったけど、まぁ後者はジークヴルムで頑張ってたし、その内ヒロインちゃんもメインになって大ボスと戦う話もやってくれると期待してる
0
69. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:58:08 ID:Y4MzIyNTQ
戦争漫画だけどキングダムは実際に戦争やり始めてから面白くなったな
0
70. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 21:58:23 ID:YzNzUyMjA
戦争編もそうだけど
主人公が話の途中から学校通いだすのもダメだわ
大抵そこで読まなくなる(´・ω・`)
初めから学園ものなら別にいいんだけどな……
0
71. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:00:53 ID:g1MTE4MDY
シャナは読むの辛かったわ
登場人物一人につき固有名詞が3つくらい増えるから
誰が何やってるかわからなくなったわ
0
73. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:05:56 ID:Q2MjgwOTA
デンドロのシステム的に戦争編は今までなかったのがおかしい
長い云々は置いておいて
0
74. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:10:55 ID:UyNTU4MTI
群像劇は各視点のキャラ全部(せめて大多数)魅力的に感じられるならいいんだけどなぁ
作者の技量もあるけど単純に読者の好みもあるから難易度高いわ
0
75. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:13:29 ID:g2MzAzNzQ
侯爵嫡男は主人公の戦争のうまさにも感心する
2回とも防御戦から始まるのに戦争の主導権を握って相手を迎撃態勢にさせて攻勢を維持しているのがうまい
0
86. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 23:05:17 ID:MyODQ4NzY
>>75
後世では「誘い受けのウィルク」という異名とともに臣下♂への愛溢れる王として語られるのであった…

いや自領出身でない平民隷祖を重用しすぎやろ、デキてるなと後の世のご婦人が考えて(妄想して)も仕方ないよコレは
0
87. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 23:14:42 ID:A1MjY4MDI
>>86
あの世界観で貴族の性事情を語られることないんじゃね?
事実として何人と子供作ったとか語られることあっても、真偽不明な噂で男色家と言われることはないと思うよ。そんな話しようものなら一族郎党皆.殺し不可避よ
0
90. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 23:30:48 ID:MyODQ4NzY
>>87
何百年後か知らんが「民の時代」が来たんや…
ウィルクが残した暗号で書かれた日記も解読され、当時の貴重な情景が…何やコレ、『異世界史』の下書きみたいなこと書いてるし中二病日記なんやな…歴史的な信憑性は今ひとつないけど博物館で全文公開したろ!ってなると思う
0
76. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:15:14 ID:kzNDYxNjY
何でオリジナリティあってよかったのに
なんかどっかでみたような共通パートに突き進むんだろうと思う事が
ちらほら
0
77. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:18:15 ID:IzNTU4OTQ
ベルセルクで、ヴリタニスを解放した後グリフィス率いる法王庁軍vsクシャーン軍の戦争編が始まるかと思ってたら、ガニシュカが二段変身してあっさり倒されて終わった
ちょっと拍子抜けしたけど今思えばただでさえ先が長いんだからあれで正解だったな
0
78. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:24:12 ID:M3Mjc2NTY
ワンピースの戦争編はマジで人気絶頂だったからな、57,8巻ぐらいだっけか。その巻数になって全盛期を迎えるバケモン漫画
でもまさかワンピースREDであの頃の盛り上がりが帰ってくるとは思わなかったな
0
79. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:25:25 ID:A3MDk5MDg
戦争編の何がいけないって、登場人物が増えすぎて主人公たちとほとんど関わりのないサブキャラVSサブキャラみたいな話が増えてつまらなくなるところだよ

SAOの異界戦争もそうだったし、今のリゼロの帝国編もそう
その章で突然出てきたサブキャラと、これもまたその章で突然出てきたサブキャラとの因縁話とか過去編が始まって、さらに新たに登場したサブキャラとともに決着をつける、みたいな話が全く面白くない
主人公を始めとする主要キャラたちの活躍が見たいのであって、ぽっと出の(しかも主人公とろくに関わりのない)キャラの話なんて読みたくないんだよこっちは
0
96. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 00:11:51 ID:k3MTMxODg
>>79
サブキャラの話も単体エピソードとしてはそれなりに面白いのだが、いかんせん主人公周辺の話で進めてきて、主人公の活躍で人気でた作品だとこの手の読者が相当数いるものだからな…
作者も客層に合わせるべき、と言いたいところではあるが、群像劇も好きな人はいるので打ち切られる程人気落ちる事はなかったりするし、作者が書きたいものをかくべし、というのも正しくはあるんだよな
0
118. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 09:23:50 ID:k3MDkxMTI
>>79
リゼロはもはや延々と外伝読んでる気分だわ
0
81. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:32:43 ID:I3OTg3Mg=
戦争始めると決着まで描くのが難しいのはある
その規模で始まっちゃうと一方的な悪にはなかなかなりがたいから『敵ボス倒しておしまい!』にしづらい
ゼロの使い魔は味方の王族が私怨で開戦したから費用も人材もカツカツ。敵のガリア王を作中でも狂王扱いのワンマンで討たれたら上をすげ替えて停戦(味方側に絶滅戦争をする体力がなかった)
味方側の王女がその煽りでネットではロイヤルビッチと呼ばれるようになったけどすんげーバランスで上手く回したと思う
0
82. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:48:30 ID:U2NjI3NjY
小説だと画で説明できないから漫画よりハードル高いねんな
だから描写を盛るより、説得力を維持しつつ面白くない描写を何処まで削れるかって引き算の上手さが問われる事になる
TS衛生兵さんはその辺メチャクチャ上手かったな
0
84. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 22:57:00 ID:Q5MDk0MTI
戦争と呼ぶべきか微妙だがワートリの大規模進行がこの手の話の最高傑作だと思う
0
88. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 23:15:25 ID:c0NzA0MTg
真っ先に思いついたのがリゼロ
次がSAO
0
89. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 23:26:12 ID:IzMDkxNzg
むしろ戦争編になって面白くなるケースのが多い印象だったから意外
BLACK BLOOD BROTHERSなんかは緊張感すごいわ、各キャラに選択を迫られる場面が連続するわ、良くも悪くもギリギリ均衡を保ってた社会が根底から覆されるわで、ほんとすごかった
0
91. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 23:42:48 ID:M2NTAxOTg
現実でも言えることだけど、着地点が一番大事で一番難しい所なんだよね戦争って
だからこその速攻戦や首狩り戦術なんだよね
0
92. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 23:47:28 ID:QzNTIzNzY
戦争が始まるぞ!と思わせておいてひたすら兵站の話で一巻使い切るオルクセン王国史という異端
0
93. 名無しのあにまんch 2024年03月18日 23:54:37 ID:A5MTc1MzQ
群像劇は買い切りの書籍というか、終わりや区切りのはっきりした形があるならまだ読みやすい
なろうみたいなweb連載形式だと構造から向いてない
「これいつまで続くの?」
が経読意欲をガリガリ削るのだ
0
97. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 00:48:42 ID:cyMDU5MjA
戦争物は好きだけど一個人の活躍で勝敗が決まるのは嫌い
0
98. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 01:02:50 ID:M3OTczMDM
>>97
とまあ簡単にこんな事言う人が多いんだけど、それを誠実に実現しようと思うと戦記物になるんすよ
そして戦記物の人気はお察しなので、ぶっちゃけノイジーマイノリティな意見
0
102. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 01:44:33 ID:AxNDk5MzI
>>97
異世界がゲームの設定そのままな世界だと
「そんな属性やスキルがあったら一般兵士が何十万人いても勝てるわけないじゃん」って感じになっちゃうんだよね
0
99. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 01:08:47 ID:M5ODA5OTM
包囲殲滅陣先生、やっちまっておくんなせぇ!
個人の武勇くんちゃんでもいいよ
0
100. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 01:25:47 ID:I1NDM2OTE
ジャンプ漫画ですら大規模戦闘はダレるし難しいんやろなぁ
0
101. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 01:40:09 ID:kxODg1NTc
ダレるのは読者だけじゃなくて作者もだしな…
戦争関連で増やし過ぎた登場人物の描写と間延びした展開で
全く話が先に進まずモチベがただ下がりしてエタる
0
103. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 02:03:46 ID:IxNzUyMzk
戦争編は大体、大局に関係ない局地的個人的なバトルが続くだけだもんね
0
105. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 03:23:41 ID:EyMTA4NTE
戦争の大局を群像劇で描写よりも、戦争の渦中にある主人公に焦点を当てた方が好きなんだがな
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107. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 07:04:21 ID:YzNDM4MDI
がっつりやれば物語の途中でジャンルが変わるようなものだし
どうしてもそれまでの読者振り落とす可能性は出てくる
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108. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 07:04:26 ID:A0ODY2OTU
逆に戦争編が面白い作品もあるから作者の描き方次第だよね
個人的に「いいご身分だな俺にくれよ」とかは戦争編好きだったな
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111. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 07:33:56 ID:M1NzY3NDA
水滸伝の時代から戦争編はグダるのはお約束
水滸伝をベンチマークして滝沢馬琴でも同じ轍を踏んでるからしゃーない
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113. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 08:03:16 ID:YzNDM4MDI
『オルクセン王国史』おすすめ
戦争準備編も戦争編入ってからも面白いぞ
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121. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 09:58:25 ID:I4NjQxNTM
>>113
アレ最初から戦争モノじゃないっすか
家族飢え死にしてオークって生態と前世のギャップ飲み込んで
成り上がるところからスタートしてたら
同じ文章でも違うよなあって言われてたと思うぞ
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117. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 09:09:58 ID:I3NjU3OTg
学園編が一番切りたくなるわ
マジで途中から学園編入るとつまらなくなる
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119. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 09:40:03 ID:kxNDIwMDE
『クロの戦記』はお勧め、
一部隊の指揮官→地方領主→更に功績により領地拡大→とか国を建てるために稲作から工房まで知識チートで改革するタイプ、
最初は金なし領地から始まるから結構面白いし主人公の実家が太いしで成り上がり系だけど戦争シーンは3回くらい、
最終戦は文庫2.3巻分だけどなろう系で完結済みなのでエターナルの心配もないぜ!
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120. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 09:52:52 ID:QwMjA5Mzc
ポッと出のキャラのオンパレードで群像劇やるからどうでも良くなりがち
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122. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 11:40:25 ID:A3MjU1MDY
元々戦争物だったらそこまででもない
逆に、戦争物で恋愛編に突入するとダレるし、ハーレム作る口実とか心情変化とか知らんわはよ話勧めろってなる
結局、主題から外れた物語が続くと美味しくないパターンは多い印象
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124. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:20:12 ID:EzNDY0NjM
戦後の勇者と魔王をネタにしたやつで政争パートが始まるともういいやってなってしまう
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125. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 12:46:45 ID:YzMDUyOTQ
最初から戦争主体の作品すら全て描ききれてないと思うからね。そこに主人公要素を濃くしようとしたら余計にグダグダなりそう
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126. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 14:01:20 ID:k4ODcxNTk
本スレ64で出ていたヴィルミーナがまさにそれ。
割烹で連載していた大河パロのヒルデンみたいに短くまとまっていたらいいんだけど、別視点の戦争パートが多すぎる。
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127. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 20:18:59 ID:A2OTA2MDk
ラノベなら単行本だからまだマシなんだけど、Web連載だと主人公以外に視点が切り替わるのはマジで読者受け悪いというのもあるな
ある程度まとまって読みたいという読者的には当然の欲求が、作品本来の面白さを割り引いて見ている部分もある
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128. 名無しのあにまんch 2024年03月19日 23:45:29 ID:A0NzU1MQ=
ハガレンのイシュヴァール殲滅戦なんかは面白かったな
まあ過去話だからテンポ良く進んだっていうのもあるけど、各キャラの描写が良かった
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129. 名無しのあにまんch 2024年03月20日 23:34:07 ID:Y2OTMxMjA
戦争編がとっても面白かったのは漫画版ナウシカ
自分が読んだ漫画の中ではトップまである
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130. 名無しのあにまんch 2024年03月24日 23:13:41 ID:M0OTA1NzI
包囲殲滅陣も包囲殲滅陣をやる前までは普通に評価高かったんだよな…
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